FC2ブログ

自公圧勝と規制反対活動の今後について その5 自民党執行部&野党に意見 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

自公圧勝と規制反対活動の今後について その5 自民党執行部&野党に意見

自民党は予想どおり野党の切り崩しを画策してきました。危険な状況にあるのは「憲法改正」「表現規制(児ポ法優先)」なのでこれをメインで御願いします。可能な限り「ロビイング」をやってください。それができない人は時間と予算の許す限り「手紙」をガンガン送ってくだされば幸いです。

国民や大地、参院に超党派の勉強会 民主にも呼びかけ
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2103D_S2A221C1PE8000/
[日本経済新聞 2012/12/22 23:55]


国民新党や新党大地を中心とする超党派の参院議員が、新たな政策勉強会を立ち上げることがわかった。年明けに初会合を開き、民主党や日本維新の会などにも参加を呼びかける。水面下で動いているのは自民党関係者だ。自民、公明両党は参院で過半数を持っておらず、重要法案や国会同意人事などを処理するために多数派工作を急いでいるとみられる。


No title
橋下は大声出して反発が多いと引っ込める習性がある。石原と違い人の話を聞く耳を持ってるから石原無視で維新中心に意見だな。

2012-12-23(20:35) : URL : 編集


超党派政策研究会。WAR PIG氏より頂いた情報。重要法案や国会同意人事に限定すれば問題ないですが表現規制や憲法改正まで与野党談合の可能性があるのでかなり危険。ここはしっかりと野党に釘を指す必要がありますね。超党派政策研究会は浜田和幸氏がキーマンの様です。

日本維新の会。石原慎太郎を除けば意見する価値はあるでしょうね。橋下徹や松井一郎を中心に意見し表現規制と憲法改正に慎重に取り組んでくれる様に御願いしてください。ここは旧維新の会と旧太陽の党で党内が割れており自民党と合流も噂されてるので早めにやるべきです。

■浜田和幸(参)(国民新)
http://www.hamadakazuyuki.com/


■民主党(各種お申し込み・お問い合わせ)(所属議員)
http://www.dpj.or.jp/contact/c_index
http://www.dpj.or.jp/members


日本維新の会(執行役員)(メアドやFAX番号は無い?)
http://j-ishin.jp/member/


■国民新党(連絡先)(所属議員)
http://kokumin.or.jp/index.php/pages/display/44
http://kokumin.or.jp/index.php/pages/top_menu/38


野党自民党執行部に対してはとにかく速攻で動く必要があります。規制強行路線の自公は具体的に話が進んでからでは厳しいです。以前の民主党の様に自公と対決路線の野党が無いので執行部だけでも何しないといけません。そうすれば多少は戦い易くなる筈です。

表現規制に関して「社民党」「共産党」は信用できるので具体的に話しが進んでからで大丈夫。今回は除外しております。


No title
Emmanuel Chanel ‏@Emmanuel_Chanel
@aiba0405 @iizamane 同意。私はこのあいだ #JNSC に入りましたし、 #安倍晋三 #自民党 支持ですが、非実在児童ポルノの取り締まりは反対です。取り締まりは、実在児童の被害が増え、有害無益。実在児童の被害の話をすべき。 #hijitsuzai #チームOB


自民、安倍支持者の中にも反対派はいるようです。
今後はこういう人たちとの連携も視野に入れておくべきではないでしょうか?

2012-12-23(17:20) : D.S URL : 編集

No title
人権擁護法案は2002年に小泉内閣が提出し、古賀派を中心に賛成の議員が多かったのですが、2006年には城内実氏が明確に反対を表明し、2012年には自民党総裁である安倍氏自身も「大切な言論の自由の弾圧につながる」と反対を名言するまでになりました

そもそも私の時代で言えば、2009年の衆院選の頃はネトウヨはいてもそのコミュニティの中での話だったので無力でしたが、丁度ニコニコ動画が流行りだした時、人権擁護法案の問題の動画がトップに上がるようになり、マンガ・アニメ終了という感じの謳い文句でランキングトップを取得し(政治カテゴリの無い時代)、桜チャンネルなど人権擁護法案や外国人参政権など日本人の主権を揺るがすものに対する危機感がオタクにも広がっていった感じがします

こういった問題は支持政党を上げずに法案に対して反対していくのがいいでしょうね
特に石原慎太郎は発言を見る限りゾーニング主義で、都条例は裏で後藤啓二等が暗躍していたわけですが、元々石原に反感を持っていた社民共産の支持層の左翼団体が一斉に石原を過剰に叩いたためネットでオタクの反感を買い、あまり一般的に盛り上がらなかったと思います

猪瀬の得票率見れば分かりますが石原の支持率も相当なもの、真っ向から批判しても表現規制の賛否にかかわらず支持者は話を聞いてくれない

2012-12-23(19:25) : ブレス URL : 編集


No title
こんなツイートみました

てんたま ‏@tentama_go
谷垣氏が法相起用で固まった様子。この人も二次規制派で、過去に「単純所持よりも深刻なのは、児童の性描写があるコミックやアニメだ」「児童性犯罪者はそうしたコミックに刺激された」などの発言を http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00237617.html http://www.tokuteishimasuta.com/archives/6823208.html

ロリス(旧作アリス)@らぷたん ‏@F22A_Raptor_
ま、エロ以外でも漫画 アニメ ゲーム 二次創作系は確実に衰退するか終わりますねえ・・・・日本もアメコミのコミックコードの如く。一度亡くなったものは再興までとんでもなく時間かかりますよみなさん?それだけは覚悟しておきなさいね


2012-12-23(23:07) : 報告 URL : 編集


安倍総裁:政調会長に小池氏検討
http://mainichi.jp/select/news/20121223k0000m010115000c.html


政調会長(代行)に小池百合子と塩崎恭久。法務相に谷垣禎一で調整中との事。表現規制の為の人事かと勘繰りたくなる面子。これを切り崩すのは容易な事ではありません。自民党や公明党の支持者で表現規制反対の人は今こそ動いて欲しいですね。党員がロビイングすれば規制派議員も話を聞いてくれる筈です。

No title
谷垣氏のインタビュー発言はユニセフに吹き込まれただけって感じですがね(共産党の小池氏も最初そうでしたよね。あれはECPATでしたか・・・?)。

この人もともとリベラル寄りなので、比較的話は通じやすい、むしろ逆に好都合かと。

あと改憲でも離脱する可能性あります。維新にものすごい警戒心抱いてましたよね。

2012-12-24(00:42) : あめふらしのしっぽ URL : 編集


これは考えた事が無かったですね。簡単に反対派の声を聞いてくれるとは思えませんが・・・。そういえば2007年の発言以降は表現規制に関して具体的に言及してないですね。リベラル派ならば付け入る隙はあるかもしれません。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

谷垣氏のインタビュー発言はユニセフに吹き込まれただけって感じですがね(共産党の小池氏も最初そうでしたよね。あれはECPATでしたか・・・?)。
この人もともとリベラル寄りなので、比較的話は通じやすい、むしろ逆に好都合かと。
あと改憲でも離脱する可能性あります。維新にものすごい警戒心抱いてましたよね。

2012-12-24 00:42 from あめふらしのしっぽ | Edit

No title

茶請け ‏@ttensan
すごいなぁ、読売の記事。http://p.tl/wwbv  「靖国参拝についても見送る意向だ」って書いてるけど。誰の発言でもないところが味噌。記者の意見だこれ。保守層が慌てて安倍叩きすることを狙って書き加えているだけだ。
clow(闇ドッター)DL罰則化に反対 ‏@clow
安倍氏は支持しないが、こういう新聞の下らない誘導はもっと支持できない。

2012-12-24 00:50 from D.S

No title

これは自分のコメントつけた方がいいですかね?
つまり敵だったり、嫌いな相手のヘイト記事だからと言って、安易にその流れに乗るのはしない方がいいですよねと思ってこのツイートを載せました。

2012-12-24 01:01 from D.S

改憲のハードルが上がります

嵯峨源氏のブログ
自民党も公明党も御國より私利私欲を優先する俗物程度の者ばかり
http://blogs.yahoo.co.jp/puratina14/7951038.html
(引用開始)
自民党も公明党も御國より私利私欲を優先する俗物程度の者ばかり。自民党の小野寺議員の発言は全くもって無責任。憲法第96条の憲法改正条項、3分の2を半分にすると言う話し。まともな日本人が憲法を改正するならばそれで良いと思える人も出てくるのかも知れないが、以前の民主党の様な存在が國會議員の半分を占めると、今度は彼らによって今以上におぞましい内容の憲法に書き換えられる。この程度のことは分かっていると思うのだが。そして、分かっているのであればそれこそこの小野寺をはじめとする自民党憲法改正派は本当に御國よりも私利私欲を優先する俗物であり、國賊である。
公明党の斎藤議員の方は、3分の2は高いハードルではないというがならば今までこれだけ憲法が問題視されてきた中で変わらなかったのか。それは明らかに異常である。それにそもそも憲法改正規定とは変え難い条項であることは当たり前である。そういった憲法のことを硬性憲法というのだから。世界の常識です。
(引用終了)
公明党は現行憲法の改正のハードルを決して高くない、としています。今回の自公連立の取り決めに関して改憲に触れるのを避けたほどです。
公明党は憲法9条どころか96条さえ改正に慎重のようで、かつ維新の会も分裂含み、さらにはみんなの党も民主党に接近しつつあります。こうなったら改憲アクセルを踏めば踏むほど、改憲へのハードルが本当に上がってしまいます。
憲法はパソコンでいえば基本ソフトのようなものです。それをいとも簡単に改正できるようにするのは問題がありすぎます。

2012-12-24 07:57 from モッコウバラ | Edit

改憲のハードルが上がります(補足)

気の引き締めを込めて、続きます。
表現規制について少しだけ考えてみる(仮)
自公圧勝と規制反対活動の今後について その4 国民投票法と憲法改正阻止の絶対条件
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2338.html
↑これと同じ内容になりますが、どうかご容赦願います。
東京新聞:衆参とも3分の2確保必要 自民の「改憲」公約:政治(TOKYO Web)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012121102000104.html
(引用開始)
衆参とも3分の2確保必要 自民の「改憲」公約
2012年12月11日 朝刊
 十六日投開票の衆院選で、自民党の優勢が伝えられている。もし自民党が政権に復帰することになれば、安倍晋三総裁は公約に掲げる憲法改正を目指すことになる。だが、国民の支持を得ているとは言い難い。手続き上のハードルも高く、実現は簡単でない。 (清水俊介)
 Q 改憲にはどんな手続きが必要なのか。
 A 改憲したい国会議員が全百三条のうち、変えたい条文ごとに憲法改正原案を国会にまず提出する。それを衆参両院の憲法審査会で審議し、本会議で可決されると、憲法改正案が国民投票にかけられる。ただ、衆参とも可決には「総議員の三分の二以上の賛成」が必要なため、安倍氏自身も「極めて高いハードル」と認めている。
 Q ハードルはどのくらい高いのか。
 A 選挙戦で優勢が伝えられているが、それでも自民党だけで衆院の三分の二に当たる三百二十議席を確保するのは容易でない。連立政権を組む方針の公明党も改憲に強く反対している。仮に衆院で三分の二を確保できたとしても、参院がある。
 Q 参院はどうか。
 A 民主党が第一党で、少なくとも来夏の参院選後まで自民党は過半数割れした状態が続く。日本維新の会は改憲に前向きな姿勢だが、参院では三議席しかない。自民と維新が連携しても、九十議席にも満たない。
 Q 民主党が協力すれば、衆参ともに三分の二を超えるが、その可能性はあるのか。
 A 野田佳彦首相は改憲について「今、公約に掲げて進めるのがいいのか」と否定的だ。民主党の協力をすぐに得るのは難しい。
 安倍氏は国防軍の保持を明記する憲法九条改定の前に、改憲に必要な衆参の総議員数を「三分の二」から「二分の一」に引き下げる九六条の改正に取り組む考えを示している。ただ、この賛否を問う国民投票をするにも、総議員の三分の二以上の賛成が必要だ。
 Q 国民は改憲を求めているのか。
 A 本紙が衆院選公示直前に行った世論調査では、憲法九条改正について、反対が41・4%で、賛成の40・9%を上回った。賛成を求める世論は半数に達していない。
(引用終了)
もちろん都条例問題や違法ダウンロード刑罰化問題、ACTA批准問題のことがありますので、「二度あることは三度ある」として、警戒の目は光らせていかなければなりません。

2012-12-24 09:54 from モッコウバラ | Edit

皆様。
これまでお世話になった、またはこれからお世話になる議員の方などに年賀状書きませんか?。

2012-12-24 09:58 from -

超細かいんですがw

>2012-12-24(09:58) さん
年賀書く自体は賛成なんですが、一応喪中かどうか調べたほうがいいかと。
分からない場合は仕方ないですが(´・ω・`)

2012-12-24 12:28 from フー | Edit

No title

http://news.nicovideo.jp/watch/nw470043
(引用開始)
自公、TPP交渉に含み 連立案、原発・憲法踏み込まず
自民、公明両党による「連立政権合意」の最終文案が23日、明らかになった。環太平洋経済連携協定(TPP)について「国益にかなう最善の道を求める」と明記し、交渉参加に含みを持たせた。一方、両党で隔たりのある原発政策や憲法改正では、踏み込んだ表現を避けた。両党は25日に合意文書に署名する。
 自民党はTPPに関し、政権公約で「聖域なき関税撤廃を前提にする限り、交渉参加に反対」と主張。TPPに反対する農業団体などに配慮し、衆院選で農業票の取り込みをはかった。公明党も「国会に調査会や特別委員会を設置し、審議できる環境を作る」と早期の交渉参加に慎重な姿勢を示していた。だが、合意文案ではFTA(自由貿易協定)やEPA(経済連携協定)推進を打ち出すとともに、TPPについても政権として関係国との協議を踏まえ、交渉参加の是非を判断していく姿勢を示した
(引用終了)
何度も言ってますが、自民公明両党はTPP参加するしない以前の問題として、参加交渉の秘密主義についてどう考えているのか。先日のNHKの放送にてこの事について意見を送ったが結局紹介されませんでした。

2012-12-24 14:04 from W-B

自民党、政権発足前に選挙公約全撤回しそうな勢いですね。
「解散・総選挙で信を問え」レベルの変節ぶりだと思うんですけど。

2012-12-24 14:21 from とり

年賀状や寒中見舞い

09:58の名無し様&フー様へ~。地域や世代によって異なるのかもしれませんが、自分の習った範囲内では「出す分には構わない」でした。ただ調べられたら確認して、年賀状ではなく寒中見舞いとかの方が良いかもしれません。
自分の選挙区の議員さんだと割と情報は入るのですが…
実際に以前、とある議員さんに年賀状を出したらしばらくして「寒中見舞い」が届きまして、ご親族にご不幸があった事がわかりました。恐縮して「余寒見舞い」を出した処、更にご丁寧なる返信を頂戴し、恐縮しまくった経験があります。ああ。
ただ、ハガキ一枚とはいえ、その議員さんが非常に真面目に、今の政治の問題点を考えておられる方なのが、その文面からわかりました。「こういう方は支援したいなあ」と、強く感じたものです。
ともあれ、お世話になった議員さんに御礼の気持ちは伝えたいものですね。さて、年賀状の続き、続き…

2012-12-24 17:04 from ふぶら

年賀状や寒中見舞い(2)

あ。自分の習った範囲内ですが、年賀状や寒中見舞いについて…。
年賀状は喪中だと出せないけれど、「寒中見舞い」ならOKと教わりました。「寒中お見舞い申し上げます」、です。厳しい冬の季節の時候のご挨拶です。松の内が明けてから、ですので1月後半がメイン。
懐かしい方から頂くのも嬉しいしこちらから出すのも楽しい年賀状、喪中の時は「寒中見舞い」を活用して旧交を暖めるのがよろしいとの事。
又、2月の初旬の「立春」を過ぎたら「寒中見舞い」ではなく「余寒見舞い」になるそうです。「こよみの上では春」だけど、まだ「寒さが余って」冷える時期のご挨拶という意味なのでしょう。余り厳密でなくても良さそうですが、大体2月になったら「余寒見舞い」と覚えておけばいいのかと。
もしも議員さんに年賀状を出すのを忘れてしまったら、「寒中見舞い」「余寒見舞い」をお出しするのもよろしいかと存じます。何しろ、感謝の気持ちをお伝えするのが大切だと思います。

2012-12-24 17:20 from ふぶら

No title

民主主義存続の瀬戸際 ‏@hetare120009
反省する点は、投げやりなツイートをしてしまう所か。簡単に言うと「もう駄目だぁ」というツイート。特に最近は凹む情報が多い。ロビイング等をされている人からすれば「何甘えてんだ」という感想を抱くだろう。それは理解できる。 #非実在 #hijitsuzai
その一方、全ての反対派が精神的に強い訳じゃない。パニックを起こしたり、愚痴る事もある。好き嫌いは別にして、こちらも理解できる。というか私自身後者に近いという自覚がある。ひとしきり落ち込んでからの再始動を許す懐の深さをもつ反対派界隈であって欲しい。 #hijitsuzai #非実在

2012-12-24 19:14 from D.S

タイミングが悪かったのですかね?

今日のフジテレビで「我ら少年自衛隊」という特集がありましたが、これは別に気にしなくても良いのでしょうか?
祖父は「自民のステマ乙」と冗談半分にからかったのと、「全ての人間が強くなれる訳じゃない。」とも言って否定してましたがね。
ちなみに祖父は、今回の政権交代にはかなり怒っており、安部氏の国防軍の発言に対しては「愛国心を語る奴ほど、最後には国を捨てて逃げ出す。」と語ってました。

2012-12-24 19:31 from ラビ | Edit

No title

「児童ポルノ規制法改悪推進議員には投票しません‼86」で紹介されていたブログです。反対意見に使えそうなものがたくさんあります。
http://ameblo.jp/maitgain/entry-11277989788.html

2012-12-24 19:58 from WAR PIG | Edit

No title

ゆざいちょ ‏@yuzaityo
ついに自民公明が二次創作潰しに乗り出した。票いれた人間名乗り出ろ、オマエラのせいでコミケ・同人誌文化が滅んでるんだぞ! #hijitsuzai <自公、TPP交渉に含み 連立案、原発・憲法踏み込まず> http://nico.ms/nw470043 #niconews
mindgater ‏@mindgaterz_2010
名乗り出たらどうするの? 殴り込みに行くの? それで何か変わる?RT @yuzaityo
mindgater ‏@mindgaterz_2010
因みに自分は憲法の件さえなければ自民の反対派or穏健派に入れようと思ってましたので、どーぞ罵倒なり殴り込みなりしてください。それを見て周りがどう思うかしらね? RT @yuzaityo

2012-12-24 20:36 from D.S

>D、Sさん
結局何が言いたいのでしょうか?よくわからないです。
ご自分の言葉で語ることも必要では

2012-12-24 22:04 from 無記名

No title

米国ではライフル協会が事件の責任をゲーム業界に転嫁している。
都合の悪い事を他の人や物に責任転嫁するか八つ当たりする。
駄目な大人としか言いようがない。
疑問を抱かず煽られたマスコミも政府や関連団体もそんな大人で情けない。
今の世界はこんなつまらない人が増えているように思える。
こんな大人は子どもには見せられないほど恥ずかしく恥知らずだ。
子どもたちはあんな恥ずかしい大人にならないようにしたいです。

2012-12-29 12:41 from じょも | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.