FC2ブログ

東京都議会に「大日本帝国憲法の復活」を求める請願を提出 不採択に - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

東京都議会に「大日本帝国憲法の復活」を求める請願を提出 不採択に

東京都議会に「大日本帝国憲法の復活」を求める請願を提出 不採択に
http://getnews.jp/archives/259532


Togetter - 「東京維新の会」が大日本帝国憲法復活を求める時代錯誤の請願に賛成
http://togetter.com/li/384801


「日本維新の会」と連携し、9月に結成した都議会「東京維新の会」(民主・自民を離党した3人で構成)が、現行の憲法を無効とし、戦前の「大日本帝国憲法」の復活を求める請願に賛成した。。。やはり「維新の会」は時代錯誤の「復古の会」の証拠。 #維新 #橋下 masa_yosshi 2012/10/05 07:06:03

しかし第日本帝国憲法復活とはね。維新も自民も極端な思想を持つ層を取り込んでまで勢力拡大を狙っているのか。これからの 日本の平和と民主主義を守っていくのは大変だぞ。 benisama 2012/10/05 12:57:57

(帝国憲法)ちなみに、「東京維新の会」は「日本維新の会」(代表=橋下大阪市長)の地方組織として合流することが合意ずみだそうだ。「日本維新の会」が衆院選で擁立予定の山田宏前杉並区長が「東京維新の会」の相談役を務めるなど、2つの「維新の会」は事実上一体(J) akahataseiji 2012/10/05 12:18:48

(帝国憲法)しかし、「国民主権といふ傲慢な思想を直ちに放棄」しろなどという請願に賛成するとは、国民主権と地方自治を保障する現行憲法のもとで国民(都民)に選ばれた都議会議員がすべきことだろうか(J) akahataseiji 2012/10/05 12:25:45

(東京維新つづき)「東京維新の会」が賛成した大日本帝国憲法復活請願は「我々臣民としては、国民主権という傲慢な思想を直ちに放棄」し、日本国憲法を無効とするよう要求。大日本帝国憲法は現存すると強弁。国民を「臣民」として自由と権利を抑圧した旧憲法を美化 akahataseiji 2012/10/05 08:59:10

(帝国憲法)帝国憲法復活の請願は、日本共産党はもちろん、本体執行部の右翼化著しい自民党も反対せざるを得なかったシロモノだ。そこにも、賛成した「東京維新の会」の異常さが表れている(J) akahataseiji 2012/10/05 12:57:50


No title
東京維新の会が大日本帝国憲法復活の請願に賛成したとの事ですが、確か東京維新の会と言えば栗下都議がいましたよね…
大日本帝国憲法の性質を考えると、栗下都議が規制反対から規制推進側に寝返ったとしか思えないのですが…

5時間 赤旗政治記者 ‏@akahataseiji
(帝国憲法)これが都議会で「東京維新の会」と1人会派「平成維新の会」が賛成し、他の全会派の反対で不採択となった大日本帝国憲法復活請願書。署名を呼びかけたのは某右翼団体(J) http://twitter.com/akahataseiji/status/254064740932915201/photo/1

2時間 てんたま ‏@tentama_go
確かに自民も改正の意欲すごいですよね RT @sakichan: @tentama_go 今回の請願の内容がアレ過ぎるだけで最大の改憲派は常に自民党だと思いますよ。

12分 てんたま ‏@tentama_go
大日本帝国憲法復活請願書の続報。賛成は東京維新の会3人 + 土屋敬之都議。請願元は実際には京都市の個人名なものの5000名の署名が別についていたんだとか。というわけで赤旗の言うとおり実際には右翼団体かもですね・・

4分 てんたま ‏@tentama_go
土屋都議のwiki見たら請願に賛成しても驚かない感じに・・・自民党の下村博文氏(実は違法ダウンロード刑罰化提案の首謀者の一人)と教科書問題などで協力関係にあり、思想信条が近いみたいです http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E5%B1%8B%E6%95%AC%E4%B9%8B

2分 てんたま ‏@tentama_go
本当みたいです。都議会に確認をとりました https://twitter.com/tentama_go/status/254128518194151424 … RT @sasakitoshinao: これって他にソースが見当たらないけど本当なの。赤旗記事だけど/大日本帝国憲法復活請願 「東京維新の会」が賛成 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-10-05/2012100502_02_1.html


2012-10-05(17:17) : 92a URL : 編集


大日本帝国憲法復活を求める請願が提出され「東京維新の会」がこれに賛成した模様です。
完全に狂気の沙汰。表現規制の問題を追ってると電波発言を目にする事も多いが寒気がしたのは久しぶりです。

今更「大日本帝国憲法」を復活させてこの国が抱えた問題が解決するとは思えません。時代錯誤で復古主義としか言えないが恐ろしいのは5000人もこれに署名していた事。組織票なんでしょうがそれでも開いた口が塞がらなかった。そもそも「都議会」にこれを求めるのも意味不明。国会なら分かるんですが・・・。

この請願を出したのは「國體護持塾」なる右翼団体の南出喜久治氏。この方は「弁護士」だそうです。
「政治」が憲法を破棄すると「法治国家」の体裁すら崩壊する事になりかねないのだが本当に法律家?。

請願自体は権利ですから文句は無いがこれに賛成した政治家が居た事に違和感。石原慎太郎も以前「憲法破棄」みたいな事を言ってましたが上段のツイートにある様に「国民主権と地方自治を保障する現行憲法」のおかげで「政治家」をやれているという事を忘れてる人が多過ぎます。

さすがの都議会自民党も賛成はできなかった様で記事の通りこの請願は民自公の反対多数で不採択になりました。
ただし「自民党の改憲案」はこれに極めて近い性質なので都議会自民党が反対したからといって別問題なので要注意です。

東京維新の会の他に土屋敬之も賛成したていたそうだが妙に納得。この人は絶対に落選させるべき危険人物です!。


『Twitter』では早くも「『虚構新聞』のネタじゃなくてマジ!?」など「信じ難い」と言った論調のツイートが飛び交っていますが、橋下徹大阪市長が率いる日本維新の会に共鳴して自民党を離党した野田議員と民主党を離党した2名の議員により結成された東京維新の会が賛成していることを指摘し「日本維新の会の英語名は“Japan Restoration Party”だから『新しくする』のでなく『“restoration”(復古)する』という本音が出たのでは」との意見も出ています。


上段のリンク先より抜粋。本当にネタとしか思えないレベルで請願を受けた議員の良識が問われる問題です。
「維新」を掲げて「復古」では看板に偽りありだと思ってましたがこれが本音なのではという意見もある様です。

No title
こんなこと言っている方が

怒頭流 ‏@dozre
今まで自分たちを支持・擁護してくれた議員が別方面で間接的に対立するような主張をしたら途端に切りはじめるような言動をすれば結局はどこの議員も味方してくれなくなるんじゃないのかね。大日本帝国憲法復活なんて非現実的な請願を出すのも出す方だがw

怒頭流 ‏@dozre
大日本帝国憲法復活は支持しない、けど表現規制反対を続けてくれるのならそっち方面で賛成、でええやんけw 1か0しかないんかw


2012-10-05(20:43) : URL : 編集


個人的に同意。敵認定して味方を減らすと後々困るのはこちらという事になりかねません。
くりした都議のスタンスが変わったのか否か現時点では不明なので様子を見た方が良いと思います。

<本社世論調査>「改憲賛成」65%
http://news.nicovideo.jp/watch/nw371091


No title
http://news.nicovideo.jp/watch/nw371091

↑では改正に賛成の理由について、

時代にあっていない…60% 米国から押し付けられた…10% 

制定以来一度も改正されていない…17% 自衛隊と9条に隔たりがある…8% 
 
個人の権利を尊重しすぎている…3% 無回答…2% です。

「米国から押し付けられた」とか「制定以来一度も改正されていない」のようにいいかげんな理由で賛成の人たちが多いです。ところで、「個人の人権を尊重しすぎている」というのが気になります。これって一般人の意見というよりは、どっかの人権屋の意見が反映されているんじゃ…。

2012-09-15(11:28) : WAR PIG URL : 編集


ただただ絶句。改憲賛成派はアホか情弱か自殺志願者しか居ないんでしょうかね(苦笑)。

≫ところで、「個人の人権を尊重しすぎている」というのが気になります。

これは「憲法」を真剣に考えた事が無いからでしょうね。米国に押し付けられたものだろうとこれがあるおかげで私達の安全が守られてるのに・・・。インターネット上では反対派が多数の「ACTA」「違法DL刑罰化」「人権救済法案」等も現行憲法が防波堤になりギリギリの状態で踏み止まってるのです。

改憲に賛成の人達の争点は「9条」でおそらく「21条」に注目してる人は皆無。だからこそ愚かとしか言えないんですよ。

Twitterを含めいろいろと見てきたが大賛成という意見は意外と多くて驚愕。大日本帝国憲法の復活こそ国民の総意なんだそうな。そんなに御国の為に命を投げ出したいならば勝手にすれば良いがこちらまで巻き込まないで欲しいというのが正直な所。そして御約束「左翼が一掃できるから賛成」という意味不明な意見。こういうのを見ると日本人も終わりだなと絶望感に苛まれます。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

以前シンタロウ氏にやめろといわれたので控えていましたが、今回はあえていいます。もう完全にう○すぱ○○いすと同レベルですよ。その人ガチで婦人参政権廃止を訴えています。
善いとか悪いとかそういう次元ではなく、あれが今の時代に合うわけがない。
そりゃ昔の憲法にもいいところはあるかもしれないが、復活させろというは、ほとんどあのまんまの内容にしろってことでしょう?
まあこういうアホなことをするやつは、「堕落した国民を鍛え直さなければいけない!」といいたいのだろうけど、そんなのはほぼ俗流若者論と変わらない。
俗流日本国民論とでもいうべきか?
そもそも大日本帝国憲法なんて、当時の国民の主導で作られた憲法じゃない。明治政府がドイツの憲法真似てできただけだ。
しかもその時の国民のほとんどは、憲法というものがなんであるかを知らなかったし、とても我々戦後の人間が誇れるものとは思えん。
旧憲法は明治政府の押し付け、今の憲法はアメリカの押し付け、そうした意味ではどっこいどっこいだ。
それともなにか、国民は政治に文句をいうなとでもいいたいのか?
「今の若者は政治に関心がないからけしからん!」みたいなこというくせして、これだからな.....。
今の憲法だって、まるでダメってわけじゃない。改善の余地がないとはいわないが、必ずしも悪いものではない。いずれにせよ「大日本帝国憲法は絶対的に正しくて、日本国憲法は絶対的に間違っている」てな論調にどうして賛同できようか。
こういうくだらないことをする暇と金があったら、今の不景気になんとかする対策でも少しは考えて欲しい。

2012-10-10 17:11 from 12434

No title

6時間 てんたま ‏@tentama_go
カナダとメキシコが正式にTPP交渉に参加。これでカナダはACTAについて批准拒否する意味がなくなったことになります(内容的に ACTA<<TPP なので)
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012101000224
6時間 てんたま ‏@tentama_go
ニュージーランドも蹴るかどうかが怪しくなってきてますので、EUなしでも6ヶ国が埋まる可能性が出てきてしまってます・・・ RT @graine96violet
6時間 てんたま ‏@tentama_go
ニュージーランドでは緑の党がTPP反対も兼ねて声明出してます http://antitpp.at.webry.info/201208/article_10.html … RT @graine96violet
6時間 てんたま ‏@tentama_go
あ、カナダもですね<緑の党。ニュージーランド、オーストラリア、カナダ。このうち豪州は国の方もACTAは拒否姿勢(透明性と豪へのメリットが明確になるまで延期勧告)
前にも書きましたが、カナダは批准するだろうとして、情勢的には不安が強まりましたね…
日本ではあの体たらくなので海外に託すしかないと言った状況ではあるのですが…
あともう一つ、気になる事が…
17時間 玉造 順一 ‏@jun1tama
社民党、国民の生活が第一、新党きづな、新党大地・真民主、減税日本は「脱原発・消費税増税反対・反TPP」で「国民連合」を立ち上げ、総選挙で協力することになった。なぜか国内では話題になることが少ないが、ブラジルの日系新聞ではこれが成功すれば政権獲得の可能性も、と評価されている。
10月8日 どら焼き ‏@comet9172
新党日本の田中康夫さんによると、中国も韓国も台湾も、インドネシアもフィリピンもタイも、インドもTPPには参加しないそうだ。アメリカの要求によりTPPに加盟したら、日本はアジアの中でますます孤立してしまう。それで対米追従路線に走り、失敗したときアジアからそっぽを向かれたらどうする?

2012-10-10 17:43 from 92a | Edit

No title

コンピュータウィルスによるPC遠隔操作関連の記事です。
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20121010-OYO1T00879.htm
PC遠隔操作 「2ちゃんねる」経由で感染
 遠隔操作型とみられるウイルスに感染したパソコンから犯罪予告のメールが送られるなどした事件で、大阪府警に威力業務妨害容疑で逮捕されたアニメ演出家北村真咲さん(43)(釈放)が、インターネットの掲示板「2ちゃんねる」経由で、ウイルスの感染源とみられる無料ソフトをダウンロードしていたことがわかった。掲示板は誰でも閲覧可能で、警察当局は、他にも感染者がいる可能性があるとみている。
 捜査関係者によると、北村さんが7月中旬にノートパソコンを購入した際にダウンロードしたのは、パソコンにタイマーなどを設定する機能があるソフト。掲示板には、こうしたソフトをダウンロードできるサイトのアドレスが貼り付けられており、北村さんは、そのアドレスをクリックしてサイトに接続し、問題のソフトを取り込んだらしい。
 警察当局は、何者かが不特定多数の人に感染させる目的で、掲示板からウイルス入りのソフトへと誘導した可能性があるとみている。書き込みやソフトの作成元などについて調べているが、途中、海外のサーバーを経由するなどしており、特定には至っていないという。
 無料ソフトは、ネット上から無償で自由にダウンロードできる。データ圧縮ソフトやスケジュールカレンダーなど様々なものが出回っているが、ウイルス感染など安全面での問題も、一部で指摘されている。
(2012年10月10日 読売新聞)
個人的には、警察が2ちゃんねる潰しを画策しようとでっち上げを行っているようにも見えるのですが・・・ダウンロードしたソフト、そのソフトを展示していたサイト、サイト先へ飛ばすリンク・・・と色々と材料はあるのに。
2ちゃんねるの好き嫌いはともかく、もし2ちゃんねる自体が原因なら利用している人は結構いると思うのでもっと被害が大きくなっているはず。にもかかわらず現時点で公になってるのは大阪、三重、先日新たにでた福岡の3つしか判明していません。今後新たに被害が出てくるかもしれませんが・・・

2012-10-10 18:26 from W-B

追記です

記事の引用部分についてそれぞれ(引用開始)(引用終了)を付けるのを忘れてしまいました。すみません。

2012-10-10 18:28 from W-B

No title

12434 さん
「東京維新の会」も請願が通るとは初めから思っておらず、あくまで「國體護持塾」に対するパフォーマンスでしょう。
自民党の改憲案の件もですが、保守層に対する媚売りが酷いですね。
92a さん
国内の表現規制問題だけでもあっぷあっぷなのに、海外情勢まで気に掛けないといけないとは苦労が絶えませんな。(´Д`;)

2012-10-10 18:46 from -

>名無し様
それはそれはひどい話ですね。

2012-10-10 19:44 from 12434

No title

ニコニコアンケートってプレミアムは回避できますし
一般もアンケートの時間にいる人は結構すくないので
狙ってアンケートに答えたい人(ネトウヨ軍団)の仕業じゃないですかね
福島氏の生放送とか擁護発言するだけでNGユーザーに登録されるみたいですし

2012-10-10 22:25 from あーず

No title

9条が重要視されていない結果に驚いています。私の周囲の改憲派は皆「九条のみ削除」ですが。
>米国から押し付けられた…10%
情けない事に今の日本の自由も人権も、国民が勝ち得たものでなく、引き際を知らない脳筋国賊ども(冷静に戦局見れる「本物の軍人」や「本物の政治家」は、こいつらの造った治安維持法に抹殺されていました)のせいで調子に乗った同じく脳筋ヤンキーどもに首都を都市空爆の実験場にされた挙句、国内の二大都市を核兵器の実験に使われ、大勢の臣民を焼き払われた末に、国土と国民を蹂躙をしてくれた戦勝国から与えられた物なんです。だからこんなに有り難味を感じない人が多いのかとすら思います。
一回改悪されて暗黒時代を体験し、その尊さを日本人は自覚するべきだと言う意味なのでしょうか。
その頃にたぶん、日本列島は残ってても「日本国」も「日本人」も存在してませんよ。だから一愛国者として既存政党の改悪案に反対しています。
>制定以来一度も改正されていない…17%
とりあえず・・・ですか。維新の会のTPP参加説明ですか・・・
>時代にあっていない…60%
何がどう有っていないのか、「憲法」をなんだと思ってるのでしょう。
聞いた層に問題があるのかもしれませんが、コレが「日本人」を現した結果だとは思いたくないです。
>自衛隊と9条に隔たりがある…8%
9条あっても自衛隊は存在します。待遇や存在をもっとしっかりさせてあげたいですけど。
あとは積極的に運用の決断が出来る議会の問題。憲法改悪する前にそっちが先でしょう。
自衛隊も無くしましょ~~♪みんなで全てを差し出しセカイへいわ~~♪な人達は、改憲護憲の以前の論外です。
>個人の権利を尊重しすぎている…3%
だから憲法とはなんだと・・・・・・
ドアの鍵を直すと言って、大黒柱にヒビを入れたり、床下に鼠の通り道を造ったり、秘密の裏口を勝手に造って行ったりする悪徳リフォーム業者はお断りです。

2012-10-10 22:25 from ネットマスゴミ | Edit

なんというか、「今の憲法は権利ばかりが優先され過ぎている」とか本気で思っている方は、想像していたよりも多いのかもしれません。
にしても短絡的過ぎますね。秋葉の通り魔事件は戦後の憲法のせいだというアホな意見もありますが、そんなことをガチでそう思ってる人もいるくらいですからな。

2012-10-10 22:51 from 12434

No title

怒頭流氏ですが、問題点の指摘は的確かもしれませんが、彼自身は反対派を馬鹿にすることが目的だったりします。
去年はこんなことを言っていたり。
>>規制反対批判派もそろそろウザくなってきたなんて言ってる人がいるようだが、俺は別に君らに好きになってもらおうなんて最初から思ってねぇよ。
>>だから口酸っぱくネチネチやってんだよ。批判派や懐疑派は反対派にどう思われようが知ったことじゃないのにw

2012-10-10 23:14 from -

No title

この国は本当に規制しなくてもいいのに規制するよね。
規制しないで犯罪が少ないほうが自由でいい国だと思うんだが、政治家や役人としてはそうではないらしい。

2012-10-11 00:19 from 外野

6割以上が改憲賛成…これ僕らが頑張ればなんとかできるレベルなんですか…?

2012-10-11 00:30 from 名無し | Edit

外野さん
というか、規制以外の解決策を考えない人が多いてことじゃないかな。

2012-10-11 00:40 from カブレラだ

No title

名無しさん
ニコニコ動画のアンケートに回答した6割なので変動はあるものの概ね10万人前後が回答しているので6万人ってとこですね。
ただあそこは何も考えていないのも多いので、どれだけ考えて回答しているかは疑問ですが。
9条ばんざーい!!韓国を潰せー!!だけな頭の回答も多数います。
カブレラださん
でしょうね。
人間にある思考・頭脳・知恵は何のためにあるんだって感じです。
無くせばいいなら獣でもできる気がする。

2012-10-11 01:03 from 外野

No title

このようなツイッターを見つけました。
東京都青少年健全育成条例のまとめサイト ‏@MxIxTxBx
【野田内閣】田中慶秋・法相が暴力団と癒着 幹部息子の仲人を認める 辞任必至 http://blog.livedoor.jp/katatsumuri2261/archives/18508935.html

2012-10-11 07:03 from W-B

No title

 土屋敬之って、アンチ外国人参政権層にとっては「絶対に必要な議員」だそうですね(溜息)。所謂、似非国士議員というわけですか…そりゃ「ち○こ最優先の輩は始末に終えんな」などとブーメラン全開な事を平気で言える似非国士連中には受けが良いでしょうな。
 …ところで、プンスカプンが昨日突撃宣言してた筈ですが来ませんね。サンドバッグになるのが嫌で逃げましたかな? まあ来なきゃ来ないで別に構わんのですが。

2012-10-11 08:19 from - | Edit

憲法無効論

「ACTA」「違法DL刑罰化」「人権侵害救済法案」等も現行憲法なるものが防波堤になりギリギリの状態で踏み止まっている、とか妄言も甚だしい。貴方は、GHQや敗戦利得者によるマインドコントロールに侵されてしまっている。
戦時下の一時の特殊事情を殊更に強調して、日本国の唯一の自主憲法たる大日本帝国憲法を非難する貴方は、中韓人の言う「良識的日本人」の典型例ですね。
大日本帝国憲法現存論・占領憲法無効宣言実施手順/南出喜久治
http://www.youtube.com/watch?v=VDlB3wVFXWE&list=PLCDAAF5D9DB60B77B

2012-10-11 11:38 from -

ドズルとかいうのは

規制反対運動の功労者であるカマヤンさんに粘着した「前科」だけでなく、現役で動いている某氏に「今も」粘着しているのに
そんな奴が「正しい指摘」なんて出来る訳がそもそもないからな

2012-10-11 12:40 from 通りすがり

バカウヨが一匹。

2012-10-11 14:06 from -

No title

>2012-10-11(00:30) の名無しさん
その直後の外野さんの言っている事(投票した層に偏りがある)もありますが、その他にも改憲賛成というものの、どこまで賛成なのかがハッキリしていないというのもあると思います。
例えばこのHPの管理人様は9条改正には賛成と言っておりますが、それでも改憲賛成に入ると考えられます。
しかし、この国の人間は改憲問題についてどこまで知っていて、どこまで考えているのでしょうかね?
無論、「今の憲法は権利ばかりが優先され過ぎている」と本気で考えている人間は論外ですが…
尤も、今の日本の様子から考えると、19条とか21条については相当軽く見ているような感じもしますので、期待出来ないというのは言えているのかもしれませんが。

2012-10-11 18:07 from 92a | Edit

>92a様
まあ櫻井よしこのように、「権利ばかりが優先され過ぎている」と本気で思っているなら、そういえばいいし、納得いくまでお互い話会うことが必要なんでしょうけどね。
でもこの手の連中って、なんだかんだいって護憲派(9条にしろ19、21条にしろ)を完全に見下していますね。
彼らの根底にあるのは、いわゆる国枠主義なんじゃないかと思います。
つまり、今の権利を強調した憲法は、「崇高なる日本人の本来の生き方に背いている」という見解でしょう。
もっというなら、「日本民族は個人の自由や幸福を犠牲にして、公に尽くすのが正しい姿である。今の国民は公より個人のそればかりを求めている。よって堕落した国民は叩き直さなければいけない。そのために改憲する」と考えているというべきかな?
しかしそう考えると、けっきょく彼らから見れば我々のような反対派は、「堕落した国民」に過ぎないわけですから、多分聞く耳を持たないでしょう。
あの土屋議員の態度を見る限り、私はそうとしか思えません。
しかし、改憲派のなかにそんなダイヤモンドみたいな頭している奴が多いのならば、まともな議論など望めるはずがない。だったらいっそのこと、改憲問題はとりあえず9条だけに絞って議論をしたいところです。その方が分りやすいし、はるかに健康的です。
でもそれも不可能ですね。あんな国枠主義が蔓延しているようじゃあ...。

2012-10-11 22:00 from 12434

憲法無効論は無意味

石原都知事曰く
「日本国憲法は別れるべき恋人」
●私なりで結婚に例えるなら
石原ら憲法無効論(大日本帝国憲法)は恋愛結婚、現行の憲法はお見合い結婚だろう
しかし恋愛結婚は恋愛という一時的感情からの結果でしかなく、お見合い結婚と比べ計画性がなく、それ故に長続きしない。
これを長続きするにはかなりの努力と知恵が必要である。
現行憲法無効論や改憲論は日本を独立させるためだの、現行の憲法に限界があるだのとか色々言うけど、それを無効又は改憲したとて、果たしてその問題が解決・解消するかどうかわからない。
「占領憲法から脱すれば日本独立する」だの「現行憲法を廃すればあらゆる問題解決する」だの彼らの主張には結果論ばかりかつ自己満足ばかりで(無効論や改憲論)論理から結果へと繋ぐプロセスらしき言葉が無いに等しい。
私は親米派でも媚米派でもないし、ましてやマインドコントロールもされていませんが今の日本には独立が維持できるほどの意志や賢さ・実行力があるとは思えないし、それがあるかどうか疑問である。
確かに現行憲法に疑問を感じるがすべて悪いとは思っていないし、日本にとってマイナス面ばかり働いてるとは限りませんし、プラスの面も少なくないはずです。
手作りの大日本帝国憲法は悪いとは言わないがそれが真の日本独立へと導くとは思えないし、果たしてそれが日本にとって幸福なのか疑問である。
憲法無効論も改憲論も目先の不満と不安を解消させるための手段またはそれを推進させる連中にとって票集めするためのアピールにしか見えません。
現行憲法に限界が来たとか言うけど限界が来てるのは憲法ではなく、それに則っている私たち人間の有り様ではないかと考えます。

2012-10-13 12:05 from じょも | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.