FC2ブログ

鳩山元首相、衆院選不出馬=消費税、TPPで首相と対立―民主【12衆院選】

政治・経済・時事問題

鳩山元首相、衆院選不出馬=消費税、TPPで首相と対立―民主【12衆院選】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121120-00000177-jij-pol
[時事通信 11月20日(火)21時36分配信]


民主党の鳩山由紀夫元首相(65)=衆院北海道9区=は20日、衆院選(12月16日投開票)に出馬しない意向を固め、執行部に伝えた。党幹部が明らかにした。野田佳彦首相(党代表)は、消費増税や環太平洋連携協定(TPP)推進など党の主要政策に賛同できなければ公認しない方針。鳩山氏は同党公認で立候補する意向を示していたが、こうした首相の厳しい姿勢を受け、断念したとみられる。

鳩山氏は20日夜、都内で記者団に「あす(21日)首相に直接お会いしてからお話しする」と述べ、首相に不出馬を伝えた上で、記者会見で説明する意向を示した。


政治家として幸せな人生だった…鳩山氏引退会見
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121121-00001017-yom-pol
[読売新聞 11月21日(水)18時50分配信]


民主党の鳩山由紀夫元首相(65)(衆院北海道9区、当選8回)は21日夜、北海道苫小牧市で記者会見し、政界を引退することを明らかにした。国民や支持者らに感謝を述べる一方、「政治家として幸せな人生だった」と語った。


鳩山由紀夫氏立候補断念
本人の方向性と党の方向性でズレが生じていた鳩山由紀夫氏は
民主党からの公認が得られない見通しとなり、立候補を断念したとのことです。

…実は地元の議員、彼だったんです。
代わりに誰が立てられるのかも気になりますが、
自民党は彼を倒すために知名度の高い候補を立てており、
このぶんだと北海道9区は自民党が取りそうです。

2012-11-20(21:54) : なる☆ URL : 編集


鳩山由紀夫氏不出馬。政界引退との事。TPP反対の大物議員だけに非常に残念。北海道は3候補が立候補してるので氏が出馬しないとなると自民党と共産党の一騎打ちとなる。TPP反対派は一人でも多い方がいいのですが・・・。今から思えばルーピーと揶揄された氏が民主党の総理では一番無難だったというのも皮肉な話。民主党に愛着があるのは分かるがここは生活党から出馬して欲しかったです。

消費税増税やTPPに反対する議員は非公認。いわゆる「党議拘束」をかけた事に関して民主党を非難する声。党議拘束は自公政権時代に何度も行われてきた。民主党だけ叩ければ良いという風潮。政治家が好き勝手やる理由は国民が賢くならないからですよ。

【拡散希望】皆様。今回の衆議院選挙は第三極の乱立で大混戦に見えますが対立構造は非常に単純。どの様な観点で投票するかは人夫々ですが「国民の生活」に直接影響するのは「憲法改正」「TPP」「原発」「消費税」の4つです。当ブログの「選挙対策」を参考に「リアル」で周りの人に選挙に参加する様に呼び掛けてください。命を守る為に最善の選択をする必要があります。そしてコンテンツ文化を愛するヲタク達は絶対に選挙に行ってください。社会的に抹殺されかかってるので本気で行動すべきです。


■情報源:maruru氏(http://twitter.com/maruru2178)

のぎおほほほーい @noshin_s60
昼間のお話だけど、都条例はメディアで注目されたりはしたけど、それでもどう考えても選挙に有利にはならない。その前から児童ポルノと名のつく法律の改正に反対してくれた人もいる。そういう自分の益にならない問題に尽くしてくれた人を評価し、感謝しなかったら一体誰が私達の味方をしてくれますか?
maruru2178さんがリツイート

кoizumi δyuusuke @syuu_chan
一体、麻生内閣当時に、保坂展人・現世田谷区長との見事なタッグで、自公が出してきた児童ポルノ法の最悪な改悪案をぶっ潰したのは、どこの誰だと思ってるんですか。今の官房長官である枝野さんそのものじゃないですか。その人に向かって『規制派と同じグループに属するから信用するな』だと?
maruru2178さんがリツイート

maruru @maruru2178
ついでに言うと、大手メディアの意図的な偏向で誤解されてますが、枝野議員は閣僚唯一の脱原発で、その事も何度も公言されてます。児童ポルノ法について、彼がいないと今頃創作物が児童ポルノになってたでしょうね。

maruru @maruru2178
枝野議員もホントは医療改革に関わりたいだろうに、何の得にもならない児童ポルノ法の改悪を止めてくれてる彼が規制派扱いされるのは不愉快。


味方バッシング①。枝野幸男氏。単純に知識が無いのか分断工作なのか分かりませんが恩人を叩くとは本当に馬鹿な人達。児ポ法改正で自公の暴走を食い止めた功労者。大袈裟でなく現時点で(ネトウヨ含め)私達が安全にインターネットを使えるのは氏のおかげと言っても過言ではありません。maruru氏の仰る様に脱原発派。おまけに記事をよく読まないと分かりませんが経産相なのにTPPに慎重派でもあるのですよ。絶対に落選させてはいけないひとりです。

No title
川内議員に対してですが、ちょっと見損ないました。

徳永みちお @tokunagamichio
【川内博史前衆院議員は20日、公認申請書に署名したことを記者団に明らかにした】な〜んだ!鳩山さんの方が骨があるじゃない!しかし、結局、鳩山さんの側近たちは皆んな糞だったなぁ。。。


雨宮修一郎(増税反対、反原発、反TPP) @ame_syu
とうとう川内博史前衆院議員が民主党の消費税増税、TPP参加の公認踏み絵を踏んだそうですね。哀れというか情けない男。鳩山さんもかわいそうだけど、なぜ民主党にこだわったのか。国民の生活より、国民を騙してでも議員になることが第一の連中が多いな~。


亀井新党も結局は何だったのでしょうかね…
私としては「ぬか喜びさせるなってんだ!」といった感じですが…

山田元農相と亀井静香氏、新党結成は当面見送り(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2012/news1/20121120-OYT1T01830.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121120-00001830-yom-pol


2012-11-21(09:03) : 92a URL : 編集


味方バッシング②。川内博史氏。TPPは交渉参加が決定した後の事も考えるべきです。野田総理は口だけでも「国益は守る」と言っているので「知財」に知識のある人は絶対に落選させてはいけない。議員になる事が第一は当たり前。政界に居ないと悪法(例えばTPP)を止める事もできません。

亀井氏と山田氏は新党を作る事に拘らない方が良いのでは?。無所属で出馬した方が当選できる可能性は高いと思います。

No title
>味方バッシング②。川内博史氏

成程、そういう見方もあるのですね。軽率で申し訳御座いません。
問題は野田政権下及び次期政権下でそれが実行可能なのか否かという所ですが…

同記事の下の方にあるように、野田落選の可能性も無きにしも非ずですが。

2012-11-21(23:13) : 92a URL : 編集


念の為にですが軽率だと思ったのは92a氏の事ではなく引用されたツイートをした方々に対してです。

No title
>味方バッシング①。枝野幸男氏。

前にも言いましたが、枝野さんに関してはもう、ヘタに批判も庇いもしない方が良いと思ってます。というか親戚から釘刺されました。もう選挙行ってもらえるかどうかの瀬戸際のなので「もう支持なんかしてない」と応えてますが。というか、個人的には出来ません。理由は前に述べたとおり、職場に親戚が被災した人が居るんですよ・・・。しかもその人も元(たぶんもう支持してません)支持者。お互いに針の筵の上で気を使いあう毎日です。

あとここではTPP推進派となってます。
>「乗り遅れるな」「そもそも乗るな」TPP推進派・反対(慎重)派まとめ - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2131846353143226401?page=2

>反TPPなら離党当然=枝野経産相【12衆院選】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121119-00000162-jij-pol


この言葉の真意はどう取れば良いのでしょうかね。

1.こんな公約に従えないのは当然、去られても仕方ないです。
2.党に逆らうなら出て行け!

大分違ってきます。

>味方バッシング②。川内博史氏。

まだ鳩山由紀夫氏の方が潔いとしか。とりあえず、明日職場でTPPについて話すのが恐いですよ。期待してた人達たくさんいたんですよ・・・ 一人残って捨てがまりと、離党までした同氏達との話が付いてるとかなら、大した国士だと評価も盛り返すのですが。出なければTPP反対派でありながら維新の会に入った人達を怒れません。維新の会は創価党もかくやの橋下党だという違いもありますが。メディアに出てくるのが党首ばっかりですから、そうも思われるんですよ。維新の会の皆さん。その上石原慎太郎氏なんか加えたら・・・。

ところで鳩山由紀夫氏、支持基盤も崩していたようで。

>◆週刊新潮[11月29日号]2012年11月21日(水曜日)更新
>民主党大量絶滅期/CO2削減宣言で地元製油所を潰した鳩山元総理因果応報◆鳩山由紀夫元首相、脳科学者・茂木健一郎、北海道9区


2012-11-22(00:08) : ネットマスゴミ URL : 編集


枝野氏も川内氏も最悪を想定しての保険。自公維よりマシですし非常に難しいですが消去法で選ぶしかありません。

小沢氏の強みは「小選挙区制」の弱点を知り尽くしているところ。 

三宅雪子議員、千葉4区から鞍替え出馬。 

頑張って欲しい。

2012-11-20(17:20) : URL : 編集


野田総理への刺客。総理落選で民主党政権続行なんて事になったら面白い。今回はそんな事になってもおかしくないですよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 結構ショックですね・・・
    2012/11/21 23:06
    >鳩山兄引退
    (´;ω;`)かなりショックですね・・・。自分は彼結構評価してたんで。
    国が自殺対策を初めて本腰入れたきっかけ作った。
    普天間の移設を言ってくれた(できなかった点はもちマイナスだけど)宮台さんも鳩山さんの言う事を支持且つ鳩山兄論文など見る限り頭いいとも。
    脱原発TPP反対増税反対 んでこの人八方美人と揶揄されますが小沢一郎議員と菅直人議員の間を取り持った調整能力・・・。
    勿論人を見る力等(初代官房長官の人選ミス)欠点は有りますが。
    無能な国民の批判のせいで、中堅レベル能力の議員が国会からいなくなるのか・・・。
    とりあえず鳩山兄(`・ω・´)ゞ 乙であります!
    自分はこの人は意外と優秀だったんぜ的なことを後の世に伝えようかと。
    一説にはロシアに外交パイプあった人だったとか(まあ あっても使いこなせるか微妙だけど能力低いし)
    しっかし鳩山兄 TVとかで叩きすぎだろう・・・。
    ぶっちゃけ小渕氏以来比較的まともだったのに残念ですね。それに気づいてない国民にも・・・。
  • No title
    2012/11/21 23:13
    >味方バッシング②。川内博史氏
    成程、そういう見方もあるのですね。
    軽率で申し訳御座いません。
    問題は野田政権下及び次期政権下でそれが実行可能なのか否かという所ですが…
    同記事の下の方にあるように、野田落選の可能性も無きにしも非ずですが。
  • 2012/11/22 00:07
    本当にニコ動ユーザー自民党信者はどうにかなればいいのに
    マスコミは確かにクソだがそれをネットで煽られるままに思考停止して叩きまくる奴らも同レベルだ
  • No title
    2012/11/22 00:08
    >味方バッシング①。枝野幸男氏。
    前にも言いましたが、枝野さんに関してはもう、ヘタに批判も庇いもしない方が良いと思ってます。というか親戚から釘刺されました。
    もう選挙行ってもらえるかどうかの瀬戸際のなので「もう支持なんかしてない」と応えてますが。
    というか、個人的には出来ません。理由は前に述べたとおり、職場に親戚が被災した人が居るんですよ・・・。しかもその人も元(たぶんもう支持してません)支持者。お互いに針の筵の上で気を使いあう毎日です。
    あとここではTPP推進派となってます。
    >「乗り遅れるな」「そもそも乗るな」TPP推進派・反対(慎重)派まとめ - NAVER まとめ
    ttp://matome.naver.jp/odai/2131846353143226401?page=2
    >反TPPなら離党当然=枝野経産相【12衆院選】
    ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121119-00000162-jij-pol
    この言葉の真意はどう取れば良いのでしょうかね。
    1.こんな公約に従えないのは当然、去られても仕方ないです。
    2.党に逆らうなら出て行け!
    大分違ってきます。
    >味方バッシング②。川内博史氏。
    まだ鳩山由紀夫氏の方が潔いとしか。とりあえず、明日職場でTPPについて話すのが恐いですよ。期待してた人達たくさんいたんですよ・・・
    一人残って捨てがまりと、離党までした同氏達との話が付いてるとかなら、大した国士だと評価も盛り返すのですが。出なければTPP反対派でありながら維新の会に入った人達を怒れません。
    維新の会は創価党もかくやの橋下党だという違いもありますが。メディアに出てくるのが党首ばっかりですから、そうも思われるんですよ。維新の会の皆さん。その上石原慎太郎氏なんか加えたら・・・。
    ところで鳩山由紀夫氏、支持基盤も崩していたようで。
    >◆週刊新潮[11月29日号]2012年11月21日(水曜日)更新
    >民主党大量絶滅期/CO2削減宣言で地元製油所を潰した鳩山元総理因果応報◆鳩山由紀夫元首相、脳科学者・茂木健一郎、北海道9区
  • 行ってきました都議会民主党のつどい
    2012/11/22 00:34
    とりあえずご報告を~。行ってきました「都議会民主党のつどい」。
    …せっかく早く仕事を片付けたのに、何で遅れているんでしょJR…(涙)
    結局今年もやはり遅刻になってしまいました。あぁ悔しい(泣)
    でも何とか、かの都条例改正案の時にご尽力下さいました松下玲子都議にご挨拶が出来ました!あの時のご恩は決して忘れる訳には参りません。
    会場には色々な表現規制反対のイベントでお顔をよく拝見する方々がいらしてました。只今も青少年健全育成審議会でご活躍の浅野克彦都議のところで皆様お話を拝聴されていて、自分も寄ってみたけと遠くて余り内容を聞き取れず…残念。一言御礼を申し上げたかったのですが。
    国政と地方とは異なる処もありますし色々と難しいご意見の相違もありましょうが、かの都条例の時のご恩を忘れるような悲しい真似は自分としては出来かねます。
    誠実にお仕事をされていらっしゃいます議員さん方の足を引っ張る様なふるまいは厳につつしむべき、と、自分は愚考しつつ帰宅致しました。
  • No title
    2012/11/22 01:33
    鳩山氏や社民党重野氏が引退する一方こんな人も・・・
    町村氏抜きで選挙戦=治療を優先―自民支部【12衆院選】
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121121-00000193-jij-pol
    ちなみに他の地域での自民党の知名度候補は今回選挙区では確勝とみて
    選挙区の活動をロクにせず接戦区への応援演説をメインにするとかなんとか・・・
  • 2012/11/22 01:53
    衆院選、投票したい党は? 2位は「日本維新の会」
    http://news.ameba.jp/20121121-291/
  • No title
    2012/11/22 11:48
    beni-uo さんのツイッターより韓国の件です。
    https://twitter.com/beniuoから以下転載します。
    御村りょう ‏@ryouh2so4
    なんか昨日、韓国で新しい児ポル法が頒布されたんですって、性別問わず、子供と子供の教育機関に関する性的表現を一切禁止、青少年を思わせる表現も禁止、たとえば制服を着たプレイとか、逮捕されると懲役三年、二万ドルの罰金+十年以内は子供に関する仕事は一切できなくなるんですって
    御村りょう ‏@ryouh2so4
    おかげで今、韓国の作家は逮捕を恐れ、大量に絵を削除した模様、その人の英語記事がこちら http://zer03908.tumblr.com/post/36132549054/sw-o-bye
    beni-uo ‏@beniuo
    児童ポルノ法なの青少年健全育成なのかどっちなの。
    beni-uo ‏@beniuo
    韓国には、日本でいう青少年健全育成条例の法律版である「青少年保護法」( http://bit.ly/XB0WMR )と日本でいう児童ポルノ法である「児童·青少年の性保護に関する法律」( http://bit.ly/XB1zWP )があります。
    beni-uo ‏@beniuo
    「青少年保護法」の基準は基本的にわいせつ物です。たしか韓国のわいせつ物は日本よりも定義が広いはず。
    beni-uo ‏@beniuo
    「児童·青少年の性保護に関する法律」の基準は"児童·青少年利用わいせつ物"は、児童·青少年や児童·青少年に認識することができる人や表現物が登場して、第4号のいずれかに該当する行為をしたり、その他の性的行為をする内容を表現するもので(続)
    beni-uo ‏@beniuo
    フィルム·ビデオ水·ゲーム物またはコンピュータやその他の通信媒体を通した画像·映像などの形でされたものをいう。
    beni-uo ‏@beniuo
    第4号は児童買春で性交、性交類似行為、自慰、身体の全部または一部を接触·公開する行為として、一般人の性的羞恥心や嫌悪感を引き起こす行為のことを指します
    beni-uo ‏@beniuo
    ここでのポイントは「児童·青少年の性保護に関する法律」は表現物が含まれること、そして、その表現物にはアニメ、マンガも含まれるのかという点です。
    beni-uo ‏@beniuo
    なお、第2条5号は2011年に今の形に改定されました。改定前の定義は "児童·青少年利用わいせつ物"は、児童·青少年が登場して、第4号のいずれかに該当する行為をしたり、その他の性的行為をする内容を表現するもので、(続)
    beni-uo ‏@beniuo
    フィルム·ビデオ物·ゲーム物またはコンピュータやその他の通信媒体をによる画像·映像などの形でされたものをいう。
    beni-uo ‏@beniuo
    「児童·青少年が登場して」から「児童·青少年に認識することができる人や表現物が登場して」への変更です。
    beni-uo ‏@beniuo
    これに対して児童·青少年に認識されることがある人や表現物の範囲があいまいなだけに表現の自由を抑圧することができる要素という批判が相次いだため法律の改正が提案されました。
    beni-uo ‏@beniuo
    2012年11月19日、「児童·青少年の性保護に関する法律」の"表現物"の部分を抜いて"実在の児童·青少年が出演すること"へ変更することが提案されましたが他の議員で法案は破棄されました。 http://bit.ly/SbbxrE
    beni-uo ‏@beniuo
    近日の韓国の話ってやっぱり児童ポルノ法じゃないの?
    富 ユタカ ‏@lkj777
    春香伝・チャングも児童ポルノ、風刺漫画コメント爆発
  • No title
    2012/11/22 11:56
    既出かもしれませんが、自民党の政権公約です。
    これを読んでいると、とても支持出来ませんね…
    前々から酷かったですが、さらに統制的な内容が悪化しています…
    富 ユタカ @lkj777
    http://www.jimin.jp/policy/pamphlet/pdf/j_file2012.pdf
    #hijitsuzai #非実在 188 青少年の健全な成長に資する「青少年健全育成基本法案」の法整備など総合的な施策を推進

    富 ユタカ @lkj777
    http://www.jimin.jp/policy/pamphlet/pdf/j_file2012.pdf
    183 インターネット利用を含めたサイバー空間の安全確保 #hijitsuzai #非実在
    てんたま @tentama_go
    懸賞金とかまであるので、本当に密告社会ができそうですよね・・・ RT @keiryan0307
    あと、減税日本の動向です。
    減税、「亀井新党」と合流へ=河村代表が表明【12衆院選】(時事通信)
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121122-00000044-jij-pol
    <減税日本>「反TPP」と合流 河村氏が亀井氏らと会談へ(毎日新聞)
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121122-00000033-mai-pol
    つい先程まで維新と組むとか言っておきながら、この掌の返しようは…という印象が強いです。
  • 2012/11/22 12:09
    【社会】 「それが、さかもと未明の美学です」 "赤ちゃんうるさい!"騒動の漫画家・さかもと未明、警察に自首
    http://chitekizaisan.blog28.fc2.com/blog-entry-4684.html
  • No title
    2012/11/22 12:59
    92a様
    >青少年の健全な成長に資する「青少年健全育成基本法案」の法整備など総合的な施策を推進
    ようやくその名前を公に出してきました。しかし、出たのはあくまでも名前だけ、というか上記の文章しか書いてありません。具体的な内容を出していません。現在、参議院ホームページの請願において181回の部分しか見れませんので、リンクを貼っておきます。詳しい内容が書いてあります。
    http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/seigan/180/yousi/yo1800434.htm
    (引用開始)
    新件番号 434 件名 青少年健全育成基本法の制定に関する請願
    要旨  二十一世紀の社会を担う青少年の健全育成は、全ての国民の願いである。しかし、我が国の相次ぐ少年の凶悪事件等に見られるように、青少年の荒廃は深刻な事態に直面している。その要因として、頻発する児童・幼児虐待事件等に象徴される家庭の崩壊、また倫理・道徳教育を排し、人格形成の場としての役割を果たしてこなかった学校の問題が指摘されている。地域社会においては、露骨な性描写や残虐シーンを売り物にする雑誌、ビデオ、コミック誌等を始めとする性産業の氾濫、テレビの有害番組の問題等に加え、インターネット・携帯電話等の情報通信の発展とともに新しい有害環境の出現も指摘されている。青少年の荒廃は、大人が青少年を見守り支援し、時に戒めるという義務を果たさなかった故の結果と言わざるを得ない。これらの問題に対して、各都道府県の「青少年健全育成条例」が対処し、一定の効果は上げてきたが、その限界性が指摘されている。今、求められているのは、青少年の健全育成に対する基本理念や方針などを明確にし、有害環境から青少年を守るための国や地方公共団体、事業者そして保護者等の責務を明らかにし、一貫性のある包括的、体系的な法整備である。健全な青少年は健全な家庭から育成されるという原点に立ち返り、家庭の価値を基本理念に据えた「青少年健全育成基本法」の制定が必要である。
     ついては、次の事項について実現を図られたい。
    一、「青少年健全育成基本法」を制定すること。

    (引用終了)
    現時点では参議院請願のみですが、政権公約に基づけば衆議院にも取り込むかもしれません。
    個人的意見ですが、過去のエントリーでも書いたと思いますが、やろうとしている内容は児童ポルノという概念を完全に切り離し、漫画やアニメ、ゲーム等の創作物そのものだけでなく、実写もの(ドラマ、バラエティ、AV等)を規制しようというものだと思います。二次元、三次元、設定年齢問わず。ニコニコニュースでも取り上げていましたが、「ロリババァ」も通用しなくなるでしょう。
    現時点では定義が曖昧な為、基準はわかりませんが、おそらくロリータものは勿論、年上お姉さんものや熟女ものも規制するでしょう。パンチラどころかちょっとした肌の露出も対象になるかもしれません。下手をすれば衣服は着込み、肌の露出はほとんどないのに体のラインがはっきりしているだけでアウトの可能性も。実際そういった描写のあるイラスト表紙のラノベをフェイスブック上でいちゃもんつけていた人もいますし。これらは個人的な誇大解釈もあるかと思いますが、規制派の活動を見ていれば可能性としては十分ありえます。
    ところで政権公約には児童ポルノの内容そのものは見た限りではどこにも書いてありませんでした。自分が見落としているだけでしょうか?それとも「青少年健全育成基本法の制定」に児童ポルノを取り込むのでしょうか?
  • 2012/11/22 13:29
    維新、東京21区に元グラビアアイドルを擁立
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121121-00000312-sph-soci
    維新の会 元グラドル佐々木理江氏を擁立 堺屋太一氏に“口説かれた”
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121122-00000077-spnannex-ent
    美しすぎる「維新」候補…元グラドル佐々木理江氏が赤裸々“告白”
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121122-00000001-dal-ent
  • なんかまた規制派がアニメバッシングのネタにしそうな事件が…
    2012/11/22 13:57
    【これはヒドイ】『まどかマギカ』のDVDを買ったらAVが 収録されていた → 知らずに見た11才少女が深刻なトラウマ に
    http://spnews.auone.jp/column/news?clicked_linkno=34&ID=r24_CLM201211220018
    中国の話らしいです…
    au以外の携帯からは見れないと思いますが…
  • No title
    2012/11/22 14:24
    シンタロウ様
    PCで見る方々用にこちらにもリンクを貼っておきます。
    【これはヒドイ】『まどかマギカ』のDVDを買ったらAVが収録されていた → 知らずに見た11才少女が深刻なトラウマに
    http://rocketnews24.com/2012/11/22/269035/
    内容を見る限り購入したのは海賊版のようで、詳しくは知らないのですがこの手のものは全くの無関係のものも入っている事があるらしいです。確かに海賊版に関してはなんとかしなくてはいけない所もありますが、ドサクサで余計な事までしそうなのが考えどころなんですよね。
    話は変わるのですが、自民党のシャドウ・キャビネットの人員を見ていましたら外務省の副大臣・副長官に木内実議員の名前があるのを今更ながら知りました。邪推ですが、木内議員を外務省に足止めして児童ポルノ反対活動を食い止めるつもりなのでしょうか?
  • 2012/11/22 14:47
    >さかもと未明氏
    知恵袋でもバッシングは酷かったですね。まあ漫画家ということは関係なく当然かと思います。
    正直あまりアニメ関係者や漫画家には詳しくないんですよね。
  • 2012/11/22 14:58
    みんなの党の規制慎重派である真山氏と山田氏の繰り上げ当選が内定しました。
    http://m.sponichi.co.jp/society/news/2012/11/18/kiji/K20121118004580350.html
    ロビー活動のチャンスです。
  • 2012/11/22 17:21
    >シンタロウ様
    個人的な感想ですが、さすがにこんなモンを規制派が、「日本のアニメやAVが悪い」とはいいませんと思います。
    やったとしても、これでは世間や日本の政治家を味方にはできない。中国人とかもそうですね。ジャパンバッシングの利用は無理でしょう。
    これが普通のAVじゃなくて、まどかマギカのエロパロディとかなら批判材料にできたと思います。
    裏を返せば、中国に出回っているそれが問題になる可能性もある。アニメを観ようとしたら、その作品のパロディAVだったとか。
    日本の規制派なら、「世界に誇る日本アニメのためにそれは規制すべき」とかいうはずです。
    この少女は気の毒ですが、お母さんの方は少しどうかと思います。海賊版なら変なものが混じっていてもおかしくないですし、少しは責任があったはずですな。
  • もももさんのコメントの補足
    2012/11/22 17:32
    何度も言っているので恐縮ですが、真山氏、山田氏の他にも今野東参議院議員が衆院選出馬のため、樽井良和氏も繰り上げほぼ確定です…まあ懸念材料はコンテンツ産業理解者の立場からTPPに反対して除籍にならないかですが…それに今野氏は宮城二区で斎藤恭紀氏と当たるため非常に複雑なところですが…
    その他にも義家弘介も衆院選出馬のため武見敬三元厚労副相が繰り上げ当選します…
    他にも小沢氏が参院選挙区当選の中村哲治氏、友近聡明氏、外山斎氏を鞍替え出馬、自民党も山口二区の平岡秀夫氏の対抗馬に安部弟の岸信夫を鞍替えさせるため、それに伴う参議院奈良県、愛媛県、宮崎県(来年改選)と山口県(2016年改選)補欠選も程なく行われる予定です。後は羽田国交相が民主党の公認を得ないで鞍替えするか、なんですがそれは多分ないでしょう…
    この衆院選で多分自公復権、維新が野党の中心ということになると思いますが…民主党はあくまでも参院第一党(下野すればまた離党者が出て第二党になるかもしれませんが…)なのでこれからは安部が民主党にすりよる番ですが、この補選の結果次第で参院の構図が変わる場合もあるので衆院、都知事、都議補選が終わってもこちらにも注目していく必要があります。
    そして国防第二ラウンドである来年の参院、都議(おそらく同日になるか…?)に繋げていく必要があります。
    余談ですが吉田康一郎、土屋敬之両都議が維新公認で衆院選出馬だとか…しかも吉田氏は東京七区で長妻昭氏の対抗馬…
    非常に複雑な心境です…
  • 2012/11/22 18:45
    >枝野氏、川内氏
    枝野氏は選挙区磐石だと思いますが、川内氏はまたも鹿児島一区で保岡興治元法相と一騎討ちの予定です…保岡興治と言えばゴリゴリの規制派、純潔教育論者、統一教会とズブズブで知られている典型的な老害です…今回保岡を落とせば次からは年齢の関係で自民党が公認しないはず…川内氏にはそういう意味でも頑張って民主党逆境を跳ね返し、選挙区当選してほしいです…九州ブロックではおそらく私達にとって最重要選挙区です。ちなみに過去の選挙では09年以前は4回とも保岡勝利、川内氏が比例復活でしたが、09年は川内氏が選挙区初勝利、保岡は比例復活もできず落選でした…九州地方の皆さん、誰か選挙ボランティアに行ってくださいm(__)m鹿児島は私はさすがに遠くて無理です…
    話は変わりますが、森ゆうこ議員が比例で生活党と書いて入れると無効票になるとかならないとか言う話がTwitter界隈で出ています…
    W-Bさん
    城内氏が外務省に入ってくれるなら逆にありがたいですよ…
    外務省には規制派売国官僚がウヨウヨいるので抑止力になってくれればこんなありがたいことはないです…
  • No title
    2012/11/22 20:14
    青健法を検索していたら、こんなのを見つけました。
    http://twitter.com/shiba_masa/status/190537203720523777
    地域毎に違う条例が業者に悪用されないよう国の関与を定める。メディア規制ではありませんRT @hiroujin:「青少年健全育成基本法案」はどういう内容なのでしょうか?差し支えない範囲で教えていただけると幸いです。メディア規制などが入りますとコンテンツ産業への悪影響が懸念されます
    (引用終了)
    「メディア規制ではない」ってとても信じられないのですが。
  • No title
    2012/11/22 20:32
    投票情報の横入れ失礼致します。
    黒バス作者脅迫関連の続報です。
    人気漫画「黒子のバスケ」脅迫状でイベントなどすべて中止に→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121122-00000098-spnannex-ent
    『黒子のバスケ』スーパーステージ等中止のお知らせ (ジャンプフェスタ2013関連)→http://www.jumpfesta.com/20121122.html
    >12月22、23の両日、千葉・幕張メッセで行われる「週刊少年ジャンプ」などジャンプ4誌によるイベント「ジャンプフェスタ2013」(集英社主催)で、人気漫画「黒子のバスケ」のスーパーステージ、関連イベント、展示、関連商品の販売がすべて中止されることが22日、発表された。

    「黒子のバスケ」に関連するステージ、出展、物販の中止を求める脅迫状が幕張メッセに届いたため。「ジャンプフェスタ2013」のホームページで、事務局は「関係各所と慎重に対応を協議した結果、お客様の安全を最優先に考えて、中止の決定をした次第です」と説明。その他のイベントなどについては「警備員の増員をはじめ、大幅な警備体制の強化を図った上で実施いたします」としている。
    ついにやらかしてくれました、フェスタ自体は警備強化で行われるそうですが、
    黒バス関連は安全を考慮して全て中止。もうファンの方は犯人にブチ切れても良いです。
    安全面も大事だと思います。しかし個人的には、こうも連続でイベント中止を立て続けに行われてると犯人の思う壺だと思いますが。
  • No title
    2012/11/22 20:42
    シンタロウ様
    >城内氏が外務省に入ってくれるなら逆にありがたいですよ…
    >外務省には規制派売国官僚がウヨウヨいるので抑止力になってくれればこんなありがたいことはないです…
    軽率な判断でしたね、失礼致しました。TPPにACTA(今は締結の承認に留まっています)その他諸々・・・たしかに問題は山済みですね。
    川内氏については保岡氏のホームページを見る限りでは雪辱を果たす意味でも政権奪回に向けて張り切っているようですので、川内氏にはなんとか連続当選目指して頑張ってもらいたいものです。ところでお互い1区で出るのか比例で出るのかどちらなのでしょう?
    >森ゆうこ議員が比例で生活党と書いて入れると無効票になるとかならないとか言う話がTwitter界隈で出ています
    「生活」と書くのか、「生活党」と書くのかどっちなのでしょう?それとも正式名称の「国民の生活が第一」と書かなきゃいけないのか。いずれは指示は来ると思いますが早いうちにはっきりしてほしいですね。
  • No title
    2012/11/22 21:05
    WAR PIG様
    >「メディア規制ではない」ってとても信じられないのですが
    はっきり言って自分も信用できません。青少年健全育成基本法の請願は衆議院にも既に提出され、その提出者が高市早苗氏をはじめとするバリバリの規制派の人達ですから。あくまでも「請願」ですので法案提出までには至っていませんが。
    http://www.shugiin.go.jp/itdb_seigan.nsf/html/seigan/1800955.htm
    EIYA様
    「公式」のイベントも中止が決まってしまいましたか・・・コミケに関しては現時点ではまだ検討中のようです。
  • 2012/11/22 21:08
    >WAR PIG様
    条例を業者が悪用?はっきりとした意味はわかりません。でもおそらく企業とかが、売りたい商品を条例に引っ掛からない地域で、商売することをいってるのでは?
    で、それが気に食わないから政府が介入するとか。もしこの理屈通りだったらひどいですよね。正当な経済活動を犯罪扱いしているみたいだし。
  • No title
    2012/11/22 21:14
    >WAR PIGさん
    W-Bさん同様、わたくしも信じません。
    そもそもこれは「ただ名前を変えただけの悪法」なんですから。
    “青環法”が“青健法”に名前が変わっただけ。わたくしはそう認識してます。
    >「メディア規制ではない」ってとても信じられないのですが
    これは反対派を油断させるための“嘘”といってもいいでしょうね。
    “火消し”と考えてもおかしくはありません。
    それにしても規制派って、“嘘をつくことだけ”は一流のようですね。
  • 2012/11/22 21:18
    sstr1627W-B
    生活党の件はあくまでTwitter界隈のごちゃごちゃした情報のひとつなのではっきりしたことは言えないです…
    しかし投票にいった際、投票用紙に記入する所に政党略称の一覧があるのでそこを参考にされては…?
    >ところでお互い1区で出るのか比例で 出るのかどちらなのでしょう?
    お互い一区で比例重複立候補し、選挙区で負けた方は比例九州ブロックで復活当選を狙います…比例復活には選挙区で10%の得票率がないと復活当選できませんが、そこは問題ないでしょう…
    要は公示日の4日に川内氏が比例九州ブロックで何位で登録されるかということ…05年は結構ギリギリだったんですよ…比例単独の人もいるので何位に登録されるかは民主党のさじ加減です…
  • 訂正です
    2012/11/22 21:25
    軽率な判断でしたね、失礼致しました。TPPにACTA(今は締結の承認に留まっています)その他諸々・・・たしかに問題は山済みですね。
    誤 たしかに問題は山済みですね。
    正 たしかに問題は山積みですね。
    でした。すみません。
  • こちらも訂正
    2012/11/22 21:30
    W-Bさん
    生活党の件はあくまでTwitter界隈のごちゃごちゃした情報のひとつなの ではっきりしたことは言えないです… しかし投票にいった際、投票用紙に記入する所に政党略称の一覧がある のでそこを参考にされては…?
    >ところでお互い1区で出るのか比例で 出るのかどちらなのでしょう?
    お互い一区で比例重複立候補し、選挙区で負けた方は比例九州ブロック で復活当選を狙います…比例復活には選挙区で10%の得票率がないと復活当選できませんが、そこは問題ないでしょう… 要は公示日の4日に川内氏が比例九州ブロックで何位で登録されるかと いうこと…05年は結構ギリギリだったんですよ…比例単独の人もいるの で何位に登録されるかは民主党のさじ加減です…
    水無月さん21:18の方は削除してくださいm(__)m
    PASS設定に失敗しました…f(^_^;
  • 2012/11/22 21:38
    >アイム・ミルフィ様
    こういっちゃ悪いですが、規制派は嘘つくのが仕事ですな。はじめっからそうでしょう。
    「子供のためだ!」とか言いつつも、けっきょく自分たちが気に食わないモノを潰したいだけです。
    規制派が本気で子供の教育のために活動しているなら、表現規制が本当にその手段として妥当であるか否かの研究も必要ですよ。しかしなんの慎重さもなく規制強化を進めるその時点で、もう信用できませんわ。最初っから嘘です。
    まあ、安部総裁みたいなニセ保守の規制派は、「都合が悪いときに子供の聞く耳を一切持たないこと」が、真の教育だと思っているのでしょうけど。
  • No title
    2012/11/22 22:29
    大変ご無沙汰しております。
    選挙モード突入という事で、日頃お世話になっている神奈川3区の岡本英子さんの所にアルバイトの時間が空いたタイミングで手伝いに行っているのですが、やはり人手が中々足りないようです・・。
    生活の方々は創作物規制に慎重・反対派が多いので、もしお時間があればボランティアに参加してみるといいかも知れません。
    (こういったタイミングで顔を売っておくと、創作物規制問題に興味が薄い候補者でも協力して頂ける形が取れやすいと思います。実際、自分も前回選挙直前から岡本さんの手伝いをしながら創作物規制問題の資料をお渡ししたりして協力を依頼しましたから・・。)
    とにもかくにも、創作物規制などに反対して下さる方々を一人でも多く国会に送り届けられるように再度頑張りましょう!!
  • No title
    2012/11/22 23:13
    W-B様
    選挙公約の件ですが、伝統的に選挙公約で児童ポルノ法が触れられることはまずないです。社会的には極めてマイナーな問題であり、公約として載せる意味がないからです。もっと有権者の耳目を集めるテーマはいくらでもあり限られたスペースにそれらを詰め込まなければなりませんから。
    もっとも、児童ポルノ法改正=「創作物規制」を放棄したわけではありません。
    青少年健全育成法に落とし込もうというのでもなく、さまざまな方面から攻めようと言う魂胆です。
  • 2012/11/22 23:45
    自民党が児童ポルノ禁止法以外で規制を仕掛けてくるとしたら、
    ・青少年健全育成基本
    ・男女共同参画(一昨年の自民党参議院選のマニフェストに記載あり)
    ・人権擁護法案(引っ込めてはいるが、今後出してこないとは言い切れない)
    ・教育再生
    ・日本国憲法改正草案
    あたりでしょうか。
  • No title
    2012/11/23 19:40
    W-B様>
    黒バス脅迫事件のまとめありましたので、張っておきます。
    黒子のバスケ脅迫事件 脅迫を受けて中止になったイベント関連まとめ→http://matome.naver.jp/odai/2135359111879888401
    【11/22更新】黒子のバスケ脅迫事件 犯人?書き込みまとめ 【喪服の死神】→http://matome.naver.jp/odai/2135238594027730101
    リンク内の文章見ていただけると分かりますが、これまで「公式」含めてかなりのイベントが、犯人の脅迫行為によって潰されています。
    この脅迫事件で、とばっちり喰らったジャンルイベントも複数。
    (特に女性向け(テニプリなど)が多いです)
    もしも最後の冬コミが中止と言う事態になれば、この犯人。
    全てのオタク&腐女子(+一部企業)の怒髪天を突く事になるでしょうね。
    (コミケは多くの金が動くんですし)
    正直なところ一刻も早く捕まって欲しいです。
  • 「さかもと未明」氏…
    2012/11/24 11:33
    反応遅くなりましてすみません。「さかもと未明」氏の件…
    氏の場合、正直に申し上げまして「漫画家」さんとしての認知度と、その他の肩書き、例えば「TVのコメンテーター」としてのそれとではどちらが大きいのか?と…自分には余り「漫画家」さんとしての印象は無いもので(スポーツ新聞のえっちな頁に4コマ描いてたのは見た事がありw)。
    他にも「保守派女性論客」的なエッセイ書かれたとか?スキャンダラスなニュースで「略奪愛で医師と結婚」とか?…どうも一般的な「家にこもって〆切に追われる」、「漫画家」さんのイメージとは相違が…
    まぁ、どう考えても不寛容かつ非常識なふるまいは、とても40代の節度ある人物にはみえません。職業とは関係なく批判されて当然とは思えます。てか…
    公共交通機関で泣いてるお子さん居たら、あやしてあげればいいのに。自分よくそうしますけど(成功せず更に激しく泣かれて親御さんに謝る事もありw)
    他国の方を仕事でアテンド時など、偶然出会ったあかの他人の泣きじゃくる日本の子供さんを、その他国の男性が上手にあやして笑わせてるのを見たりすると見習いたくなります。泣く子をあやすのは国籍男女職業問わず大人のつとめとか(微笑)
コメント投稿

トラックバック