FC2ブログ

【資料】【転載版】■[政治][表現規制]ロビーの方法論とか、使ってない人的資源とか - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【資料】【転載版】■[政治][表現規制]ロビーの方法論とか、使ってない人的資源とか

カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記
■[政治][表現規制]ロビーの方法論とか、使ってない人的資源とか
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20121022/1350905856

1 仲良くさせていただいてる政治家さんから、国政報告会の案内が来た。


国政報告会をやっている議員さんというのは実はそんなに多数派なわけではないようだ。私は国政報告会をやっているタイプの議員さんとばかり知り合ったので、実際の比率がどうなのか判らない。山梨の地元選出議員は国政報告会をやっていない。

私は運よく国会議員複数と面識を持ち、ある程度それを維持継続できたが、国政報告会をするタイプの議員さんが複数現れたタイミングと合致したから、というのも幸運の一つにあるだろう。開かれた国政報告会をするタイプの議員さんだから、私なんかが会いに行っても話を聞いてもらえた。もしもガチガチに後援会が固まっている議員だけしか日本に居なかったらロビー活動という物は無意味であり、一昔ふた昔前はガチガチに後援会が固まっている議員が圧倒的だったんじゃないかな。知らないけど。

仲良くさせてもらっていると言っても、私はその議員さんとは選挙区も違うし、以前何回か選挙の手伝いはしたけど、今後選挙の手伝いをして力になるというのも難しい。恩返しがなかなかできない。とはいえ疎遠になるのは先方に対して失礼である。

国政報告会は土日に行われる。私の現在の仕事は土日に従事する。なので聞きに行くこともできない。その議員さんと面識のある友人に電話した。友人は交通費と滞在費がないので行けない、と言っていた。交通費と滞在費を私が出して友人に行ってもらうようお願いした。その議員さんとの疎遠になりかけている縁を切らないようにしたい、というのが最大の理由だ。

しかしながら私も友人も、マンガとかオタク文化とは基本、無縁というと言い過ぎではあるかもしれないが、ごく末端の一消費者に過ぎず、もっというと、私も友人もオタク趣味がだいぶ前に擦り切れて、なんちゅうか、二人とも表現規制反対のために今後なんか積極的に動こうという気は正直言ってないのでございますよ。

以上、私の親しい人に会いに行けないので、友人に代わりに行ってもらうために、私がその費用を自腹で払ってみましたという話。

2 ブログのアクセス解析をしていたら

http://togetter.com/li/393567

から何人か来客がありました。のでリンク先をざっと読んでみた。

3 上のtogetterから連想するのは

http://www.axis-cafe.net/weblog/t-ohya/archives/000884.html

このリンク先に、

『しかしまあ厚労省が管轄している労働者全体のなかで大学教員や研究職が占める割合などごくごく僅かなわけで、これらの問題にそこからは気付かなかったとしても責めるわけにはいくまいよなとは思う。ええつまり言い方を変えると文科省は何やってたんだという話ではあるのだが。』

という結論があるのですが、なんちゅうかねえ、この問題に限らず、たいがいの日本の事柄って、

1;ある程度よく判っているけど悪意の人

2;全然判ってない人

の2者で策定されているんじゃないかなあ、という気がするんよ。

ある程度問題の所在が判っていて、解決案を持っている人は、政策策定に影響力を与えない位置にいるんじゃないかなあ。知らんけど。

官僚批判って、ウォルフレン以来ある程度日本の人口に膾炙したけど、ざくっと言うと、金に困ってなくて権力がある人が、金がなくて権力のない人のことを心配するわけがないというか心配する能力が乏しいのは当然ではある。貧乏人の心配をしないから、自然と政策や行政が「悪意」な方向に傾く。文部科学省の役人さんも集団としてそういう傾きがあるだろうと思う。

たとえば研究者の生活の苦しさって、大学関係者ならけっこうみな知っていて、ある程度そのこと自体が研究対象になっていると思うんだが、そうでもないんだろうか。それ自体が研究対象に仮になっていたら、解決策に対しての政策提言がなされていて当然だと思うんだが、なされてないんだろうか。政策提言をしても聞き入れられていないんだろうか。誰に政策提言しているんだろうか。聞かれるのを漫然とまさか待っていたりしないだろうとは思うんだが。

4 私は官庁へのロビーについては経験したことがないのでなんも言えないけど、政治家へのロビーのときの方法論なら多少言えるので、以下書いておく。

1;問題の所在を端的に

2;俗論が誤っているのなら反証を端的に

3;解決策、希望があるのなら、可能な限り具体的に

4;論拠、証拠があれば可能な限り端的に

以上をA4用紙1枚くらいにまとめ、「話を聞いてくれそうな議員」へ電話して確認したうえでファクスして、その件について話を聞いてもらえる時間がとれるかどうか議員スタッフと確認し、議員のところへ、理想的には国会答弁に使えるくらいの資料を用意して持っていき、可能な限り端的に、穏やかに説明する。

話を聞いてくれる議員にとって、「なるほど、この話を聞いてよかった」と思わせたら成功。

これを複数の議員に繰り返す。継続するうちに議員スタッフないし議員から信頼を得たら、他の議員を紹介してもらって同じことを繰り返す。

という作業を、「問題」を感じていて、ちゃんと活動している人はしていると思うんだけど。

ところで、本題とは外れるけど、恐ろしいことにこの作業は一度始めると基本的に誰か代役が見つからない限り無限に続く。始めた本人に責任感があれば責任感が擦り切れ果てるまで。あるいは生活が立ち行かなくなるまで。あるいはこれで生活できる別な次元に突入するまで。というか、俺はかつて10年弱くらいしました。私の友人は15年くらいしました。もう許せ。これ以上継続する動機も義理もないし、国会答弁に使える級の資料を集める労力を継続するのは耐えられない。私の別な友人たちは今でもその作業を継続くださっているんだけど、そんな負担をボランティアで継続するのは無理がある。どう継続するかというのは別な議題だから措くとして、方法論は上記のとおり。

余計な話だけど、「表現規制推進派」は基本「表現規制推進」活動が生活のタネになったりしてますよね、警察とか日本ユニセフとか統一協会とか。APPは承認欲求を満たす活動で金銭的には無償活動みたいだけど。

5 で、たとえば私と親しい議員さんたちは今は与党議員となって、かつ、いくつかの官庁の政務官とか、枝野幸男さんに至っては経済産業大臣だったりするから、たとえば経済産業省にロビーするのなら、今は物凄く好機だったりする。今のうちにたとえば大臣からの紹介で省庁へロビーして、色々既成事実を作っておけば、政権が変わった後でもある程度その既成事実が自動回転するだろうと思うし、最低限、省庁にパイプが作っておける


だろうなあ、と思うんだが、先に書いた文書資料を作成する能力と気力が私には枯渇していて、まあ、なんちゅうか、以上なんかのヒントになればと思い書くだけ書いてぶん投げる。


ロビイングの方法論。初心者の方にも分かり易い内容なので転載させて頂きました。
政治家に意見するにはやはりこれが一番効果があるのは事実なのでやれる方は是非やって頂ければ幸いです。

省庁へのロビイング。これは考えた事もなかったですが「最低限パイプが作れる」との事なのでこちらも有効だと思います。


Togetter - 次の国政選挙後マンガやアニメが死なないためにどうするか #hijitsuzai
http://togetter.com/li/393567


橋下はTPP推進
自民、みんなはデフォルト
公明党は言を俟たず(ごめんね)
生活は???
共産党^^^・・・けど少数
どうしようかねえ
by lkj777

自民党にもロビイングのパイプを……と何年も前から言っていたんだが「自民党はかつてこの問題について一貫して規制側にいる『敵』だから必要ない」的なことを言われ……。実効的な動きを何もしていない身なのでそれ以上は何も言えないのだが。。。GoITO 2012/10/21 18:44:05

日本には「コンピュータやインターネットに子供のころから触れさせると子供が歪む」という思い込みや信仰があるから、こういうことになる>RT。その元凶のひとつが野田正彰『コンピュータ新人類の研究』(1987)。後に「病理」として語られる「おたく」の問題はここでほぼ出そろっている。 GoITO 2012/10/21 18:52:22

@noshin_s60 本当に、まじで、がんばってください。「自民党へのアプローチ」を「彼らを敵認定することには必然がある」と一蹴されたので、もうだめだこれはと思っていたのです。GoITO 2012/10/21 18:53:22

@noshin_s60 まったくそのとおりです。いま30代以上の世代が自民党や自民党的なものに反対するのには嫌悪の感情が先立ち、それには「父権的なもの≒自分を抑圧する父親の像」への反発という感情が隠れている面があります。それも話をややこしくしている。感情なので骨がらみになる。GoITO 2012/10/21 19:06:33

@noshin_s60 とはいえ、自民党も枠組みが古いのは確か。彼らが「古き良き」と考える「父・母・子」が堅固な単位となる家族の復権ができれば諸問題が解決するという枠組み。しかしそれは「ファンタジー」にしか思えないんですよね。GoITO 2012/10/21 19:07:52


■私的まとめ:『自民党へのロビイング』関連ツイート

若林 宣 @t_wak
表現規制反対の件。「自民党へのロビイングも」って、そう思うなら言うだけでなくやってみたらいい。大変だぞ。田舎県議会だと党派としての自民党(あるいは保守系最大会派)相手のロビイングは難しく、良くて秘書が書面を受け取って終わり。なかなか議員一人一人にはたどり着けなかったり。

若林 宣 @t_wak
自民党で丁寧な議員というと、同党を出た亀井静香氏が真っ先に思い浮かぶ。立場が反対と判っていても、応対も説明も丁寧だったなぁ。


華子@強襲型ではない @hanakocom
逆に表現規制ではなく、まずは投票に行こうというアプローチはどうか。当確がなかなかでない選挙という緊張感が政治家に与える影響はどうか、と色々考えてみたり。日本人にとって投票が現状で一番ストレスが少ない唯一の意思表示方法。

のぎおほほほーい @noshin_s60
やり方は一つでは無いのだから、何も一緒に活動出来なくても、それぞれにあったやり方で良いと思いますよ。遠方に住まれてる方に国会にロビーに来い…なんて言えませんし。手紙、メール、パブコメ。運動の形は一つじゃありません。独自に動かれてる方も沢山居ますしね。


samayou riz @samayouriz
自民が話聞くわけないじゃないと言うのは事実だからなぁ…。

samayou riz @samayouriz
それでいて訳判らん規制進めたり、団体にすり寄ったりしてるねよね。なのでネットで訳も判らずマンセーしているのはJ-NSCか踊らされているB層か肉豚だろうなと個人的には思うのよ、言葉悪いけど。


リンク先は必読。規制反対活動の障壁は自民党の存在。ここをどう切り崩すかが最大の課題。当ブログは一貫して「自公復権阻止」を主張してますが「表現規制を慎重に考えてくれれば自民党が与党でもいい」のです。しかしロビイング以前の問題で「話を聞いてくれない」という報告が多数。単純にロビイストの数が足りないのでしょうが「党のスタンス」として規制強化なので説得は極めて困難です。

慎重派議員も少なからず居るのは確かですが「実務者」がいわゆる「葉梨にならないレベル」なのでまずは彼等を落選させないとどうしようもないというのが個人的な見解。いずれにしても嫌でも自民党に意見しなければならないので特に「支持者」の方こそロビイングをやって頂ければなと思う。自民党支持者のすべてが肉屋を支持する豚でない事を元支持者として信じたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

行政へのロビー

私は地元の県庁青少年課に積極的に出向いて協議をしています、個人の立場では表現規制反対なので。
職員の方はよく聞いて下さいますよ、そのおかげかは知りませんけど我が県の青少年問題協議会では県幹部や青少年団体から「メディアを取り上げるだけでは解決にならない」との結論まで出ました。
いずれ受験する県庁なので非常に嬉しい限りです。

2012-10-30 03:54 from 帝国主義者 | Edit

No title

Bell Boyd @Bell_Boyd
滝実新法相は、就任に当たってのスピーチの中で、野田佳彦首相から、法務省の外局に人権救済機関「人権委員会」を設置する法案について、臨時国会提出を目指すよう指示を受けたことを明らかにしたという。
http://satehate.exblog.jp/18607674/
Bell Boyd @Bell_Boyd
人権委員会設置法案はカメレオンのように名称を姑息に変えてはいるが、ゲシュタポのような独立組織に人権侵害の定義を裁量的に任せてしまうというものである。これは刑事司法の基本原則である罪刑法定主義を破壊するもので、表現の自由に対する萎縮効果を最大化しあらゆる言論が自由が消滅する に

情報ソースが幾つか前のエントリと似たような所ですが、滝実法相は人権法案についてはどの様な立場でしたっけ?
児ポ等表現規制については慎重で、TPPについては推進派とは聞きましたが。
あと、現内閣の閣僚に人権法案やTPPの賛成派・推進派は数多くいるものの、名前はあまり挙がっていませんが副大臣以下には反対派が多いとも聞きましたが本当でしょうか?

2012-10-30 07:15 from 92a | Edit

No title

>92aさん
結局のところ、人権委員会設置法案は提出されたのでしょうか?
もしそうなら意見の提出先は滝法相でいいのでしょうか?

2012-10-30 08:26 from もぶ | Edit

No title

連投スイマセン。
答えが欲しかったので自分で調べてきました。
2012年10月29日から2012年11月30日までの会期があるってことですよね。
で、この期間中にいつ出されてもおかしくない。
意見はFAXで、早めに出せる時に出したほうがいいってことですか。
記事をチェックして安心するか、記事をチェックして絶望するか。
そんな毎日もそろそろ終わってほしいものです。
意見の提出先は、滝実法相の事務所のFAXでいいのでしょうか?

2012-10-30 09:09 from もぶ | Edit

FAXは基本やめた方がいいです。やはり嫌がる議員はいます。基本は手紙かメールがいいです。その際、余りにも大量だったり長文は避けた方がいいです。

2012-10-30 11:46 from -

No title

>もぶさん
自分もファックスは止めた方が良いと思います(あと個人的にですが電話も変に向こうの手を煩わせ仕事の邪魔になりかねないという意味で…尤も、こちらについてはアメリカで電話攻勢をした結果悪法が取り消しになったという話もありますが、日本では左翼運動や反日団体と思われている節もあるようですので…)
TPP関係について、11月18日ごろに参加表明するかといった動きがあるようです。
衆議院議員 斎藤 やすのり @saitoyasunori 2時間
#TPP 超党派の反対議員の会の事務局会議あり。山田元農水大臣から11月18日からカンボジアで行われるASEAN首脳会議で野田総理が交渉参加表明するかもと発言。大統領選の結果も出て、しかもオバマ大統領が来る可能性もあるとか。昨日の総理の『TPPを推進させる』発言もあったからな‥

てんたま @tentama_go 2時間
TPP交渉参加表明は大統領選後というのが一層濃厚になってきてる雰囲気・・・ASEANにオバマ大統領が来る可能性があるとなると余計にですよね・・・

てんたま @tentama_go 1時間
明確なTPP反対・消費増税反対・10年での脱原発を掲げる「生活」が北海道8区に独自候補を擁立へ。政策で連携する大地の支援も。8区以外の道内選挙区では逆に大地を支援に回るそうです
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/415487.html
もう一つ、あべ俊子氏が動き出したという事から、児ポ法関連でも非常事態発生と考えた方が良さそうな気がします。
てんたま @tentama_go 2時間
自民党教育再生実行本部で“親学の重要性の説明”って・・「日本は児童ポルノ大国」「秋葉原では児童ポルノを店舗を設けて販売」というあべ俊子氏の周辺が動き出したとなると、これ関係で何かに規制ねじこむ気なのはほぼ確定といったところでしょうね・・・

あべ俊子 @abetoshiko 2時間
自民党教育再生実行本部でいじめ問題対策分科会。全国初の岐阜県可児市の「こどもいじめ防止条例」の説明ありました。脳科学における発達段階「恥、罪悪感」は2歳の終わり頃に形成されるので、「親学」の重要性も議論されました。

24-589 @24_589 2時間
そして反科学主義者にして『児童ポルノの販売業者を判っていてあえて放置する』児童ポルノ業者擁護派である、自公党あべ俊子は見事なほどに本日も安定であった。

ぷれこ @mikichijp 1時間
「母乳、子守歌励行を 教育再生会議が提言案」47news
http://www.47news.jp/CN/200705/CN2007050901000448.html
私みたいに母乳が出なかった母親や薬飲んでて母乳をあげられない母親はどうすれば(棒 記事本文には「おっぱいをあげ」しか書いてないんだけど粉ミルクも含んでてくださいお願いします

ぷれこ @mikichijp 1時間
この「教育再生会議」、wiki見たら有識者(委員)16人中女性は3人。提言案を主に作成した山谷えり子首相補佐官と海老名香葉子さんと小谷実可子さんは出産経験者。みな母乳で苦労したことないんだろうなー

ぷれこ @mikichijp 1時間
山谷えり子っていう人、「家庭科の教科書や教育機関での性教育を問題視し…過激な性教育が行われるなど教育現場が『異常な状態』になっていると訴えるキャンペーンを展開」「『親学に関する緊急提言』の概要をまとめた。この概要は、山谷らが主導となって計画したもので」とある。うーんちょっと…

yuri @syoyuri 1時間
自民:「教育再生」初会合
http://mainichi.jp/select/news/20121024k0000m010018000c.html
「親学」発達障害問題でブログが炎上した下村博文が本部長...。togetter.com/li/381122 ”誕生学に胎内記憶にホメ""セロトニン欠乏脳""ゲーム脳"「親学」の人たちが何をしようとしているのか...

2012-10-30 17:12 from 92a | Edit

No title

もう一つ、ネット規制が世界レベルで行われるか否か議論されるそうです。
日本もACTAとかありますが、反対意見を封殺してきた事も考えると、成りすましメール事件等の風潮に便乗して規制推進に回りそうな気もしますが…
ネット規制 12月の国際会議で議論
12月にアラブ首長国連邦のドバイ(Dubai)で開かれる国連(UN)の専門機関、国際電気通信連合(International Telecommunications Union、ITU)の会議で、国際的な電気通信に関する規則を見直して、事実上、国連にインターネット規制を任せる提案をめぐり、各国間で激しい議論が交わされそうだ。
http://www.afpbb.com/article/politics/2909791/9757790
甲賀志 @hiroujin 3時間
APF通信『国連機関によるインターネット規制案、12月の国際会議で議論大詰めへ』afpbb.com/article/politi… 「 ITUによるネット規制について、強権的な国の多くは賛成、主な西側諸国は反対に回るとみられ、結果として開発途上国の見解が採決の行方を左右する可能性がある」

2012-10-30 17:26 from 92a | Edit

暴言はいいと思う日本とはね…

石原氏の辞任・新党結成、53%が支持 「Noと言える日本を取り戻せ」
http://news.ameba.jp/20121030-312/

2012-10-30 21:58 from - | Edit

No title

先程書いたTPP関連のツイートの纏めです。
【#TPP】11月18日に交渉参加表明?
http://togetter.com/li/398932
この纏めにも書いてありますけど、仮に国会で強行して民主党から離党者が出て総辞職or総選挙という事態になったら批准は無しとの事ですが、実際批准しなければTPP参加も無しという事になりますかね?
どうもその辺についてはハッキリした事を誰も言わない上に、米国及び野田首相の狙いとしてはなし崩し的に参加の既成事実を作る事みたいな話も聞きますが…
甲賀志 @hiroujin
日本農業新聞 『政府のTPP意見交換会 87回8800人どまり』
http://nyantomah.blog101.fc2.com/blog-entry-598.html
… 「普通に考えれば政府がこのようにとりまとめたということは事実上国民的議論は終了し、あとは正式にTPP交渉参加を待つだけの状態になった、ということを示している」 #TPP

甲賀志 @hiroujin
消費税増税を勝手に国際公約にしたパターンだ。 RT @saitoyasunori 超党派の反対議員の会の事務局会議あり。山田元農水大臣から11月18日からカンボジアで行われるASEAN首脳会議で野田総理が交渉参加表明するかもと発言 #TPP #anti_tpp

赤松健 @KenAkamatsu
「日米同盟深化にはTPP有効」 前原戦略相  :日本経済新聞 s.nikkei.com/PuxlRH ★「尖閣などの領土問題で、二次創作同人誌がヤバくなる」という私のメルマガの話が、いよいよ現実に・・・?(^^;) j-comi.jp/mm/title/1 (※12号)

赤松健 @KenAkamatsu
@hideakioeda Jコミがどう関係あるのか分かりませんが、TPPが入ったら同人誌ショップは全て倒産の危機だと思いますよ。(^^;)

三宅雪子 @miyake_yukiko35
今日はとうとう総理が「TPPの推進」を口にした。普通に考えて参加表明は大統領選後だろう。この一瞬だけ周囲も私も真剣に耳を傾けた。それまでは脱力しながら聞いていた。「明日への何ちゃら」が何回も何回も聞こえた気がする。一体何回言ったんだ?この最悪の演説のシナリオライターが知りたい。

11月が正念場であるという事は分かりますが、反対派に勝算はあるのでしょうか…
最悪の事態も覚悟した方が良い気もしますが。
もう一つ、11月1日に行われるとされる、赤松先生も参加するシンポジウムもどうなるのでしょうか?私は残念ながら行く事は出来ませんが…

2012-10-30 22:23 from 92a | Edit

No title

どのみち、議員だから有権者な俺の言う事を聞けみたいなやつを排除しきらない限りロビイングもメールも効果大幅減のままだからな。
ロビイングは費用対効果に見合ってないからやる人減ってるし、メールなんて0通り越して下手したらマイナスになるくらいの勢いで頻繁に注意されているのだし。
一生懸命書いたりロビイングしたりしたのにそんなやつのせいで効果が出ないってのももったいないしなぁ。
反対のメールを出しましょうより前にお近くの議員と知り合いになりましょうくらいから始めるしかないか。
顔と名前知ってる人からのほうが話を聞いてくれるしメールも読んでくれるだろう。
かと言ってあれをやれこれをやれと強制もできず、さりとてそういう行動をしないとどんどん劣勢が酷くなるだけと。
そして勝てないからもう終わりだとか言うのが増えると。
困ったもんだ。

2012-10-30 23:36 from 外野

正義の味方”だった”人の、悲痛な叫び。

賛成派の規制を正当化する理由に対する反証
表現規制についてまかり通っている間違った認識の是正
議員への反対派からの要望、希望
これらを全て一人で纏め上げ、議員や権力者に一人一人当たっていく労力と勇気
このカマヤン氏の努力と苦悩には我々が想像できないものがあったのでしょう。
感謝と同時に、申し訳ない気持ちでおっぱおです。
しかし、こういう方の話を聞くとつくづく世の中って理不尽で不公平だなって思います。
他人のオタク趣味を守るために自身の趣味に当てる時間を削って、規制派の卑劣な蹂躙を退けてきた方々も居れば
かたや、国民から巻き上げた税金でのうのうと暮らしながら、有り余った金と時間を使って「私(俺)が不快に感じたから」という理由で表現規制を押し通そうとする連中も居る
あんな巨悪が、権力と金を背景に己の正義を主張するなんて・・・とても恐ろしい時代です。
アウターゾーンの世界観が現実味を帯びてきました。もはや民主主義など存在しませんよ。

2012-10-31 00:03 from ★★★

正義の味方”だった”人の、悲痛な叫び。

賛成派の規制を正当化する理由に対する反証
表現規制についてまかり通っている間違った認識の是正
議員への反対派からの要望、希望
これらを全て一人で纏め上げ、議員や権力者に一人一人当たっていく労力と勇気
このカマヤン氏の努力と苦悩には我々が想像できないものがあったのでしょう。
感謝と同時に、申し訳ない気持ちで一杯です。
しかし、こういう方の話を聞くとつくづく世の中って理不尽で不公平だなって思います。
他人のオタク趣味を守るために自身の趣味に当てる時間を削って、規制派の卑劣な蹂躙を退けてきた方々も居れば
かたや、国民から巻き上げた税金でのうのうと暮らしながら、有り余った金と時間を使って「私(俺)が不快に感じたから」という理由で表現規制を押し通そうとする連中も居る
あんな巨悪が、権力と金を背景に己の正義を主張するなんて・・・とても恐ろしい時代です。
アウターゾーンの世界観が現実味を帯びてきました。もはや民主主義など存在しませんよ。

2012-10-31 00:06 from ★★★

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.