FC2ブログ

【パブコメ】【地方】北海道と京都府と神奈川県で意見募集中! - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【パブコメ】【地方】北海道と京都府と神奈川県で意見募集中!

No title
ビースターさんより
>「北海道教育推進計画(改定原案)」についての意見を募集します。
http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/ksk/kaiteipabukome.htm


>まだ読んでいないですが87pに
>フィルタリング義務の規制対象の拡大など法的な規制強化を国に要望
>というのが書かれているようです。

>少なくとも北海道民の方は読んだ方が良いと思います。

ざっと目を通して気になった所を参考までに。
個人的にグローバル、グローバルという繰り返しが気になるのですが。

P.41>施策項目7 情報教育の充実

フィルタリングについて述べられていますが、特に言論統制的な文言は見られませんね。
「情報教育」は重要です。「情報教育」は。

P.51
>施策項目15 生徒指導・教育相談の充実
>● 目標指標<例>
>有害情報への対応の状況(インターネット上の有害情報等への対応状況を把握する目標指標に見直す方向で検討)

何も対策するなとは言いませんが。

P.52>施策項目16 体力・運動能力の向上

子どもからケータイもパソコンも取り上げて、スポーツをさせろ!な脳筋県の愛知に比べれば、情報教育も盛り込んでますので。

P.53
>施策項目17 食育の推進

TPPで破壊されますというのは、的外れでしょうか。

P.55
>施策項目19 安全教育の充実

ここでもフィルタリングについて触れられていますが、まあ気になる程ではないかと。
もう一つ

>●現状
>子どもに対する不審者による声かけ事案が年間約400件前後発生しているなど、極めて憂慮すべき状況となっています。

北海道ですよ。不審者というのが具体的にどんな人だったのか気になる増す。
子ども達に他人は殺人犯と教えた結果、先月京都で起きた声かけ事例の不審者の特徴が服装やバイク等の情報から、どう想像しても「白バイ隊員」とか事があったのですが。

>施策項目29 地域の教育力の向上

声かけ禁止とかはこれに逆行します。

>施策項目30 子どもたちの安全・安心を確保する体制づくりの推進

声かけ禁止とか素っ頓狂な事を謳ってはいないのですが、鹿児島のようにスクールガードとかでなく、地域の人に声かけ奨励した方が良いのでは。

漠然としていて特に具体的に危険な文言はなく、P.87以外はそんなに問題は無いように見えるのですが。
道民の方は何か一言でも申し上げてはいかがでしょう。

2012-10-03(23:26) : ネットマスゴミ URL : 編集


※締め切りは平成24年11月8日(木)です!。

ネットマスゴミ氏(一部ビースター氏)よりパブコメ情報を4つ頂きました。問題点もまとめてくれてるので参考にしてくださいね。北海道。直接「声かけ禁止」に触れてはいませんがそれを示唆する書き方をしてるので注意。おかしな条例はパンデミックを起こすので地元の方は特に忘れずに意見しておく必要があります。


No title
パブコメの転載です。

>「京都こころの文化・未来創造ビジョン(中間案)」に対する意見募集
http://www.pref.kyoto.jp/bunsei/1348787325470.html
nttp://www.pref.kyoto.jp/bunsei/resources/1349232803184.pdf (骨子案)
nttp://www.pref.kyoto.jp/bunsei/resources/1349232803254.pdf (中間案)


>平成24年11月8日(木曜日)まで
>何かを規制するという物ではないけれど一応、

>中間案 19p
>映像、マンガ、アニメ、ゲーム等の産業育成振興、発信機能の強化、
>文化庁メディア芸術祭の京都誘致、人材育成支援の充実、

行政は敵という怨み骨髄まえ染み込んだ偏見に囚われている人も出てきていますが、役所は色んな業種の集合体なので味方に成り得る人達もいます。
東京都ですら、TAFを実際に運営したり、各イベント会場の使用許可や公共交通機関等の協力を取り仕切る商業観光局は、都知事とその手下達の暴走に悲鳴をあげていたそうですし。

2012-10-10(22:31) : ネットマスゴミ URL : 編集


※締め切りは平成24年11月8日(木)です!。

京都府。本気でコンテンツ産業を盛り上げる気があるならば積極的に応援すると良いと思います。
ただしクールジャパンの様に企画倒れになる可能性があるので「表現規制」が産業に及ぼす影響を指摘しておくべきです。

No title
パブリックコメントの転載です。
>エロゲ表現規制対策本部避難所2 - 二次元規制問題対策掲示板
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/anime/7827/1309811446/l50

相変らずの神奈川県という所でしょうか・・・
●神奈川県「かながわ人権施策推進指針」改定素案に関する意見の募集について
http://www.pref.kanagawa.jp/pub/p470321.html
http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/475597.pdf


平成24年11月12日(月曜日)

10p
>青少年の健全な育成の推進
>青少年にとって有害な社会環境の健全化

全てを放置放任せよとは言いません。

11p
>メディアにおける女性の人権の尊重
>女性の人権を軽視した表現などが行われることのない様
>メディアに対し自主的取組みを促進

ゾーニングやレイティングしています。表現を行なうなというのは男女共通の基本的人権の侵害です。

17p
>インターネットを悪用した人権侵害
>教育や啓発、関係機関と連携した適切な対応、

他県の話ですが行政機関の職務怠慢により人権侵害どころか生命財産の危険は放置して、それを告発する事も禁止ですか?
正義を名乗ってデマを流しながらバックれの痴れ者は然るべき処罰が必要ですけど。それも現行法で対処可能です。

●神奈川県「かながわ男女共同参画推進プラン」改定素案に対する意見の募集について
http://www.pref.kanagawa.jp/pub/p470315.html
http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/475716.pdf


平成24年11月12日(月曜日)

15p
>メディアのおける人権の尊重、メディアリテラシー講座、有害情報の閲覧防止等、
>女性の人権を軽視した表現などが行われることのない様
>メディアに対し自主的取組みを促進

こちらでも同じことを・・・では男性の人権軽視の表現は?

2012-10-14(02:55) : ネットマスゴミ URL : 編集


※締め切りはどちらも平成24年11月12日(月)です!。

神奈川県。頂いた情報の中ではこれが一番危険な感じがします。問題はどちらも共通で「女性擁護」に偏っている事。人権救済法案的な方向に進む可能性があるので要注意。男女共同参画の方は御馴染みの内容なので今までと同じ突っ込みでOKです。ただし可能な限り表現規制に変わる「対案」を出す事も重要です。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

ちょっと朗報

民主・中野寛成氏引退へ 元衆院副議長、「若い人に」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121104-00000008-asahi-pol
>民主党側は後継候補として、松岡広隆衆院議員(30)=比例近畿=のくら替えを軸に検討を進める。
人権救済法案、外国人参政権ゴリ推しの中野寛成元衆議院副議長が引退の意向です。また一人国賊老害がいなくなる…
そして嬉しいことに中野寛成氏の後継候補に松岡広隆氏の名前が…この人はコン研のイベントに来てくれた頼もしい人の一人です。
また長島一由議員も引退の意向、ここへ来て議員の引退のニュースが多いのは解散・総選挙が近いせいか…?
しかし、
年内の衆院選困難=民主・輿石幹事長—自民・安倍氏は 「22日までに解散を」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121104-00000011-jij-pol
輿石幹事長はあくまでも年内解散はしない意向のようです…

2012-11-04 18:25 from シンタロウ | Edit

TPPと食育との云々についてですが、それは北海道にとっては百も承知です。
というのも、北海道はTPP自体を敵視していますからね。高橋知事も明確に反対しています。
それに食育なんてだいだい農業関係の団体が推進するモンです。農民連当たりは、「TPP参加は食育に反する」と主張していたと思いますし、いずれにせよ北海道庁がそれを理解していないはずはないです。
多分これについて意見をいうのは、あまり意味がないとは思います。

2012-11-04 18:49 from 12434

No title

他もそうだけど神奈川の条例改正案は的外れで偏向的な内容が多い
わたしは女性だけど女尊男卑ともとれる女性優先に偏っているし不平等だ。
まるで「私たちは長年女性と言う理由で差別された分、男性を見返しながら報復させる」と言ってるように思え
その内容には極端と言うか怨念のようなものが感じられ呼んだだけでも戦慄と悪寒が感じられるような気がする。
ともあれ、神奈川は偏向的かつ定義が曖昧なこんな案ばかり出すから運用する側の神奈川県警の不祥事が絶えないのだ。

2012-11-05 13:25 from - | Edit

No title

お久しぶりです、リアルが忙しかったので閲覧のみで済ませておりました。
少々、横槍になりますが予告関連でまた不快な出来事です。
はるかぜちゃん「警察に通報」を後悔 「殺されそうになるまでがまんすればよかった」→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121105-00000002-jct-ent
>11月1日、春名さんはツイッター上に「はるかぜちゃんをナイフで滅多刺しにしてドラム缶にセメント詰めて殺したい」という書き込みを発見。春名さんは子どものネット使用規制が進むことを避けたいと通報することをためらっていたが、家族と相談し、11月2日、神奈川県警へ通報した。

通報後、春名さんには「ガキがTwitterなんてやるからこんな事になるんだよ」など、子どもがネットをすることに対して批判が殺到した。

>「通報したら、おとなに頼らないとじぶんの身も守れない子どものくせにネットなんかするなって言われちゃうの、わかってたのにな」
>と自身が危惧した通りの結果になってしまったことを悔やんでいる。また殺害予告は単なる中傷で過剰反応ではないかという声に、春名さんは「本当に殺されそうになるまで、がまんすればよかった」とツイートしている。

>春名さんは「加害者の人権が守られて、被害にあった側の落ち度を叩くこの国で、被害にあったと声をあげ助けを乞うことは、もう自殺行為じゃないのかな」
とツイート、ネット社会のあり方に疑問を呈している。
通報して当たり前です。ネットをやるのは年齢じゃなくてやる人のマナーの問題です。
更には脅迫した加害者ではなく、通報した被害者(小学生)を批判するとは非常に腹正しいです。
これは大津の事件と何ら変わってない。

2012-11-05 17:16 from EIYA | Edit

No title

EIYA様
>通報して当たり前です。ネットをやるのは年齢じゃなくてやる人のマナーの問題です。
更には脅迫した加害者ではなく、通報した被害者(小学生)を批判するとは非常に腹正しいです。
これは大津の事件と何ら変わってない。
至極ごもっともです。批判を浴びる覚悟でちゃんとした行動ができるというのは、小学生どころかいい年した大人でもなかなか出来ないですよ。「ちゃんと」とつけたのは違法ダウンロード罰則化やACTA締結の承認を無理矢理成立させた政府への皮肉でもあります。
しかし、この出来事がきっかけでネット規制に拍車がかからなければいいのですが。マナーを規制というやり方で無理矢理詰め込ませるのはかえって悪影響を及ぼしかねません。これこそはるかぜちゃんが望んでほしくない事なのに。

2012-11-05 17:44 from W-B

連投すみません

Yahoo!ニュースより
送信元PC2台から遠隔操作ウイルス検知せず 安倍自民総裁への脅迫メール事件
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121105-00000542-san-soci
>警視庁捜査1課が送信元から押収したパソコン(PC)5台のうち2台からは、遠隔操作ウイルス事件で使われたウイルス「iesys.exe(アイシス・エグゼ)」が検出されなかったことが5日、捜査関係者への取材で分かった。
素朴な疑問ですが、「iesys.exe(アイシス・エグゼ)」というファイル名ですが、犯人がこっそりファイル名を変更するような事がおきたらどうするのでしょう?
これがコンピュータウィルスとの戦い=いたちごっこと言われるひとつの所以だと個人的に思うのですが。

2012-11-05 17:56 from W-B

トラックバック

まとめ【【パブコメ】【地方】】

No titleビースターさんより >「北海道教育推進計画(改定原案)」についての意見を募集します。 http://

2012-11-04 18:32 from まっとめBLOG速報

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.