FC2ブログ

2012都知事選:「禁煙」「マンガ規制見直し」・・・各候補が独自の公約 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

2012都知事選:「禁煙」「マンガ規制見直し」・・・各候補が独自の公約

2012都知事選:「禁煙」「マンガ規制見直し」・・・各候補が独自の公約
http://mainichi.jp/select/news/20121130mog00m010012000c.html


No title
本日の毎日新聞朝刊の記事です。

2012都知事選:「禁煙」「マンガ規制見直し」・・・各候補が独自の公約
http://mainichi.jp/select/news/20121130mog00m010012000c.html

松沢氏「公共施設は禁煙か分煙」

笹川氏「武道実践の教職員養成」

宇都宮氏「性描写漫画規制見直し」

猪瀬氏「防災対策にSNS活用」


‥‥宇都宮候補の見出しのつけ方がひどいと感じるのは私だけでしょうか?
確かに宇都宮候補は都条例の見直しを明言していますが、それはあくまで「“表現の自由”の観点から各種規制を見直す」という政策の中のひとつにすぎず、都条例だけにこだわっている訳ではありません。さらに言えば、皆さんご存知の通り現在の都条例は「性描写規制」というよりも「性描写を含む反社会的行為描写規制」とでも言うべきもので、表現規制以外にも問題点テンコ盛りのシロモノです。
少なくとも、見出しをつけるなら「青少年健全育成条例見直し」とでもするべきで、こんな見出しでは事情に疎い人が「宇都宮というヤツはエロマンガを擁護してるのか?」と誤解する可能性大です。
毎日新聞の編集部が無知な上にアホなのか、確信犯でやったのかは分かりませんが、宇都宮陣営は抗議ぐらいしてもいいんじゃないでしょうか?

2012-11-30(13:37) : リベラル市民 URL : 編集

>毎日新聞

うわぁ~。毎日新聞ひどいですね。わざとやっているとしか思えないレベルですよ。ネガキャンだとしたら腹立ちますね。
2012-11-30(14:43) : URL : 編集

>変態新聞

まあ「性描写規制“撤廃”」になってないだけマシですが、明らかに宇都宮氏だけ毛並みの違う扱われ方な事は伝わってきます。…自分達が嬉々としてそんな偏向記事を書けるのも、憲法で人権が保障されてるからなんですがね。
 …で、これは我々からも非難するべきでしょうか? やれと言うならやりますが。

2012-11-30(15:11) : >>5 URL : 編集

No title
>>リベラル市民さん

宇都宮健児氏のツイッターより
https://twitter.com/utsunomiyakenji/status/273097636091920384

「政策の一つに、「東京を『表現の自由都市』に」があります。最近の東京は漫画規制、デモ規制、クラブ規制など、自由を抑えつける行政が目につきます。私は日弁連会長時代から表現の自由を守る運動をしてきました。人間にとって表現や主張は不可欠であり人権の問題です。」

宇都宮氏は漫画規制だけでは無く、デモ規制、クラブ規制も批判していまして、明らかな「性描写漫画」だけを取り上げるのは明らかな矮小化ですね。「過激な性描写」と書いているあたり、この記者は都条例賛成派でかつ、宇都宮健児氏不支持派なのでしょうか。

宇都宮健児氏支持派の1人として、抗議するかどうか考えています。限られたスペースで同じ表現の自由を挙げるのであれば、この場合は「脱原発デモ」に関する規制を挙げるべきのように思います。

(尤も、「性描写漫画」の規制反対だけで落選対象にしてしまう都民が多ければ、都民の「民度」は極めて低いとせざるを得ず、日本の将来は極めて暗澹としたものになると思います…。)

2012-11-30(15:41) : Bigsurf URL : 編集

No title
う~ん、記者の勉強不足が原因な気がします。
「表現の自由」=「エロ本でシコる自由」ぐらいにしか考えていない馬鹿なんでしょう。

2012-12-02(14:14) : yumenia URL : 編集


毎日新聞が宇都宮健児氏をネガキャン。氏の政策は「表現の自由都市」なので明らかな偏向。別に「性表現の自由化」を求めてる訳ではありません。Bigsurf氏のコメントにある様に表現の自由は創作物だけに限った話ではないので氏のサイトに書かれている公約を意図的に歪曲している。さらに付け加えると改正都条例はエロ規制ではなくナンセンス規制。特定の候補を陥れる行為は許されない。毎日新聞に抗議するより宇都宮陣営に伝える方が良いと思います。


私的まとめ:『東京都知事選挙』関連ツイート

ふ〜 @fuumo
#公職選挙法セーフ いろいろ考えたよ。うつけん仲間に拡散してね!→ https://twitter.com/fuumo/status/274659273324244992 https://twitter.com/fuumo/status/274660532005523456 https://twitter.com/fuumo/status/274634109052137473 https://twitter.com/fuumo/status/274585134257295360 ぜったい負けられない☆

ふ〜 ‏@fuumo
#公職選挙法セーフ うつけん応援♪ https://twitter.com/fuumo/status/274641654709882881 https://twitter.com/fuumo/status/274534701413310464 https://twitter.com/fuumo/status/274669921043091456 知名度で圧倒的に負けてる事を皆忘れないで!油断しないで最後まで応援続けましょう☆TV新聞層は驚くほど猪瀬支持です


ふ〜 @fuumo
石原都政で福祉はぜいたくと言って削られてしまったのに、どうして子育て世代やお年寄りが支持するのかわからない。テレビ新聞で伝えてないんだね。周りの人に教えてあげてください。特に裕次郎世代の支持があついです。裕次郎好き→慎太郎支持→慎太郎が指名した猪瀬支持っていうのが多いと思われ危険


ふ〜 @fuumo
猪瀬直樹氏フォロワー27万3千人。宇都宮けんじ氏2万3千人。ツイッター歴が違うとはいえ…このフォロワー数の差はおそろしい。25日の有楽町街頭演説の人の少なさ、素通りされまくり、チラシ配りも苦戦してる光景が忘れられない。アンケートも、発見時は圧倒的に負けてたんだよ。油断しないで!!

けろかず @kerokazu
さっき同居の義母と話したら、都知事選は猪瀬に入れる気でいた。政策とか知ってんの?って聞いたら知らないけどあの人ならやってくれそうだからと言う。ダメだよ猪瀬は!宇都宮けんじさんだよ!とチラシを見せて説明した。年配者なんてこんなもんだ。みなさんも身内に知らせる事から始めましょう。

ms @maris161
【大拡散】ダンス規制に、都知事候補・宇都宮けんじ氏が反対を表明! マンガ・アニメ・ゲームの表現規制にも反対を表明!ダンスしたい人、マンガ等を楽しみたい人は宇都宮さんを応援しよう! http://t.co/zNF2JEq9 #都知事選 #宇都宮けんじ

clow(闇ドッター)DL罰則化に反対 @clow
ひとつ訴えておきたいのは、宇都宮けんじ氏が「反対」を表明したのは単に「ダンス」や「サブカルチャー」といった特定のジャンルではなく、それらを包括した「自由な思想や表現」そのものに対する規制や制約。それはつまり「人が元来自然に持っている権利を守る」ということ。


湊 祐樹 @osugi81
宇都宮氏の確認団体となるであろうHPを見たけど、「告示日までにできること」のページ、確かにわかりやすいなあ。宇都宮氏支持者でなくても、選挙に関わる人には参考になりそう。http://utsunomiyakenji.com/action.html

宇都宮けんじ @utsunomiyakenji
人にやさしい東京をつくるための、「希望の政策」をウェブサイトにUPしました。より詳細な政策は改めてご紹介しますが、まずはご覧いただきたいと思います。 http://utsunomiyakenji.com/seisaku.html #宇都宮けんじ
fr_toenさんがリツイート

宇都宮けんじ @utsunomiyakenji
政策の一つに、「東京を『表現の自由都市』に」があります。最近の東京は漫画規制、デモ規制、クラブ規制など、自由を抑えつける行政が目につきます。私は日弁連会長時代から表現の自由を守る運動をしてきました。人間にとって表現や主張は不可欠であり人権の問題です。 #宇都宮けんじ
fr_toenさんがリツイート


宇都宮けんじ @utsunomiyakenji
先日、漫画やアニメのコスプレをしているという若者から、「宇都宮さん、絶対にがんばってくださいね!」と必死に、切実に訴えられました。聞けば、これまでの東京都の表現に関わるさまざまな規制が本当に困る、怖い、と。こうした息苦しさが社会に蔓延してしまうことは問題です。 #宇都宮けんじ
fr_toenさんがリツイート

兎園 @fr_toen
宇都宮けんじ氏のHPより:「このところの東京は息苦しい。漫画規制、デモ規制、クラブ規制など自由を抑えつける行政が目につきます。宇都宮けんじは日弁連会長時代から表現の自由を守る運動をしてきました。自由の都市、東京を実現します。」

兎園 @fr_toen
他の候補はまずもってこんなことは書かないだろうな。やたらに表現を規制したい人たちばかりだもの。

兎園 @fr_toen
日本全体がどうにもきな臭くて息苦しい。


公選法に触れない応援方法に要注目。公示日以降もできる事は沢山あります。宇都宮氏本人がツイートしてるので上段の記事はやはり偏向と言わざるを得ません。誰に投票するかは人それぞれ自由だが国民の安全を守る「表現の自由」に注目して頂ければ幸いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

う~ん、記者の勉強不足が原因な気がします。
「表現の自由」=「エロ本でシコる自由」ぐらいにしか考えていない馬鹿なんでしょう。

2012-12-02 14:14 from yumenia

No title

山崎義武氏のツイートより
山崎義武 ‏@yama4yoshi
.@mametanuki22 さんの「自民党・維新の会と「親学」についてまとめてみた(特に発達障害と表現規制を中心に)」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/416367
山崎義武 ‏@yama4yoshi
時事ドットコム:7区、前職3人がしのぎ=茨城【衆院選情勢】自民元職の葉梨がしのぎを削るhttp://www.jiji.com/jc/zc?k=201212/2012120100592&g=pol … 自民信者のせいでせっかく落選せいたキチガイがぞろぞろと沸いて出てきたな。自民信者のせいで。

2012-12-02 15:06 from W-B

No title

W-B さん
葉梨かぁ……。
話(はなし)にならない、なんて例えられていましたが、今回の選挙で国政に復帰なんてされたら、笑い事では済まされませんな。

2012-12-02 16:17 from yumenia

No title

気になるツイート
毒島 信繁(ぶすじま のぶしげ) ‏@Bu5uj1ma
自民党の伊東良孝は12月1日に北海道で行われた公開討論会で「日本は韓国のような国になるべきだ、年明けで大型予算を組んで実行していく」と明言されました。もう一度いう。明言されました。自民党の伊東良孝がそう言われたのです。自称保守の皆さん?自民党は韓国のような国になるのが目標ですよ。
heroin_25 ‏@heroin_25
俺は赤枝医師はエクパットの後藤啓二レベルの危険人物だと思ってる。マンガ規制の根拠が非実在青少年規制大賛成のポラリスプロジェクトの「マンガの影響を受けて育った大人は人身売買を始める」とほぼ変わらん。「少女マンガを読むとキャバクラ嬢になると教育しろ」なんてことも言ってた爺さんだぜw
甲賀志( 日本未来の党 ) ‏@hiroujin
.@Pnagashi さんの「「親学のすすめ-胎児・乳幼児期の心の教育 親学会編 高橋史朗監修 発行:モラロジー研究所 発売:廣池学園事業部」の書評。」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/416093

2012-12-02 17:07 from -

No title

葉梨は茨城3区で当選の確率がきわめて高い模様
仮に小選挙区で未来の党小泉氏に敗れても
自民が前回ほど大敗しなければ葉梨は国会に戻ってくるっぽいです

2012-12-02 19:10 from あーず

No title

ただいま仕事から帰還です。そろそろ年末なんで自分のブログも更新したいところ。
それにしても次から次へと自民は墓穴ばかり掘ってるのは気のせいでしょうか?
まぁ自民支持者はそんな事すら気にもしないんでしょうが。
毎日に対してはノーコメント。もはやいつもの事なんでしょう。

2012-12-02 20:01 from EIYA | Edit

No title

心配するな。宇都宮が当選するとは、とうてい思えないがw
あんたは、こんな事より自分の人生を心配しろ。
文句があるなら、直接俺のサイトで言え。言えないヘタレか、あんたは?
また荒らしてやろうか?

2012-12-02 20:22 from マモノ | Edit

マモノさん
あなた誰に言ってるの?

2012-12-02 21:29 from PW

>>PWさん
確かかなり前にこのブログに来ていた荒らしです。スルー推奨。

2012-12-02 21:39 from 夢久

No title

自民墓穴報道の効果で支持率激減
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121202-OYT1T00671.htm?from=tw
投票先率19%は自民が政権交代で奪われた時の比例得票率26%や
その直前の自民支持率23%にも劣る数字です
自民大勝予測がされてきましたが民主党や第3極がかなりの選挙区で踏みとどまれ議席をとれる可能性が出てきたと思います。

2012-12-02 22:16 from あーず

No title

あーずさん>
ということは宇都宮健児候補にもチャンスは回ってくるかも・・・。
(※あくまでも私の見解です。)

2012-12-02 22:41 from S(スペイン語勉強中) | Edit

>あーず様
安部さんが総理になってからの自民党は、今の民主党並みにひどかったですしね。むしろ安部総裁が浮かれて油断してくれた方が、チャンスはあるかも知れませんね。
自民党が政権とったとしても。

2012-12-02 23:12 from 12434

No title

都知事選予想票数は流動的なものですが単純計算で自公+維新ということで
猪瀬 420万
松沢 100万
宇都宮 80万
前回東国原氏に行った票が全て宇都宮氏に行ったとして
猪瀬 260万
宇都宮 240万
松沢 100万
と猪瀬氏が勝つ構図です
自公が維新に相乗りしてる以上宇都宮氏の勝利は極めて難しいです

2012-12-02 23:32 from あーず

No title

12434さん、この間は宗教の事で傷つけて申し訳ありません。宗教的道徳の押し付けに反発していますが、宗教そのものに対してはもう少し穏健にしていこうと思います。
さて、自分は今日、堺市であった、辻恵氏の講演を聞いてきました。森田実氏も来賓としてきていました。
まず感想としては若い世代は極めて少なかったです。
辻氏はTPPと消費税増税に対する反対、脱原発、民主党がいかに落ちてしまったのかを熱演していました。
そこでの講演では森田氏によると、自民党が政権を取る確率は依然として90%もあるとのことでした。自民党が政権取り戻した後、石原氏が入閣する可能性もあるそうです。
辻氏は講演後の質疑応答で、安倍・石原政権では徴兵制が復活する可能性が無視できないと述べていました。
自民党の改憲案で18条が変更されているため、自民改憲案で徴兵制の復活についての可能性はどの程度あるかについて自分としても考えていきたいと思います。
(既出かもしれませんが、自民改憲案の18条では「奴隷的拘束を受けない」から「社会的又は経済的関係において身体を拘束されない」にかわっています。「政治的関係」がないという指摘があるようです。また、自民案21条2項では「公益及び公の秩序」に反した結社の禁止を掲げていますので、改憲案が通ると「徴兵制に反対する運動」が取り締まり対象になり得ると考えられます。)

2012-12-02 23:57 from Bigsurf

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.