FC2ブログ

首相、年内解散を検討…TPP参加表明の直後に - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

首相、年内解散を検討…TPP参加表明の直後に

No title
嫌なニュースが・・・

首相、年内解散を検討…TPP参加表明の直後に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121108-00001763-yom-pol


もはや正気でない

2012-11-09(05:02) : ビースター URL : 編集

No title
>ビースターさん
この記事の真偽は分かりませんが(情報源が読売新聞だけですので…とはいえ、読売新聞は嫌な内容の記事については的中率が異様に高いので、TPP参加の目処が立った可能性も否定出来ませんが)、以下のツイートにもありますように、民主党内のTPP慎重派・反対派の意味ってあるのでしょうか?

徳永みちお @tokunagamichio 2時間
【首相、年内解散を検討…TPP参加表明の直後に(読売新聞)http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/news/20121108-OYT1T01763.htm?from=top】これって、読売による露払い?それとも願望? しかし、そうなれば、結局、民主党内のTPP慎重派は、野田にTPP参加の表明をさせて離党するという、絵に書いたようなバカじゃないか!


長尾議員に対する批判で、「人権委員会設置法案など国民が不利益を被る危険法案に警鐘を鳴らして下さるのは有難いのですが、通りそうになったり通ってしまったら「ごめんなさい」「私の力が及ばす」と言うだけで、本気で反対しているように見えない」というものがありましたが、それと同じようにしか見えません。

しかし、TPPについては本当に希望が見えない状況です。
民主党はゴリ押しする気満々、自公は玉虫色の反応で賛成とは口に出さないものの、反対していない、みんなの党・維新の会・石原新党はTPP推進を掲げていると、有名どこの政党は全て敵と言ってもいい状況。
立ち上げる予定との事である亀井新党は明確に反対を掲げておりますが、国民の生活が大事は小沢氏が「TPPに反対という訳ではない」発言に物議をかもし出しており、TPP阻止に関して信用出来るかどうか怪しくなってきている模様です。

自分も選挙のみならず、>2012-11-09(00:07)の名無しさん同様に、人権委員会設置法案もTPPも考えうる限り最悪の結果にしかならないと考えておりますが…
それこそ「腐るな」と言われても「出来ない相談」としか言いようの無い感じで。

2012-11-09(08:03) : 92a URL : 編集


輿石幹事長細野政調会長は民主党内の反対派に配慮し慎重な姿勢。実際にマニフェストを見て判断した方が良いでしょうね。本当にTPPに参加するのか否かデメリットはどうするのか詳細を確認すべきです。ただでさえ選択肢が少ないので現時点で騒いでも仕方ない党内の反対派を敵に回す様な事態になるのは得策ではありません。

内閣支持率十数%でTPP参加表明して解散総選挙。自殺行為で狂気の沙汰。そんな総理大臣は前代未聞。野田総理はともかく実質的なブレーンの前原誠司が無能なのでありえない話じゃないのが怖いですが・・・。読売新聞の報道は発信源が気になる所。2chの書き込みですが「12月16日投票日から逆算した自公の願望」との見方。さもありなんだと思います。


<野田首相>「TPP交渉参加 公約に」意向表明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121110-00000021-mai-pol
<政局>「年内解散」風強まる…首相、TPP参加争点に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121109-00000112-mai-pol


No title
公約化というのは、選挙で民意を問うという意味でしょうか?
92aさんの仰るように、与野党の反対派を油断させて、後出しジャンケンにする気かもしれないですが。
野田佳彦という人間を一年余り見てきて、平気でそういう事もする人物と評価しています。

ともあれ、これでTPP反対派の民主党内国士の方々は離党への決断の時が迫ってきました。

2012-11-10(20:56) : ネットマスゴミ URL : 編集

No title
>ネットマスゴミさん
海外の会議で増税を公約して通した事もありますし、野田総理の手口を考えると、(TPPで)離党するならもう現段階で離党しないと手遅れになるような気もしますが(離党した後、政局がどうなるかまでは分かりませんが)
かと言って、このタイミングで解散総選挙になっても利があるのは自公ぐらいなもので、自公も「慎重」と掲げてはいますが、小泉内閣以降の自民が米国の言いなりである事を考えると、TPPに反対するとは到底考えられず、明確にTPP反対を掲げている(更に都知事選で宇都宮氏を擁立している)国民連合の政党や共産党が議席を取らないと確実に安心出来ない状況です。

何処の新聞もTPP参加を煽っているような記事ばかりですし(大手マスコミはいずれもTPP推進派なので当然ですが)、国民の生活が大事等の国民連合の政党がメディアに出る事も碌に無いだけに、TPP反対その他については世論(ネット環境が無い、ニュースや新聞が正しいと信じてる人)の面から見ても、正直言って絶望的なんじゃないかと思います。

ネットマスゴミさんの仰る通り、野田総理は何でもあり、無理が通れば道理引っ込むが罷り通っていますし、打開する要素が見つからない…(一国民に出来る事も無いですし)

2012-11-10(21:25) : 92a URL : 編集


毎日新聞でも似た様な記事。経団連の米倉会長が「年内がTPP参加のラストチャンス」と発言。おそらくこれと自公の願望を形にしたのが一連の報道の真相?。確かなのは「野田総理」「岡田克也」「前原誠司」の3氏が味方の意見すら無視して暴走している事。繰り返しますが実際にマニフェストを確認してから判断した方が良いですよ。簡単に党内がまとまるとも思えません。

■情報源:maruru氏(http://twitter.com/maruru2178)

maruru @maruru2178
TPP、参加だけ表明して解散総選挙して後の政権に丸投げとか、国のトップとして有り得ない酷さ。政治を馬鹿にしてる。自公や維新なんかもこの点には触れないでしょうし、出来レースなんでしょう。民主党、間違いなく党代表を間違ったのでは。本気で中道を目指すのなら、これこそ愚劣な事。

maruru @maruru2178
TPPについて、殆どの新聞が「農協等の団体が抵抗」と評している。TPPの問題点は農業と言わんばかり。実際は大半の分野で問題があり、ISD条項等のTPPの性質には一切触れない。一部の大企業の為だけのTPP。参加してしまったら、もう従属国家から抜け出せなくなる。


野田総理は最悪の一言。今でも政権交代自体は間違いではないと思ってますが野田佳彦を総理にした事は民主党にとっても国民にとってもマイナス。この人の言動は党を潰し自公に塩を送っているだけですよ。そしてさらにがっかりしたのは前原誠司。口が軽いだけでなく政局すら読めない素人以下でした。野田総理以上に戦犯は間違いなくこの人でしょうね。マスコミは「農業」以外はまったく触れてませんしおそらく国民の関心度は低いのでは?。仮にTPP推進ならば票は維新の会に流れると思いますよ。

■情報源:samayou riz氏(http://twitter.com/samayouriz)

にゃんとま~ @nyantomah
読売など一部報道で、野田首相がTPP参加表明した後、衆議院を解散するとの報道があるが、おそらくTPP推進派の【願望】を記事にしただけだと思われる。いや、もしかしたらホントかもしれないがぁ(爆)。警戒は必要だが、米大統領選直後のドサクサを利用したTPP推進派のデマゴギーだ。
samayourizさんがリツイート

衆議院議員 斎藤 やすのり @saitoyasunori
#TPP 総理の交渉参加表明後解散は経済界と自民党の策略?。「選挙で応援するから『入ります』ってオバマに言え」と経済界。本音は賛成の自民党は支持団体の目を気にして条件付き反対という玉虫シフト。選挙後は『民主党政権の時に決めたから交渉参加するしかない』と言いながら参加できる。
samayourizさんがリツイート


samayou riz @samayouriz
まぁ、そんな所だろうな。自民の(TPP)慎重にやりますは基本的に「推進」しますと同義。消費税に関しての凍結しますは一党になったら「推進」しますと同義。前の三党合意みたら判るでしょ。


斎藤やすのり議員とsamayou riz氏のツイートは重要。それこそマニフェストでは反対や慎重と書くだろうが政権復帰後が問題。自称国士様は絶対に認めないだろうが自民党の動向に要注意。元々アメポチであり経団連の支持を受けている同党が完全に反対派である訳が無いのです。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

毎日、産経、読売によると、自民党の安倍党首が12月24日選挙を言い出してるそうです。
もうこの歳の瀬が迫った次期に選挙など正気ではありません。今期の投票率がどうなるかを考えておられるのでしょうか。
また庶民派感情欠如とか朝日毎日に言われますよ・・・
これを
安倍党首国士評価による解釈
自分達が民主党に政権交代を取られた時のように、国民の怒りを信じている。
安倍党首売国評価による解釈
身内を捨てても公明党を勝たせる。党内の反対派も一層出来て一石二鳥。いえ、新党勢も潰せて三鳥。
私の中では二つの評価がぶつかっていますが、前者だとしてもあまりに無謀です。
どうか安倍党首、早まらないでください!民主党を見限った議員や野党との協議で売国政策は止められます!

2012-11-11 20:58 from ネットマスゴミ | Edit

一応

>自民のTPP
まあ 安倍総裁が首相時代アメリカのけつ舐めた経歴(売国行為)からして、あと安保理解してない(読んでない可能性も)頭だから参加しそうですね。
(今号のゴー宣から、いや~能力が、安倍総裁=野田総理だと改めて痛感。
宮台さんが 野田安倍二人と党首に選んだ党を「オワコン」と評する気もさもありなん)
といあえずゴー宣で、安倍 橋下 石原慎太郎全員 この国を中国のようにしようとしてる政治家と批評自分もそこは同意。エセ保守って言う事実。
是非時間ある際、ゴー宣参考に。
(´・ω・`)まあ ただ大久保利通や西郷隆盛に関して、自分と小林よしのり先生と評価が違ったのが、なんか落ち込んだw 
いや西郷自分嫌いなわけじゃいんですが、
大久保、伊藤が尊敬すべき政治家だと思うんだよな~(まあ両人を全肯定しませんが)

2012-11-11 21:26 from フー | Edit

信じたくないけど今の民主党がまともな判断をするわけもないし…自民党に塩を送るようなこと平気でしそうですよね

2012-11-11 21:40 from - | Edit

No title

野田岡田輿石の選挙戦略を見るに
第三極に躍進されるぐらいなら自民に勝たせるとして
社民や生活の現有議席の選挙区に優先して候補出してるんですよねぇ
左派分裂を起こして自民のタナボタ勝ちアシストを狙ってるんでしょう
次回の選挙は投票率関係なく史上最高の死に票が出る選挙になると思いますよ

2012-11-11 22:31 from あーず

No title

http://mainichi.jp/select/news/20121111mog00m010007000c.html
民主と連立を組んでいる新党大地ですが
TPP参加の場合は連立離脱の可能性が高そうです
恐らく生活らオリーブ連合陣営に行くんでしょう
(早めにいかないのは対立候補による自民タナボタ回避のため)

2012-11-11 22:48 from あーず

No title

野田首相による揺さぶりだと思いますけど。
「解散」というカードをちらつかせながら、自公と交渉を進める気なんだと思われます。

2012-11-12 02:31 from -

どこからが違法ダウンロード? ワンクリックで逮捕も 〈AERA〉
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121111-00000006-sasahi-inet
AERAの福井弁護士のインタビュー記事です。
みんな離脱の3参院議員、維新で衆院くら替えへ
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/news/20121111-OYT1T00320.htm
>新党「日本維新の会」(代表・橋下徹大阪市長)は、みんなの党に離党届を提出して合 流した桜内文城、小熊慎司、上野宏史の参院議員3氏を次期衆院選で擁立する方針を固め た。
>比例選で選出された3人が衆院選に転出すれば、参院の議席は繰り上げ当選を通じてみ んなの党に戻る。比例選出議員の議席は両党間の懸案だったが、解消され、連携協議が加 速しそうだ。
>維新の会は次期衆院選で、いずれも小選挙区と比例選の重複での擁立を検討している。 みんなの党は3人の会派離脱を認めていないが、衆院選へのくら替え出馬を確約すれば 認める方針だ。
これで時期衆院選以降の山田太郎氏繰り上げは確実といった情勢になりました。

2012-11-12 10:02 from シンタロウ | Edit

No title

こんな記事見つけました。1ッカ月前のですけど。
http://www.asahi.com/politics/update/1014/TKY201210140145.html
 共産党は14日、東京・千駄ケ谷の党本部で第5回中央委員会総会(5中総)を開き、次期衆院選で現有9議席を倍増させて「18議席以上」を獲得するという目標を発表した。得票目標は650万票とした。同党はすでに300小選挙区すべてに候補者を立てることを決めており、党勢拡大を目指す。
(引用終了)

2012-11-12 10:24 from WAR PIG | Edit

No title

<陸山会事件>小沢氏、控訴審も無罪…東京高裁判決
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121112-00000009-mai-soci

2012-11-12 11:07 from ビースター | Edit

No title

保坂展人氏が自身のブログで「親学」に対して語っているのを見つけました。自民党への意見の参考になるかもしれません。
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/f51d306d5281797dee3b4d564d2ba2a8
(以下、引用)
国会の議論をリードしているつもりなのか、教育再生会議が「子どもの保護者に対して『子育ての留意点』や『教えるべき徳目』などを「提言」しようとしている。改定教育基本法の「教育目標」が、学校教育のみならず「家庭」までターゲットにしてきたことは、昨年来のブログ読者の皆さんには御承知の通りだが、予想よりハイテンポで安倍内閣の「美しい国づくり」は進もうとしているようだ。
報道によると、教育再生会議の提言のポイントは以下の通りである。
◇「親学」提言のポイント
(1)子守歌を聞かせ、母乳で育児
(2)授乳中はテレビをつけない。5歳から子どもにテレビ、ビデオを長時間見せない
(3)早寝早起き朝ごはんの励行
(4)PTAに父親も参加。子どもと対話し教科書にも目を通す
(5)インターネットや携帯電話で有害サイトへの接続を制限する「フィルタリング」の実施
(6)企業は授乳休憩で母親を守る
(7)親子でテレビではなく演劇などの芸術を鑑賞
(8)乳幼児健診などに合わせて自治体が「親学」講座を実施
(9)遊び場確保に道路を一時開放
(10)幼児段階であいさつなど基本の徳目、思春期前までに社会性を持つ徳目を習得させる
(11)思春期からは自尊心が低下しないよう努める
(毎日新聞 2007年4月26日)
まあ、この項目の並べ方から見ても、ハチャメチャでおよそレベルの低いお茶のみ話の域を出ていないことがわかる。なぜ「自尊心が低下しないように努める」のが「思春期」からなのか。教育再生会議の「徳目」大好きの面々も、「親学」路線を徹底すると「自尊心の低下」という副作用が出てくると気がついているのかいないのか。結論から言えば、「思春期」からでは遅すぎる。これは、かつて早期教育を受けてその後にバーンアウトした子どもと親たちを見てきた私の確信だ。
「母乳がいい」と思いながら、「母乳」が十分に出ないことで悩み苦しんでいる人たちのことをどう考えているのか。溢れるほどに母乳が出る人もいれば、いくら努力しても出ない人もいる。出ない場合は、「子守唄」に力を入れて「人工乳」を母乳のような気持ちで授乳させなさいとでも言いたいのだろうか。
「企業は授乳休憩で母親を守る」と言うが、「育児休業」の間違いではないのか。
満員電車を赤ちゃんを連れて出勤し、仕事時間中に「授乳中」という札を立てて赤ちゃんに向き合い授乳するというイメージなのだろうか。たしかに仕事を休まずに企業内保育所に子どもを預けて、授乳したいという人もいると思う。そのためには、企業内保育所の整備が必要だし、また、仕事は休んで育児に専念したいという人に対して、企業が子育てを支援するのなら、「育児休業」をしっかり確保すべきではないだろうか。再生会議の面々は、国民に説教を垂れるではなくて、経済財政諮問会議に乗り込んで「企業の子育て支援」を手厚くさせくべきだろう。
親子でテレビでなく「演劇」だと言うが、なぜ「音楽」「舞踏」「落語」「美術鑑賞」や「スポーツ観戦」は入っていないのか。浅利慶太氏(劇団『四季』代表)がその場にいたからというのでは、およそ「提言」の体をなしていない。テレビはいけないけれど、「映画作品」をビデオやDVDで鑑賞するのはOKということだろうか。それなら、テレビでやっている映画を見るのはどうなのかと子どもでも聞きたくなるだろう。
「遊び場確保に道路を一時開放」という提言だけは、半分評価する。「遊び」が子どもの感情基盤を形成し、生きる力を育んでいくのは間違いないことで、この点は政府の「教育論議」かまったく触れてこなかった点だ。着目点はいいのだが、「道路を一時開放」という方法論が安直で「セコイ」と感じる。私なら、子どもの生活空間に夢中になって遊ぶことが出来る『冒険遊び場』を作り出したいと考えるだろう。ただ、この提言には項目ごと脈絡がないぞと言いたい。唐突に「道路で遊んでみたら」と言い出した根拠と背景がわからない。
乳幼児検診などにあわせて「親学」講座を研修させようとあるが、いったい何をしようというのか。教員免許更新制を提案して110万人の教師の生殺与奪の権限を握ろうとしているが、講座を受講させて「指導力不足保護者」を摘発して、「親学合宿所」にでも放り込んで、「徳目」研修を刷り込む計画でもあるのか。国家が土足で「心」や「個人の内面」の中に踏み込むことに、彼らは何の躊躇もない。
ただし、笑っている場合じゃない。憲法を変えて、「国家が国民を管理・監督し、指導するのが当たり前」という戦前型価値観を「美徳」としている復古派がわいわいと騒いでいる安倍内閣は、「家庭教育基本法」「親学推奨義務化法」などを平気で起案する神経の持ち主が多い。「論じるに値しない」からこそ、ていねいに議論していく必要がある。

2012-11-12 11:45 from WAR PIG | Edit

No title

TPPだの人権擁護法案だの、反対派にとっては気の休まらない状況が続く中、この人はいたって平常運転。
「中国で35歳の男がベトナムの9歳の少女を買ってきて自分の嫁にしようとした」というニュースをアグネスに通報したら、華麗にスルー
http://app--tumb.tumblr.com/post/35477801250/35-9
‥‥今に始まった話じゃないが、コイツに関してはもう「偽善者」という言葉しか思い浮かばない。

2012-11-12 12:43 from -

NDK?m9(^Д^) NDK??

>小沢裁判
 二審も無罪でしたか、喜ばしい事です。…検察側が調書捏造なんぞやらかしてる以上、この件が無罪でなければ、後世に残る禍根が酷い事になりますけど。
 この様子だと、最高裁に持ち込まれたとしても、裁判長が余程ロクデナシな判断をしない限り無罪になりそうですね。
 …つーわけで、小沢有罪説に未だしがみついてる輩へ。
 ねぇねぇどんな気持ち? 小沢謀殺に二度も失敗して逆に自分達のほうが追い込まれててどんな気持ちどんな気持ち?? ねぇねぇねぇ???m9(^Д^)

2012-11-12 12:59 from - | Edit

No title

親学について、母親たちの反応を取材したものを見つけました。
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/imadoki/070530_19th/
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/imadoki/070613_20th/
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/imadoki/070627_21th/
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/imadoki/070712_22th/index.html
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/imadoki/070725_23th/
母親たちの反応は、肯定的な意見もありますが、批判的な意見が多いみたいです。全体的な意見については、「なんで、そこまで決めつけられるのよってイヤな気分」、「なんか『子育て』まで規制されるみたいで、とんでもない時代になりそう」。
各項目については、(表現規制に関係ありそうなもののみ抜粋)
●教科書に目を通すについて 
・対話だとか教科書だとか、重箱の隅の隅まで、お国が口出しするとロクなことにならない
●有害情報のフィルタリングについて
・有害なものに触れないままオトナになったら、温室の純粋培養みたいで、オトナになってから初めて有害なものを見て、トンデモナイことになりますよ。世の中には、こんな有害なものがあると、子どもの時から経験させなきゃダメでしょ
●親子でテレビではなく演劇などの芸術を鑑賞について
・あんまりテレビは見ないけど、いい番組もあるんだから演劇がいいってオカシイ
・なんで演劇なの?映画とか音楽はどうなのかしら
●自尊心が低下しないよう努めるについて
・どういう子育てをしろっていうのか、ぜんぜん分からない
・自尊心の低下って非行化のことなのかしら?親だったら、誰でも非行化しないように努力しているわよね?
・そもそも自分の子どもの自尊心を、わざと低下させる親なんていないでしょ
あと、話は変わりますが、城内実議員が自身のブログで閣議決定された人権委員会設置法案について語られていますが、その中で、「基本的に審議拒否に否定的な小生も人権委員会設置法案については、例外的に審議拒否も辞さない構えである」と書かれています。審議拒否をすれば、民主党は野党欠席のままゴリ押しする危険性が高いということを意見するべきでしょうか?

2012-11-12 13:18 from WAR PIG | Edit

No title

小沢氏の裁判については民主党内からの小沢氏の影響力の排除が目的だったので、
小沢氏が民主党を出た今民主党執行部や自民公明党、官僚などにとってはどうでもいいでしょうね。
実際小沢氏が人事に口を出す前につぶせたわけですし。
控訴自体があからさまにその目的以外なさそうでしたのでこれ以上控訴はしないでしょう。
選挙の公示前ぐらいにまた触れるかもしれませんが。

2012-11-12 14:16 from あみ | Edit

これで生活に勢いがついて次期衆議院選挙で過半数とはいかなくても第一党になってくれればいいんですけどラジオ情報ですが民主党は看板を野田から細野氏に変えて生活と協力して選挙を戦うみたいなこといってました ラジオ情報ですからどうなるかわからないですけど

2012-11-12 15:42 from -

>看板すげ替え
 …その行為にどれ程の意味があるんでしょうかね、今更。松原氏や長尾議員にすげ替えるならまだ話はわかりますけど。
 ところで先程Yahooニュースを漁ってましたが、今週末解散の可能性「も」あるとの情報が。
 実際どうなるかはわかりませんが、仮に今週末解散の場合、ASEAN出席とかどうなるんでしょうかね? 法令上の制約がどうなるのか、知りたいところです(絶望的観測は要りませんので、悪しからず)。

2012-11-12 17:16 from - | Edit

石原新党13日に立ち上げ 民主議員からも入党希望者
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121112-00000539-san-pol
>ただ 、今年7月に民主党を離党した中津川博郷衆院議員らが近日中に合流する方針だ 。たちあがれ幹部によると、ほかに民主 党所属議員からも入党希望が来ている。
これで与党過半数割れの可能性があります。
都知事選 「ワタミ」会長・渡辺氏、出馬断念 ブログ で公表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121112-00000554-san-pol
ワタミ氏は今回不出馬の意向を固めました。
野田首相、年内解散の意向 党内情勢見極め判断
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121112-00000024-asahi-pol
野田総理が年内解散の意向を固めました…

2012-11-12 17:28 from シンタロウ | Edit

No title

>どこからが違法ダウンロード? ワンクリックで逮捕も〈AERA〉
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121111-00000006-sasahi-inet
>また、遠隔操作で冤罪が生まれそうですね。
>ダウンロード等は自由にやらせればいい。どんなに規制かけてもどうしようもない。メディア事業がどんどん廃れるだけ。
プロバイダ使用料に10円なり100円なり追加してそれを著作権保護助成金のようなものとして充てればいい。
>罰金払う金があるならリスク犯してまでダウンロードしないよって話だと思うけど
こんな馬鹿な法律で売り上げが伸びるわけがない
>永遠のイタチごっこ
とフェイスブックでは違法DL刑事罰化への批判と疑問が多く
上記は一部に過ぎませんがこれと同じようなコメントが少なくないようです。

2012-11-12 17:38 from - | Edit

No title

自民党の安倍総裁が民主党が提出した人権救済機関設置法案を阻止すると宣言しました。
http://yukan-news.ameba.jp/20121112-463/
 政府は11月9日に、法務省の外局として新たな人権侵害救済機関「人権委員会」を設置する人権委員会設置法案(人権救済法案)を衆議院に提出したが、自民党の安倍晋三総裁(58)は自身のFacebook上で「断固成立を阻止します」と考えを明らかにした。
 同法案が成立すれば、人権委員会は政府から独立した「三条委員会」として設置され予定で、調査に基づき人権侵害として認められた場合には、勧告や告発などの措置を講じることができる。
 安倍氏はFacebookで、自身の後援会青年部「晋緑会」と自民党の法務部会長である稲田朋美衆議院議員の後援会青年部「ともみ組青年隊」の合同勉強会を行ったことを報告。その勉強会で稲田氏が「自由な言論を弾圧し人権を抑圧する事につながる危険な『人権委員会設置法案(いわゆる人権擁護法案)』の問題点」を解説したとのこと。
 この法案について安倍氏は「民主党政権は会期末のどさくさ紛れ、こんなとんでもない法案を提出してきましたが、断固成立を阻止します」との意思を表明。また自民党は人権を守るために「『児童虐待防止法』『高齢者虐待防止法』や、一般救済による差別防止を進めてきました」との説明を加えている。
(引用終了)
オォ頼もしい。「自民党は人権を守るために~」なんてお前らに言う資格があんのか?というツッコミはこの際言わないでおいて、ぜひ(この案に限って)協力しましょう。
そして、たちあがれ日本も法案成立を阻止する構えのようです。
http://yukan-news.ameba.jp/20121110-502/

あと、参議院の法務委員長が、西田実仁から草川昭三に替わっていました。どっちも公明党だからあまり変わらないなと思ったが、気になって調べてみたらこの草川昭三、「177」というアダルトゲームを国会で取り上げ販売停止に追い込んだ凶悪犯みたいです。

2012-11-12 17:46 from WAR PIG | Edit

No title

解散総選挙の投票日が、12月24日のクリスマス・イブになるとは。
多分、12月23日に中央競馬のグランプリ 有馬記念と重なると、投票率に
影響するから、その日を避けて24日のクリスマス・イブに投票日にしたのだと
思います。

2012-11-12 17:57 from ピチュ | Edit

No title

都知事選ですが、渡辺氏は出馬しないようです。
Nonaka Atusi @utudennen54 3分
都知事選 「ワタミ」会長・渡辺氏、出馬断念 ブログで公表(産経新聞) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121112-00000554-san-pol 残念だったよなぁワタミ社長の出馬断念。自公+野田残党・み・石原老害・橋下芸能プロが原発OK過労死推進都政にむけ野合してたら、宇都宮氏との差が明瞭なのに。

ワタミ社長も碌でもないので当選しない事に越した事はありませんが、票がばらけるという意味では、宇都宮氏にとっては不利に近付いたようにも…
もう一つ、別のエントリでも書きましたが、自民党のTPP反対派についてこんな情報があります。
自分が抱いていた懸念(これも集めた情報からのものですが)が当たりそうで、状況的にはより拙くなりそうです。
K.Kengo @KKnagomi
自民党の反TPP派が信じている3月の見解⇒http://www.jimin.jp/policy/policy_topics/pdf/seisaku-099.pdf に関し電話で聞いてみたところ、自民党本部・情報調査局は「知らない」と発言。安倍総裁は「例外なき関税撤廃には反対するが、それ以外は守る気がない」という疑いがある。自民党支持者は確認してみてください。
K.Kengo @KKnagomi
石破事務所に聞いてみたところ、TPPに関して安倍総裁は「例外なき関税撤廃には反対する、と総裁選で訴えた。それ以外に関しては党の方針は決まっていない。」と言っていた。自民党の反TPP派は甘い夢を見させられてる可能性がある。野田が交渉参加表明しても反対しない可能性有。調べてください。
K.Kengo @KKnagomi
自民党の反TPP派はTPP阻止で安倍総裁を担いだのではなかったかと思い「少なくとも3月の党見解は守るのですよね」と聞いたら本部は「知らない」だと。「例外なき関税撤廃以外の個別の件は、政治家に聞いてみないと分からない」と。最低限党見解を守るように伝えたら電話をブチられた!初めてだ。
K.Kengo @KKnagomi
TPP反対も怪しくなってきたな…自民党の支持者次第という状況。ガンガン党に突き上げる必要あり。盲信してると地獄を見ると思う。まずは電話で確かめてください。明らかに党の路線が怪しい。黙っていたら野田の交渉参加表明を止めないだろう。売国奴になりたくなかったら自民党を突き上げましょう。
K.Kengo @KKnagomi
ここらへんの話はパーになってる可能性がある⇒http://www.jimin.jp/policy/policy_topics/recapture/pdf/055.pdf 自民党支持者は本部に確認してみて下さい。「TPP 交渉参加の判断基準」なんていうのもブン投げられそうな印象。自民党の売国あるかもね。野田が交渉参加表明をして自民党が止めないという流れに要注意。

2012-11-12 18:51 from 92a | Edit

No title

>>ピチュさん
12月23日は天皇誕生日ですから
皇居で国会議員を出席させないといけない以上
この日に投開票したり、選挙直前に皇居に集めないといけない以上厳しいでしょう
個人的には会期末解散からの来年1月頭公示の20日投開票あたりが民主にとっても傷が浅くなると思うんですけどね
焦点は自公(できれば+立ち日+維新)に3分の2取らせないことです。
3分の2取れなければ表現規制法は(維新とのTPPパーターとかしない限り)通せませんし、予算関連法案に手間取るでしょうから参院選ねじれ継続も狙えます。

2012-11-12 18:55 from あーず

石原前都知事、13日に新党結 成会見 名称は「太陽の党」 で最終調整
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20121112-00000263-fnn-pol
とうとう自分の書いた小説の名前をもじってきやがりました…(苦笑)
92aさん
もしよければメールください、メアドは私のHNクリックすれば出ます。

2012-11-12 21:31 from シンタロウ | Edit

No title

各党、特に自民党に解散を焦らず、野田佳彦の売国TPPや人権侵害法案には野党連合で対決を!と意見しましょう。
自称国士の方々の中には、一日も早く解散を叫んでる人がいますが、万年夏休みな人達としか思えません。どうか冷静になって!世の中の人達を見てください!せめて自分の周囲だけでも、投票に行くと言ってる人を確認出来てますか?
私も10月までは今直ぐ解散しろ!でしたけど。
ただでさえ、民主党が三年で政治不信を過去最高にしてくれ、更に前与党も野党時代の民主党と同じ事しかなかったのに、もう11月になった時点で年末選挙なんて、最低投票率更新狙いとしか思えません。トゥー・レイトです。
国民は貴方方が官僚の言いなりに鰻登りにしてる血税を稼ぐので年中無休の青息吐息なんですよ!?なのに「師走」に・・・・・・。
そうなればどこが議席を伸ばすかは・・・・・・まさかそれが狙いなんですか、安倍さん。
3年前の選挙で衆議院から去った自民党議員の皆様を思うと。またそれがお望みなんですか。
そうでないなら何故・・・
2012-11-12(12:59) :の方
こちらから挑発はしない方が吉ですよ。どんな逆噴射をされるか分かりませんし、そうなれば小沢さんにもありがた迷惑にしかなりません。

2012-11-12 22:55 from ネットマスゴミ | Edit

既出でしたらすいません。

あの~。明日13日。衆議院法務委員会が12時20分から開かれる様ですが問題無いのですか?。

2012-11-12 23:10 from -

No title

WAR PIGさん
もしかすると、これが投票率捨てても、安倍党首の危機感に火を付けてしまったのか・・・とすら思えてきます。
正直そう考えれば、この無謀な選挙と引き換えにするくらい、売国最終兵器ですから。
とりあえず、ここで防いでも選挙で与野党問わず反対派が惨敗するような事になったら、終わりです!と意見送りつつ、周囲の選挙ボイコット組を説得します。
今日話しただけでも全員が「いつやろうが行かないから」でした・・・

2012-11-12 23:19 from ネットマスゴミ | Edit

No title

>「親子でテレビではなく演劇などの芸術を鑑賞」どうして演劇・芸術なの?
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/imadoki/070627_21th/index2.html
テレビと演劇に善悪や高尚も卑しいもないけど上記の考えは(半)強制的かつ金持ち思考
リンクによれば
>「これ考えた人って、お金の苦労なんてしたことがないのよ。演劇を見にいったら、一回でいくらかかると思うの。そうそう行けるわけないじゃない(20代 Cさん)」たしかに、そうである。狭い20人程度しか入れない小劇場で、実験劇のような小品を観劇しただけでも、チケットは最低2000円から3000円である。親子で実験劇を観るわけはないので、ある程度は知られた劇団を、まあまあの劇場で見ると、学生料金でも4000円から5000円で、席によっては8000円から1万円もする。しかも、親子で行くとチケットは3枚だ。5000円としても15000円で、交通費もかかるし、帰りに食事などしたら、さらに出費はかさむ。まさに「そうそう行けるわけはない」。

親学を推進してる安倍氏と鳩山氏らはお金の苦労がなく裕福な生活を送った
二世三世と言った坊ちゃん嬢ちゃんばかりだ。
テレビと演劇はあくまで見て楽しむもので押し付けで見せるものではない。
それと一般家庭にすごくお金のかかる教育を薦める考えは教育者として子育てする者としてまともではありません。
極端な話になるがそんなことをしたら、子どもが良い子になるより先に家が潰れるか生活が苦しくなります。
家庭生活を犠牲にした子育てなど子どもは良い子に育てられないし幸せにもなれません。
これは2007年のものですが安部総裁は今でも当時と変わらない考えであれば
彼の力はその程度までが限界で総理だった時の彼と似た過ちを再び繰り返す可能性があります。

2012-11-15 10:36 from - | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.