FC2ブログ

<太陽の党>解党、維新と合流へ 「減税」とは白紙 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

<太陽の党>解党、維新と合流へ 「減税」とは白紙

<太陽の党>解党、維新と合流へ 「減税」とは白紙
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121116-00000091-mai-pol
[毎日新聞 11月16日(金)21時27分配信]


日本維新の会と太陽の党は16日、近く合流することで合意した。維新の橋下徹代表(大阪市長)が同日、太陽の石原慎太郎共同代表らと国会近くのホテルで会談して一致すべき政策課題を提示、太陽が受け入れることを決めた。太陽が解党して維新に合流、党名は日本維新の会のまま変えない。第三極の連携は、太陽が加わる維新とみんなの党を軸に進むことになる。

橋下氏は会談で、維新が衆院選公約に盛り込む▽脱原発▽環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉参加▽消費税の地方税化--の3点を含む政策課題と、維新とみんなとの政策合意の内容を提示。太陽にとって本来は隔たりの大きな主張が含まれるが、会談後に党本部で協議した党幹部は受け入れることを決定、石原氏が橋下氏に伝えた。


No title
太陽の党、何時の間にやら日本維新の会に吸収されたも同然な形で解党しました。

<太陽の党>解党、維新と合流へ 「減税」とは白紙
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121116-00000091-mai-pol

わずか3日で解党とは・・・

2012-11-16(23:47) : ビースター URL : 編集

No title
既出かと思いますがこのような記事を見つけました。

維新、太陽と合流=新代表石原氏、代行に橋下氏-基本政策で合意
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012111700224


石原代表明言「いずれ橋下さんにバトンタッチする」 維新・太陽合流
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1117/san_121117_6380585811.html


なんとなくですけど「代表の譲り合い」をしているように見えるのは自分だけでしょうか?お互い言い分はあるかと思いますが。

2012-11-18(09:10) : W-B URL : 編集


石原慎太郎の「太陽の党」は橋下徹の日本維新の会と合流する為にたった3日で解党。暴走老人が引っ掻き回しただけなのか野田総理の自爆解散にしてやられたのか分かりませんが・・・。とにかくこれで第三極の構図が単純になりました。日本維新の会VS国民連合&共産党。国民の命を守れる可能性があるのは後者です。

石原慎太郎や元たちあがれ日本の議員は日本維新の会と合流した事で「TPP推進派」となった。しかしこれを伝えてるメディアは極端に少なくTPP=民主党という世論誘導の意図を感じる。悪質な偏向報道に惑わされない様に要注意。それにしても「たちあがれ日本」にはがっかりした改憲案を差し引いても自民党よりマシな保守政党だと思ったのに残念です。

橋下徹は最高のパンダを手に入れましたね。こういう事をやらせると本当に上手いやはり小泉純一郎と同じ匂いがしますよ。


【拡散希望】皆様。今回の衆議院選挙は第三極の乱立で大混戦に見えますが対立構造は非常に単純。どの様な観点で投票するかは人夫々ですが「国民の生活」に直接影響するのは「憲法改正」「TPP」「原発」「消費税」の4つです。当ブログの「選挙対策」を参考に「リアル」で周りの人に選挙に参加する様に呼び掛けてください。命を守る為に最善の選択をする必要があります。そしてコンテンツ文化を愛するヲタク達は絶対に選挙に行ってください。社会的に抹殺されかかってるので本気で行動すべきです。


「日本維新の会」石原党首の危うさ
http://webronza.asahi.com/politics/2012111900003.html?iref=wrchumoku
戦後初の「極右党首」登場=「日本維新の会」と石原新党の合併が意味するもの
http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/2012111900021.html?iref=webronza


リンク先は必読。右も左も極までいくと国民にとって害悪にしかならない。それ以前に石原慎太郎や橋下徹は極右と呼べるのか微妙。単なるファシストだと個人的には考えています。憲法に関してもトンデモ論としか言えません。仮に維新の会が政権を取れば民主党以上にあらゆる意味で危うい政権になると思いますよ。

核保有の筋立てを=「抑止力になる」―石原維新代表【12衆院選】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121120-00000094-jij-pol
[時事通信 11月20日(火)15時44分配信]


日本維新の会の石原慎太郎代表は20日、都内の日本外国特派員協会で講演し、尖閣諸島をめぐり対立する中国への対応に関し「日本は核兵器(保有)に関するシミュレーションぐらいやったらよい。これが一つの抑止力になる」と表明した。外国人記者との質疑応答の中で発言した。

核保有の検討は石原氏の持論だが、先に非核三原則見直しの必要性に言及した維新の橋下徹代表代行(大阪市長)の発言と併せ、事実上の選挙戦が始まった衆院選で論議を呼びそうだ。中国などは「日本右傾化」の主張を強めるとみられる。

石原氏は「軍事的な抑止力を強く持たない限り外交の発言力はない。今の世界で核を保有しない国の発言力、外交力は圧倒的に弱い。北朝鮮は核を開発しているから存在感がある」と指摘。ただ「個人の考えだ」とも語り、維新の安全保障政策とは無関係であることを強調した。 

また、石原氏は「シナ(中国)の覇権主義に侵されて日本が第二のチベットになることは絶対に好まない。ノーと言うときはノーと言う」と、日本政府の抗議を無視して尖閣周辺の日本領海侵犯を繰り返す中国を強くけん制した。


地震が多い日本で核を持ったら危ないじゃないか…?(汗)

核保有の筋立てを=石原維新代表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121120-00000094-jij-pol


2012-11-20(17:50) : URL : 編集

石原爺さんやリンク先でコメしている人たちは、日本が核武装したら、世界核ドミノが起きる事すら想像出来ないんだろう。 

あと、国連憲章第107条も実質的には、まだ存在している…すると、有事の際に果たしてアメリカは?

2012-11-20(19:01) : URL : 編集


以前に書いたかもしれないが私は石原慎太郎の核武装論だけは支持していた。抑止力として核を保有する事で中国や北朝鮮の脅威から日本を守れると考えていたからです。しかし東日本大震災で起こる筈の無い原発事故が起きた事で180度考えが変わった。あの悲劇は二度と繰り返してはいけない。二度目の事故が起きれば国土や産業に深刻なダメージを与え国民の命を脅かす事になる。日本は本当に意味で再起不能になります。

反中ジジイの我欲に巻き込まれる国民はたまったものではありません。国際的に核廃絶の気運が高まる中で新たに保有国となるリスクを認識できているのでしょうかね?。そもそも日本の核保有を米国が黙ってるとも思えないのですが・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

・「減税日本」「反TPP」合流 小沢氏との連携も
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20121122-00000036-ann-pol
 今度は、「減税日本」と「反TPP」が合流することになりました。

 日本維新の会との合流を断念した減税日本の河村代表は22日夜、都内で反TPPを掲げる亀井静香元国民新党代表や山田元農水大臣と会談し、新党結成合意します。新党の名前は「減税日本・反TPP・脱原発を推進する党」で、河村氏と山田氏が共同代表を務めます。また、小沢代表が率いる国民の生活が第一との連携も検討していて、日本維新の会とは別の第三極結集を目指す考えです。一方、新党改革の舛添代表が記者会見し、週明けにも選挙公約を発表する考えを示
しました。
(引用終了)
というか「反消費税」「脱原発」「反TPP」を掲げる政党は、国民の生活が第一と合流すればいいと思います。政党乱立は票が割れてマイナスなだけだし。まあ諸事情があるのだろうから簡単にはいかないと思いますが。あと、みどりの風は資金不足のため、衆院選での候補者擁立は断念したとのこと。
・「国民の生活が第一」がなぜネット上での支持が高いのかを発見しましたので。
http://portirland.blogspot.jp/2012/07/blog-post_6577.html 
・樽井良和氏の繰り上げ当選が内定しました。任期は来夏の参院選までの8か月間ですが。
http://getnews.jp/archives/274308

2012-11-23 02:51 from WAR PIG | Edit

自民党が外国人参政権反対を公約に明記したそうで、ネット上で自民党フィーバーになっているようです
これは票数稼げるでしょうね…状況がますます厳しくなってきました

2012-11-23 05:24 from 名無し | Edit

No title

地方で外国人参政権通してるの公明が提出して自民が賛成しているからなのにあいつら何言ってるんだ?
ああ、なるほど地方は通して賛成派や公明の顔を立て、票を得つつ
ネットには反対だといって票を得る作戦か。
すごいなー。

2012-11-23 07:57 from -

No title

>外国人参政権
まあ、それで乗せられる人も多いでしょうからね…
さいたま市の方も自民党も賛成で可決したんでしたっけ?
騙されない人が少しでもいてくれると有難いのですが…(尤も、教育や経済、生活の面など自民のその他の政策が酷過ぎてどの道論外ですが)
そういえば、先日の毎日新聞にて「日本おばちゃん党」なる政党(?)が大阪にあるというのを見かけました。
この党は、昨今のナショナリズムやマッチョ的政治運営に傾倒し過ぎている日本情勢を憂いているそうですが、そういう意味では同意なのですが、ただ表現規制問題となると…(偏見かもしれませんが、こういう「おばちゃん連中」は表現規制推進派だらけで、尚且つ大阪ともなると規制の最右翼という印象が強いです)

2012-11-23 08:08 from 92a | Edit

No title

2012-11-23(07:57)さん
>地方で外国人参政権通してるの公明が提出して自民が賛成しているからなのにあいつら何言ってるんだ?
ああ、なるほど地方は通して賛成派や公明の顔を立て、票を得つつ
ネットには反対だといって票を得る作戦か
もし、それが事実だったら自民は二枚舌で八方美人のとんだ政党ということになるな。
こんな下心のある政党が政権をとったら日本がおかしくなりそうだ

2012-11-23 12:06 from - | Edit

No title

自民党選挙公約(案)
政権公約
J - ファイル2012
http://www.jimin.jp/policy/pamphlet/pdf/j_file2012.pdf
326 民主党の「人権委員会設置法案」に断固反対。自民党は個別法によるきめ細やかな人権救済を推進
民主党の「人権委員会設置法案」が定める「人権侵害行為」は定義が曖昧で、このままでは人権委員会が新たな人権侵害行為を誘発し、言論統制社会を招来することになります。
わが党は、人権侵害に対し「ストーカー規制法」(平成12年)「児童虐待防止法」(平成12年)「配偶者暴力防止法」(平成13年)、「総合法律支援法」(平成16年)、「裁判外紛争解決法」(平成16年)、「高齢者虐待防止法」(平成17年)、「障害者虐待防止法」(平成23年)などきめ細やかな個別法を制定し、人権擁護に積極的に取り組んできました。
また、人権委員会は強大な権限をもつ独立行政委員会ですが、現行の人権擁護制度で99%以上の人権侵害事案が処理されており、また個別法も充実しているなかで新たに機関を設置することは行政改革の流れに逆行します。わが党は、民主党の「人権委員会設置法案」に断固反対します。
今後も自民党は、差別や虐待の被害者等人権を自ら守ることが困難な状況にある人々を個別法の充実により積極的かつきめ細やかに救済します。

2012-11-23 12:27 from shin

No title

2ちゃんねるなどのネトウヨたちが書き込んでいるネットを見てきたけど、その内容は気持ち悪かった。
確かに反日デモとか領土問題など日本に対し酷いことをする中韓のやり口は許せないけど(もちろん外国人参政権も反対だ)
中には日本を理解している良き中韓の人たちもいるし少なくないはずだ
なのにネトウヨたちは「在日排除」だの「美しい日本」だの良し悪し関係なく中韓の人たちを誹謗中傷し被害妄想じみた胡散臭い妄言ばかりでドン引きした。
さらに自民が外国人参政権反対と言っただけで疑いもなく喜び、賛成派である公明党との縁を切れとネトウヨは言うけど
自民と公明はどんなにどう言われようが反発しようが切っても切れない腐れ縁のような関係なので外国人参政権反対が自民の本音なのか疑わしい。
それを鵜呑みにするネトウヨたちの世間や政治に対する軽薄さと「井の中の蛙大海を知らず」っぷりは嘆かわしいばかりだ

2012-11-23 12:32 from - | Edit

No title

現状、日本にとって最優先の課題はデフレ脱却。
インタゲ、日銀法改正のみなら安倍氏に期待せざるをえない。
のだけれど、他が危なすぎる。
もっとも、上記のデフレ脱却案にしても早速、身内や公明から牽制されて、総理になったとしても実現不透明。
やっぱり生活、亀井氏の連携に期待か

2012-11-23 12:57 from 名無し

No title

安倍総裁は外国人参政権反対など中韓に対し強気な態度を示して、ネトウヨと自民支持者たちは期待してる
でも今の安倍自民がやたらに強気なのは民主が衰退し自分の党より大きい党はないから堂々と啖呵が切れるのだ
混乱してるとは言えそれでも強気な中韓に対し堂々と面と向かって同じ調子、同じ態度で言い切れるかどうかわからない。
それに名無しさんが言ったように身内や公明からけん制され(足を引っ張られ)て、安倍総裁の思惑通りになるかわかりません。

2012-11-23 13:43 from - | Edit

No title

安倍氏の経済政策にも公明党は否定的ですので
結局自公に戻っても経済はおいしくなりません。
また、公共事業も近年は機械化が進んできた影響もありまして
景気に与える影響が年々小さくなってきてます。
景気の数字に好影響を与える企業はTPPで喜ぶ経団連系大企業だったりしますがTPPはその代償にその他の企業がガタ落ちして一過性の好景気になる可能性大ですし、すでにゼロ金利政策なのでこれ以上の金融緩和は難しい。
デフレ解消には内需拡大が地味ながら最大の薬だと自分は思ってます。
昔でしたら公共事業は金だけではなく大量の作業員雇用も生まれましたので
景気にプラス効果でしたが近年は機械化が進み雇用量が減少したことから
作業員雇用は減りつつあります。
従って公共事業に頼らない内需拡大政策が最も望ましいのですが
TPPのように内需が減少する前提に立った小手先の経済政策を政府が行っている
以上、その観点に立った政策をしてくれる可能性は低そうですね・・・

2012-11-23 13:48 from あーず

人権を理解していない自民が何を偉そうに

>今後も自民党は、差別や虐待の被害者等人権を自ら守ることが困難な状況にある人々を個別法の充実により積極的かつきめ細やかに救済します。
なるほど。
なんと、都合の良い言い分なんでしょうか。
自民党は、 民主党みたいに「人権委員会設置法案」ではなく、個別法で「新たな人権侵害行為を誘発し、言論統制社会を招来させようとしている」訳ですね。
分かりますよ。
だって「言論差別や虐待の被害者等人権を自ら守ることが困難な状況にある人々」なんて曖昧ですし、この定義ならば、子どもや青少年を「一方的に」被害者に仕立て上げて自身にとって都合の悪い・気に入らない表現や言論を封殺できますから。
普段の自民党支持者や信者の思考がそれを物語っていますし、どんなに遠まわしな言い方しても無駄です。
人権というものを良く知らない自民が何を偉そうに言ってるのやら。

2012-11-23 13:59 from コール

山口代表は否定的 自民の公約「国防軍」へ改憲

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121122-00000097-mai-pol
>公明党の山口那津男代表は22日、自民党が衆院選公約に自衛隊を「国防軍」とする憲法改正を掲げたことについて記者団に「今の憲法を基本的に尊重したい。専守防衛に徹する限り自衛隊の存在は合憲だと考えており、長年定着した自衛隊の名称をことさら変える必要性は今はない」と否定的な考えを示した。
自民党が公約を実現できなくてもネットの人たちは公明党が悪いとか言い出しそうですね

2012-11-23 14:14 from shin

No title

詐欺容疑で松山市議逮捕 生活保護費、否認
http://www.47news.jp/CN/201211/CN2012112101001187.html
詐欺容疑で松山市議逮捕 生活保護費、否認
 愛媛県警は21日、松山市の男2人とともに生活保護費をだまし取ったとして、詐欺の疑いで
松山市議の大西弘道容疑者(66)を逮捕した。
 県警によると、大西容疑者は「だまし取っていない」と供述し、容疑を否認している。
 逮捕容疑は松山市の会社役員片山雄介(59)、無職大本洋行(67)両被告=いずれも詐欺罪で
起訴=と共謀して2011年10月~12年9月、大本被告が女性と生活していたのに1人暮らしだと
偽って保護費を申請し、家賃や生活の扶助費として計約116万円をだまし取った疑い。
 県警によると、大西容疑者は「大本被告を松山市の福祉窓口に紹介はした」と話している。
この松山市議は自由民主党議員団との事ですが、生活保護で物議を醸している自民党系の議員が詐欺容疑というのは…
尤も、まだ「容疑者」であって「犯罪者」ではありませんが。

2012-11-23 17:06 from 92a | Edit

>コール様
その一方で、自民党に限らず自称保守の連中の多くは、「今の子供や若者は、人権の名の下に甘やかされすぎている」と思っていますね。
こんなモン偏見以外の何者でもない。
サブカルの規制において若者の反対意見を聞かない理由はそれなんです。どんなに合理的な理論を積み上げて意見しても、上記のそれを理由に聞こうとしない。
そんな三流保守派が「人権を守る」とかいっても説得力がないですな。
民主党の方がマシですよ。個人レベルで聞いてくれる人がまだいますから。

2012-11-23 17:53 from 12434

アフィブログはネトウヨ製造マシン

若者の意見を無視しているのが今の政治だが、若者自身がその環境を作ってる悪循環もあるかもしれないと思うな
何かを検索すればアルファルファやらがトップに出てくる、アフィブログは漫画やアニメを持ち上げる傍らで生活党や民主系は徹底的ボロボロに叩きのめして自公系の記事は絶対に万歳するが自公に都合の悪い記事は載せずとにかく捏造捏造の嵐。
漫画アニメの規制条例やら法案が動く記事が載ったら顔真っ赤になって焦って「漫画規制に自民も民主も関係無い、シナチョンは差別されて当たり前だがオタク差別は許さない」という始末
それでも自民党や石原維新を支持する豚ばかり、てめえらは安全圏にいるつもりなのか
自民党を支持してれば地位が約束されてると勘違いしてるのか、いずれにせよ救いようがない

2012-11-23 18:41 from パンツァーフォー | Edit

No title

民主党→大きいのが一つなので売国要素が分かりやすく阻止しやすい。
自民党→小さいのが多数なので売国要素がどこにあるか分かり辛く阻止しづらい場所に居たりする。
こんだけいっぱいあるとどれかに紛れ込ませておけばいいから、確かに人権擁護法案出す必要ないなw
どうせネット上は自民信者が人権擁護法案しか見てないから、この中のやつを何事も無かったかのごとく改正しておけば終わりか。
何時だか誰かがテレビで言ってた
民主党は堂々と売国
自民党はこっそりと売国ってそのとおりだな。

2012-11-23 18:46 from -

No title

>自民党選挙公約(案)
それ見てみましたが笑えないですね。
>39 世界へ向けた情報発信力の強化、デジタルコンテンツ市場の拡大
>デジタルコンテンツ市場の拡大を支援し、地域を含めたわが国社会経済の活力を増大させます。JAPANブランド委員会を設立し、国をあげて、日本の伝統工芸品を新しいかたちで世界へ向けて飛躍させるとともに、アニメ・マンガ・ゲームなどのコンテンツ作成だけではなく、「イベント創造」「営業方法」など、利益を生むトータルでのシステム構築を支援します。
つまり、創作物の基準を国が管理したいのでしょうか?
>61 わが国を愛する心と規範意識を兼ね備えた教育
>不適切な性教育やジェンダーフリー教育、自虐史観偏向教育等は行わせません。規範意識や社会のルール、マナーなどを学ぶ道徳教育や消費者教育等の推進を図るため、高校において新科目「公共」を設置します。
純潔教育のことでしょうか?さすが安倍大先生。
>87 世界に誇るべき「文化芸術立国」の創出
>化が新たな国富を生み出す観点からも、既存施設の改修や人材の積極的育成など、世界に誇るべき「文化芸術立国」を目指します。日本文化を戦略的に海外発信するため、伝統的な文化・芸術の継承・発展を引き続き推進するとともに、アニメなど新たな日本ブランドとしてのメディア芸術の振興や人材育成、制作者の待遇改善を図ります。文化交流の相手先と内容の重点化、優れた芸術の国際交流の推進、海外の日本語教育拠点の拡充等を行います。
「健全な」創作物発展のために表現規制するんですね?よく分りますよ。
>183 総合的な治安対策の強化
>平成20年に策定した「世界一安全な国をつくる8つの宣言」により、犯罪に強いまちづくりの推進、振り込め詐欺の撲滅、犯罪被害者の支援、生活の安全・安心を脅かす事案への対処、凶悪犯罪への対処、インターネット利用を含めたサイバー空間の安全確保、組織犯罪対策、銃器・薬物対策、客観的証拠の収集方法の整備、さらに死因究明体制の強化等を一層推進します。
規制でガチガチにするんですか?
他にも言いたい項目がいっぱいありますが、とてつもなく長くなりそうなのでやめておきます。
ちなみに児ポ法規制しますとはなかったですね。

2012-11-23 19:00 from noo

>noo様
知れば知るほどイヤになる政党ですね自民党は。業界が規制強化に反対しているのに全く話し合おうともしない。
けっきょく、「我々の都合のいいものだけ作れ!」ということを前提にしていますね。
忌々しいことこの上ない。
規制が厳しくなったら、日本の優秀なクリエイターは海外にいってしまうかも知れないのにね。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20090713/167005/
仮に衰退する結果になっても、一切責任とる気はないでしょう自民党は。
そういえばレイプレイ事件のときに山谷えり子は、「日本が世界に誇るコンテンツ産業が、こういうものせいで信頼を損ねてはいけない」とかいってましたが、これもう売国ですな。
海賊版のゲームで被害を受けた自国のメーカーを悪者扱いとかひどすぎる。

2012-11-23 19:56 from 12434

このサイトをネトウヨや自民党信者に見せてやりたい。

2012-11-23 20:15 from -

No title

2ちゃんのスレから。といっても自分が立てたんですが。
「純潔」云々に関してだけ文字通りではないとだけ補足。
Ⅲ.教育・人材育成、 科学技術、文化・スポーツ
●国旗・国歌を尊重する教育を推進
●不適切な性教育の禁止(純潔教育)
●ジェンダーフリー教育の禁止
●自虐史観偏向教育の禁止
●規範意識を学ぶ道徳教育
●消費者教育の推進
●高校に新科目「公共」を設置
●中・高でボランティア活動やインターンシップを必修化
●高校卒業後の体験活動を必修化(農業・福祉・自衛隊など)
●学生の体験活動を評価・単位化し企業の採用プロセスに活用
●不登校者・高校中退者への再教育
●都道府県や市区町村で「いじめ防止条例」を制定
●教育公務員倫理規程(仮称)を制定し職務規律を確立
●教育特例法の違反者に罰則規定
●教職員組合を人事委員会の登録団体から除外
●義務教育の政治的中立性を教育委員会で調査
●「教師インターンシップ制度」を導入
●社会人教員の採用や特別免許状の発行
●家庭教育を支援する施設をきめ細かく設置
●外国人の大人への日本語教育(日本語教育推進法)
●国公私立大学の受益者負担論の見直し
●「留学生30万人計画」の実現
●研究者の海外研鑽を義務づけ
●子どもの体力向上を推進
●スポーツ賭博への税制優遇
●「伝統文化親子教室」を創設
●間接経費30%を確保
●ODAを大幅に増額
自民党選挙公約(案) 政権公約 J - ファイル2012
http://www.jimin.jp/policy/pamphlet/pdf/j_file2012.pdf

2012-11-23 20:16 from -

今NHKで違法DLについて取り上げていましたね…
途中から見たんですがやはり違法DLに罰則がついたことを取り上げ、レコ協副会長の談話、違法DLを数千回した女性の動画サイトを通じての違法DLのやり方を紹介(動画サイトの名前はモザイクがかかっていた)処罰が適用されてもやめる気はない、ちょっと気になる程度のアーティストの作品にはお金をかけたくない、との談話…
最後にキャスターのネット上の著作権等の知的財産権の保護には処罰が適応されてもやはりモラルが求められるとの見解…
まあ上記の女性のような人は本当にいるので悪質な印象操作という感じはしませんでしたが…反対している側の人の主張をまったく触れておらず、やはり違法DL処罰を求める側の一方的な主張という感じはしました…
しかし処罰が適用されても違法DLやってる人はやめないということをわからせる、違法DL処罰適用はナンセンスであるということを説明するのには使えなくもないと思いました…

2012-11-23 21:32 from シンタロウ | Edit

>シンタロウさん
>反対している側の人の主張をまったく触れておらず、やはり違法DL処罰を求める側の一方的な主張という感じはしました
そりゃあ、平然と報道に関する規定を破ってアイドルを貶めるような報道を流す一方で、堂々と強制的に国民から金を徴収する成金偏向報道局NHKですから。
その程度の事なら朝飯前でしょう。

2012-11-23 21:47 from コール

No title

いやー売国満載の政権公約(笑)だなぁ。
●中・高でボランティア活動やインターンシップを必修化
●高校卒業後の体験活動を必修化(農業・福祉・自衛隊など)
ボランティアって自主的にやって初めて意味があるんじゃないのか?
自主規制をお願いするとか意味不明なこと言ってる政党だから無理か。
ちなみに今の自衛隊の問題は国防のためといって入ってくる志願者はいいんだが、
仕事無いからとりあえず自衛隊でいいか公務員だしみたいなやつが増えて、練度や士気、規律が下がりまくっているのが原因。
ろくに愛国心も無いやつ入れて問題行動起こさせるのか?
上辺だけで真の原因の究明と対策に至ってないな。
真の原因とそれに直接作用する対策じゃない限り、悪化するだけだ。
まあきっと、見かけ良くなりましたで誤魔化すんだろうが。
●「留学生30万人計画」の実現
移民1000万人と何が違うんですかね?
どうせ来るの中国や韓国だろ。
留学生もバイトしないと生活していけないとかあるので、
当然「日本人」の雇用減るけど?
●ODAを大幅に増額
日本が大変なのに?
ずっと中国にODA出し続けたくせに?
今でも民主党がかなりばら撒いたのにまだやるの?
●都道府県や市区町村で「いじめ防止条例」を制定
そんなもん制定しただけでいじめが無くなるなら苦労しないよ。
誰が監視するの?自民党の議員が監視して歩くの?
学校内でのいじめがより分かり辛くなるだけさ。

2012-11-23 21:55 from -

>12434さん。
規制が厳しくなったら、日本の優秀なクリエイターは海外にいってしまうかも知れないのにね。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20090713/167005/
仮に衰退する結果になっても、一切責任とる気はないでしょう自民党は。
そういえばレイプレイ事件のときに山谷えり子は、「日本が世界に誇るコンテンツ産業が、こういうものせいで信頼を損ねてはいけない」とかいってましたが、これもう売国ですな。
海賊版のゲームで被害を受けた自国のメーカーを悪者扱いとかひどすぎる。
下手すれば、クリエイターどころか現在の主要産業も海外に完全に移転しかねない問題になりますが、世間はいまだに「若者の○○離れ」と全て若者のせいにして、責任や事態に対しての報道を放棄しています。
あと、昨日秋葉原に行きましたが、平日にも関わらずに随分と賑やかであったことと、若者以外にも年配者がフィギュアや電車の模型を購入していたのには意外でした。
ただ、前に比べると中古の玩具を扱ってるお店は、ラインナップが少し淋しくなっていましたね。
とにかく今の時点では、秋葉原は自分が見た範囲では大きな変化はありませんでした。

2012-11-23 21:55 from ラビ | Edit

No title

最近見ていなかったのですが、うぐいすリボンの方で動きがあったみたいです。
荻野幸太郎@表現の自由(うぐいすリボン) @ogi_fuji_npo 47分
残りあと3人…。皆さん、本当にありがとうございます。ココまで来ましたよっ!!まだ「うぐいすリボン」に寄付したことの無い人が、あと3人、住所・氏名を明記して、3000円以上寄付してくれれば、税制優遇を受けられる団体に♪
http://mp.canpan.info/uguisumembers/
荻野幸太郎@表現の自由(うぐいすリボン) @ogi_fuji_npo 45分
達成っ!! 認定NPO法人のPST要件の3000円以上、住所・名前明記で100人を達成しましたっ!! 月末に専門家に会って、仮認定の手続きを始めてきますっ!!ありがとうございました♪
荻野幸太郎@表現の自由(うぐいすリボン) @ogi_fuji_npo 32分
うぐいすリボンでは、引き続き、賛助会員さん、寄付してくださる方を募集しております。今後ともよろしくお願いいたします。マンガの感動を、百年先、千年先の未来人に残せるかどうかは、私たちの努力にかかっています。
http://www.jfsribbon.org/p/blog-page_5.html
これは吉報なのでしょうか?

2012-11-23 22:02 from 92a | Edit

No title

日本維新とみんなの党の合流が困難な方向に行っているようです。
維新・橋下氏、みんなに合流打診=渡辺氏は「困難」【12衆院選】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121123-00000040-jij-pol
どうせなら合流無しの方がまだマシなみんなの党を応援しやすくなるのに・・・

2012-11-23 22:17 from ビースター | Edit

自衛隊とかの経験をやらせて、その後の就職活動や進学に役立ちますかね?
それのせいで、なんらかのチャンスを失うこともあり得ると思いますよ。
丁度就職しやすいときなのに兵役でできなかったとか。
そもそもなんで自衛隊なんでしょうかね?
軍事力向上が狙いならともかく、「だらしない若者を鍛え直す」なんて理屈でやられたら、そこで働く自衛隊員に失礼でしょう。
しかも、徴兵が軍事力を高められるという考えもかなり怪しい。
人手が足りないならもっといい方法があると思います。

2012-11-23 22:28 from 12434

No title

ポルノ大国日本とか言うような政治家は、
従軍慰安婦も悪いことをしたと認めるんだな?
どっちも同じことだもん。
どっちも別にやってもない悪いことを自ら、外国のある団体
とかに言われてそのまま受け入れて、日本は恥ずべきことをした
なんて言う事は、間違いなく国益を損ねてるだろ。
だから、従軍慰安婦を韓国とかが言ってきたことをおかしいというなら、間違いなくポルノ大国日本なんていうはずがない。
どっちもおなじく、何も悪いことをしていないのに悪いことをした
と勝手に言って、日本国益を貶め、その政治家たちだけ、その結果何らかの報酬を受け取っているのは明白。
つまりポルノ大国日本なんていって日本を貶めてる奴は
従軍慰安婦で悪いことを舌とかいうようなやつと同様に叩かれるべき。

2012-11-23 23:10 from -

No title

12434様
ラビ様
>そういえばレイプレイ事件のときに山谷えり子は、「日本が世界に誇るコンテンツ産業が、こういうものせいで信頼を損ねてはいけない」とかいってましたが、これもう売国ですな。
>海賊版のゲームで被害を受けた自国のメーカーを悪者扱いとかひどすぎる。
レイプレイを制作した会社のホームページには「弊社製品は自主規制により、日本国内在住の18歳以上の方にのみ販売しており、国外での販売、およびサポートはしておりません。」と、販売は国内のみとなっております。
海賊版を作った側への追求は全くなかったと聞きます。流れがあまりにもスムーズすぎて裏で何か根回しがあったのではないかと邪推したくなりますね。

2012-11-23 23:14 from W-B

>WーB様
確かに裏はありそうですね。そもそも山谷えり子にしろ野田聖子にしろ、そういう趣旨のゲームの存在は昔から知ってましたよ。
要するに、潰したくてもなかなか実現できないから、全く筋の通らない汚い手段を取ったわけです。
圧力をかけた例の人権団体もAPP研絡みの組織ですからね。多分APP研辺りが海外の団体に、日本政府に訴えるように仕向けたと思われます。
しかも、女性の人権問題にうまい具合に、児童ポルノの問題も合わせることでバッシングを強めた。そこでアグネスと日本ユニセフもしゃしゃり出てくるわけですが、これも多分シナリオ通りです。
しかし、正直ここまでなりふり構わず売国染みた手を使うとはね。
本来なら、女性の人権と子供の人権は別に扱うものだし、とにかく問題のゲームをムリヤリ悪く仕立てて潰した感じだ。
ゲーム業界にも反対してもらうように意見すべきかな?

2012-11-24 00:43 from 12434

No title

そういえば天神のCM、某似血ユニ偽善親善大使でなくなりましたね。
やはりあの発言で降ろされたのでしょう・・・
http://ameblo.jp/k-douga/entry-11406223323.html
いっその事人権活動から手を引いてほしいですね。
やってることは逆だから

2012-11-24 01:15 from ビースター | Edit

「うぐいすリボン」さんがハードルをひとつクリア!

92a様へ~。「うぐいすリボン」さんの件、これは大変良いニュースだと思いますよ~
今までは「うぐいすリボン」さんに寄付をしても税金上の優遇措置が受けられなかったものが、あるハードル(100人の住所氏名明確な方の3000円以上の寄付)をクリア出来たので、NPO団体としてより確かな認定が公に受けられるようになり優遇措置OKになった、と。
税制上の優遇措置が受けられるようになれば無論、寄付を集めやすくなりますから「表現規制反対」の運動に力になります。NPOの団体としても「大勢の方から支持されている」という事で、信頼度が増し、世間様からの認知度も上がると考えて良いのではないでしょうか。(すみません!どなたか税制等詳しい方いらしたらフォローお願いいたします)
「うぐいすリボン」さんは「表現の自由」に関する有益なシンポジウムを開催して下さる貴重な団体さんです。これからもよりいっそうの支援が集まる事を願っています。
明日25日も「つくば国際会議場」で白田先生の著作権やTPPに関するイベントがあるようです。ネット上で不確かな推論を集めるより、直接白田先生のお話を聞いた方が良いので、足を運べる方は是非とも参加されては如何でしょうか。

2012-11-24 10:52 from ふぶら

No title

「うぐいすリボン」さんの件
住所氏名明記で3000円以上の寄付が100人で税制優遇というのがあったのですね。
以前寄付したときは匿名での寄付だったのでちょっともったいなかったかもしれません。
ともあれこれからも微力ながら支援していこうと思います。

2012-11-24 22:07 from あみ | Edit

No title

>92a さま
たいへん有益な情報を有難うございます。仮認定NPO、全く念頭に無かったです。我々にとっては朗報と考えて良いと思います。
>ふぶら さま
判る範囲で、情報を補足します。非常に細かいので、法文の引用は差し控えてざっくりいきますね。
昨年、特定非営利活動促進法(いわゆる「NPO法」)及び、これに関連する政令(「租税特別措置法施行令等の一部を改正する政令」等)の大改正がありました。
92a さまの引用して下さったtwitterに含まれている「PST要件」という概念は、「パブリック・サポート・テスト」、公共からの信頼の確認、というくらいの意味です。これが、「認定NPO」になる一つの要件です。公的にNPOとして支援を受けるためには、それなりの後ろ盾、公益性が必要だということです。公金を投入するのだから、それはそうですよね。
法改正前は、PST要件をクリアすることが難しい団体もあり、団体のたち上げ段階で苦労するということもありました。そこで、改正法により、旧来のPST要件に加え、「各事業年度中の寄附金の額が3,000円以上である寄附者の数の実績判定期間内の合計数が年平均100人以上であること」というのが付け加わりました。これは、当該NPOに対する支持者が、一定の数、かつ一定規模で存在することを客観的に示す根拠ということになります。
この制度によりうぐいすりぼんさんが「仮認定」を受けることができたと仮定しますと、一定期間寄付金控除の対象になります。
寄付する側にとっては、金額によっては、所得税・住民税などで優遇税制が得られるなどの特典があります。また、この制度は一人が巨額を支援しても意味が無く、小さな額をちまちま集める方が有利なので、コンテンツ文化愛好者のマンパワー結集にとって非常に意義深いものであると考えます。
寄付される側にとっても、資金が集まりやすくなり、また本認定を受けるモチベーションにもなり、より活発な活動が行われることが期待されます。
この法改正は、(もう忘れ去られているかもしれませんが(苦笑))政権交代の時に掲げられた「新しい公共」の概念に合致するよう、「国民が決める社会」の理念の下で行われたものです。
表現の自由を守る活動の中には、普通の人にとってはハードルが高い物も多々あると思います。
しかし、「表現の自由を守るためなら、1日10円節約しよう(年3650円)、貯まったお金を寄付しよう。このくらいならできるかも?!」と思う人がもし1万人あつまったら凄いことになりますよ。
それが、最前線で活動して下さっている方の後押しになるなら、非常に有益なことだと思います。

2012-11-24 23:40 from rede | Edit

パブリック・サポート・テストでしたか!

rede様へ~。「うぐいすリボン」さんの件、詳細な解説をどうも有難うございます。成程、「パブリック・サポート・テスト」の略だったんですね!公共からの信頼性…考えてみれば確かに、広範な信頼を勝ちえていない団体では、税制優遇とかする訳にはいかないですよね。税制優遇って、つまるところ「公のお金を投入する」のと同じ事ですものね。
「PST」って何の略だろう?と疑問だったのが氷解しました。ご説明に感謝です。
又、この「うぐいすリボン」さんがクリアした「PST要件」って、政権交代後に法律が改正されて加えられた条件で、それまではもっともっと更に厳しい条件をクリアしないと駄目だった、という事なんですね。政権交代で「もっと国民が自分たち自身で色々良いと思う活動を推進しやすくしようよ~」てな方向で、法律が改正された…という理解をしました。とすると…
政権交代は少なくとも、「自分たちの頭で考えて色々良いように行動しよう」という国民にとっては、後押ししてくれる施策を実現してくれていた、って事なんだ…政権交代してて良かった!
勉強になりました。ちょっとこの法律改正に尽力して下さった方に御礼言いたくなりました。

2012-11-25 02:28 from ふぶら

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.