FC2ブログ

自公圧勝と規制反対活動の今後について その1 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

自公圧勝と規制反対活動の今後について その1

■自公圧勝と規制反対活動の今後について。

四の五の言っても自公が圧勝した事は事実なのでそれは素直に受け止めるとして。問題は今後。出版社や表現者からはいまだに何の動きも無く正直打つ手無しと言ってもいい位きつい状況。当事者が何もする気が無いのではどうにもなりません。

【弁護士山口貴士大いに語る】表現規制反対と衆議院総選挙の結果
http://yama-ben.cocolog-nifty.com/ooinikataru/2012/12/post-d039.html


山口弁護士の記事は仰るとおりなのですが自民党は郵政選挙当時よりカルト化が進んでいます。我々としてはもはやどれだけ「悪あがきできるか」です。規制強行路線の自公が2/3を確保してますので野党が何を騒ごうと(表現規制法案に限らず)何でもゴリ押しできます。参議院の存在も無意味になりました。

■常に先手を打って「ロビイング」を!。

今後はどれだけ素早く動けるかがポイントになります。唯一の希望は「コンテンツ文化研究会」「うぐいすリボン」といった最前線。これはもう彼等に風穴を開けて貰ってそれをどれだけバックアップできるかに賭けるしかありません。最低でも民主党政権時代よりロビイストが増えないとどうしようもないです。

犯罪行為は論外だが「先鋭化」がどうとか議論できたのは民主党政権が規制に慎重だったからで今後はそんな余裕もありません。

地元議員の事務所に行くのがやっとな奴がどの面下げて最前線に意見できるのかという話ですが言わずに後悔するよりはという事で言わせて貰えれば・・・。規制派がこの機を逃す筈が無いので最前線の方々は速攻でロビイングを開始すべきだと思います。

シンポジウム等で理論武装も重要ですが今は自民党に一人でも味方議員を作らないと一気に持ってかれます。また「意見の飽和状態」を防ぐ為に好感触の議員をリストアップするなどを提案します。党議拘束という鉄の掟がある自公は逆を言えば「執行部」を何とかすれば多少は状況が変わるかもしれません。御一考いただければ幸いです。

関西方面は「表現規制を考える関西の会」が橋下徹に意見して日本維新の会を規制慎重派に転換してくれれば理想です。

勿論個人でロビイングをやれる人はやってください。地元議員から味方にする事は重要。それが難しい人は最低限「手紙」です。同じ議員に毎月送るなど地元議員を中心に「繰り返し御願い」してください。規制強行路線の自公はメール程度ではどうにもなりません。場合によってはFAXもありです。

■創作物規制に阻止するには?(自民党改憲案と児童ポルノ禁止法に絞って攻める)。

はっきり言いますが創作物に関しては出版社や表現者が早急に動かない限り「文化」としては助かりません。仮に動いたとしても助かる確率は低いそれだけ状況は絶望的。この場合「規制されてからが本当の勝負」になります。以下に「創作物の単純所持禁止」を阻止するかを今から考えておく必要があります。

これは私の個人的な見解ですが「青少年健全育成基本法」「TPP」は動き出してから余裕があったらという事で「自民党改憲案」「児童ポルノ禁止法」に絞って攻めた方が良いと思います。特に憲法改正は自民党案がそのまま通れば反対活動すらアウトです。

■業界側を「動かざるを得ない状況」に持っていく必要があります。

さらに「業界側」に意見する事は今まで以上に重要になってきます。彼等の腰の重さは異常。違法な手段でなければ何でもいいとにかく五月蝿く騒ぐしかありません。ガンガン意見してくべきです。こちらはメールFAXでもいいです。

■児童ポルノ禁止法の改正を止めるには?。

攻め方は以前と同じで問題ないですが凌げるかどうかは運次第。ある程度の対案を出す事は必要。それでも止められる可能性はかなり低いです。最前線の方々は創作物メインですし苦しいのは承知してますが創作物規制と合わせて是非継続して「単純所持禁止」に反対していただきたいです。

■表現規制で自公に話を聞いて貰うには?。

自公が規制を推進する理由は主に「犯罪抑止」「道徳論」です。この場合「人権」「文化」だけでは戦えません。特に自民党はどちらも関心が無いのでそれで押しても難しいです。公約では人権保護を謳ってるもののやってる事は真逆です。

それにプラスして「産業」「雇用」の面で強くアピールしていくべきです。今回の公約を見ると産業を衰退させる表現規制は確実に公約違反。野党時代の自民党が民主党を攻めていた様に「公約違反」でガンガン攻める。上手く利用すれば一回位ならこれで凌げるかもしれません。

自民党選挙公約(案)政権公約(詳細版)
http://www.jimin.jp/policy/pamphlet/pdf/j_file2012.pdf


「31 わが国発国家プロジェクトの世界的躍進」という項目に「コンテンツ産業の国際展開を強力に支援し~」と書かれています。「39 世界へ向けた情報発信力の強化、デジタルコンテンツ市場の拡大」では「クール・ジャパン戦略を推進し~」「アニメ・マンガ・ゲームなどのコンテンツ作成だけではなく、「イベント創造」「営業方法」など、利益を生むトータルでのシステム構築を支援」と書かれています。その他に「インターネット利用を含めたサイバー空間の安全確保」「単純所持禁止」の反論に使えます。

最後に「犯罪抑止」という事は「創作物が犯罪を助長する」と言い切っている訳ですので諸外国の現状を伝え「逆効果論」を主張してもOKです。


No title
山咲梅太郎(「鵺は夜に鳴く」配信中)@umetarou_y
麻生太郎タンは外相時代、「日本製マンガは女性差別的」と非難した当時のフランス大統領候補ロワイヤルに「時代も変わってるし最近のコミックも幅広くなってるので、もう少し読む量を増やされたほうがいい」と日本の漫画のフォローをしてます(続く) #hijitsuzai

山咲梅太郎(「鵺は夜に鳴く」配信中)@umetarou_y
(続き)麻生太郎タンが規制派だった過去は兎も角、現在は少なくとも中立なので味方に付ける方が吉です。規制反対派諸氏は色々お願いした方が良いと真面目に思います。特に保守系規制反対派クラスタの方は是非。 #hijitsuzai


このようなツイートを見かけましたし、どうか頑張ってください。

2012-12-18(21:14) : 2012-12-18(19:24) URL : 編集


当ブログに書き込み頂いてるアンブレラ氏が麻生太朗にコンタクトを取っている模様。閣僚クラスが1~2人味方になってくれれば少しはマシな状況になりますからね。吉報を期待してます。

■私的まとめ:『自公圧勝と表現規制』関連ツイート

maruru @maruru2178
帰宅なう。昨日は酷い1日でしたね。まあ、選挙ボランティアや方面に投票のお誘いやってた時の反応に手応えが全く感じ無かったので予想通りでしたけど。唯一の救いは、応援してた人が当選した事でしょうか。これから大変ですが、負けずに頑張りたいですね。

maruru @maruru2178
表現規制反対運動。もう個人や既存団体だけじゃ厳しいでしょうね。如何に著名人や有識者、企業らを巻き込めるかが必要になりそう。それと、漫画アニメの性表現だけが標的じゃない。規制側の思想観念や私案を鑑みると、表現言論全ての問題に「必ず」波及する。それを訴えて行きたい。

maruru ‏@maruru2178
表現規制について賛成派も反対派も「今の有り様」だけで考えないで欲しい。改憲、法改正で生じた穴は、今の世代が死んだ後も残り続ける。今進められている表現規制は、今は規制側でも、時が違えば逆に弾圧される側になる殺し合い法。表現規制論はどんな理由があってもマイノリティの差別弾圧に繋がる。

maruru ‏@maruru2178
さっき挨拶に来られた某宗教団体の方に「自民の憲法改正案や政策で、様々な基本的人権の抑圧が明記されていて、時や権力者が違えば宗教団体も悪とされ否定されてしまう様なシステムが出来つつあるのだけど、本当にそれで良いの?」とぶっちゃけて聞いてみた。「そこまで考えてなかった」と驚きのお返事

maruru ‏@maruru2178
表現規制において、宗教団体は賛成派の方が多いのが現実ですが、人類の歴史において、宗教は時にマジョリティであったり時にマイノリティであったり、常に弾圧や差別の最前線だった。そんな悲しい事態を防ぐ為に、表現の自由を始めとする基本的人権の尊重が今存在する。その意味を真剣に考えて欲しい

May_Roma @May_Roma
イギリスも若い奴悲惨なのよ。若年失業率日本より高い上、外国人がバンバン入ってくるからね。貧乏でお勉強できないと仕事ないの。競争相手は三カ国語とかはなす外人だから勝てないの。でね、何が起こったかというと、町に火をつけて商店から略奪、刺殺。凄まじかったよ。日本はよく我慢してるよね。
甲賀志さんがリツイート

甲賀志 @hiroujin
@May_Roma 遠からず日本もそうなりますよ。アニメなどの現実逃避のネタも、自公は法規制しますからね。精神的にも、肉体的にも、経済的にも逃げ場を失う日がもう目前です。

甲賀志 @hiroujin
再三、組織や団体を作れといい続けたのは、票田や金にならないと議員から見れば魅力ないし、それらが無くても代わりに社会的影響力があるなら、まだ見向きされる可能性があった。しかし表現規制反対運動も反原発運動もこれらを達成できなかった。有象無象の2万人より、確実な1000票を選ぶのが議員

clow(闇ドッター)DL罰則化に反対 @clow
TLで多くの人が選挙結果に一喜一憂していますが、選挙は「結末」ではなく「スタート」です。これまで以上に動向に注視し、間違いには毅然とNOを示すことが主権者たる国民のすべきことです。

clow(闇ドッター)DL罰則化に反対 @clow
これから必要なのは「悲観」などではなく「暴走に対する一層の注視」であると今のうちに言っておきます。物事が動くのはこれから。肩を落としている暇はありません。 #hijitsuzai

clow(闇ドッター)DL罰則化に反対 @clow
規制を訴える側は「準児童ポルノ」といった造語で表現物を児ポ扱いしているが、ICPO(国際刑事警察機構)の児ポ・児童買春の専門家が「漫画は児童ポルノではない」との見解を示している。世界各国の警察により組織されたICPOが出した見解は決して無視できない。


正直頑張ってどうにかなる段階ではないですが・・・。前向きになろうとは口が避けても言えない状況。当事者達が誰も支援しませんしね。運がよければ生き残れるしなければ終わりです。国民が管理統制と戦前回帰を望んでるんですからその時は孫子の代まで仲良く死ぬしかないですね。それ位開き直るしかないです。とにかくclow(闇ドッター)氏の仰る通りで肩を落としてる暇は無いのは確かなので「やるっきゃない」のです。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

>「繰り返し御願い」してください。
お願いするならばカンパも一緒にしてください。
お願いだけしてアトシラネはやめてください。
票にならないことをお願いしているのでせめて寄付はしましょう。

2012-12-19 16:44 from -

>管理人様へ
 一つ疑問なのですが…。
 確か民主党は参議院で1/3の議席を持ってましたよね。だとしたら、法改正はともかく改憲には民主党の協力が要る事になります。
 当方の目には、改憲に限っては民主党がキャスティングボートを持っていると映ったのですが、管理人様的にこれは使えないのでしょうか? 記事で全く触れていないようですが…。

2012-12-19 16:50 from - | Edit

連投失礼

 地元選挙区の自民党議員は教育を専攻としていた筈ですので、こんな感じで接触してみようかと思います。
・「表現の自由」の剥奪は、子ども達の教育にも悪影響があると見ている
・大津のいじめ事件は「言論の自由」が無ければ闇に葬られていた
・表現の自由が機能しなくなれば、同じ重さを持つ「言論の自由」も機能しなくなりかねない
・そうなればいじめが横行し、また自殺者が出てもうやむやにされる事になる
・「表現の自由」剥奪で起きうる、こんなモラルハザードこそ教育の妨げではないのか
 利用価値ありと判断なされた方はお使い下さい。逆に「逆効果だろ!」なご指摘ございましたら、お受けします。

2012-12-19 17:30 from >>2 | Edit

個人的な不安として、自民の人間がちゃんと話を聞いてくれるかが問題ですね。
都条例の時みたいに、「ICPO(国際刑事警察機構)の児ポ・児童買春の専門家が「漫画は児童ポルノではない」との見解を示している。世界各国の警察により組織されたICPOが出した見解は決して無視できない。」という証拠を提示しても、
石原慎太郎氏のような「そんなの関係ないだろ!!」と一喝して署名を白紙にしてしまったり、
もしくは、猪瀬氏の「反対する奴等は雪かきでもしてろ。やってもやらなくても表現規制はするがな。」と上から目線で、確実な約束の無い条件を突きつけるかが心配です。

2012-12-19 17:41 from ラビ | Edit

こうなったらとことんやりましょう。ご存知の方も多いと思いますが、ある大学教授は「児童ポルノの所持宣言」までしています。http://orion.mt.tama.hosei.ac.jp/hideaki/childpo.htm
しかし猪瀬さんの暴言はシャクに触りますね。私はこの時期はいやでもしょっちゅう雪かきしなきゃいかんのにさ、はっきりいって反対活動より雪かきをする時間の方が多いよ。人をバカにするのもほどがあるわ。

2012-12-19 17:59 from 12434

いろいろ

>猪瀬都知事
東浩紀氏曰く今までの政治家に比べれば、ツィッターなど含め話を聞いてくれる部類の政治家だそうで、ある程度の批判はまだしも上手く接触しいかにコンタクト(交流)するかが大事とのこと。
(他の政治家もですが)
>国民が管理統制と戦前回帰を望んでるんです
これ共感できないというか、ちょい見解間違いですね。一部の国民でしょう。
棄権者への不満はありますが、宮台さんも政治不信なるのも止む無しと前に発言。
受け皿がない+死票回避行動等がこの結果かと(神保さんは勝てそうな候補に入れようとする有権者を疑問視 投票前に まぁじゃあ現実問題落選したら元も子もないだろうという反論にも同意し悩んでましたが)
望んでるというより 放棄の末の結果戦前回帰になりつつある が正しいかと。
結果からするとヤバイってのは同意です。
しかし民主=嘘つきby宮台 なんで・・・ まぁ安倍総裁=野田総理とも評してましたが
いかんせん民主の経済対策がひどすぎた・・・。
>出版社への意見
自分もここ数年出してます。んでその際気をつけてるのが
「表現規制反対 萎縮するな」というようなテンプレのコピペの文言だけにならないように意見してます。
今号で送ろうと思う書き方として、赤枝&葉梨当選の情報提供+うぐいすりぼんやコン研への寄付願いを書きます。(うぐいすさん援護願いは前から書いてますが)
具体的にこう動いて!業界 と書いたほうがいいかと。
乱暴な言い方するならw業界動かないならせめて資金バックUPくらいはしろ ってな感じです。
他にも最近はネット(メール)で漫画感想(アンケ)送れる(ただで)んで意見するのも手かと。
この場合は漫画の感想も忘れずに。

2012-12-19 19:33 from フー | Edit

自民党支持者は

どうやら本当に憲法9条だけしか頭にないみたいですね・・・
最近何度もmy日本に書き込んでいるのですが、びっくりするぐらい安倍ageばかりで・・・・頭痛がしそうです。
とりあえず、憲法に触れている日記には草案比較表をリンクして「デモや署名無理になる」みたいな感じでいって、確認してもおうとしているのですが・・・・2件ぐらいしか反応してないんですよねえ。
自民支持者にもせめて改憲ぐらい反対してほしいので、やっているのですが・・・・
とりあえず、敵を作らないように暴言とかは気をつけてはいるのですが、あんまり周知できていないのが現状ですね。
書いてあること読むとやはり国防やらなんやらですごく右翼化してますね。日和見なのかどうかしりませんが、私からみると「戦争も辞さない」という感じがします。
抑止としてはまあ、反対ではないのですが、それなら自衛隊でも十分なのでは・・・・とも。
表現とか人権とか当たり前すぎて、注意していない感じがしますね。

2012-12-19 20:17 from のなめ

No title

自民・公明 政策協議で大筋合意
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121219/t10014304731000.html
自民・公明両党は、18日の党首会談を受けて、連立政権の発足に向けた政策協議を進めており、18日に続いて、自民党の甘利政務調査会長と公明党の石井政務調査会長が国会内で会談しました。
会談では、両党の間で意見に違いのあった原発・エネルギー政策について、新政権の4年間の任期で原発への依存度をゼロにするのは難しいとして、「依存度を徐々に下げていく」という方向性を連立合意に盛り込むことで一致しました。
また、公明党が慎重な姿勢を示している憲法改正については、自民党が「国会の憲法審査会で議論を推進する」という内容を連立合意に盛り込むことを提案し、公明党も了承しました。
両党の連立合意には、このほか、景気対策として、大規模な今年度の補正予算案を編成することや、震災復興を加速させることなども盛り込まれる見通しで、今後、具体的な文言の調整を行ったうえで、来週の25日に再び党首会談を行い、正式に連立合意を取り交わすことにしています。
(引用終了)

2012-12-19 20:18 from WAR PIG | Edit

私もフー様と概ね同意見です。
国民の多くは戦前回避を望んでいるのではなく、単に無知な人が多いからだと思います。少なくとも国民の大半が自民党のおかしさを理解していれば、あんな改憲案は出せません。
欧米だったらフルボッコにされますよ。やっぱり日本人は自分で自由と権利を勝ち取ったことがないから、こういう事態を起こすわけですな。

2012-12-19 20:51 from 12434

No title

連投失礼します。
安倍内閣に入閣が噂されている女性議員は、小池百合子、小渕優子、高市早苗、橋本聖子、稲田朋美、川口順子、櫻井よしこだそうです。小池、高市、稲田、櫻井の4人は児ポ規制派ということは知っているのですが、他の三人はどうなのでしょうか?
櫻井よしこはかつてメディア規制三法に対して反対声明を出したジャーナリストの一人のようです。
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/mamos/anti/kaiken2.html

2012-12-19 20:52 from WAR PIG | Edit

言ってることは正しいけど

あび卯月 ‏@abiuduki
麻生太郎が安倍晋三に「参院選が終わるまでは、外交・防衛・憲法に一切触るな。経済一本でいけ」とアドバイスしたという。的確な助言。
言っていることは正しいと思うけど、参院選の後は好き勝手するという風に感じますね・・・・

2012-12-19 21:10 from のなめ

そういうば、韓国の大統領選は保守系与党セヌリ党の朴槿恵候補に決まったみたいです。
初の女性大統領とのことで。
韓国では、新たな規制法案が成されようとしていますし、韓国はやたら内政干渉します。
それに、この状況を利用しようと企む輩もいます。

2012-12-19 21:42 from アーミテージ

>櫻井よしこ
この方は油断できませんね。現行憲法で保証されている国民の権利を否定しているところもありますから。
彼女は多分、自民党の改憲案に賛成しているでしょう。
テレビではよく、「現行憲法は権利と自由ばかり強調しており日本民族にふさわしくない」と主張していますから、その可能性は高いと思われます。
しかし櫻井氏が大臣になったら、9条以外の問題が明るみになるかもしれません。
彼女はそのことをガンガンテレビでいうでしょうから、それに合わせてこっちも反対意見を送れば、少しは突破口ができるかもしれませんな。

2012-12-19 21:59 from 12434

>12434さん。
欧米だったらフルボッコにされますよ。やっぱり日本人は自分で自由と権利を勝ち取ったことがないから、こういう事態を起こすわけですな。
自分の知り合いに外人の後輩(正確には半分日本人の血が流れていますが。)がいるのですが、その後輩は、
「日本人の悪い癖は、集団で(強い権力に)いることが絶対的に正しいと思っているのと、集団主義だから少数の意見を排除したがる傾向がある。」と分析していましたね。
悔しいですが、自分としては今の情勢を見ると、後輩の意見は何割か正しいと思いますね。
(余談ですが、後輩は政権交代や憲法改正を「卵を割らずにオムレツを作れるようなもの」と評価してました。)

2012-12-19 22:18 from ラビ | Edit

No title

<<しかし櫻井氏が大臣になったら、9条以外の問題が明るみになるかもしれません。
彼女はそのことをガンガンテレビでいうでしょうから、それに合わせてこっちも反対意見を送れば、少しは突破口ができるかもしれませんな。
そうですね。ピンチをチャンスに変えるにはその時の状態をいかに上手く利用するかに限りますね。
<<(余談ですが、後輩は政権交代や憲法改正を「卵を割らずにオムレツを作れるようなもの」と評価してました。)
はじめから工程を無視しているってことか、もしくは絵空事レベルってことですかね。

2012-12-19 22:35 from のなめ

No title

フーさん。
≫これ共感できないというか、ちょい見解間違いですね。一部の国民でしょう。
少なくとも自民党はそうは思いません。国民側にどの様な事情があれ政治家は勝てば民意を得たと解釈します。その勘違いを正していかないといけません。

2012-12-19 22:48 from 水無月(管理人)

No title

政治家から見たら、投票しない人、無効票を入れる人、投票率の低い層は国民じゃありませんから。
だから若年層向けの政治なんて言葉だけで終わるんです。
そして老人向けの政治しかしないのです。

2012-12-19 22:53 from

ああ そこはそうです

>政治家は勝てば民意を得たと解釈します。その勘違いを正していかないといけません。
自民党は管理統制と戦前回帰を望んでますね。(維新もか(´・ω・`))
あと党員も。加えて なんちゃって右翼やエセ保守(例安倍総裁)
頭痛いのは自民党野党になってからも改善されず、劣化なう状態で与党になったのがな・・・。
(ラジオでも自民党全く変わらず というか悪化している)

2012-12-19 23:06 from フー | Edit

No title

>WAR PIGさん
>小池、高市、稲田、櫻井の4人は児ポ規制派ということは知っているのですが、他の三人はどうなのでしょうか?
小渕優子も規制推進派だった筈ですよ。自民の有名な女性議員は絶望的かと。
新人の女性議員はどうか不明ですが。
>櫻井よしこ
あとTPP推進派です。カイコクガー!チュウゴクガー!のタイプ。
あと関係ない話題ですがこんな記事がありました。
旧太陽の党に特定交付金=総務省
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201212/2012120700676&rel=m&g=pol
たった3日で解党した政党に約2900万円の交付金だそうな。

2012-12-19 23:12 from 神浪

No title

前エントリーにコメントしましたがこちらのエントリーにも同じ内容のコメントをさせていただきます。
のなめ様
>投票数が違う?
紹介してくださいましたサイトを見ました。
そして「不正投票」について調べてみました所、色々と出てきました。
ただ、信憑性の話になりますと何ともいえないので、こういうのもありますよという程度で紹介します。
もっとも、これが事実ならば許しがたい行為です。
【投票時間繰上げ】 全国1万6千ヶ所で 自・公が得するイカサマ選挙の匂い
http://tanakaryusaku.jp/2012/12/0005874
一票の格差、投票時間繰り上げ、投票所変更、国籍条項撤廃、用紙持ち帰り、低投票率捏造を理由にダブル解散を勧告すべきである。
http://nyannko-kiroku.blog.so-net.ne.jp/2012-12-19

2012-12-19 23:17 from W-B

No title

就活で忙しいってのに吐き気のタネを増やしてくれおってからに・・・
吐瀉物と格闘する日々といつになったらおさらばできるんでしょうか
少し聞きたいことが2つほどありまして
どなたかお答えいただくとありがたいです
1つ目
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120510/stt12051019030009-n1.htm
こんな記事を発見しました
私は96条改正=憲法改悪案が通りやすくなる
という認識ゆえに反対なのですが、この認識は正解でしょうか?
2つ目、少し愚痴が入ります
選挙が終わってから、同人サークルのメンバーに呼びかけてみたのですけど
一方的に動く気配がない、というかまともに反応しようともしません
私が自民党の改憲案を話し、今は危ないから行動するべきだと言っても
メンバーは話題から目を逸らすような反応をするのです
正直頭に来るのですが、メンバーの1人に問い詰めてみると
「そういうことを知ると創作意欲が下がる」との返事が
まぁ自分も同じことを感じたりします、執筆中そういうことに思い当たると胃液がこみ上げてきます
しかし「目を逸らしてもいつか来るんだぞ」といっても、メンバーはやはり無関心。
そんな彼らを改心させるような行動や言葉はありませんかね?
それとも、彼らももいざって時は創作活動を簡単に切ってしまえるような薄情者なのでしょうか
とにかく、同好の人間を言葉や話で改心させる時
皆さんはどんな感じで攻めていきますか?
返信がいただけて、それに返事をした後、またROMに戻らさせていただきます
就職活動が終われば経済的にも時間的にも余裕ができますが
自分の事情が落ち着くまでは、手紙を送るだけしかできなさそうです
力不足をお詫びします

2012-12-19 23:22 from もぶ | Edit

No title

<安倍政権>「女性宮家」撤回へ にじむ保守色
http://news.nicovideo.jp/watch/nw466043
表現規制とは関係ない内容かと思いますが、憲法改正の事もありますし、安倍政権が絡むとスルーした方がいいのか注視すべきか迷う部分がありますがどうなのでしょう?

2012-12-19 23:28 from W-B

自民党が9条以外の改憲について国民には伝えにくくしているのは、自分たちの改憲案がある意味やばいものだと自覚しているからです。
しかし櫻井氏はそういう自覚が乏しいです。テレビでそれを堂々といってるのが証拠です。なにも知らない国民の多くが、「櫻井よしこのいってることはおかしいぞ」と思った状態に持っていけば、憲法改悪阻止につながるとは思います。

2012-12-19 23:42 from 12434

ぐふ(´・ω・`)共感できる部分も

>もぶさん
>「そういうことを知ると創作意欲が下がる」との返事
わかるっちゃわかるんですよね・・・。(´・ω・`)自分も意欲というか不安で、影響はやっぱでちゃいます。
で対処法自分の(参考になるかは微妙なんですが)
1小林よしのり先生の作品(主にゴー宣)を薦める
え~ 命狙われたりぼろくそに批判されても行動してる先生を参考に理論武装してます。そうすれば危機感を持ってくれるかも。
2ラジオ(主にTBSラジオ)を薦める
作業しながら聞けますし、伊集院さんの場合は面白いネタ+考え方+切り口を身につけられます。他はデイキャッチ digがベター 月曜ならニッポン放送 ザ ボイスでもいいかも
正直身近な関係であればあるほど、説得は難しいんで他の材料でアピールして、危機感を啓発させる手法を自分は取ってますね。
他にも葉月京先生のように 漫画でヒット出しながら 子供の支援してる人の紹介して人生のお手本とするとか。
あと超乱暴な言い方すれば、口出す動くの面倒ならせめて寄付すれば?とかね。
投票行かない政治家に意見出さない でもコン研やうぐいすに年間50万寄付します。だったらある種それはそれでOKかと。
なおやたら自分寄付煽ってるわけではなく、方法論の1つとしての提案などで誤解なきよう。
金銭苦しければそりゃ寄付できなくても仕方ないでしょうし、そもそも気になるのが、コン研やうぐいすの存在がどこまで浸透してるか?が最近気になって。
知らないから寄付してないのか、知ってても寄付できないのか 知ってても寄付しないのかでは印象みたいなのかわってきますから。
最後に 何もやたら金出せと煽りたいわけではないので重ね重ね誤解なきようお願いします。

2012-12-19 23:49 from フー | Edit

No title

<<W-B様
わざわざありがとうございます。
実はmy日本でそういう発言があったので検索かけてみたのですが見つからなかったのです。(曰く都知事選より衆議員選のほうが120万票すくないという)
っで、ソースありますかって聞いたのですが、すでに削除されたのかなかったようです。
それを考慮に入れても今回の選挙はおかしいことが多かった気がしますが・・・・・
<<私は96条改正=憲法改悪案が通りやすくなる
という認識ゆえに反対なのですが、この認識は正解でしょうか?
それもあってると思いますよ。
それと表現規制に詳しい弁護士の山口氏の見解では
山口貴士 @otakulawyer
自民党の西田昌司と片山さつきが、国民主権と基本的人権を否定してしまいました http://t.co/V9pvatJi 多数決も間違うことがあります。一時の過ちにより、憲法秩序が破壊されないよう、憲法改正のハードルは高く設定されています(憲法96条 硬性憲法)。
となっております。
>>2つ目、少し愚痴が入ります
二次創作できないという範疇ではなく、私生活に影響することを教えればいいのではないかと。
http://d.hatena.ne.jp/seraphy/20120519
リンクは児ポ法による冤罪の危険性が一目でわかるものです。

2012-12-19 23:51 from のなめ

No title

もぶさん。
≫私は96条改正=憲法改悪案が通りやすくなる
そのとおりです。
≫そんな彼らを改心させるような行動や言葉はありませんかね?
同人サークルの方ならば例えば児ポ法の定義を説明した上ではっきりと「捕まるよ」と言えばいいと思います。そして「黙ってると買い手(読み手)も刑務所送りになる」と言ってください。それでダメならちょっと難しいです。
≫自分の事情が落ち着くまでは、手紙を送るだけしかできなさそうです
それで十分ですよ。悪あがきを続けてれば少しは情況が好転するかもしれません。

2012-12-20 00:03 from 水無月(管理人)

あとは運次第ですが多分死ぬだけですけど頑張ってね(意訳)とか言われても何もする気にならないんですけど

2012-12-20 00:05 from - | Edit

フーさん。  
何時も、ナイスコメありがとうございます。  
正直、助かります。
訳あって、HN名乗れないけど、デイキャッチ宮台論。毎回大変参考になります。  
フーさんとは、会って実際にお話してみたいです。
こんな大変な世の中になってしまった事もあってか、余りにももどかしくて、久々に出てきてしまいました。

2012-12-20 00:05 from -

No title

 野田は「年をまたぐともっと酷い事になるから今解散した」とか言ってたらしいですね。
 …どうやら解散ではなく「自分が総理辞める」という選択肢はハナから無かったようです。まあ民主党政権を任期まで持たせるのを責任放棄とか意味わからん事ほざくような奴なら、ある意味当然の回答ですか…こんなのが「小選挙区」当選なんだから本当に意味わからん。
 田中真紀子氏は野田に対して恨み節を叩きつけたそうで、これに対して「お前らが選挙目当てで野田おろし企んでたから先手を打たれただけだろ、自業自得だ」とか言うのもいましたが、自分の議席の事しか考えてなかったのは寧ろ野田のほうじゃねーのと思えてきます。この結果を見ていると。
 ていうか選挙抜きでも野田おろしは正解だったと思いますけど。人の話を聞かない暴走機関車がトップとか、組織としても国の顔としても危険すぎますよ。

2012-12-20 08:25 from >>2 | Edit

No title

水無月様
>≫私は96条改正=憲法改悪案が通りやすくなる
>そのとおりです。
多くの人が自民党の本質をわかってない ~憲法草案を載せてくれ・・・より
http://c3plamo.slyip.com/blog/archives/2012/12/post_2519.html
(引用開始)
[改正前]
第九章 改正
第九十六条 この憲法の改正は、各議院の総議員の三分の二以上の賛成で、国会が、これを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない。この承認には、特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行はれる投票において、その過半数の賛成を必要とする。
[改正後]
第十章 改正
第百条 この憲法の改正は、衆議院又は参議院の議員の発議により、両議院のそれぞれの総議員の過半数の賛成で国会が議決し、国民に提案してその承認を得なければならない。この承認には、法律の定めるところにより行われる国民の投票において有効投票の過半数の賛成を必要とする。
[サイト管理人のコメント]
<-- 「有効投票の」を追加して敷居を下げた。
これが本音か。
選挙のついでに国民投票をやれば今回の総選挙のように投票率が6割切ることもありその中の有効投票に絞れば、さらに改定しやすくなる。
権力側には、矢継ぎ早に改訂したい思惑があるので、あからじめ通し易くしておきたいという都合のいい論理。そんな意図が見え隠れする。
そもそも権力側から仕掛けるのは立憲主義にそぐわず、筋違いといえよう。
(引用終了)
サイトによっては「改正に満足したらまた3分の2に戻すのじゃないのか?」という不安の声もあったりします。

2012-12-20 09:28 from W-B

オタク界隈・表現規制反対派界隈にはやたらと麻生太郎氏に期待する向きがありますが、麻生氏がマンガ好きで選挙の際に「オタクの皆さん」と呼びかけたりするというのは私も勿論知っています。
ですが、麻生氏が選挙以外で「オタクの皆さん」と呼びかけたり、公的に表現規制問題に関する発言をしたことがあるのでしょうか?
都条例騒動の時の菅直人氏(当時首相)のように「好きな絵を描くとかそういうことに政治が口を出すべきじゃないと思う」というような発言を一度でもしたことがあるのでしょうか?

2012-12-20 10:04 from とり

>自己レス
>自民党議員への接触
 「言論の自由が無ければ大津のいじめ事件は闇に葬られていた」を自民党議員への接触で使っていく手法ですが、ネットマスゴミ様の周囲には好感触だったそうです(どうもその時は人権侵害救済法案のほうで説明したようですが)。
 「表現の自由と言論の自由は同じ重さを持つ」については当方も上手く説明出来るか不安ですが、当方はこれを武器にしてみようと思います。
 また、議員が国政報告会を開いている場合は積極的に参加しましょう。シンタロウ様のご報告によれば、そこの対面で顔と名前を覚えてもらえればメールもロビイング同等の効果を持つようになるそうですので。
>フー様
 以前、宮台氏の発言で「議会を監視するのはロビイングに匹敵する効力がある」とありましたが、具体的に「国会の何処を」監視していく事になるのか、わかりますでしょうか?
>とり様
 全てを追ったわけではありませんが、そういった発言は見当たりませんでした。
 ちなみに…麻生内閣は無許諾DL違法化を通したり児ポ法にストップ掛けなかったりといったザマなので、少なくとも当方の麻生太郎への印象は非常に悪いです。…何故か信者達の中では「児ポ法止まったのは麻生のおかげ!」になってますが。
 ただ、安倍に対して「(参院選まで)余計な事はするな」と釘を刺したようですので、本当に「オタクの味方」たりうるかどうか、今後の言動を観察すべきとも思います。
 …ところで、民主党代表選は細野氏が辞退した事もあり、かなり調整が難航してるとの事ですね。落選した議員も呼んで意見をまとめるつもりだそうな。

2012-12-20 12:54 from >>2 | Edit

No title

今回の選挙は不正があったのではないかという意見をネット上で多く見かけるのだが水無月氏はどう思いますか?

2012-12-20 16:58 from -

No title

うぐいすリボン様のツイートより
荻野幸太郎@表現の自由(うぐいすリボン) ‏@ogi_fuji_npo
韓国で「児童・青少年の性保護に関する法律」による漫画規制に反対しているグループの人たちから連絡をもらったことがきっかけで、彼らのツイッターをのぞいているのですが、大統領選の結果にかなり落ち込んでますね。ブッシュ大統領再選の日のアメリカ人のツイッターとそっくり。
荻野幸太郎@表現の自由(うぐいすリボン) ‏@ogi_fuji_npo
日本のアニメを作ってる現場の人からも、「これから、どうしていいか分からない」とメールがきた。ルンドストローム事件の時もそうだったけど、海外で日本の漫画やアニメを愛してくれる人が困っているのに、どうして肝心の日本の政治家は弾圧側の意見にばかり耳を傾ける人が多いのだろうか。

2012-12-20 17:26 from W-B

YAMAGUCHI Toshimitsuさん(@YamaguchiToshi)の 2012年12月20日 - 3:20pmのツイート。
この人,『発達障害を予防する伝統的子育てとは』とかブログに書いて炎上した人だよね.文部科学大臣になるのかな… 「安倍氏側近、下村氏が入閣へ 自民の教育公約とりまとめ」/ 朝日新聞
http://www.asahi.com/politics/update/1220/TKY201212200366.html
(https://twitter.com/YamaguchiToshi/status/281660303928852480)

2012-12-20 17:31 from - | Edit

自民「山崎派」が「石原派」に
12月20日 16時55分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121220/k10014328201000.html
Angamaさん(@Angama_Market)の 2012年12月20日 - 2:38pmのツイート。
「すでに富裕な社会が、新たに台頭したライバルに対する優位を維持するため、わざわざ苦痛を伴う改革を断行して名高い社会的調和を乱す必要があるのか」→海外エコノミスト、自民への期待低く日本経済の地盤沈下続くとの見方 | Reuters
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE8BH03C20121218
(https://twitter.com/Angama_Market/status/281649775768653824)

2012-12-20 17:41 from - | Edit

元ヴァンテ(ゆるふわ系)さん(@exVins_T)の 2012年12月20日 - 4:25pmのツイート。
「安倍氏側近、下村氏が入閣へ 自民の教育公約とりまとめ」
http://www.asahi.com/politics/update/1220/TKY201212200366.html 下村議員と言えば親学推進議連の中心的人物。この人が文科相とか、悪い冗談でしかない。 (https://twitter.com/exVins_T/status/281676745223049216)
藤本 衡 / Kou Fujimotoさん(@huzymotto)の 2012年12月20日 - 4:42pmのツイート。
下村博文氏はいわゆる「親学」推進派。発達障害絡みで軽率な記述があって炎上したり、漫画アニメ規制や違法ダウンロード刑罰化など文化行政もなんだかなーな感じ。できれば文科相ではない方向で。 自民の教育公約とりまとめ - 朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/politics/update/1220/TKY201212200366.html?tr=pc
(https://twitter.com/huzymotto/status/281680906605953024)
Hidekazu Asai自民党に反対さん(@crazy45age)の 2012年12月20日 - 4:39pmのツイート。
ネット右翼は、老害とか言うけど、その高齢者富裕層が自民を支持して、金融緩和させて、景気回復とか称して、自分の資金運用にしているだけで、格差はかえって広がっていくわけだから、自民を支持しているネット右翼は、もう一方の支持している老人に搾取されていることに気づかない(笑) (https://twitter.com/crazy45age/status/281680317566291968)

2012-12-20 18:03 from - | Edit

No title

>2012-12-20(17:31)~2012-12-20(18:03)の名無しさん
ものの見事に親学重視の人事ですね…
安倍内閣である以上は分かりきっていた事ですが。
しかし、ここまで予想通りですと、もう笑えもしなければ嘆く気力すら湧きませんね…
いつも通り粛々と可能な範囲で出版社への手紙とかうぐいすリボン等への寄付を続ける事しか出来ませんが…

2012-12-20 18:09 from 92a | Edit

神楽坂茂助さん(@mosuke_kaguraza)の 2012年12月20日 - 5:10pmのツイート。
国会で建国史上初の珍事wwwww ありがとう●●党
http://blog.livedoor.jp/netasaka/lite/archives/15892195.html これから朝鮮マスゴミの自民バッシングが予測されます!騙される国民を減らす為にも俺達が情報拡散しまくりましょう!! (https://twitter.com/mosuke_kaguraza/status/281688073182511104)

2012-12-20 18:18 from - | Edit

団結くんさん(@1973sakayan)の 2012年12月20日 - 5:19pmのツイート。
やっぱりね。。。以前の反省ができない自民党 RT @ikeuchi_saori
敦賀再稼働へ 自民“圧力”/福井県議会意見書 規制委調査を非難 http://t.co/WCTaUgRq (https://twitter.com/1973sakayan/status/281690364979601408)

2012-12-20 18:27 from - | Edit

No title

とあるサイトで「自民党の憲法改正案がヤバいと扇動されているがそんなことはなかったぜ!」てなコメントがあってなんだかなって思いました。
以下引用
基本的人権が削除されているとミスリードされている
→削除したのは『基本的人権獲得物語』とでも言うべき内容の無いもので、『基本的人権そのもの』を定めた第三章十一条は変わりない。
「自衛権の発動を妨げるものではない」の文言が入っている
→そもそも明確に『自分の身は守っていい』と規定していない条文を奇妙奇怪に解釈で何とかしている現状がおかしいだけ。殴られそうなら身構えろ、殴られたら身を守れってのは当然のこと。何もやばくはない。
 「常に公益及び公の秩序に反してはならない」っていうのも、現行の条文とその解釈で成田空港の滑走路建設妨害が何十年も排除できないでいることからわかるように、人権ゴロ対策でしょう。あれ明らかに公益に反してますよ。
ていうかこんなことで揚げ足取りしたって、自分が提示した条文の比較でそれを否定されるあたり滑稽ではありますね。
引用終了

2012-12-20 18:38 from -

親学といえば当時教育再生会議室室長だった義家が、朝のニュース番組のスッキリで説明して、テリー伊藤に激怒されたやつです。
他のニュース番組でもけっこう批判されていましたな。義家はその後室長の職務を無責任に勝手に辞めて、参議院選挙に出馬し当選した。
で、今回は衆議院選で当選したわけだ。
子供を教育する前に、まずは自分たちを再教育してもらえって話だよ。

2012-12-20 18:44 from 12434

【緊急速報】憲法改正で韓国人をレイプ魔と罵ったら逮捕される件

ツイッターで拡散ヨロシク
反日の急先鋒アグネスと超大親友の安倍晋三は憲法を改正して日本人から基本的人権を奪おうとしているようだ
http://logsoku.com/r/keitai/1332533126/466
■人権を集団化(「韓国人はレイプ魔」と言っただけで逮捕される)、すなわち被害者がいない空想の規制も可能に

自民党改正草案Q&A
>Q14「公共の福祉」を「公益及び公の秩序」に変えたのは、なぜですか?
>従来の「公共の福祉」という表現は、その意味が曖昧で、分かりにくいものです。
>そのため学説上は「公共の福祉は、人権相互の衝突の場合に限って、その権利行使を制約するものであって、個々の人権を超えた公益による直接的な権利制約を正当化するものではない」などという解釈が主張されています。
>今回の改正では、このように意味が曖昧である「公共の福祉」という文言を「公益及び公の秩序」と改正することにより、憲法によって保障される基本的人権の制約は、
 

>人権相互の衝突の場合に限られるものではないことを明らかにしたものです。

2012-12-20 18:53 from イモー虫

No title

見えないなんとなくな空気から始まる自主規制だけではなく、実務的な事が動いています。
各省庁や地方行政部局の予算、民間の対策費用などが無いとそれらは動きません。
現行でも様々な規制が実施されていますがそれに毎年のように予算が付いているはずで、民間企業や公益団体等の組織でも相当のお金と人員が動いているはずです。
確かに国民全員で割るとすると日本の総人口が1億2805 万7352人だから一人1円出すとすると1億2805 万7352円の歳入になるように非常に少なく思えますが、
多くのお金が動いて人やシステムを構築、投入して動かしていることは確かです、税負担も一律というわけではありませんし収入に占める負担の割合もリスクとリターンも違います。
---
○ 我が国の確定した人口は1億2805 万7352 人(平成22 年10 月1日現在)
○ 平成17 年から横ばいで推移(年平均0.05%増,平成17 年から0.2%増)
統計局ホームページ/国勢調査
http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2010/index.htm
---
予算について各所から公開されている簿記や申請理由、官僚や職員の作成したプレゼン資料に解説付きで突っ込みを入れられるようになっているといいかもしれません、
また新人議員やこういう問題に疎い相手には歴史的な事や現状をかいつまんで説明した方が概要の把握が出来るためいいかもしれません。

2012-12-20 18:59 from nanasi | Edit

No title

こんなツイートが
とらおう ‏@mar_kyun
記事内で規制反対派の有権者がいかに投票へ行かなかったかが指摘されている。もっと行動せな!⇒猪瀬直樹新都知事に肉迫! 『ミカドの肖像』の前に脆くも崩れた「表現の自由都市」という妄想 http://bit.ly/TVPZi5 @cyzo #hijituzai #hijitsuzai

2012-12-20 20:28 from D.S

No title

<<D.S様
確かに、表現の自由を掲げても票にならない前例をつくったわけですよね・・・
烏合の衆だから仕方ないとはいえ、やはり何かしら動かないとダメな方向にいってしまいますね。

2012-12-20 20:40 from のなめ

↓の記事は表現の自由の観点から見ていますが、猪瀬氏に入れた人は、大半が経験豊富だからいいとかのイメージでしょうから。(そこは今回の衆議院選挙と同じで。)
まずイメージや消極法で票を入れる人を減らす方がいいと思う。

2012-12-20 21:20 from PW

不正選挙の可能性が・・・・

検索かけたら結構でてきました。
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2012/12/18/6663169
http://d.hatena.ne.jp/uneki2012/20121217/1355744709
うーん、やはり陰謀論を出ないといったところですか。
客観的な観点からおかしな点は「終了時間繰り上げ」「行列の投票所があるのに過去最悪の投票率」「ロイターやネットでの未来支持と現実との乖離」ぐらいですかね。
各党の投票数はソースを調べてないのでなんともいえませんね。
しかし・・・過去にこれだけ不正選挙と騒がれたことってあるのですかね?ここ3年ぐらいからしか政治に興味もってないのでわからないのですが・・・

2012-12-21 01:20 from のなめ

「不正選挙」ですか…?

のなめ様へ~。うーん。確かに過去、国政選挙レベルでそんなに「不正選挙」が言われた記憶は…思い至りません、ここ30年ぐらい(微笑)。かなり小さな規模の選挙で「村中が二分されるし烈な選挙戦」で大モメにモメて、投票箱が丸ごとどっか持ってかれたんじゃないかとか、買収がひどかったとか、そういう報道を見た記憶もうっすらありますが、不確かで…。
何しろ30年も前だと「ネット」は無く、20年位前でもパソコン通信利用者は少数派。「ネット」が多数の国民に利用され、それなりに信頼のおけるツールになったのもここ10年位?ツィッターの隆盛は更にここ数年?…つまり「選挙結果と合わないネット世論」そのものが割と最近の出現でしょう。過去とは比較が難しいかと。
今回は「投票所の行列」、そして「脱原発を掲げた候補者の不振」が、「不正選挙」の声につながっているように思えますが、個人的にはやはりお説の通り「陰謀論の域を出ない」気がします。

2012-12-21 01:55 from ふぶら

No title

<<ふぶら様
なるほど、確かにそうですね。
とりあえず、知識として知っておく程度ですか。
不正が明るみになるのは内部告発ぐらいしかないですね。
しかし、『用意されたレールの上』とは思いたくはないものです。

2012-12-21 06:54 from のなめ

No title

19日の仰天ニュースを見て、その番組の中のスマイリーキクチ「ネット中傷被害事件」に見て黒バスの犯人やネトウヨへの怒りが噴き出ました。
ウィキペディアより
>スマイリーキクチ中傷被害事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%82%AF%E3%83%81%E4%B8%AD%E5%82%B7%E8%A2%AB%E5%AE%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6

>[芸+] 【芸能】ブログに溢れる“激励の嵐” スマイリーキクチ「ネット中傷被害事件」の全貌が、テレビ番組で明かされる!
〓 12月20日(木)12:16 261件
> お笑いタレント・スマイリーキクチのブログに、コメントが殺到している。 ご存知の方も多いだろう、彼が受け続けた「ネット上の誹謗中傷被害」。この全貌が人気番組で放送され、大反響を呼んでいるのだ。 今回、スマイリーキクチのブログにコメントを書き込んだ人の多くは12月19日の『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系)の放送で、初めて彼の受けたネット上の誹謗中傷被害について知ったようである。 スマイリーが犯人の一味とされた殺人事件に関してさえも、「知らない」と書かれているコメントが少なくない。 スマイリーキクチの名を初めて聞いたという視聴者であっても詳しく理解できるように、番組では再現VTRで10年間に及ぶネット中傷被害事件の内容、彼の仕事への影響の大きさ、精神的に追い詰められて行く様子などが丁寧に説明されていた。 特に何度警察に助けを求めても親身になって対応してくれない場面には、スマイリーがどれほど失望し悔しかったことかと多くの視聴者は怒りが込み上げてきたのではないだろうか。 放送が終わってからの遅い時間、スマイリーはブログを更新した。オフィシャルブログ『どうもありがとう』では、まず『ザ!世
界仰天ニュース』を見てもらったお礼から始まっている。 読者からは20日11時現在で4000件を超えるコメントが届き、そのほとんどが“激励”の言葉と“ネット中傷被害事件”に対する怒りの内容である。
引用終了
TVの内容によれば、スマイリーキクチ氏は曖昧でいい加減な根拠だけである凶悪事件の犯人の一人だと勝手に決め付けられ濡れ衣を着せられ、10年間も誹謗中傷をされました。
彼と後に奥さんになる恋人はそれを警察に訴えましたが削除以来をしなさいと言うだけで取り合ってくれませんでした
それ以降も彼らは警察に訴えましたがいつも同じ返事で取り合ってくれませんでした。
(最終的にはマル暴の方々が彼らの訴えを受け入れ取り合い、やっと彼のために捜査してくれました。)
誹謗中傷がエスカレートし、ついにはスマイリーキクチ氏の仕事が次々とキャンセルされました。
身を潔白を証明するために恋人の結婚の為の費用を使ったと聞きます。
そうしなければ行けないほどスマイリーキクチ氏は誹謗中傷に苦しめられ追い詰められた事を物語っています。
でも恋人や心ある者たちに支えられて、ついに10年間苦しめられた犯人たちを捕まえるに至りました。
その犯人は19人おり、殆どが一般人で動機は暇つぶしや憂さ晴らしなどでした。
こんな愚かしくくだらない理由で10年間も誹謗中傷したなんて犬畜生劣る悪質ないじめだと憤りました。
そしてスマイリーキクチ氏への謝罪もせず、ただ他人に責任転嫁し罪をなすりつけ合う姿は見苦しく醜いです。
これを見た私は黒バス事件の犯人やネトウヨも相手とやり口は違うけどその悪意と性根はスマイリーキクチ氏を苦しめた犯人と同じです。
黒バスの作者とその周りの者を脅迫や恫喝し黒バス関係のイベントなどをキャンセルへと追い詰めた犯人
気に入らない人や支持政党(自民党)を批判し抗議する人を勝手に左翼や中韓人その工作員扱いするネトウヨ
私は人のことが言えない立場ですがそんなつもりであろうとなかろうとネット中傷被害事件ような卑劣で理不尽かつ言葉を軽んじる行為やそれをする人を決して許されることではありません。
中傷された罪なき人を心身と人生を台無しにしたこの人たちの罪ははるかに重く深いです。

2012-12-21 20:33 from - | Edit

No title

12434様
>親学といえば当時教育再生会議室室長だった義家が、朝のニュース番組のスッキリで説明して、テリー伊藤に激怒されたやつです。
>他のニュース番組でもけっこう批判されていましたな。義家はその後室長の職務を無責任に勝手に辞めて、参議院選挙に出馬し当選した。
某サイトで義家氏の名言、迷言をまとめてたのがありましたが、参議院選では本当にヤンキー先生という知名度だけで当選したんだなというのがよくわかりました。そのサイトでは上記のテリー伊藤氏から激怒された所の場面が動画サイトに投稿されていたのを紹介していましたが、何年も昔の事でしたので消去されていました。
性教育教材を児童ポルノ扱いして事、これにバッシングを受けた事も今回の衆院選で義家氏に投票した人は知らないでしょうな。

2012-12-22 02:22 from W-B

中選挙区時代の(汗)

のなめ様へ~。スミマセン自分、ウソ言ってしまいました。ごめんなさい。国政レベルでの「不正選挙」というか「大荒れ選挙」、過去に事例があったのを思い出しました。約25~30年前の中選挙区時代です。その当時、1人区が全国で一つだけあって、そこが80年代大荒れだったのです。
「昔そういえば一ヶ所、確か島の方で、やたら荒れてた選挙区あったっけ」…と思い出して調べました。奄美群島選挙区という所があったとか…Wikiで検索すると出てきます。
いやはや当時TVで流れた報道映像には驚かされたものです。間違いなく「子供に悪影響を与える恥ずかしいビジュアル」の個人的筆頭です(苦笑)。「不正」というか「肉弾戦」という方が適切?いい大人が全く…(嘆)
…で「当時の候補者も既に引退した事だろう」と思ったら、あら?
「保徳戦争」とまで呼ばれた片方の方は…ほうほう。なかなか興味深い事ではあります。最近はWikiとか簡単に調べる事が出来ますね。「頭の隅に引っ掛かってた超絶恥ずかしい映像」の訳がクリアになりました。

2012-12-22 02:56 from ふぶら

>12/21 20:33様
スマイリーキクチさんの事件についてですが、彼があれほど中傷された原因は、元刑事の北芝健が書いた本(女子高生コンクリート殺人事件の犯人の一人は、お笑い芸人になったとか書いているやつ)らしいですね。
しかし北芝氏はスマイリーキクチさんに謝罪していないのですよ。
北芝さんには悪意はなかったと思いますが、いくらなんでも謝罪しないなんてひどすぎますよね。

2012-12-24 12:48 from 12434

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.