FC2ブログ

<日本未来の党>分裂が不可避に 人事を巡る対立などで

政治・経済・時事問題

<日本未来の党>分裂が不可避に 人事を巡る対立などで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121226-00000080-mai-pol
未来の党、分裂へ=嘉田氏・小沢系の対立解けず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121226-00000059-jij-pol
日本未来、分党を決定 嘉田代表と小沢系が対立 結党から1カ月で分裂
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121227-00000536-san-pol


亀井さんが未来の党を離党するみたいです

<未来の党>亀井静香議員が離党へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121226-00000018-mai-pol


小沢グループも離党しそうだしこれはもう解党になるでしょうね…一体未来の党とはなんだったのか

2012-12-26(11:55) : アルル URL : 編集

No title
未来の党、分裂するほど人数いないのに、亀井さん抜けてしまうんですか。
小沢氏の所属政党では、結局「小沢派」と「反小沢派」の対立が勃発する運命なのですかね。小沢氏が所属した政党も、もう片手では到底数えきれないような…。

結局、小選挙区制は当初の狙いとは裏腹に、ねじれ状態が長期化して政権は安定せず(そうではない時期もある程度ありましたが)、二大政党制は確立せず下野する側が大負けして「1、5大政党制」のようになり、大量のチルドレンが発生しては消えていく、という事態になっています。知識・経験のある味方の議員さんが、巻き添えを喰って「圧勝」と「浪人」を繰り返す事態になっています。

別に自民が勝ったから言っているわけではなく、3年前に民主党が大勝ちした時から思っていたのですが、駄目押しで去年今年と「違憲状態判決」も出たことですし、選挙制度の抜本改正を訴えていくことも表現規制反対運動のために大切な気がします。
ネット運動解禁も大切ですが、選挙制度自体にガタがきていることを訴えていくことも必要かと。私は、いつも手紙に書くようにしています。というか、参議院は改正手前までいったんですがね…。
 
選挙区が広域になり、かつ1選挙区の定数が大きくなれば、敵も固定化するかもしれませんが味方になってくれる議員さんを一気に失ったり、果ては憲法12・13条や21条を変えられてしまう危険も小さくなるはずです。比例でも大選挙区でも良いので、とにかく小選挙区制は廃止してもらいたいですね。

2012-12-26(15:46) : rede URL : 編集


我が国の極右化を阻止するにはもはや運しかないですな・・・。唯一の希望だった未来の党。分裂する程の議席も無いのに嘉田氏は何を考えてるのか理解できません。小沢氏を遠ざけたのは完全に失敗。マスコミや他党が何を言おうと利用すれば良かったんですよ。つまらない意地を張って下手に小沢色を消そうとしたのが間違いです。

亀井静香議員が離党。表現規制やTPPに慎重というまともな保守派は貴重だったのにこれは痛いです。無所属なのか小沢氏の新党に合流するのか分かりませんが頑張って欲しいです。


新代表に海江田氏 議員投票で馬淵氏破る
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121225/stt12122514540016-n1.htm
民主新代表に海江田氏=幹事長には細野氏浮上
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121225-00000063-jij-pol
民主新代表に海江田氏=代行・大畠氏、幹事長・細野氏
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121225-00000148-jij-pol


■情報源:はたともこ氏(https://twitter.com/hatatomoko)

はたともこ @hatatomoko
未来の党。嘉田由紀子代表と小沢一郎共同代表(選対委員長兼務)体制を望む。その上で嘉田代表には是非参院選に出馬して頂きたい。そうなれば選挙区25比例区15計40議席以上獲得を目指せる(憲法改悪を阻止できる1/3相当)。嘉田代表は小沢パワーを最大限使いこなし政治改革を実現してほしい。

はたともこ @hatatomoko
意見①総選挙結果。未来全国比例得票数342万票・得票率5.69%。岩手県の比例得票率22.41%・東北ブロック9.02%。明白な小沢効果。滋賀県は12.34%で嘉田代表効果だが近畿4.94%で効果出ず。東海は7.16%で減税日本効果。嘉田・小沢体制なら参院選で大前進できるのだ。

はたともこ @hatatomoko
意見②民主党が海江田体制となれば、特に参院選挙区選挙において民主党との選挙協力が可能となる。1名区・2名区においては野党バラバラでは自民が漁夫の利。維新みんな共闘も予想される現在、全国で選挙協力体制をまとめられるのは、「小沢共同代表」だけだ。参院選は日本政治の重大な岐路となる。

はたともこ @hatatomoko
意見③未来の党が目指すべきは中道国民連合。特に保守良識層をまきこまなければ大きな勢力にはならず、政権も獲得できない。原発ゼロ・消費増税廃止凍結・反TPP・憲法改悪阻止で、「小沢共同代表」が全力投球し、強烈なメッセージを発信すれば、小沢イメージは多くの国民が期待するものとなる。


アイム・ミルフィ氏より頂いた情報。民主党代表選。結局は海江田氏が勝利。幹事長は細野氏だそうです。悪くはないですが党再生の道は遠いでしょうな・・・。はたともこ氏のツイートによると海江田氏ならば未来の党と民主党は選挙協力可能との事。期待してますが原発ゼロに固執し過ぎて共産党化してしまうと危険。おまけに党内分裂では衆議院選と同じ結果になる可能性が高いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 2012/12/27 16:02
    久しぶりに投稿します。今、自分はアニメ・漫画・ゲームを題材にした卒業研究を作っています。調べていく過程で日本のアニメ・漫画が海外に広まったのは偶然が重なった奇跡だと理解しました。
    海外のTV事情と日本のアニメの多様性で海外で普通にうけいられて、日本のアニメ・漫画のおかけで海外の人達は日本を知り日本に対して好感を持つようになった。
    今の日本の政治家はそういった大衆文化を理解する人は少ない。
    日本は文化は恵まれているけど政治家は恵まれていない。
    何て言いますか今の日本て本当に損な国だなと思いました。
  • サブカル業界にカルトの影?
    2012/12/27 18:55
    『さよなら絶望先生は隠れ統一教会韓流アニメ』
    http://m.webry.info/at/nipponempire/201202/article_2.htm;jsessionid=5B9B528FED19F9276E8C7D9E4F1CD312..32791bblog
    これはあくまで考察なのだろうけど、作品そのものについてはどうこう言わないが最近の業界は何か個人的に気持ち悪さを感じる次第だ
    全くアクションを起こそうともしないから尚更だ、出版労連ですら動く気配が無い
    東京都議会の自民党や公明党の非実在規制で思い知った筈だと思うのだが、で次は国会でこれらの連中が単独過半数の議席を取った、都議会と国会の自公は違うとは言わせねぇよ!?
    はっきり言ってきちんと都条例に反対を表明したのは空知英秋(銀魂)さんくらいで後は本当に“ネタにして遊んでる”だけなんだよな~
    それに漫画家やクリエイターでウヨ化した人達が増えてるし、業界に統一教会の信者がいるかはさておき業界の上層部もウヨ化してるんじゃない?
    だから動かないんじゃないかと思うんだが、何言いたいかよくわかんないよね、すまん
  • No title
    2012/12/27 20:15
     民主・未来(減税)・社民・みどりが連合を組まないと、次の参院選は厳しいと思います。次の参院選は、表現規制問題にとって重要な議員さんが多数改選。比例復活もないので、野党側は小異を捨てて戦略的にいってほしいですね。
     内閣提出法案は兎も角、議員立法について強硬に衆議院の再可決をすることは、無いとはいえないですが稀です。また、国会同意人事や憲法改正の発議は衆院の再可決がありませんから、ねじれを継続できるかどうかには決定的な意味があります。
     未来の比例は全国で342万票とのこと。共産党より少ないです。これは、投票率にもよりますが、参院比例の改選部分(48議席)にあてはめると概ね2~3議席相当です。本当に、分裂なんてしている場合ではありませんよ。
     海江田氏は、前々回の民主党代表選で小沢氏が担いでいますので、未来の党との緩やかな協力は可能なはずです。ただ、当の本人がいわゆる「銅バッジ」(小選挙区落選・比例復活)であり、幹事長が野田政権で要職にあった細野氏(しかも選挙区当選のいわゆる「金バッジ」)であることを考えると、海江田体制でどの程度党内の統率がとれるのかが懸案です。
     管理人様も言及しておられますが、民主党執行部がどの程度参院選までに党再生できるか、というところに大きくかかわる気がします。
  • No title
    2012/12/27 20:32
    アンブレラさん
    あくまで陰謀論の域を出ないものは気にしない方が良いですよ。
    久米田康治先生は度々先中で、ギャグ漫画として児童ポルノ買春禁止法改悪(キャラが「これでもう学校に来れなくなる」と言う等・・・)や東京都青少年健全育成条例の改悪を批判的に揶揄されてましたし。
  • 連投失礼
    2012/12/27 20:34
    上のコメントを書いている間に「生活の党」が出来ていましたorz
    分党といっても、亀井静香さんが抜け、阿部知子さんが未来に残るだけ。亀井さんはマトモな穏健保守、阿部さんも表現規制では味方ですし様々な会派の議員とパイプがあると訊きます。個人的には、両名とも一定の評価をしています。
    お二方とも、名前はどうでも良いので一定のまとまりの中にいてほしいのですが、嘉田さんと小沢派の内紛に辟易してしまったのでしょうか……。国会での一人会派は殆ど意味が無いので、行き先が気になります。
  • No title
    2012/12/27 20:38
    初カキコさせていただきます
    アンブレラ様の意見で少々気になったので
    業界や作家がウヨ化というよりは、幾人かの表現規制反対の政治家が規制反対『だけ』で支持するのが危険って判断している為に現実逃避状態になっている人もいるのではないかと…
    後は、作家とかクリエイターなんだから規制反対は当然だろうってのを過剰に押し付けたり干渉したりした反発ってのもあり得そうです
    実際に自分は交流がそこそこある作家様はそれが理由で政治ネタ忌避になっておりますし
  • No title
    2012/12/27 22:42
    流れをぶった切って申し訳ございません。
    前回の記事のコメントで取り上げております、黒バス事件の情報です。
    脅迫が続く「黒子のバスケ」 新作アニメ、MBSは大丈夫?→http://www.j-cast.com/2012/12/27159940.html
    >大人気マンガ「黒子のバスケ」のアニメ第二期の制作が決まったという情報がネットに流れ、「この時期での発表は最悪だろ?」などとアニメ制作会社を心配する声が拡大している。
    ソースはJ-CAST。
    28日のジャンプNEXTにて黒バスアニメ2期の制作発表が掲載(地元は本日発売でしたので確認しました)。
    内容から産経以上にネガりまくりの記事ですが、MBS側は屈しないから発表したんだと思います。
    現に脅迫状が送られた文化放送の黒バスラジオはいまだに配信中です。
  • 2012/12/27 23:03
    なんで悪いことばかり続くんですかね…もう神様が規制派に味方してるとしか思えません
    分党なんてしてもメリットあるとは思えないんですけど…党内で争ってる場合じゃないでしょうどう考えても…
  • いや逆では?
    2012/12/27 23:12
    >分裂する程の議席も無いのに嘉田氏は何を考えてるのか理解できません。小沢氏を遠ざけたのは完全に失敗。マスコミや他党が何を言おうと利用すれば良かったんですよ。つまらない意地を張って下手に小沢色を消そうとしたのが間違いです。
    そもそもこの騒動相変わらず小沢系議員が「またいつものオザワサンガー」が原因なうえ、小沢議員の雲隠れまたしてる時点で自分は見切って正解との見解。
    正直小沢さんの時代は終わったんだなと痛感しました(半分自業自得、今回選挙の戦い方や読み下手糞すぎ)
    で嘉田氏は正直大阪(橋下)と違って滋賀の議会を抑えられてないんで・・・。
    自由に政治活動はしにくい(わかりきってることなのに)
    そこは小沢議員(他小沢一派)がフォローしなきゃいけないのにな・・・。
    今回の選挙 
    与党系→ただ生き残りたい
    自民公明→なにがなんでも政権とって理想(エゴ)を成就したい 
    っていう精神の強さの差で負けたと分析中。
    まぁ国民に取ってはどっちも不幸な現状なんですけどね。
  • No title
    2012/12/27 23:22
    人間花火 愚民Artane. ‏@Artanejp
    正直、ロビイングは偉いし一定以上の効果を挙げていることは認める。でも、それだけではまだまだ不十分なのはわかってるんだろうか?と思う。結局、デモや連続陳情のような大衆運動とリンクしないと本当の威力を発揮できないということが、本当にわかってるんだろうか? #hijitsuzai
    人間花火 愚民Artane. ‏@Artanejp
    表現規制問題でロビイングに関わってる人が、おしなべて大衆運動に否定的か大衆運動を過剰に軽視してる感じがしてしまうのが引っかかるんだよなぁ…今の政治情勢はロビイングだけでは到底状況を抑え込めないと見るのだが… #hijitsuzai
    吉田武司 ‏@yosidatakesi7
    大切なのは安倍さんに「クールジャパンをビジネス化させるためには、国内の創作活動を萎縮させるような政策は駄目だ」と思わせることだよ。そのためには「大人の領分」「子供」「海外」を分けて、「大人」を規制させないことだ。 #hijitsuzai
  • No title
    2012/12/27 23:23
    先程ニュースを見ていましたら日本未来の党の分党についてやっていました。その中で日本未来の党の議員が自民党へ挨拶回りをしている時、自民党議員が「党の名前どうするの?」という質問をしていて、もうひとりの自民党議員が「未来A、未来B」と言っていました。失礼にも程があります。
  • No title
    2012/12/27 23:27
    たぶん大佐 ‏@Col_AYABE
    表現規制問題。多くの人は「表現の自由」とか「漫画家・クリエイターの生活」なんて興味がありません。もっと「こういう面白いマンガを読むために○○が必要なんです!」みたいな“楽しさ”をキーワードにプラス思考を煽っていくべきだと俺は思います

    たぶん大佐 ‏@Col_AYABE
    表現規制うんぬんの人たちの一部にある「自由を守れ」とか「権力者が規制しようとしている」みたいな考え方が俺はたまらなく嫌いです。そんな胡散臭い自己陶酔的な運動に誰がついてくるのかと。
    味方増やす際の参考に
  • No title
    2012/12/28 00:50
    沙奈川 渉 ‏@syow_sanagawa
    「船頭多くしてなんとやら」とか揶揄する人がいるけど、船頭が務まるほどの広い見識を持つことが出来る人が連携して各パートに専念したらどれだけの作業効率が見込めるのか。あのことわざで言ってるのは「命令出す人が沢山居ると迷走する」であって「能力のある人が何人もいると危険」ではないと思う
    清次郎 (放電中) ‏@kiyojirou
    これからの表現規制反対運動に求められるのは今までの「とにかく参加しないと終わっちゃうよ」ではなくて「私たちも頑張るからあなたも創作活動を頑張って!」と言うスタイルの転換なんだろうな。要するに参加様式の多様化を何処まで出来るかと言う事なんだけど。
  • No title
    2012/12/28 01:46
    各両院インターネット中継より早速動きがあるようです。
    第182回国会(特別会)
    衆議院
    11:40 青少年問題特別委員会
    12:00 法務委員会
    12:15 内閣委員会
    13:00 文部科学委員会
    参議院
    12:30 内閣委員会
    12:30 法務委員会
    12:30 文教科学委員会
    会期は3日間だけのようですし(参議院ホームページより)、今回は就任挨拶がメインだと思いますが、委員の顔ぶれは見ておいたほうがいいかもしれません。しかし、個人的にはその3日間で表現規制関連の法案を盛り込む可能性も否定できないと考えます。
  • No title
    2012/12/28 05:28
    >W-Bさま
    >個人的にはその3日間で表現規制関連の法案を盛り込む可能性も否定できないと考えます。
     特別会の会期は今日(12月28日)までです。法案の審議をするということは考えにくいです。
     おそらく、理事の互選、及び委員長の挨拶、(閉会中審査の決定?)をやって短時間で散会になると思います。
     衆議院についてですが、委員名簿はまだ公表されていないものの、委員長ポストは既に決まっています。
    法務委員長 石田真敏(自民・和歌山2区)
    青少年問題に関する特別委員長 松島みどり (自民・東京14区)
    差し替えられることもありますが、今のところこうなっています。正直、松島みどり氏はやっかいですね…
     法務委員会の理事ポストですが、自民5、民主1、日本維新1、公明1、となる見通しです。今日明日には名簿が判明すると思いますが、民主の理事ポストをマトモな人が握ってくれることを願います。
  • 2012/12/28 07:29
    俺達は仕事があるからお前達が規制反対運動をやれ、勿論見返りなんか期待しない只働きで
    十年以上こう言われ続けた結果、自腹で活動せざるを得ない規制反対団体が潰れていったんだから
    自分達は仕事が忙しく資金提供ぐらいしか出来ませんが、規制反対運動を頑張って下さいと
    オタク産業に関わる全ての人間の意識が変わらない限り、歴史は繰り返すだけなんだけどね
  • No title
    2012/12/28 08:21
    rede様
    本当ですね。会期末の日って今日でしたね。ここの所忙しくて感覚が若干まひしてたかもしれないです。失礼しました。
  • No title
    2012/12/28 12:00
    法務委員会のメンバーが固まったようです。
    35名中22名が自民。鳩山邦夫氏は復党すると訊いているので23名になるかもしれません。民主党の岡田氏も表現規制については推進派。
    なので、やはり自民党を粘り強く説得していくのが最善手かもしれませんね。城内氏が法務に残ってくれたのが有難いです。
    あと、大負けした社民党の照屋氏が何故か法務のポストを奪還。沖縄問題のスペシャリスト、というイメージですが、表現規制にも大きな興味を持っていただきたいものです。議員立法は全会派一致を目指すのが普通なので、少数政党も無視できないですからね。
    そういえば、青少年問題に関する特別委員会からあべ俊子氏が消え、吉田泉氏が入っていたのは朗報かもしれません。

    委員長 石田 真敏 自民
    委員  大串 正樹 自民
    理事  大塚 高司 自民
    理事  大塚 拓 自民
    委員  大西 英男 自民
    委員  大野 敬太郎 自民
    委員  大見 正 自民
    委員  奥野 信亮 自民
    委員  鬼木 誠 自民
    委員  加藤 寛治 自民
    委員  勝沼 栄明 自民
    委員  勝俣 孝明 自民
    委員  門 博文  自民
    委員  門山 宏哲 自民
    委員  金子 恵美 自民
    委員  神田 憲次 自民
    委員  菅家 一郎 自民
    委員  城内 実  自民
    委員  柴山 昌彦 自民
    理事  棚橋 泰文 自民
    理事  平沢 勝栄 自民
    理事  森 英介 自民
    委員  岡田 克也 民主
    理事  篠原 孝 民主
    委員  柚木 道義 民主
    委員  上西 小百合 維新
    委員  上野 ひろし 維新
    理事  浦野 靖人 維新
    委員  遠藤 敬 維新
    委員  大口 善徳 公明
    理事  遠山 清彦 公明
    委員  椎名 毅 みんな
    委員  照屋 寛徳 社民
    委員  石川 知裕  無
    委員  鳩山 邦夫  無
  • 亀井氏のほかにも
    2012/12/28 17:36
    こんばんは。
    TPP阻止に限って言えば、
    山田正彦氏と、加藤紘一氏の落選も痛いです。
    特に、加藤氏は自民党所属だけに、
    余計痛いです。
  • No title
    2012/12/28 19:29
    青少年問題に関する特別委員会の名簿は以下の通りです。
    ttp://www.shugiin.go.jp/itdb_iinkai.nsf/html/iinkai/iin_t5100.htm
    青少年問題に関する特別委員会 委員名簿
    委員長 松島 みどり君 自民
    理事 高鳥 修一君 自民
    理事 棚橋 泰文君  自民
    理事 中根 一幸君  自民
    理事 永岡 桂子君  自民
    理事 馳 浩君  自民
    理事 小川 淳也君  民主
    理事 木下 智彦君  維新
    理事 浮島 智子君  公明
    委員 小渕 優子君  自民
    委員 田野瀬 太道君  自民
    委員 田畑 裕明君  自民
    委員 高木 宏壽君  自民
    委員 高橋 ひなこ君  自民
    委員 武井 俊輔君  自民
    委員 武部 新君  自民
    委員 武村 展英君  自民
    委員 津島 淳君  自民
    委員 玉木 雄一郎君  民主
    委員 吉田 泉君  民主
    委員 小沢 鋭仁君  維新
    委員 河野 正美君  維新
    委員 輿水 恵一君  公明
    委員 畠中 光成君  みんな
    委員 青木 愛君  生活
    redeさんの言う通り、松島みどり氏はやっかい…、というよりSSSクラスの危険人物ですね。ミーガン法については公約に掲げるくらいの、超推進派でもあります。この人は共謀罪などの他の治安立法も多くが賛成や推進のようです。個人的にはミーガン法と児ポ法(単純所持+非実写)のコンボが非常に恐ろしいです。(おそらくどちらもこの部署が担当の管轄のはずです。)
    ブログやHPを見る限り、松島みどり氏は「ラジフェミに保守的な味付けと警察官僚的な味付けをしてみました」的な人物のようです。
    委員に共産党や社民党の委員が1人もいないのも非常に痛いです。
    規制「超」推進派は馳氏以外に見当たらないことや吉田泉氏がいることはせめてもの救いかなとは思います。非常に厳しい状況ですが何とか乗り越えていくしかありませんね…。
  • 福岡のパブコメ送りました
    2012/12/28 21:23
    αさん
    お返事ありがとうございます
    漫画家やクリエイター等の個人レベルでは「反対」を強制はしない方針です、社や運営団体の上層部があまりにも……ねぇ?……だからちょっと熱くなりました
    ネットマスゴミさん
    全く動こうとしない業界上層部を不審に思いついつい陰謀めいた事を書いてしまいました、以後気をつけます
    自公与党には規制しては海外ビジネスに役に立たない、創作物に少なからず影響はあるが犯罪が発生する原因は他にあると自民党の地方組織にロビイングや手紙を出すと良いかもしれませんな
    自治体や国の官庁の担当部局・担当課等にも意見を、パブコメに限定せず
    また活動に対して提案します
    警察庁や道府県警・警視庁にも意見しませんか?メール出来る部署があるならば意見して本庁舎に行ける人は行く、警察棟は基本的に何処も本庁舎の見学を受け付けている筈なのでロビイングも可能な筈
    可能な限り役人や官僚も味方につけましょう
  • No title
    2012/12/28 21:35
    >清次郎 (放電中) ‏@kiyojirou
    これからの表現規制反対運動に求められるのは今までの「とにかく参加しないと終わっちゃうよ」ではなくて「私たちも頑張るからあなたも創作活動を頑張って!」と言うスタイルの転換なんだろうな。要するに参加様式の多様化を何処まで出来るかと言う事なんだけど。
    これに対して
    甲賀志 ‏@hiroujin
    「私たちも反対運動頑張るから、あなたも創作活動を頑張って!」じゃ、反対運動参加者は使い捨てられて終了だから、誰も参加しない。苦しい事はこっち、楽しい事は向こう。で、資金は自腹。こんな馬鹿な運動に一体誰が参加するかよ。「私達は反対運動頑張るから、あなたは資金を出して!」なら分かるが
    甲賀志 ‏@hiroujin
    主要規制反対団体だった連絡網AMIの破綻から全く学んでいない人が多すぎる。http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20100423/1271948795 … 「表現規制に反対する活動は、金は出ていく一方だ。何も得ない。まじめに活動して前線で体を張った人から潰れていく。体壊しても自己責任でしょとか冷たい言葉を吐かれて終了」
    甲賀志 ‏@hiroujin
    ああ、ひとついい忘れ。規制反対運動に100万以上の金を投下して、その上仕事を失ったり、体を壊したりした上で、なお「私たちも反対運動頑張るから、あなたも創作活動を頑張って!」といえるかい? 到底私は言えないし、他の誰かにそうしろとも言えない。「運動止めとけ、自分を大事しろ」と言うよ
    甲賀志さんが正しいと思うよ。
  • 巨大多国籍製薬企業“現実版”アンブレラ社?
    2012/12/28 21:40
    知ってる人は知ってると思いますが一応
    『【閲覧注意】遺伝子組み換えトウモロコシを食べたラット』
    http://page404.blog8.fc2.com/blog-entry-402.html
    米国でシェアをほぼ独占している巨大多国籍製薬会社モンサント、ベトナム戦争では枯れ葉剤を製造した死の商人
    ハハハ、リアルではアンブレラ社のような企業はいまいと思ってましたが
    党を問わず各議員にこの情報を提供しましょう!官庁にも撒いた方が良いかもしれません
  • 稲田朋美氏の残念すぎる過去
    2012/12/28 21:43
    稲田朋美氏の残念すぎる過去が一部で話題になっていますが、その稲田氏まで丸め込んだこともあるポルノ・買春問題研究会という規制派についてまとめられています
    > ゲーム規制団体の皇室批判 「天皇制はレイプに近い差別的権利」
    http://d.hatena.ne.jp/mxixtxbx/20121226
    こんな反日団体を結果的にサポートしてしまったことを稲田氏には反省してもらいたいですね
  • No title
    2012/12/28 22:08
    谷垣禎一氏の大臣就任記者会見での発言
    http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg7387.html?t=61&a=1
    冒頭の挨拶では、「色々な立法を通じて、きめ細やかな人権救済を図っていく」
    児ポ法案の提出ですかね?人権救済法案はないと思いますが。安倍氏が反対の姿勢ですから。
    取り調べの可視化について(記者からの質問)は、「刑事捜査が壁にぶつかる様では困るので、今の施行をよく見ながら判断していく」とのことです。あまり期待できなそうです。
    >松島みどり
    確かに危ないことこの上ないですね。
    http://www.matsushima-midori.jp/policy/policy.html
    「女性や子どもを性犯罪から守る」
    ■刑法を改正し、「強姦」「強制わいせつ」に対する刑罰を重くし、仮出所の判断を厳しくします。(現行法では「強盗し、けがをさせた」ほうが、「強姦し、死なせた」よりも最低刑が重いのです。)
    ■12歳以下の子どもを対象にした性犯罪の前歴者は、氏名、住所、写真を公表あるいは、GPS装置を足首に付けて24時間監視する、諸外国並みの「子供を守る再犯防止策」を導入します。
    ■ストーカー犯罪や性犯罪、DVの抑止や捜査に当たり、警察官が被害者の恐怖感を理解するよう、体質を改めさせます。
    ■性犯罪事件を、裁判員裁判の対象にするかどうかは、被害者の意向を確認する選択制とします。
    (引用終了)
    二つ目はやばいでしょう。特に住所の公開なんて性犯罪者の家族というだけでとてつもない人権侵害が起きるでしょうし。
  • No title
    2012/12/28 22:09
    2012-12-28(21:43) さん
    とりあえず適当でもいいので名前を入れた方がいいですよ。
  • No title
    2012/12/28 23:28
    >WAR PIGさま
    >人権救済法案はないと思いますが
    それが驚いたことに、衆院法務委員会で「人権擁護に関する件」が閉会中審査に付されているのですよ…。元々、自民党が成立させようとしてきた期間が長い法案ですし、民主党政権下ではそれが形を変えていたにすぎません。何らかの形で、審議は進めるつもりかもしれません。議員立法なら、安倍総理が口を出すのは原則として越権行為ですからね。
    >■刑法を改正し、「強姦」「強制わいせつ」に対する刑罰を重くし、仮出所の判断を厳しくします。(現行法では「強盗し、けがをさせた」ほうが、「強姦し、死なせた」よりも最低刑が重いのです。)
    これも非常にミスリーディングな書き方でして…。私自身、強盗も強姦も許されざる犯罪だと考えていますので、そこは誤解なく読んでいただきたいのですが、
    「強盗し、けがをさせた」は、「強盗致傷罪」として単独の法定刑があります(無期又は6年以上の懲役)。怪我をさせた場合に、最低6年ということです。
    それに対し、「強姦致死傷罪」は、致死の場合と致傷の場合を同じ条文で法定しています(無期又は5年以上の懲役)。当然致死のほうが致傷より罪責は重いですから、「強姦し、死なせた」場合に5年、ということを刑法は基本的に想定していません。
    実務上も、強姦致死罪には無期懲役判決を下すことが多く、強盗致傷と強姦致死を単純に比較すること自体疑問です。
    >住所の公開なんて性犯罪者の家族というだけでとてつもない人権侵害が起きるでしょうし。
    全くもって同感です。強姦事件の冤罪は現に最近複数例明らかになっているわけですけれども、そういう場合にも取り返しがつかないことになると思います。被害者ケアに注力すべきだと思います。
  • 2012/12/29 00:53
    実は以前から甲賀志さんについての考えと同じことを思い、懸念していたがね…
  • No title
    2012/12/29 01:07
    強姦罪の量刑だけどんどん重くなるのに女性には強姦罪が適用されないのは一種の男性差別だと思う。
  • 2012/12/29 02:34
    人権のためとか性犯罪撲滅のためとか言っとけば何しようが誰も反対しないでしょうね
コメント投稿

トラックバック