fc2ブログ

【パブコメ】【内閣府】「国の規制・制度の改革につながる提案」について広く国民の皆様からの御提案を受付いたします。

パブリックコメント

「国の規制・制度の改革につながる提案」について広く国民の皆様からの御提案を受付いたします。
http://www.cao.go.jp/sasshin/kokumin_koe/2012youkou.html


※締め切りは平成24年11月30日(金)です!。

noo氏より頂いた情報。内閣府が国の規制や制度改革に繋がる提案を募集しています。
以前も似た様なのがありましたが折角の機会なので皆様も表現規制に関して意見してみませんか?。

集中受付 提出方法:「国民の声」
http://www.cao.go.jp/sasshin/kokumin_koe/2012houhou.html


意見する際は「留意事項」に注意。上記のリンク先に「意見提出方法」が書かれています。

2.「国民の声集中受付」の募集テーマ

募集テーマは以下のとおりです。
◆日本再生戦略に示されているグリーン(エネルギー・環境)、ライフ(医療・福祉)及び農林漁業並びに経済活性化につながる規制・制度改革の提案
◆その他、おかしなルールの見直し(国の規制・制度の改革)につながる提案

<募集の視点>
日常生活や仕事において関係の深い規制・制度について

・新たに事業者の参入や、事業者の創意工夫を妨げているものはないか
・手続の煩雑さが負担になったり、「ムダ」や非効率を生んでいるものはないか
・国民に対する、多様で質の高いサービスの提供を妨げているものはないか


表現規制に関しては太字の部分に該当すると思います。
「インターネット」「創作物」の規制。これは「文化」「産業」「雇用」から見てマイナスにしかなりません。

しかし前時代的な規制論が「児童ポルノ」「健全育成」を建前にまかり通ってるのが現状。児童ポルノ被害者の人権や健全育成というコンセプトを否定しませんが「方向性が間違って」いる事で様々な弊害を生んでいます。これは明らかに「おかしなルール」と言っても過言ではありません。こうした視点から意見できる機会はなかなか無いので貴重です。

※管理人注 2012.10.21 13:30 下段に追記しました。


無名の一知財政策ウォッチャーの独言
第250回:「知的財産推進計画2011」の策定に向けた意見募集(2月7日〆切)への提出パブコメ
http://fr-toen.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-2cc2.html
第264回:「知的財産推進計画2012」の策定に向けた意見募集(2月6日〆切)への提出パブコメ
http://fr-toen.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-f299.html


忘れてましたが「違法DL刑罰化」の件も意見した方が良いと思います。
これは「多様で質の高いサービスの提供」を妨げるものなので「撤廃」を求めるべきです。

兎園氏の記事。今回のパブコメの参考になるので貼らせて頂きました。
ただし「知的財産推進計画」に関する記事ですのでアレンジしてくださいね。コピペは厳禁です。


ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 2012/10/20 16:38
    アニメ、フィギュア、パチンコ…理解しがたい彼の趣味、受け入れる?
    http://news.ameba.jp/20121019-5/
  • 2012/10/20 17:14
    関係無い話になりますが、以前何度か話しましたが、ニコニコ動画の感想欄にて反対派を煽っていたponntaという人物ですが、どうやら9月7日の感想を最後に目立った活動はしていません。
    もうニコニコ動画内の感想で煽るのに飽きたのか、それとも別の場所で反対派のブログのコメント等で煽っているのか気になりますね。(本サイトにもponntaとおぼしき人物が煽った書き込みをしてますが。)
    ちなみに、ponnta氏を調べたら規制賛成派というよりはアンチであることを生き甲斐にしてる批判厨のようですね。
    また、気に入らない人間を(ちょっと前の自分みたいに)荒らし認定して、自身が管理人のサークルで名前を晒している人物でした・
  • No title
    2012/10/20 21:08
    今回の橋下批判記事に対して橋下市長曰く『人権擁護法案いるわ』うん、少しだまってて下さい、ほんと一言多い。
  • No title
    2012/10/20 22:11
    >>ラビさん
    >>アンチであることを生き甲斐にしてる批判厨
    そういう輩はツイッター上でも見かけますね。
    dozreとか、PGERA_RXとか、massie777bousouとか…
  • 朝日「反省謝罪はしない、だが選挙制度はいじらせろ。」
    2012/10/20 23:47
    最高裁が10月17日に、「一票の格差」が5倍となった2010年7月の参議院選挙を
    「違憲状態」と判断しましたが、
    朝日のこの件に関する記事や社説は、もはや看過できないので触れておきます。
    【一部転載開始】
    『小選挙区制 旗振った大手メディア 害悪くっきり メディア いまだ無反省』
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2012-02-26/2012022601_03_1.html
    しんぶん赤旗 (2012年2月26日)
    全国紙各紙は、「1票の格差」をめぐる衆院選挙区画定審議会(小選挙区区割り審)の
    勧告期限(25日)が過ぎたことをもって、
    国会は「違憲・違法状態」を 放置して、何も決められない「機能不全」に陥っているなどと
    キャンペーンを張っています。
    24日付の社説では、「制度の抜本改革は、当事者である議員の手 では難しい」として、
    首相の諮問機関である選挙制度審議会(第9次)をたちあげることを提唱しています
    (「朝日」「東京」など)。
    (略)
    いま、民意をゆがめる害悪がきびしく指摘されている小選挙区制導入に
    先鞭(せんべん)をつけたのは、第8次選挙制度審議会でした。
    そこに大量参加し、旗をふったのがマスメディアでした。
    (略)
    異論に「守旧派」レッテル
    大手メディアは、新聞やテレビで、小選挙区推進を露骨にしていきます。
    小選挙区制に反対する人は「守旧派」と攻撃し、導入に積極的であれば「改革派」などと
    もてはやしました。
    そして、「政治改革」といいながら、なぜ小選挙区制なのかの説明もなく、
    その重大な欠陥、問題点をまともに論じることなく、それを覆い隠す報道に終始したのです。
    否決され再キャンペーン
    こうしたマスメディアの大応援にもかかわらず、
    日本共産党などの追及と国民の運動で小選挙区制の問題点が広く明らかになり、
    94年1月21日には参院本会議で、「政治改革」法案が否決されました。
    本来なら、憲政の常道に従って、廃案にすべきでした。
    ところがメディアは、「朝日」が「法案はまだ完全に死んだわけではない」とし、
    「事態の打開」を呼びかけ、
    「読売」は1面で民間政治臨調メンバーでもあった政治部長の名で
    「『政治の責任』忘れた国会」と非難し、社説では「『改革』実現へ活路求めよ」と論じたのです。
    その後も、細川首相と河野洋平自民党総裁とのトップ会談での打開をけしかけ、
    1月末、両者の密室談合で合意がつくられ、「政治改革」法案が強行されていったのです。
    【転載終了です】
    しんぶん赤旗の記事のとおり、朝日新聞は反対する者に「守旧派」のレッテルを張り、
    問題点を隠して小選挙区導入へ国民世論を誘導した「A級戦犯」です。
    にも関わらず朝日新聞は、その事を謝罪することなく隠して、
    何度も社説で「第9次選挙制度審議会」の設置を主張しております。
    【一部転載開始】
    『定数判決―参院のあり方論ずる時』
    http://www.asahi.com/paper/editorial20121018.html
    朝日新聞 (2012年10月18日)
    朝日新聞は、政党が身を律せないなら、
    有識者による首相の諮問機関を設けて改革案を詰めよと唱えてきた。
    判決を受け、その感はいよいよ深い。
    【転載終了です】
    つまり、朝日様は「小選挙区導入の反省も謝罪もしない、だが選挙制度はまたいじらせろ。」
    と仰りたいようです。
    ・・・朝日様は国民を完全に舐めきっておられる様ですね。
  • 2012/10/21 00:58
    Daiyuu Noboriさん(@dnobori)の 2012年10月20日 - 8:41pmのツイート。
    遠隔操作ウイルスによる冤罪防止ソフト「パケット警察」の開発がほぼ完了しました。これから動作検証をして、10月22日 月曜日 にフリーウェアとしてリリース予定です。 http://t.co/MbV3HAkw http://t.co/LQSCrl2U (https://twitter.com/dnobori/status/259683578777047040)
  • 2012/10/21 01:14
    漫画家らが作品で復興支援 人気キャラで印税を寄付
    http://www.47news.jp/CN/201210/CN2012102001001064.html
  • No title
    2012/10/21 11:31
    山崎義武氏のツイッターより引用
    〓>甲賀志〓@hiroujin
    消費税と新聞 軽減税率の議論を再開したい(10月18日付・読売社説) http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20121017-OYT1T01494.htm … あれだけ消費税増税を煽っておきながら、自分達だけは助けろとか反吐の出る話だ。有害新聞ゴミ売らしいわ
    >山崎義武〓@yama4yoshi
    @crayonmarch 「増税をしてくれないと困る。けど自分達だけはカンベン!」っていうのは見てて醜い。
    本当に醜いし見苦しい、山崎義武氏は同じツイッターで 馳議員の事を規制したくて仕方ないゲスだと言っていたけど
    それと言うより規制する事しか考えられないケダモノだな
    性犯罪を撲滅する手段は規制・禁止する以外の手はいっぱいあるのにも関わらず何時までも規制や禁止に拘るのは余りにも異常
    規制や禁止する事しか考えられないのか、それともそれ以外の手段を行うことが怖くてできないのか。
    どちらにせよ視野が狭く、考え方の古い頭でっかちな方針では自民が返り咲いてもすぐに問題が出て、それで批判が出て、前途多難な政治になるだろう
    後藤啓二も同じで単純所持禁止や表現規制など何時まで立っても考えを少しでも改めないのでは外だけではなく身内にも後ろ指を差されるかもしれません。
    不変な活動では改革ができないし、問題も解決しない。
    少しずつ考えを変えないと改革は成せないし問題も解決しない。
    自民党や後藤啓二ら規制派は日本の未来を担うには頭と意志が固すぎます。
    反対派は彼らと対峙しているわけですから、規制反対の考え方と活動を少しずつ変えないといけません。
  • No title
    2012/10/21 14:20
    >元祖・維新の地、九州から“出陣” 橋下氏、対朝日勝利で反転攻勢?
    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121020/stt12102022450014-n2.htm
    >自らの出自を書いた「週刊朝日」と朝日新聞社から謝罪と掲載中止を勝ち取った高揚感からか、「こんなチャーミングな独裁者がいますか?」と余裕も見せた
    橋下が「こんなチャーミングな独裁者がいますか?」と言えば、「いますよ」とハッキリといえます。
    >1.チャーミング【charming】
    [形動]魅力的で人の心をひきつけるさま。魅惑的
    独裁者は威圧的で強制的なイメージが強いのですがそれだけでは多くの支持を得ることはできない。
    チャーミングつまり魅力的で人の心をひきつけるカリスマがなければ国民らは独裁者を心底から慕われることや支持されることも叶わない。
    独裁者いや政治家はいろんな事に対応するため多くの顔を持っています。それが意図的であっても・・・
    ヒトラーら独裁者たちは威圧的ではあるけど国民を多く引き付けるチャーミングな面もあったのだと考えます。
  • No title
    2012/10/21 14:47
    >前時代的な規制論が「児童ポルノ」や「健全育成」を建前にまかり通ってる
    ホントその通りなんですよ。
    「子どもの未来」とか「女性の尊厳」なんて言葉を使って、世間の人々の目から
    規制賛成派が正義のヒーローのように、オタクなど規制反対派が世に蔓延る邪悪のように見えるような印象操作を行う。
    自分が気に入らないものを合法的に弾圧する「目的・本音」のための「手段・建前」に過ぎないんですよ。子ども女性云々は。
    こんな卑劣な人間が、当たり前のように世を憚る時代になったんですから、嫌なご時世ですよ。
  • No title
    2012/10/21 17:09
    「近いうち解散」は年内=前原国家戦略担当相―民主・安住氏は打ち消し(時事通信)
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121021-00000021-jij-pol
    自分としましては、
    >おのずと(3党とも)同じところに落ち着くのではないか」と指摘。
    >「首相は自分の言葉に責任を持ち、信義を重んじる方だ」と、自公両党の歩み寄りを前提に、年内解散はあり得るとの見通しを示した。
    この部分に不安を覚えるのですが…
    ただでさえ民自公連立とも言われるような状況なだけに…
  • No title
    2012/10/21 19:21
    >橋本市長の人権擁護法案発言
    http://twitter.com/t_ishin/status/259311311094157312
    これでまた橋本離れが進むでしょう。
    確かに今回の橋本批判の記事は、朝日側に非があると思います。でも、やっぱり人権侵害救済機関設置は非常に危険だと思います。
    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120920/plc12092003160006-n1.htm
  • No title
    2012/10/21 20:12
    著作隣接権もきな臭い流れになっているようですね…
    5時間 赤松健 ‏@KenAkamatsu
    出版界を混乱させる怖れのある「『出版物に関する権利(著作隣接権)』について」
    http://shuppankyo.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-37e5.html
    ★「流対協はこの勉強会に参加したいと申し入れたが、断られた」とありますが、このパターンが多過ぎ。どうしても、大手出版社がごり押しで議員立法を狙う形に見えてしまう
    4時間 赤松健 ‏@KenAkamatsu
    グーグルやアマゾンやアップルには出来ないこと(例えば作家と一緒に日本漫画をゼロから創造すること)が、出版社にはできるんだから、本音を言えば作家たちだって、出版社側に付くと思うよ。・・・特に外資系は文化を育てるよりも金の方が重要だって、現場の人はみんな知ってるんだし。
    4時間 赤松健 ‏@KenAkamatsu
    来週は、東大(11/1)と早大(11/3)で、隣接権やTPPについてのシンポジウムに参加する予定です。詳細が決まりましたら、ツイッターでお知らせします。
    4時間 赤松健 ‏@KenAkamatsu
    あと著作隣接権は(作者に断らなくても)自由に譲渡できるので、「生原稿流出」よりもヤバい事件が起こるかもしれませんよ(^^;)。出版社が倒産したら、自分のマンガの隣接権が債権者に渡ってしまい、それを阻止する手が無いんですよね。何かイヤ過ぎ。orz
    50分 森川ジョージ ‏@WANPOWANWAN
    僕はこれまで役人にも講談社の漫画部署の上の人にも話を聞いてきた。隣接権は文芸の方から出た話らしいから文芸部の上の人や他の出版社の人にも話を聞きにいった。みんな概ね似たようなことを言うよ。
    57分 森川ジョージ ‏@WANPOWANWAN
    漫画家を含む作家さん達、僕がRTした赤松健のツイートに目を通してほしい。本気で考えてほしい。著作隣接権の話だよ。自分の身の上にふりかかってくる深刻な話だよ。傍観者じゃ絶対ダメだよ。お願いだよ。
    43分 森川ジョージ ‏@WANPOWANWAN
    海賊版に法律で対抗したい、作家さんを守るためなんです、と。海賊版のほとんどは海外なんだよ、国内法で何ができるの?本当に取り締まれるの?。不思議だったから質問したんだ。
    37分 森川ジョージ ‏@WANPOWANWAN
    作家を守るなら是非、正義をしてくれているなら、こんなことを作家のために話し合っています、とみんなにアナウンスしてよ、と。
    32分 森川ジョージ ‏@WANPOWANWAN
    そしたら「まだ決まっていないから教えられません」だって。じゃあいつ教えてくれるの?これ議員立法なんだよ。密室の会議に近いんだよ。みんなに伝わる時はこうなるよ。
    26分 森川ジョージ ‏@WANPOWANWAN
    「この度我々こんな権利をいただきました」って。実質的には海賊版対策にならない法律という最強の権利を何に使うの?。赤松君のツイートをよく読んで、よく考えて。
  • No title
    2012/10/21 20:57
    連投失礼します。
    要注意だと思いましたので…
    「次の国政選挙後マンガやアニメが死なないためにどうするか #hijitsuzai」
    http://togetter.com/li/393567
    「赤松先生(KenAkamatsu)の出版社への著作隣接権法制化のつぶやき」
    http://togetter.com/li/393546
  • No title
    2012/10/21 21:47
    最近、ずっとねじれ国会で進まないほうがこの国のためになるんじゃないかとすら思えてきた。
  • 2012/10/21 22:13
    >外野様
    政治家って、余計なことするのが一番タチが悪いですからね。
  • No title
    2012/10/21 22:28
    92a様
    11月にシンポジウムが開催されるようですが内容が気になるところですね。
    過去にニコニコ生放送でMIAU主催の討論会をやっていましたが、また開催してほしいですね。スケジュールの都合もあるかもしれませんが。
  • No title
    2012/10/22 07:15
    このサイトでは批判も見受けられる甲賀志氏のツイートですが、これについてはどうお考えなのでしょうか?
    私としては少し考えさせられる部分も見受けられますが…
    7時間 甲賀志 ‏@hiroujin
    私のツイートは表現規制問題とその反対運動に関わる物が主だった。特に反対運動に関しては当事者の怠慢(行動や発言をしない、人員金銭負担をしない等)を遠慮なく責めてきた。そんな私に対しあちこちから批判もあったが、結局事態は私の指摘通りになっている。
    7時間 甲賀志 ‏@hiroujin
    2012年10月18日 インターネットを開放せよ!」 ロビー&抗議活動 - 土のうえ のブログ - Yahoo!ブログ
    http://blogs.yahoo.co.jp/umebaze/6932633.html
    7時間 甲賀志 ‏@hiroujin
    表現規制問題で、政治に無関心な作家達を批判し続けたけど、その懸念は出版隣接権という形で現実化したし。
    もう一つ、他にも教育面やネット規制でも不穏な流れになりつつあるみたいです。
    8時間 てんたま ‏@tentama_go
    遠隔操作の事件を機に通信の自由を切り崩そうという動きが警察内部で強まってる雰囲気。表現の自由に児童ポルノという例外ができつつあるみたく、通信の自由にも遠隔操作防止という例外ができる可能性が高まってきちゃいました・・
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121019/crm12101900160001-n1.htm
    8時間 てんたま ‏@tentama_go
    内閣府の調査で「インターネットによる人権侵害」への関心が3番目に高く過去最高と内閣府調査。人権侵害救済法案の方も着々と内堀が埋まりつつあるみたい・・(外堀は松原氏不在を狙った閣議決定で既に埋まってます)
    http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2002I_Q2A021C1CR8000/
    8時間 せみぐも ‏@muraettey
    @tentama_go なんというか……例の事件をいいことに『ネットは危険』という印象を植え付けようという意識が報道とかに現れているような気がしますね。
    7時間 てんたま ‏@tentama_go
    @muraettey 遠隔操作という一般人にもわかりやすい恐怖のネタができてしまったのは正直痛いですね・・・性描写規制も"児童を守れ"というわかりやすいフレーズがあるのが大きいですから
    7時間 てんたま ‏@tentama_go
    東京都府中市でも教育基本条例ができそうな気配。「府中市親学協議会議員連盟」が誕生したそうです >沖縄県や埼玉県を始め各都道府県や市区町村レベルでも動きを活発化させ、政令や条例制定に向けて超党派での議論がなされ始めました
    http://ameblo.jp/usui1027/entry-11256839931.html
  • No title
    2012/10/22 09:22
    黒子のバスケの脅迫事件の続報です。関連のツイッターもあります。
    http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00233910.html
    (引用開始)
    人気漫画「黒子のバスケ」のイベント会場に、脅迫文と粉状のものが送りつけられていたことがわかった。作者の藤巻忠俊さんの関係先では、同じような脅迫などが相次いでいる。
    13日、東京・江東区の東京ビッグサイトに、「(作者の)藤巻忠俊が憎い。『黒子のバスケ』のイベントをやめなければ、薬物をばらまくぞ」などと書いた脅迫文と、粉状のものが送りつけられたという。
    イベントは21日に開催され、異常はなかった。
    脅迫文を受けて、会場内は厳重な警備態勢が敷かれていたという。
    藤巻さんをめぐっては、先週から、母校などに脅迫文や硫化水素のような液体などが相次いで届いていて、警視庁が関連を捜査している。
    (引用終了)
    スタジオYOU ‏@studio_you
    [お知らせ]21日フジTVの報道について取材許可はしていません。撮影も会場内外を問わず一切許可しておりません。また、お客様のプライバシーに対して配慮に欠ける報道にも厳重に抗議する所存です。
    スタジオYOU ‏@studio_you
    [お知らせ2]この件につきましては、今後の進展があり次第サイトにてご報告いたします。
  • No title
    2012/10/22 10:35
    親学について
    http://d.hatena.ne.jp/tsumiyama/20120504/p1
    読んでてゾッとしました…。自民というか安倍晋三が政権とったらこれが現実になってしまうのかと。
  • No title
    2012/10/22 11:46
    生活党の支持率はテレビや新聞の発表では低いけどネット調査では非常に高いんだよな。どちらが真実かな
  • 2012/10/22 12:01
    結果として出版社や作家が守られる事はあっても、あくまでもそれは規制反対運動の副産物なんだから
    自分達の身というか商売を守りたいのなら、この先いつまで続くかわからないボランティア活動に頼るのではなく
    自分達で声を上げて動かなければ、議員さんにも一般世間にもその声は届かないからね
  • 2012/10/22 12:50
    >WAR PIGさん。
    安部氏関係で、似たような記事を見つけました。
    安倍 「次に政権取ったら、9条改正する。強大国家日本を作る!」
    http://blog.m.livedoor.jp/amosaic/article/6018861?guid=ON
    ここの記事のコメントを見てたら背筋が凍りつきましたよ。
    またや「徴兵=戦争がしたいと言ってる奴はサヨク」という発言を見たときは、流石に怒りを感じましたね。まずそう言う側は絶対に徴兵をしない(賄賂を渡して逃げる)ですからね。
  • 2012/10/22 13:10
    >@hiroujin
     今回は何を槍玉に挙げてるのかがイマイチ見えませんが、「業界」に限定して叩いてるなら、この言い分はまだ真っ当に見えます。自分で自分の食いぶち守らんでどうするのかと。…有志各位にも言及するつもりなら色々言いたい事もあります(先鋭化してるのはどっちだ、そもそも氏自身はどんな反対運動をしてるのか、等)が、今回は割愛すべきと思いました。
     ただ、「そんな私に対しあちこちから批判もあった」なら、他人を叩く前にまず自分を省みたらどうなのかと言わずにはいられません。
     以前「口酸っぱく言っても誰も聞いてくれない」とか愚痴ってたようですが、「こんなだから取り合ってもらえなかったのでは?」と思えてきます、このブログでも前々から所謂「俺様野郎」がネットマスゴミ様にバッサリ切り捨てられているように(その都度の迎撃、お疲れ様でございます…)。
     …とりあえず、過去にこのブログに対してこんなん↓言った事だけは忘れんぞ。
    http://twitter.com/hiroujin/status/144008766034149377
    参ったなあ。また無能な味方のご登場かよ。
     あと、あくまでロビイングを絶対視するなら、現行の反対運動の一切合財に唾吐きかけてた(ように見えました、ロビイングも含めて)「高塚旧太郎」氏と、いっぺんガチ討論をして頂きたく思いますね。荒れる可能性は低くありませんが、得るものもあるでしょうから。
  • 2012/10/22 17:04
    >ラビ様
    やり方が本当に汚いですよね安倍総裁は。
    なにが汚いかというと、安倍氏に限らず自民党の改憲派は、9条改正のことはやたらテレビで強調するくせして、他に改悪しようとしている条文については一切述べようとしない。
    やはり9条を隠れ蓑にし、できるだけ反対意見が多くならないようにして、改悪する狙いがあるのでしょう。
    本当に国民のためを思っているなら、自分たちの改憲案が正しいか否かを国民に問うべきであって、改憲のメリットもデメリットも、きちんと伝わるのような状態にしないと公平とはいえない。少なくとも9条以外は全く伝わっていないといってよい。
    そうした条件を満たした上で、国民に理解を求める最大限の努力をすることが、民主主義国家としての政治の本来のあるべき姿ではないか?
    そんな当たり前のことすらわからない政党が、民主党を非難しても説得力がない。国民を一番バカにしているのはあんたらだといいたい。
    安倍氏は昔失敗したにも関わらず、また「美しい国作り」なんてのを掲げているわけだが、貴方の仰る美しい国とやらは、非民主主義国家だといいたいのか?
    もっとも、辞任すべきときに続投することにして、辞めてはいけいないタイミングで辞めたような使えない元総理には、北朝鮮のような独裁国家の方が美しく見えるのだろうけど。
    彼をやたら高く評価する方々は、もう少し考え直した方がいい。
    部下の井脇ノブ子を失神させたことは、それだけ彼が人の上に立つ器がないという証拠だ。
  • No title
    2012/10/22 17:35
    12434様
    >やはり9条を隠れ蓑にし、できるだけ反対意見が多くならないようにして、改悪する狙いがあるのでしょう。
    自分も全くの同意見ですね。ネットユーザーならそういった事情を知っている人は多いと思いますが、いかんせんマスコミがネットを目の敵にしてますから(もしかしたらマスコミも知らない可能性があるかも?)、一般的に触れられる事が少ないのが現状ですし・・・
  • 2012/10/22 17:46
    >生活党のネット支持率
    あなたが政党を支持しようと思う最大の理由は?(支持政党があればその党を想定してお答えください) (2012年9月28日~10月5日)
    http://seiji.yahoo.co.jp/vote/result/201209250601/
     結果を上位から順に見ていくと、生活党が支持政党無しより上になっていますね。生活29、なし27、自民25がトップ3…支持政党無しがトップだろと思ってましたので、少し意外です。
     自民が爆上がりしてるのは総裁選効果ですかね?
     ちなみに、ゲンダイネットにて、ITジャーナリストの井上トシユキ氏からこのようなコメントが(これは8月頭頃のコメントで、参照してれのは前述のものとは別の投票結果です)。
    「ネット社会に小沢支持者が多いのは事実です。小沢さんの支持者は熱烈でブレない。ただし、それだけでは『みんなの政治』で支持が40%に上ることの説明がつきません。ヤフーの投票にはアカウントが必要で、取得時にはクレジットカード登録があるし、会費もかかる。同じ人が何度も『国民の生活が第一』に投票するには複数のアカウントが必要で、集中的な投票はムリです。ヤフー利用者に広く開かれ、小沢不支持の人も自由に投票できる調査で、これだけ支持率が高いということは、実際に国民の支持があるということですよ。新聞の世論調査がデタラメとは言いませんが、質問の仕方によって、いくらでも誘導できますからね」
    http://gendai.net/articles/view/syakai/137944
  • 連投すみません
    2012/10/22 17:50
    アメリカでスウェーデンと同じような事件が起きています。
    ttp://goyaku.blog45.fc2.com/blog-entry-602.html
    (引用開始)
    Missouri Man Pleads Guilty to Possession of 'Cartoon' Child Pornography
    ミズーリ州の男性、児童ポルノ " 漫画 " 所持の罪を認める
    2012-10-18 13:30 EDT
    米国司法省の " Project Safe Childhood " イニシアチブは、月曜日に Christjan Bee(36歳、ミズーリ州モネット)が連邦裁判所において児童ポルノが描かれた " 漫画 " を所持したことによるわいせつ罪を認めたと明らかにした。
    2011年8月、 Bee の妻は夫のパソコンの中に児童ポルノを見つけたとモネット警察署へ通報した。警察が Bee のパソコンを押収し調査すると " incest comics [ 近親相姦コミックス ] " なるタイトルの付けられた電子コミックスのコレクションを発見し、それらのコミックスには、未成年者が成人や他の未成年者と性交に及ぶ多数の描写が含まれていた。
    Project Safe Childhood のプレスリリースでは、その罪状の申し立てにおいて「明らかに文学的、芸術的、政治的、科学的価値の欠片もない」ことを強調していた。
    Bee は仮釈放なしの連邦刑務所に懲役3年の求刑をされている。
    量刑に関する審問はまだ予定されておらず、保護観察所が判決前の捜査をした後に行われる。
    Project Safe Childhood は、司法省により2006年から開始された新たな取り組みで、「蔓延する児童への性的搾取・虐待と戦う」ことを目的としたものだ。
    2010年2月には、クリストファー・ハンドリーが懲役6ヶ月を申し渡された。この処罰に続き、ハンドリーは3年の監視下での保釈、5年の執行猶予となる。「子供達への性的虐待」が描かれた漫画を所持していたためだ。ハンドリーは2009年5月にその容疑を認めている。
    (引用終了)
  • 2012/10/22 18:44
    WーB様
    恐らくマスコミ関係者にも、ことの重大さをよく理解できない人が、ある程度存在すると思われます。
    そもそも世間一般には、「表現規制問題」など知名度がないに等しい。そう考えると、マスコミ関係者にもよく分かって方々がけっこういても、おかしくはないでしょう。
    都条例問題の際に、知り合いのヲタクに意見を送るように協力を求めたことがありましたが、「萌えは世界共通だから大丈夫だ!」などという信じ難い返答を受けられる始末でした(もっとも、私が問題の危険性を伝えるのが下手なところもありますが)。
    ヲタクのなかですら全く理解していない、あるは理解しようとすらしない者がいる以上、一般的な知名度は極めて低い問題ですな。
    しかし気になる点としては、APP研などの規制推進団体も世間にはほとんど知られていないところです。
    奴らの暴言等(天皇制はレイプ権だ!とか)にマスコミが上手く食いついてくれたら、少しは風向きがよくなる気はします。
    いや、そんな簡単にはいかんでしょうけど、少しでも認知された方がいいと思います。
    反対派全体の士気向上に繋がるかもしれませんし。
  • No title
    2012/10/22 19:11
    黒バス作者脅迫事件の続報続きです。
    マンガ「黒子のバスケ」作者への脅迫相次ぐ 上智大やイベント会場、出版社に文と薬物が→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121022-00000005-jct-soci
    ソースはJ-CAST。
    >ネット上では犯人捜しが始まっているものの決め手がなく「マンガ家の同業者の恨みではないか」「腐女子に愛されたのが気に入らないのでは」といった根拠のないものばかりが目立っている。
    はっきり言わせて頂きますが、今だ犯人の見つかっていない脅迫事件を『腐女子が憎い・気に入らない』の一言で済まされては、同じ『腐女子』して本当に腹が立ちます。
    全ての女性ファンがそんな考えを持っているわけではないのに、根拠が無さすぎです。
  • No title
    2012/10/22 20:01
    臨時国会の日程が10月29日から33日間だそうですが、TPPや人権委員会設置法案などの問題に対して何事も無い事を祈ります。
    TPPの是非についてはアメリカでの大統領選が終わる11月が勝負という話を聞きましたし、人権委員会設置法案も田中法相が辞任しても、その後釜が誰になるか、まともに抑止力が臨時国会内に一人でも存在するかどうか(通常国会では抑止力を排除した上で通しただけに、野田内閣は目的(国民統制や従米)の為には手段を選ばないように見えます)という点で全く安心も出来ないのですが…
    2時間 てんたま ‏@tentama_go
    臨時国会の日程がやっと決まりそう。10/29から33日間だそう。とはいえ、未だにまともな解散の約束をもらえてない自公が協力するかは不明なので、このまま開いても空転してそうですけど・・
    http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012102200512
    2時間 てんたま ‏@tentama_go
    TPPも含めた米国戦略の元になっている報告書作成者のアーミテージ元国務副長官が来日してた様子。ハドリー氏とともに、尖閣諸島問題などで首相と意見を交換したと思われますが、もしかしたらTPPの方でも尻を叩いたかもですね・・
    http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012102200354
    2時間 てんたま ‏@tentama_go
    藤村官房長官が田中慶秋法相の去就について「検査結果が近々にわかると聞いていて、まだ今後の話を聞いていない」と。“近いうち解散”のはずが未だに引き続いてるのを見ると、この“近々”も文字通り受け取っていいかどうかは不明だったり・・
    http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012102200322
    2時間 てんたま ‏@tentama_go
    TPPの本格協議のスタートは11月の米国大統領選後になる気配。推進派の前原氏ですが、国内状況を伝えるなど意外に大人しい意見表明だったとか。吉良外務副大臣は記者会見で「米国要求の3分野については話は全くない」と
    http://ch.nicovideo.jp/article/ar12422
    2時間 哀歌=獣王クロコダイン ‏@aika936188
    @tentama_go これまでに法務大臣が辞任して、新しい人が人権擁護に否定派で閣議決定を防いでくれる、っていう道筋はないんですかねぇ……。空転しててもそこだけはやってきそうで怖いです……。
    2時間 てんたま ‏@tentama_go
    @aika936188 “近々”がまたどの程度信用していいかわからない状況なのを考えると、むしろこのままだと法相不在での閣議決定もあり得るかなという状況ですね・・・
  • 2012/10/22 21:46
    >12434さん。
    個人的には、安部氏以上にそれをほぼ無条件に支持してる(自称)保守派ですね。
    先程のリンク先のコメントを見れば分かりますが、大抵が安部氏を盲目的に支持しており、その為なら徴兵制や核武装も辞さないと主張してます。
    たぶんこういう人種は、今の勢いが衰えて問題点が露呈した時には、散々煽っていた側なのに「騙された」と立場を変えて批判すると思いますね。
  • 2012/10/22 23:14
    >ラビ様
    それは我々が規制推進を阻止するから、そうはならないでしょう。
    いや、楽観視など絶対にできませんが、我々の存在がまるで歯止めになっていないとも思えませんしな。
    前にもいいましたが、善いか悪いかは別として、規制派の今までの努力は本当に大したモンなんですよ。
    矯風会なんか100年くらい前からエロ本の検閲していますが、未だにあきらめないなんて全くスゴいモンですよ。
    逆に言えば、反対派もそれに見合うくらいのことを続けなければいかんということでしょう。
  • No title
    2012/10/22 23:18
    なにやら警察があまりにも馬鹿すぎる事を・・・
    パソコン遠隔操作 海外経由、追跡の障壁に
    news020.blog13.fc2.com/blog-entry-2764.html
    また冤罪増やして真犯人野放しする気か
  • No title
    2012/10/23 00:00
    冤罪を犯してしまったのは法律が悪い!ですか・・・本気で腐ってますね。日本警察。
    自浄は出来るのでしょうか。
    >安倍 「次に政権取ったら、9条改正する。強大国家日本を作る!」
    「九条削除」には多いに賛成ですよ。「九条削除」だけなら。
    「九条改正」だけなら内容によります。
    これも「改正」と言いつつ「改悪」という事もありますし。
  • No title
    2012/10/23 18:11
    >7時間 てんたま 〓@tentama_go
    東京都府中市でも教育基本条例ができそうな気配。「府中市親学協議会議員連盟」が誕生したそうです >沖縄県や埼玉県を始め各都道府県や市区町村レベルでも動きを活発化させ、政令や条例制定に向けて超党派での議論がなされ始めました
    http://ameblo.jp/usui1027/entry-11256839931.html
    親学は言うまでもなく偏見に満ちたカルトじみたトンデモ教育でそれに関連してる親学推進議員連盟や親学推進協会のWikipediaでも
    >親学に関しては、非科学的であり、障害者への差別・誤解を生むものだ、という指摘があり、[2]、批判を受けている。
    2012年(平成24年)5月末に同連盟が開いた勉強会で、アスペルガー症候群などの発達障害について、親の子育てに原因があるとした上で、「発達障害児は笑わない」とか「発達障害は予防可能」との内容の、誤解を招きかねない記載をした資料を配布していたことが明らかとなった。同連盟に対しては抗議が殺到し、陳謝する事態となった[3][4]。
    2012年5月には、橋下徹大阪市長も、ツイッターで「発達障がいの主因を親の愛情欠如と位置付け、愛情さえ注げば発達障がいを防ぐことができるというのは科学的ではない」といったコメントを出している。
    と書かれています。
    また大阪維新の会が作った「家庭教育支援条例案」の黒幕は安倍晋三内閣のブレーンで「親学」を提唱するトンデモ学者・高橋史朗が元凶でこの案は「うちの子は失敗作ですか」「ニセ科学だ」と批判が相次ぎ、白紙撤回となった。

    ><親学議連>「発達障害、予防は可能」…抗議殺到し陳謝
    毎日新聞 6月12日(火)2時30分配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120612-00000003-mai-soci
    超党派の国会議員でつくる「親学推進議員連盟」が5月末「発達障害を予防する伝統的子育て」をテーマに勉強会を開いたことが分かった。配布資料には発達障害児の育児環境を「(子どもへの)声かけが少ない」とした表や「発達障害児は笑わない」「予防は可能」などの記述もあった。発達障害は子育ての問題だと受け取られかねない内容に、関係者の抗議が殺到、議連側は最終的に陳謝した。

    ◇勉強会内容をブログで報告
    発達障害を巡っては、大阪市の「大阪維新の会」市議団が5月に市議会への提案を目指した家庭教育支援条例案に「伝統的子育てで発達障害は予防できる」などの文言が盛り込まれ、批判を受け白紙撤回したばかり。政治の理解不足が改めて浮き彫りになった。

    親学推進議連は4月、民主、自民など衆参両院の81議員で発足した。安倍晋三元首相(自民)を会長、鳩山由紀夫元首相(民主)を顧問とし、町村信孝元文部科学相(自民)らいわゆる「文教族」議員が多く名を連ねる。

    勉強会は5月25日、衆院第2議員会館で開かれ、出席者によると、民間団体「さいたま市教育相談センター」の金子保所長と高橋史朗・明星大教授が資料をもとに講演した。
    翌26日に議連事務局長の下村博文衆院議員(自民)がブログで内容を報告すると、発達障害者や親から「大阪の条例案と同じ」「発達障害について学んでほしい」と抗議が殺到した。下村議員は今月2日のブログで「誤ったメッセージになった」と陳謝。毎日新聞の取材に「(発達障害の言葉を)広義の意味で使っていたが、誤解を生まないよう、親の育て方から生じる問題については別の言葉を考えたい」と語った。
    (引用終了)
    まるで障害がある者を壊れた機械のように扱う安倍氏ら親学推進派の思想はあまりにもいい加減です。
    教育と親子の繋がりや絆をなんだと思っているのか。
  • No title
    2012/10/23 18:40
    >2012-10-23(18:11)さん
    前々から思っていたのですが、あなたはじょも氏でしょうか?
    その「~でしょう」とか、断定的且つ敵意や感情剥き出し気味な書き込み方が特徴的なのですが…
コメント投稿

トラックバック
    パンくずリスト
  • ホーム
  • »
  • パブリックコメント
  • »
  • 【パブコメ】【内閣府】「国の規制・制度の改革につながる提案」について広く国民の皆様からの御提案を受付いたします。