fc2ブログ

「都政におけるメディアに関する政策についてのアンケート」実施結果のお知らせ

政治・経済・時事問題

「都政におけるメディアに関する政策についてのアンケート」実施結果のお知らせ
http://miau.jp/1354114620.phtml


No title
MIAUが都知事選の立候補者たちに実施した「都政におけるメディアに関する政策についてのアンケート」の回答が公開されました。

http://miau.jp/index1354114620.phtml#matsuzawa

宇都宮氏はメディア規制には反対・慎重な回答。

ドクター中松氏は長い間自己表現の世界で生きてきたのでやはり宇都宮氏と同様。「メディアリテラシーこそが最大の防止策」と言っている。

松沢氏は・・・(笑)。メディア規制の項目で思いっきり推進の回答。しかも理由が「青少年の健全育成」ばっかり。だめだコイツ(笑)。ずっと吉本で芸人たちのパシリをやってりゃいいんだ。

トクマ氏は推進と慎重が混在している感じでしょうか。

猪瀬氏は都条例は妥当で、反対派の主張した問題は起こっていないと回答。この人にはエンターテインメント立国推進委員会の都条例アンケートを見せた方がいいかも。

2012-11-29(20:03) : WAR PIG URL : 編集


■情報源:山崎義武氏(https://twitter.com/yama4yoshi)

山崎義武 @yama4yoshi
松沢は規制の理由を質問されても、「青少年健全育成のため」、「青少年健全育成のため」 汚い言葉を使いたくないが馬鹿にしか見えない。http://t.co/EaE33Hv1

山崎義武 @yama4yoshi
懸念があるとすればそれらの層がちゃんと選挙に行くのか。松沢がしてきたこと、CEROの事を知っているのだろうか? RT ntheweird: 東京都在住の洋ゲー野郎ども、松沢成文がGTAIIIに何したか投票日まで忘れんじゃねぇぞ。


MIAUのアンケート。表現規制の賛否に関して都知事候補の回答。投票の参考にしてください。感想としては殆ど予想通りですね。松沢成文が健全育成を連呼しているのは非常に危険な感じがします。GTAの悲劇が東京都でも起こるかもしれません。


No title
>WAR PIGさん
>メディア規制の項目で思いっきり推進の回答。しかも理由が「青少年の健全育成」ばっかり。だめだコイツ(笑)。

まあ、こういうのが都民受けが良さそうな気もします。
「青少年の健全育成」なんて子供を持つ親御さんにしてみれば重要な問題ですし、メディア規制反対や表現の自由は過去に何度か公約として挙げられていましたが、結果を考えると争点にすらなりませんでした(寧ろ反対を掲げる議員ほど負けたと言う歴史があります)。
そういう意味では宇都宮氏は危ういのではないかと思いますが…
支持者のツイートでも、「宇都宮氏の選挙活動は身内の中だけでやってる、無党派層への選挙活動をしていない」という批判がありましたし。

2012-11-29(20:16) : 92a URL : 編集

No title
都知事選で最有力視されている猪瀬氏は、松沢氏に比べたら多少はマシと個人的には思っているのですが、皆さんはどう思われますか?

2012-11-29(20:43) : WAR PIG URL : 編集

>WAR PIG様

私もそう思います。猪瀬氏も相当タチが悪いですが、おそらく松沢氏の方が、どちらかといえば暴走しやすい方でしょう。

2012-11-29(20:54) : 12434 URL : 編集

No title
WAR PIG様

自分も猪瀬氏に関しては問題ありますが、松沢氏よりはマシという印象しかありませんね。
都条例関連でMIAUのアンケートにて猪瀬氏が「反対キャンペーンを張っていた方が主張していたような問題は現在まで起きていません。」とおっしゃっていましたが、改正前からそれほど問題は起こってないと思います。子供もきちんと区別が出来てたと思いますし。規制派が余計に騒ぎ出したから都条例やれなんて声がでたのじゃないでしょうか?

2012-11-29(21:07) : W-B URL : 編集


個人的に表現規制に関しては猪瀬直樹の方がマシという印象。松沢成文は受動喫煙防止条例を見る限り簡単に趣味嗜好の領域に法規制をかけるのは危険極まりない発想。サイレント・マジョリティーを悪い意味で利用してくるので怖いですよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • No title
    2012/12/03 00:01
    安倍がマトモなら自民単独3分の2(解散直前)まであった情勢から
    自公合計300も厳しい情勢まで盛り返しました
    神奈川3区や宮城2区、青森1区といった激戦区で
    未来の党が少しでも選挙区で議席を確保してほしいものです
  • No title
    2012/12/03 06:59
    おはようございます。
    比例代表で自民党に票を入れる人が増えているようです。
    自民党が政権時何をしてきたのかもう忘れている人たちが多い。
    自民党は、金持ち・大企業優遇政権で国民を顧みず、アメリカの言う事を聞いていれば、良いと言う他力本願的な政権だったはず。
    それに嫌気がさして政権交代を望んで民主党に票を入れたはず。
    民主党が期待外れだったからまた自民党に戻すとは、随分とご都合主義の国民がいるものだと情けなくなります。
    こういうご都合主義的な人たちは、ヲタクを大人になりきれない大人と見下しますが、一方が駄目だからまた戻す…こういう考え方をしている国民一人一人の方が大人になりきれていない未熟な大人だと思います。
    街頭演説で民主党も自民党も維新の会もお互いの党を敲くだけで子供の喧嘩を見ているようです。
    どの党も成熟しきっていない大人だと思います。
    国民が聞きたいのは、重箱の隅を突っつくような子供の喧嘩ではなく。
    この国をどうしたいのか、国民をどう守るのか。
    少なくとも子供の喧嘩をしている民主党・自民党・維新の会は、政権を取ったら国民を顧みないでしょう。
  • No title
    2012/12/03 07:35
    連投で申し訳ありません。
    M沢氏ですが、ハッキリ言って暴走するでしょう。
    K県知事時代、誰の入れ知恵かは、かりませんが、本気でゲ-ムが青少年に悪影響を及ぼすと考えていました。
    ゲ-ムの年齢規制を導入したのですが、当時、昼間か夕方に高校生数名が横浜駅近くの某銀行の屋上に忍び込んで、そこから歩道に向けて砂袋数個を落としたと言う事件がありました。
    モノのせいにしても事件を起こすのは血の通った人間。
    モノせいにしても無意味だと言う事が分かっていないのだと思います。
    都の改悪条例やメディア規制が子供が健全になると言うのでありば、キッチリと都民に説明するべきです。
    ただ言うだけならば、誰にでも出来ます。
    説明もせず、ただ言うだけなのは、証明するモノや資料が無く科学的に立証ができないから。
    言うだけ言って逃げているだけの様に受け取れます。
    M沢氏が都知事になった場合は、確実とは言えませんが権力を振りかざしてコミケに対して検閲や開催をさせない可能性はありますし、マンガに関しても検閲をする可能性は捨てきれません。
    この人は、現実と非現実との境目が理解できていない…自分や支持者、支持団体の価値観にあわないモノ、理解できないモノを否定・排除しなければ気のすまないように見受けられます。
    ポップカルチャ-やアイドルブ-ムが児童買春の温床と言うのであれば、科学的に立証をし因果関係を詳しく説明するべき。
    出来ないのであれば、語るべきではないと思います。
  • No title
    2012/12/03 09:47
    東京新聞都民衆院選調査 脱原発 未来伸ばす
    http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012120190070805.html
    ↑では、自民が19.9% 民主が10.3% 維新が10.2% 結党間もない未来が6.2%とのこと。相変わらず自民が他党を大きく上回っているけど、驚いたのが共産党が公明党を抜いて第5位の6.0%。共産党は衆院選では300人擁立するとか言っていたから、議席をさらに増やせるのでは?と思うのですが、どうでしょう。
  • 2012/12/03 09:47
    >自民党
     支持者は、自民党が政権交替前に何をしてきたかはもうとっくに忘れてるんでしょうね。滑稽な肉豚に成り下がるのも当人の自由ですが、他人は巻き込むなよ…。
     まあ、昨日朝7:30にフジで放映されてた討論番組での集計では、自民支持下がってたようですけど。
  • No title
    2012/12/03 12:25
    北朝鮮のミサイル発射が連日報道
    されておりますが。
    自由民主党は、このタイミングを
    狙って、憲法を改正し、自衛隊を
    国防軍に位置付け、集団的自衛権
    行使による、日本を戦争させよう
    と企んでいるかも知れませんね。
  • 2012/12/03 17:07
    >ピチュ様
    さすがに戦争はしませんよ。というか、自民党にとっても戦争はメリットないでしょう。
    とはいえ、連中は9条改正を隠れ蓑にして、政府に都合のいい憲法を作るのが狙いですからね。北朝鮮の脅威も利用するでしょう。
    それにしてもあの連中は今の憲法を、「滅私公奉の精神を重んじる誇り高き日本民族に合わない憲法」と本気でそう考えているのでしょうかね?
    私は自民党の改憲案より、今の国民の権利が保障されている憲法の方が、ずっと暮らしやすくていいです(だれでもそうでしょうけど)。
    自民党のように保守を自称する政治家にとっては、私のような人間は「堕落した日本人」なんでしょうね。
    でもそういうものの考え方って例えばの話、「中華思想を理解でない中国人は堕落している」みたいな主張と性質は変わりませんよ。
    彼らが考える「自分よりも他者や公を重んじる崇高で真っ当な日本民族」なんて思想を、国民全員に強制されては堪ったモンじゃない。
    これってけっきょく、全体主義国家や独裁国家の類いじゃないですか?そもそも憲法は政府を縛るためのもので、国民の生き方を定めるものじゃないし。
    自称保守派の政治家は、やたら中国共産党を批判するが、なんで共産主義国家が先進国から非難されるのかを、実はわかっていないんじゃないかと?
    アメリカは民主主義国家だが、やってることは中国並みにひどい。しかし、両国には決定的な違いがある。「国民の自由・権利」が保障されているか否かだ。
    つまり、アメリカは政府が悪いことをしても国民がそれを許さない権利があるわけだ。中国には原則的にそれがない。もっとも米国にはブッシュ政権時に「愛国者法」なんてのができたが、それでも中国よりずっとマシです。
    自民党の改憲案では、国民の権利を「公益及び公の秩序」という言葉で制限しているが、これは、“政府が悪いことをしても国民がそれに反対できる権利"を奪うという意味です。
    これが中国とどう違うのか、自民党の連中に問いただしたいですよ。
    ついでいうなら、「国民の権利」というもっとも庶民の暮らしに直結する条文の改正に対して、国民の大半に知られないようにしながら、進めようとするのはどういった意図があるのかも聞きたいですね。
  • No title
    2012/12/03 17:52
    12434さん
    >さすがに戦争はしませんよ。というか、自民党にとっても戦争はメリットないでしょう。
    これに関しては必ずしも無いとは言い切れないですね。
    日本から仕掛けなくてもアメリカが仕掛けた戦争に参加したりする可能性はかなり大きいと思います。
    たしかイラク戦争のときも攻撃に参加するべきという意見が出てましたよね。
    実際アメリカ側から9条に関するコメントが出てきてますし、
    (特に今の)自民党なら断る可能性のほうが低いと思うのですが。
    しかも最近の兵器の輸出入をめぐる状況を見ていると戦争特需を狙っている可能性もあります。
    戦争特需は実質自転車操業みたいなものなうえに、
    人材まで消費するので景気回復に対して使う手段としては悪手もいいところなのですが、
    原発に対しての反応(現在だけでなく過去も含めて)や増税の方法などを見る限り、
    自民党やその他の一部政党、官僚あたりは
    今さえよければそれで言いとばかりに安易に飛びつくような気がするのですが。
  • 2012/12/03 19:22
    >あみ様
    確かにアメリカ絡みになると、そうなる可能性はありますね。しかしそう考えますと、一歩まちがえると自民党にとっては自殺行為になる可能性もあるでしょう。
    つまり建前に過ぎないのですが自民党は、「9条改正とは積極的に戦争に参加するためのものではなく、自国を防衛できるようにするためのものである」と主張していますから、迂闊にそのようなことすると大衆から叩かれる可能性もあります。
    また、「民主党政権によりズタズタになった日米関係を再構築する」ともいってますが、仮に自民党が作り直す日米関係が「米国にいいように使われること」になったら、当然国民は怒ります。
    本音としては戦争したいのかもしれません。あんな改憲案作るくらいですからね。
    こういうこと言うのもなんですが、安部総裁はチキン以下です。仮に9条を改正して米国の戦争に参加して、自衛隊が何人か死んだら、打たれ弱い安部氏はすぐ総理をやめちゃいますよ。昔以上のバッシングに耐えられるはずはない。
    そう考えると、だから国民の大半が知らないところで、国民の反発を封じ込められるような憲法を作っているんじゃないかと疑ってしまいますね。
  • No title
    2012/12/03 21:32
    12434さん
    >そう考えると、だから国民の大半が知らないところで、国民の反発を封じ込められるような憲法を作っているんじゃないかと疑ってしまいますね。
    彼らの理屈による国防なら9条だけを変えればいいですからね。
    ただ、実際問題彼らの今までの行動や改憲案を見る限り統制をする気満々なのが見て取れますから。
    また、場合によっては法である程度縛った後に憲法をいじる可能性もあります。
    例えば共謀罪などが出来てしまえば反対の声が極端に上げづらくなりますから、
    改憲するためのハードルがかなり低くなりますし。
    あと、申し訳ないのですが、
    >当然国民は怒ります。
    この部分については今の状況を見る限り望み薄だと思います。
    おそらく、不満を持っても声をあげない人が大多数を占めるのではないかと。
  • 2012/12/03 21:44
    >あみ様
    なら、なおのこと我々が頑張らないといけないわけですな。
    安部さんが自爆してくれれば、少しは気休めになってくれるのですが。
  • No title
    2012/12/04 22:08
    >比例代表で自民党に票を入れる人が増えているようです。
    いいえ、世論調査を見ると、自民は支持率は2009年の総選挙と変わりません
    前回は自民30民主40→今回は自民30民主20
    みたいな支持率になってますよ
  • 共産党「文化を自由に創造し享受することは国民の権利」
    2012/12/08 21:32
    『“風営法ダンス規制削除を” 署名推進委が宣伝 東京』
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-12-07/2012120715_01_1.html
    しんぶん赤旗 (2012年12月7日)
    風営法の規制対象から「ダンス」を削除することを求めている
    レッツダンス署名推進委員会は6日夜、東京・渋谷駅前で署名行動をしました。
    風営法では客に「ダンスをさせる営業」が規制されています。
    各地のクラブが風営法違反で摘発され、サルサや社交ダンスにまで規制が広がっています。
    署名行動にはサルサダンサーやサルサ愛好家も参加。
    「ダンス文化を守りましょう」と呼びかけると、若者や仕事帰りの人が足を止め、
    215人が署名しました。たまたま通りかかったという男性(22)は、
    「ダンスをしている人からみると悲しい法律だと思います。
    もっと豊かな表現ができるような国になってほしい」と署名しました。
    同委員会は、風営法改正について、東京都知事選の候補者と各政党に質問状を送り、
    回答をホームページで公開しています。
     風営法改正に賛同 宇都宮けんじ氏
    「人にやさしい東京をつくる会」の宇都宮けんじ氏は、
    「風営法によるダンス規制は許されない」と同法改正に賛同しています。
    日本共産党は
    「ダンスをさせる営業を風俗営業として規制対象とするダンス規制は撤廃すべきです」
    「文化を自由に創造し享受することは国民の権利であり、
    その条件を整えることは国の責務です」と回答しています。
    【転載終了です】
    >「文化を自由に創造し享受することは国民の権利」
    国民の権利の大切さを理解していて、しっかりとこういう発言をしてくれる
    共産党や宇都宮けんじ氏がいることは、本当に頼もしいです。
    人が生まれながらにして持っている「基本的人権」をないがしろにする、
    どこかの政党や議員様とは大違いでございます。(笑)
    「レッツダンス署名推進委員会」の公開質問状に対する
    都知事候補者の回答のリンクを下に載せておきます。
    http://www.letsdance.jp/tokyo_g_election/
コメント投稿

トラックバック