FC2ブログ

参院選までにネット選挙解禁=「投票率向上につながる」―安倍総裁 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

参院選までにネット選挙解禁=「投票率向上につながる」―安倍総裁

参院選までにネット選挙解禁=「投票率向上につながる」―安倍総裁
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-121221X383.html
[時事通信 2012年12月21日(金)11:05]


自民党の安倍晋三総裁は21日午前、都内で記者団に「次の選挙までにネット選挙を解禁すべきだ」と述べ、来年夏の参院選までに公職選挙法を改正し、インターネットを利用した選挙活動の解禁を目指す意向を明らかにした。

公選法は公示・告示後、法定ビラやポスター以外の「文書図画」を不特定多数に頒布することを制限している。ホームページやブログなども「文書図画」として規制対象となっており、選挙期間中は候補者のホームページの更新などはできないと解釈されている。ただ、先の衆院選では日本維新の会の橋下徹代表代行が公示後もツイッター(簡易ブログ)での発信を続けて波紋を呼んだ。

これに関して、安倍氏は「選挙の広報活動にネットを使うことが求められている。それは投票率の上昇にもつながる」と述べた。自民党は衆院選で、ネット選挙の解禁を公約として掲げていた。 
ネット選挙解禁は賛成なのですが下手をすると言論統制になりかねません。例えば「政治家以外は選挙を関して書いてはいけない」という条件付になる可能性もありますね。中身次第ですが注視すべきです。


自分達が野党の時は反対してたのに・・・。記事を読むと選挙活動の解禁になっていますがネット選挙解禁は賛成。しかし下手をすると言論統制になりかねません。例えば「政治家以外は選挙を関して書いてはいけない」という条件付になる可能性もありますね。それに選挙活動と政治活動のボーダーラインを明確にしないと危険。中身次第ですが若干注意が必要です。


信者にとって都合が悪い情報

湯煙の中の一杯さん(@yukemuriippai)の 2012年12月22日 - 3:52pmのツイート。
政党支持率下げ要因増かぁ。早めに首相辞めたいのでしょうなぁ  RT @tamai1961 麻生内閣を崩壊させた張本人。最低です。 RT @joshigeyuki: すごいデジャヴなんですけど。:鳩山邦夫氏、自民復党へ 週明けにも正式決定 http://www.asahi.com/politics/update/1222/TKY201212211108.html?tr=pc
(https://twitter.com/yukemuriippai/status/282393067309379584)

菊池雅志さん(@MasashiKikuchi)の 2012年12月22日 - 4:13pmのツイート。
党内から異論が出ないのだろうか…。事実なら、まったく最低最悪の決断。総理就任前から迷走している・・・。 / 鳩山邦夫氏、自民復党へ 週明けにも正式決定 http://www.asahi.com/politics/update/1222/TKY201212211108.html?tr=pc
(https://twitter.com/MasashiKikuchi/status/282398347829055488)

jo shigeyukiさん(@joshigeyuki)の 2012年12月22日 - 4:54pmのツイート。
このタイミングで鳩山邦夫の復党を許す点からしても、安倍ちゃんは前回なんで辞任に追い込まれたのかぜんぜん分かってないような気がする。 (https://twitter.com/joshigeyuki/status/282408767251968000)

うみうしさん(@nagarami)の 2012年12月22日 - 4:40pmのツイート。
早速公約無視ですか。竹島の日見送りだし鳩山邦夫復党だって? またお腹痛くさせてやめさせるしかないか。 安倍総裁、尖閣公務員常駐先送り 中国へ特使派遣検討 - 47NEWS(よんななニュース)http://www.47news.jp/CN/201212/CN2012122201001404.html
(https://twitter.com/nagarami/status/282405294645080064)

安倍氏、日中関係改善に意欲 「戦略的互恵関係へ努力」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121222-00000025-asahi-pol

安倍総裁「中国は日本にとって最も重要な二国間関係のひとつ」と明言―日中関係打開へ両国で期待高まる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121218-00000006-rcdc-cn


2012-12-22(18:50) : URL : 編集

私は中韓に対しては関係を修復すべきだと思う

城 千里さん(@asylopen)の 2012年12月22日 - 7:57pmのツイート。
自民大嘘 RT @cosmos_muko: 自民党が福島県で脱原発と発言してた事を選挙後知ってビックリ。@totolis2940 自民党福島県連が言ってる脱原発って、福島県だけ脱原発という意味ではないだろうか?そんな感じにも聞こえて来る。http://t.co/HWMi65Tj (https://twitter.com/asylopen/status/282454744528736257)

newaccount7さん(@andoukita)の 2012年12月22日 - 7:57pmのツイート。
安倍自民が与党の間に地震が来なきゃいいと思ってるんだろ RT @kou_1970: (cont) http://t.co/D2BaSeMn (https://twitter.com/andoukita/status/282454723628515328)


2012-12-22(21:14) : URL : 編集

何が民意じゃ!w ツイッターではただネトウヨが多かっただけだろう?(笑)

tsujijiaskluckyさん(@tsujijiask)の 2012年12月22日 - 8:27pmのツイート。
#nhk_n_sp しかしTL見ても自民批判のツイート全然ないね。つまりこれが民意だよ香山さん。 (https://twitter.com/tsujijiask/status/282462386592567296)

山川浩さん(@urananashi)の 2012年12月22日 - 8:25pmのツイート。
NHKが選ぶツイートとコメンテーターが民意ではないと言うのがツイッター見てる人達は分かるんじゃね。@cityturbo18 NHKスペシャルは途中で見るのやめました、なぜ反自民の連中しかコメンテーターがいないのか?おかしいですね、国営放送が反日ってなぜ?#NHK (https://twitter.com/urananashi/status/282461855576907776)


2012-12-22(21:42) : URL : 編集

宮城 康博さん(@nagonagu)の 2012年12月22日 - 7:40amのツイート。
まだ首相にもなってないのに、辺野古移設を表明する自民の安倍総裁。沖縄選出の自民党議員は県内移設に反対している。そうでなければ当選が覚束無いからだ。国会と沖縄の温度差は著しい。凍死するなよ、闘え沖縄選出の自民党国会議員。 (https://twitter.com/nagonagu/status/282269318731927552)


2012-12-22(10:50) : URL : 編集

Korori Kyunさん(@kororikyun)の 2012年12月22日 - 9:41pmのツイート。
2013年NHK大河「八重の桜」 会津藩側から見た幕末を描いたドラマらしいが、そうなると必然的に長州が悪者扱いされてしまう。しかも音楽担当は坂本龍一。結果的にアンチ自民勢力による安倍晋三いじめになってしまってるんだけどこれは単なる偶然? (https://twitter.com/kororikyun/status/282481053195698176)


↑この大河ドラマは以前から決まっていたので単なる被害妄想です~。(笑)

2012-12-23(01:11) : URL : 編集


鳩山邦夫復党。立法と関係ない位置でならば好きにしてくれという感じです。同じ電波な発言でも弟の方は洒落にならない危険度。自民党を児ポ法改正強行派にした人のひとりでもと言っても過言ではありません。

NHKの番組。自称国士様のコメントが過半数で批判は殆どスルー酷い内容でしたね。香山リカ氏はもう少し頑張って欲しかったな(苦笑)。

対中韓政策。私は関係を修復すべきというスタンス。韓国は文化交流以外に利益は無いと思いますが中国は生産業等で国益に関係してきます。戦争も辞さない石原慎太郎よりはマシな判断。ただまあ選挙の時だけ強気なことを言うなという事ですよ。

辺野古移設。基地問題も原発問題も一生解決しません。自民党を選択した以上は必然。永遠に米国の言いなりです。

大河ドラマ。ウチで自称国士様と定義してるのはこういう輩の事。被害妄想としか言えません。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

自民政権になったら即中韓に強く出られるわけもないですしこれは想定内、今後どうなろうと首相になったばっかで強行姿勢GO!は無理でしょう
しかし鳩山を置くのは本当に分かりませんね、何か自民党にとってメリットがあるのでしょうか?児ポ関連でも寧ろアホ発言で足を引っ張ってくれるんじゃないかと逆に期待が持てます(笑)
というか自民支持者にも色々な意味でこいつはかなり嫌われてるはず、のっけから何をやっているのやら

2012-12-26 05:51 from 名がない

連コメ失礼
ネット選挙は危ない気がしますね、そもそもがパブコメ等「ネットの声」を散々無視し踏みにじってきた自民党です
最近は「白票は改ざんされる」なんて噂がまことしやかに流れる始末、嫌な予感がするのは俺だけでしょうか

2012-12-26 05:54 from 名がない

No title

なんてことだ。
今日の新聞を読んでいたら、1面記事で「高市早苗が政調会長」、まさに悪夢である・・・。
ユニセフ議連会長の谷垣法務大臣と、児ポ法文化統制の政界における急先鋒高市政調会長が同時に居座る国家権力の誕生。
これを「文化統制内閣」と呼ばずして、なんというべきだろうか?
その上に鳩山弟。
今日の新聞の31面には、秋葉原で日の丸片手に自民党を熱烈に支持する「ネトウヨ集団」が特集されていましたが、そんなにも愛する漫画の街を弾圧されたいというのだろうか。
ネットに対してどのような思惑を抱いていようと、この閣僚選定を見れば何ら信用に値しない。
[PS]
Pixivの広告に日ユニが現れた件。
「3000円の支援で~」とか言ってるが、うち600円はピンはねされて、しかもその50円くらいはPixivを含む漫画文化の統制支援に充てられる・・・。
まさに喧嘩上等な宣戦布告と見えました。

2012-12-26 10:36 from 愛知の長門 | Edit

亀井さんが未来の党を離党するみたいです
http://dream.mainichi.co.jp/hope/servlet/IMTN?uid=NULLGWDOCOMO&id=20121226k0000e010200000c
小沢グループも離党しそうだしこれはもう解党になるでしょうね…一体未来の党とはなんだったのか

2012-12-26 11:55 from アルル

No title

てんたま ‏@tentama_go
自民の安倍総裁が新藤義孝氏を総務相に起用。自民では数少ない表現規制慎重派。やっと内閣に一人そういう人が入ってくれそうです http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121226/k10014435501000.html
反対派は全力でこの人を応援しましょう!!

2012-12-26 12:23 from D.S

 鳩山弟って、確か「友人の友人がアルカイダ」とか発言したり、裁判員制度を導入した張本人でもありましたな。
 他に多数の市民から非難されるような言動ありましたかね?
 また盛大に自爆しまくるのを期待しましょうか、維新共々。…ちなみに維新ですが、文春の垂れ幕広告(電車)で選挙違反を叩かれてる模様。

2012-12-26 12:54 from - | Edit

No title

米銃乱射、ゲーム業界に逆風 検証法案提出受け株価下落
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/121225/mcb1212250502007-n1.htm

2012-12-26 13:31 from WAR PIG | Edit

No title

 未来の党、分裂するほど人数いないのに、亀井さん抜けてしまうんですか。
小沢氏の所属政党では、結局「小沢派」と「反小沢派」の対立が勃発する運命なのですかね。小沢氏が所属した政党も、もう片手では到底数えきれないような…。
 結局、小選挙区制は当初の狙いとは裏腹に、ねじれ状態が長期化して政権は安定せず(そうではない時期もある程度ありましたが)、二大政党制は確立せず下野する側が大負けして「1、5大政党制」のようになり、大量のチルドレンが発生しては消えていく、という事態になっています。知識・経験のある味方の議員さんが、巻き添えを喰って「圧勝」と「浪人」を繰り返す事態になっています。
 別に自民が勝ったから言っているわけではなく、3年前に民主党が大勝ちした時から思っていたのですが、駄目押しで去年今年と「違憲状態判決」も出たことですし、選挙制度の抜本改正を訴えていくことも表現規制反対運動のために大切な気がします。
 ネット運動解禁も大切ですが、選挙制度自体にガタがきていることを訴えていくことも必要かと。私は、いつも手紙に書くようにしています。というか、参議院は改正手前までいったんですがね…。
 
 選挙区が広域になり、かつ1選挙区の定数が大きくなれば、敵も固定化するかもしれませんが味方になってくれる議員さんを一気に失ったり、果ては憲法12・13条や21条を変えられてしまう危険も小さくなるはずです。比例でも大選挙区でも良いので、とにかく小選挙区制は廃止してもらいたいですね。

2012-12-26 15:46 from rede | Edit

不正選挙疑惑

自民党と株式会社ムサシの癒着による不正選挙が徐々に明らかになってきました
今はまだ情報を洗い出してるところなので拡散程度までにお願いします
【株式会社ムサシの社長は自民党に献金していた!!】
ttp://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=kennkou1&articleId=11434643447&frm_src=article_articleList&guid=ON
少しずつ確信出来る情報が集まりつつあります、自民党以外の党にリークしてみるのも有りだと思います
反自民色を掲げる『日本維新の会』『みんなの党』そして『民主党』にリークしてみましょう、印刷して直接政党の地方組織に届けた方が効果があるかもしれません
基本的人権や経済論で戦うのも有りです、しかし政治はパワーゲームであり駆け引きですからね、スキャンダルを利用しない手は無いでしょう
私はマスコミ関係者と警察に情報を流してみます

2012-12-26 18:54 from アンブレラ | Edit

No title

>>株式会社ムサシの社長は自民党に献金していた!!
これで不正選挙の可能性がより濃厚になってきましたね・・・・素直によろこべませんが。
情報だけでも拡散しておきます。

2012-12-26 23:12 from のなめ

不正選挙についてはこのような意見もあります。読んでみてください。
しゅうちゃん氏(@syuu_chan)が一刀両断!不正選挙ガーの余りにいい加減な間違い
http://togetter.com/li/427287

2012-12-27 00:13 from

No title

不正選挙について、もう少しマトモな見解。
陰謀論めいたものではなく、統計的におかしな結果がでたという話です。
ttp://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/f749d087935ae56248f3a7e9f2e3c62e

2012-12-27 00:30 from -

選挙制度について

はじめまして、グランと申します。
不正選挙かどうかはともかく現行制度の欠陥が露呈した選挙結果ですね。
欠陥とは死票が五割を超えるという点です。
死票を軽減させる制度として単記移譲式投票というものがあります。
単記移譲式投票は候補者に順位をつけて投票する選好投票です。
一人区は決選投票とは違いますがその選挙区の代表を選ぶ点において優れていると考えています。
複数人区は個人を重視した比例代表のような性質を持ちます。
この制度の最大の利点は票割れによる不利益および乱立による漁夫の利を防ぐことです。
もう一つの利点を挙げると世論調査の結果を気にせず投票できることだと考えています。
一人区と複数人区で集計方法が少し変わりますが参考までに。

2013-04-25 21:24 from グラン

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.