fc2ブログ

都知事選:猪瀬氏が初当選

政治・経済・時事問題

都知事選:猪瀬氏が初当選
http://mainichi.jp/select/news/20121217ddm001010129000c.html
[毎日新聞 2012年12月17日 東京朝刊]


石原慎太郎氏(80)の辞職に伴う東京都知事選は16日投開票され、前副知事で作家の猪瀬直樹氏(66)=無所属=が他の新人8氏を引き離し初当選した。猪瀬氏は公選制が始まってから7人目の都知事で、初の戦後生まれ。作家出身の都知事は青島幸男氏、石原氏に続き3代連続になる。

◇個人最多得票

得票は71年都知事選で美濃部亮吉氏が獲得した361万5299票を超え、国内選挙の個人最多得票記録を更新した。

今回の都知事選は石原氏が4期目途中で辞職したため、初めて統一地方選を外れて実施された。衆院選で争った自民、公明と維新が猪瀬氏を相乗りで支持し、未来、共産、社民の3党は前日本弁護士連合会会長の宇都宮健児氏(66)を支持。民主党は支援候補が決まらず自主投票で臨んだ。

選挙戦は、石原氏の後継指名を受けた猪瀬氏に、宇都宮氏や前神奈川県知事の松沢成文(しげふみ)氏(54)らが挑む構図。原発への対応や負債を抱える新銀行東京の扱いなどが対立軸だったが、猪瀬氏は東京メトロと都営地下鉄の経営一元化への取り組みなど5年5カ月の副知事としての実績を前面に出し他候補を寄せ付けなかった。【清水健二】

==============

●東京都知事選(開票率89%)

当 3,932,142 猪瀬直樹 <1>無新=[自][公][維]

878,823 宇都宮健児   無新=[未][共][社]

554,500 松沢成文    無新

152,154 笹川尭     諸新

111,161 中松義郎    無新

66,598 吉田重信    無新

40,421 椙杜徳馬    諸新

31,175 マック赤坂   諸新

26,149 五十嵐政一   無新

==============

猪瀬直樹(いのせ・なおき) 66 無新<1>

作家▽[元]都副知事[歴]政府税調委員・道路公団民営化推進委員▽明大院


「東京が日本沈没を防ぐ」都知事選、猪瀬氏当選確実
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121216-00000045-asahi-pol


都知事選は予想通り猪瀬直樹の圧勝。まあこれに関しては松沢成文じゃなかっただけマシなので素直に喜んでおきます。
宇都宮氏も健闘したと思いますよ。そういえば猪瀬陣営の公職選挙法違反は有耶無耶になりましたね。突いてみるのも良いかもしれません。


前の選挙でも自公が320議席以上取ってた時もありましたけどなんでその時に自公は児ポ法や青環法を通さなかったんでしょうね?
何か理由があるんですか?

2012-12-17(10:10) : URL : 編集


青環法。野党時代の民主党と様々な業界が反対の声を挙げてくれたので何とか凌げました。今は反対の声は皆無です。

児ポ法。当時はあまり優先度が高くなかったんですよ。自民党は米国共和党政権時代のシーファー駐日大使の圧力と規制派の外圧(に見せかけた)により今のスタンスになりました。公明党は2005年まで慎重派でした。その後創価学会婦人部がエクパット東京に取り込まれて今のスタンスになりました。大雑把ですがこんな感じです。

No title
「1票の格差」問題で、弁護士たちが動き出しました。

衆院選無効求め提訴=「1票の格差」で広島の弁護士ー午後、全国で
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012121700427

16日投開票された衆院選について、「1票の格差」が是正されないまま実施されたのは違憲として、広島県の弁護士が17日、県選挙管理委員会を相手に選挙無効を求める訴訟を広島高裁に起こした。
原告となる金尾哲也弁護士らは、現行の衆院小選挙区の定数配分は人口に比例しておらず、選挙権の平等に反すると主張している。
衆院選の無効訴訟は、別の弁護士グループも17日午後、全国の高裁、高裁支部に一斉に起こす予定。 
最高裁は昨年、格差が最大で2.30倍だった2009年の衆院選について違憲状態と判断。国会で格差是正のための関連法が成立したが、区割り見直し作業が間に合わず、違憲状態のまま選挙が実施された。(2012/12/17-09:48)
(引用終了)


これで今の絶望的状況が変わるかどうかわかりませんが。(そもそも棄却される可能が高いと思います)

2012-12-17(10:41) : WAR PIG URL : 編集


応援してますがおそらく棄却されるでしょうね。この手の提訴で原告側が勝ったケースは見た事がありません。


ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 2012/12/17 16:04
    ニポン塵は、世界中に恥をさらした事に気付いているか?  
    世界中の皆様、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。  
    この期に及んで、原発再稼働させてしまいます。  
    世界中の皆様、重ね重ね申し訳ございません。またご迷惑をおかけします。
    しばし、笑ってやって下さい。そして嘲って下さい。 
    ニポン塵は、それでも気付きませんから、いくらでもバカにして下さって戴いて結構ですので。
  • No title
    2012/12/17 16:21
    「公明党から出馬する候補者はみんな創価学会員なのですか?」 選挙特番で、視聴者からの質問に池上彰が回答!
    http://jin115.com/archives/51918499.html
  • No title
    2012/12/17 16:44
    昨日、投票に行きました。
    日本未来の党とか投票したよ。
    でも、結果が取り返しのつかない状態に・・・。
    自民党も公明党も日本維新の会ってもう本当に救いようの無い状態です。
    でも、私、絶対に規制反対の為に、本を買い続けます。
  • No title
    2012/12/17 16:55
    憲法改正関連の記事がありました。
    http://news.nicovideo.jp/watch/nw463194
    (引用開始)
    自民党の大勝で、憲法改正が具体化し始めた。かつて衆議院300議席を獲得して第三次内閣を組閣した改憲派の中曽根康弘氏でも手を付けられなかった「自民党の悲願」がどうなるか、注目される。フリーライターの神田憲行氏は「いまこそ憲法を読もう」と語る。
     * * *
     選挙戦が始まると同時に憲法問題は原発、消費税などともにSNSで取りざたされた。朝日新聞がSNSを駆使して取材する「ビリオメディア(仮)」での「総選挙に関するつぶやき調査」でも、憲法問題は一貫して大きなボリュームを占めていた。さらに各種世論調査でも「憲法改正・見直し」と回答する者が過半数を超えた。背景に尖閣諸島・竹島という領土問題と9条の関係があるのは間違いなく、ここは中曽根政権時代と大きく違う。憲法改正がより現実化しているといえよう。
     そこで焦点になるのは、自民党が4月27日に掲げた「日本国憲法改正草案」である。ツイッターでは女性国会議員の人権規定に対する「つぶやき」が物議を醸し、ネット上ではさまざまな「評価」が下されている。ここではそうし議論の中で、私が目にしなかった2点について考えたい。
     まずひとつは「改正草案」は、そもそも、「憲法改正の限界」を越えているのではないか、という疑念である。憲法も一個の法律だから改正が可能であることはもちろんなのだが、そこに「限界」があるというのは、学界の通説だ。憲法論の大家である故・芦部信喜東大法学部教授の「憲法 第五版」(岩波書店)は、限界の根拠として「権力の段階構造」「人権の根本規範性」「前文の趣旨」「平和主義・憲法改正手続」を挙げている。「改正草案」は現行憲法よりかなり幅広く基本的人権の制限を認めており、この「人権の根本規範性」をどのように考えているのか、よくわからない。
     その象徴が憲法21条「表現の自由」だ。現行憲法は、
    《集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保証する》
     としているが、「改正草案」は続けて2項を新設して、
    《前項の規定にかかわらず、公益及び公の秩序を害することを目的とした活動を行い、並びにそれを目的として結社をすることは、認められない》
     と制限規定を設けていることである。
    「表現の自由」は「自己実現の価値」と「自己統治の価値」からとりわけ重要な権利とされ、「表現の自由」を含む「精神的自由」の制限には「経済的自由」を規制する立法よりも、とくに厳しい基準で審査される「二重の基準の理論」が通説である(芦部「憲法」)。しかし「改正草案」にはそのような視点は感じられず、経済的自由の権利と同じように「公益及び公の秩序」から規制が可能になる。
    「改正草案」の通りだと、毎週金曜日に官邸前に集合して原発反対をアピールすることも、「瓦礫の広域処理反対」のビラを市民が配ることも、「公益及び公の秩序を害する」と「判断した者」によって規制されるのではないだろうか。ネットでは9条の国防軍について議論が集中しているように見えるが、より国民生活に直結するのはこちらの改正である。
     とはいえ私は法律家ではなく、学生時代に勉強しただけだ。異論反論もたくさんあるだろう。「わからない」という人もいる。そこで日本国憲法をまず読むことをお勧めする。「アマゾン」で「憲法」のキーワードで検索すると、「日本国憲法」Kindle版が無料でダウンロードできる
    (引用終了)
    ネット上ですが、特に表現の自由をメインにした記事が挙がってきたのはこれが初めてではないでしょうか?
  • 追記です
    2012/12/17 17:09
    先程の記事ですが、どう考えても記事として挙げるのが遅いとしか言いようがないのですが・・・投票後に知ったのか、意図的に遅らせたのかわかりませんがね。
  • No title
    2012/12/17 17:33
    今回の選挙で票を管理する側の人が不正を行った可能性はないのかね。
    だってヤフーアンケートでは未来の党の支持率が高かったしマスコミの支持率
    発表でも6%くらいあったしさ。少なくとも維新と同じくらいの議席は取れたと思うんだよ。
  • No title
    2012/12/17 17:59
    >維新・石原代表、安倍総裁への首相指名投票に反発
    産経新聞 12月16日(日)23時52分配信
    日本維新の会の石原慎太郎代表は16日、首相指名選挙で橋下徹代表代行が「日本維新として安倍晋三自民党総裁に投票する」と発言したことについて「政党の体をなさない。党首を出すことが政党の沽券(こけん)だ」と反対の立場を示した

    >首相指名選挙で石原慎太郎代表に投票 日本維新方針
    産経新聞 12月17日(月)14時38分配信
    日本維新の会は17日、松井一郎幹事長や衆院選に当選した藤井孝男、園田博之、松野頼久氏らが大阪市内の党本部に集まり、特別国会で行われる首相指名選挙で石原慎太郎代表に投票する方針を確認した。

    石原氏は16日夜、橋下徹代表代行が首相指名選挙で「日本維新として安倍晋三自民党総裁に投票する」と発言したことについて「政党の体をなさない。党首を出すことが政党の沽券(こけん)だ」と反対の立場を示していた。

    石原慎太郎氏に同意してるわけではないけど安倍総裁は総理の器ではないよ。
    安倍総裁は討論が思うようにできないほどメンタルが弱く躁鬱の浮き沈みが激しい
    これでマスコミや他の政党などあらゆる方向から批判やバッシングが来たら安倍氏は一発で撃沈しそうだ。
    それにしても安倍氏を首相指名してる橋下の存在が浮いてるな・・・・・・・
    橋下除く日本維新の会は石原慎太郎氏を支持するようだ、
    橋下のコバンザメ的存在の松井一郎氏まで石原支持のようすで橋下は彼に裏切られた感が強いだろうね。
    心底同情する気持ちはないが橋下憐れだな・・・・・
  • 2012/12/17 18:08
    米政府、TPP参加に向けた軌道修正に期待
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121216-00000695-yom-int
    経団連会長、安倍氏に謝罪 「全面的に経済政策を支持」
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121213-00000012-asahi-pol&pos=2
    「日本の歴史問題の真相を説明」=オバマ大統領ら世界9カ国の1010人にメール送信―韓国民間団体
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121216-00000017-rcdc-cn
  • No title
    2012/12/17 18:08
    昨日怒りのあまり部屋のドアを壊してしまいました…
    自分はしばらく反対活動から手を引いて頭を冷やすべきなんでしょうか?
    PS.この文章が不都合と判断したら削除してかまいません。
  • No title
    2012/12/17 18:22
    ドアを壊してしまったのですね、とりあえずドアを直しましょう
    ドアを直す間に多少頭は冷えると思いますよ
  • No title
    2012/12/17 18:33
    >2012-12-17(17:59)さん
    >2012-12-17(18:08)さん
    両方併せて思ったのですが、仮にも自民党はTPP交渉参加は慎重(聖域無き関税撤廃云々であり、それ以外は呑む危険性はありますが)との事ですが、どこまで信用していいですかね?
    元々小泉政権路線という事もあり、乗る可能性はありえますが…
    自民党自体がアメポチと言われているように乗る可能性は高そうな気がします。
    それと同時に石原は…TPP反対から推進に回った事といい、この人もこの人で信用出来ないんですよね…
    対中国で強気な発言が目立ちますが、国内だけに威勢がいい内弁慶という話も同時に聞きますし、閣僚時代は外交面では非常に危ういとも聞きましたが…(子供の頃の話なので覚えておりませんが)
    山田正彦氏が落選したのは本当に痛手ですね…
    三宅雪子さんは抵抗して下さるそうですが。
    こんな話もありますし…(と言うか、これって公約詐欺では)
    shunsoku2002 こと宍戸俊則 @karitoshi2011
    【拡散】北海道では、自民党は「原発反対・TPP反対」と言って当選したんだよ。自民党北海道連の代表は、昨夜の北海道ローカルテレビでは、「党中央の方針とは何も食い違いがない」と明言してたからね。民主党の北海道一部候補は「TPP容認やむを得ず」だったから。
    既出かもしれませんが、ニコニコニュースより
    TPPめぐり国民が知らぬ間に起こっていること
    http://news.nicovideo.jp/watch/nw462020
    ようやく記事になったというべきか、今更記事になったのかというべきか…
  • No title
    2012/12/17 18:36
    連投失礼します。
    もう一つ、「TPP交渉参加表明したら国民からの指示が落ちる」という書き込みを選挙中に何度も見て違和感を覚えたのですが、「TPP交渉参加表明したらそこで(TPP参加反対としては)詰み」なのではないでしょうか?
  • 2012/12/17 19:01
    石原慎太郎 青嵐会 で検索してみれば、この臆病者の本性が解るよ。
  • No title
    2012/12/17 19:09
    ツイッター上で反対派の石田氏と規制派の七海氏が口論に
    石田 伊織 ‏@Silver_PON
    nanami_mouseは少数派は多数派に好かれるようにしろって事だね。
    確かにそのとおりだ。だから、孤独なhonneiuは私や私に賛同してくれる人に好かれるようになりなさいね。 RT @nanami_mouse
    七海 鼠 ‏@nanami_mouse
    その論法で行くなら、@Silver_PON氏も少数派なのだから多数派である私に好かれるようにしなければね。 #hijitsuzai RT @Silver_PON
    石田 伊織 ‏@Silver_PON
    #hijitsuzai では @nanami_mouse
    七海 鼠 ‏@nanami_mouse
    @Silver_PON
    表現規制反対の立場の人というのは、表現規制賛成の立場の人達に比べて圧倒的に少数派という事だ。 #hijitsuzai
    石田 伊織 ‏@Silver_PON
    今回の衆選で漫画規制はどっこも何も言ってないんだけどね。 #hijitsuzai
    七海 鼠 ‏@nanami_mouse
    @Silver_PON 自公自体が規制推進寄りな立場の議員の集まり。 #hijitsuzai
    石田 伊織 ‏@Silver_PON
    nanami_mouseは自公の一員ではないではないか。 RT @nanami_mouse 自公自体が規制推進寄りな立場の議員の集まり。 #hijitsuzai
    七海 鼠 ‏@nanami_mouse
    @Silver_PON いや、私自民支持だから。 #hijitsuzai
    石田 伊織 ‏@Silver_PON
    nanami_mouseが如何にネットで漫画規制を訴えていようと、リアル社会では肩書き、仕事、外見で判断されるから、「ネットに呆けている幼稚な人間、そんな奴は知らない」で終わり。 #hijitsuzai
    七海 鼠 ‏@nanami_mouse
    @Silver_PON それって私のリアルを知らないから言えてる"妄言"や"負け惜しみ"でしかないよね。
    ネット上の論戦で勝てないから「リアルでは俺が勝ってるはずだ」と言いたいだけ。
    自民圧勝と言う、リアルでも規制推進が支持されている現実を受けとめなよ。
    石田 伊織 ‏@Silver_PON
    自民はnanami_mouseなんておかしな名前の人間は知らないだろ RT @nanami_mouse いや、私自民支持だから。 #hijitsuzai
    七海 鼠 ‏@nanami_mouse
    @Silver_PON 知ってたらどうする?
    リアルを持ち出して論破しようとした時点で、「現実で、規制を推進している政党が圧勝したという現実を受け止めろ」と答えは出ている。 #hijitsuzai
    石田 伊織 ‏@Silver_PON
    匿名でいる時点でリアルの名前が出せない程度の人間だってことではないか。
    RT @nanami_mouse
    石田 伊織 ‏@Silver_PON
    nanamiがリアルでは単なるネトウヨだってことはみんなよく知ってるよ RT @nanami_mouse 知ってたらどうする?リアルを持ち出して論破しようとした時点で、「現実で、規制を推進している政党が圧勝したとい #hijitsuzai
    石田 伊織 ‏@Silver_PON
    ま、実名が出せる人間はkantomi氏や猪瀬氏みたいに最初から実名出してるさ。
    ま、私から見てもnanamiはネットのキモいオタクでしかない。 RT @nanami_mouse #hijitsuzai
    石田 伊織 ‏@Silver_PON
    体の弱い人とか、障害者とか、義務や責任を果たせない人間には「自由」が無いって事かあ RT @nanami_mouse
    まあ七海氏はツイッター上の規制派の中ではまだ話の分かる方だと思いますが(手塚治虫は表現規制に賛成だったなんてまとめ作りましたが)
  • No title
    2012/12/17 19:10
    ただいま仕事から帰還しました。
    仕事先で選挙後の反応を、偶然にも耳に届いたので聞き耳を立てて聞いていたのですが、かなり冷ややかなものでした。
    以外にも自民圧勝すら関心が無く、むしろ『自民圧勝で日本は終わるんじゃないか?』との噂まで聞きました。
    これはあくまで私の地元(大阪)での噂なので、他の地域ではどうなっているのかは分かりません。
  • 2012/12/17 19:52
    TPP以外、沖縄基地の問題でも楽観視できないよね…
  • No title
    2012/12/17 20:01
    自公の圧勝は表現規制反対の人には最悪の結果です、しかしこの自公勝利は民主党が勝手に転げ落ちただけであって自公が努力して信頼された数字ではありません。これだけが唯一の救いであると私は思いますし逆に言えばここで結果を残さないと自公の支持が落ちると前向きに捉えて反対活動を続けるしかありません。
  • 2012/12/17 20:23
    まあ4割の人は投票してないんだから実際に盛り上がってるのは6割の中の自民信者くらいってことなのかも
  • No title
    2012/12/17 20:26
    てんたま氏のツイッターより
    https://twitter.com/tentama_go/status/280497360990265345
    自民の安倍総裁は麻生太郎氏を副総理に起用する方針を固めたみたい。ある意味でこれで麻生氏が実際に表現規制反対に味方して下さるかどうかを見届けられるかも。官房長官は菅義偉氏。石破幹事長は続投へ http://www.47news.jp/CN/201212/CN2012121601001642.html
    (引用終了)
    麻生氏って、有害コミック騒動に関わっていたりしていたから、あまり期待できないかもしれません。
    安倍氏も麻生氏も漫画を日本の文化として認識していながら、性描写等を規制するスタンスのようですから、
    http://www28.atwiki.jp/erogekisei/pages/93.html にある森川嘉一郎氏の講演内容「創作物規制がもたらす危険性について」をそっくり伝えるといいかもしれませんね。
    来年の通常国会では、自・公は間違いなく児ポ改正案を出してくるでしょうから、今のうちに自公以外の野党全体の反対派議員に働きかけて、超党派での対案を作成してもらうのはどうでしょうか。そうすれば自公案をある程度骨抜きにできるのではないでしょうか?
  • No title
    2012/12/17 20:34
    自公があまりに勝ちすぎたため、(余程日本人全体が右傾化していない限りは)次の参議院選挙は自公以外に有利に働くとは思います。
    ただ、自公が3分の2を取ってしまった為、参議院で自公+維新以外が勝っても厳しい状況には変わりは無いように思います。業界が自民支持に動いたのは自分の意見を反映させることが出来るからだそうです。なので自民党を味方にできるとしたら、残っているのは出版業界が主体として乗り出すというのが考えられると思います。逆に言えばもはやそれくらいしかなさそうな感じです。
    (腰が非常に重いというのは承知の上ですが…。)
    そのため、これ以降も、自分は本や雑誌などを買った際に読者はがきを用いて規制反対のお願いを積極的に送る事になるかとは思います。
  • その手がありましたね
    2012/12/17 20:55
    >>そのため、これ以降も、自分は本や雑誌などを買った際に読者はがきを用いて規制反対のお願いを積極的に送る事になるかとは思います。
    なるほど、それならまだメールとかよりまだ読者の声として届きやすいですかね。
  • No title
    2012/12/17 21:12
    92a様
    記事を見させていただきました。自分も民主党のTPP公約削除の記事といい、憲法改正の自由の表現の記事といい、(http://news.nicovideo.jp/watch/nw463194)載せるのが遅い気がします。
    ちなみに自民党はTPPについては仕切り直しするそうです。
    自民の党内調整課題=TPP論議、仕切り直し
    http://news.nicovideo.jp/watch/nw463458
    また、TPPについて選挙期間中にニコニコ生放送でシンポジウムをやっておりました。過去のエントリーにて自分がコメントしたものですがリンクを貼っておきます。
    2012-12-13(01:30)のところです。
    ttp://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2325.html
  • 自公勝利というけれど…
    2012/12/17 21:24
    実は3年前よりも自民の得票数自体は落ちていました。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC45%E5%9B%9E%E8%A1%86%E8%AD%B0%E9%99%A2%E8%AD%B0%E5%93%A1%E7%B7%8F%E9%81%B8%E6%8C%99
    ↑こちらが前回の衆議院選挙の結果で
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC46%E5%9B%9E%E8%A1%86%E8%AD%B0%E9%99%A2%E8%AD%B0%E5%93%A1%E7%B7%8F%E9%81%B8%E6%8C%99
    ↑こちらが今回の衆議院選挙の結果です。
    自民の得票数は小選挙区で2730万票から2564万票に、比例区は1881万票から1662万票に落ちていました。公明の比例も805万票から712万票に減っていました。
    自民回帰は以外にも業界団体以外はそれほど起こっていないのかもしれません。
  • No title
    2012/12/17 21:29
    2012-12-17(17:33) さん。
    >今回の選挙で票を管理する側の人が不正を行った可能性はないのかね。
    >だってヤフーアンケートでは未来の党の支持率が高かったしマスコミの支持率
    >発表でも6%くらいあったしさ。少なくとも維新と同じくらいの議席は取れたと思うんだよ。
    について。
    開票は各党関係者が監視しているので不正はかなり難しいそうです。
    ただし、来るべき改憲の国民投票に関してはその限りでない、むしろ不正の起こる可能性はかなり高いと考えます。
    彼らは改憲を持ち出す時点でもうすでに今の憲法にも法律にもなんら敬意を払っていません。遵法意識など元々ないのです。
    改憲に血道をあげておりそのためには手段を選ばずでしょう。
    民主党に肩入れした官僚が自民の粛清に戦々恐々とか。政治の暴走が始まろうとしています。自民と自民シンパの官僚グループがグルになって何でもやり放題。不正など朝飯前でしょう。
    改憲の国民投票は何せ初めてのことであり、どういうからくりが仕込まれるかもわからないのです。
    そして、あとで気付いてもそのときには言論の自由を封じられて声を上げることもできない状態になっています。
    モラルの高い一般の日本人の感覚からしたら、そういったもので不正など起こり得ないって考えるでしょうけど、その考えは甘いです。
    憲法改正の国民投票には国連や欧州に投票監視団派遣を要請すべきとおもいますね。もうこの国は昨日までの民主主義国家・日本とは違います。ベラルーシや北朝鮮並みの独裁国家半歩手前です。
  • No title
    2012/12/17 21:45
    予想以上に差が開いてしまったな。ここまで反対勢力が追い込まれるとは思わなかったわ。まぁとりあえず地元、福島5区の吉田泉氏は比例で当選したから良しとしよう。まぁ茨城の葉梨にならないのも当選してしまったが・・・
    自民党が勝ってしまうのもある意味仕方ない。余りにも民主党が使えなさすぎる。公約は一切守らず余計なことばかりし、景気経済雇用金融外交防衛復興全ての分野で使えなかった。自民が勝ってしまったより民主が自爆しただけ。ホント、民主は官僚や自分の党など何一つ纏められないどうしようもなかった。功績といえば児ポ改正案の拒否、事業仕訳の機関を造ったこと。俺が住んでる地元民は車が必要不可欠だから暫定税率だけはやって欲しかったわ。。。二重課税って法律違法だよね?今まで結党からの培ってきた民主の期待と信頼が全ておざなり。正直言ってオワコン。
    選挙が決まってしまったんだからもうしょうがない。後は景気や経済、外交、防衛、復興などに期待しつつ、引き続き規制反対のコール、ロビー活動などをしながら監視するしかない。先ほど書いたこの4年間あれだけに集中して政策をしろ、余計なことは絶対するなと念を押し続けるべき。大丈夫、そのうち維新は分裂するから。
  • No title
    2012/12/17 22:08
    2012-12-17(19:01)さん
    これの事でしょうか?
    >2007年03月11日
    石原慎太郎、同志を裏切った男
    「同志を裏切った男」それは石原慎太郎都知事です。
    「血の誓約」で結ばれた同志を、一番肝心な場面で裏切った。それが石原慎太郎なのです。
    石原慎太郎が裏切った「同志」とは、自民党「青嵐会」の面々でした。いまでは「青嵐会」の名を聞くことも滅多にないので、以下簡単に説明します。
    「青嵐会」は1973年に自民党内若手議員らによって結成されました。中川一郎(1983年に自死、鈴木宗男の政治的師匠)らを代表世話人として、自民党各派閥にまたがった31人のメンバーからなる政策集団でした。石原慎太郎はこの「青嵐会」の幹事長であり、「青嵐会」という名前も石原によって命名されたといわれています。

    中川一郎・藤尾正行・渡辺美智雄・湊徹郎・玉置和郎を代表世話人とし、幹事長・石原慎太郎、座長・中尾栄一、事務局長・浜田幸一。この陣容からマスコミからは「「極右」」「「タカ派」」集団と評されていました。また、結成時には各人がナイフで指先を切り「血判」を捺《お》して同盟を誓ったことでも知られています。

    「青嵐会」結成の動機となったのは田中角栄による「日中国交正常化」だといわれています。太平洋戦争終了後、中国は「国共内戦」を経て、毛沢東の「中華人民共和国」と蒋介石の「中華民国(台湾)」に分かれました。そして戦後の日本は「中華民国(台湾)」のみを正統な中国政府として認めていました。

    けれども「日中国交正常化」により日本政府は「中華人民共和国」と国交を回復。同時に、それまで国交のあった「中華民国(台湾)」には断交を通告。これに対して「「正義もクソもあったものじゃあない」(浜田幸一)」と怒りを覚えた自民党議員たちが集ったのが「青嵐会」でした。

    ところが、石原慎太郎は肝心かなめの瞬間に「青嵐会」同志をあっさり裏切ったのです。
    1978年、福田赳夫政権(当時)によって「中華民国(台湾)」との平和条約が破棄され、「中華人民共和国」との平和友好条約が結ばれました。この平和友好条約を採択した「国会本会議」に先立って行なわれた「外交委員会」の採決で、石原慎太郎は「賛成起立」しました(明白な背信行為です)。自民党から共産党までの圧倒的賛成多数による可決に反対したのは、やはり「青嵐会」に所属していた中山正暉ただ1人。

    その後行なわれた衆議院本会議に石原慎太郎は欠席(早い話が「敵前逃亡」ですね)。この衆院であくまで反対を貫いたのは林大幹・浜田幸一・中山正暉の3人のみ(ともに「青嵐会」)。参院では玉置和郎(「青嵐会」)・源田実の2人だけでした。初心貫徹した数少ない議員のひとりであった浜田幸一は著書『石原慎太郎くんへキミは「NO」と言えない』ぶんか社(1999、22頁)の中で次のように書いています。

     国民に選ばれた国会議員が、二国間の友好条約を決定する場に出席することなく、賛成・反対を表明しないことが正しいことであろうか? それは国民の判断に任せるしかない。だがしかし、ひとつだけ許せないことがある。
     石原くんはあらゆる場において「NOといえる日本になりたい」といっているけれど、それではなぜ、血判まで求めた青嵐会幹事長の彼が、本会議に上程される前の外務委員会において、日中友好条約に起立賛成したのだろうか?

    「中華人民共和国」を「「シナ、シナ」」と呼び続け「「対中強硬派」」を演出する石原慎太郎。しかし、その石原は政治家としてもっとも大切な瞬間に尻尾を巻いて逃げ出していた! これは口達者な石原が百万言を費《つい》やしても決して否定できない「事実」です。日本国が存続する限り公式文書として「証拠」が保存され続ける石原慎太郎の「汚点」です。

    常識的に考えて血判を捺しての誓約とは「命に代えても同志を裏切ることはしない」という約束でしょう。そして血判を要求したのは当の石原慎太郎幹事長だったのです。ところが「青嵐会」中心的メンバーであったはずの幹事長がこのていたらく。「とほほ」というしかない行状なのではありませんか? それとも石原にとって血判はマスコミ向けの「パフォーマンス」に過ぎなかったのでしょうか?

    とはいえ。この「敵前逃亡事件」をもって「石原慎太郎完全否定論」を張るわけではありません。「意思が弱い」とか「小心」ということは、本人の努力ではどうしようもない場合が多いからです。かくいう私(喜八=中村順)自身が意思が弱くて小心者なので、じつのところ石原慎太郎さんには同情する部分があるのです(笑)。おなじような状況に置かれたら自分も(石原同様に)同志を見捨てて敵前逃亡してしまうかもしれない・・・。

    ただ、これだけは言えますね。石原慎太郎は日本の首都であり1200万都市である東京の知事にふさわしくない。血判をもって命がけの同盟を誓ったはずの同志を、もっとも重要な場面で裏切るような男。リーダーとしての資質に決定的に欠ける人物。そんな石原慎太郎を東京都知事にしておくのは、都民・日本国民にとって途轍もないリスクを冒《おか》すことにほかならない。今後、都民・日本国民の命運がかかった大事の際、再び「敵前逃亡」する可能性が高いだろう石原慎太郎。彼を都知事に据えておくのは絶対にやめておいたほうがいい。

    石原慎太郎さん、「タレント」の世界にお帰りください
    引用終了
    不謹慎ですがこんなことがあったなんて知りませんでした。
    パフォーマンスだけで暴言ばかり言う酷い人間とはわかっていたけど此処までだとは思いませんでした。
    そのメンバー中には今は亡きみんなの党の渡辺代表の親父さん(渡辺美智雄氏)とハマコーがいます。
    みんなの党の渡辺代表が石原慎太郎氏と手を組んでいる維新の党との連立をしないのは石原との思想の違いだけではなさそうです。
    (続く)
  • No title
    2012/12/17 22:12
    (前の書き込みの続き)
    一部引用
    >1978年、福田赳夫政権(当時)によって「中華民国(台湾)」との平和条約が破棄され、「中華人民共和国」との平和友好条約が結ばれました。この平和友好条約を採択した「国会本会議」に先立って行なわれた「外交委員会」の採決で、石原慎太郎は「賛成起立」しました(明白な背信行為です)。自民党から共産党までの圧倒的賛成多数による可決に反対したのは、やはり「青嵐会」に所属していた中山正暉ただ1人。

    >その後行なわれた衆議院本会議に石原慎太郎は欠席(早い話が「敵前逃亡」ですね)。この衆院であくまで反対を貫いたのは林大幹・浜田幸一・中山正暉の3人のみ(ともに「青嵐会」)。参院では玉置和郎(「青嵐会」)・源田実の2人だけでした。初心貫徹した数少ない議員のひとりであった浜田幸一は著書『石原慎太郎くんへキミは「NO」と言えない』ぶんか社(1999、22頁)の中で次のように書いています。

     >国民に選ばれた国会議員が、二国間の友好条約を決定する場に出席することなく、賛成・反対を表明しないことが正しいことであろうか? それは国民の判断に任せるしかない。だがしかし、ひとつだけ許せないことがある。
     石原くんはあらゆる場において「NOといえる日本になりたい」といっているけれど、それではなぜ、血判まで求めた青嵐会幹事長の彼が、本会議に上程される前の外務委員会において、日中友好条約に起立賛成したのだろうか?

    >「中華人民共和国」を「「シナ、シナ」」と呼び続け「「対中強硬派」」を演出する石原慎太郎。しかし、その石原は政治家としてもっとも大切な瞬間に尻尾を巻いて逃げ出していた! これは口達者な石原が百万言を費《つい》やしても決して否定できない「事実」です。日本国が存続する限り公式文書として「証拠」が保存され続ける石原慎太郎の「汚点」です。

    今も相変わらずだが当時の石原は強気に示しておきながら、肝心なときに逃げ出している。
    これでは臆病と言われてしかたがない。
    血判押して結成した青嵐会は一人の男の裏切りで固いと思われた結束がいとも簡単に崩れてしまった。
    当時のハマコーら他のメンバーはおそらく彼の背信行為への怒りと悔しさで歯軋りしていたのかもしれません。
    ハマコーさんは亡くなりましたが死してもなお当時の無念が忘れられなくて、石原慎太郎氏の側や夢枕で化けて出ているのではないかと思えてきます。
    >尖閣「交渉の余地はない」=安倍自民総裁
    時事通信 12月17日(月)14時15分配信
    自民党の安倍晋三総裁は17日の記者会見で、尖閣諸島について「日本固有の領土で、交渉の余地はない」と述べた
    石原慎太郎氏ほどではないけど安倍総裁の言動も当時の石原氏に似ている。
    安倍氏は上記のようなネトウヨ好みの対中強硬派路線を張っているようだけど
    彼はメンタルが弱く、ストレスにも弱い、ゆえにいざ中韓とかの交渉など肝心な時に醜態をさらすのではないかと考える。
    この先どうなるか分からないけど当時の石原慎太郎氏みたいな過ちを犯すのではないかと考えます。
  • No title
    2012/12/17 22:28
    最悪が最悪になっただけです。
    めでたい本当にめでたい!これでようやく暗黒の民主党政権が終った!!と思ったら、別の黒雲が出てきた。というだけです。
    ただ、維新の会が五十議席も居座ってることと、民主党が完全消滅しなかった(売国奴が濃縮されただけ)事だけが悔やまれます。特に千葉と大阪は本当に日本ですか。
    野田佳彦の対抗馬に三宅さんじゃなあ・・・とも思いましたけど。政策は頷けますが、奇行が激しい方ですから。しかし野田佳彦に比べれば奇人変人の方がマシです。
    長尾敬さんは民主党を見捨限るのが遅過ぎたとは思います。
    それにしても次も維新!維新!言ってるのですかね。安倍さんも党内に巣食ってる改革!改革!な新自由主義者どもこそ真の敵ですよ。
    あのトンデモ憲法モドキ案と人権論をブチあげた人とか。
    それにしても「改革」だの「維新」だの、「革命」じゃダメなんですか?意味は同じでは?(辞書は置いといて)革命ゴッコに明け暮れた珍走団どもを連想させるからでしょうけどね。
    日本共産党は未だに「共産党」なんかやってるからコイツらと同類にしか見てもらえないという事を、好い加減に認めてください。でないと議席どころか評価も失う一方です。
    あとは投票率です。
    棄権者を責めませんよ。今回に限って、いえ日本に限っては正当な意思表示です。
    自民党議員の皆様は眉を引き締め、議席の獲得数よりも今回と三年前の投票率を重く受けて止めてください。
    安倍さん、顔を引き締めて!
    どこの党だろうと、ここでB層~~~とか抜かしだした当選者は議席に座るな。
    >公明党は2005年まで慎重派でした。
    >その後創価学会婦人部がエクパット東京に取り込まれて今のスタンスになりました。
    この間「ソーカ、ソーカ」で何もしなかったのが私達です。
    それも忘れないようにしましょう。
    入信は出来ませんが、リップサービスくらいはすべきでした。
    幸福実現党も、言論の自由と信教の自由は表裏一体で反日国家に毅然とした態度を求める、純国産新興宗教らしいですが・・・これからは態度を改めねばならないかもしれません。
    少なくとも、こちらを利する事を言ったり、してくれたりした時くらいは・・・
    アンブレラさん
    イタリアとドイツが国軍のを認められて、日本だけが九条などという生存と自衛の権利を奪われる仰天の人権侵害憲法を押し付けられた理由に、カミカゼアッタクがトラウマになったと並んで、確たる証拠はありませんがその話も良く聞きます。
    事実なら、いえ、左翼気取りの最凶売国奴「サヨク」どもは当時から存在していた・・・とは思いたくないですね。
    でないと山本五十六提督に申し訳なさ過ぎます。
  • No title
    2012/12/17 22:36
    今日の朝に、八木駅で山崎たよに会いました。
    山崎たよを投票して良かったと思います。
    でも、日本は完全に取り返しのつかないことになってしまいましたね。
  • No title
    2012/12/18 00:58
    創価学会からの強い支持、公明党との連携を以って当選した規制派の一角・猪瀬
    創価学会は規制賛成派・推進派の政治家や、団体・著名人とことごとく接触して、強力にバックアップしていますが
    なぜそんなにオタク産業、萌えエロが憎いのでしょうか??熱意が他とは段違いです。
  • いろいろと
    2012/12/18 01:14
    >児ポ法。当時はあまり優先度が高くなかったんですよ。自民党は米国共和党政権時代のシーファー駐日大使の圧力と規制派の外圧(に見せかけた)により今のスタンスになりました。公明党は2005年まで慎重派でした。その後創価学会婦人部がエクパット東京に取り込まれて今のスタンスになりました。大雑把ですがこんな感じです
    結局、いずれにしても外圧が原因なんですね。
    公明党に関しては、90年代のレイプレイ事件以前から既に(他の規制派に先駆けて)二次元の規制を叫んでいたはずですが・・・?
    とかく、海外のラジカルフェミニズム団体&反ポルノ団体の執着は凄まじい。
    ”自分が不快に思うものを無くしたい”という無尽蔵の欲望に端を発した、留まるところを知らない人権弾圧運動。
    わざわざ極東の島国にまで徹底攻勢を仕掛けてくる辺り、地球上から不快なモノを全て消滅させなければ、本人達は満足出来ないのでしょうね。
    何が世界平和、グローバリズムだよ、という感想しか出てきません。
    共存も共栄も望まず、自分だけが笑顔になれる世界を望むなんて、テロリスト以上に悪質です。
    なんだったら、彼らは彼らが最も毛嫌いする性犯罪者よりも悪質ですよ。
    欲望のままに、本能のままに行動しているという点では全く同質ですし、被害総数を考えたら表現規制推進派の方が強姦魔よりもはるかに悪質。
    強姦された女性の気持ちを考えろ?
    それを言うなら、頭の中まで監視・管理・統制される男性の気持ちを考えろって話です。
    男、ましてやオタクに人権は必要無い?
    それこそ男女差別&人権侵害じゃないですか。
    あるいは、差別を超えた何かですよ。性の否定そのものです。
  • No title
    2012/12/18 01:15
    鳩山邦夫さん、自民へ復党願…12選果たす
    http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20121217-567-OYT1T01174.html
    >鳩山さんは前回衆院選後に離党。昨年末にも復党願を出したが、党内の反発が根強く、結論が見送られていた。
    一体何しに出て行ったんだよ…
    前回自民惨敗の時に自民党は終わったといって離党したら誰も付いて来ず、
    離党後には誰にもどの政党にも相手にされず無所属のままで、
    結局自民党の支持が上がり、選挙に勝ったらまた戻りたがるのか。
    ゲスすぎると思う。
    「橋下さんと共同行動、十分にある」嘉田・未来代表
    http://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/OSK201212170078.html
    一部の政策のみで留めてもらいたいけど。TPPとか他の政策では噛み合わないからね。
    衆院選挙制度の見直しを=自民・石破幹事長
    http://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-121217X656.html
    【選挙】攻めすぎているテレビ東京まとめ【池上彰さん】
    http://matome.naver.jp/odai/2135566700698149701
    池上さんは今回も絶好調だったみたいですね。
  • また横から失礼いたします
    2012/12/18 01:30
    >>ネットマスゴミ様
    ええと、よしませんか?9条だのの話は。
    ここは表現規制に抵抗する場所で、9条のなんのはまた別の話です。
    それはそれで難しい話なのですから 此処では腹の中に沈めておきましょうよ。
    表現規制意外では 考えの違うことも間々ある我々です、こんなことで不破の材料をまくこともないはずですよ。
    よしませんか、イデオロギーめいたものを出すのは。
  • 2012/12/18 01:33
    >強姦された女性の気持ちを考えろ
    それは犯人にいってください。なんの罪も犯していない人に矛先を向けるのは間違いです。しかし、強姦された女性のケアや社会支援を考えるのは勿論だと思われます。少なくとも、実在の存在に触れてもいないオタクを犯人扱いするのは間違いです。
  • No title
    2012/12/18 01:47
    このようなツイートを
    夢NIA ‏@hukinnsinn
    変な話かもしれないけど、規制「推進派」と「反対派」に分別して、「アイツは敵だ」とか「コイツは味方だ」とか言い合う行為はあんまり、よろしくない気がしてきた……。 #hijitsuzai
    儀狄@メカニカルやめました ‏@giteki
    @hukinnsinn いや、その通りなんですよ。宗教的、思想的な理由で規制すべきと思ってる人がいる。同じく思想的な理由で規制に反対してる人がいる。その中間に、「とりあえず党や支持団体の言う通りにしている」議員が大勢いる #hijitsuzai
  • No title
    2012/12/18 02:06
    AZUL子爵さん
    改憲案を考えるのに避けて通れませんよ。
    イデオロギーも同様です。
    それなら他の人にも「九条」や「ネトウヨ」は禁句ですと仰れば良いのでは。もちろん管理人さんにも。
    気を回し過ぎですよ。
    こういう時は放って置くのが一番ですよ。
    92aさんの悲観論とかもです。
  • No title
    2012/12/18 02:46
    憲法関連でちょっときな臭い(?)記事を発見しました。
    【安倍新政権】改憲「維新・みんなと連携」安倍総裁-MSN産経ニュース
    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121217/stt12121722450019-n1.htm
    どうも96条に手をつけようとしているようですね。
  • No title
    2012/12/18 05:22
    おはようございます。
    ブログ更新はやってないくせに、衆議院選挙終了以来(黒バス事件あたりですか;)、頻繁にこちらに書き込みしてます。
    年末の修羅場前における久々の連休、仕事やら選挙やらのストレス発散も兼ねて遊び倒してきます。
    選挙関連になりますが、何やら不穏な記事を発見致しました。
    「1票の格差」違憲状態で衆院選無効…一斉提訴(読売)→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121217-00001525-yom-soci
    >最高裁が「違憲状態」とした選挙区割りのまま行われた今回の衆院選は違憲だとして、二つの弁護士グループが17日、27選挙区の選挙無効(やり直し)を求めて全国の8高裁・6支部に一斉提訴した。

    >前回の2009年衆院選を巡る訴訟では、高裁で「違憲」や「違憲状態」の判決が相次いでおり、早ければ来春にも出そろう各高裁の判断が注目される。
    <1票の格差>衆院選無効求め提訴…弁護士グループ、27件(毎日)→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121217-00000098-mai-soci
    「一票の格差」訴訟で一斉提訴(産経)→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121217-00000648-san-soci
    記事自体は昨日付けの更新です。
    既に手遅れでしょうが、いっその事全国規模で提訴してもらいたいものです。
  • 2012/12/18 07:53
    >★★★さん。
    なぜそんなにオタク産業、萌えエロが憎いのでしょうか??熱意が他とは段違いです。
    強姦された女性の気持ちを考えろ?
    それを言うなら、頭の中まで監視・管理・統制される男性の気持ちを考えろって話です。
    男、ましてやオタクに人権は必要無い?
    それこそ男女差別&人権侵害じゃないですか。
    あるいは、差別を超えた何かですよ。性の否定そのものです。
    親戚に元エクパットの人間がいますが、政治家にしろエクパットのような人権(笑)団体は、性の否定よりも単純に「反対するオタクが気に入らない」からです。
    また親戚曰く「オタクを異様に叩くのは、大人がアニメや漫画の玩具を集めてるからと、現実の恋愛や性から一番離れているからだ。エクパットにしろ規制派議員にしろ、半強制的に結婚された世代が占めてる(団体の世代)人間から見れば、恋愛も結婚からも避けられて、好きに自慰や趣味に金をかけられる連中は「男として情けない」よりも、「好き勝手にやりやがって」と嫉妬と敵意を剥き出しにしているんだよね。」と語っていました。
    まぁ、当の親戚の叔父はそういうのが嫌いになってエクパットを退会したようですが。
  • No title
    2012/12/18 09:28
    ★★★様
    ラビ様
    そもそも、どんな理由にせよマンガやアニメ、ゲーム等を「犯罪の道具」扱いにしようとしたり(己自身が気に入らないという理由は言語道断!)、自分勝手な決め付けで「犯罪を起こしていない人間」を「犯罪者(予備軍)」扱いにする事自体、人間として恥すべき行為です。犯罪を起こす起こさないは人間の気持ち、心次第ですから。
  • 現民主党の存在意義は…
    2012/12/18 09:48
     TOP記事に※しましたが、こちらにも失礼致します。只今※欄をあまり読めていないので既出になっているかも知れませんが、ご容赦を。
     衆議院での存在意義をほぼ失くしてしまった民主党ですが、参議院ではまだ1/3を保持している為、改憲の鍵は実質彼等が握っています。
     そういう意味では衆議院での存在意義も全く無いとは言えませんので、まだ民主党にも接触を続けていくべきと思いますが…どうでしょうか?(この「鍵」の使い方はかなり難しいでしょうが)
  • 2012/12/18 09:52
    9:48の方。 
    はい、その鍵の使い方は大変有効だと思います。
  • 此方におられます皆様方に
    2012/12/18 10:07
    失礼致します。皆様に少し提案が有りこちらに書かせていただきました。どのエントリに書いていいか分かりませんでしたので、此方で書かせていただきます。
    書き込みの文面のことなのですが、焦りがそうさせるのか 議論が白熱するのか
    どうも間に間に挑発的な言葉などが見え隠れしています。
    たとえばジミンガーやミンスガーなんてのは一見で意味が分かりませんし あまりいい言葉の様にも思えません。ネトウヨなんてのもご同様です。アホだのブタだのは言うまでもないでしょう。そこでカチンときた人もいるでしょうし、どうにも見た目もよくありません。そこで提案といたしましては【挑発的な言葉をさける】【ネガティブな悲鳴だけも避ける】というのは如何でしょう?
    それぞれの焦りのほどは理解致しますが、苛々した様子を見て外部の方が恐れを抱いてもつまらないと思うのですよ。
    もう一つの提案といたしましては、9条だの原発だのといった話題を避けてみては如何でしょうかというものです。
    理由と致しましては、是れ等の問題が表現規制と同じくらい それはそれでむつかしい問題だから というのが挙げられます。
    【それ】は【それ】で別口で議論するほうがいいと思うのです。 それで運動のメンバー内に亀裂が入ってもつまらない話です。まずは表現規制の問題だけをしませんか?我々素人ですから、それだけでも大変でしょうし。
    弱兵が口を出して 誠に恐縮では御座いますが、何卒お聞きいただけたら幸いです。
  • No title
    2012/12/18 10:10
    憲法改正関連の記事です。表現規制と間接的に関わる可能性を考え、紹介します。
    危機突破内閣・憲法96条改正に意欲…安倍総裁
    http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1217/ym_121217_9608631758.html
    また、過去にエントリーでも紹介しました憲法改正関連のブログですが時々更新されているようです。上記の96条の事も更新されていました。
    http://c3plamo.slyip.com/blog/archives/2012/12/post_2519.html
  • No title
    2012/12/18 10:11
    おはようございます。
    規制派の殆どは、ヲタクや自分の趣味を謳歌している人たちに対して嫉妬しているだけなのですか…知りませんでした。
    嫉妬しているから濡れ衣を着せたりヲタクの人たちを犯罪者予備軍、幼児性愛者と決めつけるのは、人としてどうなのだろう。
    こういう輩達は、虐めをやってはいけない清廉君士的なことを言う一方で自分たちが理解できないモノや人、価値観にあわないモノや人を差別、嫌がらせ等々をしている偽善者であり加害者だと分かっていないのでしょう。
    麻生氏を入れるのは、未だに麻生氏がヲタクの味方だと勘違いをしている自称ヲタク達を味方につけ反対派を封じ込めようと言う魂胆だと思います。
    ここ最近、此方に投稿をしようとしても出来なくなります。
    特に選挙の事やコミケに対して投稿しようとするとエラ-を起こしました。
    うちのパソコンに問題があるのでしょうか。
    -午前10時15分現在、無事に投稿ができました。
  • No title
    2012/12/18 10:46
    しっかり見ていたわけではありませんが
    昨晩のBSフジプライムニュースにて、
    自民の菅義偉氏が、早大教授の河野勝氏(政治学)に憲法96条改正について突っこまれていました。
    菅氏の答えは「終戦直後の古い憲法だから…」みたいな感じで、はぐらかしていました。
    やはり、アレはまともに答えられるような代物じゃないんでしょうね。
  • 2012/12/18 11:11
    >ラビさん
    ものすごい情報ありがとうございます。オタクへの嫉妬か。だとしたら話が噛み合わないわけだ。ただ単に「気持ち悪い」以外になにかしらあるのだろうと思ってたが。
    できましたら、更なる情報をよろしくお願いします。しかしこれは難しいな。
    いじめそのものだし。動機が子供とは全く関係ない「ムカつく」だしな。
  • No title
    2012/12/18 11:41
    TOP記事にも書きましたが、こちらにも。
    一人ぼっちの漫画工場の方にて、討論の仕方が載っていました。
    ttp://barpeachpit.blog86.fc2.com/blog-entry-847.html
    バー・ぴぃちぴっとKAKERU先生個人の考え方はおいておいて、これは今後の反対活動に役に立つのではないかと。
  • 2012/12/18 12:10
    >ラビ様
    あの金尻和也にいたっては規制に反対するだけで犯罪者呼ばわりですからね。
    聖書の教えって本来はこういうのとは反するものですが、かつては女性の社会的地位向上に大きく貢献した矯風会もそんな様です。
    しかし彼らは利権狙いの警察の恐ろしさをわかっていませんな。国家権力の暴走ほど危険なものはない。昔に二俣事件なんてのがありましたが、警察だって所詮は人間です。自分の利益や名声欲しさに不正を働くことだってある。
    http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E4%BF%A3%E4%BA%8B%E4%BB%B6
    児童ポルノ法が改悪されたらどうなるか想像でしないのか?
    自分たちだってかつては弾圧されたというのに。
    あと、話は変わりますが、昨日安部総裁が記者会見で、あたかも自分「教育再生」が止まったことが原因でいじめが増大したかのような発言をしていました。
    なんという自惚れ、やっぱりあの方も俗流若者論者ですな。
    今回当選したヤンキー先生こと義家も、「暴力ゲームが原因で子供が悪くなっている」と本気で思っている人です。
    昔は「脳内汚染」の岡田尊司の片棒担いだことがありますが、彼もボロを出してくれればありがいです。
  • No title
    2012/12/18 12:29
    12434様
    >あの金尻和也にいたっては規制に反対するだけで犯罪者呼ばわりですからね。
    それどころか実際に性犯罪を起こした警察が不起訴になった事件については
    「性犯罪の加害者弁護士」とか「買春弁護士」という言葉を交えて完全にスルーしてます。どこから弁護士が出てきたんだか・・・立場上、最低でも不起訴処分にした警察にも文句を言うべきなのですが。
    http://twitter.com/disca/status/234484625043501056
    http://twitter.com/disca/status/234486285337755648
  • No title
    2012/12/18 12:51
    規制派のツイートより
    http://twitter.com/madarn_gen
    マドアーヌ・ジェンク ‏@madarn_gen
    http://twitpic.com/79efs1  
    マドアーヌ・ジェンク ‏@madarn_gen
    最新のデータを更新せねばならないが、研究班は何をやっているのか。
    マドアーヌ・ジェンク ‏@madarn_gen
    見習い魔法使いとは何であるか。「魔法」というものが現実では存在しえないものであり、「見習い魔法使いになるとのこと」と言うのはそれが現実と非現実を同一視している者の言い方である。
    マドアーヌ・ジェンク ‏@madarn_gen
    「表現規制」を訴えることを優先とし、それに対する米国の同志者との条件を飲まざるを得ない状況になった今、当分の間は、脱原発主張に関しては一時凍結する。だがいずれ日本で脱原発を行わなければならないことには変わりないことは我々の主張すべきことだ。
    性犯罪の統計図を掲示してますが未摘発数が、12034件とか14267件とかどこから出しているのでしょうか?
    あと、「研究班」とか「米国の同志者」とか言ってますけど、ポラリスとか関わってるのでしょうか?
  • 2012/12/18 12:58
    >>42様
     非常に使い勝手の悪いキャスティングボートですが、他に優位性見当たりませんからね…幸い、民主党は討論会で改憲には慎重な態度だったと記憶してます。
     ただ、特に頭の痛い点として、状況によっては民主党最悪の戦犯をも頼らなければなりません。当方自身、野田に対して「自爆テロぶちかました挙句、自分だけのうのうと生き残りやがって」と内心で凄まじく憤ってます(こんな戦犯の台頭を止められなかった辺り、千葉県民としても非常に恥ずかしい限りです)が、執行部の刷新如何ではそんな連中にも頭を下げなければならない可能性があります。
     自民党がやろうとしてる危険法案を一通り説明して「そんなものを通すつもりなら改憲に手を貸さないよ?」となるように誘導出来なければ、もう止められないのでは。
     来年の常会で維新が盛大に自爆してくれる事を祈ります。参議院まで占拠されたら本当に詰みますからね…。
     ところで、赤松健氏提唱のクリエイティブ・コモンズが記事になってました。
    赤松健さん流「TPP対策」・2次創作向け新ライセンス提案、次回作は「エロ同人・アニメ化フリー」に?
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1212/13/news055.html
     有料版権についても触れてますが、義務化ではなくあくまで「選択肢を増やす」に留まっているようですね。必要性を感じないなら申請しなくてもいいとの事。
  • 2012/12/18 17:31
    先程、テレビ朝日で憲法改正の報道がされましたが石原氏のインタビューなどで、正直ため息が出ましたよ(・д・`)
    >12434さん
    >とある常連さん
    余談ですが、親戚の叔父はエクパットに入っていた事を自分以外には言えなかったようです。
    理由としては、「たまに家の周囲からエクパットのメンバーに見られていた。身内に言ったら何をされるか分からないから遠い身内の君にしか話せられない。」と語っていましたよ。
    また、叔父は上記の経験から、エクパットのような規制派団体への潜入は、辞めた方がよいとも言ってました。
  • 2012/12/18 18:03
    >ラビ様
    私はいつもながらうんざりしましたね。
    改憲について石原に意見求めるくらいなら、我々の意見聞いた方がずっと実りがありますよ。冗談じゃなくてガチでそうなのが恐ろしい。
    あのような報道を見る度に気分が悪くなりますが、BPOに苦情を送るのもありかもしれません。
    今日は新党大地にそのことについての手紙を送りましたが、本当に9条以外の問題を強く訴えて欲しい。それが明るみに出たら少しは希望が持てます。
  • No title
    2012/12/18 22:10
    選挙終わりましたね・・・。
    申し訳ないですが、ウチの小選挙区でも自民候補が当選してしまいました。
    未来と民主で票が割れてしまったのが原因のようです。
    これを足したら自民に勝てたのですが、残念です。
    あと、大学で自民に入れたオタクの友達が多いのにも落胆。
    憲法改正案がヤバすぎるということは説明したのですが、
    ・民主への不信任を表明したい
    ・河村市長にも不信感を持っている
    ・白紙では意味がない
    と、何故か自民を選んでしまっている人が多いようでした。
    あまりしつこくしても逆効果ですし、地道にやっていくしかないです。
    さて、こんご最大の問題は「事後」のことです。
    自公-自維のいずれでも2/3を超えてしまったので、容易に強行再可決が可能になってしまいました。
    しかも、参議院まで自民優位ですから再可決すら必要ないかもしれない。
    こういう「ブレーキの付いていない暴走車両」をどうやって運転したらいいのか、今までにない危機感を持って取り組まないといけなさそうです。
    「どうやって自民党に民意を聞かせるか」という、困難きわまりない問題に取り組まないといけない。
    改憲はともかく、一般法案に関しては絶望的な印象さえ受けてしまうので困ります。
    また、都知事選では「石原→猪瀬」の連続当選により、「都条例信任の民意」なるものが演出されてしまったので一大事!
    本日の中日新聞によれば、早速猪瀬は(おそらく民主党?の)反知事都議を牽制する発言をしたとか。
    ここで威圧効果を生じてしまった場合が怖いので、国政だけでなく都政も注視しないといけないですから大変・・・
    私は就活生になってしまったので、デモ行進や集会参加などが困難な状況です。
    非常に歯がゆい。原発の再稼働を強行するだろう時に、栄のシュプレヒコールに加われない身の上を恨みます・・・。
    とりあえず、やれることだけはやってみようと思います。
  • No title
    2012/12/19 02:29
    猪瀬ね・・・
    「オタクは役立たずと言われたくなかったら、夕張で雪かきボランティアやってこいよ。やってもやらなくても表現規制はするけど。」
    この発言は忘れないよ
  • No title
    2012/12/19 04:52
    >>愛知の長門さん
    うむ…。「民主がダメなら自民」というのがやはりいるとは…。自分も就活なので忙しい時期に入っていきます。お互い頑張りましょう。
    前にも言いましたが、参議院選挙では衆議院選で自公を勝たせすぎたため、おそらく自公以外が有利になると思います。もし、産経以外(特に朝日系)の参議院選挙までの報道が自民支持寄りの場合、警戒したほうがいいかもしれません。来年の参議院選挙では日本が本当に「右傾化」しているかの指標になるのではと思います。
    (個人的にはリベラル系の壊滅具合から、日本が右傾化している可能性はかなり高いように思います。)
    さて、ここまで国民連合系が壊滅してしまった以上、表現の自由を正面に訴えるだけの方法では厳しいのではないかと思います。
    自民党は国民の声は聞かないが、業界の声はよく聞くという性質の政党であるため、また、出版社は右派・左派関係なく、表現規制には反対寄りな所が多いため、今後の最善の方法は、出版業界(+アニメ・ゲーム業界、同人業界)全体でが表現規制に反対する部門を作って、自民党に陳情するという事だと思います。
    (動いてくれる可能性についてはいずれの出版社も厳しいものの、出しているマンガやこれまでの都条例に関する動きから鑑みると角川書店が最も可能性があるように思います。)
    我々が出来ることで一番効果ありそうなのは、本を買ったら読者はがきでそういった内容のお願いを出すということでしょうか…。
コメント投稿

トラックバック