FC2ブログ

【資料】国民の生活が第一 第3回文部科学政策会議(9/4)著作権法「違法ダウンロード刑事罰化に関するヒアリング」 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【資料】国民の生活が第一 第3回文部科学政策会議(9/4)著作権法「違法ダウンロード刑事罰化に関するヒアリング」

著作権法の一部を改正する法律の施行について(通達)
http://www.hatatomoko.org/20120922151738.pdf
国民の生活が第一 第3回文部科学政策会議(9/4)著作権法「違法ダウンロード刑事罰化に関するヒアリング」
http://www.hatatomoko.org/ihodown.shiryo.pdf


■情報源:はたともこ議員(https://twitter.com/hatatomoko)

http://twitter.com/hatatomoko/status/249398600067608576

はたともこ ‏@hatatomoko
警察庁通達:違法ダウンロード刑事罰化は参院附帯決議等をふまえ捜査権の濫用やネット利用の不当制限につながらないよう配慮 http://p.tl/hMYn 。9/17テレ東WBSでレコ協・違法アップロード監視システムを報道。違法ダウンロードも同手法なら検閲となり憲法違反。要確認。

https://twitter.com/hatatomoko/status/249398672243187712

はたともこ ‏@hatatomoko
【再】「生活」ヒアリングで、レコード協会は違法ダウンロードに対し、「繰返し大量にアップロードしている人に対し警告を何回か行い、それでも駄目な場合に告訴」の違法アップロードと同様に対応と言明。この厳守を権利者団体や文化庁・警察庁に働きかける。http://p.tl/wKwI


付帯決議をふまえて「捜査権の濫用」「インターネットの不当制限」に配慮しろと警視庁の通達。これを見る限り「付帯決議」をおかげでギリギリ踏み止まってる危うい状況。典型的な官僚答弁という感じの書き方ですしリンク先にもあるが捜査当局の取り締まりは拡大解釈が前提なので文面通りに信用するのは危険だと思います。

しかしそれでも「配慮の可能性」を引き出したりいろいろと尽力してくれた「国民の生活が第一」の方々に感謝したいです。
これはもっと知られて良いですし評価されるべきですね。一見すると地味だが大きな仕事。これにより危険度が減ったとも言えます。

上記のPDF2種類は念の為に保存しておく事をオススメします。イザという時の武器になるかもしれませんので・・・。

≫違法ダウンロードも同手法なら検閲となり憲法違反。要確認。

ちなみに「通信の秘密」「憲法21条」の一部。表現の自由を改正されると危険というのはこういう意味でもあります。


■私的まとめ:「違法DL刑罰化施行」関連ツイート

落合洋司 @yjochi
違法ダウンロードなんかで刑事罰化するより、過労死するくらい人をこきつかってる奴を刑事処罰すべきだろう。


てんたま @tentama_go
訂正:違法ダウンロード刑罰化、実は1年後の見直し条項があるるので、取り締まりがしにくい場合はそれを理由に強化が申し入れられる可能性が・・・(対象は刑罰適用要件である第百十九条第三項とネットの自由を考慮する附則8条。“施行状況をみて必要な措置を講じる”とあります)


てんたま @tentama_go
違法動画の「神」が、著作権法違反容疑で逮捕された様子。アニメ作品の発売直後に動画をネット上に公開する「エンコ職人」だったそうで、違法ダウンロード刑罰化を考えると、むしろエンコ職人ということで狙われた可能性が http://www.niigata-nippo.co.jp/world/main/2012092801002569.html

てんたま @tentama_go
BBCが日本の違法ダウンロード刑罰化を記事に。レコード協会の調査報告とロビーをもとに行われたことや、元々ある違法アップロードの罰則も書いてあるなど、外国メディアとは思えないレベルの記事。各国で規制が頓挫していることにも触れてます http://www.bbc.com/news/technology-19767970

津田大介 @tsuda
出版業界はどんなにマンガ喫茶や自炊代行サービス出てきても、こんな悪趣味なこと→http://avexnet.jp/index.html しないもんな。最近出版業界ってホントに大人でインテリな業界だと思うよマジで。

うん、国債@東京 @B3_DragonSuguri
映画のあのダンスしてるカメラとかとさして変わらない気が QT @tinouye: 10月になってダウンロード違法が強化された結果が、顧客はまずは疑うのが音楽業界の普通になってしまってるのか、、、もうそんなところから物買いたくないよね、、、 http://twitpic.com/azzwyg

世紀末ゴン太くん @seikimatugonta
違法ダウンロードの刑事罰化は音楽と映画だけが対象。文化庁でQ&Aが公開されてます : ギズモード・ジャパン http://t.co/22JdEj2K  ふーん

オタコム @otakomu
【2030RT】違法ダウンロード罰則化:文化庁「YouTubeやニコニコ閲覧は違法ファイルの利用になりえるので見ないで」 http://0taku.livedoor.biz/archives/4304822.html via @otakomu
samayourizさんがリツイート

samayou riz @samayouriz
こうしてみると本当法律自体に問題あるよね。当時から言われてたし、判ってた事だけど。本当これを無理にねじ込んだ自公が以下にアレって言う事が良く判るんだけど。

samayou riz @samayouriz
ってか、本当言論統制してつべ見れなくしている国の事笑えんようになってきたよなぁ。

旅烏(市民、屍者の帝国は義務です) @banraidou
つーかだな、どのサイトもエルマークは下の方とか、わかりにくいところとかだったりするわけでな。これはつまりどういう事かというと、「当サイトはエルマークを交付されています」というのが商売上で優先順位の低い情報と認識されているという事に他ならない。

旅烏(市民、屍者の帝国は義務です) @banraidou
つまりだな、RIAJのアナウンスとは裏腹に、「エルマークを表示することでお客さんは安心する→安心して買い物してもらえるので売り上げが上がる」なんて効果、販売サイトは微塵も想定していない、という事に他ならない。わはは。


岡口基一 @okaguchik
違法ダウンロード対策をとったフランスでは,かえってレコード産業の売上げが減少。オランダやスイスでは,逆に合法化の維持を明確化。違法ダウンロード刑罰化を実現したドイツでも,レコード産業の売上げが減少し,現在では合法化のための議論が議会で始まる@ミュージックマガジン9月号84頁


太字の部分に注目。繰り返しになりますがこれに限らず「悪法」というのは通されたらそれで終わりではありません。
音楽業界の身勝手で作られた法律が今度は「捜査当局の都合」で改悪される可能性があるのでそれとなく注視すべきです。

そういう意味でも「表現の自由」を守る事は非常に重要。だからこそ「自民党は論外」と繰り返してる訳です。

子ども用「違法ダウンロードが罰則の対象となることについて知っておきたいこと」がわかりやすいけど肝心なことが書いていない件
http://www.kotaku.jp/2012/10/download-youtube-nikoniko.html
[Kotaku JAPAN 2012.10.04 00:10 by 武者良太]


キャッシュデータは違法じゃないよ、YouTubeやニコニコ動画で見るぶんには問題ないよ。ということこそ、みんなに伝えるべきかと!

10月1日から施行された違法ダウンロード刑罰化ですが、なにで合法で、どれが違法なのかがちょっとわからないところ、ありませんか?

そこで文化庁の「違法ダウンロードの刑事罰化についてのQ&A」を見てみました。ですが...。
 
「違法ダウンロードの刑事罰化についてのQ&A」ページには、大人向けの「違法ダウンロードの刑事罰化についてのQ&A」と、「違法ダウンロードが罰則の対象となることについて知っておきたいこと(子ども用)」、2つのPDFファイルがあります。

いずれも何が刑罰の対象になるか記載されていますし、子ども用のほうはかなりわかりやすくまとめられているのですが、キャッシュデータに関しては大人向けの「違法ダウンロードの刑事罰化についてのQ&A」にだけ、

第47条の8(電子計算機における著作物利用に伴う複製)の規定が適用されることにより著作権侵害には該当せず、「著作権又は著作隣接権を侵害した」という要件を満たしません。


と記載されており、「違法ダウンロードが罰則の対象となることについて知っておきたいこと(子ども用)」ではまったく触れられていません。ぷんすか。

というわけでワンスモア。YouTubeやニコニコ動画でいろんな動画を見るだけなら罰の対象にはなりません。平気ですよ。

(武者良太)


W-B氏より頂いた情報。少なくとも現時点では「視聴する」だけならば合法で一応「キャッシュは対象外」となっています。
未成年もYouTubeやニコニコ動画を見る機会は多いと思いますが「捜査当局」が斜め上の解釈をしない限りとりあえず大丈夫です。

それにしても説明が不十分な点は「政府」「音楽業界」も無責任すぎるとしか言えません。
こんなややこしい法律なんですから本来は誰にでも知れ渡る様に徹底的に周知してから施行すべきですよ。

捜査当局の都合であえて周知が不十分なまま施行を強行したのかなと予想・・・。当たらずとも遠からずだと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

>映画のあのダンスしてるカメラ
映画オタクとして毎回劇場の大スクリーンで見せられてもの凄く不快です。目を閉じて仮眠タイムに入ります。あのパントマイムがもの凄く気持ち悪い。
初めて見る人も居ますから?日本なら幼児の頃に通過済みです。
せめて「毎回見せられる物」として、もう少し配慮したものに造り直して欲しいと方々の映画関係団体や企業に意見送りましたが、全く改善される気配もありません。

2012-10-06 19:34 from ネットマスゴミ | Edit

No title

富 ユタカさんのツイッターから。
富 ユタカ ‏@lkj777
県青少年健全育成条例:青少年への入れ墨禁止へ 県が条例改正の骨子案 /埼玉- 毎日jp(毎日新聞) http://bit.ly/OcFIzr 就職や結婚などで不利益を受けるケースがあることも分かった。< #hijitsuzai #非実在 普通それって差別って言うんだけどな。
それに関連するツイートを山崎義武さんのツイッターから。
ueda hiroshi ‏@uedaeb26
埼玉県で(今年度?)青少年条例が改正されるってよ。
山崎義武さんがリツイート
24-589 ‏@24_589
埼玉県知事といえば、『上田“Theゲーム脳脳”清司』だからなぁ・・・。どう転んでもまともな改正にはならないのが確定ではある。
山崎義武さんがリツイート

2012-10-06 23:45 from アイム・ミルフィ

No title

サイゾーでこのような記事を
元裁判官が語る「えん罪や、検察のねつ造が生まれるカラクリ」
http://www.cyzo.com/2012/10/post_11610.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter

2012-10-07 00:11 from ビースター | Edit

No title

あの大阪で起きたアニメ制作関係者の殺人予告容疑事件ですが
コンピューターウィルスによる物と判明されました。
大阪市に殺人予告、第三者の疑い=ウイルス感染で脅迫文言―演出家、無実か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121007-00000009-jij-soci
--------------
大阪市のインターネットのホームページ(HP)に
無差別殺人予告を書き込んだとして、
アニメ演出家の北村真咲被告(42)が逮捕、起訴された事件で、
発信元になっていた同被告のコンピューター機器類が
ウイルスに感染していたことが6日、捜査関係者への取材で分かった。
ウイルスは第三者が作成した疑いが強く、
自動的に脅迫文言を書き込む仕組みだったとみられ、
北村被告は無実の可能性が出てきた。
大阪府警はウイルスの特徴や感染経緯、
第三者の関与などについて再捜査を始めた。

北村被告は7月29日、大阪市HPに
「来週日曜(8月5日)、(大阪・日本橋の)オタロードで大量殺人する」などと
書き込んだとして、8月26日、威力業務妨害容疑で逮捕され、
大阪地検が9月14日に偽計業務妨害罪で起訴した。
捜査関係者によると、
発信元が北村被告が使っていた高速無線LAN機器になっていたが、
起訴後、府警が機器類を改めて調べた結果、
自動的に脅迫文言をネット上に書き込むなどの特徴を持った
新種のウイルスを検出。
逮捕容疑となった文言もウイルスの影響だった疑いが強いという。
同被告は任意の捜査段階から「私以外(無線LANに)アクセスできないが、
全く身に覚えがない」と一貫して関与を否定。
さらに8月1日に日本航空に航空機爆破予告メールが送り付けられた事件でも、
北村被告が発信元とされた。
何者かが北村被告に成り済ましていた疑いがあり、
府警は不正指令電磁的記録作成容疑を視野に捜査。
第三者の関与が明らかになれば、北村被告の起訴は
取り下げとなる可能性が高いという。 
----------------------
そのアニメ制作関係者の容疑が無実と判明されましたが
同時にウィルスによる冤罪が日本でも起こることが判明される事になりましたね。

2012-10-07 08:29 from ビースター | Edit

No title

ネットマスゴミ さんへ
>映画のあのダンスしてるカメラ
映画盗撮防止 CM 違法DL啓発 CMの上映が終わった後に
ホールに入場すれば、良いだけです。
それを見ずに済みますので。

2012-10-07 08:29 from ピチュ | Edit

No title

ビースター様
>あの大阪で起きたアニメ制作関係者の殺人予告容疑事件ですが
>コンピューターウィルスによる物と判明されました。
ツイッターでどなたか忘れてしまいましたが大阪市で運営していたホームページにてセキュリティーによる問題を指摘していたいましたが、案の定・・・といった感じですね。実名報道していますからどのような責任をとるつもりなのでしょうか?

2012-10-07 09:01 from W-B

No title

W-Bさん
所属のアニメ制作会社から解雇を宣告されたらしいけど、
無罪放免になったら、解雇宣告を徹回するのでしょうか?

2012-10-07 09:33 from ピチュ | Edit

No title

ピチュ様
この事件は、いわばコンピュータウイルスを使った冤罪ですからね。スウェーデンでのシモン・ルンドストローム氏の無罪判決では直後に漫画翻訳の仕事が入ったようなので良かったのですが、日本での冤罪事件はたとえ無実が証明されてもその風評被害はなかなか拭い去れず、家族関係の修復、社会復帰が困難なのが現状なのかと。
ただ、なかには無実が証明されて信用していた企業が再び受け入れる所もあるでしょうから、そのアニメ制作会社がそのような懐の深く良心的な会社であればいいのですが。

2012-10-07 09:52 from W-B

No title

ビースターさまへ
(ノ∀`)アチャー…って感じですね。
これで違法DLを自動実行するボットでも仕掛けておけば簡単に人を嵌められることが実証されました。
さんざん国会議員さんとかにメールや手紙でこういうことを書きましたけど、こういうボットやコンピュータウイルスを作る輩が出てくることをちゃんと考慮してるか?って。
警察・検察のITリテラシーが零なんだから絶対冤罪が発生するといってたのに…

2012-10-07 14:11 from - | Edit

No title

↑と同種の事件はこれです。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121007/crm12100714090010-n1.htm
三重でも同様に遠隔操作か 28歳男性も逮捕後に釈放 「伊勢神宮破壊する」
殺人予告のメールを送ったとして起訴されたアニメ演出家(42)がパソコンの不正プログラムを遠隔操作された疑いがあるとして大阪地検に釈放された問題に関連し、三重県警が9月、別のインターネット掲示板書き込み事件で威力業務妨害容疑で逮捕した無職男性(28)のパソコンも同様の操作がされた可能性があることが7日、県警への取材で分かった。男性は処分保留で釈放されている。
 男性はネット掲示板に伊勢神宮を破壊するなどと書き込んだとして9月14日、伊勢署に逮捕された。「身に覚えがない」と容疑を否認し、9月21日に処分保留で釈放された。同署や津地検が引き続き任意で事情を聴いている。
 アニメ演出家のパソコンには第三者の遠隔操作が可能な不正プログラムが入っていたが、同署によると、男性のパソコンからもよく似たプログラムが発見されたという。

2012-10-07 14:37 from - | Edit

今回のウイルス冤罪 事件。痴漢の冤罪以上に恐ろしい。だれの身にも降りかかる。冤罪の恐ろしいもうひとつの点、冤罪とわかっても昔には戻れない。名誉回復の場所もないし、職場復帰もできないだろう。

2012-10-07 15:06 from -

No title

例の事件で追加情報です。

殺人予告:遠隔操作の可能性 捜査員「ウイルス検出困難」
http://mainichi.jp/select/news/20121008k0000m040079000c.html

2012-10-07 23:26 from ビースター | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.