FC2ブログ

自公圧勝と規制反対活動の今後について その2 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

自公圧勝と規制反対活動の今後について その2

出版業界や官公庁にロビイングすべきという提案。出版業界を直接説得できれば話は早いんです。経験上なかなか難しいですが・・・。すぐに動いてくれと御願いするのは勿論ですが彼等の情弱ぶりは異常なので「情報提供」はかなり重要だと思います。

個人ではなく党・業界・行政を動かせ
質問します、業界が初めて大きく動いたのは都条例だけですよね?

おそらく児童ポルノ法が動いても業界は動かないと思います、作家や漫画家個人を叩いても仕方ないと俺は思う、但し水無月さんが言いたい事もわかる

その矛先を私達は業界・官庁・党に向けるべきでは?
これは提案の骨子であり強制力はありません、意見として見てください、そして萎縮は必ずしないようにお願いします

①首都圏や都内在住の方々は霞が関中央合同庁舎(経済産業省・文部科学省等)・東京都庁・党本部・出版アニメ業界の本社ビルにロビイングに行ける人は行く

②地方在住は国の出先機関の官庁・自治体官庁・党の道府県連や支部にロビイングに行く、もちろん双方(地方・首都圏)ともに議員個人への交流(ロビイング)も忘れずに


あくまで提案であり強制力は持ちません、ロビイングに行けない方はこれまで通りアニメ雑誌のアンケートで意見出したり反規制団体に寄付したり地元議員にメールや手紙等、今の季節だったら地元選挙区の地方議員と国会議員に年賀状を送るのも良いでしょう、政党には拘らずにね

俺は自民党系を味方に付けたのですから、落選しましたが…orz
ですがその縁もあって少しずつではありますが麻生太郎氏との距離も縮まりつつあります

とにかく諦めない事が大切です、もちろん落ち込みたい時は落ち込んで良いのです、しっかりフォローしあいましょう

2012-12-19(13:29) : アンブレラ URL : 編集


今後の反対活動に必要な事①。出版業界や官公庁へのロビイング。個人的には政治家より敷居は低い様に感じます。

いろいろ
>猪瀬都知事

東浩紀氏曰く今までの政治家に比べれば、ツィッターなど含め話を聞いてくれる部類の政治家だそうで、ある程度の批判はまだしも上手く接触しいかにコンタクト(交流)するかが大事とのこと。
(他の政治家もですが)

>出版社への意見

自分もここ数年出してます。んでその際気をつけてるのが
「表現規制反対 萎縮するな」というようなテンプレのコピペの文言だけにならないように意見してます。
今号で送ろうと思う書き方として、赤枝&葉梨当選の情報提供+うぐいすりぼんやコン研への寄付願いを書きます。(うぐいすさん援護願いは前から書いてますが)
具体的にこう動いて!業界 と書いたほうがいいかと。
乱暴な言い方するならw業界動かないならせめて資金バックUPくらいはしろ ってな感じです。

他にも最近はネット(メール)で漫画感想(アンケ)送れる(ただで)んで意見するのも手かと。
この場合は漫画の感想も忘れずに。

2012-12-19(19:33) : フー URL : 編集


今後の反対活動に必要な事②。猪瀬直樹に限らずTwitterをやってる政治家は意外と多いですので有効利用すべきです。出版業界に意見する場合は「最前線への支援」も忘れずに御願いしてください。Webアンケートを利用するのもありだそうです。

選挙の後…
選挙の結果は残念なものではありますが、しかし。
とある都議さんのイベントにお見えになられた、国会議員さんのお話を漏れ伺いまして、その内容を思い出しまして改めて、思うことしばし、であります。

曰く(自分の要約なんで間違いありそうなんですがw)…
「議員さんに話を聞いて貰う為には、まずいきなり非難はよろしくない」
「その議員さんの主張には反対したくなる所があったとしても、まずはお話を伺った方がいいです」
「その議員さんそのものを尊敬しろと言う訳じゃない。ただその議員さんを信任した有権者が居る事を忘れてはいけません」
「一人の議員さんの後ろには、何千何万何十万の、その議員さんに信頼を託した人が居る。それを忘れないで」
「その上で『この件についてお話を伺わせて下さい』…」
ウウム。説得には、まずは「お話を伺う」ところから…ああ、確かに、とか思うのでありました。
いや、それだけなのでありますが(微笑)


とりあえず、当選した「表現規制に割と反対」な議員さんに、お手紙を書きます。後は…考えて考えて(のそのそ)。

2012-12-20(02:50) : ふぶら URL : 編集


今後の反対活動に必要な事③。これは基本中の基本とも言えます。いきなり非難する奴の言う事を聞く政治家は居ません。顔の見えない手紙等の場合は特に注意が必要です。


No title
>「繰り返し御願い」してください。

お願いするならばカンパも一緒にしてください。お願いだけしてアトシラネはやめてください。
票にならないことをお願いしているのでせめて寄付はしましょう。

2012-12-19(16:44) : URL : 編集


今後の反対活動に必要な事④。政治家へのカンパは小額からでもOKです。最前線へのカンパと合わせても月に数千円で済みます。

方針転換するべき
もう結果が出た以上、方針転換するべきでしょう。安倍さんや麻生さんはアキバを重視してるといわれています。アキバで演説を何回かおこないましたし。それは単なるパフォーマンスかもしれない。でも、多少アキバに関心を示している今しかチャンスはありません。安易な表現規制、安易な若者文化の規制をしないように自民党に求めていきましょう。

泡沫政党になってしまった民主党に何を頼んでも、努力は報われません。決定権限を有する政党に協力を頼むしかありません。

安倍さんは、マスコミ不信が高じて、最近はネット世論に強い関心かあると発言しています。ネット世論を味方につけたいと考えてます。ニコ動を討論の場に選んだのもその現れです。

何が言いたいかというと、ネットやニコ動やオタク文化にようやく関心を示し始めた安倍さん麻生さんコンビを味方につける必要があるということです。自民党も一枚岩ではなく、色々な考えを持った議員がいます。山本一太氏もネット世論を常に調べてると言ってます。そういう情報収集に余念がない与党議員を味方につけることです。

党の全員は無理でも若者文化に少しでも理解を示してくれている与党議員に若者は規制に反対しているということをアピールしていくしか、もはや効果的な手段は残されていません。

2012-12-17(02:43) : うむ URL : 編集

>うむ様

完全に味方につけるのは不可能でしょうから、なんとかして少しでも聞き入れてもらうように努力するしかないですね。

表現規制が厳しくなると、産業によっては衰退する可能性も高い。
経済が余計に悪くなったらまた自民党は転落してもおかしくない。そういったら少しは聞いてくれるかもしれません。

2012-12-17(06:26) : 12434 URL : 編集

No title
うむさん 12434さん

味方になってもらいましょう。
それ以前に今は、○○党以前に国会自体がこちらを相手にしてません。
理由の全てを上げるとキリがありませんが、TPPで知財が全く争点に無い事が一番解り易いでしょう。

一番の敵は私達です。
ジミンガーの皆さん、土下座の用意は出来てますか。
ミンスガーの皆さん、今までサボっていた分働きましょう。


自民党にも積極規制派なんて殆ど居ません。
バー・ぴぃちぴっとKAKERU先生も仰ってましたが「子どものため!」な偽善詐欺師どもの常套句に、子ども達の生活を支える「経済」がどれだけ勝てるかが鍵です。
子ども達が死んでいく~~♪たかが電気~~~♪な阿呆が全く相手にされなかった今回の結果を見れば十分に聞いてもらえる余地はあると思います。

そして今回の選挙で公認応援候補の一人も立てなかった業界、この先もそこで飯喰ってく気あるんですか。

2012-12-17(22:33) : ネットマスゴミ URL : 編集

>ネットマスゴミ様

正直自民党の印象の悪さは半端じゃないわけですが、ただあれだけ議席がある分聞く耳持つ人が出てきてもおかしくはないですね。

自民党内からも改憲案の異常さに疑問を持ちはじめる議員も出てくるかもしれません。それの誘因のためにも、他の政党になんとか9条以外の問題を強く訴えて欲しい。
案外9条を守るためには、それが最も有効かもしれませんね。

2012-12-18(01:10) : 12434 URL : 編集

No title
12434さん
規制派は半世紀かけて自民党に喰い込んできましたが、考えてみれば反対派はその間自民党に何もしてこなったようなものですし。
民主党ですら小宮山洋子クラスが相当数居たのですから、考えを変えるべき時かもしれません。

改憲問題は、まめたぬきという人が仰ったように、右派も左派も九条に全てをボカされてしまってます。
そりゃ削除出来るなら削除すべきですが、個人的には九条なんぞあっても、最早意味無しで問題無いとも思います。
まともに軍事と防衛を考えれば、改憲なんぞに掛かる血税で自衛隊を強化した方が良いと思います。と伝えますよ。

2012-12-18(02:18) : ネットマスゴミ URL : 編集


方向転換の提案。自民党や公明党への意見は嫌でもやらないといけません。しかし新人議員を数人味方に付けても党議拘束で押し切られるのは確実なので執行部クラスをガンガン攻める必要があります。上段のフー氏に頂いた情報と被りますがTwitterをやってる政治家は多いのでそれを使って直接コンタクトをとるのは有効。私はやってませんが反対派のTwitter民はこれが足りてない様に思います。

≫規制派は半世紀かけて自民党に喰い込んできましたが、考えてみれば反対派はその間自民党に何もしてこなったようなものですし。民主党ですら小宮山洋子クラスが相当数居たのですから、考えを変えるべき時かもしれません。

少しだけ訂正。古参の反対派からの情報。自民党に意見しなかったのではなく「話を聞いてくれなかった」のです。民主党も政党としては味方とは言えません。話を聞いてくれたのは一部のリベラル派の議員のみだったそうです。

あとは運次第ですが多分死ぬだけですけど頑張ってね(意訳)とか言われても何もする気にならないんですけど

2012-12-20(00:05) : URL : 編集


別に私の為に動くのではありません。貴方自身(と家族)の為に動くのです。悪あがきを続ければ窮鼠猫を噛むという事も十分にありえます。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

どうもです んで補足(・∀・)

コミックヴァルキリー 今号から雑誌→Web形式になり無料で読め、アンケをフォームから送れます(無料)
週間少年チャンピオン アンケをQRコード読み込み そこで意見投稿可能。
上手くいけばプレゼント当たります(´・ω・`)b
なお 重ね重ね作品も読まず、ただ動け!だけにならないようにお願いします。
(業界への苛立ちはわかりますが、まぁそこは漫画を「ちゃんと読んで」意見を、あ作品感想については遠慮する必要はないかとw)
で自分が数年前から送ってる雑誌は、YC烈です(*´ω`*)。読者なら周知のとうり萎縮せずw突き進んでる雑誌です(`・ω・´)v
で3名にプレゼント当たった事もあります。やはり、アンケを送る コレ自体が不足気味かもしれません(週ジャン等のメジャー誌はアンケ多いでしょうが、前ネットで
プレゼント総数>投稿ハガキの数 なんて雑誌もあるそうで・・・。
自分ヴァルキリーで1名とかの少数も当たりまくって、KTCから計10回以上賞品当選してますw)
まぁ毎号出すのきついのもわかるんですよね・・・。地味に50円消費キツイ。
あと前のエントリーで自分に質問された方少々お待ちを、今日のデイキャッチ聞いて改めて書こうと思いますので。
あ~ラジオ業界への意見投稿も今後大事かも・・・。デイキャッチ大分意見メール減ってきてるんで(´;ω;`) 
数年前は多いとき千超えましたが、今日650くらいだったな・・・。ココ最近800すら超えてないかも・・・。

2012-12-21 01:15 from フー | Edit

おがぽんさん(@oga_pon)の 2012年12月20日 - 11:54pmのツイート。
電事連会長、自民大勝で「原発ゼロ政策の見直しを」(産経新聞) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121217-00000590-san-bus_all
国家を建前に使わず、素直に儲けたいって言え!!原発止めようよ!! (https://twitter.com/oga_pon/status/281789756961091584)
yoshioさん(@sysuu)の 2012年12月20日 - 11:56pmのツイート。
「値上げ幅を拡大せざるをえない」って、自民が大勝した途端にコレだよ、予想通り過ぎて笑えない。:東通原発 再稼働遅れでコストにしわ寄せ、需給不安高まる - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/news/121220/trd12122021420029-n1.htm
(https://twitter.com/sysuu/status/281790067440234496)

2012-12-21 01:24 from -

やはりもっとも譲っていけないのは、「憲法改悪」ですね。これをやられたら、時が経つにつれて反対活動自体が潰される可能性は否定できない。それこそ戦前の治安維持法がある状態になってもおかしくないです。
おそらく安部氏は、参議院選挙まで改憲に手を出さないと思われます。国民の信頼を得るためには、まずは経済を立て直さなければいないため、改憲にはあまり手を出しにくいでしょう。
しかし安部氏が経済を再建できる可能性は低いと思います。あと、仮に櫻井よしこのような人物が大臣になったら、改憲についてボロを出してくれることもあり得ます。
そういった不安要素に加えて、まだ参議院選まで時間がありますから、与野党問わずそれまで意見を多く送って置けば、少しは状況が良い方向にいくかもしれません。

2012-12-21 01:37 from 12434

本気で安倍晋三氏や麻生太郎氏がオタクの味方になってくれると考えているのでしょうか?
オタクの味方になってくれそうな人達が、平然とあんな憲法案を出してくるものでしょうか?
むしろ誰に求められるでもなく撤回させるんじゃないですか?

2012-12-21 01:54 from とり

連呼失礼します。あと望薄いですが、維新の会に意見するのもありかもしれません。
橋下市長も「憲法は国民を縛るものではなく国家を縛るもの」と発言していますし、これは「国民はこの憲法を尊重しなければいけない」という条文のある自民党改憲案とは相反するところでしょう。
また、東国原氏は昔は下品なネタをしたりや過激なバラエティー番組に出演していましたが、表現規制強化が進んだり自民党の今の改憲案で新しく憲法ができたら、それも将来的には一切できなくなる可能性も高いですよ。
だから維新の会に意見するのも意味があるかもしれません。

2012-12-21 01:56 from 12434

No title

業界が動こうとしないのって、法案が通っても最高裁に訴えれば違憲判決が出されると勘違いしているからじゃないですかね?
・小沢一郎氏が来年の参院選に向けて動き出しました。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/eikenitagaki/20121221-00022790/
・参院過半数目指し、小政党と連携探る自公
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121220-00000237-yom-pol
 衆院選で圧勝した自民、公明両党から、みんなの党や日本維新の会など小政党との連携で、参院(定数242)で過半数に16人足りない状況を乗り切ろうという考えが出ている。

 国民新党に解党論が出ていることも、こうした考え方を後押ししている。

 参院では、今回の衆院選へのくら替え出馬が相次いで、欠員が6となっている。採決に加わらない民主党出身の議長を除くと、過半数ラインは118だ。自公両党(計102議席)が、みんなの党(11議席)、日本維新の会(3議席)、新党改革(2議席)の協力を得られれば、過半数に届く。

 自公両党は今回の衆院選の結果、参院で否決された法案を衆院で再可決できる衆院の3分の2を超える計325議席を得た。しかし、「決勝戦」と位置付ける来年の参院選の前に「3分の2」による再可決を行うことには、「国民に与党の横暴だと思われる行動は避けた方がいい」との声が少なくない。自民党の石破幹事長は「野党の主張を最大限聞いていくのが与党のあり方だ」(17日、フジテレビ番組で)と強調しており、参院議員である公明党の山口代表も、18日のBSフジの番組で「極力、3分の2を使うのは避けた方がいい。参院は無視されたという印象を持つ」と語った。
(引用終了)
「極力、3分の2を使うのは避けた方がいい、参院は無視されたという印象を持つ」
って、規制関係の法案はどうせゴリ押しすんだろうよ。

2012-12-21 02:42 from WAR PIG | Edit

No title

 ちとしつこいですが、改憲には参議院で1/3確保している(筈の)民主党の協力が必要になる筈です。なので、民主党に見切りをつけるのはまだ早いと思います。
 尤も、今は代表選をどうするかで大揉めと思いますが…。

2012-12-21 08:10 from - | Edit

No title

おはようございます。
総選挙前にたまたまチャンネルを変えたら政見放送に安倍自民党総裁が出ていました。
途中だったのと用事をしながらだったので記憶があいまいなのですが、その時「子供たちに正義と責任を植え付ける…大人の責任」と語っていました。
子供たちに「教える」のではなく「植え付ける」…余程、戦前・戦中教育をし子供たちを洗脳をし徴兵制を正当化したいのでしょう。
自民党に票を入れたお年を召した方達や親達は、このことを知っているのかと疑ってしまいます。
特に戦争を経験をしたお年を召した方達は、「日本が逆戻りをしてしまったら」と考えなかったのでしょうか。
あの悲惨なことを子供たちや孫達、子孫たちに経験をさせたいのでしょうか。
60代以上の人たちが自民党に票を多く入れたと聞き悔しく思います(多くの20代も自民党に票を入れたと聴きました)。
朝日新聞(関東版・14版)の社会面の38ペ-ジに安倍流・教育再びと言う記事があります。
その中に小学生のお子さんを持つ母親の言葉が、正直疑問に感じました。
その母親は学校が善悪や規律を教えるべきと言っているようです…善悪の判断を教えるのは親でしょう。
親が子供に教えるべき事を放棄して何でもかんでも学校に押し付けるから傍若無人な子供が現れ学級崩壊が起きる。
こういう他力本願な親は、自分の子供が教師に叱られると怒鳴りこんでくるでしょうしモノのせいにしか出来ない大人になりきれていない大人。
ただ安倍自民党総裁の価値観の愛国心を子供たちに押し付けても無意味。
愛国心を教えるのであれば(戦時の事を教えるのも必要ですが)歴史上日本人が色々な国や人を助けてきた事実を教えるべきだと思います。

2012-12-21 08:25 from 一夢庵ひょっとこ斎 | Edit

No title

谷垣法務大臣の可能性が出てきた
これは危ないかもですね
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121221-00000091-san-pol

2012-12-21 11:06 from あーず

>一夢奄ひょっとこ斎様
安部氏をはじめとする政治家の多くが、無責任で不誠実な態度をとっているから子供が悪くなっているんじゃないですか?
政治と金の問題だって未だになくなっていませんよ。だいだいかつての安部内閣だって、農水大臣のその手の不祥事がしかも連続しておきてました。
http://taxhouse-lab.jp/money-con/?p=257
当時の防衛大臣も暴言があったし、あの時は教育再生なんていっても全然説得力がなかった。
子供の健全育成を掲げる一方で、「ナントカ還元水」とかいって不正を誤魔化す大臣を厳しく指導することはできなかった。
その後松岡大臣は自殺してしまった。どう考えても、子供よりも大人の世界の方が歪んでいます。
安部さん自身をはじめとする政治家の教育再生からした方がいい。

2012-12-21 12:21 from 12434

No title

しかし見通し通りとはいえ続々と規制派、しかもカルト法案後押ししてる議員、宗教議員、親学議員が入閣して来ますね・・・これで閣議で青環法やられると厳しいですね・・・

2012-12-21 12:28 from -

>一夢庵ひょっとこ斎さん。
ただ安倍自民党総裁の価値観の愛国心を子供たちに押し付けても無意味。
愛国心を教えるのであれば(戦時の事を教えるのも必要ですが)歴史上日本人が色々な国や人を助けてきた事実を教えるべきだと思います。
確かにそうですよね。安部氏の愛国心は、結局は「自分に服従する人間を作る」為でしかないのと、軍事ばかりが愛国心では無いです。
また、「徴兵制は必要」という人の大半の主張って、
「上下関係、体力の限界 を超えて出せる能力等、今の若い衆に叩きこませる」や、「最近の若者は軟弱だから徴兵されて当然」、「いざとなったら国民も戦えるように訓練は必要だと思う」
等と言いますが、それって見方を変えれば単なるストレス発散と、若い世代ばかりに負担や責任を負わせるだけじゃないですか?
自分としては、やたらと徴兵制を導入したがる人は自分が徴兵されない年齢ないし、身分だから主張してるのでしょうね。
徴兵をしたらで内気な人間や体力の無い人間が(特にオタク等が)、「貴様ら!お国の為に働けぇぇ!!」や「キモイオタクはキツイ徴兵されて当然なんだよ!デブ!!」と上官の暴言や暴力と言った、指導という名のストレス発散の新人いじめしかしないんじゃないですか?(現に自衛隊の不祥事はありますし、海上自衛隊(保安庁?)はいまだに陰湿ないじめがあるそうです。)
個人としては、最近の愛国保守(笑)の右翼傾向と、自分の母のように「オタクは訓練されて当然」と肉体労働や根性論だけを美徳とする空気が大嫌いなので、徴兵制には反対です。

2012-12-21 12:33 from ラビ | Edit

>徴兵制
 真っ先に浮かぶのは「そんなに素晴らしいと思うなら他人にどうこう言う前に自分が行けば?」なんですが。
 まあこんなもん、既にネットマスゴミ様が言及しているように、国力を下げるだけでしょうが。畑違いの人間かき集めたところで、自衛隊と同質のリソースになるわけがありません。

2012-12-21 12:57 from - | Edit

 すみません、先の※番13は当方です。

2012-12-21 12:59 from >>7 | Edit

No title

>谷垣法務大臣
http://d.yimg.com/gg/lilac/dc69d89b7daaa7aedef0917aeb7db9c21db3fe70.jpeg
個人的には、↑の記事全文を読む限り、谷垣氏は確かに危険人物ではありますが、同時に慎重な部分もあるような気がしないでもないのですが。
もし「とにかく規制‼」の強硬派でないのであれば、説得の可能性はあるかと。
・「谷垣総裁は非実在青少年規制派か?」の件での「確認事項と再精査」のススメ
http://togetter.com/li/33077
・参院選までにネット解禁=「投票率向上につながる」-安倍総裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121221-00000038-jij-pol
こちらは自民党の壊憲案の危険性が拡散することができるので朗報と言えるかもしれません。でも、悪用される可能性もあるかと。

2012-12-21 13:24 from WAR PIG | Edit

衆参両院比例代表次点表

ここにあげた人は落選しましたが、比例代表順位で上位なために解散前に繰り上がる可能性があります。
衆議院比例代表次点表
北海道ブロック
民主党
逢坂誠二
小平忠正
佐々木隆博
自民党
大越農子
公明党
武田久之
維新の会
大竹智和
小和田康文
米長知得
新党大地
鈴木貴子
松木謙公
東北ブロック
民主党
鹿野道彦
石山敬貴
寺田学
自民党
吉田修
村上文人
未来の党
斎藤恭紀
横山北斗
公明党
真山裕一
維新の会
升田世喜男
中野正志
宇佐美登
共産党
岩渕友
みんなの党
菊地文博
北関東ブロック
民主党
神風英男
細川律夫
福島伸亨
自民党
佐藤明男
百武公親
下田彰一
未来の党
小泉俊明
松崎哲久
公明党
村上知己
川浦伸一
維新の会
青柳仁士
矢口健一
谷古宇勘司
共産党
梅村早江子
桜井晴子
みんなの党
永沼宏之
荒木大樹
東京ブロック
民主党
末松義規
手塚仁雄
中山義活
自民党
川松真一朗
小野敬三
石田計夫
未来の党
木村剛司
木内孝胤
公明党
村中克也
小島誠一
維新の会
伊藤俊輔
加藤義隆
花輪智史
共産党
宮本徹
池内沙織
みんなの党
落合貴之
白川哲也
南関東ブロック
民主党
本村賢太郎
中塚一宏
池田元久
自民党
福田幹雄
文月涼
石川英男
未来の党
露木順一
中後淳
公明党
石毛宏幸
川浪隆
維新の会
中田敏博
木村長人
高橋真由美
共産党
畑野君枝
藤井美登里
みんなの党
井上義行
田中朝子
船川治郎
北信越ブロック
民主党
黒岩宇洋
西村智奈美
近藤和也
自民党
渡辺智康
轟好人
小林孝治
公明党
田島公一
維新の会
米山隆一
鈴木宏治
井手泰介
みんなの党
武田将一郎
東海ブロック
民主党
山尾志桜里
津川祥吾
伴野豊
自民党
佐橋靖隆
山際功修
杉山真
未来の党
佐藤夕子
牧義夫
公明党
岡明彦
国森光信
維新の会
松田直久
源馬謙太郎
小山憲一
共産党
河江明美
江上博之
みんなの党
河合純一
富岡由紀夫
近畿ブロック
民主党
川端達夫
奥村展三
田島一成
自民党
神谷昇
頭師暢秀
谷川とむ
未来の党
熊田篤嗣
中川治
中村哲治
公明党
田丸義高
高橋雅也
田中博之
維新の会
清水鴻一郎
清水貴之
山内成介
共産党
清水忠史
堀内照文
節木三千代
原矢寸久
みんなの党
石井竜馬
世一良幸
平智之
中国ブロック
民主党
橋本博明
空本誠喜
和田隆志
自民党
木村光寿
井木敏晴
日野原修治
公明党
角屋忍
吉野泰文
維新の会
辻康裕
赤沢幹温
灰岡香奈
四国ブロック
民主党
仁木博文
仙谷由人
高井美穂
自民党
永井一郎
高橋央
松崎敏則
公明党
築山伸一
維新の会
森夏枝
池本俊英
九州ブロック
民主党
吉良州司
宮島大典
稲富修二
自民党
西村忠則
泉幸親
川嶋潔典
未来の党
山田正彦
末次精一
公明党
新福愛子
金子秀一
中山英一
維新の会
堀大助
吉田敏之
頭山晋太郎
共産党
田村貴昭
真島省三
みんなの党
竹内今日生
本田顕子
社民党
中島隆利
谷瀬綾子
なんとか山尾志桜里氏と西村智奈美氏は繰り上がらないかな…? と思います…
そして参議院、鞍替え出馬や上位の人が鞍替え出馬→繰り上げ当選があったので少しばかり顔ぶれが変わっています。
参議院比例代表全国区次点表
2013年改選
自民党
阿達雅志
松原まなみ
大高衛
民主党
尾辻かな子
山村明嗣
叶芳和
公明党
吉本正史
溝口三嘉
共産党
谷川智行
春名直章
社民党
山口たか
上原公子
国民新党(解党したから自見氏がやめたらどうなるのか…?
青山丘
新党日本
なし
2016年改選
民主党
八代英太
安藤高夫
喜納昌吉
自民党
堀内恒夫
阿達雅志
臼井正人
公明党
鰐淵陽子
小野綾子
共産党
仁比聡平
森正明
社民党
原和美
浅野隆雄
みんなの党
田中茂
(蔦田恵子)(現滋賀県議繰り上がるには辞職が必要)
清水鴻一郎
維新の会(たちあがれ日本)
(中畑清)(離党したので多分この人はない)
中川義雄
杉村太蔵
新党改革
鳩山太郎
萩原誠司
たちあがれ日本の場合他党と合併するとそのまま繰り上げになるのか誰か詳しいこと教えてください…そして国民新党の件も…
そして樽井氏と山田太郎氏当選改めておめでとうございますm(__)m

2012-12-21 14:08 from シンタロウ | Edit

先ほどテレビで得た情報…
安部総理
麻生副総理兼財相
菅義偉官房長官
谷垣禎一法相
林芳正外相
下村博文文科相
甘利明経済再生相
太田昭宏国交相
浜田靖一防衛相
一気に天国から地獄にたたき落とされた気分…orz
城内氏入閣ないんでしょうか…なんとか副大臣か政務官になって欲しいです…
他にも山谷えり子拉致問題担当相検討だそうです…男女共同参画担当を兼ねるんじゃないでしょうか…
あと国家公安委員長と消費者行政担当ですが…
覚悟はしてましたが天国から一気に地獄の気分しかしポジションは決まっていませんが山本一太氏入閣や世耕弘成官房副長官というのは少し朗報でしょうか…

2012-12-21 18:56 from シンタロウ | Edit

No title

 解散前から色々言われてる維新ですが、随分選挙違反をやらかしてたようです。
(ここから)
維新またブレた 運動員相次ぐ選挙違反…松井幹事長トーンダウン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121221-00000544-san-pol
 16日投開票の衆院選で大阪7区から立候補し、比例で復活当選した日本維新の会公認の上西小百合氏(29)陣営の運動員が公選法違反(現金買収)容疑で逮捕されたことについて、維新幹事長の松井一郎大阪府知事は21日、「候補者本人に連座制が適用されれば即除名する」と述べた。府庁で記者団の取材に応じた。
■当選議員だから擁護? 当初は「把握してなくても除名」
 松井氏は、京都1区から立候補し落選した元府議の田坂幾太氏(60)陣営の運動員が同法違反(買収約束)容疑で逮捕された後の19日には「本人が知ろうが知るまいが、候補者の責任になる」として、違法行為が確認できれば除名処分とする方針を明言。しかし今回、「連座制が適用されれば」との前提条件を加えた格好でトーンダウンしたともいえる。
 松井氏は今回の事件について「(逮捕される)そういう人が陣営に入っていただけでも残念だが、ボランティア全員の活動をチェックするのは難しい。(ほかの陣営が)悪意のある人を送り込むこともできる」と指摘。陣営を支えた大阪維新の会府議らを通じ、上西氏本人の関与について調査する意向を示した。
 一方で「選挙違反は絶対にやるなと指導し、その怖さも教えてきた」と語り、「そういう人を陣営に入れた道義的責任はある」とも付け加えた。
(ここまで)
 何やってんだか…。

2012-12-21 19:22 from >>7 | Edit

その選挙違反で拙いニュースです…
維新・桜内氏運動員、買収容疑で逮捕…比例四国
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/news/national/20121221-OYT1T01138.htm
維新の会候補で規制反対派最有力候補だった吉田康一郎氏が落選し、維新の会で規制反対で期待できそうなのは桜内氏くらいなのに…
連座制が適応されないことを祈るばかりです…
しかし繰り上げ当選するのは今が一番可能性が高いんですよ…こうやって当選した本人は預かり知らぬところで運動員が選挙違反をやってその連座でやめることが毎回ありますんで…
>>>>7さん
そろそろレス番ではなく固有名詞としてのHNを名乗られてはいかがですか…? 
それから名無しの皆さん、何度も言いますがそろそろHNを考えてくださいませんか…? この前昔ここの常連だった方に戻ってきてくれないか…? とメールしたら名無しばかりだと会話が成り立たないから書きたくないといわれました…本当に誰が誰だかわからない上に非常に不便なのでHNを名乗ってください…
前エントリーで訳あって名乗れないという人がいましたが…できればでいいんで…名乗れない訳を教えてください…
本当に名乗らないのがポリシーなのかHN考えるのが面倒なのか知りませんが、名無しの人は名乗っている人に迷惑をかけていることを自覚してください…

2012-12-21 19:41 from シンタロウ | Edit

No title

特に弱気を漏らしている訳ではありませんが、前にもここで誰かが書いていたと思いますが、山口弁護士の言う「2005年の郵政選挙の時よりは、遥かにマシです」というのは本当なのでしょうかね?
この問題に関わったのが比較的最近であるためか、体感的にはマシとは思えない(2005年の郵政選挙の時の規制問題の状況を知らない)のですが、実際の所はどうなのでしょうか?
いずれにせよ、規制推進政党内含めて反対派の足場固めをしないと拙い状況である事に変わりはありませんが(月並みで今更な書き込みですみません)
既出かもしれませんが、早速自民党に対して掌返しをする国民が出ているようです。
山口貴士 @otakulawyer
竹島の日、政府式典見送り 安倍氏方針(朝日新聞デジタル) - Y!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121221-00000008-asahi-pol
自民党新政権(予定)の対応に対する、自民党支持者達のリアクションが興味深い。教祖の予言が外れたカルト宗教の信者の反応に似ていなくもない。

2012-12-21 20:24 from 92a | Edit

No title

>>92aさん
>>式典見送り
そのことに対してこのようなことをいう人もいますがね…
http://blogs.yahoo.co.jp/rikka113/8138908.html
以下引用
自民党の公約詐欺は大人の判断です。
民主党の公約詐欺は売国です。

あえて中国や韓国と事を荒立てない、
自国の領土の問題でもそのスタンスは変わらない。

それが今も昔も変わらない自民党外交。

口で言うことと実際やることは違う・・・という姿勢は変わらず。
さすが安倍さんにブレはない。
引用終了

2012-12-21 20:34 from D.S

室井祐月が片山さつきに「弱者のことは頭にないんだな」と憤る〈週刊朝日〉
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121218-00000003-sasahi-pol

2012-12-21 20:52 from - | Edit

↓相変わらず、ネトウヨの擁護が醜い。

2012-12-21 21:09 from PW

No title

ちょっと気になるコメント目にしたので。
>泡沫政党になってしまった民主党に何を頼んでも、努力は報われません。決定権限を有する政党に協力を頼むしかありません。
これは誤りです。
昨年夏の審議では、民主党が圧倒的議席を握るなかで(創作物除外を記した)民主案を通すことができませんでした。
議員立法は一応全会派の合意を基本としています。
閣法は非常に複雑な過程を経て成立しますので、その過程でさまざまなチェック機能が働く。
片や議員立法はそうしたものを通さず、族議員と業界が結託して国民の目を盗んで変な法案を通してしまいかねない、それへの歯止めの意味もあると聞いてます。
あくまで反対の中心は民主。引き続きしっかり支え、こちら側につなぎとめておくことです。それが何よりも最優先事項です。
そのうえで公明、みんなの党の順です。自民は余裕があれば脈がありそうな議員にアプローチ程度です。
ここで浮き足立って自民に乗換えようとかオロオロしてはいけません。
自民はどっちみち各種団体の自民詣での対応で手一杯です。今頃のこのこと出ていったって門前払いですよ。関係築く云々だったら彼らが惨敗した直後、誰からも相手にされなかったときです。
まあ別にその必要もなかったとおもいますけど。
とにかくきちんとした根拠、大義名分のない法案はどんなに議席があろうが数の力で押し通すことはできませんので。
私なりにまとめてみましたので参考までに。以前投稿したものもあります。反論はあるとはおもいますけど。
http://amehurashi334.blog.fc2.com/blog-entry-26.html
http://amehurashi334.blog.fc2.com/blog-entry-27.html
http://amehurashi334.blog.fc2.com/blog-entry-28.html

2012-12-21 21:43 from あめふらしのしっぽ | Edit

No title

選挙違反したのは維新だけではないようです。
>自民・池田氏の運動員逮捕=限度超える報酬約束―愛知県警
時事通信 12月21日(金)20時38分配信
16日投開票の衆院選で、政令で定める限度額を超える報酬を約束したとして、愛知県警捜査2課などは21日、公選法違反(買収約束、事前運動)容疑で、愛知3区で当選した池田佳隆氏(自民)の運動員の司会業志村和美容疑者(43)=同県小牧市新小木=を逮捕した。

2012-12-21 21:54 from じょも | Edit

No title

なんというか、このツイートの通りで…
赤木智弘 ‏@T_akagi
「マスゴミは安倍政権をバッシングしているバッシング」は多いんだろうなぁ。

2012-12-21 22:33 from D.S

片山さんが非難される原因って、生活保護より憲法のことの方が大きいでしょうね。
百歩譲って生活保護のそれは不正受給者が悪いからわかりますが、憲法については擁護のしようがない。

2012-12-21 22:40 from 12434

>参院選、民主と協力も=みんな代表
時事通信 12月21日(金)17時39分配信
みんなの党の渡辺喜美代表は21日の記者会見で、来年夏の参院選に関し「非自民のすみ分けが絶対的に必要になる」と重ねて強調、協力相手について「一番大きな固まりは民主党だ」と述べ、同党との候補者調整も検討する考えを明らかにした。
渡辺氏は「民主党が全部(の選挙区に)出すと(衆院選の)二の舞いになる」と指摘。民主党が進めた消費増税など、みんなとの政策の違いについては「民主党の代表が次に誰になるのか着目する」と語り、同党の政策転換に期待を示した。

●明確ではないがみんなの党は死に体である民主党と協力する事を検討してる様子。
この先どうなるか不明だが今は考え方が違う者同士が組もうとするなんて(みんなの党の方だけだが)
狐につままれたような感じだ。

2012-12-21 22:56 from じょも | Edit

No title

法相は谷垣が有力ですか・・・この人の場合規制推進派というより賛成派と言った方がいいかもしれません。表現規制的にはマズイですが、高市早苗とか稲田朋美とかガチガチのカルト系になられるよりはマシかと。

2012-12-21 22:59 from K.J

朝鮮=悪だと主張している安部氏の支持者に、「マスコミが安部さんを本当に敵視しているなら、統一教会に祝電送ったことを批判材料に使うのでは?」といったら、なんでかその方はその行為を擁護しましたね。
ネットにいる安部支持者ってやっぱりおかしい。

2012-12-21 23:04 from 12434

成程、しばらくはてんてこまいでしょうね~(微笑)

あめふらしのしっぽ様へ~。成程、「民主党しっかり作戦」、勉強になります。お説に考えさせられました。
確かにここしばらくは、自民党は大勝を受けて「自民詣で」の各種団体の対応に嬉しい悲鳴(?)を上げられるだろうに決まっています。いきなり「表現規制反対」なんて言って、初めて現れる人達にさくリソースは極めて少ないだろうとはうなずける処です。
又「自民詣で」団体の中には、「前回大勝した民主党になびいたのを今回自民党にとって返した」様な団体さんもおいででしょうから、その方々は必死に何度も詣でそうな?…時間と人的余力の少ない表現規制反対派は「門前払い」確率が高そうです。勿論、自民党の方にも表現規制に慎重な方はいらっしゃるでしょうし、有効な場合もあろうかとは思うのですが「初めて」だと厳しそう…。
大体「下野した、もう泡沫政党だ、じゃ意味ねーや」なぁんて恩知らずな事をのたまう様な人間に味方してくれる議員さんは少ないと思います。逆風の時に支援してくれた人に信頼を置くのは、誰しも当然でしょう。
考えさせられるご意見、有難うございます。

2012-12-22 03:21 from ふぶら

民主党の失政で自殺者が減った
http://sinnnoaikokuhosyu.seesaa.net/article/307608639.html
これでも愛国者を続けますか?
私なら非国民になることを選びますね。

2012-12-22 04:06 from とり

>>とりさん
そのブログですが、まともな保守の間ではネタ・釣りとして有名ですよ
一時期煽り・いじりの対象になって遊ばれていたこともありますが、主張が支離滅裂なので今や総スカン状態です
まともに相手にしないことをおすすめします

2012-12-22 10:18 from 夢久

夢久さん
それにしたって酷すぎですよ。
自殺者が減ったのを“失政”と言うのは。
“類は友を呼ぶ”とでも言えばいいのか。
“この政党にしてこの支持者あり”なんですね。

2012-12-22 10:56 from とり

>とり様
釣りとはいえ確かにイカれていますな。
愛国先生いわく自殺は「愛国心の発露」だとか。アイドルの上原美優さんが自殺したときも大喜びしてましたし。
自殺だけでなく、凄惨な事故で死人が何人もでてもうれしいようです。とにかく人が死ぬ度にやたら喜ぶという異常な方で、人間のクズではなく黄泉の住民だと揶揄される方なんです。

2012-12-22 11:58 from 12434

>>とりさん
酷すぎるが故に、スルーするしかないんですよ…完全に話になりませんから
以前、熱中症で死亡した人に対しても大喜びするという非常識極まりないエントリーを書いています。確かに頭に来ますが、話にならない以上、無視する以外に効果的な方法はありません
それよりも問題は、こんな人間に会員証を交付した自民党ネットサポーターズクラブです。入会に当たっては厳格な審査があるとのことですが、この体たらくでは頭を抱えたくなります

2012-12-22 13:40 from 夢久

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.