FC2ブログ

小沢代表の無罪確定=指定弁護士が上告放棄―陸山会事件

政治・経済・時事問題

小沢代表の無罪確定=指定弁護士が上告放棄―陸山会事件
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121119-00000035-jij-soci
[時事通信 11月19日(月)11時28分配信]


資金管理団体「陸山会」をめぐる政治資金規正法違反事件で、小沢一郎「国民の生活が第一」代表(70)の一審無罪を支持した二審東京高裁判決に対し、検察官役の指定弁護士は19日、最高裁への上告を断念し、上訴権を放棄した。無罪が確定した。小沢代表は衆院選を前に、約1年10カ月ぶりに刑事被告人の立場から解放されることになった。
元秘書の最初の逮捕から約3年8カ月を経て、陸山会をめぐる事件は、小沢代表本人については終結した。検察審査会の起訴議決に基づく強制起訴事件の判決確定は初めて。
指定弁護士は同日の協議で、二審判決には憲法違反や最高裁判例違反などの適切な上告理由がないと判断。上告しない以上は刑事被告人の立場を長引かせるべきではないと考え、期限の26日を待たずに無罪を確定させた。


No title
少しだけですが喜ばしいニュースが

小沢代表の無罪確定=指定弁護士が上告放棄―陸山会事件
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121119-00000035-jij-soci

やっと小沢氏の無罪が確定しましたね。
でもマスゴミの事だから取り上げないだろうな・・・
こっちで小沢氏の無罪を広めないと

それから亀井氏が山田元農林水産相と新党結成する事になりました。
もちろん反消費増税・環太平洋連携協定(TPP)交渉参加反対です。

亀井静香氏が新党結成へ=山田元農水相が参加
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121119-00000025-jij-pol


2012-11-19(12:20) : ビースター URL : 編集


小沢一郎氏の無罪確定。選挙間近なのでさすがに触れない訳にはいかないのか比較的報道されてました。司法とメディアが組めば民意を潰せるという典型例でしたね。小沢氏の求心力は低下し生活党は第三極で埋没しそうになっている。ある意味では司法とメディアの勝ちかもしれません。しかし氏が黒か白かはどうでもいい事。証拠が無い以上は無罪。当たり前の判決がでた事は喜ばしいです。

亀井静香氏が新党結成へ=山田元農水相が参加。御2人とも今の政界に無くてはならない人物なので是非当選してもらいたいです。生活党に合流するという情報があった筈ですがどうなったんでしょうかね?。


■私的まとめ:『生活党結党パーティー』関連ツイート

衆議院議員 京野きみこ 国民の生活が第一 @kyonokimiko
今夕は4200人を超える方々が、「国民の生活が第一」の結党パーティーにご参集下さいました。未だ体験したことのない参加者数と熱気でした。さすがの小沢代表も感無量の思いに打たれたのでしょう。熱のこもった素晴らしい挨拶でした。この道を選んで悔いなし!と思う一夕でした。有難うございます。


ろろ @roro_yameroTPP
国民の生活が第一の結党記念パーティーに参加した。大盛況。冒頭の小沢一郎代表の挨拶は、消費税増税については軽く触れるに留め、多くの時間を脱原発に割いて熱弁。来賓に、郡山市在住で、311に第一子を出産した女性や、二本松市長を招くなど、この政党の脱原発シフトは相当本気だと感じた。


samayou riz @samayouriz
つーか、本当マスコミの生活の取り上げなさ具合は異常。知名度的に潰そうとしているのは見え見えだしなぁ。石原の件なくても結党パーティーはとりあげなかったとは思うけど。

samayou riz @samayouriz
しかし生活=マスコミに取り上げさせないで存在感を消し、知名度的に潰す。維新=マスコミを使い、あらゆるスキャンダルや失言を取り上げ、支持率を落とさせる。 色々露骨だなーっと最近思ったり。

samayou riz @samayouriz
まぁ、こんなキャンペーンをどの団体や政党が絡んでやっているのかは大体想像つくけど。あそこの信者は下らないもので自分等の信奉しているもの翼叩かれたーっとか騒いでいるけど、まずまともにあそこが叩かれたものを見た事ないんだけど。

samayou riz @samayouriz
で、本当にやばいものは取り上げすらしないか直ぐに話題にしなくなるんだ。ヤクザとかパチンコとか献金とか。


samayou riz @samayouriz
他の党なら与野党関わらず、くっだらない事でも集中的にひつこく叩くくせにね。

samayou riz @samayouriz
本当最近マスコミの工作が余りにも露骨すぎ。


生活党はすっかり影が薄くなりましたね。
支持も広がってませんし、今から取り返すのはさすがに厳しいような…残念でならない

2012-10-27(10:14) : URL : 編集

No title
ヤフーやツイッターのアンケートだと生活党が支持率高いけど。
2012-10-27(11:55) : URL : 編集

No title
>この前の生活党のパーティーに4200人

確か一人2万円の参加費が発生した政治資金パーティーですよね。
とすると、生活党に集まった資金は(単純計算)で8400万円になるわけですか。彼らがこれをどう使うか…。

そして小沢裁判が肝でしょうか。近々また動くようで、トンデモ理屈で有罪確定になってしまえば一気に失速する可能性が高いです(逆に無罪で確定してしまえば勢い付く筈)。

ちなみに生活党は少なくとも3大新聞社には情報を「握り潰されている」ようです、官僚連中にとって余程都合が悪いようで(この前議員の事務所に寄る機会があり、そこで少し話を聞けました)。となれば、リアルでの周知が何処まで浸透できるか…。

2012-10-31(08:07) : URL : 編集


石原慎太郎の都知事辞任の同日。生活党結党パーティーは参加者4200人超の大盛況。鈴木宗男氏も来場した様です。

辞任会見はしつこく報道してたのに結党パーティーの報道は皆無。生活党スルーが露骨ですよね。これも御得意の偏向報道。第三極はただでさえ触れてもらえる事は稀。スルーは直に支持率に影響します。本当に国民の為になる政策を打ち出す党はこうして潰される。国民一人一人が賢い選択をしないといけません。

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 2012/11/20 17:20
    小沢氏の強みは「小選挙区制」の弱点を知り尽くしているところ。 
    三宅雪子議員、千葉4区から鞍替え出馬。 
    頑張って欲しい。
  • 候補や、事務所主力スタッフの活動時間を確保しましょう
    2012/11/20 17:41
     繰り返しになりますが、オフラインでの周知と並行して、反対派有志は地元候補(特に生活党)の選挙手伝いにも積極的に行くべきです。
     選挙は公示前期間での準備が勝負と聞きますが、今回はその公示前期間が短く設定されている=マンパワー数人の差でも勝敗に響くような状況では、と愚考します。極々単純な事務作業でも馬鹿に出来ないのでは。
     電話掛けやビラ配り等、有権者へ直に接する作業に抵抗があるようなら、それらの下準備でも問題ありません。下準備の進行が早ければ早いほど(正確であるのが前提ですが)他の作業へ充てられる工数も増えるので、気後れする必要など何処にもありません。
     資質上「有権者と直に接する事が出来ない」なら、例えば「“出来る人”が動きやすくなるように、自分にも出来る程度の作業を引き受ける」と考えれば、仕事は少なくない筈です。
     …つぅかですね、保坂氏(一昨年)の二の舞だけは冗談抜きで勘弁して下さいホントお願いします…。
     ところで、生活党の公認候補が着々と決まってきてますね。
    第一次公認候補
    http://www.seikatsu1.jp/images/user_files/kouninkouho20121116.pdf
    第二次公認候補
    http://www.seikatsu1.jp/images/user_files/kouninkouho20121119.pdf.pdf
  • 地震が多い日本で核を持ったら危ないじゃないか…?(汗)
    2012/11/20 17:50
    核保有の筋立てを=石原維新代表
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121120-00000094-jij-pol
  • No title
    2012/11/20 18:59
    前のエントリでも書きましたが、TPPについて報道が「参加表明見送り」と「事前協議加速」に二分されているような感じです。
    てんたま @tentama_go
    TPP交渉参加表明について、首相がオバマ大統領の前での参加表明見送りへ。「日米間の課題を乗り越え、協議を加速させよう」に留めた様子。オバマ大統領は理解を示したと首相は見てるみたい
    http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2012112000476
    てんたま @tentama_go
    オバマ大統領が理解した内容ですが、どうやら「TPPの交渉参加に向け。事前協議の加速の考え」を理解ということで、全然安心できないかも・・選挙に並行して水面下で議論が続くということみたいですね・・・
    http://mainichi.jp/select/news/20121120k0000e010193000c.html
    三宅雪子(国民の命・安全・くらしが第一) @miyake_yukiko35
    TPP協議加速って、参加ともはや何が違うのか私にはわからない。昨年ハワイAPEC前には参加に向けて(向けたから変えさせた)の関係国との事前協議、だった。「決められる政治」ではなく、「皆から反対され嫌がられているものを諦められない政治」である。
    三宅雪子(国民の命・安全・くらしが第一) @miyake_yukiko35
    (再)TPP。案の定、(参加に向けた)協議加速で一致、参加見送りと報道は真っ二つにかれている。わたしの見方は前者。野田総理はやりたいことを決して諦めない人だとよく知っているからだ。
    三宅議員の見立てですが、TPPについては「参加に向けた協議加速」と捉えた方がいいのかもしれません。
    今後の政権次第でどうなるのかは分かりませんが(反対派が抵抗出来るのかさえも)
  • 2012/11/20 19:01
    石原爺さんやリンク先でコメしている人たちは、日本が核武装したら、世界核ドミノが起きる事すら想像出来ないんだろう。 
    あと、国連憲章第107条も実質的には、まだ存在している…すると、有事の際に果たしてアメリカは?
  • No title
    2012/11/20 19:49
    自民党がまた気味の悪い提言
    遠隔操作ウイルス対策に関する提言
    http://www.jimin.jp/policy/policy_topics/pdf/pdf081.pdf
    (以下一部抜粋)
    対策: 通信履歴の保存期間の延長 【強化】
    内容: サイバー犯罪を抑止する等の観点から通信履歴の保存期間を延長する。
    対策: 悪質なサイトの管理者責任の明確化 【強化】
    内容: 違法・有害な書き込みの削除等に関するサイト管理者の責任の明確化を図る。
    対策: 電気通信事業法と通信傍受法(※)【改正】
    内容: 通信を傍受できる対象となる犯罪の項目に、「サイバーテロ、サイバー犯罪」を追加する。太字の文
  • No title
    2012/11/20 19:56
    都知事選、結局宇都宮氏を当選させないために
    維新、自民相乗り猪瀬氏VS宇都宮氏の一騎打ちにして
    民主は自主投票にしたそうです。
    恐らく民主・自民・公明・維新相乗り猪瀬氏VS生活・社民・共産支持の宇都宮氏の一騎打ちになるでしょう。
    独自候補擁立すると宇都宮氏に目が出るからと言う理由でしょうかね。
    他の地域の知事選みたいに共産VS残り全部の政党みたいな知事選になりそうです。
    宇都宮氏は松沢氏の得票を超えてくれると個人的にはうれしいんですがね
  • No title
    2012/11/20 20:09
    >あーずさん
    宇都宮氏についてはこんな厳しい意見も出ておりますね。
    自公民維新と宇都宮氏潰しにかかっているようですが、尚の事不安を覚えます。
    私は都民じゃないので投票も出来ないのが悔しいです。
    Akira Morichi @akiratv
    「都知事選、共産が社民と相乗りへ 宇都宮氏支持を決定」
    http://www.asahi.com/politics/update/1119/TKY201211190745.html?tr=pc
    一言で言って、宇都宮氏は700万票が動く選挙をやっていない。身内にあいさつ回りばかりしている。これでは惨敗する。とはいえ、選挙の体制も整っているとは言えないようだ。何とかならんのか。
    後もう一つ、「国民の生活が第一」に投票する予定の人は見た方がいいかもしれません。
    岩上安身 @iwakamiyasumi
    これ、確認します。 RT @tukinoyaa
  • No title
    2012/11/20 21:21
    こんな記事を発見しました。
    ゴスロリ服を着ていた娘の担任が許せない!-ニコニコニュース
    http://news.nicovideo.jp/watch/nw436042
    立派にプライバシーの侵害以外の何物でもありませんね。「見事な言いがかりですありがとうございました」としか言えませんよ。
  • 鳩山由紀夫氏立候補断念
    2012/11/20 21:54
    本人の方向性と党の方向性でズレが生じていた鳩山由紀夫氏は
    民主党からの公認が得られない見通しとなり、立候補を断念したとのことです。
    …実は地元の議員、彼だったんです。
    代わりに誰が立てられるのかも気になりますが、
    自民党は彼を倒すために知名度の高い候補を立てており、
    このぶんだと北海道9区は自民党が取りそうです。
  • 2012/11/20 22:02
    比例投票の有効票の記入の仕方ひどいですね これじゃ間違える人相当いるんでは
    あと関係ないはなしですがアメリカである州がアメリカ合衆国からの独立請願をホワイトハウスに提出したらしいです 正直アメリカは経済でいうと末期ガンの患者みたいなものなので沈没するまえに脱出したいんでしょうか あと維新が政権とったら中国と戦争になるでしょうねあの石原じゃやりかねないですよ あと中国と戦争したらかてると思ってる人達に一言弾道ミサイルを日本の原発に撃たれたらどうすんのかと防ぐ手なんてないですよ いってしまえば中国は通常兵器で日本を放射線まみれにできるわけですよね すでに福島一のせいで放射線まみれかもしれませんが 脱原発票と小沢氏の選挙手腕がいい結果に繋がることをねがいます
  • No title
    2012/11/20 22:31
    アイム・ミルフィ様
    私生活にまで口を出されてはたまりませんよ。痛車を乗り回して初音ミクのイベントに行ってる官僚もいるくらいです。この母親は逆の立場になって考えるべきだと思います。
    様々なイベント等でのマナーでも同じことが言えますが、TPOを弁え、ルールを守り、いきすぎた行動を取らないように心掛ければ問題ないと思います。
  • No title
    2012/11/21 00:10
    このような記事を見つけました。
    http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1120/ym_121120_6953054487.html
    (引用開始)
    TPP原則的に賛成…維新・石原代表が方針転換
    日本維新の会代表の石原慎太郎前東京都知事は20日、都内の日本外国特派員協会で講演し、環太平洋経済連携協定(TPP)について「原則的に賛成だ」と述べ、交渉参加を容認する考えを示した。
     石原氏はこれまでTPP交渉への参加に慎重姿勢を示してきたが、TPP推進派の橋下徹大阪市長(日本維新の会代表代行)との合流を決めたことで、方針転換した。
     石原氏は「全面的に何もかも自由化するのは危険だ。部分、部分について討論したらいい」とも述べ、遺伝子組み換え食品の表示基準などについては維持すべきだとの考えも強調した。
     外交・安全保障政策では、「軍事的な抑止力を強く持たない限り、外交の発言力はない。核を持っていない国の発言力は圧倒的にない」と指摘。「個人の意見だ」としつつ、「核兵器に関するシミュレーションくらい日本はやったらいい。持つ、持たないは先の話だ」と持論を展開した。
    (引用終了)
    所謂「条件つき賛成」という考えなのでしょうか。TPPはそういった「例外」は認められないというのが特徴なのに。
    話は変わるのですが、ニュースで報道されたのですが、大村秀章愛知県知事が日本維新の会の顧問を辞任するらしいです。ただ突然の話の上、あまりキチンと聞き取れなかった部分もありますので改めて詳細を知りたいですね。現時点でgoogleで検索してもそれらしい情報はありませんでした。
  • No title
    2012/11/21 09:03
    川内議員に対してですが、ちょっと見損ないました。
    徳永みちお @tokunagamichio
    【川内博史前衆院議員は20日、公認申請書に署名したことを記者団に明らかにした】な〜んだ!鳩山さんの方が骨があるじゃない!しかし、結局、鳩山さんの側近たちは皆んな糞だったなぁ。。。

    雨宮修一郎(増税反対、反原発、反TPP) @ame_syu
    とうとう川内博史前衆院議員が民主党の消費税増税、TPP参加の公認踏み絵を踏んだそうですね。哀れというか情けない男。鳩山さんもかわいそうだけど、なぜ民主党にこだわったのか。国民の生活より、国民を騙してでも議員になることが第一の連中が多いな~。
    亀井新党も結局は何だったのでしょうかね…
    私としては「ぬか喜びさせるなってんだ!」といった感じですが…
    山田元農相と亀井静香氏、新党結成は当面見送り(読売新聞)
    http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2012/news1/20121120-OYT1T01830.htm
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121120-00001830-yom-pol
  • 2012/11/21 10:49
    泣き叫ぶ乳児にブチ切れてクレーム……さかもと未明の“搭乗マナー”が物議
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121120-00000017-rbb-ent
    「子供は泣くさ」 物議醸した“搭乗マナー”問題、つんくや乙武さんの発言に共感の声多数
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121120-00000045-rbb-ent
  • 2012/11/21 11:08
    クーコさん(@kuko_stratos)の 2012年11月19日 - 10:27pmのツイート。
    再生JALの心意気/さかもと未明(漫画家)- Y!ニュース http://t.co/MvftAKw3 これはひどい。腹が立つ。特に「赤ちゃんはきっと怖かったんだと思うよ」のあたりがもう。自分が気に入らないものを「排除したい」ためにあらゆるものを持ち出す醜悪さに目を覆いたくなる。 (https://twitter.com/kuko_stratos/status/270533682983485440)
  • そういえば
    2012/11/21 11:18
    上の内容をツイートしたクーコさんは「男女共同参画」の方でしたね~。
    でもまぁ、彼女の意見には正しいと思うよ。
  • No title
    2012/11/21 12:49
    >乙武さん、飛行機内の赤ちゃんの泣き声に「もうやだ、飛び降りる!」とブチ切れしたクレーマー漫画家・さかもと未明を批判
    http://amaebi.net/archives/2000001.html
    >やっぱ漫画家ってキチガイだな
    外に出るなよ
    >悪いが漫画家にはロクな人がいないと聞く
    さかもと未明の行為は大人気なく恥知らずな醜態ぶりには腹が立つし、はっきり言っていい迷惑だ
    だからと言って漫画家(小説家・イラストレーターなどを含む)全てを彼女と同類扱いにする事にも腹が立つ。
    彼女のような者もいるも事実だけど、漫画家の殆どはまともでマナーを守るが多い。
    そんな漫画家たちを彼女と同類扱いするなんてその人たちに失礼だ。
    批判するのは勝手だけど(漫画家・小説家・弁護士など)肩書きだけで批判するのは控えてほしい。
    そんな批判をする人も彼女同様、度量が狭く稚拙です。
  • 2012/11/21 13:33
    >2012/11/2112:49
    そうですね~。
    水木しげるさんなどのように立派なマンガ家も多いというのに、相変わらず全てのマンガ家が悪いと決め付けるのは変ですね!
  • 2012/11/21 15:30
    >さかもと未明
    誰ですか?あまり漫画家はわからないのですが。
    子供は苦手なのはわかりますが、クレームはどうかと
  • 2012/11/21 15:51
    さかもと未明について:
    http://ja.m.wikipedia.org/wiki/さかもと未明
  • No title
    2012/11/21 16:52
    東京都青少年健全育成条例のまとめサイトのツイッターより
    東京都青少年健全育成条例のまとめサイト ‏@MxIxTxBx
    福井健策氏(著作権法に詳しい弁護士)インタビュー『コミケ終了するんじゃないか?/先日衆院で可決されたACTAやそれに続くTPPの著作権分野について』
    http://togetter.com/li/372532
    東京都青少年健全育成条例のまとめサイト ‏@MxIxTxBx
    米国議会で著作権法の大改革の動き、驚いた映画・音楽業界のロビー団体がさっそく火消しに
    http://hon.jp/news/1.0/0/3904/
    東京都青少年健全育成条例のまとめサイト ‏@MxIxTxBx
    自民党:遠隔操作ウイルス対策に関する提言「通信傍受法強化」「おとり捜査の活用」「違法・有害な書き込みの削除等に関するサイト管理者の責任明確化」「懸賞金制度の活用」「企業と国民にサイバー犯罪報告義務」「インターネットホットラインセンター強化」
    http://www.jimin.jp/policy/policy_topics/119225.html
    東京都青少年健全育成条例のまとめサイト ‏@MxIxTxBx
    TPP参加でコスプレや二次創作が罪に問われる可能性
    http://getnews.jp/archives/150798
    著作権法が専門の福井健策弁護士の話「非親告罪化されると摘発がさらに強化される可能性」 「被害届が出ていなくても警察が著作権法違反の摘発をするケースがすでにある」
  • No title
    2012/11/21 17:01
    てんたま氏のツイッターより
    てんたま ‏@tentama_go
    「遠隔操作ウイルス対策に関する提言」を自民が発表。「サイバー犯罪防止と捜査のため法・制度を積極的に改正強化」「報告義務を一般企業と国民に」「違法・有害書き込みの削除等に関するサイト管理者の責任の明確化」など思いっきり表現規制につながる内容 http://www.jimin.jp/policy/policy_topics/pdf/pdf081.pdf
    てんたま ‏@tentama_go
    自民の「遠隔操作ウイルス対策に関する提言」、ほかにも「サイバー犯罪のおとり合法化」とか「通信傍受対象にサイバー犯罪追加」とか「国内のリアルタイム検知」とかあるから、おとりの違法アップで違法ダウンロード摘発入れ食いなんてのも可能そう。児童ポルノに非実在入りそうだしから警察ウハウハ?
  • No title
    2012/11/21 17:05
    高村武義氏のツイッターより
    高村武義 ‏@tk_takamura
    #TPP から誰も守ろうとしない #二次創作 09年の予言「#コミケ は表現規制反対に本格参戦し抵抗運動をしない限り、数年内に急速縮小する」http://togetter.com/li/410777
  • No title
    2012/11/21 18:03
    本日11月21日、内閣府主催で「児童ポルノ排除対策公開シンポジウム」が開催され、その内容をNPO法人ポラリスプロジェクトジャパンがツイッターにて掲載されました。
    NPO法人ポラリスプロジェクトジャパン ‏@ppjapan
    【児童ポルノ対策】国の児童ポルノ対策、先ほどまで関係者で協議会、これから一般公開のシンポジウムです。 http://ht.ly/fsBna
    NPO法人ポラリスプロジェクトジャパン ‏@ppjapan
    #内閣府児童ポルノシンポ 大臣官房審議官村淵氏「児童ポルノ被害、日本では半数以上が12歳以下の子どもである」その多くは強姦や強制わいせつの結果作られている。
    NPO法人ポラリスプロジェクトジャパン ‏@ppjapan
    #内閣府児童ポルノシンポ スウェーデン大使館 カイレイニウス氏「スウェーデンでは、音声での児童の性的搾取の制作物も違法。」
    NPO法人ポラリスプロジェクトジャパン ‏@ppjapan
    #内閣府児童ポルノシンポ スウェーデン大使館 カイレイニウス氏「児童の商業的性的搾取は世界的に見ても、前よりひどくなっている。日本の対策も不十分」
    NPO法人ポラリスプロジェクトジャパン ‏@ppjapan
    #内閣府児童ポルノシンポ スウェーデン大使館 カイレイニウス氏「児童ポルノ・買春対策に取り組もうとし行動計画を作っている国は世界でたった50数国。その中でも、昨今のグローバル化、サイバー犯罪等にあわせた更新された行動計画があるのはたった20数国」
    NPO法人ポラリスプロジェクトジャパン ‏@ppjapan
    #内閣府児童ポルノシンポ スウェーデン大使館 カイレイニウス氏「国際的な組織犯罪禁止条約。これは人身取引を取り締まるのも含まれている。 世界で171カ国が締結しているけど日本はまだ。G8で唯一していない。」
    NPO法人ポラリスプロジェクトジャパン ‏@ppjapan
    RT @ppjapan
    NPO法人ポラリスプロジェクトジャパン ‏@ppjapan
    RT @ppjapan
    NPO法人ポラリスプロジェクトジャパン ‏@ppjapan
    NPO法人ポラリスプロジェクトジャパン ‏@ppjapan
    #内閣府児童ポルノシンポ スウェーデン大使館 カイレイニウス氏「表現の自由か。他の権利や価値と矛盾した場合には制限されるというコンセンサスが世界中でとれている。子ども達は性的搾取から守られる権利がある」
    NPO法人ポラリスプロジェクトジャパン ‏@ppjapan
    #内閣府児童ポルノシンポ スウェーデン大使館 カイ・レイニウス氏「個人で所持(単純所持)を禁止していない国は先進国で日本のみ。お隣の韓国、台湾も既に禁止に」
    >表現の自由か。他の権利や価値と矛盾した場合には制限されるというコンセンサスが世界中でとれている。子ども達は性的搾取から守られる権利がある
    コンセンサスとか難しい言葉を使っていますが、簡単に言いますと「意見の一致、合意」という意味らしいです。過去に児童ポルノで冤罪被害を受けたスウェーデン人のシモン・ルンドストローム氏は日本での講演会にて「表現の自由は絶対に曲げてはいけない」と発言しています。(http://togetter.com/li/355157)しかし10割このシンポジウムでそのような話は出ていないでしょうね。
    それにしてもコンセンサスがあるという理由で実在する児童が被害を受けないマンガやアニメ、ゲーム等の創作物にまで規制されてはたまりません。もし、子供がそうした創作物を見てしまっても親がきちんと注意し、きちんと指導、教育すればいいだけの話です。言うは易し、やるは難し・・・当たり前の事です。しかし、地道に根気よく続ければおのずと子供自身が「これは子供が見ちゃいけないんだ」と認識できる・・・少なくとも自分はそう思います。言うまでもありませんが、親が故意に子供に見せる行為は論外です。
  • 2012/11/21 19:07
    お久しぶりです。
    明日は面接を受ける関係上、秋葉原に寄りますので少し規制の現状がどうなっているのかを調べようと思います。
    知り合いが以前訪れた時には、「昔の電気街のイメージがなくなって、代わりにファッション絡みの店が増えてる気がする。」と語ってましたね。
    再開発(?)があるとは言え、町内会のオタク嫌いが加速しているのが見えているようです。
    あと、面接のついでとはいえ、たまには反対活動から離れて少しハメを外そうかと思います。
  • 2012/11/21 19:18
    >W-B様
    今の児童ポルノの問題は、本当に狂っていますな。なにがおかしいかというと、この問題は18歳未満の子供の人権問題なのに、まるで関係ないものを同一視する傾向があります。
    女性の人権や青少年の健全育成は別問題なのに、やたらムリヤリ合わせようする輩が多すぎる。
    まあなかには、援助交際と同じ感覚で児童ポルノにでる子供もいるので、そういうやつの更正も必要なのはわかります。しかしそのような例外があるとはいえ、基本的には、女性の人権問題や青少年の健全育成とは趣旨は異なるでしょう。
    そもそも性描写が犯罪を助長する云々の理論は、児童ポルノの問題と全く関係がない(少なくとも科学的な因果が証明されていない以上は)。児童ポルノは被害者(当事者)の人権侵害がいけないのであって、その事件と無関係な性表現のそれを持ち出してもナンセンスだ。
    「幼児に見える性描写は子供という概念に対する搾取だ!」てな理屈をほざく者もいるが、こんなこといったらサスペンスドラマもダメになる。
    そうでなければ筋は通らない。
    煎じ詰めればけっきょく気に食わない表現とそれを嗜好するやつを潰したいだけだ。
    しかしそんなことに貴重な税金を使って、自国の産業を潰すなんてふざけている。
  • 2012/11/21 20:27
    >12434さん
    「幼児に見える性描写は子供という概念に対する搾取だ!」てな理屈をほざく者もいるが、こんなこといったらサスペンスドラマもダメになる。
    そうでなければ筋は通らない。
    煎じ詰めればけっきょく気に食わない表現とそれを嗜好するやつを潰したいだけだ。
    しかしそんなことに貴重な税金を使って、自国の産業を潰すなんてふざけている。
    まさしくそうなんですよね。規制派はシンプルに言えば「嫌いだから潰す」思想のタイプを地で行く人間なんですよ。
    また、「サスペンスドラマもダメになる。そうでなければ筋は通らない。 」と言えば、連中は「実写だから低俗な子供番組ではないから大丈夫。」と"大人向けは上質"という訳の分からない論理を振りかざして行くからタチが悪いですね。
    あと、明日は下のコメでも書きましたが、秋葉原を少し視察しに行きます。
  • No title
    2012/11/21 21:13
    就寝前に書き込みです。
    ラビ様>
    大阪日本橋へちょくちょくとハメはずしてる者です。
    先日。休日を利用して行って来ましたが日本橋の方は今の所、
    特に変わったところはありませんでした。
    変わったとすれば同人関係の店が少し減った感じ(大手は今だ健在です)で、
    中古ホビーショップとカードショップが増加したのと、後はメイドカフェの呼び込みが、増えてきたな…と。
    前回の勧誘事件で噂になってましたが、こんな状態が続いてると思いますと、
    秋葉原の件もそうですが、日本橋の方も不安になります。
  • 2012/11/21 21:19
    ラビさん
    秋葉原にはゲーム買う時に良く寄りますが、最近は一般の人も寄りやすい感じになっただけと思いますよ。
    町内会の秋葉原浄化活動は、今の所(あくまで)失敗してるて言ってもいいぐらいです。
  • 2012/11/21 21:23
    >ラビ様
    そんなおかしな理屈がある程度世間にまかり通るのは、「サブカル=とるに足らないくだらない文化」という認識があるからでしょうね。
    まあいってしまえば、娯楽なんてなんだってくだらないものでしょうけど、それも産業として成り立っているのだから、無責任な規制強化なんかしないで欲しいですよ。
    あと「規制でサブカルが良くなる」というのも規制派の主張だけど、仮に悪くなっても一切責任は取らないでしょうね。
    気に食わないならメーカーに作るなと抗議するのも自由です。我々はそれを批判する自由もある。それが「言論の自由」ってやつです。
    しかし、規制派のまずいところは、法律だの憲法だので違法化しろと主張している点です。
    自分たちがどんだけ恐ろしいことをいってるのかわかってませんね。
    こういうものはとにかく慎重に議論を重ねて、弊害がないようにしないまずい。下手すると大変なことになります。
    それこそふぶら様が普段仰っていることが現実に起きるかもしれません。
    今の日本人ほとんどは、戦前・戦時中の全体主義は遠い過去のことと勘違いしている。
    日本でも場合によってはそうなることもあり得ます。
    それが起きなくても、なんらかの弊害で悲劇を招くことだってある。冤罪(マンガにしろ児童ポルノにしろ)なんか最もたる例で、海外の事例とか笑えない。
    そうならないように立ち向かうのが、我々の存在意義なのでしょうか?
  • No title
    2012/11/21 22:02
    自民党が正式にTPPに関する公約を発表しました。
    安倍総裁、TPP「国益守られれば交渉」 自民が政権公約発表
    http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS21037_R21C12A1000000/?dg=1
    ここでも「聖域なき関税撤廃を前提にする限り反対」とありますが、関税撤廃以外については相も変わらず触れておりませんし(言い換えれば知財や医療については守るとは言ってない)、信じるに値しないです。
    …ただ、これを受けて支持する人は腐るほど出るでしょうね。
    TPPの争点は農業問題とだけ見ている人が大多数ですし。
  • No title
    2012/11/21 22:11
    ラビ様
    一ヶ月前の事ですが、自分は休日で名古屋・大須の方へ行きました。
    とはいえ名古屋へ行ったのは1年ぶりですし、大阪・日本橋へは去年のちょうど今頃に行ってそれっきりです。日本橋の方はあの頃からメイド喫茶の呼び込みが目立っていたような気がします。あとはEIYA様がおっしゃっていた内容と同じだと自分も思います。
    大須の方は久しぶりでしたがさほど変わってなかったような気がします。秋葉原と日本橋のような同人ショップや家電ショップ等が密集しているわけではなく、大須周辺、名古屋駅周辺と分かれた感じですかね。大手ショップに関してはその辺は昔とさほど変わっていませんでした。ただ、小さな同人ショップや中古ショップ等はは減ってきた感じはしました。今も営業している某中古ゲームショップへ寄った時は40代夫婦(?)が18禁ゲームのパッケージを見て談笑していました。
  • No title
    2012/11/21 22:15
    バッシングされるだけ民主党も自民党も厚遇されている。無視(隠す)というのが一番の偏向でしたか。
    あと、安倍自民党首の自爆選挙で影の与党の地位を固めつつある「公明党」をもっとクローズアップして欲しいのですが。
    三年前以上に最悪の政権交代になりそうです。
    最悪から最悪へは変わらないのですが。
    鳩山由紀夫氏が政界引退だそうで。個人的に大変喜ばしい!惜しむらくはまだ弟が残っている事ですが。あれ?サヨクが消えてウヨクが残ってバランス崩れだけ?
    氏の「利用価値」を評価している人も居るようですが、それなら今後一切どのような件でも「政局批判」などしないで欲しいです。
    彼はそれほど、売国殺民限りを尽くしてくれました。
  • No title
    2012/11/21 22:20
    >安倍総裁、TPP「国益守られれば交渉」 自民が政権公約発表
    城内・長尾級の国士でない限り、自民党候補への投票は無くなりました。
    ラチェットやISDSがある限り「聖域」も無し、国益なんざ守られないんですよ。
    でこれなくして、参加国が呑む訳無いでしょう。
    あと参加国の皆さん、民自公三大政党が売国奴の巣窟で、外務省が売国省と化してる日本なんかペロっと喰えると思ってらっしゃるかもしれませんが、これは貴方も国にも科せられるんですが。
  • 連投すみません
    2012/11/21 22:23
    このようなツイッターを見つけました。
    ゆん@韓国 ‏@yun_seoul
    あと韓国では「実際の児童・青少年、もしくは児童・青少年と認識される人物及び表現物が登場し、性的羞恥心を催す行為を描写した表現物」を制作もしくは単純所持する行為を5年以上の懲役とする法案も昨日通過されたり。どこへ向かうんだ、この国は。神聖な国づくりなのか?
    Motohiko Sakazaki ‏@Tokyo_Seoul
    韓国の漫画雑誌専門の出版社「デウォンシーアイ」の関係者が「どれがよくてどれがだめなのか,誰もはっきりと言えない状態」として「学校の制服や児童が登場する作品はすべて掲載を中止した」と語ったとのこと。児童青少年法改正以来,ポータルサイトへの漫画掲載も中止中
    KITAJIMA@お絵かき研究所 ‏@kita_site
    韓国の児童ポルノ規制法がヤバイ。韓記事:セーラームーンもクレヨンしんちゃんも児童ポルノ google翻訳 http://translate.google.com/translate?hl=ja&sl=auto&tl=ja&u=http%3A%2F%2Fwww.hani.co.kr%2Farti%2Feconomy%2Feconomy_general%2F561642.html
    御村りょう ‏@ryouh2so4
    なんか昨日、韓国で新しい児ポル法が頒布されたんですって、性別問わず、子供と子供の教育機関に関する性的表現を一切禁止、青少年を思わせる表現も禁止、たとえば制服を着たプレイとか、逮捕されると懲役三年、二万ドルの罰金+十年以内は子供に関する仕事は一切できなくなるんですって
    御村りょう ‏@ryouh2so4
    おかげで今、韓国の作家は逮捕を恐れ、大量に絵を削除した模様、その人の英語記事がこちら http://zer03908.tumblr.com/post/36132549054/sw-o-bye
    おびすけ@かわいい村かの山字あさり卸業 ‏@obibi0828
    韓国のTL、児童青少年性保護で大騒ぎ、いわゆる児ポ法になるのかな?2次元キャラにまで適用ってんで;R18同人誌持ってたり支部でR18作品ブクマしてても逮捕されるんじゃないかとか、まあネットで流れる話は話半分だけど皆さん鍵かけたりHP閉鎖とか、萎縮ムード
    漫画・アニメ・ゲーム・映画の規制問題情報 ‏@MxIxTxBx
    「児童青少年性保護法(韓国版児童ポルノ禁止法)は犯罪の原因になる淫乱物を取り締まる法案だが問題は3Dだけでなく2Dまで法にかかるのです(アニメとかマンガとか!!)」http://blogs.yahoo.co.jp/sln_sla2/31478150.html … ※淫乱物とはポルノの事。
    どうやら韓国で所謂児童ポルノ規制法が出され、創作物も対象のようです。これを機に「韓国でこれくらいやってるんだ!日本もやれ!」という活動も出てきそうですね。
  • 2012/11/21 22:47
    >12434さん
    >21:19の名無しさん
    >EIYAさん
    >W-Bさん
    ご返信ありがとうございます。1年ぶりに行くので、正直道に迷うかもしれないか心配ですがね(汗)
    また、昔秋葉原の二つ先の水道橋辺りに住んでいたためよく利用していましたが、秋葉原通り魔事件に危うく巻き込まれそうになって以来は、控えてしまいましたね。
  • No title
    2012/11/21 22:53
    >W-Bさん
    >これを機に「韓国でこれくらいやってるんだ!日本もやれ!」という活動も出てきそうですね。
    馳浩辺りが言いそうですね。自民は廃案になった青環法を卑怯にも青健法と名前を変えて提出しようとしたり、児ポ方に創作物を絡め、なおかつ単純所持規制を盛り込もうとしているんですからなおさらですね(自民の規制法案のお手本は、韓国のこういった規制法案なので)。
    ちなみにわたくしは、都条例がきっかけで自民への投票自体、完全に消滅しております。
  • No title
    2012/11/21 22:59
    果たして自民信者は自民の議員は韓国もやっているからやれと言った時に
    なんで韓国の真似しなきゃいけないんだと言うか
    自民党様が言っているからやるんだと言うか
    どっちだろうか。
    後者かな。
    どうせあいつらの韓国嫌いなんて表面上だけだからな。
    ご主人様が言ったことは全て正しい。
    手のひら返しなんて知ったことかだし。
    俺なら韓国がやってるならますますやる必要ないなと思うが。
    むしろそこまでの規制無くても中国や韓国より犯罪率低くてさすが日本じゃん。
  • No title
    2012/11/21 23:09
    アイム・ミルフィ様
    馳浩議員で思い出しましたが、過去に統一教会(協会?)の合同結婚式で電報を送ったのでしたっけ?確か安倍総裁も。
    韓国の児童ポルノ規制も統一教会が絡んでいるのでしょうか?トップが亡くなってなりふり構わない感じにも見えますが・・・
  • 2012/11/21 23:12
    度々コメントしています?ですが、今回よりコテハン「夢久(むきゅう)」を名乗らせて頂きます。
    >>W-Bさん
    私見ですが、件の韓国の法は反日政策としての目的もあるのではと睨んでいます。
    つい先日も、中国との会談で「日本を非難する」政治的スタンスを確認しているため、あながち的外れでもなさそうな気がします。
    第一義的な目的は、韓国内における日本製サブカルチャーの締め出しと考えられますが、真の目的は外圧を利用した文化破壊にあるのでしょう。
    明治以来、日本における文化(特に性風俗)は、外国の非難を切欠に規制が行われてきたケースが多く見受けられます。今回も、これを踏まえた動きでしょう。
    統一協会や、韓国系人権団体が日本国内での活動を活発化させることが予想されます。
  • 2012/11/21 23:12
    韓国版児ポ法といいましょうか。
    これにより韓国から日本に来る人(特に若者)が増えると思います。
    しかし、韓国はなぜこんな馬鹿げた法を作ったのか?
    その背後関係は?
    気になります。
  • 2012/11/21 23:21
    >アイム・ミルフィ様
    それですよそれ!
    自民党が規制反対派からニセ保守だといわれる原因の一つです。
    自国の有名な漫画家や業界関係者が、「文化が滅びる」と反対してもまるで聞く耳持たないくせして外国の批判ばっかし聞きやがる。
    挙げ句果てに反日国家のやり方を見習うとかバカげている。いや、韓国は反日以前に日本より治安は悪いは性犯罪が多いはだし、いい加減にして欲しいわ。
  • 動きます!
    2012/11/21 23:22
    日本も韓国のように選挙次第ではなる可能性が大!
    私もこの選挙に全身全霊をかたむけます!
  • No title
    2012/11/21 23:32
    夢久様
    改めましてこちらこそよろしくお願い致します。
    >私見ですが、件の韓国の法は反日政策としての目的もあるのではと睨んでいます。
    なるほど、そういう考え方もありえますね。言葉は悪いですけど、日本への非難材料として子供を利用しているって事ですよね。エクパット・ジャパンのホームページで「おとなの都合に、子どもを巻き込まないで下さい。」と見出しがあったのですが、巻き込んでいるのはどっちだ!?、といった感じですかね。活動内容が被っている感じがします。
  • No title
    2012/11/21 23:57
    >韓国では・・・
    国内売国奴どもはずっとこんな調子ですよ。
    カナダ産の言論統制を「めでぃあ・りてらしー」とか言いつつ自治体巡りをしてる渡辺真由子氏とか。
    本気でやるなら、今ですら「国技」とまで揶揄される(被害者は外国人観光客や在韓外国人まで)強姦率がどれだけ跳ね上がるやら。
    こういうと朝鮮半島は昔から女性が軽視されている民族性だから・・・とか言い出すんですが。向こうのお仲間は怒らないのでしょうか。
コメント投稿

トラックバック