FC2ブログ

外国人の地方選挙権、「特別永住者」に限定 民主が検討 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

外国人の地方選挙権、「特別永住者」に限定 民主が検討

No title
水を差すようで悪いですが凄まじく不安な記事を見つけたので一報します。

外国人の地方選挙権、「特別永住者」に限定 民主が検討
                 ↓↓↓
http://digital.asahi.com/20120531/pages/politics.html
民主党は30日、党内で検討している永住外国人への地方選挙権の付与について、対象を日本と国交のある国の「特別永住者」とする方向で検討に入った。日本の旧植民地出身の在日韓国人が中心となる。これまでの検討…


冗談であって欲しいと本気で思います・・・

2012-06-10(10:34) : URL : 編集

No title
外国人参政権はでてきても審議入りできないような気がしますが

2012-06-10(14:46) : URL : 編集


違法ダウンロードよりやばいんじゃ…
これでまた不安で眠れない夜が続くわけですか…こちとらすでにあんまし寝れてないのに

2012-06-10(11:41) : あ URL : 編集


後回しにして忘れていたのでかなり時間が経ってしまったが重要なので御紹介しておきます。
念の為に注意。これは5月31日の記事で具体的に話しが進んでいる訳ではないのでFAX凸等は厳禁です。

この「外国人参政権」の問題点は今更言うまでもないが「特別永住者に限定」する事で懸念点の大部分は解消されます。
それでも安心も賛成も出来る内容ではないですがこれで「中韓人が大量に押し寄せて来る」という危険性は無くなりました。

ちなみに「特別永住者」の実数は平成24年度で約40万人となっております。

■特別永住者(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5%E6%B0%B8%E4%BD%8F%E8%80%85


過疎化の進んだ市町村単位で考えれば危険ですが仮にこのまま成立したとしても日本が乗っ取られる事は殆どあり得ません。


sincerely my thought
■永住外国人地方参政権に賛成?反対? TBSラジオ「アクセス」文字起こし Part.1
http://d.hatena.ne.jp/benitomoro33/20100218/p1
■永住外国人地方参政権に賛成?反対? TBSラジオ「アクセス」文字起こし Part.2
http://d.hatena.ne.jp/benitomoro33/20100220/p2
■永住外国人地方参政権に賛成?反対? TBSラジオ「アクセス」文字起こし Part.3
http://d.hatena.ne.jp/benitomoro33/20100222/p1
■永住外国人地方参政権に賛成?反対? TBSラジオ「アクセス」文字起こし Part.4(最終回)
http://d.hatena.ne.jp/benitomoro33/20100224/p1


16日放送のTBSラジオ「アクセス」は永住外国人地方参政権がテーマ。藤井誠二さんは条件付賛成派、ゲストの宮台真司さんは条件付反対派でバトル。再びリスナーと電話の後、賛成派の東京外語大学教授、北脇保之さんを加えてバトルトーク。

(リスナーYさんの意見)
中国人の留学生は、日本のことを知って、日本人とか日本が嫌になって帰っていく人が多い。留学生側にも問題はあるかもしれないが、日本人がいかに国際的に味方を増やしていかないかということが分かる。知人に、10年以上日本に住んでいたビルマの家族がいたが、アメリカのグリーンカードの抽選に当たったら、荷物をまとめて嬉々としてアメリカに移住しちゃった。彼らには日本よりアメリカの方が魅力的な社会だったということです。

(藤井)
Yさんのお知り合いは、何で日本が好きになれなかったと仰ってましたか?

(Y)
どこに行っても、欧米人と比べて、人間として見てくれなかったり、言われの無いことで馬鹿にされている傾向があるようなんですよね。日本の味方を増やすためにも、地域に根付いている外国人については限定的に参政権を認めるべきだと思います。

(北脇)
まず一つは、外国人が社会に十分参加していくことが、本人にとっても、社会にとっても大事だと思います。社会に参加するというのは色んな面があるんですけども、教育、雇用の面だけではなく、政治の面でも参加していくことが必要だと思います。それがしっかり出来ないと、外国人が社会の底辺に追いやられるとか、平行社会をつくってしまう。そういうことが、社会の不安定の要因にもなっていくし、本人達にとっても不幸なことになってしまうので、それを防止していくために社会参加を推進する。その一つとして、永住外国人に地方参政権を認めるべきだと思っています。

(渡辺)
日本でもっともブラジル人が多く住む浜松市で、2期市長をお勤めになった北脇さんに伺いたいのは、浜松市での永住外国人はどういう現状ですか?

(北脇)
元々特に外国人が多い町だったわけじゃないんですけども、入管法改正以来、南米出身の日系人がどんな仕事でも出来るという形になったので、自動車産業を中心に工場で働くために移り住んできて、90年以降急激に外国人が増えたという、そういう町なんですね。ただ、それがリーマンショック以来、非常に失業が増えて、状況がかなり厳しくなっているという現状なんです。

(藤井)
浜松は昔、結構「ブラジル人お断り」と堂々と張り紙が貼ってある店があって、それが社会問題になった。その時に、色んな裁判が起きたりして、「日本は人種差別撤廃条約に批准してるのに、何でちゃんとした法律が無いの」と皆がびっくりした。それがきっかけになって、永住権を持っているのにどんどん離れていってしまう、そこで地域との軋轢が更に生まれてしまうという悪循環を感じた。当時、取材する中で、一つの社会に参加する権利として地方参政権があれば、状況が違ってくるのかなと思ったんですよね。

(北脇)
私も市長として、外国人の皆さんも地域社会、特に地域経済を支えているという点では貢献しているので、やはり外国人を含めた形での地域社会をつくっていこうということで、一生懸命やってきたんです。そういう中で、浜松に住んでいるブラジル人の皆さんも「住みやすい」と言ってくれるようになってきたので、そういう事を大事にしたいと思うんですけどね。

(宮台)
全くその通りで、先ほどのリスナーの意見もそうなんですけど、日本と日本人を好きになってくれる外国人をどれだけ増やすのかということがとても大事で、戦前のアジア主義者と言われる人たち、例えば内田良平、遠山満という、玄洋社、黒龍会の頭目達は、食客として色んな国籍、色んな立場の人を抱えた。つまり、戦前の右翼というのは、「日本人がアジアの人たちから尊敬されるようにならなければ日本の未来は無い」と考えた人たちで、偏狭な排外主義とは完全に無縁だったんですよ。なのでその歴史を辿ろうというのが、例えば鈴木邦男さんの新右翼、新しいと書くけど、元々は戦前の右翼に返りましょうというルネッサンス運動だったんで、その辺を僕達はちゃんと教養として知らなきゃいけないなと。

(藤井)
邦男さんは賛成らしいですよ?

(宮台)
うん。当然でしょうね。

(北脇)
私も、開かれた心とか、そういうのを大事にしたいです。地方参政権の話になると、どんな人でも自分で参加して決めたルールは尊重しようというのがありますよね。だから自治体の仕事というのは、日本人であれ外国人であれ、自分の生活に密着してますよね。そこでルールであるとか政策であるとかに外国人も一定程度参加してそれを決めたということになれば、それを尊重して、守ろうとなっていくと期待できると思います。

例えば、ゴミ出しのルールを守らないとか問題になるんですけど、自治体は環境政策としてゴミの分別収集をやっているわけで、そういう政策に外国人も関与する事で環境問題が大事だからやっているんだというようなことが分かれば、守らなくちゃいけないなとなっていくこともある。政策決定に全く参加しない、参加しないが為に関心を持たない。だから、大事なことだと思わないという。そういう悪循環になるので、組み込んでいくということが大事なことだと思います。

先ほど、意見を聞くだけだったら参政権を持って無くてもいいということを仰いましたけど、それは拘束力が無いので、そこと次元は違うと思います。

(渡辺)
ネット含めてのご意見の傾向は、賛成が12%、反対が83%でしたが、ネットの以外を除外すると、賛成35%、反対57%でした。

途中から宮台さんはおとなしくなった感じがしましたが?

(宮台)
何度も同じことを繰り返して飽きたんですけどね、皆さんね、クリント・イーストウッドの映画を見て頂きたいと思うんです。「グラン・トリノ」を見れば、モン族、つまりイエローマイノリティズでもグラントリノにさえ乗りゃ、アメリカ人なんだという主張だし、新しい「インビクタス」という映画でも、基本的にへたれじゃない人間たちは誰をも包摂するんだというメッセージなんです、簡単に言えば。

関東大震災の時の朝鮮人差別、流言蜚語による虐殺を調査したのは、内田良平の黒龍会なんですよ。右翼が調査したわけ。つまり、戦前の右翼にとっては、排外主義というのはヘタレの技なんですよ。そういう意味で言えば、僕は北脇さんと同じで包摂主義でありたいと思うけど、なんでいま反対するのかと言うと、交じり合っていないところで、偏見で感情的に噴き上がれば、まさにその事がみっともない帰結を招くからです。

(藤井)
議論のレベルをもっと上げて欲しいですよね。ネットとか特に。


2年前の記事ですがTBSラジオ「アクセス」の藤井誠二氏と宮台真司氏のバトルトークを文字起こししたものです。
自分用の資料としてメモしたもので今まで機会が無かったんですが何時か御紹介したいなと思っていた記事です。

以前は私もそうでしたがインターネット上では「特別永住者」「一般永住者」の区別が付いて無い人が本当に多いです。
国士様方は多少なりとも「理論武装」しないと一般人に説明する際に理解され難くなるので注意した方がいいと思いますよ。

それはそうと「地方参政権」に限定してるのが余計に危険な気がします。国政参政権ならばここまで反対されなかったのでは?。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

外参権は、仮に地方且つ特別永住外国人であっても歓迎はできないです。
というのも、地方に限るとはいえ、地域主権という方向に向かいつつある訳ですから、何らかの形で国政に影響を及ぼすのは避けられません。
それに、特別永住外国人だけに参政権を与えるのは差別だと言い出す連中が出てきたらどうするのか?という部分もありますし。
人権だの差別だのという大儀名物には、ことごとく高速土下座をする日本の国民性では不味いのではないでしょうか。
あと、これは児童ポルノ禁止法に掛かる表現規制問題にも何らかの影響が出るかもしれません。
例えば、「外圧」とかですね。

2012-09-22 22:57 from コール

ネット右翼の煽りに流されないいい意見だと思います。オタクもマイノリティなので、マイノリティの権利擁護の一環として行動しないと「二律背反だ」と批判されますからね。
ただ、国政参政権というとむしろ、外交や安全保障が関わってくるので地方参政権を認めるより危険では?

2012-09-22 23:09 from ももも

No title

日本人って何がしたいのでしょう・・・
よく学校で「差別はいけません」と言って
日本で差別される中国人や韓国人の実体験を聞かせて
差別をなくそうとしておきながら
犯罪を犯していないのに「在日は犯罪者」と言って平気で差別する・・・
よくわかんなくなりました・・・・

2012-09-22 23:14 from ビースター | Edit

ああその回聞いてました

>遠山満
これ「頭山 満」だと思います まあ細かい指摘ですが。
でこの人、今号のゴー宣でも小林よしのり先生が今日本人が見習うべき人物だと紹介してました。
さらに宮台さん ピースボードの旅から帰国
今の日本ダメになったな・・・と愚痴を 
さらに日本大好きで日本語しゃべれる外国人をもっと受け入れるべきだと

2012-09-22 23:27 from フー | Edit

酷使様の言う「愛国心」てなんだろね?

前に起きた中国の反日デモから、酷使様の嫌韓感情悪化しましたよね;
今じゃ中国や韓国のことを少しでも庇おうとしたら、問答無用で在日扱いですよ;
pixivのとある投稿者の言葉を借りれば
(その人は本人曰く『ダメ左翼』らしいですが、中立的な考えの人で共感できます。小林よしのりさんに近いかもしれません。)
『日本人特有の思いやりの心を忘れて、何が愛国心だ!』

2012-09-22 23:53 from -

No title

民主党は外国人がサポーターになれますからね。
あと、この問題民主党だけ潰せば国家百年安泰と思わないください。民主党以外の候補者だから愛国者だよね、と思ったら・・・なんて事もあります。
候補者の言う事に耳も傾けず選挙をボイコットが一番の売国です。
>過疎化の進んだ市町村単位で考えれば危険ですが仮にこのまま成立したとしても日本が乗っ取られる事は殆どあり得ません。
「ただちに亡国は無い」程度に考えた方がよいでしょう。
>U-1速報 【恐怖画像】韓国人の割合が高くなりすぎてそのまま乗っ取られた村
ttp://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50336875.html#
アクセスの討論ですが反対派が不利な構成になってますね。
参政権と認めないと差別や排外主義になるというのが既に理解不能です。じゃあ、貴方の母国では認めてるのかと。「はい」と言える国は無いでしょう。
唯一の例外と言える韓国ですが
>韓国における外国人参政権
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E5%8F%82%E6%94%BF%E6%A8%A9
殆ど無いも同然の条件です。しかも同じ条件での日本国内参政権は認めないという不思議。
あと維新の会も橋下党首がツイッターで外国人参政権反対を表明したと報じられていますが、地方参政権に議論の余地があるなどと言っています。
ttp://hamusoku.com/archives/7461424.html
ここで良く言われる「ゴミの出し方」なんて争点になるでしょうか。分別や決まった日時に出すなんて簡単でしょう。ゴミを分別しないで出さないと行けない文化や宗教なんて聞いた事がありませんし(疫病や公害が酷そう)もしそんな文化や宗教があっても日本では暮らさないでください、か回収サービスを利用してください。でしかありません。別に法律変えなくてもいくらでも対処のしようがあります。
お客様には嫌ならお帰りください、ずっと居たければ家の人になってください。
基本はこれです。
リスナーYさんの言う中国人一家もアメリカが嫌なら見限るでしょう。「永住外国人」という人達も、帰れない人達は「永住」の内に帰化をすべきです。そもそも彼らが日本でどんな暮らしをしたのかも解らず、一方的に嫌いだから出て行くと言って出て行った人達の話をされても事情が解りません。
あとこの問題の中韓人が問題になるのは、彼らの側の問題です。今、同国で「デモ」という名目の在住日本人への暴行略奪が起こっていますが、日本でそのような蛮行が起こっているでしょうか。「なぜ嫌われるのか」も考えてから差別とかを言いましょう。というか、彼らの場合は「恐れられている」のですが。
日本は世界一外国人に親切な国だと自負しています。マツコ・デラックスさんが言っていましたが、世界一外国文化や宗教にも寛容ですし(外国のお祭りを日本でやろとしたら「青年団」がやってきて打ちこわしを始めたなんて事件を聞かないですし)なにせ、あれだけ日本を嫌い攻撃してる韓国の歌やドラマが流行るくらいです(広告戦略の勝利ともいえますが)
この問題はオタク・・・というかロリコンにも言えますね。こちらは謂われ無き事ですから、時間を掛けてでもキチンと理解してもらえる事で規制派の流すデマを払拭していきましょう。
それに同じ日本人ですし。もっと分かり合い易いですよ。

2012-09-23 00:41 from ネットマスゴミ | Edit

No title

ところで
国民の生活が第1の、森 ゆうこ 参議院議員 女史のブログによりますと、
成立した改正著作権法の取り締まりに関する通達が都道府県の警察本部 関係
各所に通達されたとの事ですが。
これを見る限り、的確・公平に運用する保障は無いみたいです。
周知活動が少ないのは、あまり周知をやると、警察の点数稼ぎが出来なくなる
から、周知活動に警察の圧力があったと思われます。
警察は点数稼ぎ目的で、このような通達を出したのでしょうね。
こんな、ふざけた法案は、今すぐにでも廃止にして欲しいと思います。
森ゆうこ 参議院議員のブログより引用
著作権法の一部を改正する法律の施行について(通達)
昨日、全国の警察本部へ違法ダウンロード等に関する取締りの通達が出されました。
その通達の内容をアップ致します。
著作権法の一部を改正する法律の施行について(通達) 
著作権法の一部を改正する法律が、平成24年6月20日に成立し、同年6月27日に
公布され、その一部が、平成24年10月1日から施行されることとなった。
改正の趣旨、改正の概要等は下記の通りであるので、著作権法違反取締り上
遺漏のないようにされたい。
全文はこちらから http://www.mori-yuko.com/activity/files/120920ihou-tuutatu.pdf
2012年9月21日 (金)
http://my-dream.air-nifty.com/moriyuuko/2012/09/post-7ebf.html

2012-09-23 06:11 from ピチュ | Edit

No title

東京都青少年健全育成審議会関連のツイッターです。
えふすく ‏@FSQUARE
ひゃっほい。やっぱり来たぜ~:第627回東京都青少年健全育成審議会 会議資料 http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/09_622_menu.html#627
Yuuhimawari ‏@YuugaoHimawari
今月の都民の申し出は同人即売会について3件もあるのか...
えふすく ‏@FSQUARE
「ポチとご主人様」への自主規制団体意見:「未成年の近親相姦。体を縛りローソクを使って虐待する。東京のドラム缶殺人事件を思い出す。指定該当」w
チコラブ(本入) ‏@chico_love
なんというこじつけ……頭おかしいだろ、意見出した奴…… RT @FSQUARE

2012-09-23 11:07 from W-B

No title

このような記事を見つけました。
http://news.livedoor.com/social_stream/list/6974954/
http://www.gizmodo.jp/2012/09/youtube_21.html
(引用開始)
子どもがYouTubeでエロアニメを見るのをやめさせたい!
子どもにスマートフォンやタブレットを使わせているご家庭、けっこう多いと思います。
我が家も、5歳&3歳の姉妹に使わせていますが、最近困った事態が発生いたしました。
「5歳の長女が、YouTubeでエロアニメを見ている!」
という、いち早くやめさせたい緊急事態です。
うちの子どもたちのYouTube閲覧は、初代iPadを、ひとり1台ずつWiFiのみで使っています。2台ともパスコードをかけているので、使いたいときは「おかーさぁーん! パスコードぉ!」と親が一度パスコードを入れてから、子どもが使います。正直、まだ小さいし、それ以上の制限は必要ないかなーと思っていました。
しかし、最近おませさんになってきた、5歳長女が誇らしげに「お母さん、これ面白いよ」と、エロアニメを私に見せてくるのです。おませさん、とは言え5歳。そのエロアニメの意味がわかっているとは到底思えませんが、背筋の寒くなる思いでした...。
そこで、私が急遽行った対策3つをご紹介します。iOSがメインですが、Androidアプリも紹介しています。
端末の「機能制限」を設定する
一番手っ取り早い制限が、端末の「機能制限」を設定すること。
iOSでは「設定」>「一般」>「機能制限」で、機能設定パスコードを設定すると、詳しい設定が可能です。もろもろの心配ごとをMAXで制限するならココで、Safari、YouTube、カメラ、iTunes、アプリのインストールや削除を「オフ」にしておきたいですね。3歳の次女用iPadの設定は、YouTube以外はぜんぶ制限設定しておきました。
あんしんキッズロックの設定画面(GooglePlay説明画像より)
Androidの場合は、機種ごとに制限方法などが異なりわかりにくいので、機能制限を設定できるアプリ、「あんしんキッズロック」がおすすめ。これは、機能を制限するというよりは、逆に「使わせたい機能やアプリだけ選んで遊ばせる」ことができます。
ブラウザのフィルタアプリを使う
だんだん子どもが大きくなってくると、ブラウザでのWebサイトを見ることも必要になってくるでしょう。近い将来、5歳の長女も調べ物などで使うことになるので、ブラウザのフィルタアプリも導入しました。
無料のアプリで「Y!あんしんねっと」なら気軽に試せるのでぜひお試しを! Safariを機能制限で「オフ」にしておいても、「Y!あんしんねっと」アプリ経由でWebサイトを見られるようにしておくのがいいですよ。年齢別におすすねの制限範囲が設定でます(上記画像は一番制限の多い「きっずもーど」)。
もっと細かい設定がしたい! という場合は、年間4200円必要なんですが、日本PTA全国協議会推薦という頼もしい「iフィルター」がいいですよ。フィルタ設定以外にも、ネットの利用時間制限や、ほか端末からのリモート監視、入力した検索内容の把握などもできるスゴい機能! 子どもにとってはイヤなアプリでしょうけどね...。
YouTubeの閲覧制限アプリを使う
子どもが一番利用頻度の高いYouTubeですが、これがクセものです。PCで利用する場合は、アカウントを登録して、閲覧できる動画のレーティングを選ぶ「セーフモード」があります。しかし...、スマートフォンには「セーフモード」は未対応なのです。
そこで、子ども用のYouTube閲覧制限アプリ「テベリ」を使うことにしました。無料アプリですが、無料のままだと広告が表示されてしまうので、85円で「広告を非表示」モードを追加購入するのがおすすめです。
あらかじめ見せたい動画のキーワードの登録が可能です。視聴制限をしたいキーワードも登録できて、子どもが自分で検索しようとしても、動画が見られないように設定できます。
これなら、YouTubeの機能制限をせずに、アイコンをわかりにく階層の深い場所においておけば、子どもが直接YouTubeアプリを触らずに、動画を楽しむことができます。ちなみに、トップ画像でうちの姉妹が閲覧しているのも、この「テベリ」です。
子どものネット制限は、OSやフィルタサービスの進化と、子どもの成長で日々親も対策を考えなくてはいけない、頭の痛い問題ですよね。
皆さんのご家庭では、どんな対策をとっていますか? デジタルな対策・アナログな対策・オンラインな対策、いろいろあると思います。ほかにも良いアイディアがあったらぜひ教えてください。
(坂田恵)
(引用終了)
この母親は子供のために、と必死なのはわかりますがやっている事も色々と問題が多いと思います。
根本的な事として、過去のエントリーでもBPOの件でHDDレコーダーの事を言ったと思いますが、子供に安易に高価な機械を与える、というのがよくわからないです。
あと、記事の内容を見る限りやっている事はほとんどが制限、つまり隠す事しかやっていないという事。「子供は見ちゃいけません!」という教育を何故しないのでしょうか?これは創作物関連でも同じことが言えますけど。子供も好奇心旺盛な所もありますから難しいし、大変かもしれませんが、こういったものは長い時間かけて地道にやっていくものだと思いますから。
まぁ、子供が見てた動画が本当にエロアニメかどうか知りませんが。記事内の画像を見る限りエロアニメには到底見えません。この母親の頭の中にあるエロアニメがこれに該当していたら「ドラえもん」も「となりのトトロ」も全裸が出てるからアウトですからね。
ピチュ様
>周知活動が少ないのは、あまり周知をやると、警察の点数稼ぎが出来なくなる
から、周知活動に警察の圧力があったと思われます。
もうひとつ。2012-09-23(06:11)のピチュ様のコメントとこの母親の記事を見てると違法ダウンロードの取締りが本当にきちんといい方向に運用できるのか心配になってくる。

2012-09-23 12:24 from W-B

思ったのですが、YouTubeにエロアニメはないような?
付帯は法的拘束力はないですが、YouTubeやニコには対象にすることはないと思いますが。ユーザーの多さでヘタに手を出したら非難がありそうですし・・・・

2012-09-23 12:43 from ゆっくり | Edit

>W-Bさん
記事を見て思ったのですが、5才の子供がパスコード等といった操作方法等を理解して実行出来るものなのですかね?
エロアニメを見せたくないなら、「まだこういうのは見ちゃ駄目!!」と何故、ハッキリと叱れないのでしょうか?……最近の親の叱れなさが分かったような気がします。
また少し前の報道では、「ネットのコミュニティは閉鎖的でイジメの温床になる」や「ネットの情報より、テレビの情報が正確」とマスゴミがネガティブキャンペーンをしてましたから、今回の記事はそれに近いものと自分は思っています。
>ネットマスゴミさん。
大抵の人達はオタクに対しては、理解する以前に「気持ち悪い」や「話したくない」の一言で門前払いするのが現状です。
たぶんいまだにオタクを、「宮崎勤みたいなデブでコミュニケーション能力の無い精神異常者」としか見ていないのではないでしょうか?(理解したくてもマスゴミの印象操作や、多数による同調圧力、ベクトルの違うオタク同士の対立が理解を阻害してると思います。)

2012-09-23 14:12 from ラビ | Edit

No title

ゆっくり様
>思ったのですが、YouTubeにエロアニメはないような?
自分もYouTubeを使いますけど知っている限りでは見当たらないですね。
肝心なのはその母親のなかでのエロアニメの基準がどうなのか、という所ですよね。
ラビ様
>記事を見て思ったのですが、5才の子供がパスコード等といった操作方法等を理解して実行出来るものなのですかね?
パスコードの解除とかですとさすがに母親がやっているらしいですけど、過去にテレビでタブレットの特集をやっていた時にベビーカーに乗ってた子供が普通にタブレットで遊んでましたからね。といっても画面内に出てきたキャラクターをタッチパネルで触って遊ぶ程度でしたし、アプリの起動とかブラウザの利用とかの場面はさすがに出てませんでしたけど。
これは自分の邪推にすぎないのですが、そういう意味ではタブレット云々は建前で本音はタブレットを持ち出し、子供をダシにしてエロアニメの規制を訴える、という事も否定できないですね。

2012-09-23 18:05 from W-B

〉W-Bさん
自分も思いました。そんな18禁アニメはYouTubeにはないはずです。アニメに偏見がある母親では?と思います。
最近YouTubeが更に厳しいなった気がします。削除される動画が増えてます。
まさか萎縮?

2012-09-23 18:40 from ゆっくり | Edit

あ 似たような相談 でも

>子どもたちのYouTube閲覧
この前SWのTBSラジオで ピエール瀧さんのお悩み相談コーナーに似たような相談が来てました(ゲストは伊集院さんの回)でおふたりの回答は(少しうろ覚えなんですが)
Q 5歳の子供に家事の間YouTube閲覧させてるのですが、おっぱい と検索してしてしまいますどうすればいいでしょう?
A おっぱい キレイな風景 とさきまわりで検索しておきましょう(母親が)おっぱい+何かワード 検索を大量に準備しておくw
お二人の感想として まずそういうことに子供が興味を持つ事は仕方ないし、悪い事でもないとのこと。
伊集院さんもそこで
「よく暴力ゲーム規制しよう見せないようにしようって考える人いるけど、隠すより(隠すとより興味を持っちゃうから)他に面白いものを見せたり、ちゃんと教育するほうがいい」と
自分が感銘受けたのは
ピエール瀧さんの名言「性癖は選べない」(共演者全員賛同)
ちなみにピエールさん娘さんがいる親御さんです。

2012-09-23 19:11 from フー | Edit

No title

W-Bさん
近親相姦の話はでていますがこれを理由にした指定ではありませんね
規制団体の意見で近親該当のぷん現は過去いくつか見受けられますが、最終的には今までの基準での指定ですし
審議会側も一応警戒してるんですかねぇ?

2012-09-23 23:24 from

司さん
結局、今回も新条例(正確には、第7条の2)の基準ではなく、前の条例の基準で規制されただけと、いうことですか。
まあ~よかったのかな?

2012-09-24 01:32 from Hello

No title

>子どもがYouTubeでエロアニメを見るのをやめさせたい!
昭和の雷親父達は、子どもの成績が下がったらファミコンを取り上げ、風呂に投げ込んだり(乾かしたらまた動いたとか・・・)隣の家の子にあげてしまいましたが。
そんな事にしなくても今はフィルタリングという便利なものがあってですね。
その前になんでそういう物を観たいのかも話し合ってみないと、貴方の昼メロも禁止されますよ。

2012-09-24 02:03 from ネットマスゴミ | Edit

No title

いつもブログ拝見してます。
>ネットマスゴミさん
昭和雷親父の暴力支配型育児は肯定できませんが(ネットマスゴミさんも肯定されてるわけではないと思いますが)、「見ちゃだめ」と言った場合、必ず子供は「どうして?」と訊いてきますから、そこできちんと対話できるかが大事でしょうね。
結局対話ができない、する自信がない親が何かのせいにして育児から逃げたい時、アニメや漫画などが生贄にされると…。
まあ何度も指摘されてることですが、いくら指摘されても長年変わってないですから、問題の根幹はオタクやら表現規制のみならず、この国の育児のあり方、というよりこの国のあり方そのものなんでしょう。
しかし何というか…時々絶望的な気分になってしまいますね。
同じ日本人とはいえ、国士様はもとより、アンチ国士様な方々も「国士=オタク」としてオタク叩きだけが生きがいのような人もいて、何を言っても「オタク乙(オタクの話は聞く必要がない)」。
当のオタクはオタクで内ゲバばかり。あいつが悪い、いやあいつの方が悪い、お前こそ気持ち悪い、お前だけは許せない…。そんな醜態さらしてまたオタクの評判下げてるのに気づかない。
むしろ同じ日本人だからこそ、なんでしょうか。話が通じるなんて都市伝説じゃないのと時々思ってしまいます。
すいません、諦観を流行らせたいわけではないんですが、ちょっと疲れて。

2012-09-24 17:20 from mentos | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.