fc2ブログ

自民、絶対安定多数の勢い=民主激減、100議席割れも —衆院選情勢【12衆院選】

政治・経済・時事問題

自民、絶対安定多数の勢い=民主激減、100議席割れも —衆院選情勢【12衆院選】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121210-00000093-jij-pol


あーずさんの言うことを信じたいですが…この前からこういう記事ばかり…本当に自公3分の2いかないの…? と不安になります…

なんとか東京の民主党候補には頑張ってほしいです…あーずさんがいう23区の他にも15区もなかなか激戦区…15区の未来東祥三氏には是非頑張って当選してほしい…15区はみんな候補が規制派の柿沢未途だということもあります…
後民主党が勝てそうなのは3区松原氏、5区手塚氏他にも結構微妙な区があるのでなんとか赤枝に議席をまわさないようにしましょう…
ただ比例は繰り上げがあるんですけどね…

上記の記事のコメント欄
>当たり前。 民主党とかもはや存在自体赦せないレベル。
>100議席割れといわず なくなれよ。
>民主党に投票する理由が分からん


民主党に投票する理由…ここを見てくださいとしか言えんが…(笑)見てもわからないだろうけど…みんなそう思わないをクリックしときました…(笑)
こいつら統一教会と言ってることが一緒だって分からないのかな…これで統一マンセーとか言い出したらマジウケるな…www
統一ってどこの国の宗教だっけ…? と聞きたくなる…(笑)

2012-12-11(03:33) : シンタロウ URL : 編集

No title
てんたま @tentama_go
衆院選の世論調査(時事通信) 自民は絶対安定多数の269も上回る勢い。民主は70代に落ち込む可能性も。維新は50に届くかは微妙、公明30議席伺い、未来は10議席台。共産社民はともに後退予想 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012121000605

漫画・アニメ・ゲーム・サブカル規制反対@hetare120009
@tentama_go 規制反対派には厳しい結果。今から「選挙後」について考えておいた方がよさそうです。 #非実在 #hijitsuzai

アブちん 断原発 NoTPP(千葉8区) @peacekatu
@tentama_go これが事実なら、日本人は原発事故の再発と徴兵(徴用)、医療崩壊で滅亡への道を歩むことになりますね。憲法改正で平成版治安維持法も復活。それが民意ならば受け入れざるを得ません。山本太郎氏には、若者の海外移住のプロジェクトを本格的に立ち上げて欲しいです。

てんたま @tentama_go
@peacekatu 改憲のラインは320ですから、自公で達成するか、そうでなくても維新と組んで改憲は実現する数字ですね・・・。この間のトンネル事故も自民にプラスに働いてる感じがします。○○はイヤだけど○○をやめる主張の党には入れないという状態のままでは当然こうなりますよね・・

漫画・アニメ・ゲーム・サブカル規制反対@hetare120009
@tentama_go @peacekatu 自民党改憲案では国民に憲法の遵守義務を負わせていますから、国民の側が自民の理想とする国家国民にならなければ憲法違反、逮捕されるか振るい落とされるでしょう。間違いなく維新と手を組んで実現させるでしょう。 #hijitsuzai #非実在


相変わらずの絶望的な情勢ですが、Bigsurfさんの言うようなメディアによる偏向報道もあるのでしょうか?
自分にとって好都合な考えとしては、偏向報道であってほしいといった感じではありますが…

前のエントリーでも書きましたけど、島原市長選で落選した現職候補が自民からも推薦を受けている事は地元の新聞や西日本新聞(http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/338185)、日経(http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS10002_Q2A211C1EB1000/)以外は碌に触れていないので、自民を不利にしたくないという意図も感じられますが…

2012-12-10(18:50) : 92a URL : 編集

No title
>>92aさん

はっきりした事はわかりませんが、記者クラブ系の5紙(朝日・毎日・日経・読売・産経)のいずれも、TPP+消費税増税賛成でこの点だけで言うと財界寄りになっているような気がします。(縮刷版で2009年の政権交代時の朝日の報道を見ると民主党優勢を伝える報道をしていましたが、実は経済対策では「小さな政府」寄りの主張をしていました。)

朝日・毎日とも脱原発・改憲反対よりも財界が支持する、「小さな政府」系の政策を重視している可能性は否定できないのではと思います。
経済以外の対策で、両紙の考え方に近いはずの未来の党に冷淡なのは、どちらかというと「大きな政府」寄りの考え方を持っているから財界の受けが悪いからなのかと自分は考えています。
(尤もいずれの新聞社も仮に財界寄りであったとしても、100%アンチ国民とまではいかないとは思います)

自公が240議席突破する可能性は高いものの、情勢を伝える前の支持率から考えると少なくともマスコミの予想を超えて勝つ可能性は低いと考えています。「投票に行く」と答えた割合が今までの投票率と比べて明らかに高すぎる、平日も電話調査を行っているため、自営業者や各種団体、高齢者、専業主婦にウェイトが置かれているように思います。但し、2011年の都知事選での結果から、偏向だとしても過大評価するのは危険ではあると考えています。(個人的には反原発+反TPPや小沢氏の選挙の力量、既存の党に対する不満などから、マスコミの報道より、未来・共産・社民が議席を取ると考えています)

そもそも、今回だけでは無いですが期日前投票以外始まってもいないのに、選挙結果をことさら大きな声で煽るように伝える選挙報道は違うのではないかと毎回思います。日本の将来を決める選挙であるのに、まるで競馬の予想しているのかと思うほどです。

さて、仮に自公が勝っても来年の参議院選挙まではねじれが続いたはずです。安倍氏は首相になっても、再び叩かれる可能性は高いため、来年の参議院選挙では自公が再び負ける事になるかとは思います。

2012-12-11(00:03) : Bigsurf URL : 編集


自民党単独で絶対安定多数確保の勢いとの事(苦笑)。個人的には公明党を足してギリギリという感じになるのではと予想してますが・・・。そうなると野党の面子が重要。頼みの綱の国民連合はマスコミのスルーにより埋没状態。心配事は投票率。年末選挙はある意味で野田総理一番の負の遺産。投票率は低下し組織票が有利になるので=自公有利という事。唯一の望みは自民党と維新の会は若干支持層が被っている事。石原慎太郎を取り込んだ事で保守票を上手く割ってくれれば国民連合が野党の中心になれる可能性もまったくあり得なくは無いです。

ヤフコメは相変わらず自称国士様な馬鹿ばかりですが彼等が吠え面をかく日が今から楽しみですよ。公権力でもない一般人ならば規制に賛成だろうが反対だろうが関係ありません。憲法は権力者を縛るものという前提を理解してない彼等は規制反対派と同じく間違いなく駆逐されるでしょうね。自民党の改憲案はそういうものです。

≫規制反対派には厳しい結果。今から「選挙後」について考えておいた方がよさそうです。

選挙後と言われましてもね(苦笑)。付け入る隙はありますがそもそも話すら聞いてくれない政党相手にどう戦って良いのか見当も付きません。ネガティブになるなというのは仰るとおりですがここまで希望が無いとどうしていいやらですよ。2~3人味方にできても党そのものをどうにかしないと規制は止められません。


No title
・橋下氏、早くも敗北宣言?=「維新は完全に負けている」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121210-00000166-jij-pol&pos=2


「選挙戦はこれから後半に突入するが、日本維新の会は完全に負けている。自民党が圧勝だ」。衆院選の各種世論調査で自民党の優勢が伝えられる中、10日に大分市内で街頭演説した維新の橋下徹代表代行(大阪市長)からは、早くも敗北宣言とも受け取れる発言が飛び出した。
もっとも、橋下氏はこの後、「(前回衆院選で)自民党が駄目だといって民主党に(政権を)委ねたにもかかわらず、わずか3年でまた自民党に戻るというのが本当に国民の皆さんの判断なのか」と問い掛け。「反自民」の動きを期待し、「3年前のあの嫌な政治に決別したいのなら、どうか維新の会の候補者を国政に押し上げてください」と訴えた。
(引用終了)


橋下の言うことはもっともです。「自民がダメだから民主、でもやっぱ自民にもどそ」という考え方はどうかと思います。かといって維新を支持する気はありませんけど。
あの自民の壊憲案をなぜマスコミは報道しないのでしょう?あれが決まってしまうとマスコミだってただじゃすまないのに。あの壊憲案が広まれば流れは一気に変わると思います。

ところで自・公(あと維新?)合わせて衆議院で再可決できる320議席をとった場合、今の参議院でのねじれはどの程度効果があるのでしょうか?問責提出と第1党の民主党が権限をもっていることくらいしか思いつかないのですが。

・議席予想の中止要請ー共産党中央委 判断ゆがめる選挙妨害-各社に
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-12-11/2012121102_01_1.html

日本共産党中央委員会は10日、11日にもマスメディア各社が「各党の獲得議席予想」として世論調査の報道を企画していることについて、有権者の判断と選択を誤った方向に誘導することになるとして中止を文書で要請しました。

要請文は、▽「議席予想」の基礎となる世論調査は各社独自の方法によるもので絶対的な判断指標ではない▽有権者は自らの選択が議席に結びつくかも含め選挙終盤まで政党・候補者を選び、大きく変化しうる―と指摘。このような「議席予想」は「国民の判断をゆがめ、政党にとっては『選挙妨害』といわざるをえない」と述べています。

また、「予測」にすぎない「議席数」で有権者を誘導することは「新聞倫理綱領」で定める「公正」な言論とも矛盾するとしています。
(引用終了)


確かに。ほとんどの人って、マスコミが「これは良い」と報道すると、いっせいに飛びつきますからね。まあマスコミは、「表現の自由の侵害だ」とお決まりの文句を言うだけでしょうが。

2012-12-11(12:40) : WAR PIG URL : 編集


≫橋下氏、早くも敗北宣言?=「維新は完全に負けている」

橋下徹にしてはまともな事を言ってますね。今回ほど日本人である事が嫌になった選挙はありません。鳥頭にも程がありますよ。

≫議席予想の中止要請ー共産党中央委 判断ゆがめる選挙妨害-各社に

世論調査は世論操作。共産党の仰るとおりです。確か公職選挙法にこの手の報道を禁止する条項があった筈ですが・・・。しかしこんな要請が出るという事は自民党の絶対安定多数確保は現実味を帯びているとも言えますね。無党派層が7割を超えてるとのデータがあるらしいのでそれに期待するしかない状況です。


ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 2012/12/11 16:58
    >まあマスコミは、「表現の自由の侵害だ」とお決まりの文句を言うだけでしょうが。
     そんな台詞は表現の自由を行使した「責任」を取ってから言えと思いますね。
     …つか、実際にそんな反応してきたら、「偏向報道してました」と認めた事になるわけですが。「事実無根」で押し切れないわけですから。
  • No title
    2012/12/11 17:10
    興味深い記事です
    http://mainichi.jp/select/news/20121211mog00m010011000c.html
    やはり自民党の支持は09年から横ばいです
    逆に反自民の層が民主党、維新の会、未来の党、みんなの党に4分割されたのが
    非常に大きいようです。
    この情勢で政権とってもまず間違いなく参院選は自民への断罪選挙になるでしょう。
    (半年で景気はよくなるわけありません)
    表現規制系法案については経済系の法案(予算関連法案)
    より先にやるかやらないかが勝負です(通常国会終われば都議選、参院選と続くので忙しく国会どころではないはず)
    表現規制やめろな説得ではなく予算関連法案早めに通せという説得なら有効かもしれません。
    ちなみに児童ポルノ法通るかどうかのカギは参院でみんなの党、国民新党両方が賛成するかどうかだったりします。(ねじれなので)
    安倍はしゃべりが下手(=失言で自滅しやすい)なので麻生や谷垣、石破に比べればかなり引きずりおろすのが楽な自民総裁なので自公が3分の2取りさえしなければ自公315でもなんとかなります。
  • 2012/12/11 17:34
    安部氏がダメなところと、少なくとも改憲についてなら公明党も聞く耳を少しは持っていることで、ちょっと気休めができるのもなんだか情けない気はします。
    しかしネットマスゴミ様が仰ったように、あんなやり方で日本経済が良くなるとは思えません。
    改悪される前に、国民の多くが自民党の異常さに気づく可能性もないわけでもないですな。
    あとはサブカル関連の業界などの抵抗に期待したいところです。こういうと「それは無理だ」といわれそうですが、各業界には抗議の手紙等がかなりきたはずです。
    また、東京の国際アニメフェアの各社ボイコットなどの抵抗は、全く無意味でなかったでしょう。業界が積極的に抵抗したら、ある程度の歯止めにはなります。
  • No title
    2012/12/11 17:58
    >公明党
    てんたま @tentama_go
    公明は自民の改憲には協力しないそうです。「集団的自衛権(行使)が許されないとの政府解釈は妥当。変える必要はない」とのこと。自民憲法は政教分離の原則の削除もあるだけに、意外な反応・・現行で政党できてるし充分ということなんでしょうか・・
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012120902000105.html
    帽子男(無職イケメン) @alkali_acid
    @tentama_go 選挙前だからですよ
    てんたま @tentama_go
    @alkali_acid あは(-_-;) 公約書き換えや破る党続出だけに否定できないのが痛いです・・・
    帽子男(無職イケメン) @alkali_acid
    @tentama_go 賛成に回る代わりに改憲案の修正協議をするというのがありそうな選択肢に思えますね
    てんたま @tentama_go
    @alkali_acid 「今のままでは賛成できない」と言って通す可能性はありますね・・・ただ、集団的自衛権削るのは自民維新みんなとものまないでしょうから、その場合どこを変えるのか疑問ではあります・・・
    帽子男(無職イケメン) @alkali_acid
    @tentama_go 集団的自衛権の条項にあたりさわりのない「慎重に」とか「諸国との関係は平和的解決を第一に」のような空文を入れてがんばりました、みたいな感じにするんじゃないですかね
    てんたま @tentama_go
    ということは自民の改憲は+維新+みんな で基本実現ということに。自民が勝ちすぎず民主がバーターで転ばなかったら、衆院2/3以上の防止の目はあるかもしれません
    George Amano @TOKYOMEGAFORCE
    @tentama_go 何かちょびっと付け足したり修正したりして、「国民のために修正案を要求し実現」となるだけかと。本気ならば、選挙前に袂を分かつでしょうし。自民が「比例区も自民」とか言い出しているので、拗ねているのかもしれませんが。
    てんたま @tentama_go
    @TOKYOMEGAFORCE なるほど。衆院過半数ではキャスティングボードを今度は握れないそうもないだけに、新たなキャスティングボード案件として改憲を利用ということですね・・・そういう考えだと確かに転びそう・・・
    公明党が自民党の改憲に協力しないという話が出ておりますが、表現規制に関しては自民も公明も(更に言えば維新も)何が何でも実現させたい悲願なので、部分的に譲歩や賛同の危険性は依然残されていると思います。
    >あーずさん
    >やはり自民党の支持は09年から横ばいです
    >逆に反自民の層が民主党、維新の会、未来の党、みんなの党に4分割されたのが
    >非常に大きいようです。
    どこかで聞いた話ですが、「自民党の人気はあまり高くない(狂信者は数多いが)ものの、自民党に対抗する政党がそれ以上に人気が低いので、結果、自民党支持になる」と聞いた事があります。
    やはり状況的には絶体絶命レベルですね…
    どこまで持ちこたえられるか…
    それでなくてもTPPとか人権擁護法案とか増税とか原発とか色々問題が山積みで気が狂いそうですし、国民にも反対派団体にもそれを食い止められるだけの力は持ち合わせておりませんし…
    持ち合わせていたら今頃解決している筈です。
  • No title
    2012/12/11 18:35
    ツイッター上でこのようなことを言って先鋭化している人がいます。
    だれか注意してください。
    ゆざいちょ ‏@yuzaityo
    自民に投票する輩は金輪際、漫画やアニメを目にするな。子孫や己も戦場に向かえ。大企業に搾取されろ。その覚悟があって投票したんだろう?俺はそんな地獄はまっぴら。 #hijitsuzai
  • 2012/12/11 18:39
    先鋭化していませんよ。 
    ごく当たり前の正論じゃん。
      
    注意するなら、ご自身の認識を注意された方が良いですよ。
  • No title
    2012/12/11 18:45
    憲法9条の改正だけが取り上げられていますが、本当にそれ以外が取り上げられませんね。
    自民改憲案は本当に危険で、人権の制限を堂々とできるようにしてあるんですけどねぇ・・・
    まあ、ヤフコメ、知恵袋の自民支持者を見てもらうと「盲目的支持者」が多いですね。
    後はマスコミに煽られてなんとなく自民に投票みたいな感じ。
    正直、「徴兵制なんてマニュフェストのどこに書いてあるの?」とか真顔で言っているやつに驚いた。
    そういう奴がマニュフェストという言葉に踊らされるんだろうな。
    そんなこと書くバカな党なんてあるわけないし。
  • 2012/12/11 19:39
    >noo様
    つまるところ自民党の連中は、自分たちの改憲案がある意味ヤバイ代物だという自覚があるわけですね。
    本気で国民の支持が得られると思っているなら、絶対それを全面に押し出して主張するはず。
    彼らが恐れているのは、大衆の多くに「自民党の改憲案っておかしくないか?」と疑問を持たれることです。本来なら反対意見も堂々と受け止めて、充分な国民的議論をしなければいけないのに嘆かわしいことこの上ない。
    こんなののどこが保守政党なのか?
    あともう一つ気に食わないのは、天皇陛下を国民の象徴から国家元首にもどすという点です。
    これも善いとか悪いとかいう以前の問題ですよ。というのも、こんな重大なことを、全くテレビで伝えないとはどういうつもりなのか。
    はっきりいって皇室に対しても失礼です。
    このことに対して国民が考える時間をろくに与えないなんてふざけている。
  • No title
    2012/12/11 19:53
    自民信者の皆様は改憲草案で「違反しても人権剥奪とは書いていない」といっています。
    いや、「国民はこの憲法を尊重しないといけない」ってかいてあるんですが・・・尊重しなかったらどうなんのって思うのですがね。
    それ
    っで、以下その時の説明のリンク
    http://try.1st-easy-hp.com/ddkukk/index.php?%E7%B7%8F%E8%AB%96
    ただ、このリンク先でも「政権によって解釈が異なる問題点がある」「表現規制されやすいと個人的に思う」とはかいてあるので、それを見てどう思うかなんですが・・・どうも思わないかもしれませんね。
  • No title
    2012/12/11 20:10
    12434さん
    個人的に怖いと思うのが18条。
    「何人もいかなる奴隷的拘束も受けない。」
              ↓
    「その意に反すると否とにかかわらず、社会的又は経済的関係において身体を拘束されない。」
    に変わっているところです。
    現状の自民党が徴兵制を考えているかどうかは分りませんが、「社会的又は経済的関係」の話で「国家」が抜けてしまっています。
    解釈の違いと言われるかもしれませんが、それならば解釈次第で徴兵制を敷くことが可能になります。
    片山さつきの「国家のために国民がどうあるべきか」なんて、正にそれを表しているのではないでしょうか。
    これは見方によっては徴兵制の下準備とも取れるような恐ろしい改憲案ですよ。
  • 2012/12/11 20:32
    >noo様
    あの改憲案は、基本的に国民にとって不利益をもたらすようにできてますからね。
    これで政教分離の原則を緩くするとか、本当に胡散臭いです。
    公明党が反対している理由はこれかもしれませんね。政教分離の原則がしっかりしていないと、特定の宗教団体が政府から優遇される恐れもあります。
    一見公明党にも都合がいいように見えますが、時代が変われば創価学会だって弾圧されることもあり得ます。
    戦前だって矯風会が弾圧されましたし。
  • No title
    2012/12/11 21:17
    アニメとかを趣味をもつ兄に情報発信してんだけど無理だわ。
    他の趣味を探すって・・・・表現規制されたら中国化なんですけど・・・
  • No title
    2012/12/11 21:30
    追記
    その兄は景気を最優先したいらしい。
    自民なのは某経済ブログの影響。
    まあ、こっちも元自民支持者&某ブログ信者だったからワカランでもないけど・・・・・
    表現規制=言論規制だから
    まあ、肩身を狭い思いしながら生きないといけなんだけどね。
  • 2012/12/11 21:42
    そういやTwitter巡ってたら日本未来の党にも改憲派がいると聞きましたが具体的には誰だかわかる人はいますか?当選したら監視する必要がありますね…
  • No title
    2012/12/11 21:50
    >>きんぞう様
    こっちの選挙区の日本未来の議員は改憲派ですね。
    だから民主も視野にいれています。
    http://mainichi.jp/votematch/46shu/index.php
    こちらで調べるのがよろしいかと
  • No title
    2012/12/11 21:54
    ようやく共産党も9条以外にも目を向け始めたって感じです。
    自民が選挙で口つぐむ過激な改憲案~前文を全面削除・国防軍…
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-12-11/ftp2012121104_02_0.html
    しかし政党がサイト更新できないとか公職選挙法異常ですよね。
    投票日直前でもこのように国民に訴えなければならないような案件が出てくることもある。それを周知させるのを封じられているんです。まさに独裁国家の選挙ですよ。
    一方でマスコミは議席予想ばかり毎日のように垂れ流してる。
    すでに民主主義国家の体すらなしてない。
  • 2012/12/11 21:54
    ゲーマーのいとこが自民党に投票すると聞きました。まあ正直聞く耳持ってくれないので周知は一切してません。
    僕は原発無関心派なのでまだ考えてます。
    ちょっと質問です。民主党の中前氏のスタンスってどうなのですかね?
  • No title
    2012/12/11 22:20
    だいぶ削れるでしょうけど、第三局もありますのでシレっとまた野党第一党になりそうな気がしますよ。民主党。
    ただし、国士が国会を去り、仙谷由人や岡田克也に小宮山洋子ら売国奴が軒並み居残って。
    はい。三年前の自民党の再来です。
    お願いですから、人を見て・・・と言うと「だいじょうぶ。党も人も見てないから」と言われる毎日です。
    もう5日後なのに・・・情けなや。
    ただですね。未来党を隠れ民主党とか言う人、みんなの党やたちあがれ日本にも三年前同じ事を言った人達ですか。と。
    出てく気概があるだけマシだと思いますよ。
    まあ、そんな無駄な事やってる前に野田を説得しろというか、最初から総理になんかするな!とも言われますけど。
  • No title
    2012/12/11 23:33
    >のなめ様
    某経済ブログって、三橋氏ですか?
    あの方も表現規制反対とか言ってたような気がします。ついでにTPPも反対。
    なんで熱心に自民支持してるのか、さっぱりわかりません。
    ある意味、ネットに湧いてる自民信者の典型なのかもしれません。
    安倍氏がTPP推進を言い出したら、どんな屁理屈をこねるんでしょうね。
  • No title
    2012/12/11 23:47
    三橋貴明さんはオタクなのは私的な趣味思考の問題で、その前に基本経済学者です。自民党員なのは日本のリベラル政党が経済の分野で軒並みダメだからだそうですよ。
    >ある意味、ネットに湧いてる自民信者の典型なのかもしれません。
    もう少し三橋氏の言う事も聞いてあげてください。正直、三理くらいは頷けます。
    前回の選挙で当選してくれれば貴重な自民党内の基本的人権も経済も解っている議員となってくれたのですが。
    >安倍氏がTPP推進を言い出したら、どんな屁理屈をこねるんでしょうね。
    そんな事いったら城内実さんや長尾敬さんも同じですし、野田佳彦一人止められないで未だに民主党の残っている人達もです。
    所属政党=その人で評価してしまうと、私も今回の選挙棄権するしかありません。
    しかし、この結果はオタクの「自民党員」も三橋さん一人国会に送れないという悲しい事実でもある訳ですね。
  • 2012/12/11 23:47
    >選挙後と言われましても
    もしかして管理人さんは選挙で自民党が勝ったらサイトを閉鎖するつもりなのでしょうか?
    なんというか、文面を見てると自民党政権になったらもうその先は無いという感じが…私の勘違いでしょうか
  • No title
    2012/12/11 23:48
    レイのコミケ関連でこのようなツイートが
    怒頭流 ‏@dozre
    脅迫状一枚でコミケのジャンルが潰せる~と言ってる人はあのワカバッティーがビッグサイトに「なんでエロ本即売会なんぞに会場を貸しておるのだ!」と抗議したことは知らんのだろうか。もちろん抗議された後の今年の夏コミは無事開催された。
    地方妖怪 PGERA ‏@PGERA_RX
    今回の件だが、一番悪いのは脅迫者な。警察やビッグサイトや準備会にしても怪我人を出さないためにもこれはある意味しょうがない。警察には捜査を頑張って欲しい。批判すべきは犯人だけだと思う
    花鳥風月 ‏@akifumi_ochi
    今回のコミケ脅迫で明らかになったことは、犯人よりも警察が悪いと考える、犯罪者寄りの思考の持ち主がヲタには相当な数いるという事実だな。
    花鳥風月 ‏@akifumi_ochi
    @akifumi_ochi さらに言うと、普段は警察を罵倒してるくせにこういうときだけ必死の形相で警察に頼む屑も大勢いた
    怒頭流 ‏@dozre
    他にも会場(都)やコミケ準備会に八つ当たりしてる連中もおるで
  • No title
    2012/12/12 00:01
    <<某経済ブログって、三橋氏ですか?
    ええ、その通りです。
    私としては悪いとは思いませんが、改憲のことでほぼ表現規制に触れていなかったのを皮切りに見てないですね。
    ただ、言っていることは(経済の方面では)まともだと思うので、悪くはないと思います。
    耐震設備やインフラも必要なのはわかりますし、不幸な事故も起こっているというのも事実なので、景気云々ではなく「必要」であるならば、公共投資をするべきだと思います。
    <<党=その人で評価してしまうと、私も今回の選挙棄権するしかありません。
    今回の選挙ほどそれを痛感したことはないですね。
    それでも選ばないと文句する権利もなくなってしまうので、まあいくんですが・・・・
  • No title
    2012/12/12 00:07
    岩上安身氏のツイートより。宇都宮氏の支援者が釈放されたようです。
    岩上安身 ‏@iwakamiyasumi
    速報! 宇都宮候補の法廷ビラをポスティングし、「住居侵入」容疑で逮捕された男性(70)が、つい先ほど釈放された。昨日、記者会見を行った海渡雄一弁護士に今、直接、確認。
    岩上安身 ‏@iwakamiyasumi
    速報の続き2 。東京地裁が検察の勾置請求を却下した。この決定について、「当然の決定」と言いつつも、海渡弁護士は、「それでも3日間も拘留された。酷い。暗黒時代の到来」と危機感を露わにした。
    岩上安身 ‏@iwakamiyasumi
    続き3 RT @junsantomato
  • No title
    2012/12/12 00:17
    兎園氏のツイートより
    兎園 ‏@fr_toen
    「正規配信なら何でもダウンロードOK」との誤解解消へ「エルマーク」細分化 -INTERNET Watch http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20121211_578257.html
    兎園 ‏@fr_toen
    もとから大して知られていないエルマークをさらに細分化することにどんな意味があるのかね。ほとんどの人が何それって感じだろうと思うよ。
  • No title
    2012/12/12 00:31
    >ネットマスゴミ様
    名無し23:33 です。
    私も三橋氏を全否定するつもりはありません。
    氏の経済理論には納得できるものが多々あり、私も大いに勉強させていただきました。
    ただ、みなさんご存知のように、麻生氏も安倍氏もガチガチの規制推進派であり、エセ愛国者です。
    そこらへんの折り合いはどうつけるのかな、と常々疑問に感じていたので、ちょっと書いてみました。
    蛇足ですが、氏は「学者」ではないですよ。こういうところを突っついてくる輩は結構いますので(まともな論文がないetc)、注意したほうがよろしいかと。
  • No title
    2012/12/12 00:52
    >2012-12-12(00:31)
    安倍さんはともかく、麻生さんは「ガチガチ」という程でも無いと思うんですよね。
    麻生さんが漫画愛好家なのは事実なので。
    麻生太郎 = 自分の好きな作品は例外!
    安倍晋三 = 絶滅させてやる!
    くらいの差はあると思います。
    ・・・前者の方が性質が悪い事もありますけど。
    >蛇足ですが、氏は「学者」ではないですよ。
    この辺の定義が曖昧ですよね。
    >学者 - Wikipedia
    ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E8%80%85
    仰るように論文が認められと、というものもあれば、大学に在籍してないととか、それを「職業」にしていれば、とか。
    個人的には研究して名乗っていればという感じですが、三橋さんの現況は「研究家」でしょうか。
    他にアナリストとか、ありますね。
  • No title
    2012/12/12 01:24
    まあ選挙後すぐに改憲だの悪法を強行ということにはならないと思います。
    彼らの究極の目標が改憲であり、それには参院がネックです。
    来年夏の参院選までは慎重に事を運ぶでしょうから。
    改憲問題をクローズアップし自民や改憲案の危険性を世間に広め
    (政党やマスコミに積極的に働きかける)自民の支持率を大きく下げること。
    公明を国民連合側に引き込むこと
    とりあえず当面目標はこんな感じでしょうか。
  • 2012/12/12 07:31
    今の、カルト教団化した自民党に遵法の意志があるとは思えないのですが…。
    国連憲章の敵国条項が削除されなくてよかったと思う日がくるとは思いませんでしたよ。
    私達にもどうにもできないくらい酷いことになったら、日本国への敵国条項発動しか止める手段がないでしょうから。
  • No title
    2012/12/14 11:46
    前のエントリより引用
    >仮に自公が勝っても来年の参議院選挙まではねじれが続いたはずです。安倍氏は首相になっても、再び叩かれる可能性は高いため、来年の参議院選挙では自公が再び負ける事になるかとは思います。

    与党つまりてっぺんであるほど叩かれ易い(主に総理大臣)と言う訳ですね。
    精神面の弱い彼が総理になれば一番に叩かれるだろうな彼の精神が何時持つがわかりません。
コメント投稿

トラックバック