FC2ブログ

音楽離れに歯止めかからず…ダウンロードの刑事罰化は逆効果?

私的ダウンロード違法化の危険性!

音楽離れに歯止めかからず。ダウンロードの刑事罰化の効果は
http://getnews.jp/archives/270061
音楽離れに歯止めかからず…ダウンロードの刑事罰化は逆効果?
http://geinolabo.ldblog.jp/archives/4254565.html


【調査】音楽離れに歯止めかからず…ダウンロードの刑事罰化は逆効果?
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1352063213/


4 :名無しさん@恐縮です:2012/11/05(月) 06:11:38.70 ID:VeIbEiGh0
逆効果に決まってるw

何が、違法かわからないのだから、「ちょっと聞いてみよう→おっ、いい曲だね、買おう」って、流れの、
「ちょっと聞いてみよう」を、禁止してるんだから。

それで、売れ行き上がると思ってる馬鹿が、法案を成立させた。


【悲報】ダウンロード刑事罰化が施行されるもCDがあまり売れてない悲劇
http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/5995186.html


13: ウンピョウ(関東・甲信越):2012/10/11(木) 10:12:49.47 ID:/5Y/q8TCO
カスラック涙目wwwww

29: セルカークレックス(チベット自治区):2012/10/11(木) 10:18:58.18 ID:4vnfla4g0
>>13
あいつらCDの売上げ落ちても収入増えてるw

JASRACが2年ぶりに増収、そのワケ
http://ascii.jp/elem/000/000/137/137411/

46: アメリカンカール(長崎県):2012/10/11(木) 10:25:07.98 ID:k2lurGXt0
>>29
今だま新しいシマ見つけてるのかwww

18: ブリティッシュショートヘア(東日本):2012/10/11(木) 10:14:18.30 ID:qYptuVWW0
カスラック潰してアルバム単価安くしろゴミども
海外のCDが1000円で買えるのに
国内はかたくなに3000円を堅持しててバカか

42: ライオン(やわらか銀行):2012/10/11(木) 10:24:00.01 ID:tiiHDxJz0
>>18
CD一枚一枚に製造コードついてるわけでもないのにJASRAC手数料がかかってるのはおかしい。
たとえばCD一枚に10万円、歌一曲に対して一括1万円とかの管理手数料掛かるならまだわかる。
そりゃ売上枚数低くても食っていけるインディーズや同人に行くわ。

http://blog-imgs-44.fc2.com/n/w/2/nw2/11042823_1_1.jpg

カスラック潰してアルバム単価安くしろゴミども


因果応報。客に喧嘩を売ればどうなるのか良い見本。今にして思えばCCCD時から何も学習してなかったという事ですね。おまけに音楽関連のHPを開いた途端に泥棒扱いされる警告文。目が覚めるまで痛い目に遭い続ければいいと思いますよ。

音楽業界は自分達の間違いを絶対に認めないので「新たな敵」を探すでしょうね。彼等にとってTPPは渡りに船。次は間違いなく「非親告罪化」を主張する筈。もしくはYouTubeやニコニコ動画等の「ストリーミング規制」を主張かもしれません。例えば「公式配信以外全て観覧禁止」とかね(苦笑)。著作権法に限らず表現規制は常に斜め上に進むので何が起きてもおかしくないです。


No title
ニコニコニュースから拾ってまいりました。

「音楽業界を守る仕事です」-日本コロムビアが違法配信の実態調査を募集中
http://news.nicovideo.jp/watch/nw422297


あくまでも守りたいものは“アーティスト”ではなく、“業界”という点がポイントですね。

2012-11-06(23:43) : アイム・ミルフィ URL : 編集


守るべき物が違う気がしますよね。御金を儲ける事は悪い事ではありません(出版業界も見習えと言いたい位)。しかしその「利益」を齎してくれるのはアーティストである事を忘れてはいけません。下記と合わせて読むとさらに考えさせられますよ。

≫CD買うのがバカバカしくなってきたわw
http://mobile.twitter.com/sorachan___/status/256753639790612480/photo/1


音楽CD売り上げ配分。中間で搾取してる連中が多過ぎるのは問題。これではアーティストが育たないです。

■情報源:samayou riz氏(http://twitter.com/samayouriz)

富 ユタカ @lkj777
【これはひどい】CD市場、14年ぶり前年上回る勢い 人気アーティストの新作牽引 ただし一過性? - http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121027/biz12102722290009-n1.htm 業界では、DL違刑10月に施行されたことも追い風 #hijitsuzai #非実在 嘘つき。いらないじゃん。
samayourizさんがリツイート

samayou riz @samayouriz
すげーうそくせぇwwwwwwwwwwww

samayou riz @samayouriz
ああ、生産量ねw売上じゃないのねwwwwwwwww把握wwwwwwwww


違法DL刑罰化のおかげだと言いたそうな書き方だが前年を上回ったのはあくまで「生産量」です。

インターネットによる音楽配信に押されてきたCD販売減に歯止めをかけようと、業界はグッズなどの特典を付けるといった対策を進めてきた。


そもそも「CD」に固執してる事が問題。時代に合わせて「音楽業界全体」の売り上げで判断すれば話は単純なんですよ。

DVDリッピングの違法化でDVDの売上は変わる? 「伸びると思う」は4.6%
http://news.mynavi.jp/articles/2012/10/13/dvd/index.html


マイナビニュース調査。これで「売り上げが伸びる」という結論になるのが意味不明。利権ゴロの自己満足としか思えません。CDと同じくいずれは衰退する事になるでしょうね。技術面では「リッピングソフト」が心配。危ない物には触れなくるので壊滅の可能性もあるのでは?。

記事を読んで理解し難いのは賛成派の意見。本当に意味が分かってるのかできる事ならば話を聞いてみたいです。

■情報源:兎園氏(http://twitter.com/fr_toen)

兎園 ‏@fr_toen
アンケートデータベース(MyEL)/商品詳細 音楽ダウンロードの利用 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=17113 … #myel @mvc_myel @myvoicejapanさんから

兎園 ‏@fr_toen
きちんとした統計が出されないことには何とも言えないが、ダウンロード犯罪化も結局音楽業界の売り上げに何らプラスの効果を与えないだろうと思っているよ。

兎園 @fr_toen
全く成功しなかったが、レコ協提案で日本版携帯著作権グリーンダム計画があったことも忘ない方がいいと思う。 ITproの記事 -> http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090622/332392/

兎園 @fr_toen
やはり成功しないことを願っているが、今レコ協などが進めようとしている違法音楽配信対策はある意味日本版著作権グレート・ファイアウォール計画。ITpoの記事 -> http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120604/400302/


グレート・ファイアウォールとは「金盾」の事。グリーン・ダムといい著作権はインターネット検閲の建前にされており本来の目的とは関係なくなってますね。これは児童ポルノ規制にも言える事ですが・・・。日本が中国の事を笑えないレベルになりつつあるのは情けない限りです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • No title
    2012/11/07 16:26
    >>おまけに音楽関連のHPを開いた途端に泥棒扱いされる警告文。
    これは例えば本屋に「万引きは犯罪です。見つけたら警察に通報します。」と貼り紙をしているのと同じですよね?あの手の貼り紙がしてある本屋で本を買う気が失せます。商品を万引きしたわけでもないのに万引き犯扱いだと思います。
  • No title
    2012/11/07 16:40
    yahoo!ニュースより
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121106-00000252-sph-soci
    (引用開始)
    前神奈川県知事・松沢成文氏、都知事選出馬へ
    前神奈川県知事の松沢成文氏(54)が石原慎太郎前都知事(80)の辞職に伴う都知事選(29日告示、12月16日投開票)に出馬する意向を固めたことが6日、分かった。すでに都内に選挙事務所も確保した。近く会見し、出馬を正式表明する。会見場所は都庁で調整している。
     神奈川県知事を2期務めた松沢氏は2011年3月、当時現職の石原氏から後継指名を受け、同4月に予定されていた都知事選への出馬を表明した。しかし、当時の情勢調査で、出馬予定だった前宮崎県知事の東国原英夫氏(55)に及ばず。石原氏は東国原氏が当選することを危惧し、松沢氏への後継指名を取り消す異例の展開となった。
     結局、松沢氏は出馬を辞退した。同4月の都知事選では石原氏が東国原氏らを破り、4選を果たした。はしごを外された松沢氏は、自身の著作の中で内幕を暴露している。
     その後は、知名度を高めようと、タレント事務所のよしもとクリエイティブ・エージェンシーに所属。週1回、地元テレビ局の東京MXに出演したり、講演活動を行うなど政界復帰に意欲を示していた。また、親しい関係者には「機会があれば、次の都知事選に出る」とも伝え、石原氏が退任した際も「この状況で自分に何ができるかじっくり考えたい。しっかり考えて結論を出す」と語っていた。
     都知事選には、石原氏が後継指名した猪瀬直樹副知事(65)、前回2位で出馬の意向を固めている東国原氏がいるが、正式な立候補表明はまだない。松沢氏は慶大卒業後、松下政経塾を経て神奈川県議に。衆院議員で当選3回。2003年から神奈川県知事となり、2期務めている。
     ◆松沢 成文(まつざわ・しげふみ)1958年4月2日、神奈川県川崎市生まれ。54歳。慶応中―慶応高を経て82年慶大法学部卒業。同年、松下政経塾に入塾。84年には米ワシントンで下院議員のスタッフとして活動。87年、神奈川県議会議員に当選。93年、衆院選に旧神奈川2区から新生党公認で出馬し当選。新進党、国民の声、民政党を経て民主党合流。99年に同党代表選に立候補するも落選した。03年、同党を離党して神奈川県知事選に出馬し当選。11年4月、神奈川県知事を退任した。
    (引用終了)
    松沢元神奈川県知事が都知事選に出馬するようですね。
    はっきり言ってこの人を都知事にすべきではないです。受動喫煙防止条例の件やたった数十分のゲーム映像で有害指定した事もあります。
    過去の記事ですが掲載します。
    松沢・神奈川県知事、都知事選に出馬表明 「青少年育成条例を尊重すべき」
    http://news.nicovideo.jp/watch/nw36986
    あと、過去のエントリーでも松沢氏の事を取り上げていますのでリンクを貼っておきます。
    ttp://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-1431.html
  • 2012/11/07 17:46
     もうなんつーか…馬鹿じゃねぇの、としか言い様が無いですね。CDが売れないなら、法律のせいにする前に自分達で価値を付けようと何故しないのか。
     極端な例ですが、営業妨害にならない範囲で音楽の二次利用を認めれば「動画の素材」として金を出す価値が出来るんじゃねーの、とか素人考えながら思いますが。
     当然、違法UL取り締まり強化や価格見直し等も大前提ですけど(「ボーカル版はDLでも買えるが非ボーカル版はCDでなければ買えない」みたいな小細工も)。「海外サーバーは無理」? そんな事はまず国内の違法丸上げを撲滅してから言えってんですよ、その為の法改正なら支持します。
     …ところで。前エントリ※欄のW-B様からの報告によれば「DL犯罪化で違反件数が減った」とか言ってるのがいましたが、「売り上げ」には触れてないようですね。利益増えてなきゃ取り締まる意味無いと思うんですが。
    >W-B様
    >都知事選
     個人的には霊友会の票が何処に流れるのかが気になりますね。元々は石原の票田ですので、松沢か猪瀬に流れるのだろうかと思われますが…。
  • 都知事選
    2012/11/07 18:01
    自民都連、猪瀬氏に消極論…都知事選対応 先送り
    http://www.yomiuri.co.jp/election/local/news/20121106-OYT1T01175.htm
    自民都連の都知事候補リストにキャスター・安藤優子氏急浮上
    http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/604229/
    茂木健一郎氏が白洲信哉氏の都知事選立候補示唆
    http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/localpolicy/603919/
    見ると自民党は猪瀬の支持に難色を示しているようです…
    自民党が猪瀬支持に回らなければ結構状態が混沌としてきます…猪瀬圧勝という週刊誌の記事ばかりで嫌気が差しますがちょっと朗報ではないでしょうか…?
    個人的予想
    自公→安藤優子氏?
    みんなたち日→猪瀬
    民国→松沢or舛添
    維新→東国原氏
    共産→小池氏
    幸福→ドクター中松
    有識者団体→宇都宮健児氏or湯浅誠氏
    他諸々
    ということになるのかな…? と思います…
  • 2012/11/07 18:44
    >肉抜きさん。
    これは例えば本屋に「万引きは犯罪です。見つけたら警察に通報します。」と貼り紙をしているのと同じですよね?あの手の貼り紙がしてある本屋で本を買う気が失せます。商品を万引きしたわけでもないのに万引き犯扱いだと思います。
    その気持ち若干分かります。自分の場合は、実際にやっていないのにも関わらず、「事件が起きた時間帯にいた"かもしれない"」という明白な証拠が無い理由で、万引き犯扱いされてからはその本屋にはもう行ってないです。(数年後に潰れていましたが。)
    そのうち万引き(犯罪)防止の名目として、大人しい人間ばかりが冤罪にかけられる可能性が高くなりますね。
  • 2012/11/07 18:49
    守るべきは業界ではなくアーティストか。
    確かにそれが最終的に結果としては業界にもプラスになるでしょう。
    しかし今はミュージシャンにも自由がない。
    昔ミスチルがやってた社会風刺なんかも、多分自主規制の対象なんでしょうね。
  • No title
    2012/11/07 18:52
    <都知事選>脱原発や憲法尊重・・・統一候補擁立へ会結成
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121106-00000036-mai-pol
     東京都知事選(29日告示、12月16日投開票)に向け、作家の大江健三郎氏や評論家の佐高信氏ら文化人40人が6日、脱原発や反貧困での統一候補擁立を目指す「人にやさしい都政をつくる会」を結成した。憲法の尊重▽脱原発▽教育現場の民主化▽反貧困・格差施策の実施--を掲げる都知事を求めるとしている。
     会は声明で「都知事を変えることは、日本の右傾化を阻止する力になる」と主張。都庁で記者会見した佐高氏は「無責任な石原都政を転換できる候補者を探していきたい」と述べた。

     会見には脱原発を訴える市民グループなどから擁立論が出ている前日本弁護士連合会長の宇都宮健児氏(65)も出席し、自身の出馬について「(統一候補として名前が挙がっている)他の人が辞退し、市民グループがぜひということなら、検討せざるを得ない」と含みを持たせた。【夫彰子】
    <引用終了>
    元日弁連会長の宇都宮健二氏が出馬の可能性が高い様子。日本国憲法尊重とは頼もしいです。
    >松沢成文出馬
    松沢成文が出馬を表明したものの、なんだかほとんどの記事は猪瀬直樹のことばっかりで、今回の松沢はほとんどスポットが当たらないまま終わりそうな気がしないでもないです。選挙ってどんな政策を掲げようとも、メディアがどれだけ持ち上げたかに大きく左右される部分があると思うので(橋本人気とか今の自民の支持率を見ていると)。そういう意味では、宇都宮健二氏も危ないかもしれませんが。
  • No title
    2012/11/07 19:04
    別の所でも書きましたが、TPPに関して、牛肉の輸入規制緩和だそうです。
    オバマ氏の再選といい、交渉参加へと着々と進めている事が伺えますが…
    三宅議員がツイートしていた内容で、「もう交渉参加表明の準備は出来ていて、後はいつ表明するかのタイミングを見計らっている」という呟きも見かけただけに…
    てんたま @tentama_go
    米国産の牛肉が年明けにも輸入規制緩和へ。TPPへの参加条件ともいわれるもので、交渉参加への布石なのはほぼ確実・・
    http://www.nikkei.com/article/DGXNASDF0600J_W2A101C1EA2000/
    亀井氏も脱原発やTPP反対を掲げて新党結成という話も挙がっておりますが(http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/221107003.html)、
    同時に生活党が小沢氏の「TPPにつきましては、明確に反対ということを決めているわけではありません。関税をフリーにして自由貿易を推進しようという建前については賛成です。だけど現実の問題として、米国の構造協議の延長線という性格の…」という発言(http://www.youtube.com/watch?v=WB8ljK0jsPY)から、TPP反対派の支持者や議員から不信感を持たれている事もあって、どう転ぶか分からない状況ですね…
    自民党は相変わらずの様子ですし、野田総理の交渉参加表明を止めず、形だけ反対のポーズを取って他の法案を取引材料にTPP推進という可能性もありえます。
    TPP反対派の市民団体や議員が動いているとの事ですが、本当にどこまで抵抗できるのか気掛かりです。
    (交渉)参加表明を阻止出来なければ全てが無駄だった、反対運動などした意味が無い事と同じになってしまいます。
    この事は様々な反対運動にも言える事ですが、勝たないと意味がありません。
    負けてしまった時点で全て終わりです。
    現に都条例も可決し、石原の都知事続投~辞職といい、都条例撤回の可能性は0です(撤回する事によるメリットが行政にとって皆無である事と、警察が利権を手放すわけが無い事もあって)
  • No title
    2012/11/07 19:10
    2012-11-07(17:46)様
    20%~40%の事ですね。パーセンテージを出してくる以上、比較となる基準があるはずです。何を基準にして言っているのか?内訳は?もしかしたら罰則化に萎縮して合法なコンテンツのダウンロード分も含まれているんじゃないのか?・・・と思ってしまいます。
    >「売り上げ」には触れてないようですね。利益増えてなきゃ取り締まる意味無いと思うんですが。
    大方罰則化すれば違法物が減る=売り上げが伸びる、という思い込みが激しいだけなのではと思います。管理者とユーザーの考え方の相違や温度差をキチンとすり合わせていかないと、おそらくずーーーーっと平行線のままですよ。せめてユーザーの声をきちんと聞くくらいの対応はしていただかないと。
    それにしてもニュースで見ましたが、今日開催されました衆議院文部科学委員会ですが3学校の不認可の件で相当荒れたようですね。で、閉会後結局認可したようですけど。最初から認可すれば叩かれずにすんだのに。
  • 2012/11/07 19:49
    よく考えたら自民党はTPPに本当に反対する必要は無いんですね
    参加しても今なら叩かれるのは民主党だけでしょうし、国民から「自民党は反対したのに押しきられた」という風に見えさえすればいいのですから
  • 2012/11/07 20:01
    お久しぶりです。暫く来なかったですが、HNを伏せさせてもらいます。
    この件は音楽業界の怠慢さと顧客意識の低さからきたのですね。予想通り売り上げは伸び悩んだまま。次は何に責任転嫁をするのか?
    そういえば前某コンビニでエイベックスと某紅茶がエイベックス×某紅茶オリジナル音楽USBプレゼントキャンペーンをやってました。
    エイベックスといえば公式サイトを訪れただけで泥棒扱いする企業だと聞きました。例えるならレストランで金払って食事しただけで食い逃げ扱いと同じように思えます。
  • 2012/11/07 20:56
    >12434さん。
    しかし今はミュージシャンにも自由がない。
    昔ミスチルがやってた社会風刺なんかも、多分自主規制の対象なんでしょうね。
    そうだったんですか?自分はミスチルや音楽業界に関しては無頓着ですので。
    あとTPPやACTA、都条例に対して、ニコニコモバイルの感想欄にて反対派に煽ってたponnta氏の感想をちょっとまとめました。(後半は最初期のまだ粗暴ではない時の発言です。)
    恣意的な解釈や拡大解釈が怖いのは当たり前。逆にそれやって怖くない法律がいくつあるんだよ。
    お前らの発言やこの動画は『ちょっとアホって言っただけで侮辱罪になる可能性がある!実例もある!だから侮辱罪反対!』
    って言ってるのと同レベル。そんな無能だからお前らはいつも相手されないんだよ
    法なんざ恣意的解釈や拡大解釈すりゃどれも悪法になり得るんだよ。
    友人にアホって言っただけで侮辱罪適用される可能性は確かにある。が、それを理由に侮辱罪に反対するのは馬鹿のやる事だ。
    つまり、お前らの9割がこの馬鹿ってことだ。少しは勉強してから物言えよクズ共
    録画・録音と明記されてる為そんな事は起こらない。1兆歩譲って暴走したとしても、裁判起こせばこっちが勝つ。
    これを足掛かりに更に改悪を・・・という意味なら、『暴行罪が肩が触れただけで適用されるようになる可能性は否めない』と言ってるのと同レベル。そんな妄想は改悪されてから言うべきだよ
    他にも「表現の自由」ではなく「ふたりエッチ等の収益」が損なわれる出版社と、それの作家、そしてそれらに脅かされて本気にしてる馬鹿な作家等と、面白く思わない人は結構多いんですよね。流さた人は基本馬鹿だから、「エロい本書いてたお前が規制するのはおかしい!」とか、主張が酷いのばっか
    青少年の都条例は過激な性描写がある作品を18禁コーナーに置くってだけで、べつになにか作品が消えるわけではないよ
    キモヲタが騒いでるっていうか、条文も読めないバカが反石原系の怪しい人たちに踊らされてるって感じ
    ネットの意見に頼らずに自分で考えて調べてみては?あなたの意見は確かに色んな所で見ます。が、突っ込まれたら即効で瓦解したでしょう?隣で糾弾してる奴も大して理解してないんですよ。この感想欄も18禁批判と変わらない意見だらけですし。多数派が正とは限りませんよ。ナチス然り民主党然り。
    >引用終了
    この人、基本的に批判厨のスタンスを崩さずに、自分が正しいと言いますね。
    また、批判内容の発言からしてたぶん30~40代辺りに見えます。そこまでして自分の意見を通したいのですかね?
    長文ですいません。
  • 2012/11/07 21:54
    時雨沢恵一@減量中さん(@sigsawa)の 2012年11月07日 - 6:06pmのツイート。
    ニュースなう。民主党のオバマ再選で、「我々も!」とか某国の民主党が思っているかもしれないけど、ないから。(この先に)オメーの席ないから! (https://twitter.com/sigsawa/status/266119445439713280)
  • 2012/11/07 22:50
    >ラビ様
    こんなのありますよ。http://m.youtube.com/watch?gl=HK&hl=ja&client=mv-google&v=54wMjQkDBEM
    ミスチルは他にも、世の中や日本社会を皮肉った曲があります。そういえば、爆風スランプも社会風刺の曲を出していました。でももうテレビでは無理でしょうね
    なにせ歌詞の一部に「放射能の雨降らしてくれ」がありますから。
    しかし忌野清志郎やったことに比べたら、これでも相当大人しい方です。と思っていたらふぶら様から、「清志郎を反骨のシンボルにするほど今の若い人は行儀良くしないといけないの?」といわれたことがあります。
    それを思うと今の時代はやっぱり自由がないのかも。
  • 2012/11/08 00:28
    「エロ過ぎる」シーンてんこ盛り! フジテレビ系昼ドラが話題
  • パブコメ2件が本日〆切です
    2012/11/08 10:54
     記事違いになりますが…。
     3つ前のエントリで紹介のあるパブコメ4つのうち、本日〆切の案件が2つあります(京都府と北海道)。お忘れなく。
  • No title
    2012/11/08 18:55
    肉抜きさん
    ラビさん
    私も以前映画館の、人を小馬鹿にした「映画泥棒」CMに苦言呈しましたが、さすがに坊主憎けりゃ・・・になっていませんか。
    「映画泥棒」のCMに比べれば、ふざけた演出等無し、余計な事は無し、必要な事だけを伝える、至極当然の事を主張しているだけです。私はあの張り紙を見るたびに窃盗犯への怒りが、小売店への同情が増すだけです。
    この程度で客を窃盗犯扱いするな!では、もう「防犯啓発するな」と言うに等しいのではないでしょうか。
    規制推進派さんを笑えません。
    万引きは犯罪ではないのですか。窃盗ですよ。お二人にとって健全な世の中とは窃盗を推奨すべきなのでしょうか。
    通報してはいけないのですか。「ご自由にお盗りください」と張り紙すべきなのでしょうか。
    肉抜きさんは最早被害妄想とすら言いたくなりますが、ラビさんの場合、現行犯でもないのに容疑者扱いした店側は咎められるべきですが、容疑が晴れて謝罪されたのでしたらそこで水に流すべきではないでしょうか。おそらく倒産の原因はこの件も関わっているでしょう。そう考えれば既に店側は十分な責任を払っています。逆に店側の立場を考えれば、窃盗犯の発見を一歩間違えれば店の評判を落としてしまうと萎縮してしまう弊害も有ります。一店の不手際で警察やJASRACのように一個の組織でもない(しかも、彼らは他に「競合店」がありません)、小売店全てに見るのは流石に酷ではないでしょうか。
    人の努力に寄生し、客の顔も見ておらず、利権を吸い上げるだけで喰っているような業界と、実害が経営に直結する小売店を一緒に考えておられる、失礼ながらお二人を「短慮」と言わざるをえません。
    (映画泥棒のCMはその利権亡者どもが作っています。だからあんな客を不快な思いにさせる物が出来上がります)
    商品の窃盗がどれほどの被害を小売店に及ぼすか、ご存知ですか。
    >万引き倒産
    >書店倒産が増えた原因は「悪質、巧妙化する万引き」 これを減らすための妙案はあるか - goo ニュース畑
    ttp://news.goo.ne.jp/hatake/20090109/kiji2817.html
    >あびる優が集団強盗
    ttp://www.jiko.tv/famous/abiru.html
    >親という人でなし~川崎少年万引き事件~
    ttp://www.onyx.dti.ne.jp/sultan/colum101.html
    >#探偵ファイル/探偵魂
    ttp://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0302/01_01/index.html
    <万引き少年踏切死>古書店長が再開検討 相次ぐ激励きっかけに (毎日新聞-全文)
    ttp://homepage1.nifty.com/kaminosumukuni/news/ne4.htm
    中には作家でありながら・・・
    >真があって運の尽き 上大岡トメさん「キッパリ!」やめましょう
    ttp://photo-collage.jp/makoto/archives/2004/09/post_5.html
    書店ではありませんが、私の知り合いにも店頭窃盗被害による損失で閉店に追い込まれたコンビニエンスストアの経営者が居ます。
    またCDも店頭窃盗の標的にされ易い商品です。
    管理人さんは書店員だそうですが、暴言とは感じないのでしょうか。私の時は「オマエが劇場から出ていけば良いだけ」とまで言われましたが、こんなことで世の中に規制の是非を解っていただけるでしょうか。
  • No title
    2012/11/08 19:52
    ただいま仕事から帰還しました。
    さっそくですが、ゲーム関係で新たな動きが。
    グリーやディー・エヌ・エーほか多くの事業者が参加するソーシャルゲーム協会(JASGA)が発足。まずは「自主規則」「青少年等に対する啓発」「カスタマーサポート品質の向上」を重点に活動→http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20121108047/
    一般社団法人ソーシャルゲーム協会(JASCA)サイト→http://jasga.or.jp/
    >“ソーシャルゲームを利用できる環境作り”を目的とした組織,一般社団法人ソーシャルゲーム協会(英語名:Japan Social Game Association,略称:JASGA ジャスガ)が本日(2012年11月8日)発足した。

    >共同会長には,グリーの代表取締役社長 田中良和氏と,ディー・エヌ・エーの代表取締役社長 守安 功氏が就任している。
     設立後直近の活動の内容としては,「ソーシャルゲームに対する自主規則」「青少年等に対する啓発活動」「カスタマーサポート品質の向上のための活動」の3点に重点を置くという。
    会長及び代表理事が以前、ソーシャルゲームの表現問題でクリエイター側から思いっきりブッ叩かれたグリー取締役社長と言うのが非常に不安です。
  • 2012/11/08 20:46
    都知事選、日弁連前会長の宇都宮健児氏が出馬へ
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121108-00000847-yom-pol
    素晴らしい…!!
    松沢が出馬表明でくさくさしていたときに嬉しいニュースです…!
    なんとか当選できないか全力で支持したいです…
    無党派層の票を取り込めば夢ではありませんよ…皆さん…! 宇都宮氏が知事になれば都条例撤回、青少年治安対策本部廃止も夢ではありません…!
  • 緊急事態です
    2012/11/08 20:47
    長尾たかし議員のHPから、人権委員会設置法案について
    http://blog.goo.ne.jp/japan-n/e/61482d682ea66c73f1eec9776f65e75e
    >尚、今日の動き・・・人権委員会設置法案、ヤバいです、力が足りなく、本当に申し訳なく思っています。
    長尾議員の口からこの文言が出るとは…
    明日、閣議決定するという話も出ておりますが…
    ただ、間違っていたら申し訳御座いませんが、「閣議決定=衆院提出(ここから可決するか否決するか)」であって、「閣議決定=法案成立」ではありませんよね?
    後者で正しければ絶望的ですが…
    長尾議員のHPに「通すようであれば離党して下さい」みたいな書き込みが多いですが、閣議決定して仮に離党した事で阻止出来るものなのでしょうか?
  • 2012/11/08 21:03
    >ネットマスゴミさん。
    万引きは犯罪ではないのですか。窃盗ですよ。お二人にとって健全な世の中とは窃盗を推奨すべきなのでしょうか。
    通報してはいけないのですか。「ご自由にお盗りください」と張り紙すべきなのでしょうか。
    肉抜きさんは最早被害妄想とすら言いたくなりますが、ラビさんの場合、現行犯でもないのに容疑者扱いした店側は咎められるべきですが、容疑が晴れて謝罪されたのでしたらそこで水に流すべきではないでしょうか。おそらく倒産の原因はこの件も関わっているでしょう。そう考えれば既に店側は十分な責任を払っています。逆に店側の立場を考えれば、窃盗犯の発見を一歩間違えれば店の評判を落としてしまうと萎縮してしまう弊害も有ります。一店の不手際で警察やJASRACのように一個の組織でもない(しかも、彼らは他に「競合店」がありません)、小売店全てに見るのは流石に酷ではないでしょうか。
    犯罪を推奨させる言い方をしてしまって申し訳ありません。
    ただ、店側は倒産する最後まで自分を強く疑っていたのと、当の自分が犯人扱いされた時は「万引き冤罪」なるものが痴漢冤罪の裏で、ありましたので…………今思うと、自分も不審がられる行動をしてしまったのかもしれません。
  • 2012/11/08 21:15
    そんな…いよいよ最悪の事態が起こるわけですか…
    特例公債法案が通過したとかにもニュースでやってましたが、まさか裏で取り引きしたのでしょうか
  • No title
    2012/11/08 21:55
    野党第一党にして参院与党の自民党は安倍新党首が人権侵害救済法案の断固反対を唱えています。
    長尾議員はじめ、与野党の国士連合を応援し、売国野田民主党へ怒る国民の存在を示しましょう。
    ラビさん
    ご理解ありがとうございます。
    >店側は倒産する最後まで自分を強く疑っていたのと、
    経緯を存じない上で言わせてもらうので、店側に公平ではないかもしれませんが、容疑が晴れた後も付き合い続けたラビさんの誠意に、そのような不義を働き続きけたのであれば、その結末はさもありなん。です。
    しかし、痴漢同様、最近は防犯カメラが普及したとはいえ(痴漢に関しては、設置しろと言いたいですが、某事件ではホームに設置していたカメラの映像を容疑者自殺後に削除していました)店頭窃盗も現行犯でないと逮捕し辛いのも現状です。まして中小の店舗ではこうした機器の設置には莫大な設備投資が必要であり、未だに困難でもあります。これを強要するのも、東京都青少年健全育成条例や神奈川県分煙条例のように店側に大きな負担を強いる事にもなりかねません。
    全ての元凶は恥知らずで卑劣なクズ犯罪者どもです。私は空腹に耐えかねての食料窃盗でも「物乞いをしろ!盗みなどの方がよほど恥ずかしい!!」と言います。
    怒りの的を間違えては、はるかぜさんやスマイリー菊池さんを「言論の自由」のためと傷付けた痴れ者どもと同類になってしまいます。
    お互いに気をつけましょう。
    名無しさん
    やることやって全ての責任を引っ被るのが野田佳彦の役目です。
    野党も彼を生贄の羊にして次期選挙を勝てるなどと思わないことです。と伝えましょう。
    となると、今なら泥を被らない石原新党と維新の会が有利になりそうですが。
    それよりも今日まで「そんなの知りません」を貫くマスゴミ業界。言論の自由などと寝言をほざくな!
  • No title
    2012/11/08 22:00
    もう一つ、こういう話も…
    てんたま @tentama_go 9分
    出版への著作隣接権付与の法案骨子を衆議院法制局が了承・・・これで文化庁ルートでの立法の可能性も出てきたことに >中川勉強会案に沿い、複製権、送信可能化権、譲渡権、貸与権を出版者の権利とし、権利の始期は下版時、保護期間は25年もしくは50年
    http://www.shinbunka.co.jp/news2012/11/121108-02.htm
    これがどういう方向に行くのか不安ですが(危惧されている以上は碌でもない方向に行きそうですが)、TPPといい人権委員会設置法案といい、もう本当にいい加減にしてほしいです。
    今年は厄年なのでしょうか…(売国議員にとっては最高の年なのかもしれませんが)
    本当に気が狂いそうです。
  • No title
    2012/11/08 22:26
    92a様
    出版物の著作隣接権関連のツイッターです。
    てんたま ‏@tentama_go
    「出版社の新しい著作隣接権を考えるシンポジウム」のアンケート結果が発表 赤松先生尽力の“パネルディスカッションが面白かった”が76%を占め、どちらかというと反対・強く反対の合計が58%に。「公の議論は必要」という点では賛成含めて皆が一致 http://creativecommons.jp/weblog/2012/11/4726/
    アンケート調査では反対意見が過半数を占めているものの、賛成、中立(どっちでもいい、どうでもいいって事?)がそれぞれ15%を占めています。しかもアンケート数が34名分しかなく、人数次第では過半数がどっちに転ぶかわからない状況かもしれません。
  • No title
    2012/11/08 22:26
    山崎義武さんのツイッターからです。
    真砂 ‏@masago_46
    【悲報】pixivのヘルプ「表現に関する情報をあらかじめ作品に設定することで、表現内容や属性ごとに作品を分類することを目的としています。現在、表現・属性ごとに作品を分類して表示する機能はありません。」
    山崎義武さんがリツイート
    てんたま ‏@tentama_go
    Pixivの新分類のツイートをまとめ。水着やキスがR-15って、そのうちフィルタリング機能でもつくんでしょうか・・・戦闘シーンも描きづらくなるかも Pixiv「水着やキスはR-15」 http://togetter.com/li/403958
    山崎義武さんがリツイート
    Yuuhimawari ‏@YuugaoHimawari
    なんでまたこうやって自分の首をしめるような真似を....@tentama_go さんの「Pixiv「水着やキスはR-15」」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/403958
    山崎義武さんがリツイート
    Yuuhimawari ‏@YuugaoHimawari
    こうやって培ってきた文化を殺していくのが常に場の提供者ってのがよく分かるな。出版社しかり、コンテンツサイトしかり
    山崎義武さんがリツイート
    山崎義武 ‏@yama4yoshi
    おい・・・おいおいおいおいなんだこりゃ!!?
    山崎義武 ‏@yama4yoshi
    やっべ心臓バックバクするほど焦ってきた。
    山崎義武 ‏@yama4yoshi
    .@tentama_go さんの「Pixiv「水着やキスはR-15」」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/403958
    山崎義武 ‏@yama4yoshi
    今回新しく発表された、pixivの投稿項目の暴力、思想、宗教、反社会行為、飲酒喫煙薬物はpixivガイドラインでは「投稿禁止作品(該当項目は削除対象)」と書かれているんだが・・・ http://www.pixiv.net/guideline.php
    今度はpixivが自らの首を絞めるようなことをやらかしたようです。
  • 2012/11/08 22:27
    20:47の92aさんへ
    今調べてみました。
    前者のようですよ。
    まだ希望はあるかもしれません。
  • No title
    2012/11/08 22:37
    先程のpixivの件について山崎義武さんから修正ツイートです。
    山崎義武 ‏@yama4yoshi
    今回新しく発表された、pixivの投稿項目の暴力、思想、宗教、反社会行為はpixivガイドラインでは「投稿禁止作品(該当項目は削除対象)」と書かれているんだが・・・ http://www.pixiv.net/guideline.php
    山崎義武 ‏@yama4yoshi
    飲酒喫煙薬物はガイドラインに入ってなかったので修正しました。
  • No title
    2012/11/08 22:39
    アイム・ミルフィ様
    pixivで思い出しましたが、過去に某W氏が「pixivは児童ポルノのたまり場だ」とかでいちゃもんつけてた記憶があるのですがなにか関係があるのでしょうか?
    このpixivの件もそうですが、グリーをはじめとするソーシャルゲーム団体の設立といい、表現物の自主規制が途端に目立ってきましたね。裏で自分達の知らない所で何が起こっているのか。
  • 2012/11/08 22:53
    しっしーP(ぴぃ)さん(@pixiv_shisship)の 2012年11月08日 - 8:08pmのツイート。
    【!】pixiv再投稿機能に関してpixivから回答が来たのでスクショ載せる。みんな見ろ。今だけ一時的に表示されてないだけらしいのでこれ以上騒いでやるな。 (https://twitter.com/pixiv_shisship/status/266512390554783744)
  • No title
    2012/11/08 22:55
    アイム・ミルフィ様>
    pixivのガイドラインですが、そのガイドラインは2007年頃の物なんであまり信用しないほうがよろしいかと思います。
    (最近よくログインしているので確認済みです)
    新しいガイドラインはまだ更新されてないようです。
  • No title
    2012/11/08 23:01
    >W-Bさん
    どうでしょうか…それに関してはわからないので返答できかねますが、2つ前のコメでわたくしが貼ったトゥギャッター内にこんなコメントがありました。
    そのzsu234さんのコメです。
    >要望はかなり前から個々で出てたと思うんですが今頃になって、しかもこんなに細かい項目で実装されたのはやっぱ外部から圧力かけられたからかなぁ。フィルタリングはかけられないから閲覧側には何の意味もない機能だし
  • No title
    2012/11/08 23:12
    >EIYAさん
    はい。よく見たらこのガイドラインは2007年のものでしたね。大変失礼しました。
    ですが、こうなってしまった以上、pixivの運営にかなり抗議が殺到しそうな予感がします。
    なかにはソースがどこにあるか疑ってかかる方もおられますが…
    今後の情報を注視せねばなりませんね。
  • Pixivも圧力が
    2012/11/08 23:15
    W-B様<何かしら外部による強い圧力がかかったのかもしれませんね・・・・・・にじファンも外部から圧力を受けたのを切欠に最後はサイト閉鎖まで追い込まれました、pixivも悪質な苦情も多かったと聞いていますそれに等々屈してしまったのかも知れません。 でも本当に提供側の裏で何が起こっているんでしょう?今年は自主規制が多すぎます                                                                                                                                                                                                                                                  アイム・ミルフィ様<そんな要望が前から出ていたのなら何故こんな今頃になって・・・・・しかもあんな細かすぎる項目やR-15禁なんて物を、やはり我々が知りえない裏側で圧力があったのかもしれませんね
  • No title
    2012/11/08 23:18
    ネットマスゴミ様
    >野党第一党にして参院与党の自民党は安倍新党首が人権侵害救済法案の断固反対を唱えています。
    阿部党首が反対を唱えているというソース、どこかにありますか?
    あれば公開してほしいです。
    自分も不安でどうにかしたいと思うばかりなので
  • No title
    2012/11/08 23:19
    アイム・ミルフィ様
    EIYA様
    先程確認しましたが、確かに「2007年10月8日 制定」と書いてありました。
    情報を鵜呑みにして半ば困惑していた自分が恥ずかしいですね。
    それにしても何故にあのような騒ぎがでてきてしまったのでしょうか?
  • No title
    2012/11/09 00:25
    pixiv関連でsamayou rizさんのツイッターから。
    samayou riz ‏@samayouriz
    後、今回の渋のフィルタング騒動はどの規模になるか判らないけど、移住騒ぎまでいかないんじゃないかなぁ?と個人的には思ったり。これでおきるならカスラジ騒動(http://0taku.livedoor.biz/archives/3874569.html …)でもっと目立った動きが起きててもおかしくないし。
    samayou riz ‏@samayouriz
    pixiv運営がアレなのは何もカスラジ騒動だけでなく、個人情報漏えいとか言い出したらきりがないからねぇ、マジで。 →参照:単語記事
    samayou riz ‏@samayouriz
    しかし年1回はpixiv何かしら炎上しているね、主に運営自身が火元になって。
    samayou riz ‏@samayouriz
    問題点の記事だとpixivのadminのアレは載ってない感じかな?アレも結構話題になったんだけど。 →pixivのadminツールについて(2011/8/8) http://togetter.com/li/172154
  • No title
    2012/11/09 01:06
    衆議院TVを見てきました、明日は法務委員会は今のところ無いですね危ないとしたら来週でしょうか?赤字国積発行法案が15日に衆議院を通過するとニュースに出ていたので嫌な予感はしていたんですが・・・・・・・                                                                                                                                                                                                          W-B様<今Pixivのツイッターの呟きが見れません大炎上中みたいです、運営側にも何件か抗議が行っていると見て良いでしょうね                                                                                                                                                                                               アイム・ミルフィ様<Pixiv関連のツイート有難うございます、それにしてもPixiv運営は年に一回、二回は大炎上していますね、運営側のいい加減差が解ります此れでますます利用者が減るかもしれませんね                                                                                                          それと臨時国会閉鎖まで後21日間です土日を除けば15日間ですが  
  • No title
    2012/11/09 01:35
    いまさらだが、万引きは犯罪だって紙が張ってなければ、万引きしてもいいって言い方は無理じゃね?
    書いていないならやってもいいではないでしょ?
    殺人禁止って書いている場所が無いから殺してもいいのか?
    まあ、書いてあっても殺すやつは殺すだろうけど。
    >この程度で客を窃盗犯扱いするな!では、もう「防犯啓発するな」と言うに等しいのではないでしょうか。
    この台詞って規制派がよく言う「じゃあ子供がどうなってもいいのか」と同じだよね。
    これは店に入る時点で本来は「万引きは犯罪」という意識を持っていないといけない。
    そもそも学校などでやらないといけないことだ。
    それとさ、書いてないから売ってる本破いてもいいんだよね?
    だって万引きしか書いてないもの。
    違うでしょ?他人のもの壊しちゃいけないんだから。
    書かなきゃ犯罪を起こすんだなんていってたら、何個書くの?入り口埋まると思うよ?
    俺もこの紙見たら買う気失せる。
    紙無くても、入り口にあのレジ済んでないやつ持ってると警報なるやつ置いておけばいいじゃん?
    あれなら文句言わないでしょ。字みたいな印象も受けないし。
    後さ、そんな紙剥がしてもいいように世の中を向けていかないといけないんじゃないの?
    なんでこれはあると邪魔だから始まって、無いと犯罪者ばかりだろうがになって、
    次の一歩のそんなものは要らない世の中にするまでいかないの?
    どっちかの意見で止まる限り、どっちかが不利益被るんでしょ。
    そんな犯罪者予備軍だって言われながら、なんで買い物しなきゃいけないんだよと。
    普通の買い物客なんて万引きさえ阻止できればどうでもいい。
    ここで止まるやつは結局自分側の利益だけ守れればいいやつでしかない。
    邪魔だって意見ももっともなことだし、無いと犯罪を起こすやつが入るって言うのも現実としてそうなってる。
    まあ、あっても万引きするやつはしてるから効果低いけどな。
    規制派も反対派もなんでYESorNOだけなの?
    紙が無くても万引きが起こらなきゃみんなハッピーなのに、なんでそうなるような考えをしないの?
    ネットマスゴミさんもあれこれ言う割に、結局俺の意見しか認めないって感じだよね。
    お互いがハッピーになる手法を考えようよ?じゃないといつまでも何も変わらない。
    どの道、店に客来なきゃ潰れるんだぞ?
    この紙で客は行きたくないって言ってる。
    万引きでも不利益だ。
    でもさ、まともに買う客来なくなれば万引き犯しか来ないぞ?
    店からしたら求めらているのは紙じゃなくて
    まともなお客がちゃんと来て、不利益な事象が起こらないやり方でしょ?
  • ちなみに
    2012/11/09 01:48
    そいや過去 トートバック型持ってたら万引きがこの前発生したらしく預かっていいですか聞かれたな(´・ω・`)ノで預けた。
    ちなみに自分の感じたのは、疑うんじゃねー!じゃなく 梨下に冠を正さず  まいいやと思ってたなw
    不快or不快じゃない 
    ではなく自分は品揃えとレジスピード重視だわ本屋に求めるの。
    ちなみに万引きへの不満は刑の軽さ・・・。
    小額だと10回以上しても書類送検で済むそうな・・・。(そういう場合もある)
    ここのポイントを規制強化が大事だと思う。
  • No title
    2012/11/09 02:04
    万引きは犯罪を行った者のほとんどが犯罪だと分かってて
    行っているため、啓蒙の交換はほとんどない。
    また罰則の軽さも問題であり、刑務所に入るためやスリルのための窃盗も後を絶たない。
    罰則重くして、セキュリティー入れれば万引きは犯罪ですの紙いらんな。
    紙貼ってる店では万引き減らないし、セキュリティー置いてる店では減ったと言っていたな。
    セキュリティー設置の投資額以上の効果がセキュリティーにあったとよ
  • No title
    2012/11/09 02:46
    もぶさん
    人権擁護法案 - Wikipedia
    ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E6%A8%A9%E6%93%81%E8%AD%B7%E6%B3%95%E6%A1%88
    >【主張】人権救済法案 強引な閣議決定おかしい - MSN産経ニュース
    ttp://sankei.jp.msn.com/politics/news/120920/plc12092003160006-n1.htm
    2012年現在も反対派のようです。
    外野さん
    >ネットマスゴミさんもあれこれ言う割に、結局俺の意見しか認めないって感じだよね。
    小売店の経営、店頭窃盗被害の実情、犯罪者の加害意識の低さ等、小売店側の事情も考えて欲しいと訴えたつもりなのですが。
    ラビさんにはご理解いただけたようですが、このように受け取られて残念です。
    フーさん
    >トートバック型持ってたら万引きがこの前発生したらしく預かっていいですか
    エコバックの弊害ですね。スーパーマーケットでも問題になっています。
    罰則強化は常々考えていました。呆れたことに、管理人さんも仰っていましたが余程冤罪発生率の高いDL違反の法が罰則が強いのです。
    あとは言葉狩りを推奨するつもりはありませんが「万引」という名称が、犯罪意識を低下させているように感じます。これは「万引」という言葉の意味を重くするよう教育すべきで解決出来るかもしれませんが。
    2012-11-09(02:04) の方
    >紙貼ってる店では万引き減らないし、セキュリティー置いてる店では減ったと言っていたな。
    興味深い結果です。書店組合等がまとめた統計データ等ありましたら、ご紹介ください。
    >セキュリティー設置の投資額以上の効果がセキュリティーにあったとよ
    中小小売店の経営状態もご説明したのですが。では、東京都の青少年健全育成条例もなんら問題は無いという事になってしまいかねません。
    神奈川県では分煙改装の費用が出せず、閉店に追い込まれる個人経営の飲食店が後を絶たず、商店街のシャッター街化が後を絶たないようです。こうした事を消費者側から求めるのは、石原・松沢両知事と同じではないでしょうか。
  • No title
    2012/11/09 08:32
    >2012-11-08(22:27)さん
    とはいえ、この記事にもあるように、元々人権委員会設置法案は公明党が唆したものなので、成立する可能性は非常に高く、その希望も捨てた方が良さそうです…
    きょう人権救済法案提出を閣議決定 - MSN産経ニュース
    2012.11.9 07:13
     政府は8日、新たな人権侵害救済機関「人権委員会」を法務省の外局として設置する「人権委員会設置法案」(人権救済法案)について、9日に今国会への提出を閣議決定する方針を固めた。「人権侵害」の拡大解釈で憲法21条(表現の自由)が侵される恐れがあるため、民主党の一部や自民党に反対論が根強いが、公明党は法整備に前向きで、今国会で成立する可能性もある。
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121109/trl12110907140000-n1.htm
    もう一つ、宇都宮氏の出馬の件についてですが、共産党が推薦方針との事です。
    宇都宮前日弁連会長が出馬へ=「脱原発」掲げ、共産が推薦方針―都知事選
    時事通信 11月8日(木)21時41分配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121108-00000189-jij-pol
     前日本弁護士連合会長の宇都宮健児氏(65)は8日、石原慎太郎前東京都知事の辞職に伴う都知事選(29日告示、12月16日投開票)に無所属で出馬する意向を固めた。9日に都内で記者会見し、正式に表明する。
     「脱原発」や「反貧困」を掲げる複数の市民グループや個人が支援するほか、共産党が政策協定を結んだ上で推薦する見通し。宇都宮氏は8日、市民グループの会合に出席し「都知事選には『脱原発候補』が必要。他に候補者がいなければ、出るしかないと考えた」と述べた。
    この「共産党推薦」というのは見ようによっては不利に働くのではないでしょうか?
    この記事のコメントで宇都宮氏が叩かれているのは、ヤフコメのありようから見て驚きもしませんが。
  • 2012/11/09 09:05
    >人権委員会設置法案
     現状、公明党は明確に賛同していますが、他の党のスタンスはわかりますか?
  • No title
    2012/11/09 10:00
    日本国憲法改正草案のQ&Aが公表されたようです。
    HT_570 ‏@HT_570
    自由民主党 政策パンフレット『日本国憲法改正草案 Q&A』(PDF 4932KB) http://www.jimin.jp/policy/pamphlet/pdf/kenpou_qa.pdf
    山崎義武 ‏@yama4yoshi
    自民党や石原橋下は「改憲ガ必要ダー」言うけど、それで提出した憲法の内容が「表現の自由に制限加える」とか「政教分離を消す」とかばっかりで、ついでに徴兵制も要求してくるから、改憲が必要とかどうの以前に内容が論外なんだよ。
    (引用開始)
    (2)公益及び公の秩序を害することを目的とした活動等の規制(21 条2 項)
    オウム真理教に対して破壊活動防止法が適用できなかったことの反省などを踏まえ、公益や公の秩序を害する活動に対しては、表現の自由や結社の自由を認めないこととしました。内心の自由はどこまでも自由ですが、それを社会的に表現する段階になれば、一定の制限を受けるのは当然です。
    なお、「公益や公の秩序を害することを目的とした」活動と規定しており、単に「公益や公の秩序に反する」活動を規制したものではありません。
    (引用終了)
    オウム真理教の事件を持ち出して回答していますが、そもそも「公益や公の秩序を害することを目的とした」という定義自体がとても曖昧に見えますから、内容次第では、過去に都条例で各漫画家の方々が反対抗議を行った集会がありましたが規制派団体等が「反対抗議集会は違憲行為だ」と訴える事ができる事も可能なわけです。
    過去のエントリーより
    ttp://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-459.html
    (引用開始)
    b.表現の自由(21条)について
    ○ 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は保障されるが、青少年の健全育成に悪影響を与えるおそれのある有害情報や図書の出版・販売は、「公共の秩序」に照らして、法律によって制限されうることを追加する。
    * 「思想・表現の自由」は基本的人権の中でも最も重要な概念であるが、有害図書の氾濫という現状を考えるとその一部制限はやむをえない。
    (引用終了)
    これくらい明確に書いていただくといいのですが。
  • No title
    2012/11/09 12:20
    アイム・ミルフィ様
    EIYA様
    ケイ様
    先日のpixiv関連のツイッターより。てんたま氏のtogetterによるまとめも更新されております。
    てんたま ‏@tentama_go
    Pixivの新分類のツイートをまとめ。水着やキスがR-15って、そのうちフィルタリング機能でもつくんでしょうか・・・戦闘シーンも描きづらくなるかも Pixiv「水着やキスはR-15」 http://togetter.com/li/403958
    七海 鼠 ‏@nanami_mouse
    @tentama_go 普通に描き手に対する配慮でしょう。今まで「R-18(グロ含む)」と「それ以外」しかpixivの基準には無くて、しかもどちらで投稿するかは描き手が判断せよと、描き手に丸投げだった。
    てんたま ‏@tentama_go
    @nanami_mouse おおまかだったからR-15を設けたという話はありえなくもないですが、“通常の少年誌や少女誌”で許される表現までR-15というのは正直投稿者よりも閲覧者を念頭においてると思われかねないです。投稿者配慮ならポップアップでなく見えるところに置くべきですし
    七海 鼠 ‏@nanami_mouse
    @tentama_go 結局、都条例で「基準が曖昧だから反対」と言っていた人達の大半は、基準が明確になったらなったで、自分達の納得の行くぐらい甘い基準になるまで文句を言っていたのではないかと今回のpixivのR-15基準の話で実例を示してしまった訳ですね。
    てんたま ‏@tentama_go
    @nanami_mouse 基準が曖昧→○○も△△もダメになるのでは? という話で、元々恐れられてるのは“○○や△△がダメになる”ことだと思うので、最初から“○○や△△はダメ”と言われたらそれはそれで困るんじゃ・・・
    帽子男(無職イケメン) ‏@alkali_acid
    @tentama_go 今回の件JASGAというソーシャルゲーム自主規制団体ができたのと関係あるかもしれません。pixivが参考にしたと思われるCEROレーティングの元締め、CESAが加わった団体です。pixivもモバイル向けにはソシャゲやってる。今後加盟を検討してるのかも。
    てんたま ‏@tentama_go
    @alkali_acid なるほど・・・それなら基準がCEROっぽいのも理解できますね
    てんたま ‏@tentama_go
    めも。pixivのR-15基準にJASGA誕生が関係するかもしれない件 RT @alkali_acid
    てんたま ‏@tentama_go
    pixivの件を置いても重要なニュースなので改めて グリーとモバゲーを中心に業界団体が発足--DeNAは会見欠席、参加者間に溝も >自主規制、青少年啓発、CS品質向上の3本柱で健全化
  • 2012/11/09 12:40
    >W-B様
    政教分離というのは、国などが特定の宗教を擁護したり、宗教の戒律等を法律に組み込むことを禁止する原則ですね。
    つまり、宗教団体が政治活動を禁止するわけではないのですが、自民党の改憲の動きを見ると、もう宗教団体は一切政治に関わるなまでいいたくなりますよ。
    政教分離の原則をなくすというのはつまり、政府が創価学会などに肩入れするのを公認し、その戒律に基づいて法律を作ってもよしということになる。
    無論こんなことは許されない。キリスト教の国家でも原則的には禁止されている。それが許されるのはイスラム諸国辺りだと思うが、日本には絶対に合わないでしょう。
    だいだい政教分離の撤廃がそんなに正しいなら、テレビで堂々といえばいいのに。
  • No title
    2012/11/09 14:33
    12434様
    >政教分離の原則をなくすというのはつまり、政府が創価学会などに肩入れするのを公認し、その戒律に基づいて法律を作ってもよしということになる。
    自民党日本国憲法改正草案より
    (信教の自由)
    第二十条 3 国及び地方自治体その他の公共団体は、特定の宗教のための教育その他の宗教的活動をしてはならない。ただし、社会的儀礼又は習俗的行為の範囲を超えないものについては、この限りでない。
    (公の財産の支出及び利用の制限)
    第八十九条 公金その他の公の財産は、第二十条第三項ただし書に規定する場合を除き、宗教的活動を行う組織若しくは団体の使用、便益若しくは維持のため支出し、又はその利用に供してはならない。
    2 公金その他の公の財産は、国若しくは地方自治体その他の公共団体の監督が及ばない慈善、教育若しくは博愛の事業に対して支出し、又はその利用に供してはならない。
    >ただし、社会的儀礼又は習俗的行為の範囲を超えないものについては、この限りでない。
    間違っていましたらすみませんが、要するにこの部分でしょうか?
    これもまた曖昧な部分ですね。社会的儀礼又は習俗的行為=表現規制につながる可能性も否定できないという事なのでしょうね。現時点で創価学会などがやっていることは所謂宗教の押し売りみたいなものですから。
  • 2012/11/09 16:56
    W-B様
    そうです。あとそれに加え、「政治上の権力を行使してはいけない」という条文の削除も問題です。
    私の勇み足ならいいのですが、あのむちゃくちゃな改憲案ですし、マジで宗教団体の政治支配が狙いなんじゃないかと疑ってしまいます。
  • No title
    2012/11/09 19:16
    ネットマスゴミさんはすでに自分の発言がおかしいが理解できないところまで来ているらしい。
    都条例と万引きと何の関係があるの?
    都条例のどこに万引きについての文章があるか説明してよ。
    それとも都条例と万引きの違いが分からないなら、説明しようか?
    そうやってわざと混同するようなこと言うから、何も救えないんでしょ。
    そして外野さんが言っていることは
    どっちか一方だけ良ければいいのか?って言ってるんじゃないですか?
    ちゃんと全部読みましたか?
    経営状況が云々言う割に、紙を見て嫌な客は来なくてもいい防犯装置はいらないってどういうことですか?
    客来ないで利益出るんですか?どうやって出すんですか?
    万引き犯を逃がしても黒字になるんですか?どうやってやるんですか?
    経営が苦しいからこそ一人のお客が来ないことも一人の万引き犯が出ることも死活問題なんじゃないですか?
    客からすれば、別にお店はそこだけじゃないので入りやすいお店で買えばいいだけですよ?
    そして万引き犯は防犯装置が無いからやりやすいと。
    お店の経営に優しい考えですね。
    外野さんや名前の無い人は入る人に不快にさせずに万引きも無くすために防犯装置がいいんじゃないかって言ってるんですよ。
    あなたよりもよほど店のこと考えてますよ。
    導入コストもたとえば周囲の防犯装置ない店と一緒に購入して大量購入によりコストを下げるなど考えればすぐに出るでしょう。
    少なくとも私は、並んでたお店に大きな入り口を1つつけ、そこに防犯装置を一つ置きましょう。そして中で自由に動けるようにすれば各お店の負担は少なくて済み、お客様にとっても買いやすいように出来ますよといって一つ実践しましたが。今のところ経営は順調で万引きも出ていないらしいですが。
    あなたは言うだけ番長ですか?
  • No title
    2012/11/09 19:23
    都条例で棚を移し変えるのは人件費だな。それも従業員の給料に含まれているし。
    でも店の商品はなくならない。物はそのまま売れる。
    条例で売れなくなったら返品するんだから、困るの出版社だな。
    書店困らない。
    万引きは物が無くなり仕入れた代金と本来の売り上げが無くなるから大きな赤字だな。
    困るの書店だな。
    で、何の関係があるの?どう見ても別ですけど。
  • No title
    2012/11/10 15:21
    続けるなら、2012-11-09(02:04) の方だと判断します。
    >ちゃんと全部読みましたか?
    私はただ、小売店の窮状を察し、本当に憎むべきはは何者かを?を考え、あまり小売店を悪し様に言わないで欲しいと言いたかっただけです。
    >言うだけ番長
    当事者である肉抜きさんはともかく、ラビさんは理解されていただけたというのに、貴方に的外れな暴言まで吐かれるのか、非常に理不尽な気持ちです。
    ならば私へ映画泥棒のCMが不快だと言っただけで、劇場から出て行くよう言われたピチュさんには何も言われないでしょうか。
    私は目を耳を閉じ塞ぐ防衛の配慮もしていると言ったのですが。
    >都条例と万引きと何の関係があるの?
    >都条例のどこに万引きについての文章があるか説明してよ。
    >それとも都条例と万引きの違いが分からないなら、説明しようか?
    >そうやってわざと混同するようなこと言うから、何も救えないんでしょ。
    問題を複雑化させているのは外野さんや貴方です。業界側で全てを解決しろというなら、ゾーニングを求める都条例は正当化されてしまうという意味です。
    中小小売店には防犯設備は高額投資なんです(ゾーニングや分煙の為の改装などそれ以上、この所為で神奈川県では中小飲食店が廃業に追い込まれています)それを考えず、至極当然のことを必要なだけで書いてある張り紙すら許せないとは、あまりに狭量ではないでしょうか。外野さんのような主張をされるなら、肉抜きさんには店舗へもっと正当な客に配慮した文句を提案されていかがでしょう。
    なお、私は東京都に対し、条例でそれを強要するなら設備投資の為の助成制度を設けてくださいとも意見しました。
    余談ですが、現状ゾーニングもセキュリーシステムも導入出来る余裕のある大型店ほどゾーニングもせず、規制派のやり玉にあがる商品を締め出す方法で対応している事に憤っていますが。
    店頭窃盗の心配の無い通信販売大手Amazonなどご存知通りです。
    そして新たにこんな問題も出ています。
    >コンビニから成人コーナー無くなる可能性が指摘される - 夕刊アメーバニュース
    ttp://yukan-news.ameba.jp/20121108-584/
    APPの金尻氏やわかっばち氏の主張に屈するようで悔しいですが、これは私もコンビニ業界だけを非難出来ません。コンビニは店舗スペースが限られる中、幅広い商品と客層に対応しなければならないので、仕方ないとも言えます。
    作家や出版社からもコンビニ売りのグレーゾーン誌は制約が多いという声も聞こえますし。
    ただ、これが本当にお客様の為になるか、コンビニエンス業界にはよく考えて結論を出してほしいです。
    >紙を見て嫌な客は来なくてもいい防犯装置はいらないってどういうことですか?
    こんなことは一言も言っていません。
  • No title
    2012/11/10 20:31
    面白いのあったから張っておくね
    http://www.hanzai.net/hanzai/manbiki.htm
    防犯泥棒大百科
    >中学生に、「このあたりで万引き防止装置の付いていない店は?」と聞くと皆知っている・・というほど、学生も万引防止装置のことは認識しています。何も対策をしていない店が狙われるということもありますが、遊び感覚で万引きした商品をわざわざ店の近くのゴミ箱に捨てるといった被害もあります。
    だってさ。万引きは犯罪ですの紙じゃ意味無いも同然じゃね?
    ちなみに万引き防止装置は安いのだと7万円からありました。
    ちなみに防犯ラベル除去パットは9800円
    防犯ラベルは2000枚で4万円です。
    個人売り用なので業務用で買えばもう少し安くなるでしょう。
    10万あれば、それなりの防犯が出来そうですね
    この値段をどう使うかはお任せしますが。
  • No title
    2012/11/10 20:51
    通りすがりさん
    まず、この問題が「面白い」ですか?
    情報には感謝しますが、中小小売店には10万円の投資でも二の足を踏む所もあります。
    それに金額の問題だけではありません。
    何度も言いますが、本当の「悪」は誰でしょうか。
    ともあれ、肉抜きさん。貴方の思いを店に伝え、導入を相談されてはいかがでしょう。
    もしも貴方の思いを汲んでくれたなら贔屓にしてあげなければ、それこそ店頭窃盗犯を笑えませんよ。
  • No title
    2012/11/10 20:58
    ネットマスゴミさん
    >ならば私へ映画泥棒のCMが不快だと言っただけで、劇場から出て行くよう言われたピチュさんには何も言われないでしょうか。
    私は目を耳を閉じ塞ぐ防衛の配慮もしていると言ったのですが。
    その話のときは私はいませんでしたので存じませんが
    反対派はいつも「嫌なら見るな、それも自由だ」と言っていますよね?
    嫌なら出て行ってそこが終わってから入ればいいのでは?
    それが見たくないならDVDで見るという手もありますよね?
    大画面で映せば自宅で大迫力ですよ?
    むしろあなたの発言が通るなら、規制派の「嫌でも目に入って不快だからエロ本は無くせ」も通さないと矛盾します。
    まあ、あなたが規制派になっても構いませんが。
    紙を無くせも規制派みたいですが、
    店に入るために必ず見なきゃいけない位置にあるなら、どけてくれとも言われるでしょう。
    エロ本は入り口には無いから、見たくないなら見なくてもいいが選択できますが
    入り口にあるんじゃ回避不可ですしね。
    万引き防止に意味を成していないような紙ですのでお客のためにどけてもいいのでは?
    それでお客が増えて売り上げが上がればみんなハッピーでしょ?
    万引き防止装置も安いみたいですし。
    >問題を複雑化させているのは外野さんや貴方です。業界側で全てを解決しろというなら、ゾーニングを求める都条例は正当化されてしまうという意味です。
    業界側で解決するのは当然です。
    万引きはお店で起こるものですから。
    ネットショッピングで万引き起きますか?
    客側は万引きしないというのは当然のことです。
    ですがそうでない人も当然いるので、お店側の対応も当然必要です
    万引きを無くすために教育と、お店は万引き防止装置の設置をしていきましょうと言っているのですが、理解できますか?
    下に書きましたが、年間被害額に対して防止装置はずっと安いので導入を進めては如何ですか?
    これを導入するお金も無いのに万引きはスルーしても経営できる状態って間違いなく存在しませんよ。
    今のところ装置以外で万引き犯に対応できていないのが現状です。
    >紙を見て嫌な客は来なくてもいい防犯装置はいらないってどういうことですか?
    >こんなことは一言も言っていません。
    直接は確かに言ってませんけど、遠まわしには言ってますよ。
    嫌だという人に対して
    >万引きは犯罪ではないのですか。窃盗ですよ。お二人にとって健全な世の中とは窃盗を推奨すべきなのでしょうか。
    通報してはいけないのですか。「ご自由にお盗りください」と張り紙すべきなのでしょうか。
    こういって万引きは悪だから我慢しなきゃいけないという感じにして、さらに小売は経営が苦しいから防犯装置は置けませんと言っていますよね?
    短くすれば紙を見て嫌な客は来なくてもいい防犯装置はいらないってことになります。
    紙を見て、それが嫌だと言えばど経営が苦しいから我慢しろ。
    防犯装置あるからそれを置けば紙いらないよといえば金が無い。
    防犯装置は高いとか言いながら、実態は20万もあればいいのが買える。
    ちなみに万引きの被害額は一店舗あたり年間450万らしいですが、
    50万で万引きが0にできると考えれば、防犯装置は安いと思いますが以下かですか?
    そういえば、万引き防止のために我慢しろって規制派の子供のために我慢しろって言ってるみたいですね。
    ああ、嫌だから遠ざけてくれって言うのは客の自由です。
    そしてそれに対応するかもお店の自由です。
    紙が目障りだ、この世から万引きは何たらの紙を無くせといえば規制派みたいですが。
  • いや 良く冷静に文節見て
    2012/11/10 21:10
    >ネットマスゴミ氏
    >まず、この問題が「面白い」ですか?
    いや・・・おもしろい「リンク」って意味でしょ。
    通りすがりさんが言ったの。
    この議論の問題が面白いかどうかって感想には特にコメントしてない・・・。
    なんかネットマスゴミ氏 昔ここ良く来て活動してたけど、政治家に絶望してこなくなっちゃた人に似てるんだよな・・・。
    あの人今何やってんだろ。
  • No title
    2012/11/10 21:24
    小売りの経営が苦しい、金がないって経営者でも無いネットマスゴミさんになにが分かるんですか?
    金がない金がないって私たちのこと馬鹿にしてるんですか?
    お金がないの分かってるなら、もっと買ってくださいよ。
    そのお金で防犯装置きますから。
    あの紙やテープは警察からの指導で貼ってるんです。
    あんな物で万引きが防げるなんてどこの店も思っていません。
    また、どこの店も装置置きたいんです。
    ただ、配置やレイアウトで充分対応できているのでなくてもいいところもります。
    経営の実態を知らないで小売りの経営を考えているだの金がないだの馬鹿にするのもいい加減にしてください。
    あなたがたに言われなくてもこっちはちゃんと考えて経営してますので。
    あなたがたは経営とか考えなくていいのでもっと買ってください。
  • No title
    2012/11/10 21:38
    店員Aさん
    これは失礼しました。設備投資の問題は決して馬鹿にしている訳ではないのです。書店に限らず知り合いの小売店主から不景気で設備投資も苦しいという話ばかり聞きますので。
    >あの紙やテープは警察からの指導で貼ってるんです。
    これは知りませんでした。ただ全ての店で見る訳でないので、店側が自主的にやっているのかと思っていました。
    現実の警察はやはり「事件は会議室」のようで。
    >あなたがたは経営とか考えなくていいのでもっと買ってください。
    私の地域の店舗の方ではないかもしれませんが、本に限らず商品は店頭購入を心がけていますので、陰ながら応援しております。
  • No title
    2012/11/10 21:41
    この手の問題ってそんなに議論することですかい?
    元々は「万引きしたら警察に通報します。」っていうポスターの是非だったように思えますが、貼る貼らないは店の自由ですし、万引きが犯罪なのは変わらないですし、しないのは当たり前。
    仮に条例や規則ならば張らなければいけない。
    仮にそれで売り上げが変わるも変わらないも店の意思であって、客側も不快になろうがなるまいが、そもそも気にするほどのものでもないでしょ?
    店の内装や何を置くかは店の自由であって、不満があるなら別のところへ行けばいいでしょ?
    それに「張り紙を張る」=「万引き犯」でもないし、「張り紙が不快」=「防犯啓発するな」でもないよ。
    別に防犯のやり方なんていろいろあるんだから。
    「万引きは犯罪」それだけの話。
  • No title
    2012/11/10 22:16
    万引きの場合
    未成年どころか成年ですら「犯罪でない」と
    勘違いしているのがいるから問題なんですよね。
    (他の犯罪加害者にも当てはまりますが万引きの場合それが多いような)
    現に実子が万引きしたら親は普通なら謝るのに
    「返したんだからいいんでしょ!」とか「買えばいいんでしょ!」と
    開き直ったと言うのか逆ギレするケースがありますし
    (加害者本人がそういうケースも)
    1つ品物取られたら元を取り戻すのに
    同じのを約50個売らなければいけないという深刻な話があるそうですから
    止めて欲しいですね。
    ちょっと話は変わりますがストレスが溜まっている人がいるのでしたら
    この二つの動画を見るのはどうでしょうか?
    大笑いしてストレス発散できると思います。
    (知っている人なら知っている動画)
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm19217142
    (某CMネタ動画)
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm14108973
    ちなみにいつぞや話題?になっていた京騒動画の新作が出ています。
  • No title
    2012/11/25 14:01
    いずれ廃止になるのは折込済みで、アルバムやらの単価維持して自分らがハネてる分を確保したまま有料ダウンロードに移行する為にゴネたんじゃない?
    あわよくばこのままで…だろうけどさ
    その間に音楽なんてたいして要らなかったコトに皆気が付いてってるね
コメント投稿

トラックバック