FC2ブログ

【資料】人権救済法案を巡る議論が混迷する本当の理由とは? - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【資料】人権救済法案を巡る議論が混迷する本当の理由とは?

人権救済法案を巡る議論が混迷する本当の理由とは?
http://getnews.jp/archives/247068
[ガジェット通信 2012.08.31 10:00:59]


「身内に甘い」三条委員会形式にこだわる法務省

人権擁護法案にしろ人権侵害救済法案、そして近く閣議決定される人権救済機関設置法案にしろ反対運動に目立つのは政党や人権団体の支援を受けていると目されている議員に対する批判ばかりですが、そもそも人権を擁護・尊重すべきであるという原則に関しては大きな異論は存在しないはずです。では、その手段を巡ってここまで議論が紛糾する原因はどこにあるのでしょう?

単刀直入に言えば、最初の人権擁護法案から現在まで一貫している法務省の態度こそが原因と言えます。前述した通り、パリ原則は「公務員による人権侵害に対処する機関」の設置を求めているのであって、一般市民の言論・表現活動を定義が曖昧な「一般人権救済」の名において取り締まるのはその目的を全く逸脱した行為です。人権委員会の独立性が求められるのは警察や検察、入国管理局など公務員による人権侵害が起こりやすい組織に対抗する存在であることが求められる性質上、当然の要請であり自らの手元に置くことで“身内”の人権侵害に対して無力な存在に留めたい余り三条委員会形式にこだわり続ける法務省の姿勢はもっと非難されて然るべきでしょう。併せて、野党時代に提出した対案の肝だった八条委員会形式をあっさり放棄して法務官僚に白旗を掲げた現政権の対応は“破廉恥”と評されても仕方が無いと言えます。

参議院では野党による総理大臣問責決議が可決されており、現状で法案が成立する可能性は皆無に等しい状態ですが今一度、本当の意味での「人権の擁護・尊重」に立ち返る意味でも定義が曖昧な「一般人権救済」は全て白紙撤回し、新設される人権委員会はパリ原則で求められている「公務員の人権侵害に対処する機関」としての性格を確かなものとする為に三条委員会でなく八条委員会として設置するという二点を紛糾する議論の再出発点とすべきではないでしょうか。


■情報源:84oca氏(http://twitter.com/84oca)

84oca @84oca
記事を書きました。民主党や自民党を叩いても法務省にはダメージが行かないから大して意味が無いよ、というお話。 [ガジェット通信] 人権救済法案を巡る議論が混迷する本当の理由とは? http://t.co/IXvBDt3W via @getnewsfeed


84oca ?@84oca
人権法は政党どうこうよりも、法務省がパリ原則を歪曲して「公務員(特に警察・検察・入管)の人権侵害に対処する機関」を「一般国民の日常活動に人権侵害と難癖を付けて取り締まる機関」にすり変えている所を叩いて白紙から議論しないと進展する訳が無いと思う。

84oca @84oca
結局、当の官僚が「公務員は無謬」とか「法律(内閣法)を作る俺達に下々の奴等が従うのは当然」と言う意識であり続ける限り、どの党が政権与党になろうとも人権法の本質的な問題点は何も変わることが無いと言うのがはっきりしたと言える。


これは本当に良い記事。人権救済法案でここまで冷静な記事は始めて見たかもしれません。

保守系の反対派にも是非読んでもらいたい必読の内容。叩くべき本当の敵が見えてくるはずですよ。
何でも官僚を悪者にすれば良いという訳ではないですが大抵の悪法は官僚がらみである事も事実なのです。

メディア規制三法。個人情報保護法は成立してしまったが「残りのひとつ」に触れてる人は殆ど居ません。
政治家も含めて人権救済法案に反対する人が「青少年健全育成基本法案」に賛成するというのは矛盾してます。

■情報源:beni-uo氏(http://twitter.com/beniuo)

beni-uo @beniuo
まじめに人権救済法案を読んでみたけれど、パリ原則と人種差別禁止法とヘイトクライム禁止法とが混ざっているな。

beni-uo @beniuo
discaたんが人権救済法案を絶賛する理由は一般的な人権侵害の禁止と地域の人権擁護委員にあるのだろうけれど、そんなもん置いたらひとつ間違うと隣組や憲兵と同じ働きを果たしかねない。民法も刑法もすべて扱えるので、いくらでも非国民のつるし上げに利用できる。危険極まりない。

beni-uo @beniuo
人権救済法成立後、地域の人権救済委員に選ばれて共同参画をたてにポルノ規制をすると思われている人間が、平等権と表現の自由という比較できない価値を取り上げて片方を否定する。将来一方を断罪することについて議論するまでもないと本人のなかで決まっていることが非民主的で何より怖い。


ポルノ規制。法務省は「現行法で違法になっている人権侵害行為が救済対象」と説明しています。

この場合「条文の通りに運用されれば」ですが「実在被害者」が存在しない「二次元」は大丈夫だと思います。
ただし拡大解釈ありきで運用されるので「被害のでっち上げ」が可能な「三次元」は危ないかもしれません。

この懸念に法務省は「性/暴力表現を取り締まるものではなく発禁を行うものでもない」と返答しています。

創作物規制に利用されたと仮定して「人権救済委員」「法務省の返答通りの判断」をしてくれる保証が無いのです。
拡大解釈された場合「それを止める工夫」が何も提示されていないので見切り発車で運用される事になるんでしょうね。

いずれにしてもdiscaの様な「人権侵害を推進する人権屋」が賛成してる時点で悪用は確実なので法案成立阻止が理想ですが・・・。

地域の人権擁護委員。同法の最大の懸念材料はこれかもしれません。地方はどんな電波解釈が飛び出しても不思議じゃないです。


No title
人権侵害救済法案などの法案を可決しなくとも現行法で充分に対応できると思いますね。

表現の自由は無制限ではないととある知事は言われてましたが、ならば言論の自由も無制限ではないということですね。

匿名性を使った罵言・雑言や誹謗中傷・偏見など人権侵害に該当する物はいけませんが、逆をみればその事が言論封殺にも成りえてしまわないのだろうか?と思います。

しかしその意見の見境とバランスの中で行き過ぎた悪質な侵害はピチュ様の仰られる通り人権擁護局に通報するか相談するという手もあるかもしれません。

侮辱や名誉毀損また人権関連の法案は改正や改悪の必要は無く充分現行法でも大丈夫なのだと思います。

2012-09-15(12:31) : 腹痛 URL : 編集


推進派である法務省の言葉を鵜呑みにはできませんが人権侵害の定義は上記の通りです。

それならば新たな法律は必要ないだろという事になりますがこれこそ官僚の御家芸ですよ。
やはり「人権救済機関の設置」「天下り先確保」が目的と見るのが妥当だと思います。

21remon ほんとのほんとに、人権救済法やばいよ。推測に過ぎないけど、もしも人権救済法通すために松下金融大臣が消されたのなら、FAXなんて何の意味も持たないんじゃないか?保守議員に働きかけるだとか、大規模なデモ起こさないと国民なんて道に落ちてるゴミくらいにしか思ってないだろ、今の内閣。

yanakakerorin これで、本当に今週中に人権侵害法案の閣議決定が通ったら、松下大臣の死は自殺とは思えない。そして、日本は闇の世界に支配された国だということになる。今でもかなりやばいことばかりが現実になっているから、やはり、野田は高い確率で閣議決定する気でいるのだろうな。どうすれば阻止できるんだろう

Perfume2929 松下大臣の死亡で人権侵害救済法案の可決が秒読み事態に…大変な事態だ!このままでは日本が韓国や中国に乗っ取られてしまう!さらに日本人の表現の自由、言論の自由も全て奪われ、ネットもプライベートも全て監視される世の中になってしまう…この法案は絶対に阻止しなければ日本の未来はない!


どうなってんのこれ…

2012-09-11(12:16) : URL : 編集


本気で反対したいのならばデマは厳禁「ACTA」はこうならない様に頑張らないといけません。

今更言っても無駄でしょうが憶測が憶測を呼んで収拾付かなくなってますな・・・。
中立な議員を説得する為には問題点を正確に伝える必要があるので条文を読まず意見しても無意味です。

どんなトンデモ解釈をすれば人権救済法案で日本が中国や韓国に乗っ取られるのか意味不明。
乗っ取りなんて(もの凄く過疎化が進んだ市町村は別だが)「外国人参政権」でも不可能な事です。

異常な拡大解釈をされればありえなくは無いが「政権批判」で逮捕される事もありません。
恣意的運用の危険性は高いが人権救済法案の救済対象は「国内法で違法になっている人権侵害行為」となっています。
現時点でも例えば「政治家個人を誹謗中傷」すれば名誉毀損等で逮捕の可能性はありますので覚えておくと良いですよ?。

ちなみに現在の民主党案に「罰則規定」は無く「外国人」は人権委員に就任できません。
5年毎の見直し規定が盛り込まれているが逆に言えば5年間も準備期間があるという事なので戦い様はあります。

付け加えておくとこの件でも懸念材料は「日本(大阪)維新の会」の存在。これが極めて危険です。
2009年の政権交代前後とは政界の状況がまったく異なっているので民主党を潰すだけでは止められません。
冷静な反対派の方は詳しく説明しなくても分かると思いますが改憲派を与党にしたらこの手の問題は詰みます。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

>パリ原則は「公務員による人権侵害に対処する機関」の設置を求めている
 ここの※欄でも何時ぞやかに「介入対象を公務員に限定するなら理解できなくもない」という※がありましたが、まさに本件で必要な考え方でしたか。
>野党時代に提出した対案の肝だった八条委員会形式
 管理人様指摘「野党としても民主党のほうが優秀だった」が少しですが理解できました、そういう事だったのか。…激しく今更でごめんなさい(汗)。

2012-09-18 17:23 from - | Edit

No title

maruruさんのツイートを見ていますが、領土問題と絡めて情勢が悪いような気がしますね…
5時間 弁護士奥村徹 ‏@okumuraosaka
【児童ポルノ禁止法改正先送り】G8で画像「単純所持」容認は日ロだけ 棚上げに批判の声
http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20120918#1347945991
5時間 maruru ‏@maruru2178
児ポは単純所持罪が一歩押してる感。枝野議員等が離れてる今、状況次第でコロリ。次の選挙次第でもコロリ。立証の曖昧さや、今の定義のままでの所持罪は非常に危険。本当に子どもを守るのであれば、そういった点も指摘しないと変。子どもを守り扶養するのは大人。子どもの視点だけでは子どもは守れない
4時間 maruru ‏@maruru2178
領土問題はどっちかが折れるまで延々続く。しかし、これらを理由に愛国者法みたいなのとか自民維新辺りは考えてそうで怖い。ここ最近の市民のみに適用される様々な規制の根本に、悪い意味でのアメリカ化が意図的にこっそり忍んでる気がしてならない。
もう一つ、てんたまさんのツイートからですが、マレーシアがTPPを拒否したそうです。
尤も、これが日本のTPP反対派にとって好都合になる訳でもないようですが…
3時間 てんたま ‏@tentama_go
確かにマレーシアはTPPを拒否したけど、証拠法令という国内法案(ネット上での扇動的ないし中傷的とされる言論、表現を政府が追跡して処罰できる内容)を作成・修正拒否してたりするので、医薬品問題に関心があったというだけな気も・・
http://www.nangoku.com.my/20120904-1527/
6時間 てんたま ‏@tentama_go
だから法令の動きも見ておく必要あるんですよね。今だと非親告罪化筆頭がTPP RT @aqua0flute
5時間 てんたま ‏@tentama_go
実はTPP以外にも米国は最近になって“新エネルギー需要”を見越した別条約(CEESA)を提案してきてまして。「TPPよりも野心的」と提案者が自負。シェールガスとか欲しかったら約20兆円出して米とNAFTAの国に口出しも許可しなさいと
http://mikari1216.iza.ne.jp/blog/entry/2821381/
5時間 てんたま ‏@tentama_go
日本としても脱原発を方向性として決めただけに、実質シェールガスを人質にされるCEESAは相当に国や議員さんを揺さぶることになりそうです・・しかもこれ、リポート内容や名称からすると経済やセキュリティも入ってるようなので、TPPがダメでもこっちをみたいな発想があるかも・・
5時間 てんたま ‏@tentama_go
@sugimura62 本当にお上手です。CEESAはTPPよりもずっと聞こえがいい条約ですから、批准が近くなったら脱原発のためという触れ込みで結構目にする可能性もありますね
1時間 てんたま ‏@tentama_go
米倉経団連会長が国家戦略会議の議員を辞職検討を表明。原発ゼロ政策に反発。単純に考えたらTPPや消費税の親玉が会議から撤退ということになりますが、さて、吉凶どちらに傾くんだろ・・・
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120918/bsg1209181406004-n1.htm

2012-09-18 19:54 from 92a | Edit

>maruru ?@maruru2178
>児ポは単純所持罪が一歩押してる感。枝野議員等が離れてる今、状況次第でコロリ。次の選挙次第でもコロリ。立証の曖昧さや、今の定義のままでの所持罪は非常に危険。
>本当に子どもを守るのであれば、そういった点も指摘しないと変。子どもを守り扶養するのは大人。子どもの視点だけでは子どもは守れない
現行法だけでなく、民主党案も同じく危険だと思っています。
それと、「子どもの視点だけでは子どもを守れない」って、この人は正気で言ってるのでしょうか?
そもそも、大人の解釈や視点を入れる事だけで、肝心の被写体(当事者)の意思を疎かにしてきたせいで、今のようなおかしな事になってるんじゃないのか?
にもかかわらず、尚も、大人の視点を入れる事に拘るつもりなのでしょうか。
そんな視点を考慮する前に、肝心の被写体(当事者)の意思を届けられるような体制を作る事が先でしょう。
大津市のいじめ問題の二の舞にするつもりなのでしょうか。
言ってみれば、この事件は、大人の視点に拘らずに当事者の声を反映できるようにしていれば大惨事になる事は無かったんですから。
しかし、周囲は未だにいじめ加害者や教師叩きに躍起になっています。
バカの一つ覚えみたいに。
アグネスもアグネスで「子どもは選挙権は持たない」って、大人の視点とやらに拘り続け、当事者の声を聞かないだけでなく、手前に都合の良いように書き変えておきながら何を言うのだろうか。
思い上がりも甚だしい。

2012-09-18 20:46 from コール

No title

名無し(17:23)さん。
どうもです。
≫管理人様指摘「野党としても民主党のほうが優秀だった」が少しですが理解できました、そういう事だったのか。…激しく今更でごめんなさい(汗)。
優秀といっても民主党も碌でもないですよ。
人権救済法案を人権「擁護」法案に寄った内容に修正してますしね。
ただ党内がバラバラな事は自民党より遥かにマシという意味です。
コールさん。
≫それと、「子どもの視点だけでは子どもを守れない」って、この人は正気で言ってるのでしょうか?
maruru氏は強固な反対派。実写に関してもこのままでは危険と言ってます。
大人を犠牲にするような悪法で子どもは守れないという意味では?。

2012-09-18 22:14 from 水無月(管理人)

No title

>「子どもの視点だけでは子どもを守れない」
 私はてっきり「子供の為という名目で、定義が曖昧な現状の児ポを単純所持規制して、それで親、もしくはいずれ親になる大人が捕まったらどうする?」とか、そういう感じなのかと解釈しておりました。

2012-09-18 23:07 from オルタ

>水無月(管理人)さん
>大人を犠牲にするような悪法で子どもは守れないという意味では?。
そういう意味だったんですか。
つまり、大人の人権も同時に守らないと、何かしらの不手際で犯罪者に仕立て上げられた場合、その大人だけでなく、その人の子どもまでも理不尽な事に巻き込まれてしまうという事ですよね。
ちょっと神経質になっていたみたいです。
最近、やたらに「都合良く子どもや人権を盾にして」言いたい放題やってる大人を様々なところで見てきましたので過剰になってました。
違和感のある書き込みをして申し訳無かったです。
もし、不味いようでしたら、コメントのほうは削除して頂いても構いません。

2012-09-18 23:10 from コール

No title

質問があります。議員の方に手紙を送る際、返信を希望する(返信用の切手を同封するなど)のは失礼にあたるのでしょうか。

2012-09-19 02:30 from WAR PIG | Edit

No title

政府、「人権委員会」設置を柱とする人権救済法案を閣議決定へ(フジテレビ系(FNN))
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20120919-00000782-fnn-pol
人権救済法案、きょう閣議決定 慎重閣僚の外遊中に(産経新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120919-00000091-san-pol
書いてある内容については既出の記事と余り変わらないような気もしますが(最後に「民主党関係者は、「今回の閣議決定は法案の内容確認のためで、法案提出には直結しない」と説明している」ともありますが)、この際との過去のエントリと見比べてみると、「閣議決定」と進んでしまっているような感じにも見受けられ…
別の(共同通信の)記事でも、
>人権法案、19日に閣議決定へ 法務省外局で新救済機関
>9月19日(水) 2時1分
>
> 政府は18日、新たな人権救済機関「人権委員会」を法務省の外局として設置する法案を19日に閣議決定する方針を決めた。
>早ければ今秋の臨時国会への提出を目指す。ただ同法案に対しては与野党内に根強い反対論があり、成立は見通せない。
>新機関は、差別や虐待など人権侵害事案の解決を目的に設置。
>公正取引委員会と同様、政府から独立した権限を持つ「三条委員会」とした。
>委員長や委員は国会の同意を得て首相が任命する。
此方でも、「与野党内に根強い反対論があり、成立は見通せない」といつもと同じ事が書かれてありますが、どの様に受け取ればいいのでしょうか?

2012-09-19 07:39 from 92a | Edit

No title

このような記事を見つけました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120919-00000091-san-pol
(引用開始)
人権救済法案、きょう閣議決定 慎重閣僚の外遊中に 産経新聞 9月19日(水)7時55分配信
 政府は18日、新たな人権侵害救済機関「人権委員会」を法務省の外局に新設する人権救済機関設置法案(人権救済法案)を19日に閣議決定することを決めた。早ければ今秋の臨時国会に提出する予定だが、同法案をめぐっては民主党内でも「人権侵害の拡大解釈で憲法21条の表現の自由が侵される恐れがあり、言論統制につながる」などの反発が根強くあり、成立する見通しは立っていない。
 新機関は差別や虐待など人権侵害事案の解決が目的。公正取引委員会と同様に、政府から独立した権限を持つ「三条委員会」として設置される。委員長や委員は国会の同意を得て首相が任命。調査は相手側の同意に基づく任意とし、拒否した場合の罰則は設けていない。
 同法案に慎重な松原仁国家公安委員長が海外出張しているタイミングを狙った閣議決定ともいえ、与党内の反発が強まるのは確実だ。
人権救済法案、きょう閣議決定 慎重閣僚の外遊中に
産経新聞 9月19日(水)7時55分配信
 政府は18日、新たな人権侵害救済機関「人権委員会」を法務省の外局に新設する人権救済機関設置法案(人権救済法案)を19日に閣議決定することを決めた。早ければ今秋の臨時国会に提出する予定だが、同法案をめぐっては民主党内でも「人権侵害の拡大解釈で憲法21条の表現の自由が侵される恐れがあり、言論統制につながる」などの反発が根強くあり、成立する見通しは立っていない。
 新機関は差別や虐待など人権侵害事案の解決が目的。公正取引委員会と同様に、政府から独立した権限を持つ「三条委員会」として設置される。委員長や委員は国会の同意を得て首相が任命。調査は相手側の同意に基づく任意とし、拒否した場合の罰則は設けていない。
 同法案に慎重な松原仁国家公安委員長が海外出張しているタイミングを狙った閣議決定ともいえ、与党内の反発が強まるのは確実だ。
(引用終了)
はっきりいってこれはひどいです。野田政権はどこまで堕ちれば気が済むのでしょう?

2012-09-19 10:29 from W-B

続報

人権救済法案を閣議決定 解散にらみ“実績作り” 人権団体へのアピール急ぐ 
2012.9.19 11:17
 政府は19日、新たな人権侵害救済機関「人権委員会」を法務省の外局に新設する人権救済機関設置法案(人権救済法案)を閣議決定した。今秋の臨時国会への提出を目指す。ただ、同法案には「人権侵害の定義が曖昧で、拡大解釈により言論統制につながりかねない」との批判が政府・民主党内でも強く、成立の見通しは立っていない。
 藤村修官房長官は閣議後の記者会見で「政府として人権擁護の問題に積極的に取り組む姿勢を示す必要がある。次期国会提出を前提に、法案の内容を確認する閣議決定だ」と述べた。
 閣議決定に際し、慎重派の松原仁国家公安委員長は海外出張のため不在。野田佳彦首相側近も「慎重な閣僚がいないから(閣議決定しても)いいじゃないか」と言明するように、民主党のマニフェスト事項に加え、衆院解散・総選挙をにらみ、支持基盤である人権団体へのアピールを急いだ格好だ。
 新たな機関は、差別や虐待などの解決を目的にうたっており、政府から独立した権限を持つ「三条委員会」として設置。委員長や委員は国会の同意を得て首相が任命する。市町村に置く人権擁護委員には日本国籍の有無について規定がなく、地方参政権が付与されれば外国人でも就任できる。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120919/plc12091911190018-n1.htm
引用終了
言葉がありません。
反対派がいない→閣議決定しようって…

2012-09-19 11:32 from - | Edit

No title

>人権救済法案
過去のてんたまさんのツイートによると閣議決定=成立では無いらしいですけど(その割には現在のツイートでこのような書き込みが無いですが)、否決となる可能性はどの程度ありますかね?
この時期に閣議決定=今後否決となってもまた閣議→提出しやすくなる前例を作ったとの事ですが…
こうなると、影響が出る前では難しいかもしれませんが、倒閣しか無い様にも思えます(とはいえ、倒閣して代わりに来る内閣も同じ穴の狢ならば意味がありませんし、野田内閣も危険だがそれ以上に危険な内閣が来る可能性も十分過ぎるほどにあります)
中には「野田政権は国民の敵だ。松原大臣は抗議の辞任を」という意見も見られますが、前者は言い得てますが、後者は抗議とはいえ辞めてしまったら数少ない国民の味方(寄り)である議員が減り、敵の思う壺になると思いますが…
ただでさえ野田内閣の暴走で、良識のある議員が離党して絶体絶命の状況になっているというのに…
そういう意味で、前にも書きましたが、離党した議員については「離党してでも国民の生活や権利・義務を守れる勝算があるのか?」と信用出来ず、疑心暗鬼になっております。
栗下都議も維新関連に転向した事から信用されなくなってきておりますし…

2012-09-19 11:42 from 92a | Edit

No title

人権擁護法案、自民党側の推進派の石破氏が総裁選リードらしいですね
これは自民民主が含まれてない政権にしないとアウトでしょうかね
だからといって維新みんな政権にも疑問符ですが

2012-09-19 11:43 from あーず

No title

連続投稿失礼します。
「人権委」法案>報道規制条項盛り込まず閣議決定(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120919-00000038-mai-soci
>政府は19日、新たな国の人権救済機関として設置する「人権委員会」の関連法案を閣議決定した。02年に政府が提出した人権擁護法案(03年廃案)は報道を巡る人権侵害に対する規制条項を設けていたが、今回の法案では盛り込まなかった。
道理で報道等メディアが反対に動かない訳だ…
此方でも「「人権侵害」の解釈などを巡って与党内でも反対論があり、法案成立の見通しは不透明」とありますが…
>人権委員会は、政府が国会の同意を得て委員長と委員4人を選任。「法務省の外局」として独立性を保障され、人権侵害行為に対する調査や救済措置を行う。
>一方、現在全国でボランティアとして活動している人権擁護委員については、委嘱者を法相から人権委員会に移した上、災害補償を受けられる非常勤の国家公務員として位置付ける。
この辺りも恣意的運用が解釈できて、委員の選定や位置づけについても信用出来ません。
今現在の民主党で反対議員はどれほど居り、野田内閣や法務省にどこまで抵抗できるのでしょうか?

2012-09-19 12:27 from 92a | Edit

 …空いた口が塞がらないとはこの事か、最低過ぎる。
 あとは内閣不信任案がまた出るかが焦点でしょうな。野田は解散する気無さそうですので、可決されれば総辞職と見られますが…。
 ところで離党の声が相次いでますが、今の権を離党で止める為に何議席必要か理解してる人はどれだけいるんでしょうか。
 今回の人権委員会法案で考えると与党と公明で253+21=274(国民新党と新党大地はわからなかったので民主枠に勘定)、過半数割りには35議席要ります。単純に民自公で勘定すると248+119+21=388、149議席要る事になりますね。
 …そういや選挙以外で現与党が議席数トップから転落したら、政権も移動するんでしょうかね?

2012-09-19 13:05 from - | Edit

No title

92a様
>政府は19日、新たな国の人権救済機関として設置する「人権委員会」の関連法案を閣議決定した。02年に政府が提出した人権擁護法案(03年廃案)は報道を巡る人権侵害に対する規制条項を設けていたが、今回の法案では盛り込まなかった。
>道理で報道等メディアが反対に動かない訳だ…
ソース元はどこか忘れてしまいましたが、通常国会閉会直前の閣議の時点で報道に関する事は法案に盛り込まないという話はあったらしいです。
ともかく、各メディアの人達も365日24時間ずーーーっと仕事しているわけじゃないでしょうし、仕事場から離れたら「ただの人」ですから、「ただの人」としてこの法案をどう思うか、各メディアの人達は考えてもらいたいものです。

2012-09-19 14:44 from W-B

No title

W−Bさん
>人権救済法案、きょう閣議決定 慎重閣僚の外遊中に
本当に酷い、鬼のいぬ間にせんたくだなんて、これが決められる政治なのか
このどぜうは政治家としても人間としても失格だ。
再選は確実とかいうけど私的には落ちてほしい。
私は差別は嫌いであります、ですが国内外の差別される側と人権を訴える側全てが必ずしも良心的平等的とは限らない。 (大根M男ではないが)
差別なくす事と平等にする事は似てるようだが全くの違う意味(もしくは別物)であり「仮に今まで差別される側を擁護し差別する側を冷遇する行為」ですらも
する側とされる側のスタンスが入れ替わっただけでしかなく結果的に差別でしかなりません。
男女の差別問題も同様で女性が必ずしも差別される側・弱い立場とは限らない。
虐待事件のなかには女性が加害者とと言うケースが多く、珍しいケースでは女性教師が女児を盗撮した事件が起きている。
ラディフェミは「女性への」だの女性優遇男性冷遇だの吼えているけど、これは女性の社会への進出や自立する為ものとは思えない。
女性であることの依存させたり甘やかしたりさせる、女性を堕落させ蔑ろにする考えである。
本気で女性を社会進出させたいのであれば男性同様の扱いをし、平等に優しく時には厳しくしなければならない。
(誹謗中傷でもパワハラでもない)悪いところを注意されただけで「○○差別だ」のと逆ギレして叫ぶ行為は「差別される弱い立場」を乱用し甘えている。
そんな事をすれば注意した側は理由もなく白い目で見られ結果的に差別を生みます。
私曰く
「差別される側を優しく接して良いが甘やかしてはならない、その者は(手前上記みたいに)やってはいけないことをした場合、
これはやってはいけないと苦言を呈すること」
「差別する側を厳しく接して良いが誹謗中傷してはならない、その身内を知人をも誹謗中傷してはならない、(差別行為の隠蔽・黙認など除く)その人たちには罪はない
そんなことをしたら新たな差別が生まれる」
最近の反日デモは過激であり彼らが通った後は戦争や大災害のがあったかのように有様だ。
確かにかつての軍国主義だった日本は中国に対して酷いことをしたには事実だ。
だからと言って、今の日本人を叩き日本製品に壊す行為は八つ当たりでありかつての日本と同様差別行為だ
>中国版ツイッター「微博」では「八つ当たりで俺たちの上海を壊すな」「愚か者の集会に参加するのか?」との批判的な書き込みもあった。
同じ中国人でも彼らの行為に批判する事は少なくない。
こういう暴動と言える反日行為を繰り返したら中国は公私関係なく野蛮な国だと思われかつての日本と二の舞を踏むかもしれません。
どこぞのCMが「差別をなくして明るい社会を作りましょう」と簡単にいうけど現実はそういえるほど甘くはない。
弱い立場や差別される側でも庇護され有利になれば無意識にされる側に転じることがある。
「差別反対」「差別をなくせ」と訴えるより「種族・性別・宗教など関係なく平等にする」と訴えたほうが前者より良心的であり、人間性のある発言である

2012-09-19 18:47 from じょも | Edit

No title

この松下大臣暗殺説等のパニックは問題外ですが、人権屋と反日国家の在日外国人団体による人権法案の悪用にこういう懸念は至極当然ですよ。「トンデモ」と言い切ってしまうのでは軽視、楽観過ぎです。
そこからジワジワと言論統制を進めて行くというのが売国人権屋ですし、この国に戦前から寄生し続ける在日中韓人達は侮れません。
>どんなトンデモ解釈をすれば人権救済法案で日本が中国や韓国に乗っ取られるのか意味不明。
>乗っ取りなんて(もの凄く過疎化が進んだ市町村は別だが)「外国人参政権」でも不可能な事です。
「不可能」と言った側から(~なら)は矛盾してます。
そして外国人参政権も今ですら過疎地から乗っ取っていくという手法は既に嫁不足の農村で行われて来ています。
※参考
>U-1速報 【恐怖画像】韓国人の割合が高くなりすぎてそのまま乗っ取られた村
ttp://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50336875.html#
外国人参政権は亡国への超特急です。どこの国も参政権は愚か、土地の購入も禁止してるのが普通。外国人はどこまで行っても「お客様」です。嫌なら帰るか国民になれ、が常識です。
そもそも、日本国内で寄越せと言ってるのは中国と韓国くらいで、中国では当然の如く与えていません。韓国には有ると言いますが、あの条件は無いも同然、日本もやれというなら同じ条件ですが、それは認めないという理解不能は要求をゴリ押ししています。
>ちなみに現在の民主党案に「罰則規定」は無く「外国人」は人権委員に就任できません。
これも「人権侵害救済法案」では抜け穴があるようですし、在日外国人本人が委員にならずとも、その息のかかった人権屋を天下りに潜り込ませればよいだけです。日本ユニセフ協会の大使を自称「国際人」の中国人だかイギリスだかカナダ人だかがやってるくらいですし、連中の網の目を擦り抜ける行動力を嘗めてはいけません。
>現時点でも例えば「政治家個人を誹謗中傷」すれば名誉毀損等で逮捕の可能性はありますので覚えておくと良いですよ?
これも裁判に持ち込むよりも言論妨害がやり易くなります。
>「日本(大阪)維新の会
>改憲派を与党にしたらこの手の問題は詰みます。
全く改憲派でない政党というと、左派で共産党、社民党、右派では亀井さんが去った後だと今後が不安ですが国民新党、同じく現段階ではどうだか解らない生活党くらいでしょうか。
左派二党だとこの問題以外のあらゆる問題で詰みだと言われてしまいます。
与野党問わず国会内に護憲派や既存の改憲議連に迎合しない議員の影響力を持たせるしかないです。
私も一応「改憲派」です。九条のみ廃止でという内容で。
改憲論が高まっているとか言われてますが、その内容は様々だと思うのですが。私の周囲では既存の改憲案に賛同してる改憲派は皆無です。
維新の会は今こそ中韓に強面で愛国心強調してますが、学校の国旗国歌問題など単に醜い敵に立ち向かうという演出だけ、都構想などと問題外の似非愛国者、いえ最も恥ずべき売国奴なのは解り切ってます。そして愛国者の仮面を被りながらTPP参加に外国人参政権や移民受入推進、部落開放同盟はじめ人権利権との繋がりと黒い所が目立ちます。選挙前は反日国家に強面のフリで政権取ったら掌返しそうな悪寒、むしろ自公連立の方がマシ、とても与党には推しかねます。
経済政策に関しても民主党と同じデフレ放置の素人ぶり、挙句にTPP参加の理由が何かが変わるかも・・・です。
そもそも大阪の財政再建も出来ていませんし。

2012-09-19 19:52 from ネットマスゴミ | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.