fc2ブログ

<衆院選>12月4日公示・16日投開票…政府・民主党決定

政治・経済・時事問題

<衆院選>12月4日公示・16日投開票…政府・民主党決定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121114-00000067-mai-pol
[毎日新聞 11月14日(水)19時15分配信]


地下街の大型ビジョンに映されたテレビニュースで、野田首相が衆院の解散時期を発言する様子を見つめる市民ら=札幌市中央区で2012年11月14日午後6時2分、貝塚太一撮影
 野田佳彦首相が16日に衆院を解散すると表明したのを受け、政府・民主党は14日夜、首相官邸で三役会議を開き、次期衆院選を12月4日公示・16日投開票の日程で行うことを決めた。


官房長官「総理は解散と言った」 今夕、投開票日決定へ
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/K2012111406530.html
16日衆院解散=首相表明、来月総選挙へ―自民、定数削減に協力・民主政権に審判
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-121114X937.html
16日衆院解散=首相表明、来月総選挙へ―自民、定数削減に協力
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121114-00000080-jij-pol


解散権のある総理大臣が言ったのですから12月16日に投票日で間違い無いでしょうね・・・。自公有利なのを承知で解散では選挙後に野田佳彦に居場所はありません。それ以前に自身が落選してる可能性もあるのでは?。自分の所属する政党より野党を取った馬鹿総理。ある意味で歴史に残りますよ。

「解散する状況にない」=自見国民新代表が野田首相に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121114-00000053-jij-pol


■情報源:中村てつじ議員(https://twitter.com/NakamuraTetsuji)

中村てつじ(中村哲治)参議院議員 @NakamuraTetsuji
今日の党首討論は「第三極」潰しの茶番劇でした。野田総理と安倍総裁のやり取りを聞けば二人の間では事前に通じ合っていることは明らかです。既に総選挙後の民自公大連立政権の合意ができていると見るべきです。私たち国民の生活が第一は消費税増税廃止と「原発ゼロへ」を粛々と訴えて参ります。


結局身内の意見すら無視で強行するという最悪の形になりました。解散に反対の議員は寝耳に水。大連立は普通にあり得ると思います。野田佳彦のやってる事に民主党色は殆ど無く自公そのもので与野党に分かれてる必要性を感じられません。

今度の衆議院選は私達国民の「最低限の権利」と「安全」を守れるか否かの選挙であると認識すべきです。

はっきり言って民自公どの政党が勝っても碌な事になりません。間違いなく国民の生活は悪化し官僚&カルト宗教の天国です。それでも尚最良の結果にすべく最善の選択をしなければならない。要するにどれだけ「リアルで周知」できるかが鍵。脱原発や憲法改正など一般的な人を説得できる材料は少なくないので自身の命を守るべく一人一人が全力で行動して欲しいと思います。


ニュースでは明後日もしくはサミットでTPP表明した後解散して12月に都知事選とダブル選挙だとか…いやいや意味がわからないしまず勝てないでしょ…

2012-11-14(17:12) : 名無し URL : 編集

No title
>W-Bさん
自分もこのサイトだけ妙に動作がおかしいです。
と言うよりは、fc2のサイトだけ妙に調子がおかしいと言った方が正しいでしょうか。

16日に解散の意向を示すですか…
普通に考えたら明後日なんでしょうが、本当に利敵行為しかしませんねこの総理は…
正直、今の民主党に愛想も尽きておりますし、野田総理がどうなろうが知った事じゃありませんが。

それも気がかりですが、明後日解散だとしたら、てんたまさんのツイートにあります、TPP交渉参加表明が前倒しになる可能性も出てきております。ただでさえ慎重論が多く(あの枝野氏でもASEANでの参加表明は困難だ(http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121113/biz12111316230012-n1.htm)と明言しておりますが)、参加表明について纏まっていない状況ですが、これまでの野田総理の行動を考えると、何をやらかしてもおかしくありません。明後日解散しても、ASEANには行くという話もありますし、同時に残り二日で人権法案の方も攻めてくる事も考えられます。

また、赤松氏のツイートを見る限り、TPPの知財関連については期待出来ない、二次創作終焉という見方が強いようです…

てんたま @tentama_go
「定数削減が来年の通常国会で約束されるなら16日に解散してもいい」と野田首相。自民の安倍総裁は「約束する」と。11/16に解散の目が出てきたことで、TPPの表明日程が当初よりも前倒しになる可能性も。民主内大荒れ? http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL140HH_U2A111C1000000/

にゃんとま~ @nyantomah
【重要】前原国家戦略相「参加するかどうかについての党内手続きは終わっている」|『「党内議論終わった」 前原国家戦略相 慎重派議員ら猛反発』|日本農業新聞14日 http://nyantomah.blog101.fc2.com/blog-entry-639.html 携帯版⇒ http://nyantomah.blog101.fc2.com/?mode=m&no=639 #anti_tpp

赤松健 @KenAkamatsu
最近、様々な識者に「TPP(の知財関連)はどうなりそうか」の予想を訊いているが、「農業と違って反対する議員も少なく、そのまま入るのでは」と言う人が結構多い。また、「警察が二次創作同人作家を実際に逮捕するかどうか」については、「そんな暇は無い」と「ヒマなので相当やる」に二分される。


状況が増税の時と似ていて、嫌な予感しかしません。

2012-11-14(17:21) : URL : 編集

No title
16日に解散で、どこもかしこも御通夜ムードのツイートが散見されます。
児ポ法については、民主案が通る可能性が0になったのは確かですし(これまでは最低でも1ぐらいはあったのですが)、離党を訴える議員もTPP反対を訴える議員もかえって立場が悪くなったようにも見えます。

民主党が勝てない事は分かっているでしょうし(自分ももう支持できませんが)、野田総理の方向性は元から自民党寄りと伺った事があるので、利敵行為も納得がいきますが、それにしても腹立たしく、情けなく思えます。
定数削減にしても、票田がある議員ばかりが得をして、国民の意見が反映され難くなるものだというのに、国民は定数削減を求め続ける。
本当に訳が分かりません。

TPPについて、昨日の段階では枝野氏が推進派ながらも慎重な様子を見せていて、交渉参加表明は難しいと少なからず希望が見えましたが、またどうなるか分からない、危険な状況のようになってきました。
民主党内、他党の議員や団体がどこまで抵抗出来るのか、本当に神にも縋る思いです。

2012-11-14(19:16) : 92a URL : 編集

No title
たった今ニュース速報が流れ、「来月4日公示、16日投開票」を、民主党が決定しました。

党内では野田降ろしが動き出したようですが、もう解散は確実といっていいでしょう。

我々も、本格的に選挙対策に切り替えた方がいいかもしれません。

仮に自公が政権を取ったとしても(過半数取る取れないに関係なく)、参議院でのねじれは続くのがほんの少し救いだと思いますが…。

2012-11-14(19:17) : WAR PIG URL : 編集

個人的な愚痴になります12月はどうしても忙しいし、年の瀬に解散総選挙というのはやっぱりちょっと困りますよね。

2012-11-14(19:30) : 12434 URL : 編集

選挙決定ですか。

正直不安ですね。既存政党が飽きられてると聞いたのですが、どうなんですかね?

2012-11-14(19:54) : ? URL : 編集


そりゃあ御通夜ムードにもなります(苦笑)。自民党様のやる事は全面的に賛同する馬鹿なネトウヨ達と違って表現規制にある程度関心のある人達ならば自公復権や維新の会の台頭で命に係わる悪法をゴリ押しされる事が分かってますからね。おまけに赤松健氏のツイートで分かる様に業界側はこの期に及んで何の対策もしてない無条件降伏に近い状態。これでは絶望するなという方が無理。それでも死にたくなければ抵抗しろという事なのですよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • No title
    2012/11/14 20:12
    このタイミングでの解散について、憲法改正を推し進める事に視野を入れているのではないかという意見も見られます。
    民主は崩壊寸前、自公や維新、太陽の党、みんなの党は改憲派、それ以外で改憲(特に19条や21条)に慎重な政党がハッキリしない(確実に護憲派なのは共産党ぐらいですが)ので、何か情報は無いですかね?
    改憲するとして、どの部分をどの様に改憲するのかといった部分で。
    少なくとも私的に投票しない政党は決まりきっておりますが、投票するとしたらどこがいいのかまでは正直決まっていません(東京都内に住んでいれば、都知事選は宇都宮氏一択ですが)。
  • No title
    2012/11/14 20:30
    参考になればいいのですが、政党支持率というのがありましたので掲載します。
    http://www.jiji.com/jc/v?p=ve_pol_politics-support-pgraph
  • 2012/11/14 20:34
    まあ衆参ダブル選挙で自公に完敗するぐらいなら衆議院だけ先やっといて参議院までに自民には評判を落としてもらうしかないですね…
  • ふと冷静に考えると
    2012/11/14 20:41
    >解散
    自公政権が来て民主惨敗なのに最悪だ解散・・・と10分くらい思ってましたが、
    (´・ω・`)あれ?今の民主党(特に野田や前原一派)守る価値無いし、民主が勝っても微妙・・・。
    じゃあ維新が勝つか?太陽か?多分ここら辺議席確保するけど大勢とれるほど活動できてない(現状
    選挙活動は地道な活動が大事、保坂区長が勝てたのも、票割れだけでなく地道に支援者が運動していたおかげ)
    それに今解散しない。・・・んじゃいつ解散ならベターなんだって言われると・・・。
    野田がTOPじゃ勝つチャンス来ない・・・。
    まあ粛々とやりますか。自分まだ今月の雑誌投稿してなかったんでそこに政治ネタ書いてと。
    ただ12月仕事クソ忙しくなる時に選挙なんてすんなよ ったく。
    しっかし民主敗北以外 全く先が読めない(`・ω・´) 自公圧勝するとは思えないし。
    ちなみに自分が好きな 記者 評論家 ジャーナリスト 口揃えて言うのは
    「党」ではなく「人」を見て投票すべしと (`・ω・´)b
    ちなみに自分都民なんで、都知事選宇都宮氏支持で周知活動します(`・ω・´)ゞ
    あと小ネタ 立ち上がれ日本改名 これで日本て書いて投票すると 新党日本か日本維新の会の票になりますね
  • 2012/11/14 20:57
    >92a様
    自民党というはじめとする全体主義的な保守派は、9条の改正の裏で他の条文を改悪しようと目論んでるわけですが、これは裏を返せば9条の改正ができないと他のを変えるのは難しいということでしょう。
    ここに来られる9条改正(もしくは削除)を求める方なら、少なくとも現時点で9条改正あまり好ましくないでしょう。自民党のやり方でいえば、まちがいなく別の条文は「改悪」されますからね。
    問題は、「裏で他の条文を改悪しようという動き」を知らないあるいは理解していない人が多い。ということでしょう。こういう方々をどうにかして説得できないものか。
  • No title
    2012/11/14 21:01
    >フーさん
    至る所では「自公政権が来てもう終わりだ」と散見しますが、前にどこかの選挙では自民は辛勝で、以前ほどの支持は無くなっているという話も伺いましたが、実際の所は自民の影響力は如何程のものなのでしょうか?(公明党は横ばいでしょうが)
    W-Bさんの張ったアドレスを見ると、自民が圧倒的有利に見えますが…
    維新も橋下の失言やその取り巻きの人選、TPP推進等々メッキが剥がれてきているという話も聞きますし、本当にどうなるか予想が出来ません。
    いずれにせよ、自公や維新、みんなの党、太陽の党に勝たせてはいけないのは確かですし(実際負かす事が出来るかどうかは別として)、どういう政党に入れればいいのか指針としては分かり易いのですが、今度の選挙は自分達の人生が掛かっているのですから、何があっても必ず参加するようにしないといけませんね。
    自分としては「大怪我してでも投票に行く」という意気込みですが、本当に年末の厄介な時期での選挙は勘弁してほしいですね。
    投票率が落ちるのを見越しての行動なのでしょうが(自民としては組織票が期待できますし、野田は勝つ気とかは無く、民主を自らの手で潰す気としか思えませんし)
    別エントリで書きましたが、TPP交渉参加表明をするとしたら明日ぐらいしか出来る機会が無いという話も聞きました。
    枝野氏は参加表明は難しいと言っておりましたが、どうなるのでしょうか…?
    野田の事ですから、まさかという事もありえますし…
  • No title
    2012/11/14 21:19
    自公3分の2取らせないようにがんばりましょう
    3分の2取れなければ政局反対含め規制法案はロクに通らないはずです
    法案ロクに通せないまま参院選突入すれば
    自公は53議席の勝利ラインで参院選を戦わなければなりません
    今現在の情勢でも最大56議席なので
    よっぽどマスゴミが安倍称賛でもしない限り無理でしょう(おそらく30~40)
  • No title
    2012/11/14 21:20
    そういえば最近知ったのですが、栃木でも単純所持禁止の条例が2月に出されるんですね。
    京都ほど騒がれていない気がしますが
  • No title
    2012/11/14 21:32
    解散総選挙なんて遅くても来年夏までには必ず行われるわけで、遅かれ早かれ避けては通れない道ですよ。
    それでもって選挙の予想なんてするまでもなく民主党は与党から転落することが容易に想像できるので、後はいかに票を分散させ、自民に一局集中にならないかどうかだと思いますね。
  • No title
    2012/11/14 22:13
    TPP問題、先送りへ=来週の国際会議で参加表明なし
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121114-00000150-jij-pol
    > 環太平洋連携協定(TPP)交渉への参加問題で、野田佳彦首相がカンボジアで20日に開かれる東アジアサミット(EAS)に合わせた参加表明には踏み込まない見通しとなった。TPP問題は、衆院解散・総選挙後の新政権の課題に持ち越しとなる。
    > 政府関係者は14日、「EASでの交渉参加表明はない。もともとない」と明言した。参加に向けた関門となる日米間の事前協議が進んでおらず、参加を表明できる段階にないためだ。
    懸念事項は一つは解消したと考えていいのでしょうか?
    自分としては何か裏がありそうな気もしますが。
    ただ、慎重派であったタイがTPP交渉参加表明した(http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM14075_U2A111C1FF2000/)事から、推進派はこれをネタにTPP参加を迫る事も考えられます。
    いずれにせよ、TPPについては選挙後に持ち越しになるようですので、今回の選挙の重要度は一層上がりました。
    尚の事負けられない選挙になったと思います。
    >あーずさん
    現在、参議院は自民が多いとの事ですが、その辺りも踏まえると、規制法案が通る可能性は高いのか低いのか分かりません。
    マスコミの安部賞賛についても、最近は叩いているのか触れないようにしているのか分からない感じもしますが(以前は物凄く叩かれておりましたが)
    尤も、所謂「国士様」の崇拝振りとかを見ていると不安ではありますが…(ネット上で口煩く叫んでるだけで実際に影響力が無いとかだといいのですが)
  • No title
    2012/11/14 22:29
    >>92aさん
    参院は自公102議席です
    通すにはあと19議席増やさないといけません(来年の参院選で53議席以上)
    安倍内閣が半年もやれば仕事不足で落ちますし
    参院の維新勢力は4議席ですのでかなり厳しい線かと
  • No title
    2012/11/14 22:38
    民主→自公では何も変わりはしません。
    どっちが与党になっても良いから、売国議員が少なくなれば・・・良しなんですが。
    各党の皆さん。自分達の支持率というか、国民の政治不信率ご存知ですか?
    特に自民党。TPPや人権侵害救済法案を阻止する目処も立ってきてるのに、解散必要ですか?
    やっぱり公明党を与党にしたいんですか?
    誰が師走の選挙になんか行けるんだよ!
    皆様、選挙するなら年越してから!と各党へ声を届けてください。
  • No title
    2012/11/14 22:52
    公務員試験終了したので久しぶりに。
    ソースはニコニュース
    ストーカー規制法 改正へ
    今度はメールやSNSも処罰の対象になるというもので、
    自民党が議員立法で提案、民主公明も同調の考え、今国会中に成立の可能性が高い、ということです。
    まーた冤罪者製造法、自民は提案ですか。
    ウイルス冤罪事件もあるってのに。
    そんなんよりも先に取り調べ全面可視化のほうが先でしょうに・・・・。
  • ぐあ これはむずい
    2012/11/14 23:03
    >ストーカー規制法 改正へ
    この改正は間違いじゃないしすぐやらないとまずいです(小西さんや宮台さんも発言)
    と同時に逮捕状に関する条文も改正が必要。
    でも
    >先に取り調べ全面可視化のほうが先でしょうに・・・・。
    そうこれも今すぐにでもやらないとダメ。
    んで官僚が変な条文にしないよう政治家がチェックいれなきゃまずいのに
    解散して法案などがストップするというねw
    今回の選挙1番喜んでんの売国官僚や国賊官僚だな・・・。
  • No title
    2012/11/14 23:11
    フーさん
    >今回の選挙1番喜んでんの売国官僚や国賊官僚だな・・・。
    まさに仰るとおりですね。
    官僚が得をし、国民が損をする。
    中国の方がマシな気がしてきました。
  • No title
    2012/11/14 23:34
    ILTWAJPさん
    >中国の方がマシな気がしてきました。
    はっきり言って、それは絶対にありえませんから。
    中国の横暴さは日本の官僚なんか可愛く見えるくらい悲惨なものです。
  • 2012/11/14 23:38
    公務員のモチベーション低下が問題になってるのを知らんのかな
    今の社会は何かあると官僚官僚とバッシングをするが、反対派は「他者や物に責任転嫁する社会はおかしい」と言ってるがダブスタも良いとこだよね?
    今どれだけ公務員に自殺者や離職者が出ているか(特に若手)、ここにも公務員目指す人がいると思うが間違いなく耐えきれなく辞めると断言出来るよ?地方でも国でもね。
    何をやっても成果を出しても「売国役人だ!」「税金泥棒だ!」と言われて上司である議員からもマスコミ経由で「公務員は官僚は害悪だ!」と言われ悪の枢軸のごとく扱われる始末。
    果たしてそんな環境で真面目に公務に打ち込めるのか?そんなこと言ったら「国民の奉仕者だから我慢しやがれ!」と言うのかな?
    親族の官僚から聞く限り多くの公務員は労働意欲が落ちていると聞く、まあ公務員を目指す人はかなりの覚悟をすることだ。
    後、テレビで言われてるほど公務員給与は高くないからな、自治体や国の機関の配属によっては民間企業がむしろ高いから。
    信じるか信じないかはあなた方に任せます。
  • No title
    2012/11/14 23:39
    赤松健 ‏@KenAkamatsu
    最近、様々な識者に「TPP(の知財関連)はどうなりそうか」の予想を訊いているが、「農業と違って反対する議員も少なく、そのまま入るのでは」と言う人が結構多い。また、「警察が二次創作同人作家を実際に逮捕するかどうか」については、「そんな暇は無い」と「ヒマなので相当やる」に二分される。
  • No title
    2012/11/14 23:49
    nooさん
    今まで中国がやってきたことを思い出してみればそうでしたね。
  • 2012/11/15 00:13
    児ポ法はマジでどうしたらいいんですか…民主党じゃなくて自民党に意見して案を変えさせるしかないのでしょうか
  • No title
    2012/11/15 00:18
    いまさらバタバタと自公のネガキャン始めても手遅れだってw
    自民党支持者はこの3年間、寝る間も惜しんで自民推し・民主叩きのネット街宣を繰り返してきたんだぞ。ビラを刷っては熱心に投函して回ってるよ。おかげで政治に興味を持ち始めた層、とりわけ若年層なんて殆どが自民好き民主嫌いだよ。
    考えてもみろって。アニオタの溜まり場のニコ動ですら規制派の自民が圧倒的な支持率という時点でお手上げだろ。
    今じゃここような"真っ当"な論調のブログなんて片手で数える程しか残ってないんじゃないの?
    2ちゃんでは嫌儲に残党が少しいるくらいだし、阿修羅でも民主が一番嫌われてて最近では安倍でも良いかなんて空気だし、ヤフコメなんてネトウヨの巣だし、Twitterでも政治的なつぶやきは自民アゲ一色だし。
    宗教団体に政治活動されたら勝てないんだって。もう素直に座して死を待とうよ。
  • 2012/11/15 00:22
    大連立するということは、民自公(あと維新の会とか)以外が選挙に勝たなければ全て終わるという認識で合ってますか?
  • ん~
    2012/11/15 00:25
    >名無しさん
    >公務員のモチベーション低下が問題になってるのを知らんのかな
    >他者や物に責任転嫁する社会はおかしい
    言わんとすることは分からなくもないですが(実際ラジオで公務員てだけで白い目で見られて辛いってリスナーいますし。)
    ただ微妙に解釈違うのが、官僚の「結果」「行動」を批判してるんですよ。
    TPPにかかわった経産省の役人の仕事の仕方見て批判するなって言うほうが無理です。(詳しくはゴー宣より)
    反対派は基本いちゃもんつけられてる。(転嫁部分)
    官僚は批判されても仕方ないことが頻繁に起こしてる。(自業自得)
    責任転嫁じゃなく責任追及です。
    どー考えても増税このタイミングでするの間違ってます。
    で官僚は裏で公務員用の特別年金の法律を進めてます。
    >公務員給与は高くないからな、自治体や国の機関の配属によっては民間企業がむしろ高いから。
    民間は高いのは利益が出たとこだけで、解雇や減給がありますので民間が高くて当然では?
    公務員目指す人が減る 場所によってはアリかと。
    被災地は公務員雇用増やすべきですが、飽和状態のところはいらないです。
    他にも過去自分の聞いたラジオで、民間→役所は問題ないが、役所経験→民間は使えないパターンが多いそうです。
    >どれだけ公務員に自殺者や離職者が出ているか
    国の無策で失業された方も自殺者でいますよね?
    自殺者年間約3万という怖ろしい数字。
    国は鳩山首相の時ようやく動き出しましたが・・・。
  • 2012/11/15 00:25
    >名無し様
    自民党は民主党より無理でしょう。09年の児童ポルノ法改正審議で、アグネス・チャンなんか呼んだ政党です。この人はいろんな意味でおかしい。
    当時の葉梨参議院議員は、「ジャニーズJr.の上半身裸も児童ポルノに入れるべき」などとほざいており、どう考えても民主党の方がずっとマシ。
  • 2012/11/15 00:29
    >00:18の名無しさん
    もうおしまいとかそんなこととっくにわかってますよ
    でもこのままでは冗談抜きで私達は死にます
    それが嫌なら何かする以外にそもそも選択肢なんてありません
    死にたいならここじゃなくそういう人達が集まるサイトに行ってください
  • 2012/11/15 00:36
    普通に社会生活していれば地方公務員の知人の一人や二人はいるものですから彼らの多忙や激務は耳にします。
    尤もそれは民間だって同様のことですし、やはり終身雇用が崩壊している昨今では妬み嫉みはあるでしょう。
    就職難が長いこと続いているのですから、本人達もそれらを分かった上で、その道を歩む努力をしておりますが?
    それはそれとして世間一般でイメージされている「官僚」とは、そういった地方公務員の末端などではなく、
    どちらかといえば政策に直接を関わるような所謂「高官」を差してのことでしょう。
    こういった政治的問題で窓口の役員さんなどをパッシングしている方は、そうそう居ないと思われますが?
    まぁ、「官僚」に直接触れる機会のない心無い民が窓口で八つ当たりしている様は確かに見るに耐えませんが・・・。
    ちなみに私の友人の公務員は、むしろ自身達の上に対しての不平不満が多く、よく愚痴を聞かされますがね。
    民の政治離れが現状を作っているわけですし、ダブスタというのも一理ありますが、
    少なくとも末端などの激務を引き合いにして「官僚」の諸行を擁護をする気にはなれません。
  • 2012/11/15 07:06
    もうなにが何やらわかりません…
    <減税日本>河村氏「太陽の党と合流決めた」
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121115-00000007-mai-pol
    石原って大増税派だったと思うんですけど…
  • No title
    2012/11/15 07:41
    >シンタロウさん
    自分も今この記事を見つけました。
    減税日本と太陽の党とでは方向性も逆ですし、本当に訳が分かりません。
    前にTPP参加表明は難しいのではないかという話がありましたが、これを見ているとどうなのでしょうかね…?
    TPP参加協議「考え変わらず」 首相、オバマ氏と電話(朝日新聞デジタル)
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121115-00000009-asahi-pol
    > 野田佳彦首相は14日夜、オバマ米大統領と約10分間電話で話した。首相は、米国が主導する環太平洋経済連携協定(TPP)について「昨年11月に交渉参加に向けて関係国との協議に入ることにした自分の考えは変わっていない」と伝え、大統領は歓迎する意向を示した。
    > 首相はTPP交渉への参加を表明する意向を固めているが、農業など国内産業への影響を懸念する民主党内の反発から、正式な参加表明は先送りしている。
    ツイートを見てきた中では、選挙の日までに参加表明が出来る余地があるという話も聞いただけに、本当に選挙前に阻止出来るのかどうか怪しいと思えてきました(交渉参加表明が選挙後なら気が楽なのですが)
    一番良かったのは野田降ろしだったのですが、これで不可能になりましたし…
    ただ、ツイッターを見てきた中では野田の行動を(民主党内の浄化や増税、大飯再稼動)賞賛し、TPP推進や自公民大連立さえも賛美するツイートが増えてきている辺り、本当に頭が痛いです。
    民主党さえ消えれば、TPPも増税も原発もどうでもいい、やっても構わない事(右傾化・対米従属化に染まりつつある今となっては寧ろ絶対必須)と考えている人も多いだけに、挫けそうです。
    「原発再稼働」「消費税」「TPP」現時点での各党の姿勢まとめ。 http://twitpic.com/bd8kzb
    これについてもメディアやマスコミは触れませんね(新聞にもなると全ての新聞社がTPP賛成ですが)
  • しかし…
    2012/11/15 07:53
    中国で暮らしたことがある俺から見れば、信者たちの戦略はまるで中国共産党が若者たちを取り込んだ方法と似ているね~w
    まあ、中国の兵法をマネしたといえ、実に見事な戦法であったな~ww
  • No title
    2012/11/15 08:15
    やっとまともにスクロールバーが動くようになりましたか。一体なんだったんでしょうね。
    今までサイト移転のため更新が停滞していました「東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト」というサイトですが、どうやら落ち着いたようで新サイトを立ち上げたようです。
    http://mitb.mangalog.com/
  • 地元議員の選挙を手伝いましょう!!!
    2012/11/15 08:15
    >ここにいる皆様へ
     これで今週末解散・来月16日投開票はほぼ動かないようです(ホントにやり逃げ解散しやがるとは…)が、地元議員の選挙手伝いに行くのを忘れないようにしましょう。
     何時ぞやにカマヤン氏が言ってましたが、選挙は公示日前からどれだけ選挙活動の準備が出来るかに左右されるとの事です。都知事選や都議補選との兼ね合いもありますが、我々有志から充てられる時間は可能な限り選挙手伝いに充てるべきと思います。
     割り当てられる作業は特別な技術が無くても出来る事ばかり(ポスターにシール貼ったりとか)ですので、特に迷う事も無いでしょう。つか、一昨年参院選の保坂氏の二の舞(票的にも事務所手伝いもオタク層が全然足りてなかった)だけは勘弁してくださいホント。
     ここで絶望撒き散らして甘えてる暇なんぞ無いのですよ、準備という意味ではもう「解散総選挙」は始まってるんですから。
     とりあえず当方は選挙区に生活党の候補がいますので、この後にでも電話してみようかと。
  • 忘れそうになってたのですが
    2012/11/15 09:25
     自民党が募集してるパブコメ(4つ前のエントリ)ですが、〆切が明日ですね。こちらも忘れないようにしなければ。
  • 2012/11/15 09:41
     立て続けにすみません。以前、rede様が「勝てない選挙でも投票所に行く意義」に触れて下さいましたので、ふぶら様の要約と一緒にここに転記しておきます。
     ネットマスゴミ様のように、選挙ボイコット組の説得を試みている方々の助けになればと思います(釈迦に説法でしたらすみません)。
    (以下、rede様の※)
    ・負けることは明らかだが、それなりには得票しそうで、かつ支持できる候補がいる場合、その候補に投票する
    →あまり目が向けられていませんが、供託金没収点を超えるかどうかが中位・下位候補にとっては大きな焦点です。都知事選の場合、没収点を1票でも超えることができれば、ある意味都民による300万円のカンパと同じです(公職選挙法92条1項4号参照)。
    ・積極的に支持できる候補はいないが、絶対に当選させたくない候補が当選しそうである場合、やぶれかぶれで当選可能性の低い候補に投票してみる
    →1人を選ぶ選挙においても、得票数が1位になるだけでは当選とはならず、最低得票率要件(公職選挙法95条4項各号、都知事選の場合4号)をみたす必要があります。万が一ということになりますが、有効票が増えるほど、当選人なしの確率も僅かながら出てくるわけです。
    最近で当選人無しの事例があったという話は知りませんが、有力候補者が乱立したときに際どくなることはあります。
    (以下、同氏による補足※)
     カンパで思い出しましたが、我々って政党助成金を一人250円取られていて(政党助成法7条1項)、波長が合う政党だけでなく合わない政党にも配分されちゃっているんですよ。それで、政党助成金の配分には議員数割と得票数割がありまして(市町村民税・県民税の均等割と所得割をイメージすると良いです)、得票割合が上がると議席を獲得できていなくても自分が投票した政党にまわるお金が大きくなります。政党助成金は億単位ですから、まさに大規模カンパへの参加です。表現規制反対派が議席の上で少ない以上、「棄権=規制推進派へのカンパ」とほぼ同視できてしまいます。また、自分が出したお金の使い道を決める意味もありますね。
     現在の政党助成金は、直近の衆参選挙と、2回前の参院選の結果に応じて決められています(政党助成法8条各項)。ですから、ふぶらさまをはじめ、棄権しない方は、最大6年前の投票すらも、今、支持政党を援助しているわけです。さらに、今の投票は、6年後の自分たちへの支援でもあるということです。
    ===
     ついでに付け加えますと、これは比例復活のある衆議院限定なのですが、負け筋の議員であっても投票しておくことによって惜敗率(当選者に対する得票数の比)が上昇し、自分の選挙区から代議士が複数出る可能性が高くなります。
     政党ごと、また政党でもブロックごとに異なりますが、比例名簿を同順位にし、政党内で競わせている場合が多々あります。そういうときには、選挙区内では劣勢な候補であっても、惜敗率を上げることによって同政党の他候補に競り勝ち、議席を確保できる場合があります。同じ党内でも、表現規制慎重派の議員の惜敗率を、推進派のそれより高めていく、というのは非常に重要になってきます。自分の選挙区に運よく表現規制慎重派がいる場合、絶対に投票に行くべきです。
     小選挙区の議員は、全員ではないにしても、一般論としては地元選挙民の意見をよりよく訊きます。小選挙区中心の選挙が採用されている以上、やむを得ないことかもしれません。自分の選挙区に、話にならない議員だけいるのと、もう一人少しは話を訊いてくれそうな人もいるのと、どちらが良いかということですね。
     惜敗率は場合によってはコンマ何パーセントで決まることもありますから、とにかく投票に行きましょう!!ってことです。
    (ここまで)
    (ふぶら様の要約)
    理由は…
    ・下位中位候補者なら得票率を上げる事により「供託金没収」を回避出来るので、300万円を寄付したのと同じ支援が出来る。
    ・比例区復活のある衆議院選挙なら「惜敗率」を上げる事により、支持した候補と同じ政党の候補者の当選確率が上がる。
    ・そも「一人当たり否応なく250円取られている政党助成金」の行方が直近の衆参選挙と二回前の参議院選挙の結果で決まるので、支持政党の得票率を上げる事により、支持政党の貰える政党助成金の分配も大きくなる。
    (…これであっているかな…?)
    (ここまで)
  • 解散反対派が反撃に出るようです
    2012/11/15 09:54
    横路議長開会ベル押さない?反対派巻き返しも
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121114-00001621-yom-pol
     野田首相が14日の党首討論で、16日に衆院を解散する考えを示したことで、不意をつかれた格好の民主党内の解散反対勢力は、懸命に巻き返しに出ようとしている。

     また、3衆院議員が既に離党の意向を固めており、今後、離党の動きが拡大するのは必至の情勢だ。

     「予算編成が本格化する前に衆院選をすることが国益だとの判断があった。合理的に考えるとこのタイミングしかない」

     岡田副総理は党首討論の後、首相官邸で記者団にこう語った。例年、年末に本格化する次年度予算編成作業への影響を最小限にすべく、解散日程をあらかじめ固め、政権内の一部で極秘に共有していたという説明だ。このため、ほとんどの民主党議員には「16日解散」は寝耳に水で、首相の後見役的存在の藤井裕久党最高顧問でさえ、14日、周辺に「(16日解散は)できっこない。絶対やらせない」と繰り返した。

     中間派の鹿野道彦副代表は国会内で輿石幹事長に、15日にも両院議員総会を開くよう求めた。会談後、鹿野氏は記者団に「あまりに唐突だ。首相の真意を聞かないと、有権者にも説明できない」と不満をぶちまけた。両院議員総会が開かれれば首相批判が噴出すると見られ、「早期解散を回避できる」(若手)と期待する声もある。

     首相が交渉参加に前向きな環太平洋経済連携協定(TPP)に反対する山田正彦元農相ら約10人は14日夜、国会内で対応を協議し、内閣不信任決議案提出を野党に呼びかけることや、両院議員総会に党代表である首相の除名動議をはかる案などを検討することにした。

     横路衆院議長は党首討論に先立ち、「1票の格差」が解消されない年内の衆院解散では「最高裁の選挙無効判決もあり得る」とする文書を衆院議院運営委員会のメンバーに配布した。衆院議長が首相の解散判断に注文をつけるのは異例で、首相がその成立を解散の条件とする特例公債法案を採決する15日の衆院本会議の開会ベルを、「横路氏が押さないこともあり得る」との観測もある。解散に反対する民主党内の声をくみ、参院の平田議長が同法案の採決を16日に行わないとの見方もささやかれる。
     しかし、衆院解散は首相の専権事項で、「議長が解散を阻止することはない。ことに、参院議長が衆院の解散を妨げることはない」との見方は強い。
    (引用終了)
    今日15日に両院議員総会を開き、首相を除名する動きに出た模様。そうなれば解散は免れるかもしれませんが、確率は1%にも満たないかもしれません。
    それ以前に両院議員総会が開かれるかどうか・・・。
    そして、1票の格差の問題が残っているため、今回の選挙は無効になる可能性もあるとのこと。
    あと、今となってはどーでもいいことでしょうけど、法務委員会の名簿が更新され、城内実氏が理事になっていました。(柴山晶彦も)
    http://www.shugiin.go.jp/itdb_iinkai.nsf/html/iinkai/iin_j0030.htm
  • No title
    2012/11/15 11:47
    野田すごい馬鹿。民主党が300議席取れる腹案があるの?それどころか、表現規制、徴兵制賛成政党が勝つよ?今時の有権者は善悪の区別が出来ないから
    自民より公明の高笑いの方が甲高そう。地球が滅亡して欲しい感情は三年ぶりだよ。日本だけ滅亡してもいいけど
    言い方悪いけど、サンディのような神風は民主党にないから。それに、ハリケーンが来ても野田には神風に変える知能なんかない
  • No title
    2012/11/15 11:50
    選挙になったら無党派層はどこに票を入れるのだろうか?
  • 2012/11/15 12:13
    気になりましたけど、またネガティブなコメントばかりになってません?
    ここで「日本なんて滅んでしまえ!」的な発言するなら、他所でやってください。
  • No title
    2012/11/15 12:33
    自民の安倍がTPPの参加を前向きに検討しているようです。
    http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121115/biz12111510530004-n1.htm
    ヴァッカダネ~ 今まででは慎重だったのに。でもこれで、自民党も民主党と同様にTPPが原因で党にひびが入る可能性が出てきました。
    自民党は反対派が結構いますからね。
    http://www.zenchu-ja.or.jp/release/pdf/1319543828.pdf
    http://ameblo.jp/tpp-tekkai/theme-10032866297.html
    この中には、現在のシャドウキャビネットのメンバーも結構います。
  • 2012/11/15 12:44
    >ラビ様
    ですね。無理して元気だせとはいいませんが、現状でポディティプになれる要素が全くわけでもないです。「地球なんか滅んじまえ」みたいなこといったら、さすがに気分悪くする方もでてくるでしょうしね。
    とはいえ、愚痴をいいたくなる気持ちはわかります。一応そういう場所を提供したいと思います。私が例のうぃ○○ーぼい○を批判するために借りた掲示板でするのはいかがでしょうか?
    http://hidebbs.net/bbs/onejpdjgfj?co=009886641935417&m=5&sw=t&tm=20&ch=414356
  • 2012/11/15 12:52
    >両院議員総会
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%A1%E9%99%A2%E8%AD%B0%E5%93%A1%E7%B7%8F%E4%BC%9A
    基本的には政党の党則では党執行部の意思によって召集できるものと規定されている。しかし、党執行部の暴走を防ぐために、自民党、民主党、公明党、みんなの党は党則で両院議員総会は党所属国会議員の3分の1以上の要求があれば、執行部の意向に関わらず召集する義務があると規定している。
     …とありますので、民主党の場合は110名以上の賛同があれば召集可能という事になります。問題は呼び掛けがそこまで浸透するかという事ですが。
     それにしても、慎重派排除、不意打ち、説明責任放棄、党利党略…こんなザマじゃ政治離れが加速するのは当然ですね。だからと言って「誰かが何とかしてくれるさ」「何をやっても無駄無駄無駄無駄」な家畜根性に染まるのはもっと嫌ですが。
  • No title
    2012/11/15 13:10
    >アニオタの溜まり場のニコ動ですら規制派の自民が圧倒的な支持率という時点でお手上げだろ。
    ニコ動は元々ディープな自民びいきで2008年民主が勝って政権を手に入れたときもそんな状況にも関わらず自民の支持率が民主よりも遥かに多かったと言うほどだ
    そんなニコ動の偏向的な世論調査は戦局の占いにもならない。
    それでも間違いなく自民が勝つだろうけど第三極やらいろんな介入で辛勝に終わるだろうし
    自民が政権を奪還したとしても民主政権と同様また他党からやあやあ言われてまた繰り返されるのがオチだ
  • No title
    2012/11/15 13:37
    東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイトの工事が終了したみたいです。
    http://d.hatena.ne.jp/mxixtxbx/
  • 2012/11/15 13:58
    民主、離党者続出で混乱=与党実質過半数割れ—「0増5 減」午後に衆院通過
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121115-00000047-jij-pol
    民主党内総崩れ、タイタニック状態でついに衆院与党過半数割れです!! その最中衆院の議席0増5減案と赤字国債法は弾丸列車で衆院に通過…もう立法府の体裁すら損ねています…
    解散反対派が横路衆院議長の明日の出席を阻む運動を模索中だとか…
    そして
    <都知事選>舛添要一氏 出馬しない意向を表明
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121115-000
    00031-mai-pol
    後は東国原氏次第ですが…笹川氏と松沢がいくらか石原票を持っていってくれるかも知れませんが、もう猪瀬都知事で決まりでしょう…
    問題は宇都宮氏が何位になるかですが…
  • 2012/11/15 15:10
    >自民のTPPへの姿勢
     長尾議員のブログに、このような※が寄せられていました。
    (以下転載)
    自民党はTPPについて、すでに以下の判断基準を定めています。
    ①政府が、「聖域なき関税撤廃」を前提にする限り、交渉参加に反対する。
    ②自由貿易の理念に反する自動車等の工業製品の数値目標は受け入れない。
    ③国民皆保険制度を守る。
    ④食の安全安心の基準を守る。
    ⑤国の主権を損なうようなISD条項は合意しない。
    ⑥政府調達・金融サービス等は、わが国の特性を踏まえる。
    (以上)
     仮に安倍がTPPに賛同するとしたら、これに思いっきり唾を吐く事になるわけですが…。
     …尤も、先の転載箇所にはソースURLが無かったわけで、事実かどうかは些か怪しいのですが。
  • No title
    2012/11/15 16:30
    >自民党はTPPについて、すでに以下の判断基準を定めています。
    ①政府が、「聖域なき関税撤廃」を前提にする限り、交渉参加に反対する。
    ②自由貿易の理念に反する自動車等の工業製品の数値目標は受け入れない。
    ③国民皆保険制度を守る。
    ④食の安全安心の基準を守る。
    ⑤国の主権を損なうようなISD条項は合意しない。
    ⑥政府調達・金融サービス等は、わが国の特性を踏まえる
    言うは易く行うは難しといいましょうか。
    確かにこう言った基準は素晴らしいと思いますが
    いざこれを行うとすれば野党やら官僚、経団連、海外の抵抗もしくは介入でそれを成立するのは困難なのかもしれない。
  • 2012/11/15 17:02
    >12434さん。
    リンク先ありがとうございます。
    あと、安倍氏が自民総裁になってちょっと調べてみましたが、従軍慰安婦問題に関しては、かなりの弱腰らしいですね。
    また、自民シンパの保守派はそれに対しては反応しないのも気になります。
  • コメント欄では冤罪の可能性があるという意見が多いですけど…
    2012/11/15 18:29
    NHK森本健成アナ 強制わいせつ容疑で逮捕、車内で女性触る
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121115-00000084-spnannex-ent
  • 2012/11/15 19:06
    選挙ボランティアは思ったより敷居が低かったからできる人はどうぞ。
    選ボラも大切だが個人的には票を集めることも重要だと考えている。
    幸い、規制問題について周囲に話をしてきた。後は選挙にいって頂き 票を我々が薦める議員候補者、政党に入れてもらうつもり。しかし、師走のこの時期に選挙は少々厳しい印象。せめて年明けにならないものかと思う。
  • No title
    2012/11/16 09:58
    >自民党も民主党と同様にTPPが原因で党にひびが入る可能性が出てきました
    ありえません。
    小異を捨てて大同(与党/利権)につくのが自民党の本質。
コメント投稿

トラックバック