FC2ブログ

自民、単独過半数の勢い 衆院選序盤、朝日新聞情勢調査

政治・経済・時事問題

自民、単独過半数の勢い 衆院選序盤、朝日新聞情勢調査
http://news.nicovideo.jp/watch/nw451552


No title
朝から嫌なニュースを見ました。今回の選挙、状況は最悪のようです。

Yamashita_y @crusing21
新聞各紙が、一斉に、衆議院選挙の自民党優勢報道。これで諦めて選挙にいかなくなることを願っての世論誘導か。マスコミ報道に振り回されないで、自分で判断したい。投票率があがれば大きく変わる可能性がある。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121205-00001268-yom-pol (読売) http://mainichi.jp/select/news/20121206k0000m010114000c.html (毎日) http://www.asahi.com/politics/update/1205/TKY201212050935.html (朝日)

てんたま @tentama_go
朝日の世論調査。自民が単独過半数を取る勢い、民主は100割れの公算、維新50前後、未来は8+比例ですが比例で苦戦しそうとのこと。ただ小選挙区でほぼ半数、比例区でも4割が投票先未定だそうで、ここ次第では変わるかもですが・・ http://www.asahi.com/politics/update/1205/TKY201212050935.html

akairo γ-(岩間)達人 @takashi7zzfe
@tentama_go 変わらないと思う。ほぼその形で決まる・・・

てんたま @tentama_go
@takashi7zzfe まぁ、その可能性は実際は低くはないでしょうね・・・とはいえ表現規制反対派としては多少は期待をこめて

てんたま @tentama_go
自民強いなー。そしてネットで見るほど未来が伸びてない雰囲気・・民主は今の状況で100割れなら御の字でしょう。維新はやっぱり斜陽。けど、これだと民主が同意すれば改憲要件の2/3達成されかねないですね・・・自民は民主と連携しないとは言ってますが改憲に必要なら乗りそう

( ゚д゚)y━━┛~~~ @meat_q8192
@tentama_go これ、「自民」特に「安倍総裁」が大嫌いな朝日がこういった記事を書いてることが凄い興味深い記事だと思いまして!!

てんたま @tentama_go
@meat_q8192 朝日でこれですので、自民強いことは間違いなさそうですね


これが自民党改憲草案改憲反対、TPP反対、原発反対、青少年健全育成基本法反対、親学反対を諦めさせる為の誘導報道とかならいいのですが… ただ、自民を中心に改憲派で議席2/3獲得はこのままの様子では確実なようです。あと未来の党は予想以上に票が伸びていないとの事です。

2012-12-06(07:18) : 92a URL : 編集


これはあくまで「世論調査」ですが自民党が単独過半数の勢いだそうです。世論調査は世論操作とはいえ各社一斉に報じてる上に朝日新聞ですらこれなので国民の多くは自民党を支持してるんでしょうね。一足早いクリスマスの奇跡に期待したいがこうした記事が出て選挙結果が変わる事は稀。民主党の支持率が下がるのは理解できるが「自民党に戻す」という選択は意味不明。国民が鳥頭すぎるから政治家は好き勝手やるんですよ。

No title
こんなブログを見つけました。

現在の政党に関するアンケート結果!未来の党が圧倒的!今回の選挙予測!自民は150~200議席か?
http://ameblo.jp/kennkou1/entry-11420434432.html


(引用開始)
衆議院解散をした11月16日から当ブログでは政党に関するアンケート調査をしていますが、ある程度の数字が出揃ってきたのでご紹介します。

質問内容は「あなたが投票したい政党はどこですか?」です。
2012年12月5日時点での結果は以下のとおり。

民主党      93票
自民党     563票
日本未来の党 2642票
公明党      56票
共産党     197票
社民党      46票
みんなの党   106票
日本維新の会  193票
みどりの風党  105票
国民新党     12票
新党大地党    27票
累計投票数  4040票

当ブログでアンケートを行ったということもあり、支持率では日本未来の党が圧倒的ですね。ウォールストリートジャーナルの調査でも日本未来の党に期待している方は6割を超えているとのことで、日本未来の党への期待の高さが分かります。
ただ、今回の選挙では候補者が121人しかいないため、たとえ全員が当選したとしても過半数を抑えることは不可能です。

☆【投票結果】日本未来の党に「期待する」は6割超
URL http://jp.wsj.com/japanrealtime/blog/archives/15717/

第2位は自民党で、しっかりと土台を固めた感じがします。このまま特に何も無ければ、150以上は取れるでしょう。
第3位にはまさかの共産党が浮上。共産党は自民や民主に匹敵する数の候補者を出しているので、これは各メディアの予想を裏切り、共産党の跳躍もあり得ると思います。少なくとも、票数では維新の会と互角です。
4番手には注目の維新の会。当初は支持率が6%近くあったのですが、石原氏との合流や政策の見直しなどを受け、支持率が低下しています。
このまま投票を迎えれば、維新の会は当初の予想以上に規模が小さくなることでしょう。それこそ、共産党よりも縮小してしまう可能性もあると私は思います。

各種世論調査なども参考にして、各政党の獲得議席数を推測してみました。

民主党    70~120議席 (50~100)
自民党   150~200議席 (200~250)
日本未来の党 80~110議席 (20~80)
公明党     15~30議席 (30~50)
共産党      7~20議席
日本維新の会  15~30議席 (50~80)
社民党       3~6議席
みんなの党   10~20議席
新党大地      1~4議席
国民新党      1~3議席
議席総数      480議席
(過半数241議席以上)

と、私の予測はこんな感じになります。
予測をしてみると、なかなか民主党が読めませんでした(苦笑)。民主党は確かに支持率が大幅に低下しているのが間違い無いですが、組織票などが強い上に、なんだかんだで支持している人も未だにいます。
ですので、意外と結構な数が残る可能性も十分に考えられます。
自民党は150議席は確実に固めたと思いますが、それ以上に関しては何とも言えずという感じですね。ただ、自民党単独過半数は無理だと私は推測しています。

前に当ブログで紹介したように石破氏は「自民、民主、公明の3党合意は選挙後も継続される」と述べていますので、総選挙後はこの3党+維新という形で、政権運営が行われるでしょう。

もっとも、来年の夏には参院選があるので参院選が終わるまでは、国会はまともに動かないと思います。
(引用終了)


2012-12-06(13:52) : WAR PIG URL : 編集


面白い予想だと思いますし個人的にはこうなって欲しいですね。日本未来の党は予想以上に苦戦。卒原発に関心の無い人も多いですしそれ以外の政策がいまひとつ弱い様です。ちなみに頂いた記事の()は私が勝手に追加した予想。リンク先とは関係ありません。創価学会を総動員して今まで以上に力を入れてるとの事なので公明党は伸びるんじゃないかなと嫌な予想をしてます。

連携はしないと発言してるが自公と維新の会は政策が似ています。この事実上の連立政権を阻止する事が国民の基本的人権と安全を守る最低限の条件。自公維で過半数にならなければ十分戦えると思いますよ。日本未来の党の躍進に期待したいが・・・。そういえば略称の件はどうなったんでしょうかね?。


ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 2012/12/07 15:38
    >「未来」の略称
     確か解散後の結党なので、略称使えないんでしたっけ。まあ「日本未来の党」と書けば間違いは無いと思われますが。
  • ラジオで聞いた限り
    2012/12/07 16:37
    安倍総裁はなんだかんだで、維新と連携したい考え持ってます。
    (維新もなんだかんで本心は自民と組みたいと思ってます)
    でここでキーポイントは「石破議員」
    この人橋下氏嫌いですww 石破氏は自民の党員の支持が高い
    まだまだ何が起こるかわからないというより、結局粛々とやってくのがいいんでしょうね。
  • 2012/12/07 16:56
     東京新聞でも衆院選の全国世論調査やってました。こちらは自民過半数超えとかは言ってませんね(自民「優位」とは言ってますが)。…何故か議席獲得数(予測)が書いてないですが。
    自民優位 民主は苦戦 衆院選序盤情勢
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012120602000084.html
     本紙は五日、第四十六回衆院選(十六日投開票)について、電話世論調査と独自取材に基づく序盤情勢を分析した。十二党が乱立し、争点も原発政策や消費税増税、改憲と多岐にわたる複雑な選挙戦のため、半数の有権者が投票する候補、政党を決めていない。現時点では自民党が優勢だが、今後の選挙戦次第では情勢が大きく変わる可能性もある。 
     電話世論調査によると、投票先を未決定とした回答は比例代表で48・0%。小選挙区ではさらに多い56・0%に達した。
     二〇〇九、〇五両年の衆院選序盤に実施した調査では、比例代表の投票先未定は〇九年が32・8%、〇五年が34・5%。小選挙区では〇九年が36・3%、〇五年が35・9%だった。これと比べても、今回の選挙で有権者が候補者、政党選びで戸惑っていることがうかがえる。
     情勢分析によると、民主党は前回〇九年の衆院選で三百八議席を得たものの、党勢の低迷を受けて、現状では小選挙区、比例代表とも苦戦を強いられている。公示前勢力の二百三十議席の獲得は厳しく、第一党維持も困難な情勢だ。
     一方、三年前の衆院選で下野した自民党は多くの小選挙区で有利な戦いを進めている。比例代表も各ブロックで手堅い選挙戦を展開し、公示前の百十八議席から大幅な議席の上積みが見込まれている。
     日本未来の党は、結党が四日の公示直前だったため選挙戦の出遅れが響き、現段階では支持が思うように広がっていない。
     日本維新の会は地盤の大阪で優勢な戦いを進めているが、他の地域での浸透が課題になっている。
     公明党は堅調な戦いで、みんなの党も公示前より議席を増やしそうな勢いだ。共産党や社民党、新党大地は「脱原発」を訴えて勢力拡大を狙い、国民新党や新党日本、新党改革も議席獲得を目指す。
     (注)各党の議席獲得数は共同通信社と本紙を含む加盟社が行った電話世論調査結果と本紙独自の取材結果を総合して判断した。
     電話調査は四~五日(一部地域では一~二日)、全国の有権者を対象に、コンピューターで無作為に電話番号を発生させて電話をかけるRDD(ランダム・デジット・ダイヤリング)法で実施、十三万六千百五十五人から回答を得た。東京都では計一万二千二百五十七人から回答を得た。
  • No title
    2012/12/07 17:11
     自公維の過半数超えはやむなしにしても、3分の2さえ阻止できれば、参議院ではねじれがあるため、その後の民主党の対応次第になるものの、次の参院選までとりあえずの首はつなげられます。予算と条約以外は参議院で阻止されます。私たちはその間に態勢を建て直して、参議院選で反撃するチャンスが出てきます。
     もっとも、自公維で3分の2確保されてしまえば、参議院による歯止めが利かなくなるので、それこそとんでもないことになってしまいます。
  • No title
    2012/12/07 18:16
    朝日新聞が自民嫌いなのにこのような報道するのはそうせざる終えないほど小沢氏のいる未来の党を恐れてるからじゃないのか?
  • No title
    2012/12/07 19:17
    ツイッター上でこんなこと言う人たちって、ほんとに他人事なんでしょうね…
    machina ‏@ma_china
    自民党大勝で規制反対派憤死(予告_ #hijitsuzai
    花鳥風月 ‏@akifumi_ochi
    もはようございまし。ヒャッハー!_ RT @ma_china
    かとーめむば~@祝・朝鮮工作員認定 ‏@katomem
    さて、この10日で巻き返しができるのやら__ #非実在 #kisei #jipo RT @ma_china 自民党大勝で規制反対派憤死(予告_ #hijitsuzai
  • No title
    2012/12/07 19:44
    これってもう出ましたかね?
    片山さつきが恐ろしいことを言い始めました。
    片山さつき‏@katayama_s

    @taiyonokokoro50国民が権利は天から付与される、義務は果たさなくていいと思ってしまうような天賦人権論をとるのは止めよう、というのが私たちの基本的考え方です。国があなたに何をしてくれるか、ではなくて国を維持するには自分に何ができるか、を皆が考えるような前文にしました!

    これは危険すぎるわ・・・
  • 2012/12/07 19:45
    自民党が政権を取り戻しても、まず日本はよくならない。それこそ表現規制問題とか関係なしに。
    大臣がしょっちゅう変わるとか、かつての安部内閣からあったことだし、自民党は政権を取り返してもまたボロがでる可能性もある。
    気休めにしかすぎませんが、相手に弱点があるだけまだありがたいですね。
  • 日本未来の公約
    2012/12/07 19:58
    日本未来の党の公約がかつての民主党のソレと同じようなのが余計に尾を引いているような・・・・民主党ができなかったのにできるのかよって感じにとられるような気がします。
    正直、厳しい戦いになることでしょうね。
    <<ツイッター上でこんなこと言う人たちって、ほんとに他人事なんでしょうね…
    まあ、その手の発言はいちいち気にしていたらきりがないですね。
    規制されたら「ほらみたことか」ってほくそ笑もうと考えるようにしています。
    気持ちが後ろ向きになった時にみて、負けるかって気持ちにするとき以外は気にしないほうがいいです。
  • No title
    2012/12/07 20:06
    ま、規制賛成だから助かるなんてのは幻想だけどな。
    警察や規制したい側からしたら、ネット使っていれば逮捕でもいいくらいの勢いなわけだし。
  • No title
    2012/12/07 20:39
    >片山さつきの核爆弾発言
    自民党の西田昌司と片山さつきが、国民主権と基本的人権を否定してしまいました。
    http://togetter.com/li/419069
  • 2012/12/07 20:46
    >noo様
    片山氏もひどいですな。http://m.togetter.com/li/419069?page=2
    というかふざけていますね本当に。
    何度もいいますが、国民の大半は9条以外は関心ないんですよ。
    そういうことはそれこそ、TPPなんかよりもはるかに時間をかけた国民的議論が必要不可欠です。
    一年や二年じゃ全然足りません。まあどうせあいつらは、国民の大半が「今のままでいい」といっても、認める気なんかないでしょうけど。
    「国民が義務をきっちり果たしてから権利を得れる国にしよう」といいたいのだろうけど、それは「公共の福祉」に反しないという義務を果たしその分だけの権利を行使している。
    それではダメだというのが自民党の主張らしいが、じゃあけっきょくあいつらの考えるここでの「義務」とは一体なんだ。
    それは「公益及び公の秩序に反しないこと」というやつだ。つまり、原則的に国家が決めたことに反したらダメということになる。安部総裁は「そういうつもりではない」というかも知れないが、時代はいずれ変わるのだから保証にならない。
    そもそも先に述べたように、現行憲法は「公共の福祉」により国民にある意味での「義務」も課している。
    にもかかわらず、あたかも今の憲法が権利ばかり強調されているように発言するのもおかしな話だ。
  • 2012/12/07 20:50
    ツイッターの賛成派(アンチ反対派?)は、ほっとくが一番。
    こいつら都条例の時から、こんな事ばっかやってる暇な奴らだから。
  • No title
    2012/12/07 21:00
    >noo様、 WAR PIG様
     かなり危険ですね。そして、今回の選挙で3分の2取ったらそれこそ暴走しかねないです。
     もっともこの議員さん方に抗議しても聞く耳持ちそうに無いので、それよりはこの危険性をより多くの方に拡散して、事の重大性について考えてもらえるようにしないと。
  • あなたの言うとおり
    2012/12/07 21:53
    >nooさん
    あなたの言う通りですよ。
    片山さつきにとっては危険な存在です。
    絶対に選挙に勝つしかありません。頑張りましょう。
  • No title
    2012/12/07 21:54
    <<12434様
    西田議員の発言は他のソースありませんかね?一応検索かけたのですが、肯定的な発言しか出てこなかったので。
    しかし、この発言を知って愕然としました。この議員達は自民党支持派の保守筆頭という感じだったので知ってはいたのですが、まさかここまでとは・・・・
    そしてこの人たちを支持者が多いと聞きます。
    もう北朝鮮へとまっしぐら。盲信とは恐ろしいものです。
  • 安部総裁「子どもたちに、正義とは何かを教える」
    2012/12/07 22:37
    『自民・安倍氏 教育改革取り組み強調』
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121206/k10014007881000.html
    NHKニュース (2012年12月6日)
    自民党の安倍総裁は、大阪・北区で街頭演説し、
    「すべての子どもたちが高い学力や道徳心を身につける機会を保障していく」と述べ、
    子どもの学力や規範意識を向上させるため、教育改革に取り組む考えを強調しました。
    この中で、安倍氏は
    「すべての子どもたちが、高い学力や道徳心、規範意識を身につける機会を保障していく。
    子どもたちに、何が正しいふるまいで、正義とは何かを教える、まっとうな教育を取り戻していく」
    と述べ、子どもの学力や規範意識を向上させるため、教育改革に取り組む考えを強調しました。
    (略)
    【転載終了です】
    >安部総裁
     「子どもたちに、何が正しいふるまいで、正義とは何かを教える」
    安部総裁は、
    「子どもたちに、何が(自民党が思う)正しいふるまいで、(自民党が思う)正義とは何かを教える」
    と仰りたかったのでしょうか。
    安部晋三様の発言に片山さつきやその他自民党議員の、
    自分の思想や価値観を国民に強要する「危険な性質」が表れているようで、嫌な感じです。
  • 2012/12/07 22:43
    のなめ様
    申し訳ありませんが、他のソースはわからないです。しかしまあ、世間一般にはあまり認知されていなくて、ネットにこれだけ反対意見がある状態です。
    この場合は普通良識ある政治家なら、改憲を進める前に国民と話し合うことをはじめるべきです。そうしないのは都合は悪いからでしょう。
    こういう方々には民主党を批判するときに、「民主党は国民をバカにしている!」とかいって欲しくない。国民を冒涜しているのはどう見ても自民公明党です。
  • 2012/12/07 23:01
    >マツリカ日誌様
    連呼失礼ます。これってどう考えても、「今の子供は道徳心が乏しいから鍛え直す」って意味ですよね。
    例の教育再生に対する意見募集でも送りましたが、そういう俗流若者論はやめろといいたいですね。
    ちなみに社会科学的な正義を定義は「絶対的ではなく相対的で共同的で、なおかつ検討され続けていくもの」ですよ。
    安部総裁はこれを理解していないのでは?
    だって安部氏は、「今の子供は悪い」という考えが固定されちゃって、それが正しいか間違っているを検討しようとしないでしょう?
  • No title
    2012/12/07 23:12
    >マツリカ日誌さん
    千葉の方でもあったみたいですね。
    しかも始末の悪い事に、これを絶賛している国民ばかりというのが恐ろしいです…
    木下 徹 @ponpokokino
    安倍晋三が千葉の街頭演説で、いじめ撲滅のため「いじめ防止対策法」で「正義とは何かを植え付けていく」といって、万雷の拍手声援を受けたとのこと。正義を法律で規定して、公に教育をしてもらうという、安易で無責任で、そして無感性な大人が増えたことが、こういう政治家に力を与えている。
    前々から思っていましたが、もう日本の国民に希望を抱くのはいい加減に止めた方がいいでしょうね(そんな事を言ったら私達は何者?って話になりますが)
    それと同時に、最近、家族から「もう政治に関わるな」「(表現規制やDL刑罰化などの)反対活動は辞めろ」と監視されております。
    「この政策に反対したら、時と場合によっては犯罪者として扱われるぞ!」とまで言われる始末です。
    その家族は、別の意味で自民や維新アンチなので、これらに投票する心配は無いと思いますが、もう希望を抱くのも嫌になりました。
  • No title
    2012/12/07 23:28
    >92aさん
    ネガティブ発言している場合ですか?
    とりあえず、選挙に勝つことだけを考えましょう。
  • 2012/12/07 23:34
    >92a様
    櫻井よしことか藤原正彦とか、こういう方々は極端に日本民族を美化しすぎている気がします。
    そして今の日本人をやたら貶す傾向があり、悪くなった原因を戦後の憲法と教育に求めるわけです。
    櫻井氏は、「被災地で苦しみながらも高い道徳心を保っているのが日本人のあるべき姿であり、今の憲法はそれに反している」とかいってます。
    http://m.blogos.com/article/37686/?p=2
    彼女のいうところの自由や権利が優先されてる憲法があってもきっちり責任を果たしているのに、なんで権利や自由を制限しないといかんのかさっぱりわかりませんな。
    普通逆でしょうよ。
    あと、家族から煙たがられる気持ちはわかります。お互いがんばりましょう。
  • No title
    2012/12/08 00:09
    選挙も大事だと思いますが、選挙後も大事だと思います。
    地元の自民議員(閣僚クラス)を説得しようと試みました。
    おそらく規制派だと思うのですが、運動員に話だけは聞いてもらうことができました。
    そして、選挙後ならゆっくり話を聞く時間が取れると言われました。
    表現規制の問題点は説明したいと考えています。
    自民でも、城内議員のように表現規制に慎重と思われる議員さんはいます。
    地元議員だけでも、説得してみる(説得できるかは別として)説得してみるのはありかも知れません。
    自民以外では、公明は無理だとしても、維新、みんなあたりも議員によっては話を聞いてくれるかもしれません。
    謀掲示板から転載
    表現規制に反対してる有名な団体、うぐいすリボンが
    twitter.com/ogi_fuji_npo/status/276660533732732928
    海外の規制に対して翻訳で多大な費用がかかったため、カンパをよびかけています
    1人1000円でもいいからやろうぜ!?
  • 2012/12/08 00:18
    正直未来の党ってあんまり魅力感じないんですよね…政策は悪くないけど脱原発とか反TPPは他の政党も似たような感じだし目を引くようななにかがない
    しかも世間からしたら第二の民主にしか見えないわけで…
    何かしらインパクトがあることがないと世間は見向きしないんでは…
  • 2012/12/08 01:34
    未来の党にインパクトはないと思うならインパクトだけはある党に投票すればいいのです。
    その結果の責任はもちろん背負って頂きます。
  • No title
    2012/12/08 02:48
    安倍晋三(とその一派)は前回内閣の時も徴農制度とか
    英語教育の縮小といった明らかな右翼政策を数多く提出していて
    他の自民議員とずいぶん毛色が違うんですよねぇ
    当時は腹下してさっさとやめて助かった側面も多くあります。
    表現規制と関係なく危険なのが
    大学9月入学及び大学入学のための半年間ボランティア必修化
    と6・3・3・4制の改革、大学受験制度の大改正
    だとは思いますね。
    ボランティア先は農業や介護、自衛隊あたりですね、
    ただ戦前日本から続いた6・3・3・4制を変える言いながら
    伝統を重視して人権天賦説辞めますというのはさすがに無理があると思うんですけどねぇ、
    自民党のいう伝統はどこにあるんだか
  • No title
    2012/12/08 05:43
    選挙区見ないと自民260~280と予想してましたが
    一つ一つ予想すると・・・
    民主 121(81+40)
    国民新 1(1+0)
    自民 208(159+49)
    公明 23(6+17)
    維新 48(28+20)
    みんな 26(8+18)
    未来 30(10+20)
    大地3 (1+2)
    社民6 (1+5)
    共産10 (1+9)
    無所属4
    接戦区が非常に大量にあるので今後の閣僚とかの発言いかんでは
    自民の選挙区が最大で+100ぐらいされると考えてもいいかもしれません
  • No title
    2012/12/08 08:11
    安倍といい片山といい、本当に戦前の考えが濃すぎるんだよね。
    国民のための政治じゃなくて政治のための国民になってるじゃんか片山の発言は。
    安倍の教育論も非常に怖いんだよね。
    「バーチャルリアリティは悪である」って言う前例もあるし。
    犯罪行為はダメだって事はもちろん教えなければいけないが、個人の趣味の領域にズケズケと踏み込んできて荒らしにかかるのが教育なのかね?
    どう考えても子供をダシに使った規制論が巻き起こるとしか思えないんだが。
  • No title
    2012/12/08 08:26
    >あーずさん
     これなら自公維3分の2はかろうじて回避の可能性も出てきそうです。この際民主党でもいいから巻き返して欲しいです。
    >nooさん
     安倍にしろ、片山にしろ、「カラスが白いといえば白い」という上から目線丸出しです。これでは「自民党の価値観にそった愛国心」以外は認められなくなってしまいます。(後世の歴史家が客観的に見た上での)「愛国心」だとむしろ潰されかねないです。
     表現規制反対の活動で多くの人に関心をもってもらうにあたり、「カラスが白いといえば白いがまかり通るよ危険性」あたりを前面に出していったほうがいいかもです。性的描写が入っているかどうかだけの問題ではなくなってます。
  • No title
    2012/12/08 10:56
    >>あーずさん
    自公241議席阻止の可能性はまだ残されているようですね。240議席以下だった場合、どういう政権になるか予測しづらいです。
    新聞に投書もしてきました。(内容は、自民改憲案のひどさ、選挙で国民の事を考える政党にいれるべきという事が中心です。)
    後は周囲に投票を呼び掛けていく事が中心になるかと思います。
  • 2012/12/08 11:37
    日本国憲法はアメリカに与えられたものだが、そもそも西洋人の考える民主主義自体はそんなに悪いものじゃないでしょう。
    それが日本民族に合わないということもないよ。合わないというなら、なんで戦後の日本は経済大国になって、治安もこんなに良くなったの?
    だいたい大日本帝国憲法だって、ドイツのパクリで明治政府の独断で作ったものだ。そんなにいい代物か?
    その昔に、足尾銅山毒物事件なんてのがあって、なんの罪のない農民たちが苦しめられたが、もし当時の憲法が今と同じだったらそうはならなかったはずだ。
    政府に「助けてくれ」と訴えた農民たちを、警官は殴り付けて犯罪者扱いした。田中正造は天皇陛下に直訴までしている。
    無論、当時はあの憲法が必要だった点もあるかも知れない。
    しかしながら今の日本には合わない。現代はアメリカが作った日本国憲法がの方が合ってる。
    改憲をしたいなら、現行の憲法を否定してばかりではなく、優れている点にも目を向けるべき。そして、大日本帝国憲法の失敗点もちゃんと反省しないといけない。それくらいはしてもらわないとかないません。
  • 2012/12/08 11:57
    >noo様
    連呼失礼します。安部氏の発想は義家議員と同レベルですね。
    安部総裁は「子供にピカチュウと名付ける親を指導する」とかいってるようですが、義家さんも同じくらいアホなこといってます。
    http://yoshiie-hiroyuki.com/report/report-080325.html
    小学校の英語の授業の劇で、桃太郎をピーチボーイを呼ぶのをマジで問題視しているようです。下らなすぎてものもいえません。
  • No title
    2012/12/08 12:16
    >12434さん
    私は安倍氏にしろ片山氏にしろ、あの辺は熟知した上でやっているから怖いのだと思います。
    ただ、安倍氏と義家氏は根本的に違っているのではないでしょうか?
    安倍氏は国防の視点から、義家氏は100%教育の視点からに見えます。
    義家氏については恐らく半分以上が感情論かと。
    進み出したら一直線で他の弊害は考えてないようです。
    また義家氏の教育論がよく見えないです。
    昔は非行少年に対する更正だったのですが、今はいろんなものが混ざり合っててよく分らないです。
    まあ、「子供にピカチュウ」なんてつける親はもう一回学校やり直せと思いますし、そんな名前付けること自体が将来不利にさせたいのか?と疑問に思いますが、名前の付け方から細かいことまで政府が指導し、国のあるべき姿を植えつけるのは北朝鮮の洗脳に近くなってきていますね。
    教育法も家庭によってそれぞれです。
    国民のための政治ではなく政治のための国民はまさに戦前の考え方だと思います。
  • 2012/12/08 12:34
    >noo様
    確かにそうですね。ただ、頭の悪さはある意味同レベルといわれても仕方ないと思います。
    私だって子供の名前にピカチュウなんてどうかと思いますが、そんな極端なケースに構う必要はないでしょう。
    まあこれからさらに増長して、世間一般から見てもおかしく写ったらありがたいですね。
  • No title
    2012/12/08 12:55
  • No title
    2012/12/08 13:27
    選挙関連から離れてしまいますがこのようなツイートを見つけました。
    Yuuhimawari ‏@YuugaoHimawari
    危険な匂いがするな。これで基準を作られたら、今まで正当性のない自主規制一気に公認になりそうで怖いな えふすくBlog 2ndSeason
    http://ccf-square.blogspot.com/2012/12/bpo.html?spref=tw
  • No title
    2012/12/08 14:30
    >W-Bさん
    リンクされた記事見ました。
    この話は『幸せの時間』という昼ドラがきっかけですね。
    第2の“チャタレー事件”になりそうな予感がします。
    参考資料
    チャタレー事件-Wikipedia
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%BF%E3%83%AC%E3%83%BC%E4%BA%8B%E4%BB%B6
  • No title
    2012/12/08 15:15
    自分の選挙区の日本未来の議員が改憲派の場合は反対の共産にいれたほうがいいのかなあ・・・まだ未来のほうがいけそうな気もするけど・・・・
  • 2012/12/08 16:28
    選挙、ちゃんと行ったほうがいいですよ。
    再度自民党が与党に就いた場合、今回の選挙が最後の選挙になるかもしれません。
    改憲案見たでしょ。
    来年の参院選だって行われるかどうかわからなくなりますよ。
  • 2012/12/08 16:42
    とりさん
    改憲は国会議員が衆参両院とも改憲案を3分の2賛成しないとできません…
    今は参議院で自公維会わせても過半数いかないので来年通常国会時での改憲はあり得ません。要は来年参議院選挙で自公維で3分の2になるかどうかです…
  • No title
    2012/12/08 16:55
    まぁ自民贔屓だらけの板でも自公315が限界なので
    自公過半数はあっても3分の2はもうないでしょう
    安倍の電波っぷりは与党になれば日の目が当たって
    マスゴミにたたかれる対象になりますから
    次の参院選まではおそらく惨敗でねじれ継続でしょう。
    (自公維新だけでは足らずみんなと無所属取り込まないと参院過半数いかない)
    次の参院選までには法案通せない安倍がアホっぷりを発揮するでしょうから
    支持率低下からの次期参院選で三極が政権批判票&民主地盤票取り込んで
    自公過半数実現は無理でしょうね
    当分ねじれです
  • No title
    2012/12/08 17:00
    >シンタロウさん
    ただ、改憲は運が良くて次の参院選まで持たせられるとしても(自公維み連立の可能性も踏まえると)、TPPや児ポ法改正、青少年健全育成基本法、共謀罪は防げますでしょうか?
    TPPについても安倍自民党の認識も甘い部分が見られますし、来年1月に訪米という話も出ております。
    しかしながら、誰も彼もTPPや自民改憲案の危険性を無視している(あるいは歓迎している)ようで、心底嫌になります。
    私の家族もTPPは熱烈大歓迎を曲げませんし、説得も全く聞き入れず、話をするだけ無駄という有様です。
    尤も、自民や公明、維新に対して、他の政策面や政党に対する嫌悪感から、これらに票を投じない可能性があるというのが救いではありますが…
  • 2012/12/08 18:28
    >92a様
    改憲案はともかく、政策がマスコミに叩かれる可能性はありますね。
    かつての安部内閣は、教育再生において「親学」を提言しましたが、マスコミには批判されています。
    一説では安部氏は、放送法の改正に手を出したせいで、マスコミから嫌われたらしいです。あちらにも不安要素はありますな。
  • No title
    2012/12/08 18:49
    >12434さん
    TPPや児ポ法改正、原発問題、増税、青少年健全育成基本法辺りはマスコミの批判も受け難く(そもそもマスコミも推進でろくすっぽ問題点を提示しないしさせない)、こちらは抵抗虚しく通る可能性が極めて高いと思います。
    あとは安倍総裁が同じ失敗を犯すほどの馬鹿か否かというのも、これらの悪法が通るか否かの基準になりそうですが…
    (普通に考えたら同じ轍を踏まないように巧妙にやると思いますが、方々で「安倍総裁がネトウヨ化している」「主張がネトウヨのそれと変わらなくなっている」という批判も目にするだけに、どう考えればいいのか判断に苦しみます。まあ、だからこそ右から絶大な支持を得ているのでしょうけど)
  • 2012/12/08 19:07
    >92a様
    同じ失敗はしないだろうという考えもありますが、安部氏が昔に比べてタフで優秀な政治家になっているとも言い難いです。
    早くもTPPについてボロを出したことが、このブログでも記事になっています。そういう脇の甘さがあるのは確かかと。
  • No title
    2012/12/08 19:31
    アイム・ミルフィ様
    昼ドラの放送時間帯って子供が病欠や夏休み等の休日とかの例外もありますが、基本的に子供がいない時間帯なんですけどね。
    大人が何気なくテレビを見てそういった描写があるのを見てクレームを出しているんでしょうかね?見る機会が殆どない「子ども」というワードを利用して。
  • 維新の政策は未来支持者の政策に意外と近い。
    2012/12/08 21:31
    水無月真純 様
    >連携はしないと発言してるが自公と維新の会は政策が似ています。この事実上の連立政権を阻止する事が国民の基本的人権と安全を守る最低限の条件。自公維で過半数にならなければ十分戦えると思いますよ。日本未来の党の躍進に期待したいが・・・。
    日本未来の支持者は、民主・自民・維新・共産の選挙区では、維新に投票するべきだと思うけどね。
    表現規制の件は置いて置いて、他の政策を考えた場合、維新が一番近いような気がする。
  • No title
    2012/12/09 11:43
    >W-Bさん
    >大人が何気なくテレビを見てそういった描写があるのを見てクレームを出しているんでしょうかね?見る機会が殆どない「子ども」というワードを利用して。
    ええ、おそらくW-Bさんのおっしゃるとおりでしょう。
    いつものように“内容を見ずにただクレームをいうだけの暇つぶし”もありますからね。こういった時に使う“子ども”というワードは、なんて便利なものなのかということを如実に表しているとしか思えませんね。
  • No title
    2012/12/09 11:54
    自民が有利というのは間違いなかろう、でも世論調査と言うものはいまいち信用できない。
    全国の有権者とかいう割には10万人とか12万3683人と言うのは全国の一部でしかないし、しょぼ過ぎる。
    これが国民の意思なのか疑わしいです。
    とにかくネガティブな政局でもそれに振り回されず私たちはやれることをやっていくしかないのです。
  • 2012/12/10 09:55
     前回衆院選での有権者数は50,239,815です(総務省調べ)。で、世論調査対象を上方修正して14万人とすると…雑に計算して5023/14としても、358。…暗算なので間違えてる可能性ありますが。
     つまり、調査対象は有権者総数の1%にも満たない人数になるわけですか。
  • No title
    2012/12/15 00:03
    自民党の政権公約には、青少年健全育成基本法(あからさまな表現規制)をいれてきましたね・・・
    唯一、不景気でも強いコンテンツを冷え込まるとか、
    日本に大ダメージなんてものじゃないでしょ
    何度失敗すれば気が済むんだ、政治家は・・・
コメント投稿

トラックバック