日本のTPP交渉年内参加、絶望的…政局混迷で
http://seotechnews.seesaa.net/article/285840004.html
[読売新聞 8月10日(金)12時21分配信]
日本の環太平洋経済連携協定(TPP)交渉への年内参加が絶望的となった。
12月上旬に予定されている年内最後の交渉会合に参加するには、米議会による90日間の承認期間が必要で、期限となる8月末までの政府・与党内の合意形成が政局の混迷で間に合わないことが確実視されているためだ。
12月上旬に行われる交渉会合には、新たにカナダやメキシコも参加する。日本がこの会合から交渉に加わるためには、まだ日本の参加を受け入れていない米国、豪州、ニュージーランドの承認が必要となる。
交渉に加わっているベトナムなどから「8月末までの決断」を求められていたが、外交筋は「年内参加は断念せざるを得ない状況」と話した。
政府はこれまで、社会保障・税一体改革関連法案の成立後、速やかにTPP参加に向けた国内調整を進め、9月のアジア太平洋経済協力会議(APEC)などで正式表明するシナリオを描いていた。
しかし、8日の民主、自民、公明の3党による党首会談で、野田首相が早期の解散・総選挙に言及。与党内に慎重論が根強いTPP交渉への参加表明を強行すれば、選挙区事情なども絡んで一体改革以上の離反を招きかねないことから、政府・与党内の調整が事実上、先送りされることになった。
TPP関連。まずは8月10日の記事。タイミング的に年内の交渉参加は難しいと思いますが油断はできません。
APECでも表明見送り=TPP交渉参加、反対根強く-野田首相
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2012082900393
TPP交渉参加、APECでの表明は困難 官房長官
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2900F_Z20C12A8000000/
続いて8月29日の記事。党内の反対論が根強くAPECでの参加表明は見送ったそうです。
野田総理はこの後再選を果たす訳ですが今でも参加に意欲を見せている様です。
次に危険なのは11月の東アジアサミットと見られてるので引き続き注視していく必要があります。
TPP交渉参加に首相意欲、安倍氏は慎重姿勢
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20121011-567-OYT1T01163.html
自民党の安倍晋三は「反対」を明言せず「慎重姿勢」に留めています。ネガキャンでも何でもなくTPPに関しては「自民党」を信用し過ぎるのは危険。ある意味では公明党より信用できません。リンクは貼りませんが是非「TPP 経団連」と「自民党 支持母体 経団連」で検索してみる事をオススメします。
経団連(というか米倉会長)の売国奴ぶりは異常。状況的に「消費増税法案」と似ている事に注目すべきですよ。
TPP協議は知的財産分野で対立激化、日本の参加表明前に空中分解も?
http://getnews.jp/archives/241881
日本のTPP参加に反対 米研究所「市場開放期待できず」
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM0900Q_Z00C12A8EB1000/
知財分野の交渉が難航してるとの噂は本当だった様なのでおおいに拗れてくれる事を期待します。
理由は何であれ交渉決裂で御破算になってくれれば理想的。そうすれば推進派の官僚達も動き難くなるはずです。
あとTPP関連ですが、こちらもどうなるのでしょうかね…?
まずネガティブな話題から
32分 てんたま @tentama_go
自民の総裁戦は公約ではなく維新との距離感で争われそうな気配。各候補のコメントからは具体性がさっぱり・・維新はTPP賛成なので結果次第では自民はTPP容認に?
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20120914-00000018-ann-pol
5分 山崎義武 @yama4yoshi
前RT (総裁選)有利とか言われてる石原も石破もTPP賛成だったと思うから、どっちになろうが自民党はTPP賛成・即参加。って方針になるだろうなぁ。
次にポジティブ寄りなツイート
4時間 K.Kengo @KKnagomi
「日本のTPP反対の運動が、アメリカのTPP反対の運動を励ましていることもわかりました。また、国際的なTPP反対のネットワークがあって、日本からも参加するよう求められました。日本の運動は、世界的に見ても輝いています」
http://www.nouminren.ne.jp/newspaper.php?fname=dat/201206/2012061802.htm … #TPP #ACTA
1時間 てんたま @tentama_go
民主党のTPP報告書 で「交渉」を入れるかどうかで攻防。用語1つですが、なし崩しに参加できてしまいかねない部分でもあり、反対派が一応は勝利。ただ、推進派が曲解可能な余地も残り、まだ攻防が続くとみられるとか
http://nyantomah.blog101.fc2.com/blog-entry-474.html
現状を見ていると、日本国内においては自民及び維新の会が有利に働いているように見受けられるので、TPP参加も時間の問題のようにも思えますが、同時に微かですがチャンスもあるように見えるだけに…
それだけに、自民や維新の会が政権を取る事は終わりを意味する事になりかねない訳ですが…
2012-09-14(17:22) : 92a URL : 編集
維新の会の存在が問題。維新八策に「TPP参加」と書かれてるのでここはやはり議席を持たせない事が理想です。
自民党は維新の会を「取り込む」のか「連携する」のかは分からないが現執行部には意外と賛成派が多いので危険な感じです。
民主党内の反対派に感謝。彼等の存在は極めて重要。絶対に落選させない様に応援していくべきですよ!。
マニフェスト、国民の声反映を=野田首相
http://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_527004
[2012年 10月 10日 12:12 JST]
野田佳彦首相は10日午前、首相官邸で民主党の細野豪志政調会長や馬淵澄夫政調会長代理と会談し、次期衆院選マニフェスト(政権公約)の策定に当たり「できる限り丁寧に国民の声を聴くように」と指示した。会談後、細野氏は記者団に「できるだけ早く(策定する)との指示は変わっていない。国民の声を聴く仕組み、場をつくる準備に入りたい」と述べた。
民主党は、代表選に伴い中断していたマニフェスト策定作業を9日に再開した。11月中にも取りまとめる方針だ。
[時事通信社]
選挙が近い事もあり国民の声を聞く姿勢を見せてるのでTPPに限らず意見するならチャンスかもしれません。
まあ「聞くだけ」で無視されたら意味は無いんですが・・・。それでもやる価値はあるので意見した方が良いと思います。




