FC2ブログ

【要注意】児童ポルノ排除対策公開シンポジウム 子どもの人権を守る~被害者支援と被害防止教育~ - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【要注意】児童ポルノ排除対策公開シンポジウム 子どもの人権を守る~被害者支援と被害防止教育~

児童ポルノ排除対策公開シンポジウム 子どもの人権を守る
~被害者支援と被害防止教育~
http://www8.cao.go.jp/youth/cp-taisaku/bosyu/symposium3-entry.html


1 日時
平成24年11月21日(水)15:30~17:30

2 場所
東京都千代田区丸の内三丁目5番1号
東京国際フォーラムG409

4 プログラム(予定)

(1)基調講演
「児童ポルノ排除に向けた国際的な取組」
カイレイニウス氏(スウェーデン外務省国際法・人権・条約局課長代理)

(2)パネルディスカッション(五十音順)
曽我直哉氏(元日本PTA全国協議会会長)
原幸太郎氏(警察庁生活安全局少年課児童ポルノ対策官)
別所直哉氏(ヤフー株式会社執行役員 政策企画本部長)

遊間千秋氏(千葉県警察本部生活安全部少年課上席相談員)


W-B氏より頂いた情報。内閣府が「児童ポルノ排除対策公開シンポジウム」を開催するとの事です。

本当の意味で「被害者支援」「被害防止教育」を議論するならば問題は無いがこの参加者を見る限り期待はできません。

非常に香ばしい面子。(ウチはまだ記事にしてませんが)6月の規制派のシンポジウムに参加したカイ・レイニウスが居る所を見ても押して知るべしでしょうね。単純所持禁止の制定ジュニアアイドルを建前に定義の拡大を主張。おそらくそんな感じになると予想してます。

時間帯的に一般人向けでない事は明らかですが参加できる人は是非してみてくださいね。有力な情報が得られるかもしれないですよ?。


No title
>内閣府の児童ポルノ対策シンポジウム

パネリストの一人、別所直哉氏の発言集です。

ヤフー別所直哉語録
http://yahoowatch.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_2bbf.html

↑の中で、「単純所持やマンガも含めてあらゆる児童ポルノを禁止する時期に来ている」と発言しています。


他のパネリストは、元PTAのトップ、警察庁生活安全局児ポ対策官、さらに講師は今年の6月にスウェーデン王妃が出席した集会で単純所持禁止を訴えたカイ・レイニウス氏。児ポの審議に大きな影響を与えそうですね。

当日エクパットや日本遊偽腐(ユニセフ)もしゃしゃり出てきたりして…。

2012-10-20(10:33) : WAR PIG URL : 編集


別所直哉。インターネットユーザーの安全を考慮しないとは・・・。IT企業の役員とは思えません。
日本ユニセフ協会の「なくそう!子どもポルノキャンペーン」にも賛同してました。超要注意人物です。

政局が混乱していて危うい状況。シンポジウムの後は規制派が五月蝿くなるので素早く意見できる様に準備をしておくべきです。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

29日に臨時国会が召集されますが。
自民党は、特例公債法案・選挙制度改革・3党合意の国民会議を政争の具に、
青環法・児ポ法・人権救済法案の修正案を成立して来るに違いありません!
直ちに、多くの議員に反対の声を届けて下さい。
TBS ニュースバード          2012年10月22日 19:00 更新
年内の解散に言及した前原大臣、政府や民主党は一勢に火消しに走りました。
こう言った混乱をよそに自民党は、臨時国会の審議を全面的には拒否しない構えを
見せ始めました。その理由は何処にあるのでしょうか?
自民党執行部は様子見を決め込んでいる。
今月中旬以降、民主党と自民党は水面下でのやりとりを繰り返してきた。
その中で民主党側は、年内解散の用意があると発信。
その条件が、特例公債法案・選挙制度改革・3党合意の国民会議だったのだ。
今月11日の初顔合わせ、更には先週の党首会談でも、野田総理はこのラインを守った
発言をした。
そして、物別れに終わった党首会談について、石破幹事長はTBSの番組で、こう
述べた。
政府・民主党は今月29日に臨時国会を召集する方針を決めている。
自民党は審議拒否を辞さない構えを見せて来たが、自民党幹部によると、民主党の
発信をべースに、臨時国会でも審議には一定程度応じながら、野田総理が本当に年内
解散があるのかを慎重に見極めて行く方針だ。
リンク先 TBSニュースバード番組 ダイジェスト配信中
http://www.tbs.co.jp/newsbird/

2012-10-22 22:27 from ピチュ | Edit

夏の記事だが

『ゆるゆりカフェ、マナーの悪さが問題に。』
http://blog.m.livedoor.jp/amosaic/article/5669586?guid=ON
皆さんぶっちゃけどう思いますか?私は規制派の気持ちもわかる気がします。
いくら何でもこれは酷すぎます、これで偏向報道とか言ったら私はその人の人間性を疑いますね。

2012-10-22 22:47 from 帝国主義者 | Edit

内閣府に警察庁ですか。
本当にロクな事になりませんね。
警察はウィルス遠隔操作の件でバカやったばかりですし。
どうも、この手の連中は上から目線でモノ言うから困ります。

2012-10-22 23:11 from コール

>帝国主義者様
それが偏向報道になるかどうかはわかりません。ただ記事を一見した限りは、個人的な感想としてはそんなに偏ってはいないと思います。
どこの世界にもマナーがなっていない輩は存在します。特定の人物・団体などが特別おかしいみたいに扱うのは、偏向報道といえるでしょうけど、その記事の内容はそれほどには見えません。
あとこれは私の持論なんですが、私は普段から規制派の気持ち自体はよく解ると思っています。自分の気にくわないモノは、無くなって欲しいと思います。
だだし、あくまでも個人的な願望に過ぎません。一部のマナーが悪いためからといって、闇雲に規制を強化するのはまちがいです。その気持ちはわかりますが、正しい行いではないです。

2012-10-22 23:33 from 12434

No title

マナーが悪いから規制?
マナーが悪いなら、マナーが良くなるように指導するのが大人でしょう?
指導で反撃されるのが怖いから規制規制。
根本の原因と異なる対策ばかり打つから要求される成果が上がらないんですよ。
要求される成果が上がっていないのに、成果を捏造するから余計に変な規制を打ち続けないといけない状況でしょう。
一回捏造すると、その結果を出すための捏造を続けないといけなくなりますからね。

2012-10-22 23:39 from 外野

No title

帝国主義者さん。
事実であるなら偏向だとは思いませんよ。痴れ者はどこにでも居ますしね。
確かに「お気持ち」はわかります。
しかし、規制派の気持ちが解るとはどういった規制派の気持ちなのでしょうか。こうした痴れ者に眉をひそめるような気持ちなら解るのですが、正直、規制を目指して「活動」してる連中の目的には賛同出来ませんし、こんなことは外野さんの仰るようにマナーの問題です。
それに
>•待機列、店内ではスタッフの指示に従って下さい。
>•待機場の階段は大変狭くなっております。待機列は壁沿い一列に並んで横に広がらないこと、また階段の段差での座り込みや簡易椅子の持込なども通行の妨げになりますのでおやめ下さい。
>•各階の入り口前を塞がないようお願いいたします。
>•ビル自体が飲食物持ち込み禁止となっております。待機中に飲食物を広げないようお願いいたします。
>•聞こえてくるBGMにあわせて大声で歌うなど周りのお客様、ビル内店舗のご迷惑になる行為を禁止します。両手を左右に激しく振る、回転する、腕を振り回す、上半身を反らすなど過激な応援行為は、周りのお客様へのご迷惑や怪我、トラブルの原因となりますので、特にご注意ください。
>•階段に貼ってある掲示物をはがさないようお願いいたします。
>•店内撮影はスタッフ立会いのもとお願いいたします。(階段からの店内撮影も同様です。)
>•開店待ちの列にて、他店舗の出入り口を塞がないようお願いいたします。
これを法律でどう禁止するのでしょうか、街を歩くのに歩方すら指定されるような社会になりますよ。
こういったことを法律で禁止する事を目的に貴方が官僚を目指すなら、とても貴方を応援できません。
私もネット上でマスゴミ行為を繰り返す連中にウンザリしてこんな名前を名乗っていますので、こうした痴れ者への怒りは痛い程、解ります。大津市事件でデマを流し未だに逃亡中の「じゃあよ」なる輩、然るべき裁きの場に引き出せるなら「人権侵害救済法案」も止む無し・・・と一瞬思ってしまった事も、正直あります。
ですが、害虫駆除に核兵器を使いような短絡に煽られては、それこそ亡国への道ですよ。その後「人権侵害救済法案」でどうやって彼らを逮捕するんだと、我に返りましたが。現行でも違法なのに。その前にIT脳の老害を警察から駆逐する方が先でしょう。
こうした「規制こそ特効薬ですよ?」詐欺は彼らの常套句です。甘い誘い乗って砒素を呑まされてはたまりません。
しかし帝国主義者さんが仰るように、こうした痴れ者を野放しにして置けば、世の人達は不安や怒りを詐欺師達に着け込まれ、毒と薬をカンチガイして飲んでしまいかねません!
皆様もこうした痴れ者には厳しい視線と容赦の無い声を向けて行きましょう。
でないと、この国の全ての人が帝国主義者さんの仰るように、正しい怒りを売国奴に漬け込まれてしまいます。
以前の過激な紙袋への配慮を訴えた主婦の方へ、多くの方が賛同を寄せられた時、日本人はまだ大丈夫だと核心しました。
この火を消さないようにしましょう。

2012-10-23 00:14 from ネットマスゴミ | Edit

No title

田中法相の後任に、元拉致担当大臣の中野寛成氏の名前が挙がっているようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20121023-00000024-jnn-pol
この中野氏、外国人参政権、人権救済法案を推進。児ポに関してはわかりませんが、有害コミック騒動に関わっていたらしいですから、多分賛成派(推進派?)だと思います。あと改憲派寄りでしたっけ?過去のエントリーでそんな記事を読んだような記憶がありますが

2012-10-23 14:43 from WAR PIG | Edit

No title

12434さん
外野さん
>ただし、あくまでも個人的な願望に過ぎません。一部のマナーが悪いためからといって、闇雲に規制を強化するのはまちがいです。その気持ちはわかりますが、正しい行いではないです。

>マナーが悪いから規制?
マナーが悪いなら、マナーが良くなるように指導するのが大人でしょう?
指導で反撃されるのが怖いから規制規制。
根本の原因と異なる対策ばかり打つから要求される成果が上がらないんですよ。
要求される成果が上がっていないのに、成果を捏造するから余計に変な規制を打ち続けないといけない状況でしょう。
(引用終了)
同意します。
規制する事とマナーを良くす(改め)る事は似て異なる事である。
根本的な問題から逸脱し目的の善悪お構いなしに無闇に規制する極端なやり方ではかえって混乱を招きます。
規制は悪くはないけどそれが正しい事に繋がるとは限りません。
根本的な事から考え直し、そこからマナーやルールを改め作らなければなりません。

2012-10-23 17:50 from - | Edit

No title

ネットマスゴミさん
>事実であるなら偏向だとは思いませんよ。痴れ者はどこにでも居ますしね。
確かに「お気持ち」はわかります。
しかし、規制派の気持ちが解るとはどういった規制派の気持ちなのでしょうか。こうした痴れ者に眉をひそめるような気持ちなら解るのですが、正直、規制を目指して「活動」してる連中の目的には賛同出来ませんし、こんなことは外野さんの仰るようにマナーの問題です。

かつて規制派連中は「反対派は『反対』するために活動してる」と反対派を揶揄してましたが規制派もやることなすこと規制する事の一点張りでそれ以外の手を打とうともせず、
彼らはそのつもりでないにせよ、周りからは「規制派は『規制』または『禁止』するために活動している」としか見えないし、そうとしか捉えられません。
>>待機列、店内ではスタッフの指示に従って下さい。
>待機場の階段は大変狭くなっております。待機列は壁沿い一列に並んで横に広がらないこと、また階段の段差での座り込みや簡易椅子の持込なども通行の妨げになりますのでおやめ下さい。
>各階の入り口前を塞がないようお願いいたします。
>ビル自体が飲食物持ち込み禁止となっております。待機中に飲食物を広げないようお願いいたします。
>聞こえてくるBGMにあわせて大声で歌うなど周りのお客様、ビル内店舗のご迷惑になる行為を禁止します。両手を左右に激しく振る、回転する、腕を振り回す、上半身を反らすなど過激な応援行為は、周りのお客様へのご迷惑や怪我、トラブルの原因となりますので、特にご注意ください。
>階段に貼ってある掲示物をはがさないようお願いいたします。
>店内撮影はスタッフ立会いのもとお願いいたします。(階段からの店内撮影も同様です。)
>開店待ちの列にて、他店舗の出入り口を塞がないようお願いいたします。
>これを法律でどう禁止するのでしょうか、街を歩くのに歩方すら指定されるような社会になりますよ。
こういったことを法律で禁止する事を目的に貴方が官僚を目指すなら、とても貴方を応援できません。
(引用終了)
私もマナー違反を平気でする痴れ者は決して許せませんが恣意的になんでもかんでも無闇に規制し、当たり前のことですら規制禁止しかねない法律は理解を得難く戦慄を感じます。
規制・禁止するためのみに存在している法律は法律としての機能が停止もしくは暴走しているのと同然でそう考えてる者もその程度の考えしかできない度量の小さい人間にしか映りません。

>冤罪を犯してしまったのは法律が悪い!ですか・・・本気で腐ってますね。日本警察。
自浄は出来るのでしょうか。
>8時間 てんたま 〓@tentama_go
遠隔操作の事件を機に通信の自由を切り崩そうという動きが警察内部で強まってる雰囲気。表現の自由に児童ポルノという例外ができつつあるみたく、通信の自由にも遠隔操作防止という例外ができる可能性が高まってきちゃいました・・
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121019/crm12101900160001-n1.htm
警察は自分たちは何を仕出かしたのか何もわかっていない。
いや分かっていてもそれを認める事を怖れ、その責任を別のものに責任転嫁していく
その度に使用の善悪関係なく冤罪が不祥事と共に増加し警察は法の番人の名を維持するために罪を作り続けて行く。
警察はいつまでどこまで自分たちが犯した罪から逃げ続けるのか?
(今の)警察と言う不毛な逃亡者を国民はどう捉えているのか?
政府とマスコミは今の警察のやり方が不毛だとわかっても尚、庇護し続けるのか?
禍根や弊害と言う足跡を残しながら全ての責任から逃げ続ける警察はこの逃亡生活をいつ止めるのか?いつ自分たちの罪と向き合い責任をとるのか?分からない。
それが遠い日になるのか永遠に来ないのか未だに不明である。

2012-10-23 17:56 from - | Edit

No title

「公共の交通機関で化粧をする女性が後を絶たなくて、粉が飛散したり、臭いで酔う客が続出して迷惑だから化粧を規制しろ!!」
「ペットの糞を始末しない飼い主が後を立たず、衛生上問題が発生するから家庭でペットを飼うことを禁止しろ!!」
極端な例ですが、言っていることはこういうことと変わりません。
マナー違反の問題は人の問題であって、モノの問題ではないのでモノの規制は間違いであり、理解はできません。
不敬な輩への対策が一番の解決策です。

2012-10-23 19:48 from noo

谷畑考議員は、維新にとって「地雷」な気が・・・。

『維新 「期待急落」 くら替え議員 無節操な顔ぶれ』
しんぶん赤旗 日曜版 (2012年10月14日)の記事で、
「部落解放同盟」(解同)の元幹部の議員が維新に参加している事にふれていますね。
【一部転載開始】
 「解同」べったり
三役以外の議員も負けず劣らずのひどさです。
谷畑考衆院議員(自民、近畿比例、大阪14区)は社会党参院議員だった人物。
大阪府の「解同」(部落解放同盟)の元幹部で、国産牛肉偽装事件を引き起こした
「ハンナングループ」の関係企業から100万円のパーティー券を購入してもらったことも。
【転載終了です】
日本維新の会は「地雷」を抱えているようにみえますが、私が心配することではありませんね。
社民党、旧社会党系の議員様は「解同」との関わりが深いので、
谷畑考が「解同」の元幹部でも驚くような話ではないのですが、
維新にくら替えした谷畑考を「解同」がこれからも選挙で支援するのかは、少し気になります。

2012-10-23 22:45 from マツリカ日誌

No title

heroin_25さんのツイッターから。
heroin_25 ‏@heroin_25
義家弘介「間もなく誕生するであろう第二次安倍内閣で青少年健全育成基本法案を成立させる」/ヤンキー議員が青少年健全育成基本法成立=マンガ規制を公約 http://htn.to/2sNHMA
このリンクされている記事の中に馳浩の名前も挙がっています。馳といえば、違法DL刑罰化の件で汚い根回しを行った人物の1人ですね。安倍晋三が総裁になってから、このような感じで取り巻きどもの動きが活発化されているそうなので要注意です。

2012-10-23 23:18 from アイム・ミルフィ

No title

このようなブログ記事を見つけました。
http://htl.li/eGUde
(引用開始)
第二次安倍内閣で『教育再生』を成し遂げるために
安倍晋三総裁のもと、改正教育基本法の理念を具体化するための制度改革を具体的に検討していく『教育再生実行本部』(下村本部長)が発足し、本日八時、総裁、甘利政調会長同席のもと、第一回総会が党本部で開催された。
安倍総裁は、
「道半ばの教育再生について具体的な案を掲げ、政権奪還を成し遂げ、教育再生にまい進していく」
と力強く語ってくれた。
本部には、
①基本政策(学制改革)分科会(遠藤利明座長)
②教科書検定・採択会各分科会(松野博一座長)
③いじめ問題対策部会(馳浩座長)
④教育委員会制度会各分科会(義家)
の4つの分科会が設置され、週2回ペースで会議を開き、11月には確固たる方針を提案したいと考えている。
記者から、「そんな短時間で本当に出来るのか」という質問を頂いたが、『教育再生』のための制度改革作業は、第一次安倍内閣で、教育再生会議の担当室長を務めさせて頂いたあの日から、着々と進めてきた。時に孤独な作業となった時期もあったが、すでに6年の歳月を費やしてきた。
例えば地方自治法、地方公務員法など、教育関連法以外の関係する法律との整合性も細部に至るまで検証し、改正案を作成してきた。
また、その一部は、すでに『議員立法』として国会にも提出してきた。
私の手元には、これまで作り重ねてきた、『地方教育行政法』、『学校教育法』、『義務教育諸学校の政治的中立を確保するための臨時措置法』、『教育公務員特例法』、『教科書無償措置法』、いわゆる『高校無償化法』、『地方公務員法』、『教員免許法』、『義務教育国家負担金法』、『公立の義務教育諸学校等の教育職員の給与等に関する特別措置法』の抜本改正案、そして、新規立法として、『教科書用図書検定法』(仮称)、『青少年健全育成法』などがある。その他、問題のある文部科学省令、文部科学省通達の見直し案もすでに準備している。
当然のことながら、教育関連法はそれぞれの法律が、別の法律と密接に繋がっている。だから、特定の法律や特定の条文を小手先でいじっても、教育再生は実現しない。
それらをトータルとして第一次安倍内閣で成立した『改正教育基本法』ときちんとリンクさせた抜本改正を、間もなく誕生するであろう『第二次安倍内閣』で何としても成し遂げたい。ただ、その一心で準備を進めてきたのだ。
勘違いしてほしくないのは、この改正案は、公教育を萎縮させるものでは断じてない、ということだ。
子供たちの死さえも隠ぺい対象にしてしまう現在の公教育に『当たり前』を取り戻してもらうものであり、各々の責任体制を確立するものであり、必死に頑張っている教師達を徹底的に応援するものであり、不幸な隠ぺい体質を打破し、日教組など、イデオロギーと自己保身に基く集団の教育現場、教育行政、そして政治への介入を阻止するための改正案である。
いよいよ開陳の時が来た。
国民の前に、震えている子供達の前に、しっかりと提示する。
そして、民主党とも、日教組とも、徹底的に論戦していきたい。
教育とは、誰がためにあるのか、を。
(引用終了)
これは自民党参議院の義家弘介議員が記載した記事ですが、馳浩議員がいじめ問題対策を唱えたネット規制の可能性、そして義家議員が自ら行おうとしている教育委員会制度会各分科会。この中には「青少年健全育成法」もしっかり記されていました。しかし、性教育の教材を児童ポルノ扱いにした人に「青少年健全育成法」を語っても説得力ないのですが・・・
「教育再生」という名目で水面下でネット規制や創作物規制に向けて本格的に動くと思いますので注視すべきかと思います。

2012-10-23 23:28 from W-B

No title

>アイム・ミルフィさん
他にもこんな話も挙がっていますね。
29分 KITAJIMA@お絵かき研究所 ‏@kita_site
当然のごとく『青少年健全育成法』が入ってきますね・・・・ 第二次安倍内閣で『教育再生』を成し遂げるために #BLOGOS
http://blogos.com/article/48943/
10分 HT_570 ‏@HT_570
自由民主党 会議情報 http://www.jimin.jp/activity/conference/ … 連日、教育再生実行本部会議、24日16時よりウィルス遠隔操作に関する会議。
しかしながら、自民党(安部政権)の支持率は現状、どんなものなのでしょうか?
橋下維新はボロが出て急落しつつあると聞きましたが。
野田民主党も気がかりですが(メンバーがTPPや人権法案前提で、バーターで自民の悪法に賛同する可能性が高過ぎるので)、http://togetter.com/li/393567(次の国政選挙後マンガやアニメが死なないためにどうするか) にあるように、どこも危険で、漫画やアニメは絶体絶命の危機に追いやられており、安全や安心などどこにも無い状況である事に変わりは無いです。
>安倍晋三が総裁になってから、このような感じで取り巻きどもの動きが活発化されているそうなので要注意です。
民主党も小宮山がフリーになったそうですので、危険度はより一層高くなりましたね…

2012-10-23 23:36 from 92a | Edit

No title

アイム・ミルフィ様
内容が被ってしまい申し訳ございません。
馳浩議員は違法ダウンロード罰則化の件もそうですが、「夜回り先生」こと水谷修氏が青少年委員会での審議で「ゲームやネットを規制すべき」と発言してます。この時に質疑に応じていたのが馳議員です。詳しくは衆議院青少年問題に関する特別委員会の会議録見ていただけるとわかると思います。第5号 平成24年8月6日(月曜日)です。
http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_kaigiroku.htm

2012-10-23 23:49 from W-B

連投すみません

このような記事を見つけました。
http://creativecommons.jp/weblog/2012/10/4658/
(引用開始)
CCJPシンポジウム:「出版社の新しい著作隣接権を考えるシンポジウム」(11月1日(木))開催のお知らせ
クリエイティブ・コモンズ・ジャパン(CCJP)は、11月1日(木)に、「出版社の新しい著作隣接権を考えるシンポジウム」を、下記のとおり開催いたします。
みなさま、ぜひお誘い合わせのうえ、ご来場ください。
【企画趣旨】
現在、「印刷文化・電子文化の基盤整備に関する勉強会」において、出版社に対し、いわゆる著作隣接権を付与する議員立法の検討が進んでおり、来年の通常国会への提出を目指しているとの報道もなされています(http://www.shinbunka.co.jp/news2012/06/120625-01.htm)。その狙いは、第一に近年特にネット上で見られる出版物の海賊版対策について、出版社が自ら対応できるようにするため、副次的に、電子書籍を中心とした出版物等の利用・流通の促進を図るため、といわれており、その課題の重要性については広く認識されているものと考えます。
現在検討されている議員立法の法案はまだ公表されていませんので、内容は必ずしも明らかではありません。しかしながら、公表されている資料から推測される権利の内容が、上記の課題を達成する手段として適切なものであるか、実際に今後の書籍・漫画・雑誌等の流通にどのような影響を与えるものとなるのか、出版社に著作隣接権という新しい権利を付与する以外に、この課題を解決するよりよい解決策は存在しないのか、などの重要な論点について、あまり広く議論がなされていません。
私たちは、よりよい著作権政策を実現するという観点から、このような重要な立法課題について議論の場を提供することで、より多様な意見を踏まえた政策形成を促したいと考えています。
そこで、「印刷文化・電子文化の基盤整備に関する勉強会」で現在提案されている内容について、有識者の皆様方をお招きして、ご一緒に検討し、広い範囲の方々の注意を喚起することを目的として、シンポジウムを開催いたします。
【詳細】
・日時: 11月1日(木) 18:00〜20:00(17:30開場)
・会場: 東京大学福武ホール ラーニング・シアター (福武ホール B2)
アクセス:http://fukutake.iii.u-tokyo.ac.jp/access/index.html
・登壇者:
赤松 健 先生(漫画家、株式会社Jコミ代表)
三村量一 先生(弁護士、元知的財産高等裁判所判事)
中山信弘 先生(CCJP理事長、明治大学特任教授、東京大学名誉教授)
(そのほかの登壇者については、現在調整中です)
・モデレータ: 水野 祐 (弁護士、CCJP事務局)
・参加費: 無料
・主催:クリエイティブ・コモンズ・ジャパン
・後援:インターネット・ユーザー協会(MIAU)
・お問い合わせ先:クリエイティブ・コモンズ・ジャパン(info@creativecommons.jp)
※インターネット中継(Ustream中継、ニコ生、YouTube Liveなど)の実施も予定しています。詳細が決まりましたら、またご連絡いたします。
(引用終了)
過去のエントリーのコメントにて、赤松健氏のツイッターを見ましてまた討論会みたいなのやってほしいなー・・・と書いたのですが意外と早い段階で開催されるようですね。どうやらインターネット中継もやるようですので会場へ行けない方はこちらの方でご覧になってはいかがでしょうか?

2012-10-23 23:59 from W-B

義家弘介といえば、あの後藤和智氏から俗流若者論者の烙印を押されるほどのダメ議員ですからね。
彼の悪行についてはここを参照するといいです。
http://www.google.co.jp/gwt/x?client=ms-docomo_link-jp&gl=JP&u=http://www20.atwiki.jp/mekemekedash/pages/5.html&ei=aK-GUO-1DdKekQW05YHIDA&wsc=tb&ct=pg1&whp=30
今は国会議員である彼だが、思えばもとは教育再生議会の担当室長だった。義家さんが出馬した当時は、著名な評論家などから「今の仕事を投げ出した!」とかなり顰蹙を買っていたな。
あと確か、「アメリカにはキリスト教、韓国には儒教があるように、各国には国教がある。日本にはないから教育基本法をそれとする」みたいな迷言もあったはず。
儒教は宗教じゃないし、なんで法律が国教になるんだかさっぱり意味がわからない。
バーチャル弊害から子供を守る研究会にも関わっていたが、ニセ科学に等しい岡田尊司の脳内汚染を肯定するほどの危険人物だ。
しかもその時は、相関関係と因果関係の意味すら理解していなかった。「相関なんとかはわからない。脳内汚染のような具体性の方が必要だ」とかいってたと記憶している。
こんなバカに子供の教育などできるわけがない。子供の頭を悪くさせるのが目的か?

2012-10-24 00:34 from 12434

No title

2012-10-23(17:56):さん
ただこうした痴れ者に限って、注意の声に「じゆー!」だの「○○むざい!」という無責任な奇声をあげます。
こうした馬鹿者に「自由とは」を常に言える人間で在りたいですね。
マナーを無視した行いには非難の声を浴びる責任が伴います。それを「侵害」だの「迫害」だの、勘違いも好い加減にしろと。
これが自覚出来ない人間が増えると、帝国主義者さんの危惧も現実と化します。
自由だけで責任を知らない人に教えていきましょう。

2012-10-24 00:52 from ネットマスゴミ | Edit

難しい問題である事は確か

皆さんお返事誠にありがとうございます。
携帯なので個別に返事が出来ませんのでご了承下さい。
人間社会は常に風評被害があるのはご存知でしょう、確かに真面目に日本国民の為に働いてる中央官僚や地方官僚や議員そして真面目にルールを守って趣味を楽しんでるオタクはいます、しかし一部が失態を起こしたら全体に被害が及ぶのが社会です、それは何処の業界も同じ。
都条例で官僚に対する批判が強まってますが私は構いません、批判程度で心が折れたら公務員なんてなれませんからね。
個人的に私は今のインターネットの状態をかなり危惧しています、特に特定個人及び人種に対する差別中傷発言がとてつもなく蔓延しています。
匿名だからある程度は仕方ないのかもしれませんがどうも個人的に放置できません、線引きは議論しないとわかりませんがやはり規制(過剰規制は駄目)は必要ではないかと考えてしまいます。
後、いずれいつになるかはわかりませんが、内定採用後にここの方たちと対談を行おうと思います。
ではまだまだ未熟者ですがよろしくお願いいたします。

2012-10-24 02:07 from 帝国主義者 | Edit

指導で反撃されるから規制?それは違う

連投を失礼します。
皆さんよく考えて下さい、新幹線の禁煙席で多人数が下り上りで喫煙してたとします、皆さんはどう思いますか?とても不愉快ではないですか?
更に会社で社内規則を守らない社員がいます、その人は何度注意しても守りません、だったら規制なり強化するしか無いでしょう?それと同じです。
「指導の後の反撃が怖いから規制なんだ!」とは反対派の都合の良い解釈でしか無いのです。
規制を推進する議員や官僚とも会談しましたから自分内ではわかってるつもりです、もっと本質を見てください。

2012-10-24 04:43 from 帝国主義者 | Edit

>帝国主義者様
仰ることを聞く限りでは、あなた自身も規制派なんですよね?
なら最初から、「私は規制派なんです」と名乗って頂ければありがたかったです。規制に賛成する意見をいうことが、悪いことではないです。ここの管理人様もそれは容認しているでしょうし。
どうも納得いかないのは、明らかに理不尽な規制強化、あるいは規制推進団体の横暴がまかり通っているところです。
あのレイプレイ事件なんかが典型例だと思います。
逆に帝国主義者様に質問したいのですが、あれの一体どこに、メーカーとエロゲーのユーザーに非があるのでしょうか?
じゃあもしかしてアレですか?APP研みたいに、「そうしたゲームなどを嗜好する自体が悪である」とでも仰るつもりですか?
レイプレイについていうら、もはや「闇雲で慌てた規制の推進」ですらなく、ただ横暴ですよ。
それにAPP研みたいな連中は、そういうゲームソフトを持っていただけで逮捕される世の中にするのが目標なんですよ。
帝国主義者様の所持するパソコンに、ウイルスかなにかでそれが入った状態になったら、あなたも逮捕されるわけです。それでいいんですか?
一部の喫煙者のマナーが悪いからといって、タバコの単純所持すら犯罪にされたら堪ったモンじゃない。
ちなみに私はタバコが吸いませんが、今の禁煙は度が過ぎている思います。
ましてやゲームやマンガなど、タバコとはちがい科学的な有害性は証明されていないです。
少なくとも、規制推進団体の要求は正しくない。
ゾーニングは基本的にはきっちりできています。改善の余地がないとはいいませんが、行政が貴重な税金を使って規制する必要などありません。

2012-10-24 07:09 from 12434

No title

何言ってんだこいつ。
>皆さんよく考えて下さい、新幹線の禁煙席で多人数が下り上りで喫煙してたとします、皆さんはどう思いますか?とても不愉快ではないですか?
更に会社で社内規則を守らない社員がいます、その人は何度注意しても守りません、だったら規制なり強化するしか無いでしょう?それと同じです。
これ規制派の都合のいい解釈だろ。
同じ事やってるやつは人間以下の屑だっていう規制派の解釈。
禁煙席で吸ってるなら、注意と警告でそれでも従わないなら強制退去だろ。
タバコか人を規制でもするのか?
まあ、人間であると犯罪だっていう規制すれば犯罪無くなるわな。
会社の規則に従わないなら、従わないことを規制ではなくそいつをクビだろ。
会社内で規則に従わない人間がいたら全員クビなんて聞いたこともないが。
なんでやってる人間をピンポイントで対処せずにやってない人間にまで被害が出るような規制にするの?
個別対処が面倒か考える頭が無いって言ってるようなもんだろ。
>規制を推進する議員や官僚とも会談しましたから自分内ではわかってるつもりです、もっと本質を見てください。
もっと本質見てくださいなのはお前だろ。
議員に聞いてきたけど、本来は個別に対処するのが正しいと言っていた。
児童ポルノの件も本来はもっとも被害が出ている親や親族の対応に力を入れるのが正しいと。
ただ、それをやると親からの票を失うからああいう創作物のせいにせざるを得ない人たちも多いとよ。
規制賛成と反対の結構な数の議員に前から聞いていたことだ。
本質とかけ離れてるのはそっちだ。

2012-10-24 08:07 from -

No title

なんど注意しても直らないなら直るまでやるのが指導であり教育です。
直らないなら直らない原因を追求し、それを対応しなおすのが改善です。
「直らないはずだから規制だ!」とは規制派の都合の良い解釈でしか無いのです。
そういう人たちとどれだけ話して、何でできないかちゃんと聞いた?
禁煙席で吸うのは喫煙席が無いから?遠いから?
社内規則守らないのは、規則が業務にあってないから?それとも規則が間違えているから?
それを答えてください。
規制派の議員と会談したのはいいけど、反対・中立側の人との会談は?
俺は全部と会談したけど?

2012-10-24 08:21 from -

もう少し柔軟な頭を

>帝国主義者氏
いやだからすぐ規制強化すれば問題解決!止む無し は今の腐った官僚と同レベルの思考なんですって。
(+勝谷さんや小西さんが良く言う 最近作られる規制「官僚の仕事してますアピール」レベルのしょうもないのが多すぎ で、できあがった規制はたいてい 伊集院さんや宮台さんに簡単に欠陥規制と指摘されるという)
勉強もいいですが、バイト等今まで何種経験されました?
ど~もあなたの意見 社会経験が乏しい人の意見の傾向があるんですよね・・・。

2012-10-24 09:40 from フー | Edit

>08:21の名無しさん
>規制派の議員と会談したのはいいけど、反対・中立側の人との会談は?
俺は全部と会談したけど?
規制派の主張で気になったのは、中立・反対派の会談等をしない(聞かない)傾向があるんですよね。知り合いは中立の人間ですが、賛成派や中立派、反対派問わずに会談を聞いてますがね。
>08:07の名無しさん。

これ規制派の都合のいい解釈だろ。
同じ事やってるやつは人間以下の屑だっていう規制派の解釈。
禁煙席で吸ってるなら、注意と警告でそれでも従わないなら強制退去だろ。
タバコか人を規制でもするのか?
まあ、人間であると犯罪だっていう規制すれば犯罪無くなるわな。
会社の規則に従わないなら、従わないことを規制ではなくそいつをクビだろ。
会社内で規則に従わない人間がいたら全員クビなんて聞いたこともないが。
なんでやってる人間をピンポイントで対処せずにやってない人間にまで被害が出るような規制にするの?
基本的に喫煙する可能性がある人間を予備軍もマークにして規制すれば、規制して得られる利権がありますからね。
>12434さん
仰ることを聞く限りでは、あなた自身も規制派なんですよね?
なら最初から、「私は規制派なんです」と名乗って頂ければありがたかったです。規制に賛成する意見をいうことが、悪いことではないです。ここの管理人様もそれは容認しているでしょうし。
どうも納得いかないのは、明らかに理不尽な規制強化、あるいは規制推進団体の横暴がまかり通っているところです。
あのレイプレイ事件なんかが典型例だと思います。
逆に帝国主義者様に質問したいのですが、あれの一体どこに、メーカーとエロゲーのユーザーに非があるのでしょうか?
じゃあもしかしてアレですか?APP研みたいに、「そうしたゲームなどを嗜好する自体が悪である」とでも仰るつもりですか?
レイプレイについていうら、もはや「闇雲で慌てた規制の推進」ですらなく、ただ横暴ですよ。
それにAPP研みたいな連中は、そういうゲームソフトを持っていただけで逮捕される世の中にするのが目標なんですよ。
帝国主義者様の所持するパソコンに、ウイルスかなにかでそれが入った状態になったら、あなたも逮捕されるわけです。それでいいんですか?
一部の喫煙者のマナーが悪いからといって、タバコの単純所持すら犯罪にされたら堪ったモンじゃない。
ちなみに私はタバコが吸いませんが、今の禁煙は度が過ぎている思います。
ましてやゲームやマンガなど、タバコとはちがい科学的な有害性は証明されていないです。
少なくとも、規制推進団体の要求は正しくない。
ゾーニングは基本的にはきっちりできています。改善の余地がないとはいいませんが、行政が貴重な税金を使って規制する必要などありません。
管理人や他の方が言ってましたが規制派の行動原理は「気に入らないから潰す」ですからね。
少なくとも規制派に付けば、反対派のように内輪揉めや少数派特有のマイナスイメージや偏見から逃げる事が出来るから賛成派についてるんでしょうね。
ちなみにうちの祖父はたまにこのサイトを見ていますが、賛成派や帝国主義者さんの意見を見た時に「官僚目指す奴は、まず反対派のサイトには来ないぞ。それに規制したがる奴程、"いきすぎた自由が~"と言うが実際に治安維持法を経験してないから言えるんだよ。」と苦言してましたね。

2012-10-24 10:10 from ラビ | Edit

No title

インターネット上での匿名故の誹謗中傷を危惧する気持ちは分かりますが、
誹謗中傷ということに関しては行政が介入してどうこうできる問題では無いでしょう。
個々の主観が関わる以上、言論統制にならない規制の方法など想像もできません。
そもそも、どんな問題でも規制よりも前にやらなければいけないことがあるんです。
逆に言えば、それさえ浸透すれば本件の過度な誹謗中傷に関しても減ることでしょう。
分かりきったことのはずなんですがね・・・。

2012-10-24 13:10 from pp | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-10-24 15:00 from -

No title

帝国主義者さん
貴方に(勝手に)大きく失望です。
ゆるゆりカフェに現れた痴れ者どもは非難轟々ですが、貴方はゆるゆりカフェの列を整然とする為に、街を歩く時の歩方を法で指定し、従わない者を監獄へ送る社会を作りたいのですね。
ゴキブリ駆除に家を焼却するのが貴方が目指す仕事ですか。随分と簡単なお仕事ですね。
世の自由に対する責任は痴れ物を放置しておかないこと。それを世の中が怠れば規制派に騙されてしまうというモラルの大事さを訴え、それを国民に説明し、毒を薬を偽る詐欺師どもから日本国を守ろうとしているのかと思っていました。しかし貴方自身が毒を薬と偽って国民に飲ませるよう腐心する詐欺師を目指していたようです。
貴方が官僚になった場合、貴方の頭に白髪が混じる頃、貴方が順調に出世していれば日本は取り返しの付かない事態陥っているでしょう。
挙句に
>もっと本質を見てください。
こんな事を言い出すとは。以前の「B層」とやらの話も私の誤解だったようですね。貴方にとって私も「B層」なのでしょう。以前貴方が仰った
>違法ダウンロード規制や児童ポルノ規制の真意を分かれよボケが!
こんな演説をぶってる規制反対派の痴れ者と貴方、どこが違うのでしょう。
>規制を推進する議員や官僚とも会談しましたから自分内ではわかってるつもりです、
規制派議員は軒並み「人権侵害救済法案」を推進している売国奴ですが、あれでどうやってマスゴミどもを駆逐するのですか。そもそも同法案ではマスメディアは対象外です。そんな連中の話を聞いてきて、世の中を理解したおつもりですか。あれが行き過ぎた規制でないとは、仰天です。そして、ここの意見は所詮「B層」なので無視して構わないですか。帝国主義とは選民思想では無かったはずですが。
今現在ですら言論による脅迫行為は違法ですし、自らが流したデマを元に事件が起これば刑事責任も問われます。大津市の「じゃあよ」始めネットマスゴミどもは現在容疑者として手配中です。既に彼らは言論の責任を取り立てられているのです。
誹謗中傷は個人の主観でしかありません。それをどう線引きするのですか、今ですら酷いものはプロバイダに削除されますよ。これも厳密には言論統制であり、推奨される者ではありません。
それに大津市のように自分達の非道を隠蔽する為に規制を利用しようとする卑劣漢どもはどうするのですか。最も彼らの恥知らずの行いは、規制という毒を説明する時に非常に解り易い例となってしまっていますが。言論の自由が無ければ、あの事件は闇に葬られていたのですよ。
貴方が会った「人権侵害救済法」推進者達は、同法で被害者が自殺を選ぶまで暴行傷害や恐喝事件を放置隠蔽した大津市の皇子山中学、大津市教育委員会、大津警察、また三期連続で医師を迫害して追い出したモンスタービレッジこと上小阿仁村といった痴れ者どもを言論の自由を亡くし、変わって同法でどうやって取り締まるつもりなのでしょうか。
言論の自由とは何を言っても良い権利、これに対して言論の責任はそれにどんな評価を受けても仕方の無い責任を負うことです。これ以上は言論統制で口開く事を禁止するしかありませんが、ちなみに私は貴方に道を歩くのもの俺様の指定した歩法で行わなければ刑務所へ送ってやるぞ!と同然の事を言われ、非常に恐怖や怒りを感じさせられましたが、これはこれ以上どうすれば良いのでしょうか。
>指導で反撃されるから規制?それは違う
法で規制しても結局は誰かが注意しなければならないのですが。どうして法規制で途端に解決するのでしょうか。現状、言語の通じない一部の痴れ者ども対策に様々な迷惑行為防止条例が施行されましたが、連中は絶滅などしていません。
貴方が期待するような効果はありませんし、路上喫煙防止条例を施行した地域では、指導員が明らかにヤクザやヤンキーを無視していたという報告もあります。
貴方は喫煙を例に上げましたが、一部の痴れ者だけを槍玉に上げて喫煙者全体を軽視した結果の惨状をどうするのでしょうか。分煙の努力と成果を無視、喫煙者への人権軽視の発言や行為が罷り通り、喫煙の害ばかりを吹聴し、かつては語られた効能は口に出すのも許さない、神奈川県では商店街のシャッター街化が急加速しました。この現状を貴方が応援する「不快!」だけが論拠のヒステリカルな規制派が主導しています。
そして貴方はそんな連中の支援に禁煙条例で廃業に追い込まれた人達が必死で稼いだ血税を注ぎ込もうとしているのですが、週刊ポストで連載されている「美しい分煙社会の作り方」でも読まれていかがでしょう。不快!不快!は聞いて、この悲鳴は無視ですか。
先進諸外国では医療や資源に昆虫や大麻の有効利用とその議論が始まっていますが、貴方の目指す日本では、簡単に全部焼却して完了ですから、国民は栄養素の経口摂取すら禁じられていそうですね。いったいどれだけの産業が消滅しているのでしょうか。どれだけの不健康者指定者が焼却されているのでしょうか。
>批判程度で心が折れたら公務員なんてなれませんからね。
意見を聞いて頂き検討し、施策に反映するどころか、最初から結論への誘導が貴方が描く官僚の仕事ですか。
心が折れるどころか、意見=批判で聞いている連中だけが面の皮を厚くして、貴方のようにゴキブリ駆除に家に放火する言い訳をこねているだけです。
原発もそうした連中が破壊したのをお忘れですか。
東京都では心を図太くしていたのは都知事と治安対策本部だけで、特に東京国際アニメフェアを実際に運営する交通観光局は針の筵だったそうです。
そして目論見が成功すると利権や天下り先にもなりますね。それで左うちわな未来を夢見ているようですが、その資金源は何処の誰が耕しているかご存知ですか。土は貴方の先輩方がどんどん痩せ細らせています。
貴方はその諸先輩方に寵愛される根回しを今から進めているようですが(そんな人ばかりに師事しているようですし)しかし、そうした毒を薬と言って売り歩く諸先輩方は貴方よりも、自身の保有する株価や外国口座の残高の方が可愛いと知っておいてください。
貴方の「帝国」とは国家社会主義労働党政権下のドイツか、北朝鮮朝鮮民主主義人民共和国だったようです。
私も常々、マスゴミや売国政治家、貴方が目指すような国賊官僚を根絶やしにする事を夢みていましたが、貴方が簡単な回答を示してくれました。
貴方のように、そこに属す者全てを根絶やしにする社会を作れば良いだけだったのですから。
その時には日本国は地上から消滅し、私も貴方も、この世には居ないでしょうけれど。

2012-10-25 18:38 from ネットマスゴミ | Edit

No title

ゆるゆりカフェの痴れ者どもへですが、
あなた達が天下の往来で無礼無粋な痴態を晒し続けた結果が、帝国主義者さんです。
結論は間違っていても、彼の言う事にも「一理」はあります。
「自由」「人権」を免罪符だか勝手御免状だか何かと勘違いし、その「一理」を無視し続け、ケダモノの性を衆目に晒し、自由のツケを溜めていれば、いずれ「責任」の取立てが「人権」の差し押さえに来ます。
そしてその借金の連帯保証人に強制的にされている、世の中の怒りを無視し続けられるとは思わないことです。
ケダモノは人間社会に入れてもらえません。これを差別や迫害など勘違いも甚だしい、マナーを守らない者は店舗や公共の場や職場から叩き出される、これは「評価」です。

2012-10-25 18:39 from ネットマスゴミ | Edit

規制賛成派が集まり、規制賛成派が開き、反対派の居ない場所で一方的に敵の有害性と自身の正当性を特定の層にアピールする
そういうシンポジウムだと捉えてもよろしいのでしょうか。

2012-10-26 02:13 from ★★★

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.