FC2ブログ

内閣改造 10人交代の大幅改造 野田首相「チーム力最大限発揮」 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

内閣改造 10人交代の大幅改造 野田首相「チーム力最大限発揮」

内閣改造 10人交代の大幅改造 野田首相「チーム力最大限発揮」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121001-00000537-san-pol


No title
新内閣ですが、法相が「落選させるべき議員一覧(http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2238.html)」に載っている田中慶秋(児ポ単純所持禁止&創作物規制推進&TPP推進)と極めて危険な相手となってしまいました…

頼みの綱は、以下のてんたまさんのツイートにあります、国家公安委員長の小平氏ぐらいでしょうが…状況は一気に悪くなったと思います。

3時間 てんたま ‏@tentama_go
野田新内閣の顔ぶれが正式に発表に。人権救済法案に反対だった松原氏の後任は小平氏。TPPに慎重だった原口氏も外され、後任は樽床氏。TPPについても閣内の障壁は下げられてる様子
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121001/plc12100113560016-n1.htm

3時間 てんたま ‏@tentama_go
今度の法相の田中慶秋氏はTPPの猛烈な推進派。TPPに向けた国内法改正のハードルも同じく下がったとみた方が >TPP(環太平洋パートナーシップ)への参加を急がなければ産業の空洞化が急加速し、日本の輸出産業は壊滅的状態となってしまいます。
http://www.keisyuu.com/r595.htm

3時間 てんたま ‏@tentama_go
新内閣でTPP慎重派として期待できそうな人としては国家公安委員長の小平氏。「貿易交渉の概念を根底から覆すのがTPPだ。関税なき自由貿易だ。そこが間違っている」と慎重な考えを示してる様子
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121001-OYT1T00695.htm

3時間 てんたま ‏@tentama_go
新内閣にとりあえず一人はTPP慎重派がいてよかったぁ。首相や法相である田中慶秋氏の猛攻をしのいで頂きたいところです

2時間 てんたま ‏@tentama_go
郡司農水相が留任、田中真紀子氏もTPPは慎重姿勢なので小平氏の他に2人期待できるのかなぁ。田中氏は閣僚就任後にTPP反対もしくは慎重を主張できるかでみた方がいいかもですけど


2012-10-01(17:34) : 92a URL : 編集


地味な内閣改造で地味に状況が悪化。まずは人権救済法案反対派の松原仁氏が国家公安委員長を外されました。
そして法務相に単純所持禁止&創作物規制賛成派の田中慶秋氏が就任。TPP賛成派でもあり非常に危険な人物です。

これだけ見ると最悪ですが悪い事ばかりではありません。
田中真紀子氏はスタンスがはっきりしないので不安ですがてんたま氏の仰る様にTPP慎重派の閣僚が3名も居るのは救いです。

田中法務相。児ポ法に関しては賛成派ではあるものの積極的に動いた形跡もないので名前を覚えておく程度で良いと思います。

それと記事には書かれてませんが本田平直議員山花郁夫議員が政務官に就任したのはプラスです。
この御2人は表現規制に反対(慎重)な方ですので選挙でも応援してくださいね。リアルで周知を御願いします。

史上最低内閣・横暴…3陣営登用ゼロ、離党も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121002-00000161-yom-pol
改造内閣が本格始動=田中文科相「尊敬される人つくる」
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-121002X967.html


野田総理は独裁的。代表選を戦った人達の入閣が無いのは異例な事。これ以上仲間割れしたら終わりなのに・・・。


No title
決まってしまったものはしょうがないんですから、新法相には書簡でも送りましょう。
あと、心中穏やかでない人も見受けられますが、まだ起きてもいないことを心配してもキリが無いですよ。
それで本当に辛いなら活動から距離を置いて、心身を養生してから再び臨んだ方がいいと思います。

2012-10-01(20:37) : URL : 編集

No title
>田中慶秋氏

絶対とまではいえませんが、この人が法務大臣になったことが、直ちに「児童買春・児童ポルノ等処罰法」のより強度の改悪につながるかというと、この法案の限りにおいてですが、個人的には疑問です。
というのも、上記法案は内閣提出法案では無く、議員立法です。審議の際に答弁をするのは、法務大臣ではなく法案提出者(民主党案は辻議員ら、自民党案は高市議員ら)というのが原則となります。田中氏は確かに旧民社党系で表現規制推進派ですが、それだけで全てが決まったかのように心を緊張させる必要は無いと思いますよ。

臨時会での法務委員の人選や(差し替えがあるかもしれません)、動きがあった場合の実務者協議のほうが、良い方にも悪い方にもことが運びやすいはずです。こちらをより注視すれば良いのではないでしょうか。

あくまで一般論ですが、行政府の大臣は立法府活動に対する不干渉が求められます(当然ですが、内閣提出法案を除く)。
行政の立場にたつことになった田中氏が「児童買春・児童ポルノ等処罰法」について規制に積極的な立場をもっているとしても、議員立法について大臣の立場から大手を振って殊更推進のアクション(以前民主党PTが取りまとめた法案の破棄を求めるなど)をすることがあれば、三権分立の建前からすると越権行為です。どちらかというと、警戒すべきは内閣提出法案として出てくる法律案に関してではないでしょうか。

2012-10-01(22:09) : rede URL : 編集


児童ポルノ規制は人権救済法案と同等かそれ以上の悪法であり「万年警戒レベル」です。
誰が法務相であれそれは変わらないので楽観はできないが気にしても仕方ないかなと思います。

それより問題なのは直接法改正に関係してくる「法務委員長」なので最優先に意見すべきです!。

■情報源:のぎおほほほーい(https://twitter.com/noshin_s60)

のぎおほほほーい @noshin_s60
う~ん。誰々が新総裁になったらやばい・・とか、〇〇党に政権が変わったらやばい・・・というのですが、表現規制についてやばくないときなんてないですよ。もちろん、反対してくれる方が多い時の方が危険度は少ないですが。それでもドサクサに紛れて通りそうになった時もありますし。

のぎおほほほーい @noshin_s60
〇〇はヤバイ!注意が必要ですってのは、言うのは難しくないです。大抵やばいんですから。じゃあ、やばいならどうするか。どう行動にうつすか・・が重要なのではないでしょうか?


No title
>自民党復権の場合どうやって表現規制を止めるのか悩むのも事実・・・。
>厚生労働相交代で小宮山洋子が自由に動ける立場となった事が最も厄介かもしれません。

2時間 morimori ‏@naitomea8
自民は相変わらず児童ポの改悪(2次元含む)を国会に提出しているが、これって自民が与党に返り咲いたらそのまま通ってしまうのか?反対勢力だった民主は虫の息だし、維新や公明がこの手もものに反対するわけもない。

2時間 山崎義武 ‏@yama4yoshi
橋下の意向で維新の会の方向性を決めるという方針だから、橋下維新の会は規制に賛同するだろう。


どの規制反対の様子を見ても、御通夜状態も同然な状態ですね…
田中慶秋氏については例の献金問題で解任云々の話が出ているそうですが(個人的には田中慶秋氏も言ってましたが、「野田首相も献金問題があったのに」の通り、野田首相も解任されてくれれば嬉しいのですが)、もしそうなっても御通夜ムードから脱却できるかどうか…

2012-10-07(20:01) : 92a URL : 編集


そんな訳で時間の許す限りできる範囲で新閣僚に「手紙」等を送っていただければ幸いです。
勿論「自民党」も重要。片っ端から意見すれば一人位は話を聞いてくれるかもしれませんよ。

仰る事は分かりますし愚痴言っても仕方ないが自民党復権の場合どうやって表現規制を止めるのか悩むのも事実・・・。

余談。厚生労働相交代で小宮山洋子が自由に動ける立場となった事が最も厄介かもしれません。強烈なユニセフシンパという意味では法務相より危険。御存知の様に野党時代に児ポ法改正で自公に擦り寄った人物で好き勝手に動けると何をするか分からないので注視が必要です。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

>自民党復権の場合どうやって表現規制を止めるのか悩むのも事実・・・。
>厚生労働相交代で小宮山洋子が自由に動ける立場となった事が最も厄介かもしれません。
2時間 morimori ‏@naitomea8
自民は相変わらず児童ポの改悪(2次元含む)を国会に提出しているが、これって自民が与党に返り咲いたらそのまま通ってしまうのか?反対勢力だった民主は虫の息だし、維新や公明がこの手もものに反対するわけもない。
2時間 山崎義武 ‏@yama4yoshi
橋下の意向で維新の会の方向性を決めるという方針だから、橋下維新の会は規制に賛同するだろう。
どの規制反対の様子を見ても、御通夜状態も同然な状態ですね…
田中慶秋氏については例の献金問題で解任云々の話が出ているそうですが(個人的には田中慶秋氏も言ってましたが、「野田首相も献金問題があったのに」の通り、野田首相も解任されてくれれば嬉しいのですが)、もしそうなっても御通夜ムードから脱却できるかどうか…

2012-10-07 20:01 from 92a | Edit

No title

92a さん
お通夜ムードは辛いですよ。
こういう時こそ気分を盛り上げていきましょ。^^

2012-10-08 00:02 from -

というか、なんでまだ決まってもいないのに、お通夜ムードなの?

2012-10-08 00:19 from カブレラだ

必ずしも悪い内閣改造ではありません。政調の法務部門会議座長に辻恵氏が就任しました。
http://www.dpj.or.jp/about/dpj/board_policy

2012-10-08 00:20 from ももも

No title

リンクを引用させていただきます
>Google、米出版社協会と電子書籍化プロジェクト訴訟で和解
http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20121005-00000017-zdn_n-inet&s=lost_points&o=desc

●誹謗中傷の多いヤフコメですが
>著作権に厳しいからこその和解。
利権をただただ保持したくて違法ダウンロードに刑罰を設けた日本の著作権団体と政治家とは大きな違いがある。
大勢が変わらない限り日本のネット監視は終わらない
●珍しくまともな意見でまったくそのとおりである。
ジャスラックやレコ協にGoogleと米出版社協会のつめの垢を煎じて飲ませたいよ。

2012-10-08 11:13 from じょも | Edit

考え方次第

>現状
まあ自民党野田派wが与党ですが、まだ自公が与党になってないので今はまだ最悪ではないかと
TBSラジオの武田記者の見解聞いて、確かにそうだなと思ったのが
もし、この前の 国民の生活 みんなの党等の提出した内閣不信任案に自民が賛同し、解散総選挙していたら、100パー民主がボロ負けして今自民党政権が与党になってます(´・ω・`)
ですが今はまだなってないわけで、まあ政権の先は読むのが難しいですが・・。
なお武田記者 谷垣議員のセンスの無さ指摘してたなww
確かによくよく考えてみると、なんでこの前民主に勝てる最大のチャンススルーしたんだ?w
そりゃ総裁降ろされるわ・・・。

2012-10-08 11:25 from フー | Edit

No title

世の中、予想がつかない出来事が起きることがある。
政治の事すらも例外ではない。
今まで一人勝ちすると思われた橋下ら大阪維新の会は失言やら失敗の連続で支持率が急降下している。
さらに追い討ちをかけるかのように連携相手である東京維新の会が大日本帝国憲法復活を請願している。
大阪維新の会は関わっていないけど連携相手であるが故に世間的に連帯責任を背負わされ更に評判を落としそうだ。
安倍自民も大阪維新の会の考えに近く、極右な思考を持ち勢い付いてるが故に
勢い付き過ぎて、それがエスカレートし、それで橋下や大阪・東京維新の会みたいに失言やら失敗して評判や支持率が低下するのかもしれない。
以上のことはあくまで憶測であるが以上のことのような普通では予想がつかない出来事が起きる可能性があるかもしれません。

2012-10-08 13:30 from じょも | Edit

投稿するほどの内容ではありませんが

 仮に創作物の全てが規制されたからとて、それが規制反対運動の終わりというわけでもありません。
 人類が創作物を愛する限りは、抗い続けなければ。

2012-10-08 16:54 from オルタ

>仮に創作物の全てが規制されたからとて、それが規制反対運動の終わりというわけでもありません。
>人類が創作物を愛する限りは、抗い続けなければ。
私もそう思います。
例えば、児ポ法の3号定義・都条例の定義でもそうですが、あれは、あくまで曖昧だから規制されるかもしれないというだけであり、必ず規制される訳では無いのに、あたかも決まったら廃棄しないといけない・販売をやめないといけないみたいな過剰解釈して断定的なものに変えてしまうんですよね。
毎回の事ですが、そういう過剰萎縮(過剰自主規制)こそが一番危なく、且つ規制する側にとって一番の「甘い蜜」なのに。
いい加減、単に恐怖心や不安を煽るだけでなく、一方で冷静な考え方も持たないと本当に潰れてしまいますよ。

2012-10-08 19:11 from コール

前の続きですが

更に言えば、生贄論も過剰萎縮に拍車を掛けている状況もどうにかしないといけないかもしれません。
2ちゃんねるや知恵袋等のネットを使ってボンボン拡散しますので。

2012-10-08 19:28 from コール

こんな基準が
http://m.esuteru.com/article/6664744?guid=ON
的外れなコメントが多い。特に漫画家だとか言ってる奴が。

2012-10-08 19:30 from カブレラだ

訂正
こんな基準が×
こんな記事が〇

2012-10-08 19:52 from カブレラだ

No title

ツイッター上でもこんなのが…
内藤明博 ?@akindoknight
http://twitter.com/kkawa01/status/57033574465019904 … 非実在タグで吹き上がってた人たちは「絶望」したためもう生きてないか、
http://twitter.com/windycatter/status/33369126185603072 … 都条例の可決と石原再選により全てのマンガや文化が死滅したどこかの平行世界にでも迷い込んでるんじゃないかな__

2012-10-08 20:33 from -

No title

カブレラだ様
自分はモバイルで見れる環境がなく、PCで見ましたがリンク先がライブドアにとんでしまい、リンク先がはちま寄稿でしたのでそちらで探しながら見てたのですが、どうやら日刊サイゾーが「ぽちとご主人様」が都議会で有害図書に指定された事を記事にしていたそうですね。
過去にもありましたが、成人向けの同人誌が一般向けに単行本化され、それが有害図書に指定された事がありました。真相としては漫画を描いていた側は本来成人向けで出すはずが出版社が修正を施して一般向けに出してしまった為に起こったらしいですね。この件について漫画家側は知らなかったらしいです。
これと同じパターンのような気がします。元々「ぽちとご主人様」はPCで18禁ゲームとして出しており、某成人向け雑誌で漫画化しています。それが単行本化される際に一般向けに出版した・・・ということらしいですね。漫画の中身は詳しく知らないので出版社がこの作品を一般向けに出せるように修正を施したのかどうかわかりませんが。
個人的意見ですが、そもそも出版社側、都議会などの図書を審査する側それぞれの成人向けか否かの線引きが凄く曖昧なのが問題だと思いますね。このあたりをどうにかしないと同じ事の繰り返しになるかと思いますが・・・

2012-10-09 00:55 from W-B

W-Bさん
ええ全くその通りです。
が、案の定コメント欄の人間は、こんな漫画があるから規制されるや、一般指定漫画の為にエロは規制されるべしだとかでもうね(-_-)。
もう少し冷静に議論できないのかな~て思いますよ。
後、お手数かけました。

2012-10-09 01:28 from カブレラだ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.