fc2ブログ

【2012年】第46回 衆議院選挙対策

選挙に行こう!
近日中に衆議院選挙が行われるとの事なので対策として書いてみました。一応拡散希望で御願いします。

当ブログのスタンスは「表現/言論の自由を守る事は日本(人)の未来を守る事」です。
右翼左翼に関係なく「国民の最低限の権利と安全」を守る為にどういう選択をすべきなのかを提案したいと思います。

ボーダーラインは「憲法21条及び97条の改正」「著作権法違反非親告罪化」「創作物の所持禁止」を阻止する事です。
この3つを阻止できれば「インターネットの安全な利用」「表現/言論の自由」は確保できるので最低限の権利と安全を守れます。

TPP放射能に関して真実を知る事ができたのは「知る権利」。悪名高き「人権救済法案」「秘密保全法案」を今まで阻止できたのは「表現の自由」国民=弱者公権力=強者に対抗できる唯一の武器が「憲法21条」なのです。護憲はそれだけ重要。国民の生存権を守る最後の防波堤と言っても過言ではありません。

このボーダーラインを死守する為に必要なのは「護憲」「脱官僚」「反米」「司法改革」「警察権力の拡大に慎重」な政治家を多く政界に送り込む事と「少数派の意見に耳を傾けてくれる人」の多い政党を与党にしておく事です。

次回の衆議院選は民主党VS自公VS国民連合(リベラル第三極)&共産党VS維新の会(極右第三極)という構図です。
結論から言えば「投票先」は「国民の生活が第一(生活党)」を中心とした「国民連合」か「共産党」となり次点で「民主党」です。

政治の世界は数の世界。勝てる候補に投票しないと意味がありません。国民連合は「国民の生活が第一」「社民」「大地・真民主」「減税日本」「新党日本」「改革無所属」が参加していますがその中で勝てる政党を最優先にすべきです。小政党に投票しても十中八九死に票になるので目標を達成する為に合理的な判断をしなければいけません。


目標① 自民党と公明党の復権阻止もしくは2/3の阻止
目標② 維新の会・みんなの党の台頭阻止
目標③ 国民連合を与党もしくは野党の中心にする事
目標④ 現状維持(民主党政権を安定させる)


最悪でも上記のを達成する必要があります。その理由としてまず「日本(大阪)維新の会」の存在。現与野党がそっくりそのまま入れ替わるだけならばマシですが維新の会という「民主党の超改悪版」「第三極」の中心になっています。改憲派TPP推進派という危険極まりない政党。しかし依然として橋下徹氏の人気は高く「80議席は取る」「政権を取る」と予想されています。さらに石原慎太郎氏の太陽の党と合流し一大勢力となりました。

次に「憲法改正」の問題。社民党と共産党を除く全ての政党が改憲派(と見られてる)なのでよりダメージの少ない方を選択しないといけません。特に「自民党」「維新の会」の改憲案は最悪で「基本的人権の剥奪」「政治活動の弾圧」に直結しています。これが原案のまま通れば公権力に異議を唱える事が難しくなり悪法阻止は不可能に近くなります。

自公復権維新の会が野党の中心。これが最悪のケース。政界のパワーバランスが崩れ一気に国民軽視で全体主義に傾くので憲法改正だけでなくあらゆる悪法が危機的状況になります。

選挙対策は何より「リアルの周知」重要。皆様一人一人が「親」「兄弟」「友人」「知人」に呼び掛けてください。脱原発憲法改正など話の切っ掛けになる事柄は幾らでもあるので早急にリアルでの周知をやって頂けたらなと思います。

漫画好きに「漫画持ってるだけで逮捕されるよ」と言えば少しは聞く耳を持つでしょうし私自身関心度が高い事もありますが特に「脱原発」「保守政党が政権を取れば脱原発は不可能」という事実があるので話し易いです。

最後に国士を自称する方々に一言。真の国士ならば在日外国人を叩く事より日本人を最優先に考えるべき「民」あっての「国」です。

私的な見解を多分に含んでいますが何故この様な結論になるのか各政党に関して下段にざっとまとめておきました。


※管理人注 2012.11.22 太陽の党解党に伴い一部記事を修正しました。

国民の生活が第一(生活党/小沢新党)⇒投票先候補①。憲法改正スタンス不明。TPP反対。脱原発。増税反対。国民連合。民主党を離党した良識派議員が多く参加。党首の小沢一郎氏を含めてやや突っ込み所はありますが現時点で最も「国民目線で理想的」な政党。是非とも与党にすべきです。ただし支持母体が貧弱で党首ですら落選の可能性があります。大方の予想では40議席取れれば良い方だと見られているのが現状です。

小沢一郎氏は「次期衆議院選挙では100人擁立したい」と発言。この時点で単独過半数は不可能ですが・・・。

民主党⇒投票先候補②。護憲と加憲と改憲が混在。(一部を除き)TPP賛成。脱原発。増税推進。様々な思想の議員が居る「寄せ集め政党」ですがその点はむしろ好都合。TPPという爆弾もあるが現野田内閣執行部を排除すればまだまだ利用価値はあります。中堅議員は国民目線で良識的な人も少なくありません。おそらく「何故民主党?」と思われる方も多いでしょうが「自民党に対抗できる確かな支持母体」を持っているのは同党しか無いです。要するに「消去法で判断して潰れてもらっては困る」のです。

野党時代は様々な悪法に反対し「基本的人権」を尊重してくれたという「実績」も忘れてはいけません。野田佳彦レベルの議員なら変わりは幾らでも居るのでトップが変わればガラリと変わる可能性があります。

自民党⇒改憲。(事実上)TPP賛成。(2名を除き)原発推進。増税推進。下野しても中身はまったく変わらず(苦笑)。日本を代表する保守政党だが反日活動家の言いなりで警察権力を拡大し国民を管理統制しようと猛進。強力な党議拘束で反対論に耳を貸さない為絶対に投票してはいけない政党。また同党を支持する事は間接的に「公明党」を支持する事にもなるのでそういう意味でも論外。おそらく復権すると思われるが・・・。

何より同党が論外な理由は非人道的な改憲案。これは政治活動の弾圧に直結し反日活動家に悪用される恐れがありとても危険。おまけに「カルト宗教の政治参加」を認める内容。日本を中国や北朝鮮の様な国にしない為にも投票は絶対NGです。安倍総裁がTPP参加を示唆する発言をしている事も見逃せません。

公明党⇒大躍進が予想される政党その①。加憲。TPPスタンス不明。脱原発?。増税推進。凡そ悪法と呼ばれるもの全てに賛成している上に反対論にも全く耳を貸さないので絶対に投票してはいけない政党。しかし支持母体が強力なので政界から追放する事は不可能。対策は「選挙に参加し自公以外に投票する」しかありません。

日本(大阪)維新の会⇒大躍進が予想される政党その②。改憲。TPP賛成。(事実上)原発推進。(事実上)増税推進。同党は「素人」の集まりなので民主党以下の政権担当能力である事は誰の目にも明らかです。国力が低下してる日本にとって彼等に国を任せるのは大博打。しかし当ブログのスタンスから考えると唯一救いと言えるのも全員素人である事。未知数な部分が多いのでやり方次第では味方になってくれるかもしれません。

ただし橋下徹氏(党首)や松井一郎氏(幹事長)は児童ポルノ規制や青少年健全育成を建前に基本的人権を軽視し国民の生存権を脅かす悪法を条例でゴリ押ししています。そういう方向性の人がトップなので結果的に政権を取ってしまったならば仕方ないが投票先としてはオススメできません。連携すると噂されているのが「公明党」「みんなの党」なのも論外。憲法改正で自民党との連携も噂されており国民目線で見れば最悪です。

創価学会や統一教会との関係が噂されていたり外国人参政権移民受け入れに賛成派寄りである事もマイナス。彼等が多くの議席を獲得した場合TPP参加阻止は不可能に近い事も覚えておくべきです。

橋下徹氏が提唱する改憲案は「地方行政が好き勝手にルールを作れる」というものなので人権救済法案や外国人参政権レベルの悪法が地方で次々と通されるという事もありえます。

さらに太陽の党と合流。橋下徹氏と石原慎太郎氏で共同代表となりました。平沼赳夫氏や中山恭子氏など応援すべき議員は居るが党首を筆頭に復古主義の危険な集団。何より旧太陽の党の改憲案は(たちあがれ日本と同じ思われるので)自民党のそれと同等に危険なので絶対に投票してはいけない政党です。ある意味では復古主義を一掃できるチャンスとも言えますが党首の人気でかなりの議席を取ると予想されます。

※石原慎太郎氏はTPP反対と見られていますが維新の会と合流したので「TPP容認」となります。

みんなの党⇒大躍進が予想される政党その③。改憲。(一部を除き)TPP賛成。脱原発?。増税反対?。基本的に投票先としてはオススメできません。警察利権の温床で国民の生存権を脅かす悪法を推進する後藤啓二弁護士と親密である事も大きなマイナスです。同党の改憲案は「維新の会」のものと近く国民目線で見れば危険と判断せざるを得ません。結党当初は党議拘束無しが売りだったが現在はどうなのか不明。ただし話を聞いてくれる良識的な議員が居るのでそういう方達は積極的に応援していくべきです。個々人を見れば自民党よりマシです。

国民新党⇒憲法改正スタンス不明。TPPスタンス不明。原発問題スタンス不明。増税推進?。唯一支持できる保守政党だが亀井静氏等の離党により空中分解状態。投票しても良いが死に票になる可能性が高いと思われます。もの凄く存在感が薄いので全員落選で党そのものが無くなってしまうかもしれません。

社民党⇒護憲。TPP反対。脱原発。増税反対。国民連合。突っ込み所はあるが国民目線で見れば良識的な政党。しかし一般ウケしないので投票しても死に票になる可能性が高く奇跡でも起こらない限り与党になる事は無いと思われます。脱原発の気運が高まっている今ならある程度の議席が取れるかもしれません。

共産党⇒同上。国民連合にこそ参加してませんが国民目線で見れば良識的な政党。個人的に参議院はここと社民党だけで良いと思う程評価。名前で損をしている感じがします。

新党きづな⇒国民の生活が第一と合流した為に解党。

みどりの風憲法改正スタンス不明。TPP反対。脱原発。増税反対。民主党を離党した谷岡郁子氏が中心の女性議員の政党。勝てるかどうかは別だが方向性は理想的です。

たちあがれ日本⇒太陽の党と合流した為に解党。

太陽の党(石原新党)⇒日本維新の会と合流した為に解党。

減税日本⇒憲法改正スタンス不明。TPP反対。脱原発。増税反対。国民連合。維新の会との連携は白紙になった模様。

補足・無所属の議員⇒新党結成の噂もある亀井静香氏新党日本田中康夫氏は絶対に応援したい議員。数少ないまともな保守派です。迷わず投票してOKです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 2012/11/16 20:10
    きずなは国民の生活が第一と合流して解党になりましたよ
    生活党には頑張ってもらいたいけどいまいち人気ないですからねぇ下手すると20議席も取れないかも…
    まぁ小沢さんは選挙の達人なのでその腕に期待したいです
  • 2012/11/16 20:12
    家族や知り合いに....。
    これです!これなんですよ問題は!
    少なくとも私にとっては。
    「マンガ逮捕されるだけで世の中になる」といってもなかなか関心を持っていただけない。私の説明が下手なせいもありますが、少年マンガが好きな父にいっても何回いっても、「そんなことはあり得ない」と思っています。
    私の周りにはほとんどそんなのばかりです。あるいは、関心があっても行動を一切してくれないなんて場合もある。
    なかでも一番ひどかったのは、親しい友人(どうやらプリキュアのファンらしいですが)の「萌えは世界共通だから大丈夫だ」とかいう迷言!
    このときは流石に頭抱えてしまいましたね。
    あげくに、他の知り合いにこの問題を伝えようとすると家族から、「恥ずかしいやめろ!」とよくいわれる始末(笑)。
    ここ数年いろいろとうんざりしまくっていますが、まあこれからもしぶとくがんばりますよ。
  • No title
    2012/11/16 20:31
    >国民の生活が第一の支持母体
    民主党最大の支持母体である日本労働組合総連合会は、総選挙では国民の生活が第一にも協力するそうです。(3か月前の記事ですが)
    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120814/plc12081401270001-n1.htm
  • No title
    2012/11/16 20:47
    減税日本は増税反対原発反対TPP反対です。
    維新と合流でどうなるかは微妙ですが
    大局的な見方は
    ・ほとんどの選挙区で結局民主自民一騎打ち、民主に郵政並の逆風吹いているので
    民主自民一騎打ちはよっぽどの民主地盤(岡田幹事長のところとか)以外自民が取ると考えていいです。(鳩山菅野田は当落線上)
    ・第3極のうち第3極右派と呼ばれるみんな維新太陽連合が出た場合
    無党派票と右派票の一部を持っていくのですが左派政党が民主党のみの場合ですと
    棚ボタで当選の可能性があります。
    ・生活現職に民主党新人をぶつけてる選挙区
    対立が自民一人なら岩手1区クラスの強固な生活地盤選挙区でもない限り
    自民党が取るとみていいでしょう
    しかし無党派右派組も立候補してる場合(青森1区とか宮城2区)では
    混戦になりどれが勝ってもおかしくない情勢になります。
    また、比例代表では自民党はおそらく60~70議席前後
    民主党は20議席程度まで落としそうですので民主から離れた票の分散先がカギになります。
    これを踏まえて議席を予想すると
    ()内は規制反対に都合のいい政党が選挙区で勝てそうなところ
    自民 220~300
    公明 28~32
    民主 35~80
    国民新 0~2
    新党大地 2~4 *国民連合に加わる北海道の地域政党、TPP反対
    維新 6~60
    生活 3~30(青森1,岩手1,3,4,宮城2,栃木4,埼玉7,10,神奈川3,東京15,愛知4,14,沖縄3,4)
    太陽 8~15
    みんな 5~20
    社民 1~5(沖縄2,大分2)
    共産 10~20(京都1,沖縄1)
    挙げた選挙区全て自民が取るようなことがあると自公3分の2で
    自公単独改憲される恐れがありますので自公3分の2を阻止できるかが
    勝敗ラインです
  • No title
    2012/11/16 20:49
    みどりの風については亀井静香氏の新党となる予測がありますので
    1~2議席でしょう
  • 補足など
    2012/11/16 21:11
    田中康夫議員 
    この人は絶対落選させちゃダメな議員です。公明党から議席奪取かつこの人 みんなの党党首渡辺議員ともベーシックインカムなどで政策一致(大分前のラジオでの話ですが)選挙区に知人がいるかた是非お奨めです
    で管理人さん みんなの党 増税反対では?まあ連携先がアレなんで信用できないですが、たしか小沢一郎議員と不信任案出した際消費増税反対一致で出したはず(ちょっと前)
    個人的にみんなの党はリスキーな面はあるものの投票先の1つとしてアリかと
    (あ表現規制反対派はNGと考えてます ようは表現規制興味ない人が、思考停止で自公 維新 太陽に投票されるくらいならマシって意味です)
    いかんせんこの選挙読めない・・・。
    宮台さんが言ってた カオス解散 理由は党の対抗軸が全く見えないと 
    自民民主は党内脱原発原発推進派 増税推進増税反対でまとまらず、大3極に対しても 烏合の衆という評価。
    民主も最悪40まで減らすんでは?ていう見方もあれば、第3極が実は意外と議席取れない(第3極同士で議席取り合う)
    で宮台さん この解散は 財務省のシナリオどうりだそうな・・・
    民自公勝利→増税 原発推進 TPP参加表明
    維新連合→官僚が戦いやすい相手(得意の洗脳)
    厳しくとも 国民の生活が第一 が投票先としてベターかと
    宮台さん過去の解説として、小沢一郎議員は官僚嫌いというスタンスは一貫(故に記者クラブに狙い撃ちされる)
    あと選挙に勝つのが基本目的傾向ゆえに、国民の意見を聞いてくれる党だそうな。
    まあ増税にNOの判断を国民がしたのに無視する党には投票すべきでないかと。
    民主の場合議員の実績や行動で判断すべきかと
    正直 前原野田は落選が理想 この2名いらないです。
  • No title
    2012/11/16 21:18
    このような記事を見つけました。
    http://news.nicovideo.jp/watch/nw432508
    (引用開始)
    維新・太陽が合流見通し=石原氏、17日発表
    日本維新の会と太陽の党が合流する見通しとなった。太陽が16日、維新の基本政策を大筋で受け入れた。太陽の石原慎太郎共同代表が17日に大阪市で発表する運びだ。橋下徹大阪市長率いる維新と太陽の合流により、民主、自民両党に対抗する「第三極」の結集が進展する可能性が出てきた。
     合流の形態や具体的な時期は決まっていないが、衆院解散で選挙戦が事実上始まったことを踏まえ、政策の詰めや候補者調整を急ぐ。
    (引用終了)
    石原・橋下タッグの誕生でしょうか?
    合流により票がまとまってしまう可能性が出てきましたね。
    >太陽が16日、維新の基本政策を大筋で受け入れた。
    これって事実上、太陽の党が解党するってことでしょうか?
    立ち上げから1週間も経ってませんよね。あっけないというかなんというか・・・
  • 松下都議の都政報告会帰り(あぁ又遅刻…)
    2012/11/16 21:38
    只今、都議会民主党武蔵野市選出・松下玲子都議の都政報告会に行って参りました。と言っても又も遅刻…終業間際に厄介な電話とは悲しい限りであります(苦笑)
    ともあれ「選挙モード」、松下都議の報告会も忘年会も来月は中止となりました。
    質疑応答時間では色々厳しい意見や鋭い質問が…「マスコミの旧体制に戻そうとする強い力」への指摘にはうなづかされるばかり。民主党独自候補の都知事選擁立の話題など、タイムリーな話題に時間のたつのが短かったです。
    尚「都の青少年健全育成条例改正案」の当時に触れ、松下都議のご尽力に感謝する参加者の方のご意見があり、改めて思うところ大でした。個人的には、何だかんだ言っても「付帯決議」にはそれなりの重みもあるかと感じました。
    やはりこのような報告会は短い参加時間でも勉強になります。国会議員秘書の方もお見えで、興味深いお話を伺う事が出来ました。
    表現規制に反対のイベントでお顔をお見かけする方々が何人か、参加されていらしたです。
  • 2012/11/16 21:51
    >12434さん
    上手く説明出来なかったら例のウイルスで誤認逮捕された件を取り上げてみてはいかがですが?
    これも最初は起こるはずがないと思われていたものだからな~。
  • No title
    2012/11/16 21:56
    フー様
    >正直 前原野田は落選が理想 この2名いらないです。
    民主党議員で誰が当選してほしいか、落選してほしいかという話になってきますと個人的には枝野議員には残ってほしいなという想いがあります。「大臣」としての肩書きではなく、一議員として。
    過去のエントリーにて92a様が紹介してくれました「TPP賛成反対議員一覧」にて枝野議員はTPP反対のようです。消費税増税については残念ではあります。
    冷静に見て枝野議員は世間体から見ても個人的に見ても「大臣」としての評判はガタ落ちですが、過去に児童ポルノの審議にて頑張った人です。
    自民党の復権は阻止しなければならないのですが、もし、自民党が復権した時は間違いなく児童ポルノ法案や表現規制について突っ込んでくると思いますのでその時は大臣のイスからは降りて、一議員として児童ポルノや表現規制の阻止を頑張ってほしいです。・・・凄く厳しいかもしれませんが。
  • No title
    2012/11/16 22:02
    どこが与党になってもあれこれやる前に前の与党の尻拭いで支持率下がってまた選挙になりそうな予感だな。
    それがこれからずっと続く。
    そのうち毎年解散総選挙状態に。
    さて、次の総理はどれくらいの速さで変わるかなぁ?
    15%~20%前後の自民党支持率に5%前後の公明が加わって25%前後の自称国民改悪党(略して自民党)がいるわけだが、残り7割前後の支持政党なしがどう転ぶかが勝負かな。
    公明の支持率って自民連合25%のうちの5%だから1/5なわけだが、結構な影響度だな。そら自民党も縁切れないよな。
    小選挙区は自民、比例は公明って議員が言うくらいずぶずぶなのに、まともに日本を守るなんて無理だろ。
    また宗教に優しい売国法案通して終わりだな。
    前の自民の人権擁護法案だっけ?
    あれも中身売国の塊だったのに信者は絶賛してたからな。
    民主のと中身同じレベルでしたが。
    ま、考えてないやつは民主がダメだから自民って言うだけだろうけど。それがどれだけかだな。
    あんまり言うと選挙法違反になりかねないから気をつけろよ。
  • No title
    2012/11/16 22:20
    石原氏は前都知事あの例の条例の後、「漫画の規制はもうやめた方がいい」と漏らしてたそうだけどどうなんだろ?
    思惑は知らないけどもし本当だったらそれが保険になったりするんだろうか?考えてみると面倒な決め事だしゴリ押ししても後味悪いしね。
  • 2012/11/16 22:25
    >21:51の名無し様
    助言ありがとうございます。でも多分それでも父は難しいですね。なんというか家族でないとわからないことですが、とくにかく父は変な人なんです。
  • 2012/11/16 22:31
    >ぱぴこ様
    連呼失礼します。それは多分、多くの企業が例のアニメフェア参加をボイコットしたことが原因では?
    もしそうなら、やはりそれなりの効果はありましたな。
  • No title
    2012/11/16 23:10
    イベント告知
    コン研さんが秋葉原でやります。
    http://icc-japan.blogspot.jp/2012/11/blog-post.htmlより
    以下転載
    『どうなってるの?人権救済法案勉強会・秋葉原会場』開催のお知らせ
    講師:田島泰彦(上智大学文学部新聞学科教授)
    日時:2012年11月24日(土)19:00~(開場18:45)
    場所:万世橋区民会館 洋室(定員50名)
    参加費:無料
  • 色んな角度から
    2012/11/16 23:11
    >W-Bさん
    自分も枝野さん落選反対ですね この人大臣や役職不向き型ですが1議員としてなら問題ないですね。
    タイプで言うと 菅直人元総理・・・この人総理とかポストにこだわるタイプなんですがこの人も不向きwただ実は無能ではない部分もあります。
    宮台さんと親交があり分析によると、薬害問題の時のように 1つの問題に集中させると結果残す軍曹タイプだそうな
    が、TOPになると細かいとこにこだわったりして、さらに大局観欠ける故に統率も欠ける・・。
    重ね重ね 人 を見て 投票をですね。
    自民党だからって城内みのる議員が落選してもいいのか?もち回避したい
    って具合にとにもかくにも政治に参加していかなきゃダメですね(´・ω・`)b
  • No title
    2012/11/16 23:25
    動画を観たわけじゃないけど、民主党が有楽町で行った街頭演説にわざわざ出向いて「売国奴」「テロリスト」と罵声を浴びせていた連中がいたらしい。これ見よがしに韓国の国旗を掲げた奴もいたようだが、これは民主党を応援してるのは在日韓国人だという印象を与えるための仕込みだろう。また、どこかの宗教団体の動員と見ているが、連中いよいよ追い込みかけてきたようだ。
  • No title
    2012/11/16 23:40
    葉梨さんについてと他
    にゃんとま~さんのツイッター
    https://twitter.com/nyantomah
    にゃんとま~ ‏@nyantomah
    ほぉ。しかし茨城県医師連は3区は葉梨支持に廻ったのクポ。小泉俊明はヘタ打ったのぉ RT @84oca
    TPPに関してこちらのツイッターも勉強になります。
    https://twitter.com/KKnagomi
  • No title
    2012/11/16 23:47
    太陽の党、何時の間にやら日本維新の会に吸収されたも同然な形で解党しました。
    <太陽の党>解党、維新と合流へ 「減税」とは白紙
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121116-00000091-mai-pol
    わずか3日で解党とは・・・
  • No title
    2012/11/16 23:53
    こんばんは。
    今度の選挙戦はかなり不透明な展開になりそうですね。それだけに自分も含めて規制反対派がどれだけ頑張れるかにかかっていると思います。自分は小沢氏の無罪確定は一番の救いだと考えています。
    自公2/3はさすがに確率は低いものの、なったら「万事休す」になるでしょうし。自分としては今回の選挙の目標は、
    ①自公240議席以下(最悪319議席以下)
    ②国民連合(と国民連合に参加している各政党)と共産党の少なくとも現状の議席数維持(できれば躍進)
    になるかと思います。(太陽の党・維新の会の躍進の抑制も必要ですが)
    >>12434さん
    自分も、政治の話をするのはマナー違反というのを父から聞かせられました。(ちなみに父は法学部出身です)
    父によると、国民全体に関わる「共謀罪」の話ですら、「かなりマニアックな話」だそうです…。「児童ポルノ法」になると下手したら「ロリコンが吠えているだけ」と言われかねないので、伝え方に相当工夫が必要になるのかなと思います。
    ただ、自分が自民党案の憲法12条が「公益及び公の秩序」に変更されている点を説明したら、一応はわかってもらえたようでした。
    政治でも徴兵制(と強制的な国家奉仕)についてや、多少マニアックでも「人権廃止」の憲法12条・21条改悪なら何とか行けるかもしれません。
    それから自民党が「堂々と発表」している憲法「改正」案は、自民党の「国民の権利を不当に制限したい」本性をよくあらわしているので、政治オンチにも広く使えるのではないかと思います。自分たちの権利が無くなってもいいと本気で思っているマゾヒストはさすがに少ないでしょうし…。
    選挙まで残り1カ月ですが、皆様(自分も含めて)頑張りましょう。次の選挙は、恐らくは日本の岐路になりそうですから…。
  • 2012/11/16 23:55
    なんという無理ゲー…
    正直自民党か維新政権になったとき水無月さんが逮捕されないか本気で心配です
    大丈夫なんでしょうか
  • 確かに難しそうな…のですね…
    2012/11/17 00:19
    12434様へ~。うーん、お父様の説得、なかなか難しい…のですね…
    自分の老父の話などは参考になりますでしょうか。何度も繰り返しで恐縮ですが、老父曰く戦前の治安維持法は「最初は誰もが『こんなひどいものだったら規制されて構わん』位に思っていたのが、いつの間にか『あれも駄目これも駄目』にどんどん拡大解釈されていった」…それは「あっという間」だったとか。
    戦前大人気だった、可憐な美少女を描いた中原淳一の作品群も戦時には相応しくないとかで刊行できなくなったとか?少女向けでしたから今の「萌え」キャラクターとは色々違いもありましょうが、所謂「二次元の美少女」の、実用を兼ね備えた服飾の「スタイルブック」がよろしくないとされた時代が本当にあったのです。
    「まさか」と思われた事が現実になってしまうと、その時は「もう遅い」…表現を「お上が禁じる」事の恐ろしい結末は、体験した老父がしみじみと語るところです。
  • No title
    2012/11/17 00:27
    本当に漫画やアニメの愛好者が結束できるのか、
    いやむしろオタク達は本当は表現の自由はいらないと思っているのではないか、
    とも最近は思えるんですよね。
    アニメで韓国料理が出たくらいでワーワー騒いでるのを見ると。
    まあどうして改変したんだって意見は解らんでも無いですが
    指摘、批判だけで終わらずに脚本家や監督への攻撃まで始めていては
    何が表現の自由だ(笑)って言われてしまいますよ。
    騒いでいる大半はネットイナゴでしょうけども、外部から見れば
    オタクが騒いでいると見なされるでしょうし。
  • 管理人のみ閲覧できます
    2012/11/17 03:25
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/11/17 06:41
    >Bigsurf様、ふぶら様
    できる限りの説得は続けるつもりですが、とにかく変な人なんですよウチの父は。
    生前祖父が、「妻は黒いものを白いという。息子は私のいうことを聞かないが、アレは妻が原因だ」とかいってたらしいですが、多分まちがいないです。
  • No title
    2012/11/17 09:55
    選挙対策に向けお忙しい中失礼します。次期総選挙そのものが無効になる可能性が出てきました。
    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20121115-00000056-nnn-soci
    国政選挙での「一票の格差」をめぐる裁判を起こしてきた弁護士グループが、来月16日に行われる衆議院の総選挙の翌日、選挙の無効を求める訴えを全国一斉に起こすことを決めた。

     「一票の格差」をめぐっては、最高裁が去年3月、最大2.3倍の格差があった前回の衆院選について、「憲法違反の状態」とする判断を示している。しかし、その後も国会で格差是正の措置が取られなかったため、来月の総選挙は「違憲状態」と指摘された区割りのままで行われることになった。

     このため、前回の衆院選で裁判を起こした弁護士グループは、来月16日の総選挙の翌日、改めて選挙の無効を求める裁判を起こすことを決めた。全国14か所の裁判所に、一斉に提訴するという。

     また、これとは別の弁護士グループは、衆議院が解散した後、総選挙の実施の差し止めを求める裁判を起こすという。
    (引用終了)
  • No title
    2012/11/17 10:05
    朝刊やニュースを見ても、「自民、民主、維新等の第三局」という見出しばかりで、国民の生活が第一等の「国民連合」については不自然なまでに触れていないのが引っかかりますね(反増税、脱原発、反TPPの国民連合に当選されたら都合が悪いとも言えますが、公平性も糞も無いとしか思えません)
    私の衆議院選挙区(兵庫1区)は現時点での情報だけを見ると、ある意味詰んだかもしれません。
    分かっているだけ自民党、民主党、みんなの党の議員が軒並み表現規制派(民主党からの候補はあの井戸議員)。
    残りは共産党と維新の会ですが、維新の会は誰が出るのかまだ分かりませんが、維新の会の入党条件や政治傾向を考えると…
    見方を変えれば、どこに投票すればいいのか分かりやすいとも言えますが、前回も当選しませんでしたし、共産党が強い筈の京都でも破れたぐらいですので、全国規模で共産党アレルギーが強まっているようにも思えます。
    日本国民の大半が「新聞やテレビに載っている事が真実」と思っている、「右派政党は絶対正義」と考えている節があるだけに、ここまでメディアで取り上げられない国民連合が議席を取れるかどうか心配です。
  • 2012/11/17 10:16
    維新のパーティーには3000人来てマスコミは大騒ぎしてましたけど生活には4200人
    来たんですよ つまり潜在的には生活のほうが維新よりも支持されているということになりますね
    まあ簡単には比較できないとは思いますけど ネットでの政党支持率でも一応一位でしたしニコニコのアカウントとちがってクレジットカードの番号をアカウント作成のときに必要でしたからそこそこ信用できるのでは小沢さん無罪でしたし生活が勢いずくのでは 小沢さんは選挙勝てる自信があるみたいですよ
  • No title
    2012/11/17 10:54
    さてと、「消費税増税反対派だけ当選させればいい」と言ってそこら辺の選挙民を丸め込んでくるか
  • No title
    2012/11/17 11:28
    近畿比例代表に宮本岳志議員の名前が立候補者として上がっています。
    ここのサイト的にも近畿比例代表区の人は比例代表に投票する時は「日本共産党」でいいのではと思います。
    宮本議員は違法ダウンロード刑事罰化の時、一番積極的に情報を発信しておられた議員でしたし(確かその筈)。
    *シンタロウさんのアドバイスにより、一部コメントを書き直しました。シンタロウさん、アドバイスありがとうございました。
  • 2012/11/17 11:38
    マツモトユミさん(@matsumocchi)の 2012年11月16日 - 6:37amのツイート。
    子供が違法ダウンロードをした場合、親が罰を受けなくてはならないのか?という裁判が行われ、15日に独連邦裁判所が判決を下した。当時13歳だった子供の著作権侵害に関して、その両親に数千ユーロの損害賠償が命じられていた⇒注意義務を果たしていたとして無罪>「ワールドWave(独ZDF)」 (https://twitter.com/matsumocchi/status/269207576367996929)
  • 2012/11/17 16:09
    アキさん
    比例代表の参議院は個人名投票できますが、衆議院では個人名投票できません、近畿の人は比例は共産党で入れてください。
  • 2012/11/17 22:21
    それにしても橋本さんは本当に都合のいい傀儡を手に入れたな。
    石原なら多少暴言があってもまず問題はない。マスコミは彼にはとことん甘いから。
    いっちゃ悪いが彼が石原氏を求めたのは、そうした使い勝手の良さがあるからだ。
  • No title
    2012/11/17 23:27
    減税日本が揺れてるようですね。
    維新は国民からすべてを奪う党であなた方とは相容れない。国家社会主義を目指す党である。国民も危険性を感じ取り、支持率は低迷している。とても第3極になりうるような党ではない。
    減税はむしろ生活と政策が近い。小沢氏は底力がありあなた方と組めば相乗効果が大きい。生活と組んで国民のための真の第三極を形成していただきたい。
    こんな感じで意見出してきました。
  • 2012/11/18 01:02
    12434様へ~。…う~む…
    お父様への説得は難しい、と…申し訳ないです。お力になれなくて…
    何しろ自分の老父母への説得が簡単すぎるので、「年長者説得スキル」を全く磨けなかった自分です。空襲や戦中の憲兵の横暴や兄の出征や飢餓を知る老父母の世代は、「表現の自由」の無い世界の恐ろしい結末を、骨身に染みて知り過ぎる程に知っております。
    肉親が死んでしまうのです。たとえ戦争から帰ってきても、大変な怪我をしていたり、もう人としては壊れていたりしたのです…。
    思えば、この「表現の自由無き世の恐怖を骨身に知る世代」が残念ながら多く鬼籍に入り、石原元都知事に代表される「恵まれた軍国少年」達が未だ権勢を誇る、それが世の中の混迷の理由なのでしょうか。
    …どうぞ、12434様の思いがいつかお父様に伝わりますように。
  • 成程、それは…
    2012/11/18 01:16
    あめふらしのしっぽ様へ~。成程!であります。どうもご意見、自分の気がつかなかったところがわかり、勉強になります。
    減税さんに関しては正直、自分は余り関心がないところがありました。しかし、ご指摘拝読するにつけ、興味深い立ち位置かとも思われてきました。
    参考になる視点、感謝です。やはり、ものごとは「複眼で見る」のが大切かと…
    それにしても、減税さんは…いわば…「こけにされた」様にも見えるのではありました。なんだか政党の合流というか野合の、一番薄っぺらい実例を、最近見てしまった様な気がするのは気のせいでしょうか(微笑)
  • 2012/11/18 05:49
    >ふぶら様
    お気遣いありがとうございます。
    そもそも考えがちがう人間を説得するのは難しいですからね。
    それに今の有権者たちは、あきらめている人が多い気がします。しかしそんな考えが政治家に食い物にされると思わないのでしょうかね?
  • No title
    2012/11/18 07:07
    >あめふらしのしっぽさん
    >ふぶらさん
    残念ながら、減税日本は党名も理念も捨ててでも維新と連携したいようです。
    維新と連携で党名変更も=減税・河村氏
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121117-00000150-jij-pol
  • No title
    2012/11/18 09:10
    既出かと思いますがこのような記事を見つけました。
    維新、太陽と合流=新代表石原氏、代行に橋下氏-基本政策で合意
    http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012111700224
    石原代表明言「いずれ橋下さんにバトンタッチする」 維新・太陽合流
    http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1117/san_121117_6380585811.html
    なんとなくですけど「代表の譲り合い」をしているように見えるのは自分だけでしょうか?お互い言い分はあるかと思いますが。
    2012-11-18(07:07)名無し様
    >残念ながら、減税日本は党名も理念も捨ててでも維新と連携したいようです。
    長年減税減税言ってきただけに、少なくとも名古屋では大きな批判が飛び交う気がしますね。
    消費税増税で気持ちが折れてしまったのでしょうか?
  • 2012/11/18 11:59
    ひとつ読んでて思ったことを書きます。「創作物の所持禁止」は憲法改悪並みの最悪の結果として強調してあるだけだと思うのですが、現時点でそこに強勢をおいて意見、ロビーしたりすると、実写の所持禁止や創作物の発信禁止を容認してるともとられかねないんじゃないでしょうか。出版業界にロビーする場合はともかくとして。
    意見はいろいろあるかもしれませんが、僕は児童ポルノ民主党案に関してはむしろ成立して欲しいと思っている派です。
    ...あと、選挙は絶対に行きます。
  • 栃木では県知事選等があります
    2012/11/18 12:25
    http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20121118-00000073-san-l09.html
    >知事選、宇都宮市長選、県議補選の小山市・野木町選挙区(欠員1)、那須塩原市・那須町選挙区(同)は18日投開票される。知事選では、3選を目指す無所属現職の福田富一氏(59)=自民、公明推薦=と共産新人の野村節子氏(59)が選挙戦最終日の17日、共に県都、宇都宮市を中心に最後の訴えに声をからした。
    たしか、栃木は「子どもを守る条例」というものを検討しているという話があり、その中で冤罪問題に掛かる所持規制の要項があった筈です。
    >児童ポルノ民主党案
    民主案も自民・公明案も大して変わらなかったと認識しています。
    購入罪は長い目で見れば性質は所持規制と大して変わらないものですし、定義が余計紛らわしいものになった事を考えれば、自民・公明案とほぼ大差無しというふうに言えると思っています(野党時代の民主案ならまともな案と言えると思いますが)。
    それに、児童保護云々の条文が追記されましたが、これは現行法でもやろうと思えばやれる事ですし、定義に掛かった被写体を単に片っ端から保護したって「訳の分からない定義の巻き添えを食らった被写体」からすれば、只の被害者認識の植え付け行為や強制的行為にしかなりませんからね。
  • No title
    2012/11/18 13:49
    >。「創作物の所持禁止」は憲法改悪並みの最悪の結果として強調してあるだけだと思うのですが、現時点でそこに強勢をおいて意見、ロビーしたりすると、実写の所持禁止や創作物の発信禁止を容認してるともとられかねないんじゃないでしょうか。
    これの意味がよく分りません。
    自公案は確かに段階を踏んで「所持禁止」の後に「創作物」に着手するものですが、「創作物」が児童ポルノとして定義された場合は所持を禁止されるだけでなく、製造、配布、販売等すべてにおいて禁止となるはずなんですが。
    現行法が既に児童ポルノの販売、配布、製造を禁じているわけだから「実写の所持禁止や創作物の発信禁止を容認」にはなりません。
    もっとも衆議院解散によって自公案、民主案ともども審議未了で廃案になったので両者の案が変わる可能性もあります。
    作り直しの機会ができたわけですから次に出てきたものがどうなっているか心配ですね。
  • あらちょっぴりびっくり…
    2012/11/18 17:31
    07:07の名無し様へ~。情報有難うございます。ありゃ又コリャ(苦笑)…
    なんとまぁ、減税日本さん、が、消費税11%などと言っておられる維新さんと、ご一緒される…と。本当にこりゃまたちょっぴり驚いた…です。「なりふりかまわず」に見えてしまいますねぇ。
    自分は「減税」という、理念というよりは具体的な方策を党名に掲げちゃうのは少し違和感がある方でしたが、世の中には暮らしよさを考えて「減税」に期待を託してこの党を応援していた方もおられた筈。そんな方々の中には「裏切られた」お気持ちの方もおいでではないか?と推測します。
    どうにも不思議な展開に、なかなか考えさせられてしまいました。
  • No title
    2012/11/18 19:18
    2012-11-18(07:07)さん
    減税~の、政治家の非職業化(ボランティア化)、週末国会=サラリーマンの参加、行政予算の上限化等、大いに共感できるところです。
    それだけに維新連合に参加はちょっと理解しにくいですね。
    どうせ埋没してしまい減税にも維新にもお互いプラスに働くとも思えませんが。
    まあ政治は一寸先は闇といいますからこの先何がおきるか分かりません。
    生活との連携を働きかけ続けるのは無駄ではないと思います。
    石原、橋下、河村氏の愛憎舞台裏 減税日本「婚約破棄」され… 気になる小沢氏の存在
    http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20121117/plt1211171444002-n1.htm
  • 補足です
    2012/11/18 19:29
    みんな・減税との合流否定=橋下氏
    時事通信 11月18日(日)13時22分配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121118-00000031-jij-pol
    まだ流動的なようです。
    減税、第3極結集の蚊帳の外…河村市長は窮地に
    読売新聞 11月18日(日)11時26分配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121118-00000338-yom-pol
    こういうときだからこそ一般市民の声は重みを持ちます。
    生活にとっても実際の「減税」で実績を上げた河村氏との連携はメリットが大きいはず。
  • No title
    2012/11/18 20:13
    てんたま @tentama_go
    消費増税やTPP推進などに賛成しない党員は公認しないと民主党。誓約書も書かせるそう。TPP反対や消費税反対の議員さんが残る意味は全くなくなりました。鳩山氏も例外ではないそうで、どうするんでしょうね・・・
    http://www.jiji.com/jc/zc?k=201211/2012111800037&g=pol
    ジャーナリスト 田中稔 @minorucchu
    【政局動向】民主党執行部は今度の衆議院選挙について消費増税やTPPに反対する候補者は公認しない方針。これで社民党、国民の生活が第一など、国民連合との争点は明解になる。マスコミが報道しないなら、ネットで争点を示そう。ところで鳩山さんどうする?
    いよいよもって(TPPに関して言えば)民主党支持が出来ない状況になってきましたね。
    …と言うより、現在民主党に残っているTPP反対派って、鳩山氏以外は誰が残っているのでしょうか?
    上の方にも書いてあるように、枝野氏は大臣としてではなく一般議員としてなら期待できますが…
    てんたま @tentama_go
    首相がASEAN出席のためカンボジア入り。オバマ米大統領と20日にプノンペンで会談、TPP推進の方針を改めて伝えると思われますが、先走って交渉参加宣言をする可能性も伝えられています
    http://www.jiji.com/jc/zc?k=201211/2012111800015&g=pol
    本当に余計な事を言い出さないか心配です。
    何せ野田は強行派な上に、消費税増税でも外国の会議で宣言したという前科がありますし(さらに言えば憲法上は解散した今でも「総理大臣」という地位や立場を保持し続けていられますので、今現在でも野田の発言は日本の首相の発言となります)。
    先走って交渉参加宣言されたところで、次の政権次第でTPP参加を蹴れるかどうか、本当に気掛かりです。
    ニュースや新聞でも、TPP反対を掲げている政党は全く話題にもなりませんし、逆にTPP推進の話題は載ったりと、このところのマスメディアは異常とさえ感じます。
    国民連合も知名度的には厳しいんじゃないかと思いますが、議席を取ってTPP阻止と悪法阻止、変えなくていい憲法の改悪阻止が実現出来る事を祈るばかりです。
  • No title
    2012/11/18 20:56
    >>Bigsurfさん
    >>12434さん
    僕は、オタクでない人たちに選挙や政治の話をするときは、無理に表現規制を話題にすることは避けて、「原発」をメインで説得してます。
    脱原発の党派は表現規制系の政策にも慎重な場合が多いので、そういう党に投票してもらえるように持って行っています。
    1票は1票ですから、味方側の党が伸びてくれれば、その理由は別に表現規制反対である必要もないと思うからです。
    この方法だと橋下に投票されてしまう危険性もありますが、その点は「大飯原発で軟化する橋下は信用できない」という点を示して、思いとどまってもらってます。
    意外と脱原発に対する関心は(特におばちゃんの間では)高いので、話を聞いてくれる可能性は高いと思います。
    また、まだまだ一般市民の間には「漫画規制反対!」と言っても不審な目でしか見られない現状がありますが、「脱原発!」なら逆に応援してくれる人も多いので手応えが感じられて心強いです。
    脱原発と表現規制反対を一挙に両立できるので、これは1手法としてはお薦めかもしれないと思いますょ♪
    >減税日本
    地元なので元々期待していましたが、石原に擦り寄っていったことに失望しました。
    市民派だと思っていたのに、権力主義の石原と手を組もうだなんて、もう信用する気になれなくなってしまいました。
    脱原発派だったので期待は大きかったのですが、裏切られた感が半端じゃないです。
    この党派の市議会議員らしき人物が大学の近所の駅で時々演説をしているので、こんど出くわしたら直接「石原への対応に失望した!」ということは伝えておこうと思います。
    (しかも約束を反故にされてこの有様である。哀れだが、我々としては当然の結果だとも思う。)
    余談ですが、「日本一愛知の会」ってどうなってますか?
    あそこの大村知事は麻生太郎と同種の人間なので、危険です。
    知事選挙の際に事務所へ問い合わせた時「東京の様子を見ながら愛知でも同様の青少年条例改正を検討する」という返事をよこす一方で、ぽぷかる(http://www.popcul-aichi.jp/イベント概要/)や「知多娘」の後援へと執拗に露出し、愛知県のおたくの間で”漫画の味方”というイメージを確立しつつあります。
    ここ暫く国政進出への話は音沙汰無いですが、はてどうなっているんでしょうか?
  • No title
    2012/11/18 21:04
    減税日本の補足。
    愛知県では東京ほど小沢人気がないので、生活と連携しても東海地方では東京民が思うほどの効果は上がらないと読んでいます。
    むしろ、「権力に対して強欲」というマイナスイメージが強調されて不利になる危険性を考慮すべき、という感じさえしています。
    さらに、名古屋側(尾張)と岡崎側(三河)でも微妙に捉えられ方が違っていたりして複雑。
    ですから、単に第3局といっても地域色の強い党派の場合は、TOKYOスタンダードが必ずしも適用できないことを考慮したほうがいいかもです。
    減税日本が基盤移転で東京進出するなら話は別ですが。
  • 2012/11/18 21:12
    >愛知の長門様
    わかりました。そうしたやり方もありますね。確かに打算になり得ると思います。
  • No title
    2012/11/18 21:24
    ここにきて太陽の党のグダグダから支持が急に落ちてきましたね。
    まあ、「消費税11%」と「脱原発の後退」があれば当然のような気がしますが。
    「竹島の共同管理」発言から橋下の支持が急降下し、減税日本との事で石原の支持も後退しています。
    これは自民に票が流れそうな図式になってきていますが、悪い流れではないでしょうか?
  • そういえば
    2012/11/18 23:45
    いつもサンデーモーニングに出ている慶応大学?の教授(名前は忘れましたが)曰く、
    「いい加減、政党ではなく人で選ばなければならない。そうでないと危険。」
    「国民側が、誰かを叩いている候補者・甘い事を言ったり見栄えが良い候補者ばかりを選んだ結果、政治においての失われた20年が起きた。」
    というようなことを話していましたが、全く同感です。
    国民側が、意識改革をするか、今までのように「国民はそこまでバカじゃない」「国民をバカにするな」「貴方、本当に日本人?」と言って、現実逃避し同じ事を繰り返すのか、のどちらかになるでしょう。
    つまり、今回の衆院選は、投票権を持つ日本の国民性(投票権の無い未成年者は除く)が優れているのか、やはり今までのように善人気取り・特定のイデオロギーや思想・見栄えや名声だけのご都合主義に騙される程の脆弱なのか、を量る機会になりそうですね。
  • >コール様
    2012/11/20 09:51
     救い様の無い愚か者程「自分の考えに問題など無い」と思い込みますからね。滑稽なだけなら「勝手にしてくれ」で終わりですが、巻き込まれるとあっては、たまったもんじゃないです。
    >「国民はそこまでバカじゃない」
    >「国民をバカにするな」
     「バカにされて当然」の事を一昨年の参院選でやらかしておいて今更何をほざくんですかね、こやつら。
     自民党には10年以上もチャンスをやっておいて民主党は1年弱で切る計算能力の無さ、それまでの自民党の悪政は当然のような忘れる鳥頭ぶり、挙句最悪の独裁者野田を「決められる政治家」扱い(これは参院選関係無いですが)。これで「バカにするな」と言われても「ハァ??」としか。
    >「貴方、本当に日本人?」
     そ っ く り そ の ま ま お か え し し ま す 。
     …いや、断じてコール様の事ではないですよ?
  • No title
    2012/11/21 12:10
    今時有権者あるある
    ・投票先未定という奴の大半は投票しない
    ・橋下、石原裕次郎の弟などネームバリューの奴に投票する
    ・選挙目当てと批判しながら、その勢力に投票する
    ・天下りが発覚されたり、消費増税法のような悪法が成立されたりしても怒りを3日で忘れる。
    そしてヘラヘラしながら政治家に握手を求める。国民がなめられっ放しであるのは当然だ。
    このままでは一生詐欺にやられるよ、お爺ちゃんお婆ちゃん
    ・徴兵制、悪法に賛成する党に投票するなど善悪の区別が出来ない。だから殺人犯がなくならないんだよ
    ・渋谷等の繁華街で、「投票日を知ってますか」というインタビューで、大半のチャラチャラ男女がヘラヘラしながら「えー知らなーい」。
    そう言う頃には悪法が次々と成立されるなど、権力が好き勝手にやるよ。
    おい、繁華街のチャラチャラ男女、お前らはこういうマスゴミ報道でコケにされてるんだよ。コケだよ、コケ、分かる?
    分かるわけないか。刃物で刺されてもケロッとするくらいだもんね。お前らは社会のお荷物だ
コメント投稿

トラックバック