FC2ブログ

TPP交渉、遠い年内妥結

TPP参加反対!

TPP交渉、遠い年内妥結
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20120907-OYT8T00497.htm?from=tw
[読売新聞 2012年9月7日]


【ウラジオストク(ロシア極東)=岡田章裕、宮崎健雄】米豪など環太平洋経済連携協定(TPP)の交渉に参加する9か国は6日、ウラジオストクで閣僚級会議を開いた。

終了後の声明で、「交渉担当者に2倍の努力を指示した」と述べ、交渉を加速させる方針で一致した。ただ、実際には知的財産権の保護や国有企業などの分野で各国の利害は鋭く対立しており、交渉は難航している。年内の交渉妥結という目標達成は厳しい情勢だ。

難航の背景にあるのは、11月の米大統領選だ。民主党のオバマ米大統領と、共和党のミット・ロムニー候補は接戦を繰り広げている。民主党と比べ、自由貿易の推進姿勢がより強いとされる共和党政権になれば、交渉条件が大きく変わることは確実だ。分野によっては、ハードルが極端に下がる可能性がある。米大統領選が終わり、新しい体制が固まった後でないと政治的に難しい案件は、交渉が進まないという事情だ。

6日の閣僚会議では、メキシコとカナダの参加が認められるなどの進展もあった。両国は12月にも開かれる第15回会合から実際の交渉に参加する見通しだ。一方日本は、国内政治の調整がつかず、正式参加を表明できずにおり、改めて出遅れぶりが鮮明となっている。


知財と国有企業で交渉難航。前者に関しては特に「難航している」という情報しかありません。
密室での議論なので楽観はできないがこのまま拗れて潰れてくれれば推進派の面子丸つぶれで面白いです。

TPPでインターネット上の表現の自由制限か 印鑰智哉
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201205162139593


ダラスのホテルの密室でTPP交渉。インターネット規制を懸念。米国で反対運動拡大中との事です。
表現の自由は絶対死守。我が国も負けてられない状況ですがACTA以上の盛り上がりが無い様に感じます。


■情報源:K.Kengo氏(http://twitter.com/kknagomi)

K.Kengo ‏@KKnagomi
「農業関連大手モンサント社の恐怖の収穫」(1): http://www.youtube.com/watch?v=V-ESDpUrKck&feature=youtu.be (2): http://www.youtube.com/watch?v=f58-ToNpdNo&feature=youtu.be なぜTPPを推進するのか 経団連米倉会長 ボロ儲けのカラクリ http://gendai.net/articles/view/syakai/133825

K.Kengo ‏@KKnagomi
インド綿花生産者の自殺とモンサントの戦略 http://indiesatellite.jp/?p=446 モンサントはTPP推進企業の一つであり提携する住友化学の会長は、経団連会長でもある米倉 http://t.co/mudjn7Sz 経団連がTPPをゴリ押しする背景に多国籍企業の世界戦略があることに注意。


自称グローバル企業の私利私欲の為にその他大勢を犠牲にする事は許されません。
これを見ればモンサント社が以下に危険な企業であるか一目瞭然。経団連の売国奴ぶりも再確認させられます。

TPP交渉 参加表明する機は熟した
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120711/plc12071103200005-n1.htm


今年7月の産経新聞の記事。日本のマスコミの腐敗は凄まじいの一言。本当にふざけてます。TPPは米国経済発展と米国雇用確保の為と指摘する声があるが言いえて妙。現在にリークされてる情報で判断してもTPP参加の意義は皆無。日本にとってはマイナスにしかなりません。

【しんぶん赤旗】TPP推進政府広報 全国紙に税金1億4000万円「電通」と業務契約
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-04-03/2012040301_06_1.html


野党時代の民主党ならば間違いなく追求してたであろう無駄遣いですよね(苦笑)。


ブログランキング・にほんブログ村へ
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • No title
    2012/10/19 01:59
    法相辞任、不可避の見方大 臨時国会前にも
    http://www.47news.jp/CN/201210/CN2012101801001563.html
    <引用開始>
     民主党で18日、暴力団との関係や外国人献金問題が浮上した田中慶秋法相の辞任は不可避との見方が拡大した。田中氏は18日、出席を求められた参院決算委員会を「公務」を理由に欠席した。参院事務局によると、出席を要求された閣僚が委員会側の了承なく欠席するのは異例。民主党内では、臨時国会での委員会審議を乗り切るのは難しいとの判断から、召集前にも自発的に判断すべきだとの声が強まっている。
     田中氏は19日の参院行政監視委員会も欠席する構え。自民党は「疑惑隠しだ」と厳しく批判している。民主党幹部は「官邸は答弁能力も不安視している。いずれ辞めざるを得ない」と指摘した。
    <引用終>
    予想通りです。
  • No title
    2012/10/19 05:03
    WAR PIG さん
    問題は後釜ですね
  • No title
    2012/10/19 07:11
    橋下 大阪市長(日本維新の会 代表)の血脈を暴露した、週刊朝日の記事の件ですが。
    橋下 大阪市長(日本維新の会 代表)は、平気で言論封鎖するなんて、正気の沙汰とは
    思えません。
    言論の自由・表現の自由は、法第21条で保障されている。
    なのに、橋下 大阪市長(日本維新の会 代表)は それを完全に否定する等、明らかに
    人権差別を口実とした言論弾圧としか思えず、下手をすれば、人権救済法案を通す口実を
    作る事になりかねません。
    橋下 大阪市長(日本維新の会 代表)こそ、糾弾すべきだと思います。
    橋下 大阪市長(日本維新の会 代表)は、東京維新の会が出した”大日本帝国憲法”の
    請願が否決された際に、「大日本帝国憲法の実現はありえない」と記者会見で言っていた
    くせに、今更 言論弾圧を正当化するような事をする等、橋下 大阪市長(日本維新の会
     代表)の考えている事は、本当にどうかしていると思います。
  • いや・・・今回のケースは
    2012/10/19 08:51
    >橋下市長の血脈の記事
    これに関しては橋下市長の言い分のほうが正しいかもと・・・。
    ラジオのコメンテーター、教授等も記事のほうがいかがなものか?って反応ですね。
    ぶっちゃけ市長の生い立ちなんか「クソどーでもよく」、今の政治において、何をしたか?何をするか?について橋下市長を批評すればいいわけで。
    自分は今回の1件が、逆にこういう無責任な記事書くから言論の規制止む無し って動きになるほうに懸念します。
    橋下憎しでなんでも物事捉えないようにしておきたい。
    しっかし・・・せっかく維新の支持率落ちていい感じだったのに、週刊朝日余計な事してくれたわ全く・・・。
    世渡り上手だが、政策の中身はなーんもないっていう事実(橋下評)を粛々と書きゃいいのに・・・。
  • No title
    2012/10/19 10:36
    大日本帝国憲法復活の請願問題ですが
    日本維新の会の意向に造反したようですね
    恐らく議員個人のスタンスかと
  • No title
    2012/10/19 13:36
    山崎義武氏のツイッターより
    山崎義武 ‏@yama4yoshi
    後藤啓二「子ども虐待の現状と警察に求められる対応-現行法下でできること今後の法整備ですべきこと」捜査研究738号 http://bit.ly/S5Eeah  児童虐待防止法のばかり読んでて失念してたけど児童ポルノ禁止法への提言が「児童ポルノの単純所持を罰則で禁止する」一言だけかい。
    山崎義武 ‏@yama4yoshi
    衆議院議員 馳浩のはせ日記平成24年10月16日(火曜日) http://bit.ly/TxY3Et  『不肖馳浩は、「文部科学委員会 ヒラ委員」「青少年特別委員会 筆頭理事」「科学技術イノベーション特別委員会 次席理事」に内定』 規制したくて仕方ないゲスが筆頭理事か。
    山崎義武 ‏@yama4yoshi
    「教育再生実行本部」を自民党に創る | 下村博文http://bit.ly/TxZfrF  オマケに下村博文が教育再生実行本部・本部長とか・・・ 青少年健全育成基本法とか持ってくるだろうなぁ・・・絶対。
  • No title
    2012/10/19 16:28
    馳浩のブログ「はせ通信」に、青健法の内容的なものがあります。
     
    http://www.hasenet.org/
    ●暴力・わいせつ・児童ポルノ・いじめが横行する社会環境の抑制
    ●実践を伴う道徳の教科化
    ●家族の大切さ、子育ての尊さを教える「親学」の創設
    ●大学の秋入学と社会奉仕活動の推進
    ●幼児教育の無償化、給付型奨学金制度の創設
    だそうです。これって、「子どもを厳しく飼いならす」とかのブっ飛んだ内容の「子どもへの方策」そのまんまの内容になるような気がしないでもないです。
    http://www.kantei.go.jp/jp/kyouiku/1bunkakai/dai4/1-4siryou1.html
    個人的には青健法の提出時期は、早くても来年の通常国会以降ではないかと予想しています。今月末からの臨時国会は重要法案が目白押しで、青健法にかまっている余裕がないでしょうから。まあダウンロードの時のように重要法案の取引として出してくる可能性もあるので、警戒は怠るべきではないでしょうけど。
    あと、田中法相が辞任するようです。
    http://news.nicovideo.jp/watch/nw404838
  • 2012/10/19 17:40
    >暴力・わいせつ・児童ポルノ・いじめが横行する社会環境の抑制
     暴力といじめはまだしも…この脳筋連中の口から「わいせつ抑制」とか、どう考えても現行法を逸脱する法案としか思えません。
     そして児ポにも言及してますが、諸外国と日本の統計くらい調べてから物言ってくださいますか脳筋野郎ども。
     てか、DL犯罪化の時もでしたが、「違法は違法!」とか喚く割に「法で禁止されているのは何故か」「その規制の保護法益は何か」を全く調べないんですね、こいつら。
     …児ポ法は「社会風紀の悪化」ではなく「実在児童への性的虐待」を防ぐ為の法律なんですけど? なんで「社会環境」の項目に混ぜてんですか? 日本は児ポが罷り通るような社会環境ではありませんが?
     …この時点で、「本当は規制が目的で、児童の存在なんて道具に過ぎない」な本音が透けて見えるんですけど。
     国士様各位ー? 本気でこんな強欲プロレスラーを崇拝し続けるおつもりですかー?? ちゃんと脳ミソついてますよねー???
     …ところで児ポ法といえば、現行法には確か3年毎だかの見直し規定があった筈ですが、この規定に基づく動きって、直近だと何時頃ありましたかね?
  • No title
    2012/10/19 17:51
    最近自民信者が沸いてるようだがどうやら2chのこのスレから来たっぽいよ
    『【日本に産まれて】安倍自民党研究第4弾【良かったと思う国】』
  • 2012/10/19 18:36
    私は実は格闘技が大好きなんですが、でも格闘家の方々は、ヲタク以上に問題がある人が多いと思います。
    当たり前なんですが、荒っぽくておっかない印象がありますね。今ではすっかり紳士的に見えるK-1のアーネスト・ホーストやピーター・アーツも、昔は喧嘩も多かったとか。
    まあ外国人選手には、非常に貧しかった人や戦争経験者もいますから、ある程度問題がでてきても仕方ないかも知れません。
    しかし大相撲の問題とかは笑えませんね。
    アレで相撲が嫌いになった方も多いのでは?
  • No title
    2012/10/19 22:04
    被告の「女児殺害DVD」裁判員が視聴
    http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20121018-1034334.html
    ●この日の証人尋問で、押収した映画の内容を証言した県警の捜査員は「排水路に女児を誘い込み、殺害する内容が事件と似ている」と指摘した。
    ●弁護側は「映画は市販されているもので、押収されたDVDの中にはアニメなど普通のものもある」と反論した。
    県警の主張(強力効果論?)が通ってしまうと、今後の規制問題に悪影響を及ぼすかもしれませんね。裁判所に意見した方がいいんでしょうかね?裁判に関係のない人間が意見できるのか分かりませんが。
  • No title
    2012/10/20 01:29
    WAR PIG さん
    >被告の「女児殺害DVD」裁判員が視聴
    また、日刊ですか?
    広島の女児監禁事件の偏見報道に懲り
    ないようですね。
    プリキュア オタクをロリコン扱いする
    偏見報道に、本当に怒りを覚えます。
  • No title
    2012/10/20 02:07
    突然で失礼しますが、日刊報道の件は、少し冷静に見た方がよろしいかと。
    確か17日18日の読売新聞で捜査機関が「幼い子どもにわいせつ行為をして殺害する内容の漫画やDVDなどを収集していた」ことに触れていて、弁護士が「漫画は市販されており、誰でも入手できる。事件とは関わりない」と反論しています。
    これに対してツイッターや2chなどで多少話題になりました。
    いわく「やっぱり漫画やアニメのせい」という暴論から「こんなの言い訳」「犯罪犯した奴が特別なだけでは?」「じゃあサスペンスや殺人シーンがあるドラマも取り締まるの?」といった反論まで。
    今回は第二回公判で先に触れたDVDが「女児を誘拐して殺害する内容の米映画や、米犯罪ドラマ」だったことが判明されて、漫画やアニメをバッシングしていた人たちにとってはある意味冷や水を浴びせられたとも捉えられます。
    今後の公判で再び漫画についても言及はあるかもしれませんが、上の事実をもってサブカルチャーへの責任論に対して反論する材料とすることもできると思います。(規制を掲げる方は何故か洋画などに対しては弱腰みたいです)ですので捜査機関が「強力効果論」を打ち出しているのは間違いないですが、冷静に反論材料を見極める必要がありそうです。
    …長々と偉そうに失礼しました。
  • 結局どちらも変わらない
    2012/10/20 02:20
    お久しぶりです、皆さん先日の回答は誠にありがとうございました。
    参考に致します。
    ピチュさん
    >オタクをロリコン扱いするのは偏向報道だ!
    あらら…なんか結局あなたは間接的とは言えロリータコンプレックスを悪と決め付けてません?
    『公平』『民意』とはなんなのでしょうかね、規制派団体の圧力も民意ですかね。
    あらゆる議員や官僚と会談を繰り返して個人的にわかった事は「人間は自分に都合の良い事しか信じない」ということ、規制派と反対派を見てもどちらもお互いのレッテル貼り合戦ばかり。
    更に日本は[B層]という民衆が多い事に気付いた、そういう民に反対派が「違法ダウンロード規制や児童ポルノ規制の真意を分かれよボケが!」といくら言って無理ですよ。
    ではでは
  • あ~何点かマズイ点が
    2012/10/20 14:04
    >帝国主義者氏
    >「人間は自分に都合の良い事しか信じない」
    確かに、宮台さんの言うとこの日本人が直さなきゃいけない
    (自分などが作った)フィクションの繭から出ることが大事ですね ただ
    >規制派と反対派を見てもどちらもお互いのレッテル貼り合戦ばかり。
    というか世間(世の中)というものが何かしら「レッテル」貼りたがるものでは?
    規制派反対派というくくりでなく、人間という存在そのものが・・・。
    大事なのは「レッテル貼り合ってるな」と呆れて上から目線で見るのではなく、その貼ってる中に、真実or欺瞞、原動力などを見抜き、日本が良くなるには?と試行錯誤し、よりよい方法を見つける(奨める広める)ことかと。

    >更に日本は[B層]という民衆が多い事に気付いた、そういう民に反対派が「違法ダウンロード規制や児童ポルノ規制の真意を分かれよボケが!」といくら言って無理ですよ。
    これ、一般人が言うにはまあしゃーないですが、官僚、公務員を目指す人は思うことすらいけない思考ですね・・・。
    そもそもB層自体、某社が作った「レッテル」では?で
    さらに言っても無理ではなく、理解してもらう努力をする→それが「公僕」の存在意義。
    どーも公務員とは、「国民に奉仕する」っていう意識が欠如してる・・・。
    (by勝谷さんの発言を自分なりに解釈)国民>公務員です立場
    まあ、日本生まれ日本育ちの、売国奴、国賊が 経団連や言論界等に「お前ほんとに日本人かよ・・・」な人もいますが。
    あとTBSの戸山アナが前キレてたのが、官僚や政治家の人がゲスト出演した際、たいてい帰り際(オンエア外で)「この法案(主旨説明)わかりにくかったでしょww?」と笑いながら帰るそうな。
    「官僚はそういうのを説明すのが分かりやすく説明するのが仕事でしょうが!!」と怒り、そもそもそんなわかりにくい法案最初から作るなと。by戸山アナ
    ので帝国主義者氏 もしB層が~のように、ある種の国民を下に見る考え(傾向)があるなら、あなたは官僚にはむかない(国民に益なし国にとっても)
    その勉学の努力、知識経験は民間で生かし、そこ(民間の立場)から国を動かしたほうが理想の日本に近づけやすいと思います。
    もし官僚を目指すのであれば、いかに国民に聞いてもらえるか?理解してもらうには?を忘れずに
    それこそ前回ここの皆さんに聞いた立案しなければいけない立場っていうのを、「国民に立案しろ(代案を出せ)」ではなく「国民の皆様この法案を理解してもらう(賛同が得られなければもちろん撤回)」努力する 奉仕の精神(姿勢)を心がけてもらえれば幸いです。
    国民を見下した無能な官僚が作った結果が今の腐った日本なので・・・。
    (まあ国民にも責任ありますけどね投票放棄平気でするやつとか)
  • No title
    2012/10/20 18:32
    フーさん
    言論の自由!言論の責任?何それ?で報道無罪を繰り返すマスゴミが言論統制の必要性を世の中に錯覚させているのは多いに有ると思います。
    政治家のスキャンダル作りに躍起になるマスゴミにウンザリの今週の週刊誌からですが・・・
    >雑誌の新聞より
    ttp://www.zasshi.com/
    ◆週刊新潮[10月25日号]2012年10月18日(木曜日)の記事ですが
    >裏路地の居酒屋女将になった「安倍昭恵」の隙間風◆安倍昭恵、自民党・安倍晋三総裁、千代田区内神田「UZU」
    三千円カツカレーとは何事だ!政治家は霞を喰って生きろ!俺たちは報道無罪で売国捏造しまくりの言論の無責任で三千五百円のカツカレーを喰っても良いけどな!の朝日新聞に続いて、週刊新潮まで・・・
    居酒屋女将は首相と結婚しちゃいけないんでしょうか?差別、差別、五月蝿い団体の皆さん、出番ですよ。
    ファーストレディーが居酒屋女将。けっこうな「庶民派」夫人じゃないですか。
    googl先生に聞けば、世界のファーストレディーの面白い趣味・職業とか出てきそうですね。
    あと個人的には
    ◆週刊ポスト[10月26日号]2012年10月15日(月曜日)
    >ステージで男性とハグの大ハシャギ、昭恵夫人とスピリチュアル団体の関係◆安倍昭恵、社団法人「白川学館」、七沢賢治代表
    こちらの方が気になりますが。
    またこの記事について
    >安倍晋三「黒い交際写真」の謀略-山口組の金庫番と呼ばれた男との親密写真◆自民党・安倍晋三総裁、マイク・ハッカビー、孫壹柱
    書いてしまった以上は週刊ポストも真相を追究すべできですが、これについては安倍氏の言う事も一理あります。
    このくらい、どの程度の交際なのかを
    ◆週刊新潮[10月25日号]2012年10月18日(木曜日)更新
    >田中慶秋の真っ黒な嘘、交通違反揉み消しから山口組系組長と土地転がしまで◆法相兼拉致問題担当相・田中慶秋、稲川会系暴力団、ヤクザ
    >時事ドットコム:暴力団関係者と「深い関係ない」=安倍氏、週刊誌報道を否定
    ttp://www.jiji.com/jc/zc?k=201210/2012101500337
    この手の「パーティで紹介されて記念撮影」はスキャンダル捏造の常套手段です。知り合いの公務員は暴対研修で、居酒屋や遊行先で「偶然」かち合った業者の社長さんから紹介された「知人」との記念撮影は絶対断れ!と言われたそうです。
    そんな事よりアグネス・チャン氏や統一教会との関係をはっきりした上で絶縁して欲しいのですが。でないと、大人気らしい頼もしい公約(?)が全く信用出来ません。
    あと、あちこちで言われてますが、山口組はもちろん、紹介したハッカビー元知事も絶対に許さない!与党になった暁には暴力団に壊滅を宣言する!くらい言って見せて欲しいです。
    それにしても山口組も常々「愛国心」を謳いますが、実態は在日反日国家人と組んで、オレオレ詐欺で戦後から現代まで日本を支えた人達の蓄えを騙し取っているとは、大した「愛国者」もいたものです。
    「非国民」の間違いでは?
    あと、自民党関連では
    ><石破幹事長>外国人献金問題で釈明 「お返しした」 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121018-00000064-mai-pol
    貴方もですか・・・。自民も民主も、もうこれ以上泣かせないでください!
    そういえば民主党の外国人献金合法化法とかの売国案はどうなったんでしょうか。これもトゥーレイトに気を付けたいです。
    自民党政権になってから通ったらイイ面の皮ですよ。
    というか、国籍法改悪をトゥーレイトしたのも・・・
  • No title
    2012/10/20 18:52
    帝国主義者さん
    フーさん
    ピチュさん
    B層の存在の実態はともかく、
    帝国主義者さんは日本国民をB層と見下しているのではなく、フーさん自身も仰っているように、そういう人達に理解してもらう努力が大事だと言っているのではないでしょうか。自分にはそう聞こえるのですが。
    帝国主義者さんはそれが市民に理解してもらえる説明が出来る官僚成りたいと。
    反対派の中には確かに
    >違法ダウンロード規制や児童ポルノ規制の真意を分かれよボケが!
    という演説をぶってる人がけっこう居ます。代表的な所であのエアトスとかいう人とか。
    ああいう人は、他にも「情弱」いうレッテルを好んで使いますね。それを聞いた相手が「覚醒」してくれているかというと・・・・・・結果は皆さん、ご存知でしょう。
    もちろん規制派にも・・・・・・というか個人的には規制派はこういう人ばっかりです(反対派以外には外面は上手く取り繕ってる人はいますけど)
    これが「B層」の人達にどう見えるかですが・・・
    頭良いつもりの馬鹿VS自称インテリの馬鹿
    です。こんなの見せられたらウンザリしてB層というか「無関心層」になる人が殆どでしょう。
    そして現状は政治と行政の世界に、規制派の方が喰い込んでいるのですから、彼らはこの状態を。
    >反対も賛成も殆どこない。
    >よし!サイレントマジョリティーは我々を支持している!
    と「勝手に決めてしまう」の根拠にします。
    最近ではエネルギー転換政策でもこの状態が起きてます。
    「電気無いと困るでしょ~~?」という脅しだけの原子力ムラステマ族 VS 「電気を消して森へ帰りましょう!」の脳味噌お花畑エコ族
    (もちろん、この問題を考える人達の中には、現行発電を維持しつつ長期の転換を議論している人達の方が多いのですが、そういった人達の存在をこの二代馬鹿族が掻き消しています)
    の抗争と化してきています。
    それを見た節電や放射脳の脅しに疲れきった国民は・・・・・・どうなるでしょうか。
    大事な事は聞く人に聞いてもらう事を考えて話すように心掛けたいですね。
    特に、関心が無いどころか、初めて教える人には。
  • No title
    2012/10/21 11:21
    あーずさん
    >大日本帝国憲法復活の請願問題ですが
    日本維新の会の意向に造反したようですね
    恐らく議員個人のスタンスかと
    どんなに慕っていても支持しても同意しても
    そのされた者の思想と理想を(支持など)した者は(支持など)された者の真意とは違った別の方向に解釈してしまう
    上記の東京維新の会の大日本帝国憲法復活の請願問題がその例だ。
    このケースは有り触れていますが橋下はまさかこんな事になるとは思ってなかったのだろう・・・・
    フーさんは「世渡り上手だが、政策の中身はなーんもないっていう事実」だと言っていましたが
    それだけではなく、(橋下は)いっぱい支持されておきながら、その支持した者の気持ちと意志を全く理解しておらず
    自分を支持してる者は自分の考えと一致してると思い込んでいると言わんばかりの自惚れと慢心が滲み出てるような気がしてなりません。
    朝日の利己的で常軌を逸した差別記事は身勝手で非がありますが、彼のアピールだけが良く八方美人で実のないやり方にも非があります。
    支持率と人気はあっても善悪関係なくその人たちの真意と気持ちを理解せず量れないようでは橋下ら維新の会の快進撃はこれまであり、この先が思いやられます。
  • No title
    2012/10/21 11:29
    12434 さん
    >余談になりますが、矯風会の創設者の矢嶋梶子氏は、夫から苛烈な虐待を受けていまして、刃物を投げつけられて大怪我をしています(当然離婚しています)。
    しかも自分から離婚を言い出したせいで、周りからさんざん非難されたらしいです。
    >そうした時代背景がありますので、女性の社会的地位の向上には、かなり貢献してきたとは思います。
    しかしご存じの通り、度が過ぎてしまったのも事実です。
    日露戦争をしているさいは、兵士に送られている物資を検閲しています。確か、性描写がある本などは没収してたはずです(三浦綾子の矢嶋梶子伝参照)。
    当時からそんなことをやっているのだから筋金入りですね。
    表現規制という点に絞って考えたら、まさに最悪の敵になるでしょう。
    確かに矢嶋梶子氏の過去は酷く、彼女に同情しますし
    女性の社会的地位の向上にも理解します。
    しかし物事には限度というものがあり、それが正しく善事であっても程度を越せば悪事同然になります。
    ラディフェミ思考の多いカナダでは女性の社会的地位の向上の程度を越えて、表現規制など検閲・過剰規制した結果、以前よりも性犯罪など犯罪の件数が悪化しました。
    上記に書かれてるように性描写ある書物を取り上げ検閲しても女性を守る事には繋がらないし、女性の社会的地位の向上にも繋がらない、ただの自己満足で終わります。
  • 2012/10/21 20:19
    >11:29の名無し様
    コメントありがとうございます。ちなみに矢嶋氏は、お酒も極度に目の敵にしていましたが、これも今思えば極めて危険な思想でしたな。
    矢嶋氏自身は離婚したあとも、適度な飲酒は認めていたはずなんですが、少し不思議に思います。
    あとカナダについてですが、これは恐らく冤罪や、あるいは取り締まる範囲が広くなりすぎたことで、本来は他より優先して解決すべき凶悪犯罪が、野放しになり易くなったせいだと思います。
    迂闊に困っている子供なんか助けれませんね。
    終いには中国みたいな有り様になるかもしれません。
    まあそもそも、欧米なんて日本よりずっと治安悪いですし、いずれにせよカナダはあまり参考にすべきとはいえませんが。
  • 2012/10/23 02:44
    帝国主義者氏はここでなにがしたいのだろう・・。ところで何の参考にするのか説明がないのが気になる。
コメント投稿

トラックバック