FC2ブログ

皆様。良い御年を。来年こそ少しでも明るい年になりますように・・・。

未分類
今年一年御疲れ様でした。

コメントやメールで情報くれた方々満足に返信できなくて申し訳ありません。
来年もこんなペースですがすべて読ませて貰ってますし忘れた頃記事にさせて貰うかもしれませんので懲りずに情報等頂ければ幸いです。

年末の御挨拶で自公復権とか悪い事を書くとそのとおりになってるので前向きな事だけ書きます。

右翼左翼に関係なく我々国民の基本的人権と安全は危機的状況を迎えてます。

この状況を打破する為には「右翼左翼に関係なく行動する事」が重要。年が開けたら速攻で「自民党」「出版業界」を攻める必要があります。前者は表現規制反対。後者は喝を入れるのです。今までどおり可能な範囲で動いてください。大暴れする事で最悪の状況は阻止できると信じて動くしかありません。

うぐいすリボンコンテンツ文化研究会個人のロビイスト方達が必ず道を切り開いてくれる筈です。
郵政選挙や絶望的だった2008年頃より最前線で動いてる方の数は多いので意外と何とかなるかもしれません。

そして来夏の参議院選までに何とか表現規制と憲法改正の危険性をできる範囲で「リアルに周知」してください。インターネットで騒ぐだけでは意味がない事は衆議院選ではっきりしました。

ブログの更新は緊急連絡が無い限り2013年1月3日頃になります。

こんな拙いブログを見てくださってる方々に心から感謝します。
それでは皆様。良い御年を。来年こそ少しでも明るい年になりますように・・・。

■情報源:maruru氏(http://twitter.com/maruru2178)

maruru @maruru2178
表現規制への足場固め、着々と進んでるみたいで。何度でも呟きますが、漫画アニメの性表現だけが規制される訳ではない。公権力が、何の根拠が無くても独善的観念で規制取り締まりが出来る、というシステムを作れてしまうという事。それは市民側にとって、とんでもなく危険な事だという事。

maruru @maruru2178
今年最後の呟きになりそうなので、はっきりと言いますが、来年までに、表現規制反対を社会的なムーブメントとして起こせなかったらもう負けると思っておいた方が良いと思います。衆院選で表現規制反対議員さんが大量に落ちました。国会に味方は僅か。議員立法でゴリ押しされたら何も出来ない苦境。

maruru @maruru2178
現状、心ある議員さん、ロビイスト、ごく一部企業の方々の努力で踏ん張ってはおりますが、限界であるという事を知っておくべきだと思います。今コミケが開催されてますが、たった三日間でも50万人が参加される。そのパワーを規制反対にも貸して貰えれば事態は変わっていくと思います。

maruru @maruru2178
私的に漫画アニメの性暴力表現が規制されても問題無いし心の隅には規制賛成の部分もある。それでも表現規制反対なのは、規制のシステムが基本的人権を破壊し、何より国家が市民の個人的領域まで統制し、それが戦前回帰に繋がると思ってるから。ご先祖が残してくれた平和を私達も繋いでいく義務がある

maruru @maruru2178
ちょっと毒吐き出してしまいました。批判もあるし、正しくない部分もあるかもしれませんが、今年最後の心の大掃除的な感じで(´ω`)大丈夫、私達なら止められる!で来年も頑張っていきたいですね。

maruru @maruru2178
とある議員さんお三方への寄付を毎月続けているのですが、少額でも、本当にとにかく有難いそう。規制に慎重反対の議員さんおられます。今日ご挨拶に伺った事務所スタッフさん曰く「懐に余裕ある方、大体3000円位からお受けしておりますので、宜しかったら是非!」という事でした(´ω`)


漫画家や出版社など当事者がまったく動こうとせずのほほんとしてるのは苦笑するしかありません。都条例改正の時みたいにギリギリになってから反対声明を出しても何の意味も無い今から動かないと手遅れになります。

No title
若者らから憲法改正論議求める声
http://news.livedoor.com/article/detail/7279675/


ちょっとやばいことになってきているのでは…(いまさら?)

2012-12-31(13:22) : D.S URL : 編集


自民党の提灯持ち産経新聞らしい記事。憲法「9条」「79条」「80条」「96条」以外にはまったく触れず改憲を煽ってます(苦笑)。我が国にこれ程自殺志願者が多いとは驚いた。一回殺されてからでないと改憲の危険性は理解できないでしょうな。この手の人達の説得は無理でしょうから勝手にすればとしか言い様がありません。こちらはこちらでやるだけの事をやるだけですよ。改憲派の若者とやらは文字どおり後で死ぬほど後悔すればいいと思います。

>第2次安倍内閣の面子を見るとあからさまに殺しにきてます。

君たちサヨクがこれ程怯えてるとは……

そういう間違った「規制反対運動」がかえって安倍内閣を後押ししているってことに気付かないのかな?

まあ、何も考えてないサヨクだから仕方ないか。

これでも、君たちサヨクは私を「規制派のクズ!」と罵るんでしょうけど……

2012-12-28(13:30) : 反日サヨクを裁く楽園の最高裁判長


表現規制は「反日左翼が火を点け保守系議員が油を注ぐ」というパターンが殆どです。
そんなに左翼が嫌いならば調べもせずにコメントしないでまずは規制推進派に目を向けるべきでは?。
レッテル貼りは反日左翼の十八番。反日サヨクを裁く~と謳いながら貴方のやってる事はそれと同じです。

我々は左翼活動家の集まりではない国民の基本的人権と安全を考えるのに右翼左翼といったバイアスはクソの役にも立ちません。これは右翼VS左翼の戦いではなく権力者=強者VS国民=弱者の戦いなのです。

社会的に抹殺されかかった時「自分は保守派だ愛国者だ」なんて言い訳は通用しません。
例えば自民党改憲案や児ポ法改正が現実のものになれば自民党支持者も大勢巻き込まれ逮捕されます。

私としては表現規制と改憲案を撤回してくれれば自民党が与党で何の文句もありません。
今こそウヨサヨに関係なく行動する時なのですよ。権力者にNOを付きつける権利が無くなれば中国や北朝鮮以下の国です。

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 管理人のみ閲覧できます
    2012/12/31 14:53
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/12/31 16:54
    朝鮮=悪だと主張する保守派(エセ保守派)のブログで、「あなたは朝鮮=悪だと主張しているのに、なぜ安部さんが統一教会の集会に祝電送った行為を肯定するか?」といったら、書き込みが禁止されました。
    統一教会信者じゃないかと、疑ってしまいますよねそんな態度取られたら。
  • No title
    2012/12/31 16:57
    maruruさんも言ってたけど、来年中に表現規制反対を社会的ムーヴメントとして起こす必要があると思います。都条例の時と同等かそれ以上の。
    あと、自民の中間層(表現規制的にそれほど酷くない)の議員や新人議員へのアピールも必須でしょうね。でないと確実に負ける。
  • 管理人のみ閲覧できます
    2012/12/31 18:11
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • No title
    2012/12/31 18:12
    皆さん、今年はいろいろとありましたが、お疲れさまでした。
    それでは良いお年をお過ごしください。
  • 2012/12/31 19:06
    私は仕事柄春先は忙しくなりますので、来月から護憲派の野党に簡単な手紙にカンパを送り続けようと思います。
    今月は新党大地と社民党に、9条以外の改憲問題も強く訴えてもらうように手紙で頼みましたから、今後はわずかではありますが、毎月カンパを送ろうと思います。
    時間がかかることができない以上は、そうするしかないですな。
  • No title
    2012/12/31 19:43
    ただいま今年最後のお仕事から帰還です。
    来年も大変になりますが、粘り続けましょう。
    それではよいお年を。
  • No title
    2012/12/31 20:24
    ここでそれをとやかく言うつもりは無いと言いましたが「反日サヨクを裁く楽園の最高裁判長」さんに関してはなぜこんな事を言い出したのかも考慮してあげて欲しいのですが。
    でないとフェアでないですし、この人もレッテル張り返しされたとしか伝わりませんよ。
    12434さん
    悪というか敵意を剥き出しにしてしてる反日国家なのは確かですけどね。
    日本の左派に70年代の反省、共産主義や社会主義での国家運営の失敗を認め再出発、反日国家連との決別という課題とともに、右派にも勝共連合と決別、アメリカの言いなり脱却(少なくとも年次要求書やTPPを鵜呑みするようなのを愛国者とは呼べません)、70年代から左派の信用失墜に依存した増長の反省、これらが本気で政治「改革」などする気なら、まずやらなきゃ何も始まらないというものなんですけど。
    双方、何時になったらその姿勢だけでも見せてくれるのやら。
    有権者もウヨサヨで盲信してないでそれを追及していかなきゃダメです。
    なのに隠そうとするような人を信じられますか。と。
  • 2012/12/31 21:19
    自分自身も来年からは、新しい職場を見つける関係で、活動はしたりしなかったりしますが、自分の出来る範囲で活動しようと思います。
    皆さんもブラック企業には気をつけてください。
    では、皆さんよいお年を。
  • 2012/12/31 21:22
    とりあえず何人かの議員さんと地元の松下議員に年賀状を書きました
    何かのきっかけくらいにはなりますように…
    就活でまともに活動できる気がしませんがうぐいすリボンさんに献金くらいはしたいです
    あと来年このサイトが無くなったりしませんように…本当に切実に…
    皆さんよいお年をお過ごしください
  • No title
    2012/12/31 21:50
    とりあえず、よいお年を、
  • No title
    2012/12/31 22:57
    先ほどコメントしましたが、紹介したいまとめがあったので
    斎藤環「自民党は右傾化しているというよりヤンキー化した」
    http://togetter.com/li/429490
    表現の自由について、幾つかの指摘
    http://togetter.com/li/303792
    では改めて、よいお年を
  • No title
    2012/12/31 23:02
    いろんな意味でバタバタした一年だったと思いますが、お疲れ様でした。
    今年の6月くらいにこのサイトを知って色々勉強させていただきました。
    自分も仕事等で忙しくなるかと思いますが、出来る範囲で頑張りたいと思います。
    皆様よいお年を・・・
  • 来年も、よろしくお願いいたします
    2012/12/31 23:04
     管理人様、今年もお疲れ様でございました。
     お体にお気をつけて、良い年をお過ごし下さい。
  • 2012/12/31 23:17
    管理人さん一年間お疲れさまでした
    ここのブログにはいつも情報を提供して頂いて本当に感謝しています
    これからもブログ頑張って下さいね
  • 今年も紅白水樹奈々がよかった…!!
    2012/12/31 23:59
    Viva!フェイト・テスタロッサ!!
    やはり違法DL処罰法があっても歌は嫌いになれない…!(笑)
    まあ皆さん今年もいろいろ(主に嫌なことが)ありましたがこのくやしさをバネに来年も頑張りましょう…!
    それではよいお年を!!
  • 皆さん慎んで…
    2013/01/01 00:00
    新年明けましておめでとうございます…!m(__)m(笑)
  • No title
    2013/01/01 00:04
    クリスマス終わっても仕事が忙しくてあまり来れませんでしたけど、
    正月も出勤ですのでまたしばらくは復帰できません。
    それにしても、やれやれ…未来の党が早くも分裂とは。
    あまり良いニュースがなくてアレですけど来年は良い事がありますように。
    …としか言えませんね。
    日付が変わってしまいましたが、一目こちらに来なくてはと思って書き込みに来ました。
    それでは良いお年を!
  • 訂正
    2013/01/01 00:06
    あ、間違えた。
    日付が変わったんだから「明けましておめでとうございます」でしたな(笑)
  • 2013/01/01 01:34
    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。
    さて、今年のオタク文化界隈はあまり良くはない年だと思われます。
    といいますのも、西暦で1の位に3と8の付く年は一人では手に負えぬほどマスコミがオタクを叩く傾向にあります。
    特に2003年や2008年はオタクが起こしたと思われる事件で「趣味や文化があるから事件が起きた」と強調し印象操作されやすくなっています。
    よりオタクの方々も行動や言動に気をつけていただくようお願いをしてもらっております。
  • No title
    2013/01/01 02:02
    明けましておめでとうございます。
    辛いことも多いと思いますが、めげずにがんばっていきましょう。
  • No title
    2013/01/01 06:42
    新年あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。
  • 明けましておめでとうございます。
    2013/01/01 09:28
    新年早々ですが、先程日テレでオタク関係での報道特集がありましたが、コミケでの同人誌(ある程度は伏せられてましたが、18禁の同人誌です)が写った時には思わず「コミケ潰しの為の印象操作か?」と思いましたね。
    前から日テレのオタクに対しての印象操作は知っていましたが、どの番組も基本的に外国人のオタクは、「白人」、「イケメン」、「知的」と日本とは真逆に報道する傾向があるのには飽々ですね。
    そこまでして日テレを含むTV局は、アニメやコミケを排除したいのですかね?
    また一緒に見てた母のように、TVの情報を絶対視する人間は説得した方が良いですかね?
  • No title
    2013/01/01 10:15
    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
    ラビ様
    日テレを擁護するつもりはありませんが、夏コミのときも同じ番組で同じような特集をやっておりましたが、個人的にはそうした印象操作のイメージには見えないように思えました。それどころか今回の冬コミについては日本テレビ自ら同局で放送しているアニメのPR目的で企業ブースに出展しているくらいです。関連の記事がありました。
    コミケ83 :日本テレビが初出展 「H×H」ヒソカの添い寝シーツを限定販売
    http://mantan-web.jp/2012/12/30/20121230dog00m200039000c.html
  • 明けましておめでとうございます
    2013/01/01 11:36
    明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
    色々今年もあれこれあるかと思いますが、余り焦らずあわてずのこのこと「表現規制だめだょ~」をやっていきたいと思います。息苦しい世の中はイヤですもの。
    大晦日はコミケで手芸のあたりも行きまして、可愛くてセンスのよいピアスやストラップ等アクセサリー類を複数入手(実際「え?これそのへんには売ってないぞ!アイディア良いなあ」とか「うわ~上手い!この技術高過ぎ…」なアイテムがあったりして手芸好きオバサン的にも感激しちゃうのですコミケ…創作の原点の場所ですね)、カウントダウンな地元の飲み屋で女の子達に配りました。めちゃくちゃ喜んで貰えました。いや、それだけですが…
    年明け早々、ひとさまに喜んで貰えるというのは嬉しいものであります。
    今年は、地元の頑張ってくれている議員さんを、もう少し支援していけるように頑張りたいと思います。
  • No title
    2013/01/01 15:40
    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
  • No title
    2013/01/01 16:17
    明けましておめでとうございます。
    グチになる様な事を書いて申し訳ないのですが。
    去年のクリスマス前に某有名米国系通販サイトでとある本を注文しました。
    注文した本が今どこにあるのかを某有名米国系通販のホ-ムペ-ジから調べられるので見たら一日早く、それも調べたその日に届いていると出ていました。
    しかし夜の8時頃、仕事帰りにポストを見たときに品物はなく、不在届けもありません。
    再度見に行ってもなく、届けられた時間が某有名米国系通販サイトのホ-ムペ-ジに出ているので確認をしたところ、届けられた時間が午後2時半ごろ…。
    届いていないことを通販会社に電話をしたところ確かに出したと言う事。
    商品を届けた所に電話をしてたしかめてほしいと言っても出来ないの一点張りでらちが明かず、結局自分がジャ〇ンポ〇〇に電話をして後日届けた人間に確認をしてから電話をしてくれると言う事でした。
    後日電話があり確かに届けたと言われました。
    その電話をくれたジャ〇〇ポ〇〇方が仰るには、メ-ル便で届く商品(本やCD、DVD)を持って行く輩がいると言う事でした。
    とても丁寧な電話で悪くはないのに謝罪をされて此方側が申し訳なくなりました。
    最近増えて来いて、みなさんも気を付けたほうがよろしいかと思います。
    盗んだ商品を取っていきある程度貯めてから換金をするのだとしたら今でも怒りがこみ上げてきます。
    ジャ〇〇ポ〇〇から連絡があった後、某有名米国系通販会社に連絡をして再度、本が入荷次第送ってくれると言う事でした。
    某有名米国系通販のシステムがどうなのかを知りませんが、態様が良いとはとても言えません。
    数年前に電気ポットを注文した際にも荷造りの最中に誤って商品を落としてしまい破損したので届けることができないと言うメ-ルが来てギフト券を贈るからそれで買ってほしいと書かれていました。
    他の通販会社ならば、商品が入荷次第、もしくは、改めて送ると思います。
    納得がいかなかったので電話をすると注文した商品の値段では買えないと言われ、あまりにも態様が悪くギフト券では納得がいかないと言って、銀行振り込みで料金を返してもらいました。
    某有名米国系通販会社とは、あまり相性が良くないのでしょう…きっと…以前にもCDを注文してコンビニで前払いをしたのにシステムエラ-で支払われていないと言われましたから…支払った際貰えるレシ-トがあることを言って向こうが確認をしたら支払われている事が確認できたと言われましたが、その値段では買えないと言われ別のCDを購入しました。
    まぁ~自宅に泥棒が入るよりもマシだとは思いますが…年末にこんなことがあるとは夢にも思いませんでした。
  • No title
    2013/01/01 18:51
    >「ぶら下がり」応じない首相、FBでの発信に力
    http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121229-OYT1T00702.htm
    >安倍首相が就任以来、会員制交流サイト「フェイスブック」での発信に力を入れている。
    首相のフェイスブックでの発信は、野党時代に始めたもので、26日の首相就任以降、すでに2回の発信を行った。28日には、「かつて政権を担い様々な事を経験したので、今回は批判も謙虚に受け止め、時には笑いに変える知恵も必要と思っている」などと発信し、2000人以上がコメントを寄せた。

     首相は2006〜07年の第1次安倍内閣の際には、首相官邸で立ち止まって記者団の質問を受ける「ぶら下がり取材」に応じていたが、今回は応じない方針を示している。
     菅官房長官は27日の記者会見で首相の情報発信について、「ぶら下がりよりも、国民の皆さんに情報発信できる方法を考えたい。前とは違った形にしたい」と述べた。
    (2012年12月31日16時50分 読売新聞)
    ●たしか野田前総理もぶら下がりに応じなかったような・・・・
    これからどうなるのやら・・・・・
  • 同じ内容なんだけど、信者のコメントがね~w
    2013/01/02 09:51
    「自民は右傾化でなくヤンキー化」の指摘に様々な意見
    http://yukan-news.ameba.jp/20121228-223/
  • 明けましておめでとう御座います
    2013/01/02 11:05
    新年 明けましておめでとう御座います。
    今年は、改憲・表現規制の悪法等が成立しかねない年になりそうですが。
    表現の自由・言論の自由を守る為に、何が何でも、改憲・表現規制の悪法を
    断固粉砕し、頑張りましょう。
    その為には、ネットで拡散するだけでは無く、改憲・表現規制の悪法に対する
    国民的議論を起こし、反対運動を盛り上げる事です。
    お互いに頑張りましょう。
  • 2013/01/02 13:02
    >ピチュ様
    改憲したい自民党にとっては、「9条以外の国民的議論をしてもらっては困る」と思っているでしょうね。情けないことこの上ない話ですが、状況によっては自民党の内部からも、あの改憲案の異常さに気づいてくる人もでてくるでしょう。
    9条守るためには9条以外の問題をクローズアップしなければならない。護憲派の政党は、こういうフレーズを持つべきだと思います。
  • 大阪府で不穏な流れが
    2013/01/02 18:46
    皆様、明けましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願い致します。
    早速ではありますが、大阪府で不穏な流れがあるようです。
    http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=hiryoyasyohyou&articleId=11433771963&frm_src=article_articleList
    http://strikerock.blog130.fc2.com/
    大阪府青少年健全育成条例に関する事なのですが、どうやら刑事罰を加えるという検討が成されているみたいです。
    たしか、大阪府青少年健全育成条例の定義は、現行法の児ポ法・京都府の児ポ条例・都条例よりも範囲が広く、性的虐待ではないものが含まれていたものだったかと記憶しています。
  • 児童ポルノ法?わかばっち??
    2013/01/02 20:02
    遅くなりました、明けましておめでとうございます、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます
    しばらく諸事情で政治活動は出来ません、落ち着いたらまた再開します
    そして年明けから不穏な動きかはわかりませんが一応
    『Amazonが突如TVアニメ「ロウきゅーぶ!」BD-BOX販売休止に!…ロリコンオワタ』
    http://m.esuteru.com/article/6841263?guid=ON
    楽天市場やTSUTAYA等は平常通りBD-BOXを販売しています、当然俺は差し押さえました、面白いしね
  • No title
    2013/01/02 20:48
    ロウきゅーぶBDBOXアマゾン一時入荷中止>
    これですか?→http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B009VCJGHG/0takomu_001-22/ref=nosim/
    個人的に商品自体に問題があるとは思えません。これはクレームを言う側とクレームを真に受ける側に問題があると思えます。
  • No title
    2013/01/02 21:23
    このようなツイートを見つけました。
    JAグループTPP関連情報 ‏@ja_tpp
    【TPP反対農業だけじゃない!1】アニメやゲームなどに熱中する人を指す「おたく」。その聖地とされる秋葉原で、おたくたちがTPP反対に向け行動を起こし始めた。川崎市の会社員・中田さんはピンク色のかつらをかぶり、TPP反対を訴える。日本農業新聞
    うた ‏@oyoneber303
    オタクを本気にさせてしまったTPP反対運動(農業新聞2013.01.01) 二次創作は日本文化、奪われる想像力、夢・・・ 原作を模倣した漫画やコスプレの二次創作はTPPに参加すれば取締強化の恐れがある。 pic.twitter.com/vwzhppjw
    ようやくですが、JAでTPP反対材料としてアニメやゲーム、二次創作を取り上げました。特にうた氏はJA新聞記事の切り抜きを出しています。これを機に著作権の非親告罪化の危険性がもっと広範囲に周知できればいいのですが。
  • 2013/01/02 21:27
    >ロウきゅーぶBDBOXアマゾン一時入荷中止
    販売休止しただけですので、過剰反応ではないですか。
    そもそも、取り扱いをやめるのであれば、画像や商品説明をカットするか、検索エンジンに掛からないように存在そのものをアマゾンサイトから削除しますよ(これがアマゾン検閲です)。
    また、販売休止というのなら、在庫が無くなってるにもかかわらず入荷できない状況ではないかと思います。
    それに、「ロリコンオワタ」というのも変な煽り文句であり不自然に見えます。
  • No title
    2013/01/02 21:39
    >『Amazonが突如TVアニメ「ロウきゅーぶ!」BD-BOX販売休止に!…ロリコンオワタ』
    http://m.esuteru.com/article/6841263?guid=ON
    >本商品に問題があるとのご指摘をお客様からいただいたため、現在一部の販売を一時的に休止しています。問題が解決され次第、販売を再開いたします。
    ●件の彼女の仕業かどうかわからないが、もし彼女のように個人的に気にいらないと言う商業とは関係ないつまらない理由だけで大げさに問題指摘をしてるのであれば商業妨害に値します。
    ある人曰くゴキブリ退治のために、水爆を使うようなものではっきり言って乱暴で自分勝手です。
    こんな我侭に付き合うAmazonの器がこんなのではたかが知れています。
  • No title
    2013/01/02 21:42
    森たかゆき中野区議会議員のツイートより。
    森たかゆき 中野区議会議員 ‏@moritakayuki
    コミケで思い出したんですが、今年の総務委員会で「有害図書」について質疑したことがありあました。区役所内にコンビニを誘致するという報告の中で、アルコール飲料と有害図書は取り扱い禁止とあったので、「有害図書を扱ってるコンビニなんて聞いたことないんですが」と突っ込みました。
    森たかゆき 中野区議会議員 ‏@moritakayuki
    答弁は「有害図書を置いているコンビニもある」というものでした。要するに青少年健全育成条例のいう「有害図書(不健全図書)」が何を指すのか全く理解していなかったということです。私から丁寧に説明して募集の際には誤解のないようにと要望したところ、珍しく「勉強不足でした」と認めていました。
    森たかゆき 中野区議会議員 ‏@moritakayuki
    議事録はこちら→ 中野区議会総務委員会〔平成24年10月16日〕 http://kugikai.city.nakano.tokyo.jp/gijiroku/SOMU/h241016-somu.html … 余談ですが、この手の話をするとすぐ自民公明から野次が飛んでくるのは都議会でも区議会でも一緒なんだなぁと思った記憶もあります。
    この方は民主党の区議会議員ですが表現規制と戦っている一人と見ています。しかもこの方マンガやアニメが好きらしく、初めてらしいですが今回の冬コミに「参加」しているようです。今後こういう方が逐一出てくるかもしれません。応援しましょう。
  • No title
    2013/01/02 21:55
    >ロウきゅーぶBDBOXアマゾン一時入荷中止
    どうやら初回生産品のようですので、「特典」に不具合があってそのクレームという可能性もあります。もう少し様子をみてはいかがでしょうか?
  • No title
    2013/01/02 21:57
    ニジロスキー ‏@nigiloski
    【韓国】「2カ月間に数千人が検察行き」 児童わいせつ物所持者、あまりにも多過ぎて|中央日報 http://ow.ly/gkyEy |児ポ単純所持規制ってのはこういう事だよ。実際は一般人同士が潰し合うのを援助貴族は知らんぷりで子どもの悲鳴が聞こえます、とか言うわけよ
    HT_570 ‏@HT_570
    11月に「明白に」を追加する改正がなされ、10月に警察庁から「制服を着た大人が出演するといっても児童·青少年わいせつ物に該当するものでもない」という見解が出されていて、記事中のA氏は曖昧で不明確な法規制と取締りの典型例というか。
    beni-uo ‏@beniuo
    その「明白に」を追加した法律が施行されるのは来年6月の話なので暫くは旧基準で裁かれる
    荻野幸太郎@表現の自由(うぐいすリボン) ‏@ogi_fuji_npo
    非実在青少年の性描写のあるマンガやアニメの所持の摘発が、韓国で本格的に始まりました。逮捕者千人以上のほとんどが、現実の性犯罪とは無縁の真面目な大学生等であったため、検察も起訴を躊躇せざるを得ず、法治主義の根幹が揺らぐ事態となっています。 http://www.jfsribbon.org/2013/01/blog-post.html
    荻野幸太郎@表現の自由(うぐいすリボン) ‏@ogi_fuji_npo
    韓国版児ポ法によるマンガ・アニメ性表現規制に対して違憲訴訟を起こした朴景信教授(高麗大法科)のコラムを翻訳公開します。朴教授からは、「私の仕事に関心を持って下さり、ありがとうございます」とのコメントが寄せられています。
    荻野幸太郎@表現の自由(うぐいすリボン) ‏@ogi_fuji_npo
    The Column "춘향전을 영화로 만들어도 아동성범죄인가" =「春香伝を映画にしても児童性犯罪か」
  • 中野区の区議さんが…なるほど
    2013/01/03 00:22
    W-B様へ~。情報有難うございます。
    JAとオタク、とは一見遠い立場に見えますが「TPPへの懸念」という観点からは協力も可能な立場でもあるのですね。新しい視点のご紹介、有難うございます。
    そして中野区の区議さんのお話…実は自分も今日ぐうぜん確認したご発言です。全く「有害図書」について理解していない方々が多いという事に危機感を覚えます。
    中野区といえば言うまでもなく「中野ブロードウェイ」というオタク文化にも大切な所を抱えています。自分も時々行きますが、殆ど必ず外国人の方が観光?買い出し?におみえなのに気付きます。地域の経済活性化に寄与大な場所と思え、いたずらに拙速な表現規制で地域振興を妨害されるような事はあっては困ると、区議さんとしても問題視されているのかもしれません。「コミケ」へのご参加で、日本の多彩な表現文化へのご理解を深めて戴くのは、歓迎すべきこと…応援すべき区議さんかと思いました。
    どうも情報を有難うございました。
    しかし「野次」(苦笑)。いや~松下玲子都議が都議会で、かの都条例について質問された時の、あの猛烈な野次を思い出してしまいました(傍聴して痛感)…
  • 2013/01/03 00:47
    >ロウきゅーぶ
    Amazonが児ポに過敏になってるのかLOの一件で味を占めた奴らがいるのかわかりませんがただの一般人のクレームでこんな簡単に販売休止に追い込めるとか嫌な時代ですね
    というか児ポになるのかならないのかはっきりしてるわけじゃないのに勝手に販売休止するって企業として問題なんじゃないですか?
    アスキーメディアワークスはAmazonに苦情入れたほうがいいですね
    まぁもし本当に製品に不備があっただけならいいんですけど、それならもっとはっきりどこに不備があったか言うような…
  • 隣国でのゆゆしき事態を憂います
    2013/01/03 00:50
    報告様へ~。韓国の事態についての情報、有難うございます。全く、ゆゆしき事態と感じます。性急で不穏当且つ強引な取り締まりは大概、大犯罪者ではなくごく普通の市民生活者を不当に拘束するのみ、だろうと思われるのですが、全くその通り…隣国の表現文化の愛好者達の受難を憂いてしまいます。
    「春香伝」という物語は不勉強で知りませんでしたが、韓国では民衆に愛されている「身分違いの恋愛物語」の様ですね(あわててWikiで調べました(苦笑))。高い身分の男性と妓生の娘さんとの恋物語で、当然美しいヒロインに横恋慕する敵役も居る様で、多分普遍的な「障害を乗り越えて愛を貫く」系の、どの民族にも共感しやすいストーリーだと推測します。それは翻案も多く多彩な表現が出てくるだろう、骨格のしっかりした恋物語なのでしょう。問題提起に相応しい題材かと推察しました。
    かの「都条例」の時も、「ロミオとジュリエット」や「源氏物語」も漫画化したらだめなのか?と、問題点を指摘された事がありました。普遍的な恋愛物語をご法度にしかねないとは、つくづく野暮と無粋の極み、文化の敵…こんな歪んだやり方など長く続く訳もないのにと、隣国の文化愛好者の受難に嘆きを隠せません。
  • 2013/01/03 01:00
    ロウきゅーぶの件
    わかば○ちや金尻が首謀者なら自己顕示欲の強い彼らのことだからいずれ何かしらの情報は漏れてくるでしょう
  • Amazonからの返答
    2013/01/03 01:19
    Amazon.co.jpにお問い合わせいただき、ありがとうございます。
    お問い合わせの商品『ロウきゅーぶ! Blu-rayスペシャルBOX (一緒にお昼寝レジャーシート付き)(初回生産限定) 』(ASIN:B009VCJGHG)は、Amazon.co.jpでは現在入荷の予定がない商品です。そのため、現在はご注文いただけませんが、状況によっては後日ご注文いただける場合もあります。
    なお、当サイトでは、取り扱いの開始時期および開始の有無についてのご連絡はしていませんので、この商品の購入をご検討されている場合は、恐れ入りますが、サイト上で在庫状況を定期的にご確認ください。
    その他ご不明な点がありましたら、いつでもご遠慮なくお問い合わせください。
    次はテレフォンサービスセンターに問い合わせてみます
  • 2013/01/03 01:42
    >アンブレラさん
    これっぽっちも再入荷する気が無い文章ですね
    LOの時もこんな文章見ましたよ
  • No title
    2013/01/03 16:20
    Amazonを擁護する訳じゃ無いが、企業って判断付けづらいものって安全策で排除するぞ。
    宣伝でも悪い印象のある人は排除したりするし。
    違法だと商売出来ないし、違法な物を売ったと言われたくないから怪しいと売らないんだよ。
    それが良いか悪いかはともかくとしてな。
    多分あいつらに違法だなんだって言われて警戒してるんじゃないか?
    法律調べるとも思えんし。
  • No title
    2013/01/03 17:15
    規制派のツイートより
    マドアーヌ・ジェンク ‏@madarn_gen
    松文館事件の判決では、ある判断が下されている。「わいせつの判断基準は絵にも適用できる。」などの一文だ。たとえ創作物であってもわいせつな表現をする者や所持者は、製作者や所持者に関わらず性犯罪者と定義してよいと我々規制派は考える。
    マドアーヌ・ジェンク ‏@madarn_gen
    派遣させた調査員からの報告や事後の調査から判明した「年齢確認を怠り未成年も購入したとされるわいせつ物があった」など複数の問題があったことから我々規制派は規制派議員や警察OBなどに協力を依頼し「絵を含めたわいせつ物を販売・流布させるイベント」を早急に禁じさせなければならないだろう。
    マドアーヌ・ジェンク ‏@madarn_gen
    韓国で禁止された「性描写のあるマンガやアニメの所持の摘発」をめぐり、検察側が起訴を控えようとしているという報告を受けた。法律で禁止しているにも関わらず起訴しない事例を検察がつくるのは問題提起すべきことである。
    マドアーヌ・ジェンク ‏@madarn_gen
    たとえ一見性犯罪とは無縁の大学生に見えようが、性描写にある創作物に手を出したとなれば放置できる問題ではない。現実の性犯罪が起きる以前に阻止すべく1000人の摘発したというのは決して間違いではない。性犯罪に限らず、大きな事件を起こした犯人の中には一見犯罪とは無縁の者もいた。
    マドアーヌ・ジェンク ‏@madarn_gen
    日本で創作物も規制の対象にし摘発数が大多数になったとしても、安易に見直しを行わせるべきではない。
    梁家 善亮 ‏@kenzenca
    表現規制問題において意見が賛同していたというmadarn_gen氏さえもアメリカの圧力のせいで脱原発問題に触れることを休止するという発言をした点だけは残念なことです!
    マドアーヌ・ジェンク ‏@madarn_gen
    @kenzenca 残念ながらアメリカの同志は今脱原発を唱えることそのものが「表現規制反対」の意に含まれるという定義づけに至ってしまった。昨年の貴殿の冷静さを欠けた発言の件をふまえ、貴殿は近々降格処分となることが避けられなくなってしまった。
    マドアーヌ・ジェンク ‏@madarn_gen
    @kenzenca 既に規制反対派が情報を入手してしまっているが、元々あの改憲案も米国側の同志らの提案によって考えてられており、さらに政府が国民を監視すべきものと考えているにも関わらず国民側の「脱原発」を堂々と支持することが米国側の利権に反するという声明まで我々に向けられた。
    マドアーヌ・ジェンク ‏@madarn_gen
    @kenzenca 米国の同志側からの表現規制への協力の条件として原発推進に変えさせよという直々の圧力がかかってしまった以上、原発推進はせずともただちに名前欄や自己紹介欄における脱原発を掲げることを早急に停止せよ。現実的に優先的にできることは表現規制を先に進めることだけである。
    マドアーヌ・ジェンク ‏@madarn_gen
    @kenzenca 我々は米国側同志の力が強まったことによって、以前ほど強い権限が与えられなくなった。これ以上米国側同志の意に反した行動を続ければ我々の立場が危ういことを理解していだたきたい。
    梁家 善亮 ‏@kenzenca
    @madarn_gen 選択の余地もなく要求を呑まなければならなくなったということですか・・・・!
    梁家 善亮 ‏@kenzenca
    アメリカの関係者の圧力がどうしてここまで強くなったのか不思議でなりませんが名前やプロフィールを変更せざるを得なくなりました!本来の名前に戻すのはこれで何ヶ月ぶりとなるでしょうか!しかし本心までは関係者の圧力には屈したくないものです・・・!
    >派遣させた調査員からの報告や事後の調査から判明した「年齢確認を怠り未成年も購入したとされるわいせつ物があった」など複数の問題があったことから
    あんな大人数でそのような調査する事自体出来るとは到底思えません。嘘を無理矢理真実に仕立てる規制派のやり方なのでしょうね。あと、細かい事なのですが、何故「警察」ではなく「警察OB」なのでしょう?
    >元々あの改憲案も米国側の同志らの提案によって考えてられており
    個人的には改憲案が米国側の提案という事実すら初耳だったりするのですが。どこまで本当かわかりませんがね。ツイート内で「降格処分」とか言ってますがこの人達って本当に何者なのでしょう?
  • 訂正及び追記です
    2013/01/03 17:33
    誤:あんな大人数でそのような調査する事自体出来るとは到底思えません。
    正:あんな何万といる大人数のなかで、そのような調査する事自体出来るとは到底思えません。
    でした。すみません。
    あと、売り子の人達もそこまで馬鹿じゃないですよ。コンビニでもタバコやお酒を買うの人に対してあからさまな年相応の人達にいちいち年齢確認はしません。コミケに関しても同じ事が言えると思いますし、過去に実際にコミケに行った時も、見た目未成年に見えた人に対して年齢確認していた所を目撃した事もあります。
  • No title
    2013/01/03 18:02
    >県政運営もたない…嘉田氏、「未来」代表辞任へ
    読売新聞 1月3日(木)14時5分配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130103-00000320-yom-pol
    ●急いで党を結成して、衆院選で負けて、小沢氏とそのグループとの折り合いが悪くなり、それで一ヶ月も立たずして分裂、そして県政運営がもたないので辞任
    (彼女による)身から出た錆と言ったらそれまでだがこれはあまりにも悲惨だ。小沢氏に踊らされた嘉田氏が哀れに思えてくる。
    >小沢氏、寂しい正月…新年会参加者激減わずか20人!?
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130101-00000054-spnannex-soci
    ●一方躍らせた方の小沢氏も民主政権の時とは逆に少人数でしかも奥さんが家を出て、寂しい正月を過ごす羽目に
    同情はしないがこれもまた哀れだ。
    こんな体たらくでは参院選への道のりは山あり谷ありの不安定なものになるのは間違いないな
    >安倍首相、日韓修復に意欲=「いい船出にしたい」
    http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20130101-00000050-jij-pol&s=lost_points&o=desc&p=4

    ●どんなに諍いを起こしても日韓両国の関係はあくまで唇歯の間柄、いくら安倍総理が韓国に対し強気に示しても下手に刺激を与えれば、韓国だけではなく日本にもダメージを与えてしまう
    安倍総理ら自民党はそれを理解してるから上記の外交を行っている、彼らだけではない公明も民主維新ら野党もそれを理解しているはずだ。
    それなのにヤフコメの人たちはそれを理解しようともせず「日韓国交断絶」だの「韓国と交渉する必要はない」だの勝手なことを言っている。
    自民党の事は好きではないが上記のことをしている自民党への批判は酷過ぎるしあまりにも身勝手だ
    さっきも言ったがこの人たちは日韓両国の関係に下手に刺激を与えれば日本にもダメージを与えてしまうことをわかっていないだろうか。
    ネトウヨでもそうでなくてもこんな体たらくで自分は愛国者だと聞いて呆れるよ。
    この人たちの勝手に踊らされた先の民主政権も安倍自民政権も憐れに思う。
  • 間違っていたら申し訳ないのですが
    2013/01/04 11:30
    おはようございます。
    当時から松文館事件は疑問に感じる方々が多かったように思います。
    以前聞いていたラジオ番組(アニラジ系)でもメインパ-ソナリティ-の方が、かなり疑問に感じていると言う発言をしていたのを覚えています。
    元々子供の部屋から見つかった成人系マンガは、表紙と背表紙に「R-18」と明記されていたはず。
    当時、高校生とされた子供が自らの意思で購入をしてのでしょう。
    父親が見つけたのであれば、叱りつつ間違った性知識にならないよう教え諭すはず。
    しかしマンガのせいにして某議員に頼み権力が動いた。
    当時この事を聞いたときは、「でっち上げ」と思いましたし今後の強引な表現規制を正当化するため、裁判を有利にするための布石だったと感じました。
    このツイッタ-を書かれた人は調査員を何処に派遣したのでしょうか。
    それに外見で判断をして購入した人が何故、未成年だと言い切れるのでしょうか。
    購入した人に年齢確認をしたのでしょうか。
    性描写のあるマンガに触発されて事件を起こしたと言う報道は、聞いたことがありませんが…規制派の人たちってどうしてこうも都合の悪い真実から目をそらすのか理解に苦しみます。
    W-Bさんが書かれているようにツイッタ-を書いた規制派は、確かに嘘を無理やり真実にしたてようと言う魂胆が丸見えですよね。
    それにこの規制派は、妄想を書いているように読めます。
    こういう輩は、色々と突っ込まれると悪態をついて逃げるような卑怯者だとも思います。
  • No title
    2013/01/04 19:17
    遅ればせながら皆様新年明けましておめでとうございます。
    さっそくロウキューブの件、
    一部販売元が(利益等の関係から)amazonに卸さない作品があるって話もあります。児童ポルノ関連の線は薄いと思います。
    ヤフオクじゃ合法で一般に普通に出回ってる「女子校生」ものが自主規制されてるって話です。
    企業が独善で暴走はじめることもありますので注意は必要ですね。
コメント投稿

トラックバック
    パンくずリスト
  • ホーム
  • »
  • 未分類
  • »
  • 皆様。良い御年を。来年こそ少しでも明るい年になりますように・・・。