FC2ブログ

11月の「東アジアサミット」でTPP参加表明の可能性? - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

11月の「東アジアサミット」でTPP参加表明の可能性?

[背水の民主農政 上]政権公約“解散政局”が壁に(2012年10月03日)
http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=16952
[背水の民主農政 下]TPP 参加阻止 11月ヤマ場(2012年10月04日)
http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=16967


最新の動向。11月の「東アジアサミット」でTPP参加表明の可能性がある様です。

野田総理は周辺を推進派の閣僚で固めているので危険。ただし離党を仄めかす議員が多いので普通に考えれば党を潰してまでゴリ押しは無いと思われます。気になるのは支持率低下でやぶれかぶれになる事。今の野田総理ならやりかねません。

■情報源:兎園氏(http://twitter.com/fr_toen)

兎園 @fr_toen
arstechnica.com。権利制限に関するTPPアメリカ提案のリーク。 http://arstechnica.com/tech-policy/2012/08/international-trade-negotiations-reveal-uncertain-future-for-digital-fair-use/

兎園 @fr_toen
keionline.org。著作権の権利制限に関するTPP条文のリーク。 http://keionline.org/node/1516

兎園 @fr_toen
権利制限に関しては各国政府がしみったれた提案しかしないだろうことは分かっているので、TPPに関してはそれ以外の部分の方が気になるのだが、今の交渉状況が分かるような最新提案条文全体のリークはないものか。

兎園 @fr_toen
TPPも各国政府間の秘密交渉で条文案が作成されているという点でACTAとそっくりだね。アメリカがACTAでできなかったことをTPPに詰め込もうとしているのも想像に難くない。日本が交渉でおおむね蚊帳の外なのも予想の範疇だが、外交的失敗を何度繰り返せば気が済むんだろうね、この国は。


兎園 @fr_toen
infojustice.org。アメリカ通商代表部のTPPに関する概要説明:カナダとメキシコが正式に交渉に参加、知財章の進みは遅い。 http://t.co/Hu8eZ9Ak


兎園 @fr_toen
TPPの最新の条文案がリークされないものか。

兎園 @fr_toen
【オピニオン】TPPには米国のイノベーション能力と知的財産権を守る強い規定が必要 - WSJ日本版 - http://jp.wsj.com/Opinions/Opinion/node_523584


兎園 @fr_toen
元アメリカ通商代表シャーリーン・バーシェフスキー氏の同記事より:「TPPがテストに合格するためには、知的財産権(IP)に関する強い規定を持つ必要がある」


兎園 @fr_toen
知財政策におけるタチの悪さでアメリカの右に出る国はないね。


知財分野の交渉は難航。ただし米国が引く事は無いと思われるので強行される可能性があります。
日本政府は「非親告罪化」のデメリットをある程度承知している様なのでスタンスが気になる所です。

野田総理周辺は著作権に詳しい人が居ないので米国に丸め込まれるかもしれません。
反対派議員もこの辺りに触れているのは極々一部。さらなる周知が必要。MIAUがロビイングしてると思いますが・・・。


Togetter - マスコミがいかにTPP反対意見を封じたか(改)
http://togetter.com/li/207219


TPPの批判意見がなぜ直前まで噴出しなかったかについての私見です。
昨日深夜の頭で書いたのはちょっと変なところが多々あったのでそれの手直し版です。
by halu_halun


Togetter - TPP、なぜマスコミはあんなめちゃくちゃな理由でごり押そうとするのか?
http://togetter.com/li/206346?f=reco1

TPPについての具体的なメリットはほとんど示されず、デメリットは山のように出てきますが、ではなぜ経団連やマスコミが推すのかということについての私見です。間違っているところもあると思いますがご了承ください。
by halu_halun


Togetter - 経済連携PT 11/11/07
http://togetter.com/li/211231


2011/11/07に行われた民主党の経済連携PTに関するツイートを集めたものです。
TPPに関する議論がここで行われてます。
by tentama_go


すでに記事にさせて貰ったものもありますがTPP関連のTogetterで気になったものを御紹介しておきます。

■私的まとめ:「TPP」関連ツイート

goodjone @urimoro
経団連の米倉が、TPP参加をすれば野田は100点満点だと言う。これは田中康夫氏が指摘する如く、米倉が代表取締役会長を務める住友化学が米国のモンサントと提携関係にあることと無関係ではない。日本の農産物が農薬塗れの遺伝子組み換え作物となっても、自分達さえ儲かれば良いという強欲爺ィだ。

K.Kengo @KKnagomi 08 10月
「外国人労働者の参入による競争激化に加え、公共事業に参入する外国企業の条件が緩和され、国内外の競争が激化する恐れがある」仕事奪われる・・・ TPP 中小建設業に危機感 http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=15701 早いうちに影響が出る分野と言われていますね。地方がヤバい。


谷岡郁子 @kunivoice
ACTAの採決が明日というのは残念です。でも本命はTPPです。ACTAは協議過程でかなり骨抜きですが、TPPは、まさに最悪です。今回のACTAの一連の動きで政府のやり方は学びました。類似のやり方は通用しない。頑張りましょう。

てんたま @tentama_go
米国が「TPPでは砂糖は再交渉をしない」と表明。日本には「例外なくテーブルに乗せろ」とか言ってませんでしたっけ? 本当に自分の国にいいようにしかやる気ないんだ・・TPP 砂糖関税交渉せず 米国の身勝手さ露呈 http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=16036

NATA ‏@nagaroka
TPP本当に参加して大丈夫? 映画上映イベント<IMAGINE after TPP>が渋谷アップリン.. - http://www.cdjournal.com/main/news/-/46384 自区議員さんに案内をそして他の議員さんを誘いなど連絡してみました議員さんが行けなくても事務所関係者が行ってくれるかも #TPP

まるものプー @momosan714
津田マガ40読んだ。最近違法DL刑事罰化の影響か著作権関連の記事が多いけど読めば読むほどお金を出して購入した私達の自由に楽しむ権利は何なんだろうかと思ってしまう。権利者団体と言うけどお金払った時点で購入者も権利者じゃなかろうか。

芝 公彦 @shiba2187
今後、TPP知財関連で日本で最も議論になるのは「非親告罪化」かもしれない 。現在、通常の著作権侵害には罰則があるが、親告罪だ。これは著作権者などの被害者が告訴しないかぎり、起訴したり処罰することはできない。そこで、この告訴を不要とするのが「非親告罪化」だ。


経団連が推進派な事は最大の懸念材料。モンサントの件は御存知の方も多いでしょうが私利私欲で国を壊されてはたまりません。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

マジレスするとだな、政権交代をするということは政治家が無責任になるということなんだよ。
だって、政権交代したら「今の政治が悪いのは前政権が悪いからだ」って言っちゃうだろ。
また自民に交替しても、どうしても「民主政権が悪いからだ」と言っちゃう。そうなるともう
収拾がつかない。
だから、政権交代なんかしたらダメなんだよ。隣に韓国という悪い見本があるだろ。政権交代
したら前大統領が死刑になったり自殺したり。ろくなことがない。政権交代をするのは良い政治
なんていう幻想はやめて、何が政治にとって最も良いことなのかを考えることが大事なんだよ。
政権交代なんてのはフィクションとして取っておくべきもので、本当にやるのはバカなんだ。

2012-10-15 16:47 from -

No title

日本国内においてはやはり状況はあまり良くないようですね…
管理人様が仰るように、やぶれかぶれで参加の可能性も充分にありえそうです。
推進姿勢を鮮明に TPP交渉参加で首相 (2012年10月12日)
http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=17104
その一方でこういう話もありますが…
COPA役員インタビュー EPA 相互の利益に TPP 阻止支援する (2012年10月13日)
http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=17157

2012-10-15 17:58 from 92a | Edit

>16:47氏   
はぁ?  
死刑?  
その後、特赦になっているんですけどぉ。  
正しくは、過去に一度だけ「暗殺」。  
それも「軍事独裁政権」ならではの。

2012-10-15 18:52 from -

No title

「年内解散を検討」民主が自民に伝達
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20121015-00000035-jnn-pol
<引用開始>
 民主党執行部は年内の衆議院の解散について具体的な検討を進めていると自民党側に伝えていたことがJNNの取材で明らかになりました。自民党は年内解散の確約が得られれば国会運営に協力する姿勢を示していて、政局が一気に動き出す可能性が出てきました。

 複数の政府・与党関係者によりますと、民主党執行部は先週行われた野田総理と自民党の安倍総裁との顔合わせの前後に、自民党側に対して「条件が整えば年内に衆議院を解散する用意がある」という意向を伝えていたことがJNNの取材で明らかになりました。具体的には、党首会談で環境整備ができれば今月末にも臨時国会を開催し、特例公債法案などを協力して成立させた後、年内にも衆議院を解散する用意があると伝達したということです。

 自民党は、年内解散の確約さえ得られれば、臨時国会で協力する用意があると表明してきました。しかし、8月8日に野田総理が「近いうちに信を問う」と述べてから2か月以上たっていることから、自民党としては年内解散と引き換えに民主党側がどのような条件を求めてくるか慎重に見極める必要があるとしています。

 「今週中にも党首会談をお願いしたいと。今月末にも臨時国会を 開催していきたいと」(民主党 輿石東幹事長)

 また、民主党執行部には「年内に解散すべきではない」という意見も根強いことから、安倍総裁が野田総理の真意を直接確認し、年内解散に向けた環境整備に動き出せるか、今週末にも行われる党首会談が最大のヤマ場となってきました。(15日17:15)
<引用終了>
とのことですが、しかし首相は、
<「近いうち」解散>越年強まる 予算編成や訪露に首相意欲
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121011-00000006-mai-pol

2012-10-15 19:01 from WAR PIG | Edit

前の者です。  
一部訂正。  
「軍事独裁政権」は→「軍事独裁政権時代」です。

2012-10-15 19:03 from -

No title

そのときの与党がすばらしい完璧な政治をし続ければ、政権交代なんて起こらないけどね。

2012-10-15 20:53 from 外野

フジテレビの番組で女性オタクの特集がヒドかったとありますが、本当ですか?
フジテレビ「Mr.サンデー」の女性オタク特集に怒りのコメント殺到
http://n.m.livedoor.com/a/d/7045824?f=4
フジ・Mr.サンデー「仮想彼氏」特集でスタジオドン引き 怒り狂う乙女たちの声!
http://m.togetter.com/li/390049
今回は見てなかったんですが本当ならヒドすぎる
こういうオタク批判見ていて思うのは結局理解できず批判するだけなら最初から取り上げるなと

2012-10-16 01:18 from Y.K.@

No title

おはようございます。出勤前に書き込み。
フジの乙女ゲー批判>
番組自体見ませんでしたが、これは酷い。
女性のオタクって普段から『オタク』である事を隠してる人が多いから、
こんな批判されれば余計に怒ります。
ただ、女性のオタクは現実に『結婚』してる方も数多くいるんです。
今回の報道は明らかに差別です。

2012-10-16 05:42 from EIYA | Edit

>Y.K.@さん
この映像を見た番組の出演者たちは「ゲームばかりしていたら立ち直れなくなる」「女性が臆病だから乙女ゲームに逃げるんでしょう」などとコメント。
世間や(自称)良識人のマスコミは、オタクの印象操作を恋愛を使って操作してますね。
まぁ、今に始まった事ではありませんが、マスコミは基本的に"恋愛至上主義"を掲げて、「恋愛は美しいもの。恋愛や結婚をしない人間は人間ではない。」と主張して、相手に恋愛を強要したがりますね。
また、そのマスコミの報道を絶対視する視聴者にも問題があると思いますがね。そんなに「TVの情報=善」「ネットの情報=悪」と思いたいのですやら。

2012-10-16 09:00 from ラビ | Edit

>ラビ様
良いか悪いかは別として、ある意味では当たり前でしょうね。
なにせ日本じゃ高齢者の方が多い。年配の方々は、ネットよりテレビや新聞の方が馴染みがありますから。さすがに高齢者に対して、馴染まないネットの意見を信用しろというは、少々酷かもしれません。
しかし腹が立つのは、ネットの意見にもそれなりに正論があるのに問答無用で、「名前も顔も晒していないネットは無責任だ!」というテレビのコメンテーターの偏見です。
じゃあ実名と素顔を晒しているなら、どんな暴言も許されのかといいたいです。
実際社会的にそれなりに高い地位を持っている人間なら、とんでもない暴言や誹謗中傷もある程度許されています。石原都知事の天罰発言とかね。
あと、テレビにでて意見を言いたくても、一般人がテレビに出る機会なんてそうない。ネットでいうなといわれたら、事実上文句は一切認められないようなモンです。

2012-10-16 11:28 from 12434

No title

二次元過激規制派のバウネット-矯風会系ってモロに社民やみん党、民主左派と繋がってるのに
どうして保阪区長をそんなに信頼できるのか全く理解できない。

2012-10-16 12:07 from -

No title

個人的に、自民以上、まはた自民と同等の政党が存在しない以上、自民がどうだろうと自民に投票し続けるしかないんだよね。
ゴミが垂れ流すくだらない情報ひとつを真に受けて他党に投票したら、自分の首を絞めることになりかねない。
ゴミが垂れ流すくだらない情報が本当だとしたら
その瑕疵と、民主や維新のようなド素人に国の舵取りさせるデメリット(というか恐怖?)を天秤にかけて決めればいいし。
賛成できない政策を自民が推進しようとしてる場合も同じで、その政策のデメリットと、民主や維新(ryを天秤にかけて決める。
候補者個人が嫌いでも、目を瞑って投票する。
投票は候補者のためじゃなく、民主や維新(ryを与党にしないためであり、それがひいては自分のためだからだ。
ゴミがあんまり自民のくだらないネタや捏造ばっかタレ流すから、気にするだけ損だし、どうでもよくなったというのもある。
2chのコピペも同じく、どうでもいい。
デマや捏造報道に怒る有権者は多いだろうから、自民党本部はそういう報道には断固抗議してほしいが。

2012-10-16 12:30 from とある放浪者

No title

>2012-10-16(12:07) の名無しさん
>二次元過激規制派のバウネット-矯風会系ってモロに社民やみん党、民主左派と繋がってるのにどうして保阪区長をそんなに信頼できるのか全く理解できない。
簡単ですよ。
保阪区長に限らずですが、政党ではなく個々のスタンスで判断しているから。
因みに、保阪区長は既に社民党を離党しています。
というか、社民やみんなの党、民主左派の話が、何故、そういう連中と繋がりのない保阪区長の話に飛ぶのかがよく分からないんですけど。

2012-10-16 12:34 from コール

No title

自民支持者って
自民の悪評はネットのねつ造、マスゴミの糞さ露呈といえるのに
他党の悪評についてはどんなに小さい情報でも真に受けますよね
自分(の支持する政党)に都合のいい情報しか信じない人ということが
無意識に信者になっているということだと思います

2012-10-16 13:19 from あーず

自民党と言えば

 麻生太郎は有害コミック撲滅運動(正式名称忘れました)の推進に精力的と聞きますが…この期に及んでも表現規制容認&「自称」オタクな隠れ規制派が無視できない数いる事と、無関係ではない気がします。

2012-10-16 14:41 from - | Edit

No title

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121016-00000069-jij-pol
自民党の部会長局長人事
山谷えり子や稲田朋美らが名を連ねる

2012-10-16 14:53 from あーず

No title

とある放浪者さん。
≫その瑕疵と、民主や維新のようなド素人に国の舵取りさせるデメリット(というか恐怖?)を天秤にかけて決めればいいし。
趣味嗜好で差別され振り分けられ警察の都合で犯罪者にされる国で生き残れ自信があるならば自民党を支持すれば良いと思います。
憲法21条を変えるというのはそういう事。自公復権で国民は終わると繰り返してる理由はこれです。
天秤にかけるならば「国民優先」です。今この瞬間に生きている私達が潰れたら未来も何も無いですよ?。
名無し(12:07)さん。
≫二次元過激規制派のバウネット-矯風会系ってモロに社民やみん党、民主左派と繋がってるのに
≫どうして保阪区長をそんなに信頼できるのか全く理解できない。
これは簡単な話ですよ反対してくれた「実績」があるからです。
表現の自由に関しては何処の勢力と繋がってるかは関係ありません。
重要なのは実績のみです。これだけで判断すべきです。
既存の保守政党が論外なのもこれが理由。試しに保坂区長のHPでも見てみては?。

2012-10-16 15:09 from 水無月(管理人)

No title

最近変なのが多く出るなぁ・・・
矯風会系との繋がりなんて自民党議員にもたくさんいるよ。

2012-10-16 19:35 from noo

No title

内閣府が国の規制や制度改革に繋がる提案を募集しています。
http://www.cao.go.jp/sasshin/kokumin_koe/2012youkou.html
◆日本再生戦略に示されているグリーン(エネルギー・環境)、ライフ(医療・福祉)及び農林漁業並びに経済活性化につながる規制・制度改革の提案
◆その他、おかしなルールの見直し(国の規制・制度の改革)につながる提案
<募集の視点>

日常生活や仕事において関係の深い規制・制度について
•新たに事業者の参入や、事業者の創意工夫を妨げているものはないか
•手続の煩雑さが負担になったり、ムダや非効率を生んでいるものはないか
•国民に対する、多様で質の高いサービスの提供を妨げているものはないか
提出方法

提案につきましては、下記の「受付フォーム」などから国民の声担当室宛に送付してください。
なお、電話及びファクシミリによる提出は御遠慮ください。
※ 提案については、その提案の内容、背景をできるかぎり具体的に記載していただくことが、 その提案を実現するうえで有効ですので、ご協力ください。
このページの先頭へ
ホームページ※の「受付フォーム」からご提出いただく場合
※ 携帯電話からの提出はできません。ご留意ください。

提案の区分に応じて、以下の受付フォームから提出してください。なお、記載に当たっては、記載例を参照してください。
【提案書】受付フォームへお進みください。
【記載例】記載例はこちら(PDF形式:372KB)

このページの先頭へ
電子媒体(CD-R※)で「提案書」をご提出いただく場合
※ Windows対応CD-R、Microsoft Excel95以上

以下の様式に記載してください。提案内容の明確化を図る観点からも、必ず所定の様式への記載をお願いします。なお、記載に当たっては、記載例を参照してください。

•上記様式に記入した提案を電子媒体(CD-R)に保存してください。電子媒体を作成する際、提案書の電子データのファイル名は、「提案主体名 提案事項名(提案書)」と記載してください。なお、必要に応じ、参考資料を添付いただくことが可能です。その際、参考資料の電子データのファイル名は、「提案主体名 提案事項名(参考資料)」と記載してください。
•封筒の表面に「提案書在中」と記載して送付してください。
•ご提供いただいた電子媒体(CD-R)の返却はいたしません。

<送付先住所>
平成24年5月21日から送付先住所が変わりました。
〒100-8970 東京都千代田区霞が関3-1-1 内閣府 行政刷新会議事務局 国民の声担当室 宛
このページの先頭へ
上記2つの方法によって、「提案書」をご提出いただくことが難しい場合
•提案書を書類として郵送などによって提出いただくことが可能です。記入方法・送付先は、上記の電子媒体(CD-R)で「提案書」をご提出いただく場合と同じです。
•提案内容の明確化を図る観点からも、必ず所定の様式への記載をお願いします(特に字数制限にはご留意下さい)。
•送付の際、封筒の表面に「提案書在中」と記載して送付してください。なお、必要に応じ、参考資料を添付いただくことが可能です。その際は、必ず提案書と参考資料を同封して送付してください。
•ご提供いただいた提案書及び参考資料の返却はいたしません。
(引用終了)
表現規制について意見を送ってみてはどうでしょうか?

2012-10-16 20:39 from noo

No title

忘れていましたが、募集期間は11月30日までです。

2012-10-16 20:41 from noo

No title

他党を蹴落とすために悪いところ言うより、自民党が野党でこんなに国民のためになることをやりましたよってアピールするほうがよっぽど人の受けがいいのにね。
民主憎しで反対しかしてないから、国民にアピールするような実績がありませんって言ってるようなもんだ。
まあでも震災の直後に児童ポルノ改正案出すような党だしなぁ。
あれを引っ込めて、こんな場合じゃない震災の対応だって言ってたならまだ支持したけど。

2012-10-16 21:09 from 外野

No title

5時間 てんたま ‏@tentama_go
TPPでカナダの豚肉と小麦の生産者団体が日本市場へ触手。日本のTPP参加を「大いに期待する」そうです。けれど、自国の酪農や鶏肉・鶏卵などには「供給管理制度」を敷いて保護を決め込む様子
http://nyantomah.blog101.fc2.com/?mode=m&no=569
11時間 JAグループTPP関連情報 ‏@ja_tpp
経済同友会の長谷川代表幹事は、枝野経済産業相と会談し、TPP交渉入りを早期に決断するよう改めて求めた。長谷川氏は記者団に対し「政権交代したら最優先の課題として取り組むのは難しくなると懸念している」と述べ、野田政権での正式参加表明に期待感を示した。日本農業新聞
10時間 JAグループTPP関連情報 ‏@ja_tpp
自民党の安倍総裁はバーンズ国務副長官と会談し、TPP交渉参加に関して、「守るべき国益がある。聖域なき関税撤廃が条件なら難しい」と否定的な考えを示した。バーンズ氏に対応を尋ねられ答えた。日本農業新聞
現状でのTPP参加の是非についてどちらが有利か分からない上に、野田政権は(嫌な意味で)不可能を可能にしてしまう政権なので、あまり良い予感はしませんね。
他に規制に関係あるかどうか分かりませんが、注意した方が良さそうな話題です。
特に前者は前田雅英氏が絡んでるという事もあって。
8時間 弁護士奥村徹 ‏@okumuraosaka
平成24年度の第1回総合セキュリティ対策会議~官民連携で違法・有害情報対策を推進~警察庁の「平成24年度第1回総合セキュリティ対策会議」(委員長・前田雅英首都大学東京法科大学院教授)が同庁で開かれた
http://www.police-ch.jp/news/2012/10/009957.php
9分 甲賀志 ‏@hiroujin
朝鮮日報『児童ポルノ取り締まり、あいまいな基準に不満も学校の制服を着た成人女優が登場→警察が聴取』
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/10/15/2012101501226.html
ECPATの主張通りの世界はこうなるという実例。

2012-10-16 21:16 from 92a | Edit

>外野様
 被災民曰く、生活立て直しに目下一番必要な改革は「規制緩和」との事(この情報は、とある規制反対派都議からの報告)ですが、自公と野田はあのザマですからねー。
 現状の住宅建設には複数の規制が組み込まれて成り立ってるそうです。なら、そこに時限的なメスを入れなきゃならんのに、こいつら何やってんだ。
 まあ、自公には「妄言をゴネる自称人権団体>>>>(絶対障壁)>>>>(Iフィールド)>>>>(断崖絶壁)>>>>放射線に苦しむ被災民」な国賊が無視できない数いるという事でしょう、おぞましい。…素で規制脳? 論外です、今すぐ議員バッジ外してください。

2012-10-17 09:22 from - | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.