FC2ブログ

おとなのWindows 2012年11月号 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

おとなのWindows 2012年11月号



大きな不安を抱えたままいよいよ明日10月1日から「違法DL刑罰化」が施行されます。
違法と合法の線引きが曖昧で見切り発車的な施行。素人目にも間違いが起こらないとは思えない法律ですが・・・。

そんな中で雑誌「おとなのWindows」がこの件が特集してたので御紹介しておきます。

これで不安が払拭できたり巻き込まれるリスクを軽減できるという物ではないでしょうが悪くない記事でした。
特に「違法化されたけど罰則は無い行為」が分かり易くまとめられてるのは評価できるのでオススメです。

きちんと専門家の見解を聞いたのかどうか怪しい部分もありますが買って損は無いと思いますよ。


迫る違法DL刑罰化にネット民不安
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20120928-00026335-r25
[webR25 2012.09.28]


10月1日から施行される「違法ダウンロードの刑事罰化」を盛り込んだ改正著作権法について、多くのネット住民たちが不安を抱いている。

これまでは刑罰が定められていなかった違法ダウンロード。しかし、10月からは、ネット上にアップされた“有料著作物等”を違法だと知りながらダウンロードする(録画・録音する)行為に対し、2年以下の懲役または200万円以下の罰金、もしくはそのいずれも科されることとなる。

そこで、多くのネット住民が気にしているのが、違法と合法の線引きだ。その点については、文化庁の改正著作権法に関するQ&Aページで細かく説明されている。まとめると以下の通り。

・“有料著作物等”とは、有償で提供されている著作物のこと。音楽CD、映画やアニメのDVD、さらにネット上で有料配信されている音楽・映像が当てはまる。しかし、ソフト化される予定のないテレビ番組などは“有料著作物”には当たらない

・違法にアップされた動画をYouTubeなどで閲覧するだけなら違法にならないが、それをファイルとしてダウンロードすると違法となる。動画再生時のキャッシュは違法ではない

・メールに添付された違法複製ファイルをダウンロードしても違法ではない

・画像ファイルのダウンロード、テキストデータのコピー&ペーストは“録音・録画”に当てはならないので刑罰の対象とはならない


このような説明がなされているものの、ネット住民たちの不安は拭えない模様。9月25日に立てられた、2ちゃんねるDownload板の「ダウンロード違法化総合スレ Part66」というスレッドを見ると、

「みるだけなら違法じゃないっていうけど、たとえば昔の番組(もちろんDVDとかになってない)のがうpされたのをみてたとして、急に有料チャンネル(CSとか)で放送されるようになったら それは違法なの?」(原文ママ)
「違法ファイルとわかって、それをSkyDriveなりGoogleDocsに移動して、公開は自分だけにして視聴するのはどうですか?」
「放送直後のTV番組は今まで通りダウンしてもOKなんだよね? これがOKか駄目かでブルーレイレコーダー買うか買わないか決めるんだからハッキリして欲しい」(原文ママ


などと、何が刑罰の対象となり、何が対象外なのかについての質問が多数寄せられている。しかし、スレッド上では、それらの質問に明確な答えを出せずに、様々な見解が飛び交う状況だ。とにかく、どうすればいいか分からないというネット住民も多く、たとえば、

「俺的に様子見と言うのは視聴のみなら確実に安全という名目が得られるまであらゆるサイトに 繋がないって事だなグレーゾーンのままでは危険過ぎる」(原文ママ)

と法律として“グレー”な行為も慎もうというネット住民も少なくなかった。

目の前に迫った違法ダウンロードの刑罰化。改正著作権法がどのように運用されるのか、ネット住民たちは固唾をのんで見守っている。


結局「犯罪者にされるか否かは警察や裁判所の気分次第」なので本当に不安なたちあがりです。
上記で触れた「違法化されたけど罰則は無い行為」が意外と多いので一年後の見直しも注意が必要です。

児童ポルノサイトの「アドレス」だけで「提供罪違反」となった判例を見る限り「インターネット」という現代のツールを前に日本の司法が冷静な判断ができている様にも見えませんしね・・・。とはいえ必要以上に怖がっていても仕方ないので出来る限りの備えと細心の注意をしてPCを使うしかありません。

頼りないが一応「付帯決議」もあるので「明らかな違法行為」をしなければ警察も現時点では無茶はできないと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

むう…よくわからない私に誰か助けをください
車内で音楽を聴きたい

レンタルCDの音楽を
録音可能なナビ、iPodやUSBに入れ、車内で聴いた
アウトですか?

2012-09-30 16:51 from -

No title

こんなのを見つけました。
やる夫で振り返る安倍晋三
yaruokansatu.blog44.fc2.com/blog-entry-34.html
workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1385.html

2012-09-30 17:15 from -

No title

話は変わりますが例の社長、昨日の雑談会のをアゴラに記事として出していますが
何一つ分かっていないようです。
「プリキュアの報道は妥当か」について
http://agora-web.jp/archives/1490451.html

2012-09-30 18:00 from ビースター | Edit

No title

いつも思うのですが、所謂右翼とか保守派と呼ばれる人は安部総裁や野田首相、石原都知事といった規制推進・弾圧法案強行派を絶賛している節がありますが、「右翼思想や保守思想」と「表現の自由・思想や言論の自由・検閲禁止・基本的人権」は水と油のように相容れないものなのでしょうか?
尤も、日本人の中でと「表現の自由・思想や言論の自由・検閲禁止・基本的人権」がどれだけ大事なものであるか、これがあるから現在のような生き方が出来る(理不尽に対し不満も言える等)事を分かっている人間は少なそうなのが腹立たしいですが…

2012-09-30 18:11 from 92a | Edit

No title

結局のところ、施行されるのはどうにもならないので、やるべきことといったら都条例と同じように「監視」なんですよね。
それこそおかしな事例が出た場合それを徹底的に追求して報告しかないんでしょう。
こうやってどんどんやること増えるんですが。

2012-09-30 18:46 from noo

元常連です、しばらく時間があるので再び居座ることにしました、よろしくお願いします。
誰が帰ってきたかはご自分の判断で決めて下さいませ。
92aさん
私も石原都知事みたいな人達に共感する者です。
※ここから先は個人的思想です、個人差で不愉快と思うところはあるでしょうから不愉快と思う方は避けてください。
あなた方が言うように確かに基本的人権は基本守られるべきでしょう。
しかし今の世の中は「人権」ばかりが罷り通っていて規則や秩序がないがしろにされてると私は思います、ルールや義務を果たしてようやく「自由」が生まれると考えます。
国歌国旗の東京都の君が代裁判にしたってそうです、教職員は自由の権利を主張する前に公の式典等での場では「常識」として君が代を歌うべきだったのです。
だから私は当時の橋下知事の君が代条例案には共感を持ち支持しました、他にもインターネット上でのモラルの無さ・誹謗中傷・殺人予告等々、漫画アニメゲーム関係イベントにおいてのオタクの常識の無さ、一部ではあろうが人間社会はそんな事関係無く風評被害になります。
私は基本的に過剰な規制には反対ですが、ルールを乱すような輩が「自由!自由!」と叫ぶ今の日本では規制法案・条例案に賛成寄りにならざるを得ません。
私はあるサイトの政治思想診断では「右翼・保守主義」と出ました、もっと議論したい方はここでは無い別の方法を取ります。
失礼します。

2012-09-30 19:06 from 帝国主義者 | Edit

No title

自民党の支持率 33.4%ですか
総裁選直後とはいえこれは異常な数値です
自公で327議席を取った郵政選挙の直前の支持率が31.9%であることを考えると
自公過半数どころが自公3分の2もあるレベルの危険水域です
野田内閣臨時国会解散→安倍自民党ねじれで何も通せず陥落シナリオはかなり危険なので野田には来年の衆参ダブルになるよう粘ってほしいですね
(夏に解散、総裁選前の投開票だったら生活党あたりがのばせて理想だったけど秋解散はおそらく最悪の事態を招く)

2012-09-30 19:19 from あーず

しかし、なんでまた自民に期待する人が増えるんだ?
いくら民主が醜くいからて自民党にしたって、状況は悪くなる一方だろうに。(まあ~民主とは別の意味ならマシだが、所詮は眼糞鼻糞なだけだ。)

2012-09-30 19:27 from カブレラだ

No title

>帝国主義者さん
自分の言い方が悪かった(語彙が無さすぎた)のかもしれませんが、確かに自由が行き過ぎて誹謗中傷等の常識の無い行動・言動に走るなどの弊害が起きては本末転倒ですしね…
日本で暮らす人が皆そうではない(漫画アニメゲーム関係イベントにおいてのオタクや君が代条例など)とはいえ、一人でもいれば全員がそうだと連帯責任を背負わされるのが今でも風習として存在している部分はありますからね…
自由にしろ規制にしろ程度というものがあり、基準をちゃんと決めてその範囲内でやるのなら文句は無いのですが、いかんせん日本の法律は道交法に代表されるように、規制の範囲だけは過剰にしておいて、実際の運用はアバウトというある種の恐怖統治も同然なので、本当に期待が持てません。
自分は表現規制反対派でありながら、ある部分やある範囲までの規制は仕方ないのではないか?という矛盾した立ち位置にいるように、我ながら思いますが…
ただ、「規制なんてしないに越した事は無い」というのは確かですかね。
山崎義武氏の過去のツイートにありましたが、10月からは都条例の担当委員が変わるそうです。
「これまではこの程度の犠牲で済んだんだ」となる可能性もありますので、注意すべきでしょうね(尤も、注意したところで何が出来るのか?報告したところで誤魔化されるのがオチではないのかと考えてもおりますが)

2012-09-30 20:02 from 92a | Edit

No title

帝国主義者さんに1つだけお聞きしたいのが、その文面から察するに一部の過激な連中が何かしらの迷惑行為を行うならば新たな規制はやむおえないと読み取りましたが、では現在の自民党の改憲案にある、
「第12・13・29条の「公共の福祉」が「公益及び公の秩序」と置き換えること」
についてどうお考えですか?
これの危険性については各所で騒がれているとおりです。
これについてそう考えるかは個人の自由ですのでこれ以上の議論をするつもりはありません。
私はあくまで表現規制に反対はしていますが、その他の事については賛成反対別れるだろうから泥沼化しそうなのでやめておきます。

2012-09-30 20:05 from noo

No title

自民党総裁選が決戦投票にもつれ込んだだけで泣き出す安倍信者
ちょっとした衝撃映像だよこれ
自民党前安倍候補応援街宣(後編)
http://www.youtube.com/watch?v=dyi5fXiM7u4
自民党前安倍候補応援街宣(前編)
http://www.youtube.com/watch?v=OWxwqR6bDCQ
自民党本部前で安倍マンセーする人達が超絶カルト臭いと話題に
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1348998940/l50

2012-09-30 21:27 from -

No title

ネット規制やTPP関連のツイッターがありました。
てんたま ‏@tentama_go
日本のTPP交渉参加の影響を分析した米国議会調査報告が発表に。非常に重要な内容で、全訳がリンクにあります。まだ交渉参加はしてない日本ですがTPP参加9ヶ国との個別協議が別に進められていて、うち6ヶ国とは協議終了、全て日本の参加を支持だとか http://antitpp.at.webry.info/201209/article_7.html
荒木俊三 ‏@toshizoaraki
DL刑罰化前日になったが、親告罪だからって安心できないよ。犯罪捜査規範第70条によれば、警察が親告罪の犯罪があることを知ったら、証拠隠滅の恐れがある場合告訴がなくても捜査しなければならないという。 
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S32/S32F30301000002.html#1000000000000000000000000000000000000000000000007000000000000000000000000000000
suehiro, tsuneo ‏@shiraist
今日の東京新聞、コンビニで買ってきた。ネット規制とTPPの特集が載ってる。これは必読! ネットでは全文が読めないので、是非買って読んで下さい。 pic.twitter.com/Mirsmhxv
不動産業者 ‏@todorinbymiya
@shiraist 東京新聞の長谷川主筆はTPP大賛成。売上げは国民から、既得権益は官僚党からと、色分けがはっきりしてる東京新聞。イオンのどら息子在籍の報道機関。
きっと、あれですよ、アレ。‥(☢) ‏@ST0NES
なんと!ということは?今の世の中、東京新聞が売れるほど民主党の岡田克也が政界に安泰できる構図‥ですか?RT @todorinbymiya 東京新聞の長谷川主筆はTPP大賛成。売上げは国民から、既得権益は官僚党からと、色分けがはっきりしてる東京新聞。イオンのどら息子在籍の報道機関。
biac(えるマーク付き) ‏@biac_ac
けっきょく政府広報からも大手マスコミからも、対象は有償著作物等の「丸上げ」のダウンロードのみである、というメッセージしか無かったな。もうそれでいいよw 部分や二次的著作物は対象外ねw それがあの条文の「著作権又は著作隣接権を侵害する」の正しい解釈なんだ!
>警察が親告罪の犯罪があることを知ったら、証拠隠滅の恐れがある場合告訴がなくても捜査しなければならないという。
これって考え方によってはキャッシュに入れない等の設定を変更しようとすると、かえって危ないかも。やはりキャッシュの設定や中身に接触しないよう「放置」したほうがいいのでしょうか?
>ネット規制とTPPの特集が載ってる。
特集(写真付き)を見ましたが、過去にインターネット中継も見ましたが本当に酷いです。ACTAの件もそうですが、きちんと記事にするのは東京新聞くらいしか知りません、と思ったらなにやら裏事情があるようで・・・これってどうなのでしょう?
>けっきょく政府広報からも大手マスコミからも、対象は有償著作物等の「丸上げ」のダウンロードのみである、というメッセージしか無かったな。
biac(えるマーク付き)様も半ばやけっぱちになってますなw
「対象は有償著作物等の「丸上げ」のダウンロードのみである」という事は分割は対象外ということなのでしょうか?グレーな部分というのもありますが、正直な話本当にザル法ですね。何故にこのようなものに消費者が振り回されなくてはいけないのか。

2012-09-30 21:56 from W-B

No title

あの思うのですが表現の自由は無制限ではないと言われますがならば言論の自由も無制限ではないのではないでしょうか?
オタクの常識の無さを説くならばオタクだけではなく、メディアやネット前で言いたい事を言ってる人達や知事にもルールと節度が求められる物なのではと思います。
私も政治思想診断で右翼とでました。

2012-09-30 22:14 from 腹痛

No title

ルールや義務を守らないのが悪いというなら、罰則や規制より先になぜ守らないのかの原因解析をしないといけないんだが、それすらやらないでいきなり対策から入るから全ての対策が無意味に近くなっている。
インターネット上でのモラルの無さ・誹謗中傷・殺人予告
漫画アニメゲーム関係イベントにおいてのオタクの常識の無さ
人間社会はそんな事関係無く風評被害
なぜこれらが起こるのか?
モラルの低下や常識の無さはなぜ起こるんだ?
教育なの?物なの?環境なの?
教育?でも昔からマナー悪い人っていたよね。
物?漫画やアニメによらず常識ない人っていっぱいいるよね。
環境?インターネット無くても誹謗中傷いじめなんて過去からあった。
じゃあ原因は何だろう。
原因の追究をせずに行う対策なんて見た目を誤魔化したに過ぎず
容易に再発を出し、結果余計な時間と労力が失われる。
総じて規制と叫ぶ人、その規制に賛同する人ほど真の原因を掴んでいない。
規制を叫ぶ人は加害者だが、その規制に乗っかる人は共犯者だ。
上辺だけの規制でやったつもりになってるから、被害者は減らない。
さらにその規制を正しいという人がいるから、ますます被害者は減らない。
さてさて、そこに気づく人が増えるのは国が滅んだ後かはたまた人類が消えた後かどうだろうね。

2012-09-30 22:34 from アウト

気になったんですが、何故常識が無い等と言った負の面をオタクに背負わされるですか?
常識やマナーが無いのは、オタク以外にもいるのに、何故限定して主張するんですかね?
ひょっとして「不良やヤクザは本当はいい人」や「常時、反社会的行為をしてる輩は暴力で報復してきて怖くて逆らえないから、報復しないオタクに責任転嫁すればいい。」とある種の暴力主義を恐れてるんじゃないんですか?

2012-09-30 23:13 from ラビ | Edit

開始しました…悪夢が。
@HentaiWoody:違法ダウンロード刑罰化に不備があるのは事実です。おかしな点もあるかもしれません。ですが、違法ダウンロード刑事罰で騒いでいる人は高確率でやましいことをしている人もしくは情弱です。別に普通に暮らしていれば関係のない法律なのになマジで。てなことで10月です。割れ厨の皆さんさようなら。
@HentaiWoody
正論染みてて怖い…

2012-10-01 00:05 from -

いやいや、何処が正論じみてるのかがわからん。
根拠もなく、反対派はやましい事がある、割れ厨だとか言ってる時点で反対派が問題にしてる事を理解してすらいない。

2012-10-01 00:38 from カブレラだ

注意深くしてようが警察の気分で捕まるときは捕まるわけですから、本当に祈る以外できませんね

2012-10-01 00:43 from 名無し | Edit

学校が終わってのんびりしています。
携帯なので個人個人に回答は致しません。
私も漫画アニメが大好きです、一部の過激派のおかげで何故オタクにだけ責任が向くのか?
では聞きますがオタクや反対派の人達は規制派同様社会的信頼信用を得ていますか?むしろ逆では無いでしょうか?確かにマスコミのネガキャンもあるでしょうが、私的にはいつまでもそんな事を言ってるようではオタクや反対派の立場は改善しないでしょう。
ならば最低でも表現規制に反対する人達(オタクでなくても)は規制法案・条例案の動きが見えたら議会や行政が紛糾するくらい声を出すべきと考えます。
そして社会貢献もする、それが当たり前だと私は思います。
国旗国旗の件も普段は生徒たちに命令・教育する立場の教員が公の式典の場等では自由の権利を叫んで生徒達の門出である式典を台無しにする、私はおかしいと思います。
少なくとも今の日本では規制もやむ無しかなと考えてます、更にこの手の問題は500年以上続いています、もはや科学的根拠やら教育やらは通用しないでしょう。
気に入らないものを排除するのは人間の性ですからね。

2012-10-01 00:46 from 帝国主義者 | Edit

No title

最近ツイッターの非実在関連でこちらのまとめが話題になっています。
#hijitsuzai #非実在 『まずは石原の小説を規制しろよ」などと言うべきではない。~規制反対派のロジックは破綻するぞ。』
http://togetter.com/li/382076
あと@kkayという方が、反対派で有りながら件の生島氏に一部賛同していることで波乱になっています。

2012-10-01 00:50 from -

No title

とうとう10月が始まってしまいました…。
インターネットにアップされている楽曲の無許可ダウンロードが道徳に反しないかといえば反する事の方が多いとは思いますが。処罰するほどかというとそこまでともいい難いし、なにより冤罪や「犯意なき犯罪者」を作るから反対なわけで…。
何より「ゲームのスーパープレイ」の動画や車載動画で音楽が使われているものが刑事罰の対象になるのが非常に痛いです。
http://logsoku.com/thread/uni.2ch.net/newsplus/1348651414
(引用開始)
安倍晋三とは
たった就任3ヶ月で、教育改革と防衛省昇格を成し遂げ、
(中略)
在日や凶悪犯罪を取り締まる共謀罪成立に全力を挙げた政治家
自民信者は共謀罪を礼賛していたのですね。国民生活が無茶苦茶になりかねないというのに。
来年には確実に選挙がありますが、それにしても国会議員の供託金が300万円というのはいくらなんでも高すぎですね。300万円を用意できる方しか立候補するなということですか…。国民の意見が反映しにくい理由の1つかも知れません

2012-10-01 00:53 from Bigsurf

No title

申し訳ありません。
上のコメントの(引用終了)は、
「~共謀罪成立に全力を挙げた政治家」のすぐ下でした。

2012-10-01 00:57 from Bigsurf

No title

カブレラださん
三年前がこの自民党と民主党が逆だったのと同じですよ。
現与党がダメ過ぎると。
とりあえず政権交代させようで、自民党からマトモな人が国会から追い出され、民主党は売国奴が国会に流入しただけでした。
党の看板でなく、人を見てください。と、隣人へ説いてください。
それ以前に今回の選挙は投票率が危険です。
帝国主義者さん
貴方の仰ることもご最もですよ。全否定される人はいないかと。
言論の自由に責任を払ってない痴れ者をどうにかする事をまず考えて欲しいですね。
ゴキブリ駆除に水爆使うような真似をする前に。
大津市事件で自分の流したデマのせいで器物損壊や傷害事件まで発生させた、痴れ者ども、まだ一人も自首していません。
彼らの正義とはいったいなんだったのでしょうか。また、シレっと同じこと続けているのでしょうか。
人権侵害したいから、私達の人権を護って!の大津市民(今まで市行政局だけを非難してきましたが、こんな議会を放置するなら市民にも責を問いたいです)も大概ですが、こんな連中を水爆を使わずに駆除する方法を、皆様で考えましょう。

2012-10-01 01:00 from ネットマスゴミ | Edit

規制は止むなしか。
まあ~そうゆう考えもわからんでもない。
でもさ、その規制を許した所で、何が変わて、何の意味があるんだ?。
それでオタクが少しは非常識差が改善されるのか?
て疑問だけが残るが。

2012-10-01 01:12 from カブレラだ

No title

カブレラださん
利権規制派や思想規制派出してる、ゴキブリ駆除の為に水爆使うような案に賛成してる訳ではありませんよ。
>何が変わて、何の意味があるんだ?。
意味はありますよ。彼らの悪質さは放置出来ませんし、変えないといけません。
ただ、既に大津市の件は被害届けも出ていて対処済みの筈なんですけど。
この問題の先駆けになったスマイリー菊池さんへの誹謗中傷の時は、そろそろ逮捕者が出ている頃なのですが。
まさか、人権侵害救済法案の後押しの為に捜査を遅らせてるのでは・・・と思いたくなります。
なにせ、傷害や強盗の被害届けを被害者が自殺するまで三度も拒否した大津警察署ですから。

2012-10-01 02:06 from ネットマスゴミ | Edit

No title

東京新聞でtpp賛成の記事なんてありましたっけうち一応東京新聞とってるんでそんな記事があるなら直ぐにわかると思うんですけど今回のネット規制の記事はいいことかいてありましたよ tppの知的財産の部分がネット規制をさらに進めるってことも書いてありましたし

2012-10-01 06:30 from -

No title

2012-10-01(06:30)名無し様
自分の所は東京新聞は売っていない地域にいますので詳しい事はわかりませんが、見た限りでは新聞社がTPPを推しているわけではなくて、その記事を書いた人が個人的に賛成しているだけなのかもしれません。ツイッターの情報なのでどこまで信憑性があるかわかりませんし・・・

2012-10-01 07:29 from W-B

No title

文科相に田中真紀子氏起用だそうですが、この人の児ポその他規制へのスタンスってどういったものなのでしょうかね?
てんたまさん曰く、ACTAの件で「(性急過ぎなので)もうちょっと議論した方が良いのではないか?」と提言したそうなので、様子見と見た方が良さそうですが…
そして案の定、人権法案反対の松原拉致担当相は外されましたね…
前に「人権法案に反対し、拉致棚上げにつながる「遺骨収集」での日朝交渉にも反対した事から民主党中枢部の怒りを買ったために外される」とありましたが。

2012-10-01 07:44 from 92a | Edit

No title

気になるツイッターを見つけました
改札口 ‏@kaisatuguti
名も無き市民の会 - official web site - http://namonakishimin.web.fc2.com/enquete/05/tanaka_keisyu.html … 法相って話題がある 田中慶秋 児童ポルノ単純所持禁止推進 創作物も含めるという解答
NHKニュースよりこのような記事がありました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121001/k10015413011000.html
(引用開始)
内閣改造 18人の陣容固まる 10月1日 4時21分
野田総理大臣は1日に内閣改造を行うことにしており、財務大臣に城島前国会対策委員長、国家戦略担当大臣に前原前政策調査会長、文部科学大臣に田中眞紀子元外務大臣を起用し、新たに10人を入閣させるなどとした18人の陣容を固めました。
野田総理大臣は今後の国会対応や、1年以内に行われる衆議院選挙と参議院選挙をにらんで、民主党執行部と内閣の態勢を強化したいとしており1日、内閣改造を行うことにしています。
野田総理大臣は30日、総理大臣公邸で輿石幹事長や藤村官房長官らと会談するなどして18人の陣容を固めました。
それによりますと、岡田副総理、玄葉外務大臣、郡司農林水産大臣、枝野経済産業大臣、羽田国土交通大臣、森本防衛大臣、藤村官房長官、平野復興大臣の8人は留任させる方針です。
そして、残る10人は新しく入閣させる方針で、民主党の前執行部の主要メンバーから、樽床前幹事長代行を総務大臣に、前原前政策調査会長を国家戦略担当大臣に、城島前国会対策委員長を財務大臣に、それぞれ起用することにしています。
また、文部科学大臣に田中眞紀子元外務大臣、法務大臣に田中慶秋副代表、厚生労働大臣に三井政策調査会長代理、環境大臣に長浜官房副長官、国家公安委員長に小平衆議院議院運営委員長、金融担当大臣に中塚内閣府副大臣をそれぞれあてる方針です。
さらに、国民新党からは下地幹事長を郵政民営化担当大臣に起用し、これまで国民新党の閣僚が兼務していた金融担当は切り離す方針です。
野田総理大臣は1日午前、臨時閣議を開き、閣僚の辞表を取りまとめるとともに、この人事案をもとに最終調整を行い、午後に立ち上げる組閣本部で正式に陣容を決めることにしており、夕方、皇居での認証式を経て、野田第3次改造内閣を発足させることにしています。
(引用終了)
>法務大臣に田中慶秋副代表
反対派である滝実議員から賛成派である田中慶秋議員に交代ですか。意図があっての選出なのでしょうか?というか、野田総理自身が反対派か賛成派かわからないのでなんとも言えませんが。

2012-10-01 08:08 from W-B

No title

>W-Bさん
これは…前述の松原拉致担当相が外された事も含めて規制法案反対にとっては非常に拙い内閣改造になってしまったという事でしょうか…?
どうも小宮山氏もフリーの立場になり、規制に動きやすくなってしまっているようですし…
何かいい材料があればいいのですが…
昨日のあーずさん曰く、野田内閣臨時国会解散→安倍自民党ねじれで何も通せず陥落シナリオは非常に拙いので、来年の衆参W選挙まで持ってほしいとの事ですが、この内閣の時点で規制反対にとっては危険なようにも思えますし…

2012-10-01 08:23 from 92a | Edit

No title

産経新聞より改憲賛成派の記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121001-00000508-san-pol
中でもひどいのが
戦後『人命は地球より重い』ということが言われてきたが、本来の日本人の価値観ではないはず。命より重いものがある、それが公であり、そのために命を捧(ささ)げることは美しいとされてきた。国家の背骨となっている憲法を、自分たちの手で日本らしい姿に戻すことが大事だ
戦後教育を悪と認識するこの思想こそが危険ですよ・・・

2012-10-01 11:12 from あーず

No title

皆様こんにちわ
>W-B さん
法務大臣になった田中慶秋副氏は規制賛成派なのですか。
なんだかまた嫌な方向に向かってますねぇ・・・
ただ、URLの記事が数年前のものなので今は多少思考が変わってる可能性もあると思います。
それに「近い考え」なので説得出来る可能性もあるのではないでしょうか?。
歓楽的すぎますかね?、というか多少そう考えないと
正直つらいです、本日からのDL違法化もありますしTPPやらもあるし
胃が痛いですよ。
現実逃避してゲームでもやっていたいです。
まあ、逃げませんけど。
どちらにせよこの田中慶秋氏の行動には注意を怠る
べからずですかね。

2012-10-01 12:08 from ブザマ

>アーズさん
自分も記事を見ましたが、寒気がしましたよ。
また改憲派の「日本」らしさをよく見たら、軍事ばかり多く、他の日本の文化に関しては具体的な事を示していないのではないですか?
余談ですが、ウチの祖父は戦争(及び実戦)経験者で、最近の改憲派の発言を見聞きして、
「まるで戦争をしたくて楽しんでるみたいだ。利権屋特有の一方的な主張だ。」や、「今の若い奴等は愛国心と排外主義を一緒にしてる。戦争は、コイツらの大好きな戦略シミュレーションゲームじゃない。」と苦言をしてました。
また、祖父に昔の日本を聞いたら、「当時の日本は美しくない。体育会系+根性論至上主義、露骨なムラ社会があって、今より生きづらかった。」とも言ってました。

2012-10-01 12:16 from ラビ | Edit

>あーず様
今の日本には過労死・過労自殺が蔓延していますよね。毎日のように人身事故で電車が遅れる有り様ですよ。
ガチの滅私公奉(過労死・過労自殺)が山ほどあるというのだから、むしろ今の日本ほど、命より公を大事にしている先進国はそういないです。
私が昔いた居酒屋の会社では、私の一個上の先輩が過労死しているし、2日3日くらいほぼ全く眠れないむちゃくちゃな研修のせいで、研修生が一人会社の建物から転落した事故もありました。限りなく飛び降り自殺に近いですね。
別に、戦前を肯定するなとはいいませんが、その手の輩多くは戦前を極度に美化して、戦後を極度に醜悪なものだと決めつけています。
実際は事実誤認が多いです。保守系ジャーナリスト櫻井よしこは、秋葉の通り魔についても戦後教育が原因だと主張していますが、だったら戦前に起きた津山市33人殺しとかはどうなんだと。

2012-10-01 12:17 from 12434

No title

ブザマ様
ソース元が名も無き市民の会というサイトなのですが、
http://namonakishimin.web.fc2.com/enquete/05/tanaka_keisyu.html
そのなかで田中慶秋議員がアンケートで回答していました。創作物も児童ポルノ扱いにする事に賛成しています。
名も無き市民の会内の各議員へのアンケート回答を見ていたのですが、驚いたのが高市早苗議員でしたね。
高市議員といえば児童ポルノ規制に率先して活動していますが、アンケート回答では児童ポルノ規制には賛成ですが、創作物も児童ポルノ扱いにするかとの回答には賛成を挙げていませんでした。
「被害者が実在しないことだし、別の法律によって対応すべきだと思う。」と回答していました。別の法律イコール青環法という事ですね。
民主党法案では児童ポルノは創作物は対象外にしていますが、もし民主党法案で成立しても青環法で通そうと二重攻撃をしかけてきます。
個人的意見になりますが、青環法は児童ポルノ法案より悪質になるかと思います。「児童」という概念がないため、年齢制限が付かない可能性があります。これだと児童だろうが年上のお姉さんだろうが熟女だろうが関係ありません。現在は請願として参議院内閣委員会から出ております。あくまでも請願ですので正式に議案や法案提出には至っておりませんが今後は注視すべきかと。

2012-10-01 12:55 from W-B

No title

帝国主義者さん
>一部の過激派のおかげで何故オタクにだけ責任が向くのか?
では聞きますがオタクや反対派の人達は規制派同様社会的信頼信用を得ていますか?むしろ逆では無いでしょうか?確かにマスコミのネガキャンもあるでしょうが、私的にはいつまでもそんな事を言ってるようではオタクや反対派の立場は改善しないでしょう。

●オタクや反対派が社会的信頼信用されてないからって、その人たちの言葉を直接(もしくは別方向で)聞こうともせず、いつもの様に一方的に叩くマスコミと規制派のあり方も反対派・オタク同様に改善すべきではないでしょうか。
オタクを庇う義理も情もないけどあなたの言う常識とルール守らないオタクも存在しますがそれと同時にそれとは逆のちゃんとマナーを守る常識あるオタクも存在します。
それを客観的に一緒くたにする行為は紳士淑女的な知識人とは言い難い考えである。
反オタクやオタクでないひとはマナーをちゃんと守る常識ある人間だとと信じているのですか?(反オタクの代表格であるM・gen氏は「大津いじめ事件の自殺した被害者は真の加害者」などと無慈悲かつ人でなしな発言はするし
同じく金尻氏も表現規制をするために事実を改ざんした前科を持ってるし)
オタクだろうが反オタクであろうがそうであろうがなかろうが屁理屈こね様がみんな人間である、人間である限りマナーを守る人もおれば守らない人もいます。
先入観のみで人の動向がすぐに決まるほど世の中は甘くありません。
仮にオタクや反対派が社会的信頼信用を得、改善したとしても不祥事・スキャンダルなど何らかのきっかけで一斉に叩かれるだろう。
最近は力のある警察検察は不祥事や怠慢によって地に落ちているし
TVや新聞で見るオタク叩きなどカモのしやすい存在を標的にしたバッシング行為は所詮人気取りのためにアピールか売名行為でしょ。
オタク叩きや反日行為など世間的に気に入らない存在を叩くだけで英雄になれる安いインスタントヒーローなんて一時的な気休めでしかないし、本当に救われる訳でもない。
これで日本は安泰っていったら救いようがない目出度い人だな

2012-10-01 19:50 from じょも | Edit

No title

あーずさん
>自民党の支持率 33.4%ですか
総裁選直後とはいえこれは異常な数値です
自公で327議席を取った郵政選挙の直前の支持率が31.9%であることを考えると
自公過半数どころが自公3分の2もあるレベルの危険水域です
●その支持率はどうせマスコミからの安倍氏が再び総裁になったお祝いのプレゼントでしょ。
民主代表選の時、管元総理や野田総理が初めて当選したとき上記と同じパターンがあった。
いつものパターンが来ると予想していた私が上記を見たとき大きなショックは無く「ああ、やっぱりな」と思っていました。
こういう手のパターンは月日が経つにつれ、徐々に落ちてしまうだろうね

2012-10-01 19:58 from じょも | Edit

No title

ツイッターを引用させていただきます
#hijitsuzai #非実在 『まずは石原の小説を規制しろよ」などと言うべきではない。〜規制反対派のロジックは破綻するぞ。』
http://togetter.com/li/382076
http://togetter.com/li/382076
>「規制条例反対派の論では推進派の論には対抗できない」渡邊芳之先生@ynabe39による東京都の表現規制条例についてのツイート
「自分が無害と思う表現の規制には反対で,自分が有害と思う表現は規制されてもかまわない」のは「表現の自由を守ること」ではない。「自分が有害と思う表現が規制されることにも反対することで,結果として自分が無害と思う表現も守られる」のが「表現の自由を守ること」だ。

「有害であっても表現を規制すべきではない」という論を立てない限り勝ち目はない。
by 渡邊芳之.
●悔しいけど全くそのとおりである。
上記のように「自分が無害と思う表現の規制には反対で,自分が有害と思う表現は規制されてもかまわない」と言う偏った考えでは規制派に対抗する事も勝つこともできない。
これは「表現の自由を守ること」ではなく「自己中心的な稚拙で自分勝手な我がまま」である
私にも一部の表現を気に入らない、気持ち悪い、むかつくと思っているけど規制しようとか排除しようとは思っていない。
なぜならこんな表現でも好きだとか言う人は存在し、その人たちに対しに寛容になり客観的に見なければいけないからである。
「十人十色」と申しましょう、一人一人の好みと考えは全くと言っても違っており、たとえ同じ趣味でもその価値観や考え方が違います。
私は石原都知事は好かんがその小説を規制しようとは全く思っていません。
「坊主が憎けりゃ袈裟まで憎い」という思考を建前であっても捨てなければいけません。
「私は石原氏の小説でもやくみつるの漫画でもアグネスのグラビア写真でも有害かつ気に入らない表現であってもそれが創作物や架空物、フィクション・コンテンツ(写真集・グラビアも含む)であれば表現の好悪関係なく表現の自由を表現規制・検閲の魔の手から守ってみせましょう。」
と言う視点を持たなくてはいけません。
(私はプリキュアには興味は無く、好きではない(嫌いでもない)がマスコミのプリキュアへの悪質な印象付けと生島氏のプリキュアへのバッシングは許せません、ひとつのコンテンツを侮辱する行為は表現の好悪関係なく全てのコンテンツをを侮辱してるのに値します。)
故に私たち反対派は規制派に反論突っ込んで反対するだけではなく、表現の好悪を越えて全ての表現・創作物に対しすこしでも寛容にならなければならないのです。

2012-10-01 20:03 from じょも | Edit

No title

あーずさん
ラビさん
12434さん
>余談ですが、ウチの祖父は戦争(及び実戦)経験者で、最近の改憲派の発言を見聞きして、
「まるで戦争をしたくて楽しんでるみたいだ。利権屋特有の一方的な主張だ。」や、「今の若い奴等は愛国心と排外主義を一緒にしてる。戦争は、コイツらの大好きな戦略シミュレーションゲームじゃない。」と苦言をしてました。

また、祖父に昔の日本を聞いたら、「当時の日本は美しくない。体育会系+根性論至上主義、露骨なムラ社会があって、今より生きづらかった。」とも言ってました。
>別に、戦前を肯定するなとはいいませんが、その手の輩多くは戦前を極度に美化して、戦後を極度に醜悪なものだと決めつけています。
実際は事実誤認が多いです。保守系ジャーナリスト櫻井よしこは、秋葉の通り魔についても戦後教育が原因だと主張していますが、だったら戦前に起きた津山市33人殺しとかはどうなんだと。

●戦前を美化したり戦後の状況に不満を持ってるものはとんだ極楽トンボだ。
改憲派は戦後に生まれた者が多く直に戦争の体験していない。(櫻井よしこ氏は1945年10月26日で今は亡き昭和天皇陛下の降伏宣言から二ヶ月過ぎに産まれてるため多分戦前の状況など全く知らないだろうね)
自民党始めとする改憲派は怖いもの知らずと言わんばかりに勇み足である。
しかし、この人たちは怖いもの知らずどころか現実の戦争の怖さと悲惨さ哀れさ空しさを愚かと言うほど全く知らない。
こういう人たちは葉公好竜(葉公、竜を好む)だろうね
葉公好竜(葉公、竜を好む)とは
(引用開始)
昔、竜が大好きなことでよく知られていた葉公という人がいた。この人の部屋、服装、ひいては剣の飾りにはすべて竜の図案でいっぱいでした。
葉公のこうした竜に対する熱い思い入れは、とうとう竜王様の耳にも入ることになった。大いに感動した竜王様は、みずから葉公の家を訪ねることにした。竜王様は天空から降り、葉公の家まで飛んでいき、葉公の寝室の窓から中を覗き、しっぽを居間に垂らした。

ところが、竜王様が現れることにともない、黒い雲が垂れ込め、稲妻が光り、雷が鳴り、地面が揺れ、町が壊滅しそうになった。
竜が大好きだった葉公は、本物の竜を目にすると、感激するどころか、かえってたいへん怖くて慄き、さっさと逃げだしてしまった。
葉公が本当に好きだったのは、本物の竜ではなく、竜を描いた文様にすぎなかったのである。
(引用終了)
●意味は見掛け倒しで、本物ではないことの例え。表裏が一致しない人であります
安倍総裁ら自民党(改憲派)は戦争の本当の現実を知らないまま勇み足を姿は哀れと言うほど滑稽であります。
彼らが本当に好きだったのは美化するほど憧れたのは現実かつ本物の戦争ではなく、すでに歴史小説や漫画、ドラマの中の架空の戦争にすぎない。
簡単に言えば隣に「芝生は青い」「無いものねだり」である。(私は戦国時代や三国志など戦記物が好きだが本物の戦争は怖くて嫌です)
もし彼らが本物の戦争に出くわしたら、感激するどころか怖がり、あるものは卒倒し、あるものは腰を抜かし、またあるものは失禁し、またまたあるものは狼狽し、喜びの声から阿鼻叫喚の声へと変わりそうだ
ラビさんの祖父が言うように戦争をしたくて楽しんでるようにしか見えず、改憲派の殆どはオタクと反対派をゲーム感覚でやっていると揶揄するがゲーム感覚でやってるのはどちらなのか文句を言いたい

>戦後『人命は地球より重い』ということが言われてきたが、本来の日本人の価値観ではないはず。命より重いものがある、それが公であり、そのために命を捧(ささ)げることは美しいとされてきた。国家の背骨となっている憲法を、自分たちの手で日本らしい姿に戻すことが大事だ

戦後教育を悪と認識するこの思想こそが危険ですよ・・・
●それでも「人命は地球より重い」、死に綺麗も汚いも無い、どんなに公私のために命を捧げて、それを美化したとしても私は綺麗だとは思わないし汚いとは思わない。
ただ残された者の気持ちに悲壮感と喪失感が漂うのみである。
二ヶ月前、シリアで山本美香さんと言うジャーナリストは取材中銃撃に遭い亡くなりました。
遺族は言うまでも無く嘆き悲しみました。
私は戦場の中で取材する彼女は勇敢だとは思っていますが美しいまでとは思っていない。
亡くなった時や亡くなった後を事実以上に美化する行為は死者とその魂に対する冒涜である。
私はその人の死を美化せず質素で静かな葬儀を行ってほしい。
死ぬ直前も綺麗なものではない、「痛い苦しい、まだ生きたい・・お父さんお母さん助けて・・助けて・・」と「嫌だ怖い死にたくない・・まだやりたいことがあるのに・・」と苦悶の表情を浮かべながら死を直前にしてもなお「生きたい」と言う気持ちが殆どである。
山本美香さんも死を覚悟しながら「生きて帰ってくる」と思いで取材に行ったのに違いない。
日本の自衛隊も他の国の軍隊だってそう、お国のために命捧げろと言われても死を覚悟しながらも「生きて帰ってみせる」と思いながら公の事よりそのもの一人一人の誰かのために出兵する者が多い。
死を覚悟することと命を捧げることは別物で公のために命を捧げることは言葉や創作物通りに簡単ではなく、多くは死ぬ瞬間を覚悟しながらも誰かのために生き残ろうとする、これが現実である。

にも拘わらず、国民の姿勢だの戦争の現実を知らず人の気持ちを理解せず、机上の空論を並べて何事を無かったかのように何食わぬ顔で語る二人の体たらくが忌々しい。

2012-10-01 22:55 from じょも | Edit

No title

改憲派を皆戦争がしたい殺人鬼のように言われるのはとても悲しいです。
改憲派にも様々、改憲派というだけで既存の政党改憲論を支持している訳ではありません。
私は九条のみ廃止を希望しています。生存や自衛という、他の国では当たり前である基本的な人権を認めて欲しいだけなのです。
その願いに漬け込んで勝手に余計な改悪をする連中には怒りしかわきません。
9条を消してやるから他も寄越せ?中韓の八九三要求が可愛く見えてきます。
なら「自衛隊」と「専守防衛」で現行憲法の解釈を誤魔化しで十分です。
(自衛隊を解散して世界平和~~~な人達は護憲派も名乗らないでください。貴方達の無理心中につき合わされるのはご免被ります)
貴方達の改憲論では戦争の方がマシという未来しか見えてきませんよ。自民党、維新の会、たちあがれ日本の皆さん。

2012-10-01 23:13 from ネットマスゴミ | Edit

結局、今の戦前思想を美化する政治家連中が多い政党が少なくならない限りは、憲法改正には反対すりしかないな。
少なくとも俺はね。

2012-10-01 23:29 from カブレラだ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.