FC2ブログ

野田首相、ネット討論応じる=29日に安倍氏と対決【12衆院選】 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

野田首相、ネット討論応じる=29日に安倍氏と対決【12衆院選】

野田首相、ネット討論応じる=29日に安倍氏と対決【12衆院選】
http://news.nicovideo.jp/watch/nw443653


民主党のニコニコ動画に対するコメントについて
http://info.nicovideo.jp/20121126/

民主党のニコニコ動画に対するコメントについて

2012年11月26日

民主党幹事長 輿石東殿
株式会社ドワンゴ 代表取締役社長 小林 宏

抗議書
貴党の安住淳幹事長代行は、本日午後の記者会見で、自民党の安倍晋三総裁が、今月29日にニコニコ動画で開催予定の、衆議院議員総選挙に関する貴党を含む14党代表による討論特番を活用して、野田佳彦首相(民主党代表)との討論に応じる意向を示したことに関し、「双方向と言いながら極めて偏った動画サイトに投稿を許すようなやり方は、逆に、これまでの良き伝統の党首討論を崩すと思う」と述べられました。
これは、あらゆる個人、団体、企業に対し公平に情報発信の場を提供しているニコニコ動画に対する、根拠の無い誹謗中傷であり、強く抗議します。

つきましては、何を根拠に「極めて偏った動画サイト」と批判しているのか明確にしていただきたい。
また、ニコニコ動画は貴党も含めて多くの政党に開かれていることや、貴党がニコニコ動画を活用していることについてどう認識しているのかも併せ伺いたい。

以上の抗議および質問について、5日以内に書面にて回答されるよう求めます。

なお、今月29日、ニコニコ動画では当初の予定通り14党に呼びかけた党首討論会を開催します。
本討論会は、従来通り全メディアに対して「フルオープン」となっています。
(引用終了)


コメントや内閣支持率アンケートなどは極めて偏っていると思いますがね

2012-11-26(23:26) : shin URL : 編集


野田総理が党首討論を提案⇒安倍晋三がニコ動でやれと主張⇒民主党の安住幹事長代行がニコ動は偏ってると反対⇒ニコ動の運営者が抗議。そんな流れで上記の通り本日午後8時にニコニコ動画で党首討論となった様です。誰がどう見ても野田総理はフルボッコにされると思いますが・・・。


No title
>民主党のニコニコ動画に対するコメントについて

ニコニコ超会議のトークイベントに出演していた枝野幸男氏はどう考えているのでしょうか?

2012-11-26(23:39) : W-B URL : 編集

No title
ドワンゴ社長の小林宏って奴が民主党に抗議した件だけど、支持率が下がると弱ったライオンに襲いかかるハイエナの如く、ここぞとばかりに噛み付いてくるな。弱いものを叩いて体裁ぶるマスコミや評論家みたいで醜い。

麻生の親族が役員に名を連ね、世論調査をすれば自民の支持率が8割は下らないサイトなど誰の目にも偏ってる訳だが、証拠がないから強気なんだろう。

安倍が高級カレーを食べたと報じられただけでデモまで決行し、偏向報道を憎むはずの酷使様もニコ動でやれ、ニコ動は公平だと嘯く。

そもそもネットの会員制サイトであり、パソコンが無いなどの理由で閲覧できない環境の有権者が未だ多い上、特定企業を利するようなやり方はできる筈もないのに。

Web討論-ニコニコ動画での野田首相と安倍総裁の党首討論 実現して欲しい?
http://www.panda-judge.com/judge/view/136.html


2012-11-26(23:43) : URL : 編集

No title
偏ってるのを偏ってると自分で分からないって異常だよな。
自分で偏ってるって分かってるならいいんだよ。
偏っているのを中立だといってそこを中心にするからバランスが狂う。

2012-11-26(23:50) : URL : 編集

No title
つーか国会でテレビもネットもラジオもみんな呼んでそれぞれの媒体で中継しながら討論すればいいだけだろ。
みたい人が好きな媒体で見ればいい。
そしたらパソコンなり持ってない人でも見ることができる。
テレビは偏向だって言いながら、自民に偏ってるところでやろうとしてるんだからそれで公平だろ。

まあ、おぼっちゃまの自民総裁だからなぁ。
信者に囲まれてないと生きていけないんだろうな。
周囲がYESしか言わないなんて亡国の元以外の何者でも無いのは歴史が証明しているんだがな。

2012-11-26(23:56) : URL : 編集

安部さんは昔ずいぶんマスコミに叩かれましたから、それを恐れているのでしょう。

つまり精神的には今も脆弱なために、テレビでそれを堂々とやることはできない。しかし総理大臣としては致命的だよね。
こんな様でTPP交渉に勝てるのかな?

2012-11-27(00:14) : 12434 URL : 編集


ニコニコ動画の観覧者で政治に興味のある人達は殆ど自民党支持。それはアンケートや売国云々の頭の悪いコメント等で明らかになってますよね。自分達が偏ってないと思い込んでる事が恐ろしいです。UstやYouTubeなどあらゆる動画サイトで同時にやればいいんですよ。終始「安倍マンセー」で終わるでしょうね。まあ見れる方は見てみるのも悪く無いと思いますが自民党の応援サイトで公平な討論なんて成り立つとは思えません。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

サブカルチャー業界の問題点

俺は今オタク業界の一部右翼化に対して危惧している
全てが全てでは無いが、笑顔動画なんて今やオタウヨの巣窟だ
作家もなんだよね、個人が思う分は自由なんだが…あえて名指しはしないが
ここの方たちは知ってると思うが、サブカルチャー業界はれっきとしたグローバル産業なんだよね
作画の海外発注なんて予算が少ないアニメは当たり前と言っていい、ウヨさんが嫌いな中国韓国に下請けしてるからな
全部が全部海外発注では無いが作画以外にも海外のクリエイターと作ってる作品なんて沢山ある
要するに俺が言いたい事はアニメで愛国を語るなんざ100万年早えぇのさ
保守は保守でも右翼保守とオタク業界は水と油の関係、オタウヨは全くその事を理解していない、極右保守は規制してきて当たり前なのだから。
そう考えればリベラル保守である江口義明さんと出会えたのは奇跡だったのかも知れない
自民党公認推薦から外れ無所属で出馬されるようになったから尚更応援しますぜ!
ぶっちゃけた本音としてはネットしか影響無いとは言えネトウヨのようなB層が増殖したのは残念でならない、Tーウィルスで世界が滅びればいいと何度思ったか

2012-11-29 16:18 from アンブレラ | Edit

No title

俺の地区は生活党の候補者がいないよどうしよう。
 橘  秀徳 43 元議員秘書 民 前
 甘利  明 63 党政調会長 自 前
 宮応 勝幸 69 元税関職員 共 新
 菅原 直敏 34 県議 み 新
 太田 祐介 38 元海老名市議 維 新

2012-11-29 16:19 from -

16:19さん
あなたの選挙区の民主党候補橘秀徳氏は民主党の児ポ法改正案をきちんと反対派の意見を聞いて、慎重に作成してくれた議員さんの一人です。民主党なのでTPPには無理矢理賛成させられているでしょうが、再選させるべき候補の一人です。それに橘秀徳氏は消費税増税にも反対票を投じ、党員資格停止処分を甘んじて受けた人です。
橘秀徳氏は是非再選してほしい議員の一人、自民党対抗馬の甘利明氏も規制は慎重ですが、人権擁護法推進の一人なので是非橘秀徳氏はお薦めの候補です。比例は未来でいいでしょう。
あなたの選挙区は私の家も割りと近いので私は選挙ボランティアにいく予定です。あなたももしよかったらご参加ください。
参加する気になったらメールください。私のHNクリックすればメアドが出てきます。参加する気ならメールお待ちしています。

2012-11-29 16:46 from シンタロウ | Edit

No title

>2012-11-29(16:19)さん
私の所にも日本未来の党の候補者がいません。
井戸 正枝 46 元法務委理事 民前
盛山 正仁 58 元国交省部長 自元
筒井哲二朗 41 党地区役員  共新
井坂 信彦 38 元神戸市議  み新
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121127/elc12112702070007-n1.htm
調べてみた所、井戸議員は野田派で尚且つアグネスのイエスマンとの事ですし、井坂議員も過去に都条例のアンケートで表現規制に賛成していたのを覚えています。
情勢から考えると、表現規制問題でもTPPでも分が悪すぎるように感じられます。

2012-11-29 17:17 from - | Edit

再三になってそうな気もしますが

 シンタロウ様の※に(勝手ながらも)補足させて頂く形になりますが…。
 選挙の手伝いは「公示前」でも何かしら作業がある筈ですので、応援している候補の事務所に今から電話しても良いと思います。「選挙の手伝いに伺いたいのですが」と申し出れば、余程無礼でない限り煙たがられる事も無いかと。
 …そういえば、都知事選は今日が告示ですね。さて、どうなるやら。

2012-11-29 17:22 from - | Edit

飯田氏と森氏 副代表に起用 未来
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121129-00000016-kyt-l25
森裕子議員が未来副代表に就任、小沢氏は無役で一兵卒だそうです…
みどりの風は合併はせず二重党籍で統一比例名簿を作り、みどりの風候補が当選したら当選後復党するという方針だそうです。
それから衆院選の影に隠れてあまり話題になりませんが都知事選が告示されました。
立候補者は
宇都宮氏 未来、社民、共産推薦
笹川氏
猪瀬 自公維推薦
松沢
吉田元ネパール大使
ドクター中松(今回本名)
マック赤坂
幸福実現党員のミュージシャントクマ氏
都議会とは関係ない東京維新の会の代表の僧侶で作家の人は出馬を見送った模様、始め猪瀬を推す予定だったみんなの党は維新の橋下の合流への勧誘のあまりのしつこさから推薦を見送った模様です…
それと今週の週刊文春に統一教会の結婚式の記事と、石原三男の宏高が幸福の科学に入信…? という記事と、衆院選当落候補(松原仁氏と山田正彦氏が入ってた…)の記事が載ってます。私は文春はジュニアアイドルバッシング記事をいち早く載せた雑誌なので買いたくないのでもしよかったら読んでみてください。

2012-11-29 17:27 from シンタロウ | Edit

No title

安倍信者は安倍氏を支持してると言うより甘やかしてるように見える。
と言うより(安倍氏を)溺愛している?
この人たちに支持されてる安倍氏はまるで甘ったれた子供のようだ。
いい歳して子供のように甘えている安倍氏を総理にして日本を任せて大丈夫なのか?

2012-11-29 17:57 from - | Edit

No title

維新以外の全既成政党のトップが出ますので視聴して
信者に叩かれるのを覚悟しつつコメントします^^;

2012-11-29 18:25 from あーず

17:17さん
うーんその面子では結構難しいですね…
こうなったらあなたに強烈な共産党アレルギーがない限りは共産党候補に入れるしかないのでは…
私の選挙区も民主党の現職(元小沢系ですが、菅、野田政権で閣僚になり小沢氏と袂を分けた人、今は民主党執行部でTPP推進派)と自民党新人、共産党新人しか立候補しません…前は民主党の現職に入れましたがTPP推進派なので消去法で共産党しかないので共産党に入れようと思っています…
隣の選挙区は未来新人がでるのでうらやましいですよ…
ところであなたの選挙区の近くでサブカル系議員の高橋昭一氏が兵庫四区、真の国士議員田中康夫氏が尼崎の兵庫八区で出馬します。できれば選挙ボランティアに参加してください。お願いしますm(__)m

2012-11-29 18:50 from シンタロウ | Edit

No title

民主って確か消費税増税やtppに賛成しなければ擁立しないとか言ってたよな。
つーことは橘氏はそれらの悪法に賛成した裏切りものってことなのか?

2012-11-29 18:56 from -

18:56さん
私のコメントをきちんと読んでください…
橘秀徳氏は処分覚悟で消費税増税反対票を投じて党員資格停止処分を甘んじて受けたって書いたでしょ…
TPPについては確かにそういう事実はありますが、水無月さんが再三言っているように民主党にもまだ個人的にはTPP反対の人や児ポ法や違法DL処罰法に反対してくれた議員さんたちがまだ多数残っているんです…そういう人は無理矢理TPPに賛成させられていてもまた再選させるべき、この人は○○に反対しても●●に賛成したから裏切り者だ!! は今は禁句です…自民党を利するだけですよ…
それよりあなたは16:19さんと同じ人ですか…? 二つ前のエントリーにも書きましたが、こういうとき本当に困るので、HNを名乗ってください…

2012-11-29 19:09 from シンタロウ | Edit

すぐに裏切者だなんだと言って受けた恩を仇で返す奴が味方の議員を減らしてきたのだろう。
自分のすべての要望に応えてくれる議員なんてそうそういるわけがないじゃないか。

2012-11-29 19:38 from -

No title

>シンタロウ様
2012-11-29(17:17)の者です。
私自身、共産党に対して特に嫌悪感はありませんが、共産党の勝率を考えると…という部分はあります。
まあ、選択の余地はありませんね。
そういう意味では気が楽かもしれません。
寧ろ問題なのは、比例の方でどうすればいいのかという部分です。
前に「近畿地方の有権者は表現規制やTPPに反対するならば比例は共産党に」と聞いた事がありますが、本当にそれでいいのでしょうか?
未来の党の事も考えると、貴重な一票をどこに投じれば表現規制反対やTPP反対に少しでも有利に働くか、迷ってしまいます。
選挙ボランティアについてですが、時間的にも厳しいかもしれません。
選挙ボランティアがどういうものか、どれぐらいの時間的拘束(1日辺り?週何回?)なのかとか分かれば違うのかもしれませんが。
本音を言えば、4区や8区の反対派にお願いしたい所ではありますが、これらの区に親戚もおりませんし、お役に立てなくて申しわけございません。

2012-11-29 20:00 from - | Edit

No title

MIAUが都知事選の立候補者たちに実施した「都政におけるメディアに関する政策についてのアンケート」の回答が公開されました。
http://miau.jp/index1354114620.phtml#matsuzawa
宇都宮氏はメディア規制には反対・慎重な回答。
ドクター中松氏は長い間自己表現の世界で生きてきたのでやはり宇都宮氏と同様。「メディアリテラシーこそが最大の防止策」と言っている。
松沢氏は・・・(笑)。メディア規制の項目で思いっきり推進の回答。しかも理由が「青少年の健全育成」ばっかり。だめだコイツ(笑)。ずっと吉本で芸人たちのパシリをやってりゃいいんだ。
トクマ氏は推進と慎重が混在している感じでしょうか。
猪瀬氏は都条例は妥当で、反対派の主張した問題は起こっていないと回答。この人にはエンターテインメント立国推進委員会の都条例アンケートを見せた方がいいかも。

2012-11-29 20:03 from WAR PIG | Edit

No title

>WAR PIGさん
>メディア規制の項目で思いっきり推進の回答。しかも理由が「青少年の健全育成」ばっかり。だめだコイツ(笑)。
まあ、こういうのが都民受けが良さそうな気もします。
「青少年の健全育成」なんて子供を持つ親御さんにしてみれば重要な問題ですし、メディア規制反対や表現の自由は過去に何度か公約として挙げられていましたが、結果を考えると争点にすらなりませんでした(寧ろ反対を掲げる議員ほど負けたと言う歴史があります)。
そういう意味では宇都宮氏は危ういのではないかと思いますが…
支持者のツイートでも、「宇都宮氏の選挙活動は身内の中だけでやってる、無党派層への選挙活動をしていない」という批判がありましたし。

2012-11-29 20:16 from 92a | Edit

>92aさん
ここで危機感煽ったりネガティブな材料を書き込むよりも選挙ボランティアやった方が現実的でないか?周りを選挙に誘うとかさ。
ネットの外に出ましょう。

2012-11-29 20:22 from -

>WAR PIGさん。
推進派が主張している「青少年の健全な育成」ですが、これは何を基準にして「健全な青少年」とやらを言ってるんでしょうかね?
私見ですが、連中の言う「健全な青少年」とやらは、坊主頭でボタンはちゃんと全部着けており、性や恋愛といったものには一切興味が無いという、ある種の機械的な人間を連想します。
それとアンブレラさんは何を言いたいんですか?

2012-11-29 20:23 from ラビ | Edit

>WAR PIG様
科学的な根拠もなく、少年の凶悪犯罪が増えているわけでもないのに、暴力ゲームを禁止する政治家ってわけわからんですよね。
いっちゃ悪いですけど、それこそ性質は毛沢東とかと同じですよ。
「スズメは稲を食い荒らすから殺すべきだ!」なんてむちゃくちゃな理屈でスズメを殺しまくった結果、害虫が増えて農作物がダメになったなんて事例があります。松沢さんのゲーム規制の理屈はこれと一緒です。
根拠もないむちゃくちゃなやり方なんですよ。
しかも、彼と同じタイプ政治家は、探せばけっこういますからね。こんな状態で自民党の考えた憲法にしたら、日本は本当に旧社会主義国家みたいになっていしまいますわ。

2012-11-29 20:29 from 12434

No title

都知事選で最有力視されている猪瀬氏は、松沢氏に比べたら多少はマシと個人的には思っているのですが、皆さんはどう思われますか?

2012-11-29 20:43 from WAR PIG | Edit

>WAR PIG様
私もそう思います。猪瀬氏も相当タチが悪いですが、おそらく松沢氏の方が、どちらかといえば暴走しやすい方でしょう。

2012-11-29 20:54 from 12434

No title

WAR PIG様
自分も猪瀬氏に関しては問題ありますが、松沢氏よりはマシという印象しかありませんね。
都条例関連でMIAUのアンケートにて猪瀬氏が「反対キャンペーンを張っていた方が主張していたような問題は現在まで起きていません。」とおっしゃっていましたが、改正前からそれほど問題は起こってないと思います。子供もきちんと区別が出来てたと思いますし。規制派が余計に騒ぎ出したから都条例やれなんて声がでたのじゃないでしょうか?

2012-11-29 21:07 from W-B

No title

党首討論といえば、終始「安倍マンセー」なコメントといい相当酷かったみたいですね。
そりゃ「公平性が無い」と苦情が来るのも分かりますが(まあ、私も野田総理には数え切れないほど不満や憎悪はありますし、バッシングの嵐が来るのも当然と考えております)
運営側が公平と思っていても、視聴者がコメントで参加出来る、視聴者層が偏っている以上はどう考えても公平になりようがありませんしね…
またTPP、増税、原発に対する各政党の意見が載っていました。
http://info.nicovideo.jp/seisaku20121129/#question1
…しかし、つい最近までTPP賛成の政党も、保留~反対となっているのはどうしたものか…

2012-11-29 21:07 from 92a | Edit

今、BSフジで都知事選候補者が出ています。
見てみるのもいいと思います。

2012-11-29 21:09 from -

No title

今、見終わりましたけど。
やっぱり、自民信者のコメは醜かった。
憲法改正しろとか、国防軍マンセーとかの
コメントが目立ち、殆ど議論にならなかった。

2012-11-29 21:38 from ピチュ | Edit

No title

ピチュ様
自分も見ていましたが確かに自民関連のコメントが酷かったです。
中には自民の憲法改正草案に不安、不満の声もちらほら見えましたが。

2012-11-29 21:42 from W-B

No title

うぐいすリボン様のツイッターより
荻野幸太郎@表現の自由(うぐいすリボン) ‏@ogi_fuji_npo
うぐいすリボンのブログは、ここしばらく韓国からのアクセスが圧倒的。韓国版児ポ法(通称:アチョン法)で非実在青少年の性描写が規制されて、日本のアニメ・漫画のファンが訴追され始めたとのこと。12月7日には国会で討論会があるらしい。資料として使いたいので翻訳を許可してくれとメールも。
荻野幸太郎@表現の自由(うぐいすリボン) ‏@ogi_fuji_npo
欧米の裁判所が非実在規制を否定したことに焦った規制派は、検閲ソフト開発企業や、カルト宗教の資金力・組織力を駆使して、アジアの国々に攻撃のターゲットを変えたようだ。まずはフィリピン、次に韓国という形で、非実在規制を広げて、ポリシー・ロンダリングの包囲網を敷く作戦に出ている。

2012-11-29 22:04 from W-B

安部氏の支持するブロガーには、「安部総裁は人権擁護法案に反対して、国民の表現の自由を守った」とか本気でいう人もいます。
本人の希望により、そのブログの詳細についてはいいませんが、安部総裁の支持者の多くがそう思っていると考えると、ホント参りますな。
だったらあのヤバイ改憲案はどうなんだよといいたい。

2012-11-29 22:44 from 12434

ニコニコ動画 ネット党首討​論会

ニコニコ動画のアカウントが無いと視聴できませんが
http://live.nicovideo.jp/watch/lv116879569

2012-11-29 22:46 from shin

No title

日本未来の党の衆議院選の立候補者が判明しました。
http://kitasite.net/b/2012/11/28/3932/
ただ残念ながら私が済むブロックには日本未来の党の候補者が比例区にもいないです・・・
(この場合比例区で日本未来に票入れると無効票になるのでしょうか?)
それから山崎さんのリツィートによる情報ですが
山崎義武‏@yama4yoshi
RT obenknuma
最高裁判事はこの人を落とす方が良さそうですね。

2012-11-29 22:51 from ビースター | Edit

No title

すちゃもく雑記さんより
http://d.hatena.ne.jp/beniuo/
>韓国の青少年対策および児童ポルノ法について
>キャロライン・ノーマ氏の資料に対する検討
うぐいすりぼんさんにあった韓国ことだと思います。

2012-11-29 23:29 from -

ネット討論ですが、視聴者が安倍さん以外いらないって言ってるだけでした
あと自民党がTPP反対とはっきり言ったのは以外でした。農業に携わる人の票田が多いらしいので、そういう意味でも参加するとは言えないのかも。
…というか時間が短いからあまり議論とかしないしなんも伝わらなかった…
あと心配だったのが日本未来の党の政策がエセフェミで女尊男卑な匂いがしました…大丈夫なんでしょうか

2012-11-30 00:03 from 名無し | Edit

>名無しさん
エセフェミというならば自分で確認したらいいのでは?

2012-11-30 00:24 from -

No title

むしろそうやって民主党がネット離れするからよけいにニコニコで自民支持の風潮になるのでは?例えば共産党も小沢も公式配信したことがあったが、その動画を視聴するのはその政党の支持者が多いのかあまり荒れていなかった、削除されたのかもしれんが。
だいたいネット右翼というか政治オタが当時公平性を欠いているマスコミへの批判を中心に一番活発になった2009年の総選挙、一般人にとって無名だったニコニコ等ではネットで自民保守派支持が殆どで盛り上がっていたが、あっさり民主党が勝っている
実際ニコニコで何票が動くのか疑問
もし民主が本気になれば金で業者に依頼するなり労組とかに頼むなりして、ニコ動のコメントを民主賞賛だらけにすることもできる、実際企業の批判を削除・情報操作する業者が腐るほどある
正直ニコニコはそういう政争をする場になって欲しくない物だ

2012-11-30 01:09 from ブレス

No title

>12434様、W-B様、回答ありがとうございました。

2012-11-30 02:42 from WAR PIG | Edit

No title

選挙の投票に行くほとんどは40代以上
ニコニコのほとんどは選挙権を持たない子供
その中で政党のこと言ってるやつなんてごく一部。
影響力は低いだろう。

2012-11-30 07:47 from -

【パブコメ本日〆切】しつこいようで恐縮ですが再度広報

 本日〆切のパブコメが2件あります。お忘れなく。
【パブコメ】【内閣府】「国の規制・制度の改革につながる提案」について広く国民の皆様からの御提案を受付いたします。
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2269.html
※:フェアユースは留意事項に引っ掛かるかも知れませんが、そもそも国でも「パロディ規定」として話があった事なので、言ってみる価値はある筈です。
【パブコメ】【地方】鹿児島と福島県で意見募集中!
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2306.html
※:本日〆切は鹿児島のほうです。

2012-11-30 09:35 from - | Edit

No title

>ビースターさん
おそらく比例で重複立候補すると思いますから
比例で議席取れれば比例復活すると思います

2012-11-30 09:36 from あーず

連投失礼/負けるとわかっている所に投票する、法律上の意味

 パブコメ広報に引き続き、連投失礼致します。
 再三になりますが、rede様の※を転載しておきます。
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2284.html
(以下全て転載箇所です)
やぶれかぶれで棄権したり、白票を入れることは、管理人さまが仰るように法律上全くの無意味です。
以下の行為は、法律上の意味を有するので、とにかく選挙に行って有効票を入れてきましょう。
・負けることは明らかだが、それなりには得票しそうで、かつ支持できる候補がいる場合、その候補に投票する
→あまり目が向けられていませんが、供託金没収点を超えるかどうかが中位・下位候補にとっては大きな焦点です。都知事選の場合、没収点を1票でも超えることができれば、ある意味都民による300万円のカンパと同じです(公職選挙法92条1項4号参照)。
・積極的に支持できる候補はいないが、絶対に当選させたくない候補が当選しそうである場合、やぶれかぶれで当選可能性の低い候補に投票してみる
→1人を選ぶ選挙においても、得票数が1位になるだけでは当選とはならず、最低得票率要件(公職選挙法95条4項各号、都知事選の場合4号)をみたす必要があります。万が一ということになりますが、有効票が増えるほど、当選人なしの確率も僅かながら出てくるわけです。
最近で当選人無しの事例があったという話は知りませんが、有力候補者が乱立したときに際どくなることはあります。
自分の支持する候補が、1人を選ぶ選挙で劣勢だと投票する気が失せるのも判らなくはありませんが、だからといって投票が無意味ということにはなりません。
次の衆院選の小選挙区は、場所によっては「民主・国民新(与党系)」「自公」「生活党」「維新系」「共産党」(他に減税日本?石原新党?)などが乱立し、有力候補ぞろい、というところもあるかもしれません。
1箇所くらい、民意は当選人無し、「不信任」でも面白いかなと…。再選挙にはお金がかかるので避けるべきなのでしょうが、国民の政治不信を政治家に判らせるにはこういう結果があっても良いのではないか、などと考えてしまいます。
(惜敗率について書いた後に付記)
 カンパで思い出しましたが、我々って政党助成金を一人250円取られていて(政党助成法7条1項)、波長が合う政党だけでなく合わない政党にも配分されちゃっているんですよ。それで、政党助成金の配分には議員数割と得票数割がありまして(市町村民税・県民税の均等割と所得割をイメージすると良いです)、得票割合が上がると議席を獲得できていなくても自分が投票した政党にまわるお金が大きくなります。政党助成金は億単位ですから、まさに大規模カンパへの参加です。表現規制反対派が議席の上で少ない以上、「棄権=規制推進派へのカンパ」とほぼ同視できてしまいます。また、自分が出したお金の使い道を決める意味もありますね。
 現在の政党助成金は、直近の衆参選挙と、2回前の参院選の結果に応じて決められています(政党助成法8条各項)。ですから、ふぶらさまをはじめ、棄権しない方は、最大6年前の投票すらも、今、支持政党を援助しているわけです。さらに、今の投票は、6年後の自分たちへの支援でもあるということです。
===
 ついでに付け加えますと、これは比例復活のある衆議院限定なのですが、負け筋の議員であっても投票しておくことによって惜敗率(当選者に対する得票数の比)が上昇し、自分の選挙区から代議士が複数出る可能性が高くなります。
 政党ごと、また政党でもブロックごとに異なりますが、比例名簿を同順位にし、政党内で競わせている場合が多々あります。そういうときには、選挙区内では劣勢な候補であっても、惜敗率を上げることによって同政党の他候補に競り勝ち、議席を確保できる場合があります。同じ党内でも、表現規制慎重派の議員の惜敗率を、推進派のそれより高めていく、というのは非常に重要になってきます。自分の選挙区に運よく表現規制慎重派がいる場合、絶対に投票に行くべきです。
 小選挙区の議員は、全員ではないにしても、一般論としては地元選挙民の意見をよりよく訊きます。小選挙区中心の選挙が採用されている以上、やむを得ないことかもしれません。自分の選挙区に、話にならない議員だけいるのと、もう一人少しは話を訊いてくれそうな人もいるのと、どちらが良いかということですね。
 惜敗率は場合によってはコンマ何パーセントで決まることもありますから、とにかく投票に行きましょう!!ってことです。

2012-11-30 09:37 from - | Edit

何度もすみませぬ(汗)

>ビースター様
 情報ありがとうございます。最高裁については全く情報が出て来ないので、困惑していた所です。
 「大谷剛彦」、規制推進最高裁官僚と認識しておきますね。こいつにはしっかり「×」を書きます(皆様も「△でも※でもいいから何か書かないと、勝手に“信任”扱いされてしまう」という件の広報をお忘れなく)。

2012-11-30 09:50 from - | Edit

No title

東京ビッグサイトの公式ホームページのイベントスケジュールにて29日~31日に「コミックマーケット83」が記載されていました。これは開催決定と見てもいいのでしょうか?
あとは、コミックマーケット主催側の正式な報告待ちという所ですかね。
http://www.bigsight.jp/general/event/eventlist.php?submit3=true&searchday=2012/12/29

2012-11-30 10:10 from W-B

国民審査制度について、訂正

 再三、お許し下さい。地元の選管に国民審査制度の事で電話してみました。
 「×が不信任、空欄が信任」は当方の予備知識通りでしたが、×以外を書いた時は「内容によって判例がわかれてしまう」との事でした。 つまり「○」を書いてしまえば信任扱いされるという事態も考えられますので、この点は訂正させて頂きます。失礼致しました。
 ただ、「△」と「※」について直球に聞いてみましたところ「信任でも不信任でもなく“無効”になってしまう」とも確認できました。
 ですので、信任でも不信任でもない場合は「△」で問題無い、という点は変わりません。

2012-11-30 12:51 from >>5、36、38、39(以下この欄では>>5) | Edit

No title

本日の毎日新聞朝刊の記事です。
2012都知事選:「禁煙」「マンガ規制見直し」・・・各候補が独自の公約
http://mainichi.jp/select/news/20121130mog00m010012000c.html
松沢氏「公共施設は禁煙か分煙」
笹川氏「武道実践の教職員養成」
宇都宮氏「性描写漫画規制見直し」
猪瀬氏「防災対策にSNS活用」
‥‥宇都宮候補の見出しのつけ方がひどいと感じるのは私だけでしょうか?
確かに宇都宮候補は都条例の見直しを明言していますが、それはあくまで「“表現の自由”の観点から各種規制を見直す」という政策の中のひとつにすぎず、都条例だけにこだわっている訳ではありません。さらに言えば、皆さんご存知の通り現在の都条例は「性描写規制」というよりも「性描写を含む反社会的行為描写規制」とでも言うべきもので、表現規制以外にも問題点テンコ盛りのシロモノです。
少なくとも、見出しをつけるなら「青少年健全育成条例見直し」とでもするべきで、こんな見出しでは事情に疎い人が「宇都宮というヤツはエロマンガを擁護してるのか?」と誤解する可能性大です。
毎日新聞の編集部が無知な上にアホなのか、確信犯でやったのかは分かりませんが、宇都宮陣営は抗議ぐらいしてもいいんじゃないでしょうか?

2012-11-30 13:37 from リベラル市民

No title

私は北信越地区に住んでいますが比例区の投票先は未来の党と社民党で迷っています。
どちらに投票したらいいでしょうか?

2012-11-30 13:55 from 肉抜き

>毎日新聞
うわぁ~。毎日新聞ひどいですね。わざとやっているとしか思えないレベルですよ。ネガキャンだとしたら腹立ちますね。

2012-11-30 14:43 from -

>変態新聞
 まあ「性描写規制“撤廃”」になってないだけマシですが、明らかに宇都宮氏だけ毛並みの違う扱われ方な事は伝わってきます。…自分達が嬉々としてそんな偏向記事を書けるのも、憲法で人権が保障されてるからなんですがね。
 …で、これは我々からも非難するべきでしょうか? やれと言うならやりますが。

2012-11-30 15:11 from >>5 | Edit

No title

>>リベラル市民さん
宇都宮健児氏のツイッターより
https://twitter.com/utsunomiyakenji/status/273097636091920384
「政策の一つに、「東京を『表現の自由都市』に」があります。最近の東京は漫画規制、デモ規制、クラブ規制など、自由を抑えつける行政が目につきます。私は日弁連会長時代から表現の自由を守る運動をしてきました。人間にとって表現や主張は不可欠であり人権の問題です。」
宇都宮氏は漫画規制だけでは無く、デモ規制、クラブ規制も批判していまして、明らかな「性描写漫画」だけを取り上げるのは明らかな矮小化ですね。「過激な性描写」と書いているあたり、この記者は都条例賛成派でかつ、宇都宮健児氏不支持派なのでしょうか。
宇都宮健児氏支持派の1人として、抗議するかどうか考えています。限られたスペースで同じ表現の自由を挙げるのであれば、この場合は「脱原発デモ」に関する規制を挙げるべきのように思います。
(尤も、「性描写漫画」の規制反対だけで落選対象にしてしまう都民が多ければ、都民の「民度」は極めて低いとせざるを得ず、日本の将来は極めて暗澹としたものになると思います…。)

2012-11-30 15:41 from Bigsurf

No title

>>肉抜きさん
北陸信越地区で社民党が比例議席を獲得する可能性は相当低いので
未来の党でいいと思いますよ

2012-11-30 15:51 from あーず

No title

> >>5さま
>「○」を書いてしまえば信任扱いされるという事態も考えられます
私は選管の委員では無いので実務上の取り扱いは何ともいえませんが、○を付した場合、法律上無効です。最高裁判所裁判官国民審査法上、意味があるのは×印を付すかどうかだけです。
・審査人は、投票所において、罷免を可とする裁判官については、投票用紙の当該裁判官に対する記載欄に自ら×の記号を記載し、罷免を可としない裁判官については、投票用紙の当該裁判官に対する記載欄に何等の記載をしないで、これを投票箱に入れなければならない。 (法15条1項)
・審査の投票で左に掲げるものは、これを無効とする。
(略)
二  ×の記号以外の事項を記載したもの
(法22条1項柱書、2号)
また、最高裁判所裁判官国民審査制度については、リコール制度であり、積極的に罷免を可とする投票以外は罷免を可としないものとして取り扱うべき、との最高裁大法廷判決があり、この判例は65年以上変更されていないので実務上も制度は固まっているものといえます。
法律および判例の素直な解釈からは、△等が無効、というのはその通りですが、○が信任扱いされることは無いと思います(法の明文そのものに真っ向から抵触するため)。

2012-11-30 15:53 from rede | Edit

No title

連投失礼します。
>>肉抜きさん
もし、貴方が強い社民党支持者であれば社民党に、そうでなければ日本未来の党に投票したらいいのではと思います。日本未来の党が社民党より勝てる可能性があると思います。
ちなみに自分は選挙区に日本未来の党の候補者がいないようなので選挙区は共産か民主に、比例区では日本未来の党に投票する予定です。国辱といっていい程の憲法改正案を発表した、国民に1ミリも向いていない自民党を落選させる事を優先したいですが、維新と自民の激戦が予想されている選挙区なので、その次に有力な民主か、より自分の考え方に近い共産かで迷っている状況です。

2012-11-30 16:05 from Bigsurf

No title

民主党公認の辻恵氏が離党 日本未来の党へ
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121130/stt12113014190009-n1.htm
民主党公認で衆院選に大阪17区から立候補する予定だった辻恵前衆院議員(64)は30日午前、民主党を離党し、日本未来の党入りする意向を固めた。辻氏が同日午後、記者会見して発表する予定。
 辻氏は、未来へ合流する国民の生活が第一の小沢一郎代表に近く、6月26日の消費税増税法案の衆院採決では小沢氏と同様に反対票を投じた。7月2日に小沢氏が民主からの離党を表明した際は、小沢氏側近が提出した離党届に名を連ねていた。しかし辻氏は記者会見して離党を否定。民主党から党員資格停止2カ月の処分を受けた。
 今回の衆院選では今月21日に民主党の1次公認を受けている。衆院選候補予定者が公認決定後に他党に移って立候補するのは異例。
 弁護士資格を持ち、小沢氏が政治資金規正法違反(虚偽記載)で今年5月に控訴された際には「政治活動の妨害以外のなにものでもない」と批判していた。
 辻氏は平成15年の衆院選で大阪3区から立候補し比例近畿で初当選。17年9月の衆院選と同年11月の大阪市長選に落選した。21年の前回衆院選で大阪17区に国替えし再選を果たした。
(引用終了)
これは、朗報・・・なんでしょうか。民主党は世間からの批判がすさまじいけど、支持率は未来党より高いことをを考えると・・・。
民主党で当選してから未来党へ移籍って方が現実的な気がしないでもないです。

2012-11-30 16:09 from WAR PIG | Edit

No title

> >>5さん Bigsurfさん
うーん、正直に言えば私も毎日新聞に抗議のひとつもしたいくらいなんですが‥‥。
ただ、今が選挙期間中ということを考えると、あまり軽々しく「抗議だ、電凸だ!」はやらない方がいいような気がします。良かれと思ってやったことが、結果として宇都宮さんの足を引っ張ることになる‥‥という可能性もありますから。
とりあえず、ツイッターなどで宇都宮さん(もしくは宇都宮陣営)に「毎日の記事がひどすぎる」と意見するのが(個人的には)妥当かなと思います。

2012-11-30 16:17 from リベラル市民

No title

最高裁判所裁判官国民審査法について私からも少し補足を。
罷免される条件は
罷免を可とする投票の数が罷免を可としない投票の数より多い裁判官、
つまり有効投票のうち過半数が×をつけなければ罷免されません。
ネガティブな発言に思われるかもしれませんが、
現実問題として罷免される可能性はゼロに等しいと考えておいてください。
ちなみに×をつける事にまったく意味が無いわけではありません。
(結果が十年間は保存される=しばらくの間記録に残る)
×をつける事を否定する意図はありませんので誤解なきようお願いします。

2012-11-30 16:43 from あみ | Edit

またか(笑)

原発フェードアウト公約「見直す」 維新・石原代表
http://www.asahi.com/politics/update/1130/TKY201211300410.html?tr=pc

2012-11-30 16:53 from - | Edit

No title

リベラル市民様
この記事の見出しの内容については今のところは大きな批判等の騒ぎはありませんね。
とはいえ、この露骨な見出しは明らかな選挙妨害になりかねないと思いますが。

2012-11-30 17:27 from W-B

>最高裁判所裁判官国民審査法の補足
 ご注釈ありがとうございます。
 現地の判例も何も「条文に明記」されてたわけですね、見落としておりました(汗)。
 実際の効力については、当方も一応把握してるつもりです。が、それでもやらなくていい理由にはなりませんので、まず「信任も不信任もしない場合は×以外に何か書かなきゃならない。“△”とか」を広めてみようと思います。
 …同時に「大谷剛彦」は×をつけるべき超危険人物、とも(こちらも記入時の留意点も、タグつけてツイート拡散のほうが効果的かも知れませんが)。ところで最高裁には他にも規制派いるんでしょうかね?
 そしてしつこくなりますが、本日〆切のパブコメもお忘れなく。

2012-11-30 17:29 from >>5 | Edit

No title

>>リベラル市民さん
確かにその方がベターですね。自分はツイッターをしていない為、メールで1支持者として伝えようと思います。
さて、都知事選では松沢氏はもはや別格級のひどさですね。(もちろん、言うまでも無く落選対象です)公約を見ているとCEROをドイツのUSKのように、Z指定以外にも法的強制力を適用させようとしていますね。これだと「バーンアウトシリーズ」や「ニードフォースピード」、「ファイナルファンタジー」の一部のようにB区分の作品まで規制の対象になりかねません。最悪、子供がこれらの作品をプレイするのが出来なくなるのと同時に、大人も子供が出来てからの12年間はプレイできなくなるおそれがあると思います。
松沢氏は統一協会の関係者らしいとも聞きますが、宗教の原理主義者や新興宗教の関係者というのは一種のフィクションである宗教を日常的に国民に押し付けている為、フィクションと現実が区別できなくなってしまうのでしょうか。

2012-11-30 18:25 from Bigsurf

No title

最高裁判所については、唯一、最低(小法廷の場合)5人で構成され、多数意見を構成したものが判決(決定)となるという特徴を有します。下級審裁判所と違い、反対意見を書いている場合がありますので、「おかしな判断の法廷に加わっている=敵」「有難い判断の法廷に加わっている=味方」という安直な考えは危険です。
11-29(22:51) に 、ビースター さまが引用して下さったtwitterのWinny裁判、最決(最高裁決定のこと)平成23年12月19日では、岡部(裁判長)、那須、田原、寺田裁判官が被告人を無罪とした高等裁判所の判決を支持したのに対し、大谷裁判官は被告人に犯罪が成立するとして破棄差し戻すべきだとの反対意見を物凄い量書いています。
URLと「猥褻性」ないし「児童ポルノ該当性」が争われた事例は幾つか記憶にありますが、大谷裁判官が関与したものとなると最決平成24年7月9日でしょうか。被告人を有罪とする岡部(裁判長)、田原、大谷裁判官に対し、寺田、大橋裁判官は高等裁判所に審理を差し戻すべきであるとの反対意見を書いています。3対2ですので、本当に際どい決定だったと言えるでしょうね。
いずれも、第三小法廷に割り当てられた事件だったので、大谷氏が目立ってしまった印象です。
名前を挙げた裁判官のうち、田原氏は今回審査の対象外です。那須氏は2月に退官されました。
現在の第三小法廷からは、岡部氏(裁判官出身)、寺田氏(裁判官出身)、大谷氏(裁判官出身)、大橋氏(弁護士出身)が審査の対象になります。

2012-11-30 18:25 from rede | Edit

No title

http://www.againstgfb.com/11_26answers.pdf
共産党が強姦罪の非親告罪化に賛成しているとは…。
社民党も賛成寄りっぽいし…。
日本未来の党には賛成しないようにメールを送ることにしますか…。
(共産党、社民党、民主党にも一応はメールを送ることにします。)

2012-11-30 19:51 from Bigsurf

No title

岸、義家氏が議員辞職=参院【12衆院選】
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012113000671&m=rss
>自民党参院議員の岸信夫氏(山口選挙区)と義家弘介氏(比例代表)は30日、平田健二参院議長に辞職願を提出し、許可された。12月4日公示の衆院選で、岸氏は山口2区、義家氏は神奈川16区からそれぞれくら替え出馬する。
>岸氏の辞職に伴い、来年4月に参院山口補選が行われる。義家氏の辞職で、2007年参院選比例代表で自民党の次点だった武見敬三氏が繰り上げ当選する見通し。
>参院の新たな勢力分野は次の通り。
>民主・新緑風会・国民新90▽自民・たちあがれ日本・無所属の会85▽公明19▽生活12▽みんな11▽共産6▽社民・護憲連合4▽みどりの風4▽改革2▽大地2▽無所属5▽欠員2(2012/11/30-16:02)
義家氏といえば表現規制問題としては危険人物ですが、この辞職から鞍替え出馬でどうなりますかね…?

2012-11-30 20:57 from 92a | Edit

No title

黒バス事件の情報を集中して集めてる所為か、表現規制関連が少々おざなりになってるEIYAです。
W-B様>
コミケの件ですが、現在の所。ビックサイトのHPに予定が入っているようで何よりです。
ただ、基本的にスタジオYOU開催と個人開催の黒子イベントが狙い撃ちされている模様。
(24日の福岡も結局中止になりました)
赤ブーブー開催の1月大阪CCと黒子オンリーは現在やる気満々です。
来週号WJのネタバレになってしまうので多くは語りませんが、藤巻先生が今回の事件に関してのコメント(?)を書かれています。
直接確認した訳ではありませんが、安心しました。

2012-11-30 21:58 from EIYA | Edit

>Bigsurf様
宗教に対してフィクションだというのはどうかと思います。まあ確かに、信じない人がフィクションだと思うのはいたしかたないですがね。
ただ、宗教系の規制派が独善的な思想であるのは確かです。
かつて女性の地位向上に大きく貢献した矯風会でさえあの有り様ですし。

2012-11-30 23:06 from 12434

No title

>>12434さん
宗教そのものを全否定するように聞こえたのならすみません。
自分は宗教そのものを全否定するつもりはありません。特に文化面では豊かにしている側面はあるのではと思います。初詣や祭りといったものが無ければ、ある時よりは殺風景なものとなるのではないかとは思います。
宗教を弾圧する事も、表現の自由に対する弾圧する事と同様にやはり容認されるべきことでは無く、いずれもクメール・ルージュ時代のカンボジア(ポル・ポト)それに至らずとも中国におけるチベット弾圧や法輪功に対する弾圧という深刻な事態をも引き起こしかねない性質のものであると思います。
フィクションといったのはただ単に、「人間はサルから進化していない」などなど宗教的な見解の非常に多くが事実とは反すると現代ではされている、というものです。
自由や権利を制限する場合、それが他者の自由や権利を侵害する若しくは少なくともそれに繋がる極めて高い蓋然性があるというのが制限を認める最低の条件であり、「宗教的道徳」を第1の理由にしては決してならないと自分は考えています。
他人の自由や権利を侵害しない為にはどうすればよいかという課題に立ち向かう為の手段として「宗教的道徳」を用いる事は、それを「他者に無理に押し付けない」という条件を付けて「あり」かと思います。

2012-12-01 02:14 from Bigsurf

No title

問われるのは、争点より有権者の善悪
消費増税、tpp、改憲、徴兵制に賛成する有権者は善悪の区別が出来ないので
それらの政策に賛成する政党に投票するであろう

2012-12-01 10:20 from - | Edit

>Bigsurf様
わかりました。私も少し言葉が足りなかったと思います。こちらこそすいませんでした。
大学の講義でキリスト教を学んだ人間の意見ですが、神様のお考えというものに、人間が理解できないものがあるのは、ある意味では当たり前だと思います。
聖書には矛盾しているように見えるものがたくさんあります。それを一生懸命考えて、自分なりの答えを探すことに意義があると私は考えています。
創世記など聖書に記されていることは、科学的なそれとは異なりますが、全く無意味というわけではありません。
もっとも無宗教の方もいますし、確かに他人に強制すべきことではないですね。
Bigsurf様を悪くいうつもりはないです。ただ、進化論か創世記のどちらかのみを肯定するという二者択一的な考えよりも、もっと柔軟に受け止める方がいいのではないかと、個人的に私はそう思います。

2012-12-01 15:40 from 12434

情報の検証が出来ました。有難うございます

11/29の23:29の名無し様へ~。遅くなりましたが、情報のご紹介をどうも有難うございます。「すちゃもく雑記」を拝読致しました。昨日12/2に更に補足されていますね。大変、価値がある情報と感じました。
このキャロライン・ノーマ氏の講演は自分も拝聴しました。伺っていて「ン?」と腑に落ちない所があったのですが、成程、疑問が氷解しました。
つまりはオーストラリアで、正当な漫画やゲーム等のファン文化研究が出来なくなってしまう過剰なフィルタリングへの懸念を表面している元のマクレランド(マクリランド?)氏の論考を、ノーマ氏は(意図的にか無意識的にかは判別出来ませんが)単なる「児童ポルノ擁護」だと局所的な解釈でもって引用していたものと見られます。
元の論考には「やおい」の様に女性向けコンテンツの検証もありましたが、ノーマ氏の講演ではすっかり抜かされていました。個人的には、かなり偏った不適切な引用のされ方だと思われます。
何事も原典にあたって調べる事は大切ですね。勉強になりました。ご教示有難うございます。

2012-12-03 16:01 from ふぶら

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.