FC2ブログ

米政府、TPP参加に向けた軌道修正に期待 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

米政府、TPP参加に向けた軌道修正に期待

米政府、TPP参加に向けた軌道修正に期待
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121216-00000695-yom-int
[読売新聞 12月16日(日)22時27分配信]


米政府は、「日米関係立て直し」を掲げる自民党の政権復帰で安全保障や経済などの幅広い分野での同盟関係強化に期待している。

特に注目するのが、環太平洋経済連携協定(TPP)を巡る新政権の方針だ。

自民党の公約はTPPに関してあいまいだったが、交渉参加に向けた軌道修正に期待している。戦略国際問題研究所(CSIS)日本部長のマイケル・グリーン氏は、ワシントンでの討論会で、「日本の決断を待つのではなく、積極的に参加を求める政策が必要だ」とオバマ政権に提言した。米国は中国けん制を視野に、アジア太平洋地域での透明性の高い貿易ルールを作る場としてTPPを重視する。

米側には、集団的自衛権行使容認に向けた憲法解釈の見直しや防衛費増額への期待もある。安倍氏は「タカ派」だとの見方もあるが、グリーン氏は、安倍氏が中国や韓国に対しても前回政権時と同様、現実的な政策をとると予測する。(ワシントン 中島健太郎)


予想通りの展開。自公が2/3を獲得した事でTPP交渉参加の是非は自公に一任となった。今の状況では野党が騒いでも止められません。それ以前に維新の会は推進派。民主党は少なく見積もっても半数が推進派。安倍晋三が米国の圧力に屈するか否かですべてが決まります。

自民党は川内博史氏の様に「知財」に詳しい議員は皆無。仮に交渉参加決定ならばこの分野は米国の要求がそのまま通る可能性が高いと見るべきでしょうね。MIAUに突破口を切り開いてもらうしかありません。


No title
両方併せて思ったのですが、仮にも自民党はTPP交渉参加は慎重(聖域無き関税撤廃云々であり、それ以外は呑む危険性はありますが)との事ですが、どこまで信用していいですかね?
元々小泉政権路線という事もあり、乗る可能性はありえますが…
自民党自体がアメポチと言われているように乗る可能性は高そうな気がします。

それと同時に石原は…TPP反対から推進に回った事といい、この人もこの人で信用出来ないんですよね…
対中国で強気な発言が目立ちますが、国内だけに威勢がいい内弁慶という話も同時に聞きますし、閣僚時代は外交面では非常に危ういとも聞きましたが…(子供の頃の話なので覚えておりませんが)

山田正彦氏が落選したのは本当に痛手ですね…
三宅雪子さんは抵抗して下さるそうですが。
こんな話もありますし…(と言うか、これって公約詐欺では)

shunsoku2002 こと宍戸俊則 @karitoshi2011
【拡散】北海道では、自民党は「原発反対・TPP反対」と言って当選したんだよ。自民党北海道連の代表は、昨夜の北海道ローカルテレビでは、「党中央の方針とは何も食い違いがない」と明言してたからね。民主党の北海道一部候補は「TPP容認やむを得ず」だったから。


既出かもしれませんが、ニコニコニュースより

TPPめぐり国民が知らぬ間に起こっていること
http://news.nicovideo.jp/watch/nw462020


ようやく記事になったというべきか、今更記事になったのかというべきか…

2012-12-17(18:33) : 92a URL : 編集

No title
連投失礼します。
もう一つ、「TPP交渉参加表明したら国民からの指示が落ちる」という書き込みを選挙中に何度も見て違和感を覚えたのですが、「TPP交渉参加表明したらそこで(TPP参加反対としては)詰み」なのではないでしょうか?

2012-12-17(18:36) : 92a URL : 編集


No title
92a様

記事を見させていただきました。自分も民主党のTPP公約削除の記事といい、憲法改正の自由の表現の記事といい、(http://news.nicovideo.jp/watch/nw463194)載せるのが遅い気がします。
ちなみに自民党はTPPについては仕切り直しするそうです。

自民の党内調整課題=TPP論議、仕切り直し
http://news.nicovideo.jp/watch/nw463458


また、TPPについて選挙期間中にニコニコ生放送でシンポジウムをやっておりました。過去のエントリーにて自分がコメントしたものですがリンクを貼っておきます。

2012-12-13(01:30)のところです。
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2325.html

2012-12-17(21:12) : W-B URL : 編集


まあ仕切り直した結果良い方向に行けば評価はしますよ。本当に生まれ変わったのならばアメポチは卒業して欲しいです。
反対派の急先鋒の山田正彦氏も落選。民意を得た自民党がすべてを決める。それを望んだのは他ならぬ国民という事ですよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

仮に自民党がTPPに賛成するとしたら、支持率は下がりますか?。

2012-12-18 15:23 from -

 情けない事に当方の理解が足りてないのですが、この件は安倍総裁に「国外の圧力に従うな、内政干渉を認めた事になる」とでも意見すべき状況なのでしょうか?
 あと記事違いになりますが、民主党の新代表には細野氏を期待する声が高まってると聞きます。…ま、あれだけやりたい放題やらかした野田系をこの期に及んでも望むようなら、それこそ救いようがありませんけど。

2012-12-18 17:17 from (>>1ではありません) | Edit

>15:23様
下がる可能性は高いです。民主党が大敗した原因の一つに、野田総理がTPP参加交渉に積極的で党の内部分裂を引き起こしたことが挙げられます。
自民公明党だって農業が主産業な地域で当選した議員は、皆TPPに反対していますから、自民党が民主党の二の舞になってもおかしくありません。
ただそれは安部氏も百も承知でしょうから、どんな手を打ってくるのか気になるところです。
まあもっとも、あの人にそんな問題を解決できる力量があるとは思えませんが。

2012-12-18 17:50 from 12434

12434さん
そうなると、ネトウヨの発狂が始まるかもしれませんね。
安倍はTPPに反対だとか言ってましたから。
個人的には、曖昧こと言いつつ、賛成してバッシングされそう。

2012-12-18 18:01 from PW

No title

>2012-12-18(15:23)さん
>12434さん
ただ、支持率が下がる事とTPP参加阻止が繋がるとも思えないんですけどね。
野田氏のやってきた行動(TPP推進のために反対する議員を切り捨てた)事から考えると、TPP参加を優先するのであれば、どれだけ支持率が下がろうと関係無い訳ですし。
安倍氏にその問題を解決出来る力量があるとも思えないのは同意ですが…
>自民公明党だって農業が主産業な地域で当選した議員は、皆TPPに反対していますから、自民党が民主党の二の舞になってもおかしくありません。
あと、前のエントリーでも触れましたが、福島かどこかの自民党議員が「TPP反対、脱原発」を掲げて当選したものの、実際に当選すると「中央(安倍政権)の意向に従います」といった話も聞いただけに、本当にTPPに反対しているのか、反対出来るのか疑わしいと思います。
野田内閣時代は47都道府県中、40以上の議会がTPPに反対していたそうですが、今はどうなのでしょうか?

2012-12-18 18:06 from 92a | Edit

>92a様
う~ん、私はもともと安部氏は小泉さんと同じように市場原理主義や自由貿易(関税撤廃)を重んじる方だと思っていますから、彼はTPPについては日本に合わなくてもアメリカの要求を飲んじゃう気がします。
まあミクロ経済学の一つの理論でいえば自由な市場が正しいのは確かです。それでも総合的に判断したら反対するしかないわけです。
自民党内部の反対派や他の政党に頼む必要はありますな。

2012-12-18 18:21 from 12434

No title

こちらのスレで規制派が暴れています。
ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/comiket/1341558298/101-200

2012-12-18 18:32 from -

No title

92a様
12434様
PW様
過去のエントリーでも書きましたが、選挙期間中にTPPのシンポジウムがニコニコ生放送を通じて開催されました。TPPの場合賛成反対以前の問題として、「交渉内容を国民に知らせるな」という同意書に署名をするそうです。つまり交渉は完全な「(国民に対して)秘密主義」で行われるという事です。もし、安倍総裁が交渉に向けて署名するような事があれば間違いなく支持率は落ちるでしょうね。
それでも支持する人がいればその人の人間性を疑います。秘密主義のことを知っていればの話ですが・・・

2012-12-18 18:39 from W-B

追記です

ちなみに交渉した内容は最低4年は公表するなとの事です。新聞等の文書を通した公表もダメらしいです。

2012-12-18 18:46 from W-B

う~ん、皆様の仰ることを聞けば聞くほど、やっぱり安部さんはなにかとダメになりそうな気がします。
自民党が悪くなりすぎると、改憲どころじゃない状態に陥ってくれるかもしれませんし、それはそれでありがたい気はします。とはいえそれは素直に喜べませんな。

2012-12-18 18:48 from 12434

No title

ただいま帰還。
話の腰を折るようで大変申し訳ございませんが、遂に1月大阪CCも黒バスジャンルが撃沈してしまいました。
1月6日開催「コミックシティ大阪92」における
『黒子のバスケ』サークル参加見合わせと頒布自粛のお願い→http://www.akaboo.jp/event/0106osaka92_notice.html
>いつもコミックシティにご参加いただきありがとうございます。
はじめに、当日に向けた皆様のご準備が進む中、開催直前のご連絡となったことを心よりお詫び申し上げます。
>会場であるインテックス大阪の強い要請により、『黒子のバスケ』サークルの皆様には、1月6日開催「コミックシティ大阪92」へのサークル参加を見合わせていただくことになりました。
>上記に至る経緯についてご説明いたします。
本イベントの開催については、一連の脅迫状送付事件や、関連イベント自粛が続く社会状況に鑑み、自主的な特別警備計画のもと開催準備を進めてまいりました。
>その後、12月11日に初めて、会場から強い自粛要請の連絡を受けたため、急遽12月14日に会場・警察との緊急協議を実施しました。協議の席上では、参加者の皆様の安全を確保した上での「全サークル参加による開催」を強く要請し、特別警備計画についても現地警察のご理解をいただいておりました。
>しかしながら、本日18日正午、会場より再び連絡があり「黒子のバスケサークル不参加での開催」を重ねて要請されました。こちらも厳重な警備体制のもと、全サークル参加での開催を強く主張しましたが、このままでは会場の使用を承認できないという強硬な姿勢は揺るがず、議論は平行線をたどりました。
開催当日が迫る中、皆様にはこれ以上のご迷惑をおかけできず、悪しき前例となる強い懸念を抱きつつも、上記のような苦渋の決断に至りました。
赤ブーの方は警察側を説得し、厳重な警戒態勢でも開催するとギリギリまで粘ってた模様ですが、会場側の方が尋常でない強硬姿勢だった為結局力及ばず。
もはや過剰すぎるまでの一同人創作への迫害になって来ました。
それ以前に憎むべきは、同人と言うものを此処まで貶めた犯人です。

2012-12-18 19:00 from EIYA | Edit

No title

>12434さん
>自民党が悪くなりすぎると、改憲どころじゃない状態に陥ってくれるかもしれませんし、それはそれでありがたい気はします。とはいえそれは素直に喜べませんな。
結局「支持率低下とTPP参加阻止」が繋がるのか否かについて誰も触れていないので、どう考えればいいのか分かりません。
幾ら支持率が低下しても、参院選や次期衆院選で自民が負けるような事になったとしても、TPP交渉参加→TPP参加されてしまったら元も子もない訳で…
同じ事は改憲や青少年健全育成基本法や児ポ改正その他にも言える事ですが。

2012-12-18 19:10 from 92a | Edit

No title

EIYA様
参加の見合わせの裏にはやはりコミケの影響力の大きさというのもあるのでしょうね・・・それにしても残念です。ファンが出来ることといえば、「黒子のバスケ」という作品を愛し続け、犯人に「お前なんかに負けない!」という意思を持ち続ける事でしょう。
正直な話、自分は「黒子のバスケ」というマンガは全く知りません。ですが、マンガの面白さに「作品別の境界線」はないと自分は思います。なので、たとえ知らない作品であってもマンガとマンガが好きなファンを応援したいですね。コミケとかの同人を含むマンガイベントは、ただ同人誌を売るだけでなく、ちょっと大袈裟かもしれませんが自らの足で歩いて進み、ファンの交流ができるある意味「アウトドア」な場所だと思っています。

2012-12-18 19:43 from W-B

No title

このような記事を見つけました。
安倍氏、オバマ氏を「ブッシュ大統領」と呼ぶ 経団連との会合で
http://www.afpbb.com/article/politics/2917366/10011293
安倍氏が早速ポカミスをやらかしました。
自民支持者から「こんなくだらねー事を記事にすんなよ」という声がでてきそうですが
さすがに大統領の名前を間違えるのは問題あるのでは?

2012-12-18 19:58 from W-B

コンタクト取れました

麻生太郎氏の周辺と事務所との接触に成功しました
次期閣僚なので超多忙で会談時期はまだ不明ですが、本人から俺の携帯電話にかかってくるようには働き掛けました
年明けたら再び事務所に電話します
江口氏支持の地方議員はもちろん江口善明さんと支援者・団体等とこれからも交流・会談・飲み会等があるので大変です、俺は仕事もあるので尚更

2012-12-18 20:00 from アンブレラ | Edit

No title

W-B様>
一部ではあの有名な『テニスの王子様』のバスケ版と言われている漫画です。
(テニプリと違い”まだ”一線は超えてません)
黒バスの現在の状況>
本日、日本橋へ行ってアニメショップ(女性向け中心)を回り、黒バス関連のグッズなどを見回ってきました。
とらのあなでは冬コミで配布される予定だった黒バス同人誌が既に配布(中止を受けて、書店委託に移行した黒バスサークルがぼちぼち出てきてます)されていたり、
アニメイトでも公式関連グッズが売れまくっている状況。(今後発売予定のグッズが予約瞬殺状態で黒バスグッズが置いてるコーナーもある意味カオスでした;)
事件に対し何も出来ない鬱憤として、ファンがグッズやコミックを買い作者に貢いでいると思うと目尻が厚くなります。(私もその一人です)

2012-12-18 20:07 from EIYA | Edit

TPP参加で

TPP参加で支持率ガタ落ち、それで改憲だけでもなんとか止めるようにしたいですね・・・・まあ、どっちにしろダメージでかいので喜べないのですが・・・・
しかし、TPP参加という風になると参加完全反対支持していた著名人は顔に泥を塗られるわけですが、どういう反応するんでしょうかね。

2012-12-18 20:09 from のなめ

「自民党さんの新人議員さん、福祉や人権をよろしくね?」って(しれっと)相談や請願に行ったとして、「大事な問題です。がんばります。でも××の連中は別ですよね。ああいった連中の人権は今より厳しくすべきだと思うんですよ」って返事されたときに自分がどうするか、まじめに考えてます?(続く)
https://mobile.twitter.com/flurry/status/280489518048636928?p=v
上記のこと、自民党議員(新人に限らず)に当たろうという人達にはよく考えておいて欲しいんです。
「大事な問題です。がんばります。でも××の連中は別ですよね。ああいった連中の人権は今より厳しくすべきだと思うんですよ」
もし××の所に、例えば“在日”とか“同和”とか“売国”とかの言葉を入れて聞かれた時、イエスと答えるかノーと答えるか。
それがあなたの表現規制反対が“(自分だけ規制されなければそれでいい)表現規制反対”になるか“(日本に住む全ての人への)表現規制反対”になるかの分かれ道になると思います。

2012-12-18 20:11 from とり

No title

>>アンブレラ様
おお、お疲れ様です。
ロビイングでもそうですが、何か参考にできるサイトとかありますかね?

2012-12-18 20:14 from のなめ

昨日 滋賀県三区 の武村のぶひで 氏に陳情書と規制反対土下座お願いしてきました。 以前から氏は都条例には反対な立場なそうで 前々から表現規制問題について話をしてきました。
アンブレラさん どうか 麻生太郎氏は 反対勢力に引き込んで下さい

2012-12-18 20:53 from -

No title

アンブレラさん
山咲梅太郎 (「鵺は夜に鳴く」配信中) ‏@umetarou_y
麻生太郎タンは外相時代、「日本製マンガは女性差別的」と非難した当時のフランス大統領候補ロワイヤルに「時代も変わってるし最近のコミックも幅広くなってるので、もう少し読む量を増やされたほうがいい」と日本の漫画のフォローをしてます(続く) #hijitsuzai
山咲梅太郎 (「鵺は夜に鳴く」配信中) ‏@umetarou_y
(続き)麻生太郎タンが規制派だった過去は兎も角、現在は少なくとも中立なので味方に付ける方が吉です。規制反対派諸氏は色々お願いした方が良いと真面目に思います。特に保守系規制反対派クラスタの方は是非。 #hijitsuzai
このようなツイートを見かけましたし、どうか頑張ってください。

2012-12-18 21:14 from 2012-12-18(19:24)

No title

元衆議院議員の早川忠孝弁護士が良い記事を書いています。
「18歳、19歳の若者の国政参加権」
http://bylines.news.yahoo.co.jp/hayakawachuko/20121215-00022745/
いつもながら若者の権利について、元政治家、弁護士の立場なりによく考えてくださっていると思う。

2012-12-18 21:25 from 日本ハッテン党幹事長

ありがとうございます

20:53の名無しさん
のなめさん
ご声援誠にありがとうございます、ここではなんやかんやありましたが、原点に戻り今では俺に政治関係ですが沢山の人脈が出来つつあります
選挙活動をきっかけに福岡県内の地方議員の方々とも沢山知り合いましたしマスコミ関係者にも
たまにアニメ雑誌(Newtype等)を持っていき表現規制反対をアピールしてました、アニメで話が合う支援者もいましたので本当に楽しかったです
のなめさん
ロビイングにマニュアルはありません!とにかくあなたの政治に対する熱意と何故表現規制に反対するかを議員や支持する周りの方々に伝えれば良いのです
特に選挙活動は良い社会勉強と人生勉強になりますよ
20:53の名無しさん
はい、努力しますよ~、明日は東京事務所にも電話します
江口氏の支援者には「ロリコンは根絶すべき!」という規制派もいました、けど基本的人権の大切さを話して被害者への救済対策と何故犯罪が起きるかを共に考えていきましょうということで決着しました、結構支援者には自民批判の人が多かったので救いでしたね
けど鳩山氏当選で江口氏落選でかなりショックで16日は眠れませんでした、福岡県は自民党王国になりましたがw
とにかく転職入社するまで福岡での政治活動を続けます、転職して関西や首都圏に行っても続けますが、もちろん企業幹部に目指して絶対に幹部になります

2012-12-18 21:44 from アンブレラ | Edit

No title

アンブレラさん。
他力本願で申し訳ないががんばってください。応援させてもらいます。
名無し(15:23)さん。
≫仮に自民党がTPPに賛成するとしたら、支持率は下がりますか?。
TPPの中身が明らかになり支持率が下がる頃には大言論統制になっている可能性が高いので関係ないでしょうね。というより選挙結果を見る限り冷静にそんな事を考えて見てる人は居ないです。

2012-12-18 22:05 from 水無月(管理人)

マニュアルなしとは

>>アンブレラ様
自分の熱意を相手に伝えることですか・・・・なかなか難しそうですね。
私はもともと話が下手なのでいけるかどうか。
とりあえず、問題の要点は説明できるようにはしたいですね。
>>たまにアニメ雑誌(Newtype等)を持っていき表現規制反対をアピールしてました、アニメで話が合う支援者もいましたので本当に楽しかったです
なんと!?アニメの良さを説明したりしたんですか?

2012-12-18 22:08 from のなめ

話し合うことが大事

のなめさん
自分もはっきり言って口下手です、公務員や政治家や企業の正社員という進路をさ迷い企業幹部になる決心をして選挙活動に参加して結構人間が変わったと思います、今では大勢で人前で話せます
アニメ雑誌を持っていたら政治に興味を持ったきっかけ(都条例・児童ポルノ法)を聞かれて話したら理解してくれましたね、アニメ雑誌をきっかけに新世紀エヴァンゲリオンの話で結構盛り上がりました(笑)、「新劇場版エヴァンゲリオンQ」や「巨神兵、東京に現わる」で特に話の花が咲きましたね
水無月さん
あの時の件は本当に申し訳無かったです、文字から伝わるかはわかりませんが心からお詫び申し上げますm(__)m
水無月さんは自分のやり方で戦ってください、個人それぞれに戦い方がありますからね

2012-12-18 22:38 from アンブレラ | Edit

No title

黒バス事件追加>
大阪CCの黒バスジャンル中止と同時に12月予定していたバンプレストの公式くじも延期発表。
一番くじ 黒子のバスケ「延期のお知らせ」→http://1kuji.bpnavi.jp/item/493/
延期の理由と言うのは、大体の予想は付いていますがね。
既に犯人は自己破産というレベルではないくらいに損害賠償&ファンからのヘイトを増やしてます。
(公式イベント黒バスのみ中止+黒バス同人オンリー中止+コミケ&CCから黒バスサークル全排除(書店委託は健在)+くじ延期。
更に現時点で出版除く業界が尻込みまくりの惨状に、腐女子&海外コミケファン&黒バスファン怒髪天状態(実際に被害が出てからではどうしようもないので、仕方ない部分もありますが;))
ここまで犯人に叩き落されても、尚もファンに火が付いてるのは作者のメンタルがへこたれてないのと、アニメ2期が濃厚になって来た所です。

2012-12-18 23:00 from EIYA | Edit

No title

黒子のバスケ関連の記事です。
「黒子のバスケ」脅迫事件 ついに一番くじ延期にまで波及
http://news.nicovideo.jp/watch/nw464588
ニコニコニュースという事でツイッターによるつぶやきもあるのですが、気になるものがありまして。

@taktaketake
脅迫してるやつが書き込んだと思われる書き込みのまとめ見たことあるんだけど、そいつは年内に警察が自分逮捕しないと自殺するとか書き込んでたわ。
ソース元がわからないのでなんともいえないのですが、やはり2chですかね?
というか自殺するくらいなら自首して作者やファンに全身全霊こめてお詫びをしてほしいです。

2012-12-18 23:04 from W-B

投票数が違う?

どうやら都知事選の投票数と東京都衆議院選の投票数が違っているという話がありますが、どうなんでしょうか・・・
http://plaza.rakuten.co.jp/1tamaichi/diary/201212180015/
検索かけたのですが、総務相の投票者数が見つからなかったので確たるソースがありません。
後、期日前投票も操作されたとか・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/aruko26/37756005.html
ただ、これロイターが未来を持ち上げていたところ、周りの記事で自民が多くて、あわてて修正したって見方もありますが・・・

2012-12-18 23:11 from のなめ

No title

>>アンブレラ様
なるほど、やはり実践あるのみですね。
いろいろ模索してみます。

2012-12-18 23:14 from のなめ

No title

ネトサポは、もし安倍がTPP参加を決めたら掌を返して歓迎すると思う。
日韓通貨スワップでも麻生太郎が限度額を引き上げた際には「麻生GJ!」を連呼してたのに、これと同じことを民主党がやったら反民主党デモと民主党本部前で抗議の座り込みまでやって見せた前例があるし。
とにかく自民党が好きなんだよねあれは。

2012-12-18 23:14 from -

No title

EIYA様
記事元が違いますが内容が被ってしまいまたね。失礼いたしました。

2012-12-18 23:14 from W-B

米記者が銃犯罪とビデオゲームの相互関係が無いことを示す比較データを公開

米記者が銃犯罪とビデオゲームの相互関係が無いことを示す比較データを公開
http://www.inside-games.jp/article/2012/12/18/62341.html
>米国、日本、英国など、ビデオゲームの市場が大きい10カ国を対象に、10万人当たりの銃による殺人事件の発生率と、1人当たりのビデオゲーム支出のデータを照らしあわせた結果、ゲーム支出の大きい国で銃による殺人が多いという比例的な傾向は一切無いことが分かったそうです。
>Fisher氏は、ビデオゲーム消費量と銃犯罪の相互関係が無いと言い切るには、10カ国のみのデータでは完璧な比較にならない、と認めつつも、今回の検証ではゲーム支出の多い国の方が犯罪発生率が少ないとの見方もできるのは、無視できないデータであると主張。

2012-12-18 23:19 from shin

訂正です

誤:被ってしまいまたね
正:被ってしまいましたね
でした。すみません。

2012-12-18 23:40 from W-B

No title

黒子のバスケ関連でこれまであった脅迫をまとめた記事がありました。
「黒子のバスケ」脅迫事件でコミケなどに続いてコミックシティ大阪もサークル参加見合わせへ、これまでの脅迫まとめ
http://gigazine.net/news/20121218-comic-city-osaka-kuroko/

2012-12-19 00:24 from W-B

No title

反対派としては肝に銘じておくべきかも…
怒頭流 ‏@dozre
どうして同人業界は動かない! お前らのせいで自民党の与党復帰を許したのだ! という @hiroujinの対応は根本的に間違っている。#hijitsuzai #非実在
怒頭流 ‏@dozre
味方になってくれるやもしれない集団・団体に敵意を向ければ敵意しか返ってこないことを学ぶべきである。 #hijitsuzai #非実在
怒頭流 ‏@dozre
例えその時には味方になってこれなかったとしても、未来の味方・支持者になってくれる可能性を当然、想定して表現規制反対運動をしていかなければならぬのに、
@hiroujinは即敵認定してバッシングに走る。このような運動のやり方は間違っている。 #hijitsuzai #非実在
怒頭流 ‏@dozre
市民運動とは種をまくようなものである。
今成果が出ないからといって今は支持していない人間や、この選挙で支持しなかった人間を愚民扱いし、
お前らのせいだ! といったところで表現規制反対運動に寄与しないどころか、ダメージを与えるだけである。#hijitsuzai #非実在
怒頭流 ‏@dozre
しかしである。種をまくからといって必ずしも芽吹くわけでもない。
被災地で自己満足のボランティアに勤しむ程度ではその種は腐るだけであろう___ #hijitsuzai #非実在
怒頭流 ‏@dozre
WEB選挙できるようにしろと言ってる人ほど今回の選挙結果を不正だの何だの言ってるようだが……
WEB投票できるようにしたところで自分たちが納得できなきゃ不正不正言うでしょ。アホ臭いわーwww

2012-12-19 02:23 from D.S

この人↑のいうこともわかる。だけどこの人↑自身のこれまでのツイートにもひどい所もあるからどっちもどっちだと。

2012-12-19 02:36 from -

↓つうか、こいつなんなんだ?
規制派なのか反対派かわからなくなってきた。
まあ、こいつの言葉の悪さで説得力もないけど。

2012-12-19 03:33 from PW

No title

ツイッターで説教(?)垂れてるだけの人達はただ反対派の人達を叩きたいだけの印象しかないですね
と言うか何もしないのに呟くことだけは熱心な人達の何を見習えば良いんでしょうかねぇ?
外野でアドバイザー(?)気取って叩いてるだけで良いんだから、楽そうで羨ましい物です
というか匿名掲示板でああすればいい、こうすればいいって無責任に書き込んでるのがアカウント付きになっただけですよねこれ?

2012-12-19 03:43 from

No title

そうかもしれませんが、こちらの反対派の人がリツイートしていたので
https://twitter.com/mindgaterz_2010

2012-12-19 03:52 from -

No title

反対派を叩きたいのですから反対派の方の反応が無いとそれは寂しいと思いますよ
部分的に正論吐いていますけど、これは別に反対活動に対しての助言や叱咤激励ではなく、煽りや叩きですよ?
今回の選挙で久しぶりにツイッター覗いて幾人かの呟きを読みましたが、D.Sさんが書かれている方は偶に正論吐いているように見えますけど、最終的に反対派叩く流れに持っていきたいだけですし
そもそも上から目線で何か呟いている時点で察したほうがよろしいかと

2012-12-19 04:10 from

No title

おはようございます。
国民新党に関して残念なお知らせが。
<国民新党>解党の方針 自見代表、自民と連携か→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121219-00000006-mai-pol
>国民新党(代表・自見庄三郎参院議員)は18日、解党する方針を固めた。19日の両院議員総会で正式に確認する。連立政権を組んできた民主党が衆院選で大敗し、野党に転落するのを機に解党の道を選んだ。
>国民新党関係者によると、自見氏は解党後に古巣の自民党との連携を模索する方向で、野党が多数を占める参院の情勢に影響する可能性もある。

自民圧勝と民主政権における国民新党亀井元代表の離党がここでも影響を与えています。しかも議員は再び自民に戻る可能性があるという事。
救いは亀井氏が既に離党していたのが幸いでしょう。

2012-12-19 08:18 from EIYA | Edit

No title

 山口弁護士のTwitterより。
https://twitter.com/otakulawyer/status/281050426630086656
久しぶりのブログ更新
http://yama-ben.cocolog-nifty.com/ooinikataru/2012/12/post-d039.html
2005年の郵政選挙の時よりは、遥かにマシです。2005年のときよりは、味方してくれる議員さんは、人数にして倍以上当選しているからです。少しずつではありますが、表現規制反対派の地盤は強化されつつあります。」
 …マジで?

2012-12-19 08:29 from >>2 | Edit

No title

クリスマス前の最後の休日なのでまたしばらく来れませんが
こんな記事が出てましたので載せます。
自民へ政権交代「よかった」57% 朝日新聞世論調査
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/TKY201212180516.html
自民大勝の大きな理由は、有権者が「自民の政策を支持した」のか、「民主政権に失望した」のか、どちらだと思うかを聞いたところ、「自民の政策を支持」はわずか7%で「民主政権に失望」が81%を占めた。自民支持層でも13%対79%で、公明支持層も「自民の政策を支持」はほとんどいない。
「自民の政策を支持」…7%
「民主政権に失望」…81%

↑見ての通り自民党が支持された大勝した訳でもなく、
自民の政策を支持している人は殆どいないので落としどころはあるかも。
><国民新党>解党の方針
増税反対してた亀井さんを裏切って追い出してから存在意義が一気に薄れたと思います。
更に野党になったので連立内での参政権阻止の役割もなくなりました。
元々郵政民営化に反対して作った党ですし、
自見氏なんかは自民党と大差ない考え方っぽいので
自民に合流しても不思議じゃない気がします。
今の国民新は政策的に保守の少数政党である意味がないので
自民か、もしかしたら維新辺りに行くんじゃないでしょうか。
追い出された亀井さんは当選し、残った下地氏は落選するという哀れな結末。
国民新を作った亀井さんも、民主党を作った鳩山氏、そして小沢氏も
最後は党内の味方からの扱いが酷く、あっさり切り捨てられたのを見てると悲しくなる。
それにしても自民だろうが、国民新だろうが、未来だろうが、
どの党から出ても、逆風があっても当選する亀井さんの選挙の異常な強さには脱帽しますわ。

2012-12-19 09:08 from 神浪

>黒バス脅迫事件
 同人だけでなく商業のイベントにまで被害が出てるんですね…度し難い蛮行です。これ、威力業務妨害にもなりうるのでは。
>「@dozre」
 氏自身の態度はともかく、「@hiroujin」の言動への言及には正直賛同せざるを得ない所があります。
 例えば、「敵を増やすな味方を増やせ」(意訳)と議員へのロビイングを何より重要視する口で、後方や同人関係に対しては罵声を浴びせまくっている。…自己矛盾としか映らないんですが、これで自分の主張が受け入れてもらえる、あまつさえ味方が増えると思ってるのでしょうか?
 そもそも、ご自身はオフラインで何かその手の活動をしてるのでしょうか? 浅野都議の報告会には出ていたようですが、同人関係のような「味方に引き込まなければならない層」への接触履歴が見えないのは一体何故?(尤も、当方も氏のツイートを全部読んだわけではありませんが)
 …自民信者を説得する術を持たない当方がこれを言うのも、正直どうかとは思いましたが…。
 当方としてもフレンドリーファイアは望みませんが、氏の言動は節々不可解に見えているのが現状です。
>神浪様
 歓迎が6割弱とすると4割強は自公を歓迎「していない」という事になりますね、そして政策が支持されてないという事は…。維新の自爆には大いに期待。
 …後は民主党唯一のキャスティングボート、参議院の1/3をどう使うかに掛かっていますか。これも新代表に左右されるとは思いますが。
 ところで亀井議員は今回も当選してたんですね…すげぇ。

2012-12-19 10:57 from >>2 | Edit

EIYAさん
神浪さん
国民新党の解党となると、名無し会の請願に協力して下さった森田参院議員が今後どうなるかというのが我々としては気になりますね…

2012-12-19 11:57 from とある福岡県民

D.S

司さん
>>dozre氏
そうなんですよね。
実をいうと恥ずかしながら自分、アラモード北原事件でのこの人の苦言と都条例の可決でこの人のことを尊敬していた時期がありました。
ですがこの人がツイッターを初めてつぶやきを追っているうちにただに反対派を叩きたいだけの人と気づいて…
あとこの人「反対派はまだアラモード北原事件から何も学んでいない」てなこともつぶやいていました。

2012-12-19 12:56 from -

No title

名前とタイトル間違えてました。

2012-12-19 13:23 from D.S

個人ではなく党・業界・行政を動かせ

質問します、業界が初めて大きく動いたのは都条例だけですよね?
おそらく児童ポルノ法が動いても業界は動かないと思います、作家や漫画家個人を叩いても仕方ないと俺は思う、但し水無月さんが言いたい事もわかる
その矛先を私達は業界・官庁・党に向けるべきでは?
これは提案の骨子であり強制力はありません、意見として見てください、そして萎縮は必ずしないようにお願いします
①首都圏や都内在住の方々は霞が関中央合同庁舎(経済産業省・文部科学省等)・東京都庁・党本部・出版アニメ業界の本社ビルにロビイングに行ける人は行く
②地方在住は国の出先機関の官庁・自治体官庁・党の道府県連や支部にロビイングに行く、もちろん双方(地方・首都圏)ともに議員個人への交流(ロビイング)も忘れずに
あくまで提案であり強制力は持ちません、ロビイングに行けない方はこれまで通りアニメ雑誌のアンケートで意見出したり反規制団体に寄付したり地元議員にメールや手紙等、今の季節だったら地元選挙区の地方議員と国会議員に年賀状を送るのも良いでしょう、政党には拘らずにね
俺は自民党系を味方に付けたのですから、落選しましたが…orz
ですがその縁もあって少しずつではありますが麻生太郎氏との距離も縮まりつつあります
とにかく諦めない事が大切です、もちろん落ち込みたい時は落ち込んで良いのです、しっかりフォローしあいましょう

2012-12-19 13:29 from アンブレラ | Edit

No title

D.S様
司様
ツイッター関連でこのような記事を見つけました。
ローマ法王Twitterに「うーす」などと突撃日本人続出
http://yukan-news.ameba.jp/20121214-403/
【我慢の限界】日本人Twitterユーザーが暴言を吐きローマ法王にブロックされる / 日本人「ブロック解除して下され~」
http://rocketnews24.com/2012/12/14/276722/
【バカッター】 ついにローマ法王に殺害予告する人が登場。酷すぎだろ・・・
http://jin115.com/archives/51918195.html
上記の事にしても、規制派の煽り中傷も、根本的にやってる事は同じですからね。
第三者(特に海外から)から見れば「(日本人って)こんな事平気でやるんだ・・・」と白い目で見られても不思議じゃありません。
選挙の件にしても「これが民意なんだよ!」と煽っていた人もいると思いますが、「民意の質」を悪くする行為をしてほしくないものです。特にたちが悪いのは煽ったり、中傷したりする人達に限って投票に行かなかった、というパターンですね。それ以前に選挙権の有無問わず煽り中傷は論外ですがね。

2012-12-19 17:54 from W-B

No title

のなめ様
>投票数が違う?
紹介してくださいましたサイトを見ました。
そして「不正投票」について調べてみました所、色々と出てきました。
ただ、信憑性の話になりますとなんともいえないので、こういうのもありますよという程度で紹介します。
もっとも、これが事実ならば許しがたい行為です。
【投票時間繰上げ】 全国1万6千ヶ所で 自・公が得するイカサマ選挙の匂い
http://tanakaryusaku.jp/2012/12/0005874
一票の格差、投票時間繰り上げ、投票所変更、国籍条項撤廃、用紙持ち帰り、低投票率捏造を理由にダブル解散を勧告すべきである。
http://nyannko-kiroku.blog.so-net.ne.jp/2012-12-19

2012-12-19 22:22 from W-B

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.