FC2ブログ

大津いじめ自殺:市議会ネット中傷に措置求める意見書可決 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

大津いじめ自殺:市議会ネット中傷に措置求める意見書可決

大津いじめ自殺:市議会ネット中傷に措置求める意見書可決
http://mainichi.jp/select/news/20120925k0000m040063000c.html
[毎日新聞 2012年09月24日 20時49分(最終更新 09月24日 21時04分)]


大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒が自殺した問題で、インターネットの掲示板などで無関係の市民を含む複数の人物が中傷されたことを受け、大津市議会は24日、ネット上の書き込みから人権を守るための措置を国に求める意見書を全会一致で可決した。

問題が大きく報道された7月以降、ネット上では、いじめたとされる同級生の実名や、その家族と間違われた女性らに対する非難の書き込みが相次いだ。

意見書は「一度情報が発信されれば被害は回復困難」と指摘し、ネット利用の規範づくりや被害者相談窓口の充実、警察などの機能強化を求めている。

この問題に関連し、教育長室に侵入した私立大の男子学生(19)=殺人未遂容疑で逮捕、鑑定留置中=にハンマーで殴られ、頭蓋底(ずがいてい)骨折や右眼球打撲など全治3週間のけがをした沢村憲次・市教育長(65)が同日、市議会本会議に出席し、約1カ月半ぶりに公務に復帰した。

4日の退院報告後、初めて公の場に姿を見せた沢村教育長は議場に約1時間座り、採決を見守った。当面は時間を短縮して勤務する。市教委職員への訓示などは行わなかった。【千葉紀和】


大津市いじめ自殺事件に関連してインターネット規制を求める意見書が市議会で可決した様です。

市教育長襲撃事件やデヴィ夫人が加害者の名前を晒したり誤爆した辺りから嫌な予感がしてました。
下段のツイートでも触れてますが正義の暴走としか言えない言動は規制に切っ掛けに丁度いいのです。

これは「青少年健全育成基本法案」「人権救済法案」に影響してくる事は確実です。
特に後者は(切口は違いますが)公明党が実際に利用してましたからね。それを受けて「閣議決定」に繋がった訳です。

ここからが本題。本当は別の話題を御伝えするつもりだったのですが予定変更でこれにしました。
理由は下記を見て頂ければ分かる様に「自民党改憲案」の危険性を説明するのに分かり易いと思ったからです。

Togetter - ドキュメンタリー監督、想田和弘氏が抱く改憲への危惧。「自民改憲案を認めると、僕らの基本的人権が事実上なくなってしまうよ」
http://togetter.com/li/296331


橋下問題に端的にみられるように、今ほど「公共の福祉」の考えが危機に晒されている時代はありません。それでも我々がツイッターなどで橋下氏や野田政権を批判しても逮捕・投獄されないのは、人権を制限するのが「公益及び公の秩序」ではなく「公共の福祉」だと憲法に明記されているからです。 KazuhiroSoda 2012/04/29 00:02:37

「公共の福祉」の基本的な考えは、「個人の人権を制限するのは別の個人の人権だけである」ということですね。しかし自民改憲案の「公益及び公の秩序」では、政府が「公益及び公の秩序」と認めたものに反する個人や団体は自由に取り締まれることになります。例えば反原発デモも違法になりえます。KazuhiroSoda 2012/04/29 00:11:09

背筋が寒くなるのは、自民党は明らかにそのような意図と悪意を持って「公共の福祉」を「公益及び公の秩序」に置き換えたと考えられることです。KazuhiroSoda 2012/04/29 00:12:02


これをよく読んで今回の件に置き換えてみるとその意味が御理解いただけると思います。

問題の意見書は「インターネット上の書き込みから人権を守る」が規制の建前。現行憲法ならば「言論統制反対」を理由に異議を唱える事ができますし仮に規制するにしても「表現の自由」との兼ね合いを考えなければいけません。しかし「自民党改憲案」が通ればその「兼ね合い」を考えずに「公権力の判断」で規制する事が可能になるのです。

これはけして大袈裟ではありません。今でも「公共の福祉」を意図的に歪曲してる議員は多いのです。
そんな公権力に「公益及び公の秩序」という強権を与えたらどうなるか国士様方ならば容易に想像できる筈です。
例えば「人権救済法案」「建前」をよく考えてみれば以下に自民党改憲案が論外であるか分かるのでは?。


No title
連投失礼します。

35分 てんたま ‏@tentama_go
大津市いじめの誤爆がまずい方向に。「ネット上の書き込みから人権を守るための措置を国に求める意見書」を大津市議会が可決。警察などの機能強化も求めてるとか。不確かな情報で動くとマイナスになるという一例がまた・・ http://mainichi.jp/select/news/20120925k0000m040063000c.html

30分 てんたま ‏@tentama_go
そちら方面の理由にされる可能性+ 水谷氏と馳氏が規制を叫んでた青少年問題委員会でも動きが出るかもですね RT @muraettey: @tentama_go これは人権委員会設置法案の大きな足掛かりとなる可能性がありますね。

26分 てんたま ‏@tentama_go
匿名というのもあるんだろうけど、中には「正義のために犠牲は仕方ない」とか「本当に困ってるなら自殺するだろう」とかとんでもない意見も見かけたもんね・・<大津いじめの誤爆私刑。無関係な人からしたらたまったもんじゃないのに・・


こんな事をこういった表現規制反対のサイトで書くと猛反発喰らう事覚悟で書かせて頂きますが、最近になって、規制したい側の人間の気持ちも少し分かりかけてきております。

匿名だろうがハンドルネーム(ある意味個人特定)ありだろうがネット上でのマナーが悪過ぎる、行き過ぎたナショナリズムや排斥主義が横行し過ぎている、寛容さを失い過ぎているといった面で、個人の自由や意思を制限したくなるのも無理は無いんじゃないかと思います(あるいは自由に対する弊害や責任に耐えられないから規制・統制を求めるとも)。

自分としても、行き過ぎたナショナリズムや排斥主義、規制法案、TPP推進など、もう何もかもが心の底からうんざりで、早いとこ楽になりたいと思うぐらいですし…

私個人としてはこういった規制には基本的に反対なのですが、規制しないと治まらないんじゃないか?と思える位に、この日本という国の国民性が救い様の無い所まで堕ちてしまっているようにも見えてきてしまっております。

2012-09-25(11:11) : 92a URL : 編集

No title
92a様

>大津市いじめの誤爆がまずい方向に。「ネット上の書き込みから人権を守るための措置を国に求める意見書」を大津市議会が可決。

言葉が悪いですけど、結局は規制を頼りにして逃げ、国に丸投げしたということですね。しかしこの手のものは、最終的には国民ひとりひとりの常識、モラルの問題なんですよね。コミケの紙袋の件もそうですが。
個人的な意見になりますが正直な話、こういった部分から直していかないと規制という手段を使っても根本的な解決にはならないと思います。たとえ刑罰を重くしても。

2012-09-25(11:52) : W-B URL : 編集

>大津市いじめの誤爆がまずい方向に。「ネット上の書き込みから人権を守るための措置を国に求める意見書」を大津市議会が可決。

これは見方を変えれば、「(自分達に)都合の悪い情報を流すな。」と言ってるようなものですよ。
たぶん、いじめの一件で都合の悪い情報が(学校側)流されて、かなり冷や汗をかかされたからの報復だと思います。
もしくは、「ネットが無い時代の時が良かった」なんて懐古主義に浸りたいだけではないんですか?

2012-09-25(17:06) : ラビ URL : 編集


てんたま氏の仰るとおり「不確かな情報で動くとマイナスになる」といういい見本ですな・・・。
気になるのは意見書が加害者に都合の良い内容である事。下記のコメントにもありますがいろいろと勘繰りたくなります。

>「ネット上の書き込みから人権を守るための措置を国に求める意見書」

…で、ご自分の市で起きた「オフラインな人権侵害」は完全スルーですか? また例の加害者一味が一枚噛んでるんですかね?

正直、ネットで叩かれまくってる事をウザがって法的にネット潰そうとしてる、としか解釈できませんが。

2012-09-25(12:44) : URL : 編集


これこそ表現の自由に例外を認めてはいけない理由。秘密保全法案いい例ですが公権力は基本的に都合の悪い事を隠蔽します。
それを暴き真実を知る事が出来るのは「表現の自由」があるからなんですよ。弱者が自分の身を守る為に存在するものなんです。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

GREEのガイドラインもそうですが、最近ネット上での創作物の自主規制が目立ってきましたね。
2012-09-26(07:20)
ぽちとご主人様♡
東京都青少年育成審議会で、「ぽちとご主人様♡」のコミックが槍玉に
上げられた影響なのか、さっそく アマゾンから消さられたらしい。
クレーマの常連、わかぱっち の抗議があったと思われます。
beni-uo ‏@beniuo
ぽちとご主人様は都民の申出が起因か。osugi81さんが情報公開請求で取得した資料を見たところアキバblogは明らかに監視されているのことがわかるので腑に落ちた。
ペドロ ‏@SuicideQ
アキバblogに限らずネット上にあるオタク向け情報サイトなんて誰でも見れるんだからオタク以外の人や表現規制推進派の人達だって見てることぐらい分かりきってることなんじゃないのか?
山崎義武 ‏@yama4yoshi
アキバblogが監視?されているとするとランスクエスト単行本が有害指定される可能性はあるな。 RT @beniuo
山崎義武 ‏@yama4yoshi
というかアレだわ。今回東京都で有害指定された「ぽちとご主人様」と掲載雑誌一緒でアキバblogでも取り上げられたっての考えると指定される確率高い気がしてきたわ。ランスクエストの単行本。
山崎義武 ‏@yama4yoshi
俺の嫌な勘が当たったのか、ランスクエストの単行本がLO系列の漫画のようにamazon自身からの出品が無くなってるな。「出品者からお求めいただけます」ってヤツに。http://amzn.to/P15bgL  「一時的に在庫切れ; 入荷時期は未定です」 じゃなくて
山崎義武 ‏@yama4yoshi
まぁ・・・掲載雑誌は18禁なのに単行本は一般というのも納得できないことではあるが・・・
東京都青少年健全育成条例のまとめサイト ‏@MxIxTxBx
電子コミックの売り上げ減少、本当の理由はスマホの表現規制? 赤松健氏が分析 http://nelja.jp/weekly-tl-topics/1617
話は変わりますが、明日の9月30日はPAPS主催で性犯罪のシンポジウムが行われるんでしたっけ。どんな話がでてくるやら。

2012-09-29 17:03 from W-B

自主規制自体は否定しないけど、最近のは明らかに度を超えてる。
ユーザーの気持ちを無視でさあ。
所で話は変わりますが、逆に都議会に『悪質なクレーマーの訴えには慎重に対応してください』て送って見るのは、ありですか?

2012-09-29 18:46 from カブレラだ

10歳以上は大人と一緒

10歳以上になったら言動に責任を持てます。
すなわち10歳以上になったら犯罪者は公表されるべきなのです。

2012-09-29 21:34 from coffee

>カブレラださん
>自主規制自体は否定しないけど、最近のは明らかに度を超えてる。
ユーザーの気持ちを無視でさあ。
正直、そういうふうに言うのはどうかと思います。
大抵の「最近の作品は度が過ぎてる」は深夜帯の萌えアニメをターゲットかつ生け贄にして、叩いてる感がして好きになれないです。(言い方変えれば「萌えだけは消えろ」的な感じです。)
個人的には、カブレラださんみたいな発言をする人達のせいで、少年誌やバトル漫画が「所詮は馬鹿の殴りあい」と卑下した考えを持つようになって見ずらくなりましたよ。

2012-09-29 22:04 from ラビ | Edit

ラビさん
>カブレラださんみたいな人達のせいで漫画が見ずらくなりましたよ
規制派云々じゃなくそれはあなたが勝手にやってることだろ、他人に責任転嫁するんじゃないよ情けない。
メンタル弱すぎ。

2012-09-29 22:12 from - | Edit

No title

>ラビさん
カブレラださんの言う「自主規制自体は否定しないけど、最近のは明らかに度を超えてる。 ユーザーの気持ちを無視でさあ。」は、「最近の自主規制は度を超えてる」という意味だと解釈しましたが…
その後の「逆に都議会に『悪質なクレーマーの訴えには慎重に対応してください』て送って見るのは、ありですか?」という文から考えると、萌えアニメをターゲットかつ生贄にして叩いてる的な生贄論とは思えませんが…(自分が間違っていたら申し訳御座いません)

2012-09-29 22:20 from 92a | Edit

ラビさん
なんだか勘違いしているようですが、俺が言ってる「度が過ぎてる」てのは、自主規制を無駄に厳しすぎている意味ですよ。
説明不足ですいません。
基本的に都条例には反対ですから。

2012-09-29 22:28 from カブレラだ

訂正
厳ししすぎてる×
厳しくしすぎてる〇

2012-09-29 22:33 from カブレラだ

>カブレラださん
そういう意味でしたのなら、非常に申し訳ありません。
22:12の名無しさんに指摘されましたが、私情の露呈とメンタルの弱さを克服しないといけないです。
ともかく、暫くは反省の意味で書き込みを控えさせて頂きます。

2012-09-29 22:34 from ラビ | Edit

No title

6時間 荒木俊三 ‏@toshizoaraki
『今年上半期の「小学生以下の児童ポルノ被害児童」は40人 「319人」報道は「水増し」だったのか?』 http://amba.to/Uzcd9f  「発表された統計に記載された、「小学生以下の被害児童」は、「319人」ではなく「40人」だった」 #hijitsuzai #児童ポルノ
これが事実だとすれば、印象操作どころか虚偽報道もいいところだと思うのですが…

2012-09-30 00:08 from 92a | Edit

「プリキュアの報道は妥当か?」 拝聴しました

 件の生島社長の議論に拝聴し、多少メッセージを残してまいりましたのでご報告いたします。(この議論はYour tubeで視聴できるようです)
 はっきり言って、議論にすらなってませんでした。
 同じような議題を行ったり来たりを繰り返して、正直私にはちゃんと把握できなかったです。生島社長が自身の主張を押し通そうとしたのが、開始三十分からグダグダに……。
 ただ、「彼の会社側らしき人間」に「プリキュア報道不当派」が言いくるめられる、という事態にはなりませんでした。むしろ、生島社長が参加者に言いくるめられている状態が延々と続いている状態が二時間以上続く有様。社長の四面楚歌状態だったとはいえ、建設的な議論では無かったと感じました。
 プリキュア報道関連は、ひと段落ついたのではないでしょうか?
 この議論を池澤春菜様のメッセージで締めさせていただきます。
 Haruna Ikezawa Sep.29,2012 23:44:58
(生島さんに道理を説く会、みたいになって参りました)

2012-09-30 00:19 from オルタ

No title

オルタ様
>「プリキュアの報道は妥当か?」 拝聴しました
あれ?今日だったのですか?アゴラの記事では「10月29日」となってたのですが・・・と思ってアゴラの記事(http://agora-web.jp/archives/1489066.html)を見てきたのですが、9月に修正されてました。いつ修正されてたんだろ・・・なんてことだ・・・

2012-09-30 00:29 from W-B

内閣改造はどうなるでしょうね
ここ最近の状況の最悪さのせいで嫌な予感しかしませんが

2012-09-30 00:35 from 名無し | Edit

No title

 W-B様へ
 アゴラの記事の修正に意図があったかどうかは存じませんが、確かに今日議論しました。
 規制反対派も、議論での頭数を増やすために参加すべきとヒヤヒヤしながら参りましたが、上述のように酷い有様でした。
 今回の議論があらゆる意味で不発に終わった今だからこそ不謹慎を申し上げられるのですが、三時間を無駄に過ごした、という気持ちが強いです……。

2012-09-30 01:01 from オルタ

No title

ぽちとご主人様の件ですがAmazonは東京で有害指定された書籍は問答無用で取り扱わないはずだったと思います
これに例外はなかったはずです
わかばっちみたいな糞のクレーマーは批判されるべきですが、憶測での批判は足下をすくわれるので注意されたほうがよろしいかもしれません

2012-09-30 01:18 from

ご報告

「迫る違法DL刑罰化 不安の声も -」とのタイトルで
yahooニューストップに
29日(土)22時41分~30日(日)0時58分まで表示されておりました。
内容はいまさらといった感じでしたが。
いよいよ明日ですね。
どさくさでキャッシュもアウトという情報も飛び交っているようですが
どうなることやら。

2012-09-30 02:14 from - | Edit

No title

 「公益及び公の秩序」については私もかねてから強く懸念しておりまして、管理人様がエントリーで大きく取り上げて下さっておおっ、とちょっと喜んでしまいました。ここが争点になっていること自体は全くもって喜ばしくないのですがね。
 自民党の改憲案は、そもそも「国家権力を拘束し、国民の人権保障を充足させる」という立憲主義の原則を弱めるものであり、人権の部分については危険性が高いと考えられます。イデオロギー的な部分はともかくとして、このブログで主たるテーマとなっている表現の自由は11条・12条・13条が源ですから、そこと21条(表現の自由)の部分はセットで改憲に反対する必要があります。
「公益及び公の秩序」がらみですと、
自民党改憲案第12条(国民の責務)2文は、
「…自由及び権利には責任及び義務が伴うことを自覚し、常に公益及び公の秩序に反してはならない。」とされています。
現行の「国民は、これを濫用してはならないのであって、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ」
と趣旨は同じですので、敢えて書き換えるということは、それだけ「自由及び権利」が「公益及び公の秩序」の名のもとに制約される危険性が高まることが予想されます。
これと、改憲案13条第1文の「全て国民は、人として尊重される」(現行、「すべて国民は、個人として尊重される」)とがドッキングすると、明らかにマズイ。「人」と「個人」は一文字しか違いませんが、権利の主体性が完全にシフトするようにも解釈できますからね。やりようによっては、山口貴士弁護士もブログで取り上げていた、「集団的人権論」に接近しかねない。また、人権を社会的・国家的法益で規制することが解釈論上はやりやすくなります。
憲法13条は全ての人権規定にかかっていくという考え方が主流ですので、これだけ書けばもう十分なはずなのですが、憲法21条(表現の自由)に2項が新設され、
「前項の規定(※表現の自由を保障した1項を指す)にかかわらず、公益及び公の秩序を害することを目的とした活動を行い、並びにそれを目的として結社をすることは、認められない。」
と、敢えて再度書き込んでいます。(※は記載者挿入)
改憲案102条第1項に、国民の憲法尊重擁護義務(!)の総則規定が置かれているので、その各則ということなのでしょうが、権力者が駄目と考えたら出版社、販売店はお取り潰しともなりかねません。そういう事態が仮に発生したとするなら、表現行為を大幅に萎縮させます。
児童買春・児童ポルノ等処罰法も、共謀罪も、人権擁護法も、外国人参政権付与も、全て終局的には憲法問題と絡みますから、次の選挙後に動きがあるかもしれない以上、憲法も常に念頭には置いておくべきでしょうね。

2012-09-30 02:51 from rede | Edit

No title

おはようございます。
本日日中に台風直撃コースなんですが、出勤前に少し書き込みです。
違法DL罰則化明日施行>
情報が飛び交ってますね。ツイッターに出ている情報はあまり信用していませんが。
動画サイト閲覧はこの間まで思う存分堪能した為、明日以降は文化庁や政府の出方を見てしばらくの間自粛を考えてます。
(ピクシブは自重しませんが)

2012-09-30 04:45 from EIYA | Edit

No title

オルタ様
論議に関しての色々な方のツイッターを見ていましたが相当グダグダだったようですね。生島氏はオタク相手だからと、たかをくくった結果、逆にフルボッコにされた・・・といった感じなのでしょうか?結論として結局は進展があったのか、平行線のまま終わったのかよくわからない状況みたいですが。
話は変わりますが、てんたま氏のツイッターより弁理士の方が直前対策として違法ダウンロード罰則化についての記事をブログで掲示していました。
てんたま ‏@tentama_go
@tomobutako 今だとこれがわかりやすいんじゃないかと思います 【直前対策】違法ダウンロード刑事罰化に関するまとめ(その1) http://www.techvisor.jp/blog/archives/2634

2012-09-30 06:57 from W-B

おはようございます。
明日施行ですね。
画像は対象外なのでピクシブは楽しみます。YouTubeとかは対象外らしいですが、自分も自粛します。
キャッシュが対象ならネットが使えなくなるので付帯に反するのでそれはないでしょう。ツイッター情報は信用できないです。だからデマッターとか言われるのですよね。

2012-09-30 08:26 from ゆっくり | Edit

No title

>2012-09-30(00:35)
昨日、別のエントリでも書きましたが、こんな話もあるぐらいですからね…
内閣改造も人権法案強行可決前提で碌な事にならない予感がします。
島田洋一 ‏@ProfShimada
消息筋によると、週明けの内閣改造で松原拉致担当相が外される方向という。
「人権擁護(に名を借りた思想警察)法案」に一人反対し、拉致棚上げにつながる「遺骨収集」での日朝交渉にも反対したことを民主党中枢部が嫌気したためという。
後任は城島前国対委員長が有力とのこと。
野田政権益々危ういか。

2012-09-30 08:43 from 92a | Edit

ツイッターにて
10月1日今日から違法ダウンロード刑罰化…これは今日からダウンロードしたら駄目ってわけではなく2010年からダウンロードした人が対象らしいよ…さて、今日どれだけの人が逮捕されて刑務所行きなんだ?(´・ω・`)どこまでがセーフで何処からがアウトか結局よくわからん><ボカロはセーフ?
これ、本当らしいんですが…
あと、今までうpしてきた動画も消さないといけない人もいるんでしょうか?ゲーム動画とか紙芝居とか。

2012-09-30 08:54 from -

〉2010年からダウンロードした人が対象
まずこの2年の間にキャッシュが消えてるし、遡っての適用はできないはずです。
なんか今回のツイートもデマッターと言われるのも納得できます。

2012-09-30 09:28 from ゆっくり | Edit

No title

議論や討論ってのはお互いが相手の話を聞く気があって初めて成立する。
自分の意見を押し付けるだけでは成立しないさ。
堂々巡りばかりでな。
相手の意見を否定するためには相手を納得させるだけのデータと理論が必要になる。
で、議論ってのはテーマに対する結論が必要なわけだが初めから答えを決め付けてたら議論にはならん。
オタクが犯罪者かどうかがテーマだったわけだが、初めから犯罪者だと決め付けていたら議論にはならん。

2012-09-30 09:28 from アウト

ゆっくり様
しかし、後者はどうなんでしょうか……自分も削除しなきゃ駄目かなって悩んでます。

2012-09-30 09:41 from -

昨日は迷惑をおかけしました

タイトルにも書きましたが、昨日は私情で迷惑をかけて申し訳ありません。
あと違法DLですが、いきなり多数の違反者を捕まえるのではなく、まずは見せしめと印象操作という形での逮捕をするのではないのですか?
少なくとも世間は「罰則者=オタク」を意識してると思いますし、規制派は規制派で、「逆らったらどうなるかわかるな?」と威圧をかけれると思います。
自分はニコニコ利用者ですが、明日はあえて様子を見ようと思います。(ニコニコ内にいるponntaのような賛成派の動向も気になりますので。)

2012-09-30 10:02 from ラビ | Edit

名無しさん
アップした動画に関しては現行通りだと思います。現行でも著作権侵害とされるのは摘発されてますから。
その以前にYouTubeやニコの運営側に削除されますけどね。

2012-09-30 10:26 from ゆっくり | Edit

No title

>2010年からダウンロードした人が対象
元々不正なダウンロードを行う行為はすでに違法化されている(罰則なし)。そう制定されたのが2010年だったような・・・そして今回の著作権改正(違法ダウンロード罰則化)は刑事罰(親告罪)が付くといった感じだったような。
しかし明日に迫ってるのにまだ情報交錯してるんですね。それとも意図的に交錯させているのかのどちらかですな・・・

2012-09-30 10:51 from W-B

違法DL法案が明日からですので

とりあえず貼っときますわ。
http://www.techvisor.jp/blog/archives/2634

2012-09-30 11:15 from Hello

連投すみません

>2010年からダウンロードした人が対象
知恵袋とかで見ますと施行する2012年10月1日以前は対象外というのが良く見ますけど、対象となるのが「2010年から」なのか「2012年10月1日から」なのかよくわかりませんね・・・

2012-09-30 11:24 from W-B

No title

生島社長との議論見たいけどユーチューブにないぞ。

2012-09-30 11:56 from -

再三ですみません

 話の腰叩き折るようで恐縮ですが、↓のパブコメが今日〆切です。まだの方はお忘れなく。
http://www.seikatsu1.jp/goikenbosyuu.html
 DL犯罪化の事で何か書いてみるのも良いのでは、と思います。

2012-09-30 13:28 from - | Edit

No title

 W-B様へ
 生島社長は、論破されたというよりも議論の内容がぶれたり明後日の方向にいってしまったからなじられたといった感が強かったです。
 そもそも、「プリキュア報道は妥当なのか否か」というのが論点なのですが、生島社長は「オタクはキモいという認識は変えないが折り合いはつけたい」と少し話がズレていき、それが何故か「性犯罪における成人女性の被害より、幼女の被害の方が甚大なのではないか」とか「アニメで性犯罪が減るなら、アニメが無くなれば性犯罪が増える」だとか、論点が滅茶苦茶になり、グダグダになってしまったのです。
 進展があったかどうかについては、無責任な言い方ですが正直分かりませんでした。
 どうにも生島社長は「オタクは犯罪者予備軍だ」と主張し、彼のアンチの文句を聞こうとしただけだったようですので。
 結局、「チラシの裏に書いたこと」や「ツイッタ―のつぶやき」をそのまま議論にしたようなものだったので、議論は終始平行線状でした。
 どの道、論題がブレずとも終始水かけ論だったでしょう。弁証法は生島社長には不可能に近いと感じました。あえてそういう道化を演じたのかもわかりませんが。
 
 2012-09-30(11:56)名無し様へ
 ライブチャット内で録画しているというコメントがあったのですが、投稿には編集等で時間がかかるかと思われますので、視聴できるのは後日になるかもしれません。言葉足らずで申し訳ありませんでした。

2012-09-30 14:10 from オルタ

〉W-Bさん
それはないと思います。まず法の不遡及があり、遡っての適用ができないです。
後2年も経ってたらキャッシュは自然に削除されてるはずです。
キャッシュは確か常に新しいデータを読み込み古いデータを削除してますからね。

2012-09-30 14:46 from ゆっくり | Edit

No title

おはようございます。
アキバブログが監視されている(アキバブログだけではないと思いますが)?と言いますかアキバブログを見て都に通報している輩がいると言うことなのでしょうか。
もしもそうだとしたら目立ったネタや情報が入ってこないらアキバブログをはじめ、反規制派のサイトを見て大げさに話を造って通報している可能性もあると思います。
某IT社長との討論をやったのですか…自分は見ていないので何とも言えませんが、書かれている方の内容を拝見する限りでは某IT社長は、勝てないから逃げに徹したように感じます。
>話は変わりますが、オリンピックでメダルを取った選手達が銀座でパレ-ドを行いましたが、何故パラリンピックのメダリストたちのパレ-ドをやらないのか不思議でなりません。
同じメダリストなのですからご本人達が拒否をしてない限りはやるべき。
都知事は、東京にオリンピックを呼びたいんですよね。
呼びたいからポップカルチャ-に難癖を付けて悪の条例を造ったんですよね。
オリンピックとパラリンピックは対なのですから一方はやってもう一方はやらない…話しすら上がっていない。
このことに非常に疑問に感じてなりません。
都知事は、パラリンピックはどうでもいいのでしょう。
こういう人物が「東京にオリンピックを」とよく言えたものだと呆れます。
銀座でのパレ-ドも純粋に身に言った人たちもいたと思いますが、殆どがサクラでパレ-ドも急に決まったのではなく最初っから計画をされていたように思います。
急きょ決まったと言うのは都民や国民のオリンピック誘致の支持率が低いから支持率を上げる為のヤラセでしょう。
都知事が力の限りを尽くしたと都民や国民にアピ-ルでありプロパガンダではないのでしょうか。

2012-10-02 09:43 from 一夢庵ひょっとこ斎 | Edit

トラックバック

橋下「日本が過去に迷惑を掛けたことは間違いない。中国や韓国に謝り続けたから、お金を払ったからいいというのは違う。戦争の総括必要」・「竹島に領有権問題があるなら尖閣諸島にもある。竹島共同管理は国益のため

↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓橋下徹は「共同管理」で強盗と仲良く暮らす気か? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120927-00000110-mai-pol<橋下市長>「戦争の総括...

2012-09-29 21:35 from 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.