FC2ブログ

【資料】自民・安倍総裁、TPP参加に前向き 日商との会談で、大型補正にも言及 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【資料】自民・安倍総裁、TPP参加に前向き 日商との会談で、大型補正にも言及

自民・安倍総裁、TPP参加に前向き 日商との会談で、大型補正にも言及
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121115/biz12111510530004-n1.htm
[産経新聞 2012.11.15 10:51]


自民党の安倍晋三総裁は15日、東京都内のホテルで日本商工会議所の岡村正会頭らと会談し、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉について「大事なことは“すべての関税ゼロ”を突破していく交渉力だ」と強調し、日本が交渉に参加した場合はTPPがめざしている聖域なき関税撤廃の例外を設けるために全力を挙げる方針を示した。

さらに会談終了後、記者団に「自民党はこうした考えを米側に伝えている」と表明。岡村会頭は「心強い」と評価した。

会談で岡村会頭は震災復興、円高デフレ、エネルギー不足、地域経済の疲弊など日本経済の現状に「重大な危機に直面している」と懸念を表明。「決める政治を実行してほしい」と要請。これに対し自民党側は「即効性のある補正予算が必要だ」と平成24年度補正予算編成に意欲を表明。「円高デフレ脱却のために民間が設備投資をしやすくする成長戦略をつくりたい」と語った。石破茂幹事長は「補正の規模は大型であるべきだ」と語った。


TPP参加の可能性示唆=日商会頭に―安倍自民総裁(時事通信)
http://news.nicovideo.jp/watch/nw430530
自民総裁、TPP交渉参加の可能性示唆 日商との政策懇談会で(日経新聞)
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS15008_V11C12A1EB1000/


安倍晋三がTPP交渉参加を仄めかした模様。選挙で勝てると確信した途端に馬脚を露わしました。

下段の記事を見ると安倍晋三は火消しに必死。相変わらず(あえてこう表現するが)バカウヨはマスコミのミスリードだと主張してるが自民党を信用する方が愚かというしかありません。何故って?。理由は簡単。気付いてる方も多いでしょうがこれ背後関係が殆ど「消費税増税」と同じだからですよ。

■情報源:maruru氏(http://twitter.com/maruru2178)

maruru @maruru2178
米国政府主導のTPPに賛成する人等は、米国政府が今以上に強硬外交になった時の事を考えてるんだろうか。「今」がずっと続くと思ってるのか。未来はどうなるか分からない。国を維持し守る為に、外交とは常に対等で無ければならない。目先の利に飛び付き、国の根幹を売る推進派こそ反日ではないか。

maruru @maruru2178
自民総裁は「TPPにおいて自民党なら強い交渉が出来る」とか寝言言ってますが、属米体質を徹底して維持してきた政党に何が出来る。昔はまだ気概ある自民党議員がいたが、今は執行部はおろか、大半が属米議員ばかりではないか。総裁自ら暴力団や統一教会等と繋がる党にのどこが「保守」か。ふざけるな。


自民党は交渉能力があると自称してる訳だがアメポチの元祖売国政党に何を期待しろと・・・。TPPは一旦交渉に入れば脱退は事実上不可能。これは関税だけの問題では無いのです。交渉参加そのものに反対するのが理想。安倍晋三がこの様な発言をした以上「交渉参加容認」と認識せざるを得ない。TPPは憲法すら超えるトンデモ条約である事を忘れてはいけません。


【拡散希望】皆様。今回の衆議院選挙は第三極の乱立で大混戦に見えますが対立構造は非常に単純。どの様な観点で投票するかは人夫々ですが「国民の生活」に直接影響するのは「憲法改正」「TPP」「原発」「消費税」の4つです。当ブログの「選挙対策」を参考に「リアル」で周りの人に選挙に参加する様に呼び掛けてください。命を守る為に最善の選択をする必要があります。そしてコンテンツ文化を愛するヲタク達は絶対に選挙に行ってください。社会的に抹殺されかかってるので本気で行動すべきです。


TPP発言を釈明=安倍自民総裁
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2012111501027


>自民のTPPへの姿勢

長尾議員のブログに、このような※が寄せられていました。

(以下転載)
自民党はTPPについて、すでに以下の判断基準を定めています。

①政府が、「聖域なき関税撤廃」を前提にする限り、交渉参加に反対する。

②自由貿易の理念に反する自動車等の工業製品の数値目標は受け入れない。

③国民皆保険制度を守る。

④食の安全安心の基準を守る。

⑤国の主権を損なうようなISD条項は合意しない。

⑥政府調達・金融サービス等は、わが国の特性を踏まえる。
(以上)

仮に安倍がTPPに賛同するとしたら、これに思いっきり唾を吐く事になるわけですが…。
…尤も、先の転載箇所にはソースURLが無かったわけで、事実かどうかは些か怪しいのですが。

2012-11-15(15:10) : URL : 編集

No title
>自民党はTPPについて、すでに以下の判断基準を定めています。

①政府が、「聖域なき関税撤廃」を前提にする限り、交渉参加に反対する。

②自由貿易の理念に反する自動車等の工業製品の数値目標は受け入れない。

③国民皆保険制度を守る。

④食の安全安心の基準を守る。

⑤国の主権を損なうようなISD条項は合意しない。

⑥政府調達・金融サービス等は、わが国の特性を踏まえる

言うは易く行うは難しといいましょうか。
確かにこう言った基準は素晴らしいと思いますが
いざこれを行うとすれば野党やら官僚、経団連、海外の抵抗もしくは介入でそれを成立するのは困難なのかもしれない。

2012-11-15(16:30) : URL : 編集

No title
<TPP>安倍氏衆院選もにらみ、参加の可能性示唆
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121115-00000084-mai-pol

野田佳彦首相が参加に意欲を示す環太平洋パートナーシップ協定(TPP)について、自民党の安倍晋三総裁が15日、従来の慎重姿勢を修正して参加の可能性を示唆したことで、次期衆院選の大きな争点に浮上してきた。しかし、民主、自民両党とも党内では推進・慎重派が拮抗(きっこう)し、意見集約は進んでいない。どちらが政権についても交渉が急進展する展望は立たない状況だ。


安倍総裁は同日午前、日本商工会議所の岡村正会頭との会談で、TPPについて「我々は日米同盟関係にふさわしい交渉の仕方ができる」と述べ、米国などと協議のテーブルにつくことに前向きな姿勢をアピールした。

しかし、数時間後には同党の大島理森前副総裁が国会近くで開かれた全国農業協同組合中央会(JA全中)の緊急集会に出席し、「安倍総裁と確認した党の方針」としてTPP断固反対を明言。「総選挙では反対を表明した候補者や政党を推薦する」(万歳章JA会長)と踏み絵を迫られる中、安倍氏自身も数時間後に記者団から発言の真意を問われ、「民主党政権には交渉する能力がないと言った(にすぎない)」と釈明に追われた。

米国はオバマ大統領の再選を経てTPP交渉加速にカジを切っており、日本が党内の内向きな論理を超えた国益をどう判断するかは政権能力を測る試金石になる。安倍氏は、日米関係の立て直しを外交の最優先に位置付けており、仮に政権復帰すれば日本の参加を期待する米国と党内慎重派との板挟みに苦しむ可能性が高い。

一方の野田首相は、18~20日にカンボジアで開かれる東アジアサミットでオバマ米大統領と個別に会談し、TPPへの参加に積極的な姿勢を打ち出す意向とみられる。強硬反対派には「選挙前に離党してもらった方が党にはプラス」(周辺)と判断。農業票を当て込む自民党との違いを鮮明に打ち出すためにも選挙公約にTPP推進を掲げる意向だ。

交渉に正式に加わるには、事前協議を進める米国の同意が前提になる。米国は総選挙後の日本の動向を見極めるため、当面は態度を保留するとみられる。

18日からの東アジアサミットでは、枝野幸男経済産業相が中国、韓国との間で3カ国の自由貿易協定(FTA)の交渉開始を宣言したい意向。しかし尖閣諸島を巡る日中対立で実質的な交渉の進展は期待薄だ。中国は日本のTPP参加を警戒してFTAに前向きになった経緯があり、TPP交渉がこう着すれば3カ国FTA交渉の先行きも楽観できない。
(引用終了)

「民主党政権には交渉する能力がない」だって(笑)。じゃあ自民党にその能力があるのかというと、そうでもないだろうに。そもそも日本が外交面で貧弱なのは民主党政権になるずっと前から。竹島・尖閣諸島の問題だって自民党時代からずっと続いてきたんだから。自民党が交渉しようとも結果は散々なものになるのがオチ。

安倍サンは政権交代できるとわかってて浮かれているんでしょうね。自民党にはTPP反対派が結構いる。その中にはアンタを支えているシャドウキャビネットのメンバーも。なんにせよ、今回の発言が自民党崩壊の序曲になりますように。

http://ameblo.jp/tpp-tekkai/theme-10032866297.html

↑は自民党のTPP反対派による公式ブログです。

2012-11-16(03:19) : WAR PIG URL : 編集


浮かれてる時こそ本音が出るもので自民党は確かに反対派も多く居るがTPPは経団連を筆頭に経済界が賛成しています。産業票と農業票のどちらを取るか揺れているという所でしょうかね?。選挙後に大連立という噂もあるので民自公でTPP交渉参加というパターンもありえない話ではないんですよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

皆様に御知恵を拝借したい事があります。
公職選挙法ですが公示日"後〟に「○○に投票を」と呼びかけるのはOKでしたよね?。
調べた所上記で問題ないと書いてあるサイトを見たのですが間違っていたら御指摘御願いします。
m(_ _)m

2012-11-17 22:42 from 水無月(管理人)

とても素晴らしいなんだけど、ここも規制派に狙われそう…;

被災した「石ノ森萬画館」再開
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121117/k10013569013000.html

2012-11-17 22:48 from - | Edit

安倍さんはもともとそういう人でしたね。
郵政民営化を進めた小泉元総理もそうでしたが、市場原理の活用を重視し過ぎする方です。
しかし、不必要な規制が社会とって害があるように、必要な規制を取っ払うのも害がある。なにせ公明党と同じく前者を最も理解していない政党です。後者が理解できなくてもおかしくない。
もっとも、今回は反対も多いからまだマシですが。

2012-11-17 22:49 from 12434

他の記事でも

「石ノ森萬画館」再開でイベント
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121117/k10013568011000.html

2012-11-17 22:58 from - | Edit

閑話休題

コン研の広報担当の@syuu_chanさんがあおなみりょうとかいう学会員の奴と喧嘩してるからあおなみりょうのTwitterとブログ見てみたら本当香ばし杉ワロタ…wwwwwwww
https://twtr.jp/user/aonamiryo/status
http://aonami-ryochan.ldblog.jp/lite/
公明党マンセー!!!!!!
はわかるとしても人権救済法マンセー!!!!!! 原発マンセー!!!!!! は爆笑もの…wwwwww引っ込め!! 民主党!! 社共はイラネ!! 小沢連合はすべて落選!!!!!! は国士様と言ってることほぼ同じ…wwwwww
なんですかねこいつ…国士様ともちょっと違うし…本物のキ○ガイ…おバカっチ○ウ…真性のドM…wwwww
学会員はこういうやつばかりではないと思いますがね…(笑)

2012-11-18 02:24 from シンタロウ | Edit

No title

安倍は以前から財界幹部と会えば参加の旨を伝えているようで、経団連の米倉も「エネルギー政策にしてもTPPにしても、(安倍自民とは)だいたい我々と同じ考え」と述べている。

「経団連・自民、原発ゼロ見直しで一致」 News i - TBSの動画ニュースサイト(リンク切れ)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5151856.html
また今回も安倍は上記商工会議所のほか、読売主催の会議でも講演して「私たちが(TPP参加を)先送りしているように思われているが、それは違う」と発言している。

安倍晋三「私たちがTPP参加を先送りしているように思われているが、それは違う」
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1353127190/l50
要するに安倍は経済界の推進派には参加すると言い、反対派の前では慎重な姿勢を見せるという二枚舌を使い分けている。それと話は変わるが、子どもへの奇抜な命名を“指導”する時期だとの不気味な発言もあったらしい。
http://d.hatena.ne.jp/debyu-bo/touch/20121116/1353039831

2012-11-18 02:37 from -

その安部さんがやらかしました。
http://2logch.m.livedoor.biz/article/4271965?guid=ON&
しかしコメント欄はネトウヨだらけだな。

2012-11-18 11:20 from -

訂正
安部×
安倍〇

2012-11-18 11:23 from -

No title

↑なにをやらかしたんだ?
ライブドアのトップに飛ぶだけでわからない

2012-11-18 12:55 from -

No title

12:55の方
当たっているのか分からないですがもしかしてコレの事では?
安倍・自民総裁:「国債、日銀引き受けを」 政権復帰なら検討
http://mainichi.jp/select/news/20121118mog00m010009000c.html

2012-11-18 13:39 from ビースター | Edit

すいません

ビースターさん
12:55さん
とりあえず安倍晋三 TBS て検索してみて下さい。
お手数かけると思いますが。

2012-11-18 14:08 from -

>12:55の名無しさん
>ビースターさん
やらかしたというのは、安倍氏自身がフェイスブックで業務妨害になり兼ねない行為をフェイスブックで煽っていたという事です。
現に、大津市いじめ問題で問題を起こした鬼女と呼ばれる人達も電凸しているみたいです。
個人的には否定しませんが、問題行動を起こす輩がいる事を承知で煽っているのなら大問題です。
<引用開始>
安倍晋三がフェイスブックでTBSに電凸しろって煽ってるwwwwwwwwww
安倍 晋三
明日11月5日(月)朝7:40前後~
TBS『みのもんたの朝ズバ!』へ生出演いたします。
自民党総裁選挙直前に、やはり生でこの番組に出演させていただいたのですが、番組の中で「街の声は・・・」と称したコーナーで「安倍元首相に期待するか」と街ゆく人々にインタビューしているシーンが忘れられません。
「安倍さんは結局(首相在任中に)何もしなかった!」などのコメントを取り上げ、実に八割の方々が「安倍晋三には期待しない」とのご意見でした。
(その後、インターネット等を通じ、「あの報道は明らかにおかしい」「絶対に情報操作している」「親中派の安倍おろしとしか考えられない」等の意見とぶつかり、反日メディアへの抗議行動へつながり、TBSがデモ隊に取り囲まれたのは記憶に新しいと思います。)
また、総裁選挙翌日の朝の報道では、みのもんたさんに「カツカレーなんて食ってる場合か!」と激しく檄を飛ばしていただきました(笑)
『番組作りには本当の国民の声が反映されるべき!』との大きなうねりが起きつつあります。
その意味では皆様に積極的に番組に意見を伝えることも、草の根の声を活かしていくことに繋がるのではないでしょうか。TBSもそのために視聴者センターを設けています。
TBS視聴者センター
℡03-3746-6666
<引用終了>
ネットの声を持ち出して、一方的に街角の国民の声にイチャモン付けるとはねえ。

2012-11-18 14:18 from コール

No title

みなさんレスありがとう、12:55の名無しです。
安倍晋三がフェイスブックでTBS視聴者センターへの抗議電話を促した件は知っていました。
ところで、また同じようなことをやらかしたようです。┐(´ー`)┌
安倍晋三「みなさん、またTBSで私のネガキャンが始まりました。一緒に戦いましょう」
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1353207500/
安倍晋三「みなさん、またTBSで私のネガキャンが始まりました。一緒に戦いましょう」 ★2
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1353212922/l50
安倍晋三「TBSがサブリミナル効果で私のネガキャンを始めました。私は皆さんと共に戦います!」
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1353215752/l50

2012-11-18 14:29 from -

No title

コールさん
そうだったのですか

2012-11-18 14:45 from ビースター | Edit

自分もちょい確認しました~

>公職選挙法
>公職選挙法ですが公示日"後〟に「○○に投票を」と呼びかけるのはOKでしたよね?。
自分が見たとこだと、候補予定者の名前を上げての投票呼びかけ行為は違法です。インターネットは文書図画扱いですから、 示後も投票の呼びかけは出来ません。
のようで・・・。
ただ微妙なのが、昔宮台さんが過去指摘してたのは(インターネットは文書図画扱いの部分等)違うと解釈もできるし、そもそも公職選挙法はネットなど想定されてなく、現行法をなんとか解釈して適用してくる(ネット活動)。
ゆえに宮台さんはがんがんブログ更新すればいいともw
今までで言うと警察や総務省は一般人によるブログ論評に実質的な取締りを行っていない。
そして総務省の見解は禁止を強要、でも禁止にする権限はない。
(´・ω・`)まぁややこしい・・・。
さらに確認したとこだと
投票してください 投票します NG
応援します 微妙
~が好き は優秀 OK
なおブログ主のコメント以外でも
例  マクロスヒロイン総選挙にて
フーは銀河の妖精党シェリル・ノームに投票します!皆さんも投票して下さい!!
→NG
シンデレラ党ランカ・リーはまだ若すぎる投票はしないほうがいい
→OK 落選運動は基本選挙法に抵触せず
とブログにコメント残す方々(残ってる)注意を。
とまぁ書きましたがここは大手サイトなんで注意はいりますが、ぶっちゃけ法律に明確にネット違反とは書かれてないのでなんとも言えません(´・ω・`)
解釈によっては逮捕などできますが、膨大な数のサイトを全部チェックするのは無理。
1つだけ逮捕できず全部しなきゃいけない 規制推進も反対派も中立も関係なく。
且つ条文に書いてないことで逮捕するのは無理がありすぎる。(そもそも行動すら起こせない)
(´・ω・`)ほんとは こういうとこ政治家や官僚に改正してほしいんですけどね・・・。

2012-11-18 15:39 from フー | Edit

同族嫌悪ですか

ハッキリ言えば、TBSだけでなく、あの手の連中が好む読売や産経を含めた大手マスコミ(マスメディア)はやたら偏った報道をしますので、抗議を食らうのは自業自得です。
偏向報道を止められるならむしろ有りでしょう。
が、今回のように「自身にとって都合の悪い評価を受けたから」という動機で電凸を煽るという事に違和感があります。
何もしていないと言われたなら、番組で発言できる機会があった訳ですから「いや、こういう事をやっているんです」と「具体例を挙げて」言えば良かったのです。
生番組だから都合よく編集される事も無いでしょうし。
あろう事か、「安倍氏にとって都合の悪い評価を下した人達(街角の声)は親中派だ」とも言わん許りのレッテル貼り行為を持ち出すって一体何様なのかと思いました。
まさか、日本国憲法改憲草案の「国民の自由」の部分も、こうやって都合の悪い部分はレッテル貼りして葬るのでしょうね。
今回はその馬脚を表したという事でしょうか。
こういうマスコミと同じご都合主義の思考を持ったおきながら、マスコミ批判とはまるで同族嫌悪かと思いました。

2012-11-18 16:00 from コール | Edit

当たり前だが、自民党が政権を取ったとしても日本の政治も経済も良くならないだろう。
自民党が昔と比べて良くなったとは言い難い。そもそも昔といっても3年前です。たかだか3年か4年のそこいらで改善できるわけがない。
経済にいたっては、これはだれがやっても大きな効果は期待できない。
多くの先進国が景気対策に苦戦する昨今です。政権が変わったくらいで、そんなに良くなるならだれも苦労しないでしょう。
改憲案の問題のことに加え今回のとか見たら、「例え政治や経済がよくならなくても、国民を管理・統制できれば問題なし」と思っていると疑ってしまいますよ。
しかしこちらが自民党の暴走を止めるように動いた結果が、それなりの歯止めになるかも知れません。
与党になったとしても、そう好き勝手なことはできないはず。これだけ政党が多い状況です。反対派だって一昔前より増えていますし、ある程度封じ込めることも可能だと思います。
あとこれいっちゃ悪いけど、安部さんはまた潰れちゃうんじゃないか?
そもそも民主党に政権をとられた原因は、自民党がむちゃくちゃな状態になったからです。それのことの発端は、安部さんの突然の辞任ですよ。
辞めるべきときにそうせず、辞めちゃいけないタイミングで辞任したのですから、当時の自民党にとって大ダメージです。
正直今の野田さんのことを悪くいえないほどダメでしたよ?
後釜を継いだ福田さんも上手くいかず、けっきょく辞任でまた総理が変わる。このとき麻生内閣ができてすぐに解散総選挙に打って出たら、民主党は政権を取れなかったかもしれない。少なくとも自民党の損害はその方が減ったはずで、福田さんもそれが狙いで辞任したと思う。
しかし麻生さんは、景気の悪化を理由に「今はそんなことをしている場合ではない」とそれを拒否した。だが、景気刺激策の定額給付金はあまり効果も出せず、しまいには「私は郵政民営化には反対だった」とかいう始末。
ここまでくると国民が、「別の政党に変えた方がマシではないか?」と考えるのはごく自然だ。
最近のマスコミは、「国民の多くが民主党に大きな期待を持って投票した」と強調しているが、こういう当時の背景についてはほとんど触れていない。
問題はその後野党になった自民党が、今の民主党よりマシになったかだが、当然そうは思えない。安部さんが昔よりタフになれるワケもないでしょう。
でもこれは、自民党や公明党の暴走を押さえる要素にもなり得るかも。

2012-11-18 17:15 from 12434

No title

>安倍晋三がフェイスブックでTBS視聴者センターへの抗議電話を促した件は知っていました。
名誉毀損(?)だと思うなら自ら動いて訴えればいいのに何故にフェイスブックで他人に呼びかけをやるのでしょうか?

2012-11-18 19:18 from W-B

No title

阿部のおかげで、下が馬鹿なら上も馬鹿が証明された。
やっぱ信者がああだから、上もああだったんだよ。
俺は絶対に自民党の議員も同じ頭の構造してるんだろうなと思ったら案の定だったわ。
野党第一党の党首が自ら抗議するのではなく、他人にやるように煽るってどうよ?
ケツの穴の小さい男だな。
党首なら堂々と反論すればいいのに。
テレビ局が偏向報道だって言うが、
新聞だって産経とか自民よいしょしまくりだろ。
それも偏向だろ。
というか、自民党は党首がこんなこと言っていて、
結局何も反省してないんだな。
マスコミのせいで負けたってそんなに影響力あるなら、今頃は解散しなくていいくらいの民主党の支持率だろ?
どんだけ民主党擁護の放送したよ?
それでも民主党の支持率落ちてるんだから、テレビの影響なんて小さいんだよ。
その小さいのに一生懸命食いつく小さい男が自民党の党首と。
あんなものは言わせておけばいい、真実を知るものを味方にすればいいと言えばどれだけ懐の広い男だったろうね。

2012-11-18 19:55 from -

>W-B様
迂闊にマスコミを敵にできないからでは?
先に述べましたが、安部さんは総理だった当時に、マスコミからさんざん叩かれました。
もっとも、そうでなくとも自分から訴えたりはしないのかも。
改憲案の内容とかはテレビじゃまるでいわないけど、あれは自分たちの問題点が世間に知られるのを恐れてのことでしょう。
今回の件もそれと同じで世間が知ったら、イメージダウンにつながりかねませんね。
そこで、他人に頼めばマスコミにも世間にも叩かれずに、自分への批判を潰せすると目論んだのでは?
なんかますます安部さんが嫌いになりそうですが、こうした行いが裏目にでてくれればいいですな。

2012-11-18 20:10 from 12434

No title

>子どもへの奇抜な命名を”指導”
ついに子どもへの名付けまで規制する気なのでしょうかね。「子どもの健全な未来のために」とか理由をつけて。もしかしたら「この奇妙な名前の原因となっているのは、アニメ・漫画だからこれらを規制するべきだとか」。もうムチャクチャですね。(笑)

2012-11-18 20:18 from WAR PIG | Edit

No title

栃木県知事選は現職の佐藤栄一氏の3回目の当選が確実だそうです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121118/k10013584451000.html
ここでも共産党が支持されないのと同時に、全国3番目の児ポ禁止条例が県議会に提出されそうですかね…
脱原発や増税反対は求心力が無いという事とも言えますか?

2012-11-18 20:32 from 92a | Edit

No title

さすがに特に落ち度も無い現職と名前も知らない共産党ではどちらに投票するかは明白だと思うが。
これで共産党が勝つなら、共産党が今頃国会で与党だろ。
目に見える問題が無いなら、とりあえず現職という人も多いだろうし。
脱原発も栃木に原発無いし。

2012-11-18 20:51 from -

厳しいのが

>脱原発や増税反対は求心力が無いという事とも言えますか?
いや・・・ぶっちゃけ共産党にこれ勝てってほうが無茶振りでしょう。
あと地方選で消費増税反対・・・。あんま訴えても意味無いかと 
理由は財務省と直接交渉ができない 知事や市長クラスが減税って言っても
「いやどうすんだ?できるのか?」ってね。
ほんと共産党名前とか変えないかなw

2012-11-18 20:53 from フー | Edit

No title

おはようございます。
本日から連休です、12月から年末にかけて忙しくなるので書き込みが鈍るかもしれません。
ノリスケさんの声…声優・荒川太朗さん死去→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121118-00000649-yom-ent
今年に入り度々続いていますベテラン声優さんの訃報です。
個人的にノリスケさんの声は松本保典氏の声が強かったんですが、1998年以前にも一度交代しており現在の松本氏は3代目ノリスケさん。
今回お亡くなりになられた荒川氏は2代目と言うことになります。
ご冥福をお祈りします。

2012-11-19 05:27 from EIYA | Edit

No title

>栃木県知事選挙
今回の投票率は、33,64%で、その内の投票理由は、
財政再建38,1% 教育問題13,3% 原発問題10,6% 雇用対策9,2%
なんとなく24,2% 無回答4,6%だそうです。 「なんとなく」って(笑)。
宇都宮市長選は、こちらも現職が当選。ただこの現職、現在までに宇都宮市の借金を3000億にまで増やし、将来導入する予定のLRT(路面電車みたいのものらしいです)で、さらに最低でも数百億円借金を増やす気みたいです。(と同じ職場の先輩から聞きました。さらに借金が増えることによって、宇都宮市民の税金が増えてしまうとも)

2012-11-19 12:14 from WAR PIG | Edit

No title

>WAR PIGさん
>92aさん
今回の栃木県知事選はどうやら固定票(組織票も含む)が強いようですね。無党派層の票はそれほど自公支持には流れているわけではないようです。
ただ、棄権する層は相変わらず多いみたいで、衆議院選でも投票率が低いと組織票が強い自公が圧勝しかねないですね。自公に対してどのように落選運動を展開できるかがカギになりそうです。
衆議院選で自公を240議席以下にできれば第3極がどう動くかにもよりますが、今度こそ安倍氏を政界の表舞台から退場させることが出来るかもしれません。

2012-11-19 13:34 from Bigsurf

No title

>Bigsurfさん
固定票(組織票含む)や投票権放棄や白票が多いのは頭が痛いですね…
次のエントリでも書きましたが、乙武洋匡氏が先日ツイッターで投票権放棄や白票に対して苦言を呈していました。
http://2logch.livedoor.biz/archives/4272449.html
原発やTPP、増税に対して関心が無いあるいは諦めている国民も多いのでしょうか?
あるいは自民党なら何とかしてくれると考えている国民も多いのでしょうか?(長年政権与党をやってきただけに、日本=自民党と考えている国民は多いでしょうが)
無党派層が積極的に選挙に参加してくれれば打破出来るのかもしれませんが…
(ただ、TPP反対政党はメディアへの露出が無い事などから、情勢は厳しそうな気もします)
あと、少々気になったツイートを見つけました。
甲賀志( 国民の生活が第一 ) @hiroujin
[安部芳裕氏]経団連は原発を続けることを条件に自民に100億円を出すことを決定 http://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=37191 @shantiphulaさんから

2012-11-19 18:45 from 92a | Edit

報道みたけど・・・・

とあるMSNサイト(まあ、my日本なんですが)で「安倍総裁が参加前向きとか情弱すぎ」みたいな感じで書かれてたので、さぞ「完全に参加しません!」と言ってくれるだろうと期待してみたんですが・・・・がっかりしましたよ。
結局玉虫色の発言、「参加しません」とすら発言してない。しっかり「完全参加反対」と言わないところが後から参加するんだろうって勘ぐるのも無理はないですね。
政治に関心ある身内にいっても、自民信者(っというより某経済ブログの信者)なんで、参加しないだろうという発言・・・・
こんなのばかり、自分がおかしいだけなんじゃないかとも思ってしまいます。
説明していくしかないんですよね。しかし、3年間民主叩きばかりで、自民が正しいという考えを払拭できるかどうか・・・・
私は2,3か月このサイトみて、(自称)保守ブログみてなかったのでまあ、自民も大概だなって感じまでになりました。
その身内は民主より自民がマシって感じになってるのでどうしたものかと・・・・正直、どっちもどっちですね。マニフェストにTPP参加公約(まだ確定していない)の民主、片やTPPは玉虫色の反対で憲法改正で議論封殺してくる自民・・・・・どっちがマシなのかと言われると、どっちもどっちだよなあって。
ここにきて初めて管理人の「自民と民主もどっちも同じ、目くそ鼻くそ」って発言が分かったような気がしました。
とにかく、安易に自民、公明に票を投じないようにリアルで拡散していきたいです。
駄文失礼しました。

2012-11-19 20:01 from のなめ

No title

>自民党、原発維持を条件に経団連に100億円借金。
ドバカなことをしたもんだ。日本中で脱原発が叫ばれてるのに。これじゃあ先日「脱原発を公約に掲げた」公明党とは仲違い必死では?いや、それとも公明党が自民党の金魚の糞のままでいたいから「脱原発」を引っ込めるのでしょうかね。
つーかこれ、マスコミは報道しないんでしょうかね。報道したら批判の集中砲火になって自民党にかなりのダメージがいくかもしれないのに。
http://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=37191
あと、きっこ氏のツイッターより
https://jp.twitter.com/kikko_no_blog/status/270433813795053568
橋下徹「僕は軍と徴兵はワンセットだと思う。奴隷的拘束には当たらないから9条の改正さえすれば徴兵制は幾らでも成り立つ。(戦争に)勝つためには傭兵制だが(国民に)責任を根付かせるためには絶対に僕は徴兵制が必要だと思う」(「たかじんのそこまで言って委員会」2005年6月5日)
(引用終了)
オーこわ。これはマジで維新に議席を取らせたらダメだと再認識。未来の子どもたちのためにも。

2012-11-19 20:05 from WAR PIG | Edit

WAR PIG殿。 
経団連=記者クラブ=自民党だから。

2012-11-19 20:15 from -

No title

安倍総裁は鳩山氏らと同じく(一応)苦労知らずの坊ちゃん育ちであるがゆえか
(主に現実に対する)メンタル面が弱く、国民のためとか国民の信を問うと言いながら国民の気持ちと本音をちっとも理解していない。
石原元都知事は田中真紀子氏から「暴走老人」だといわれてもドヤ顔で「暴走老人で結構」と断然とした態度で反論したのに
安倍総裁の場合、度量が狭いというか、こんあくだらない報道を放って置けばいいものをいい大人がたかがマスコミの偏向報道でわーわー騒ぐなんてみっともない。
これがかつて総理だった人間の言葉なのか・・・
>11月16日放送のTBS『みのもんたの朝ズバ!』で、NHKキャスターの痴漢行為を、
ニュースとして流す中で、なんと私の顔写真が写し出されたそうです。
ネットの指摘で明らかになりました。
その日はまさに解散の日。
ネガティブキャンペーンがいよいよ始まったのでしょうか?
もし事故なら私のところに謝罪があってしかるべきですが、何もありません。
「はい、先ほど、あの関係のない映像が出てしまったという事ですが、大変失礼しました。」
と番組内で女性アナウンサーが言ったきりです。
かつてTBSは、私が前回の総裁選に出た際、
「731細菌部隊」の報道のなかに私の顔写真を意図的に映り込ませる
悪質なサブリミナル効果を使った世論操作を行いましたが「・・・またか。」との思いです。
これから1ヶ月こうしたマスコミ報道との戦いです。
私は皆さんと共に戦います。
TBSが悪いとは言え「悪質なサブリミナル効果」って言うのは飛躍しすぎ
いくらマスコミが歪んだ報道してるとはいえ、「私の顔写真を意図的に映り込ませる 」とか
「サブリミナル効果」だとかいくらなんでも非現実的な事をすることはありえないと思います。
総選挙の結果はどうなるかはわからないが言動はどうであれ、今の彼はまるで大統領選前で演説したとき失言したロムニー氏と重ねてしまいそうだ
結局は野田総理と同じ穴の狢か・・・

2012-11-21 10:15 from - | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.