FC2ブログ

民主部門会議、人権救済法案を了承 反対派の意見押し切り - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

民主部門会議、人権救済法案を了承 反対派の意見押し切り

No title
ACTAの件でお忙しい中失礼します。ついにきました。

民主部門会議、人権救済法案を了承 反対派の意見押し切り
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120829-00000517-san-pol

<引用開始>
民主党は29日、法務部門会議(座長・小川敏夫元法相)を開き、人権侵害救済機関「人権委員会」を法務省の外局に設置する人権救済機関設置法案(人権救済法案)を了承した。今後、党政策調査会で了承され、今国会中にも閣議決定される見通しだが、与野党の多数派が衆参両院で異なる「ねじれ国会」のため成立する可能性は極めて低い。

同法案をめぐっては「人権侵害の拡大解釈で憲法21条の表現の自由が侵される恐れがある」といった反対論が党内でも根強く、今国会での閣議決定は見送られてきた。だが、野田佳彦首相は8月23日の衆院予算委員会で今国会での法案提出に向け「必要な作業を進めていきたい」と答弁し、立法化を促していた。

この日の会議で、小川座長らは「党内での議論をもっと丁寧にやるべきだ」といった、立法化に慎重な議員らの反対意見を一方的に押し切り、了承した。小川座長は会議後、記者団に「これ以上議論してもいずれ党内がまとまる雰囲気ではなく、このタイミングで結論を出した」と述べた。
<引用終了>


記事では「成立の見通しは極めて低い」とかでてるけど、もしそうなるならそれで結構。だけどそうなると自民党の対案はどうなるんだろうか?これまでみたいに自民党の対案を丸呑みして成立なんてことに・・・。

ほんとに野田首相は碌なことをしない。次期代表選に出馬するとかいわれている田中真紀子議員はどうなんだろうか?

2012-08-29(12:59) : WAR PIG URL : 編集


人権救済法案も無視できない悪法なのでちょっと一連の流れをまとめておきます。
念の為ですがこの記事は8月29日付のもので今は閉会中なので法案が成立する事はありえません。

下段の城内実議員のブログに書かれている通りで「民主党部門会議で了承」は推進派に配慮したポーズだと思います。

No title
ACTA関連のツイッターを見てましたが、唐突に出てきただけあってかなり大騒ぎになっています。
急遽直接官邸前に出向いて抗議活動を行う事をツイッターで呼びかけている所もあります。

ACTAもそうですが、こちらも頭の痛い事態が起こりそうです。自分もついさっき知りました。

たかやん ?@jazzy_saxophone
◆緊急拡散◆8月29日AM8時~民主党法務部門会議 [議題]「人権委員会設置法案の法案審査」・先般の野田総理答弁を受け、会期末をにらみ、残り10日足らずの日程の中、閣議決定へ向けた党内手続きが始まりました。慎重論があっても、強引に座長一任とされることも 

まーさん250GT ?@GT250XT
しかしまあ、民主党っていう奴は名前だけ変えて中身が同じ法案を何度も通そうとしてまるでインチキ商社やな。人権擁護法案→人権侵害救済法案→人権委員会設置法案


2012-08-29(01:32) : W-B URL : 編集


人権「擁護」法案は自民党が作成したものだと何回言えば分かるんだろうな(苦笑)。
これを見る限りこの手の人達は反対派議員のブログすら見てないんだなという印象。これではデマも止まらないはずです。

ちなみに当時この法案を提出したのは「小泉内閣」なんですがこれに触れている反対派はあまり居ませんよね。


No title
瓦解寸前の売国政党の猛毒最後っ屁ぶりを城内実議員と匿名で情報提供してくださった民主党議員の方が暴露してくださっています。

>◎ 政 治 ◎ 人権救済法案が民主党内で了承 ≪ 城内 実(きうちみのる) オフィシャルサイト
http://www.m-kiuchi.com/2012/08/29/jinkenkyuusaihouangaminsyutounaideryousyou/


城内議員はパニックを防ぐ為の気遣いか「半歩全身された」という表現をされていますが、国会全体の売国奴を考えると、大きくダッシュされたというのが正解かもしれません。
民主党内の反対派は党議拘束を破れるでしょうか。増税法案時の有様を見るに期待出来ません。

やってみせてくれれば国民は選挙でも期待を寄せますけども!
この後に及んで既にこの法案に「報道無罪」のお墨付きを貰っているからと沈黙する国内報道機関の方々、あなた方を「マスゴミ」以外になんと呼べば良いのでしょうか。
よくもまあ、保守やリベラルの国士気取りで政界を叩けますね。あなた達の三文プロレスに金を払う読者が何人残っているでしょう。

収入原は読者でなく広告主さまですから、いくら読者が離れようと蛙の面に小便なのでしょうが、誰も見ない「広告塔」に価値があるでしょうか。

こんな便所紙にも使えない天然資源の浪費物に払う金があるなら、城内議員のような国士やうぐいすりぼんへ寄付した方が、よほど有意義な金の使い道です。

2012-08-29(21:53) : ネットマスゴミ URL : 編集


私の同志の民主党議員によれば、この部門会議は、慎重派である二名の法務委員会理事にも何ら相談もなくいきなり開かれたそうだ。さらには、賛成派と慎重派が交互に意見を述べ議論が紛糾する中で、最後は小川敏夫座長が強引に「党内了承」で押し切ったということだ。

今後、閣議決定を経て法案提出という流れが予想されるが、今、法務委員会では刑法改正案が審議中であり、これから参考人質疑、総括質疑、採決と日程が控えている。この審議中の重要な法案を採決することが当然先決であり、今国会の残り日程を考慮すれば、人権救済法案などを審議している暇はないのである。それでも民主党の十八番「委員長職権」を濫用しての審議、強行採決などということをするのであれば、私は同志とともに断固阻止に向けて立ち上がる所存である。


この時点で日程的に成立は不可能だったのでやはりポーズと見るのが妥当です。
城内議員の仰る通りで今後は強行採決もありえない話ではないのでしっかりと注視すべきだと思います。

民主党でおなじみの光景であるが、いやしくも「民主」を党名に掲げる政党としては、手続き的にあまりにも非民主的である。


城内議員個人は応援してますが自民党も児ポ法改正の時に同じ事をやっていたんですよ。

某団体からの再三再四の圧力を受け、来る総選挙に向けて「やっています」というポーズだけでも見せておかねばということであろうが、それにしてもこの問題が法案成立に向けて半歩前進したことは間違いなく、大変危険である。


黒幕が「法務省」であるのは周知の事実だが某団体とは何処の事なのか気になります。
具体的なソースは知りませんが「部落開放同盟」が推進派だそうなのでこれの事でしょうかね?。

No title
>WAR PIGさん
そういえば城内議員は自民党改憲案をはじめとした、ここで反対している法案や条例案についてはどのようなお考えなのでしょうか?

2012-08-27(20:12) : 92a URL : 編集

No title
>92aさん
 
★活動報告★ 2月18日(木)
http://www.m-kiuchi.com/2010/02/18/katsudouhoukoku220218/
(引用開始)
児童ポルノ法案も憲法の表現の自由を規制する可能性があるという意味で、私が命がけで闘った人権擁護法案と同じくらい重要な法案である。

要は児童虐待や児童が性的な商売の対象とされることを実質的に防げばよいのである。それが、表現の自由まで規制するなんてなんでもありのばけもののような法案になったことが問題なのだ。
(引用終了)


とあるように、個人的には城内議員は表現の自由が規制されることには断固反対の姿勢ではないかと思っています。この方は2011年12月6日に行われた都条例の問題を考えるシンポジウムに民主党の宮崎岳志議員とともに出席されていますから。あと、TPPについては反対の立場のようです

改憲案についてはブログではふれられていなかったのでわかりません。(見落としていたらすみません)
 
2012-08-27(22:19) : WAR PIG URL : 編集


仮に自公復権でも城内議員法務大臣法務委員長になればあらゆる悪法に反対する上で有利です。
そんな事は無いと信じたいのですが問題は自民党に復党した事によってスタンスが変わっていないかどうかです。

余談。城内実議員や長尾敬議員が中心となって戦前脳ではない真の保守政党を作ってくれたら面白いんですが・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

生島勘富氏がブログサイトで「プリキュアの報道は妥当」と題した記事を投稿したのは周知のとおりですが、この約2時間前に同じブログサイトで編集部よりこのような記事が投稿されていました。記事の内容を引用させていただきます。
ttp://blogos.com/discussion/2012-09-09/precure/
(引用開始)
「『小6女児監禁男はプリキュア好き』の見出しは不適切。。。」事件報道はどうあるべき? BLOGOS編集部 2012年09月09日 12:05
広島市で起きた少女監禁事件について、報じた日刊スポーツの記事に批判が集まっています。
■参照記事
・小6女児監禁男はプリキュア好き-日刊スポーツ
記事では、事件の容疑者と同じ大学に通う学生の証言を、「居合同好会の幹事を務めていて、学校にはほとんど来ていなかった。(アニメ)プリキュアが大好きで、趣味は、秋葉原のメイド喫茶通いと聞いた」と紹介。これに対し、「プリキュアと今回の犯行に因果関係があるように見せる恣意的な見出しではないか」という意見が相次ぎました。
・女児バッグ監禁犯「成城大でプリキュア好き」に声優・池澤春菜「私、成城大。プリキュアも出てた」-J-cast
・プリキュア好きで何が悪い!新聞見出しに大きなお友達大激怒-秒間SUNDAY
こうした事件では、容疑者の趣味や学生時代の文集の内容が取りあげられますが、それが犯罪心理に結び付いているかのような報道のなされ方に、疑問や、行き過ぎとの声があがっています。
あなたは事件報道において、こうした容疑者の趣味や過去の分析は必要だと思いますか?それとも淡々と事件や容疑者の概略だけ伝えればよいと思いますか?ご意見をお聞かせください。
(引用終了)
・小6女児監禁男はプリキュア好き-日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20120906-1012383.html
・女児バッグ監禁犯「成城大でプリキュア好き」に声優・池澤春菜「私、成城大。プリキュアも出てた」-J-cast
http://www.j-cast.com/tv/2012/09/06145475.html
・プリキュア好きで何が悪い!新聞見出しに大きなお友達大激怒-秒間SUNDAY
http://www.yukawanet.com/archives/4285759.html

2012-09-17 23:11 from W-B

連投すみません

前コメントで秒間SUNDAYの記事のリンクを貼りましたが、自分は見るのは初めてでしたので念のため記事の引用をさせていただきます。既出でしたらすみません。
(引用開始)
プリキュア好きで何が悪い!新聞見出しに大きなお友達大激怒
小6女児かばん監禁容疑で小玉智裕容疑者(20)が逮捕された事件で、小玉智裕容疑者が人気アニメプリキュアをこよなく愛していた事がメディアで大きく取りざたされていることにネットユーザは怒りを隠せない。なぜなら解釈の仕方では「プリキュア=犯罪の温床」だと勘違いされてしまう恐れがあるからだ。ネットでは「納得いかない」「恣意的だ」などと怒りをぶつけている。
Twitterにアップされている新聞の切り抜きを見ると「小6カバン監禁男はプリキュア好き」との記載がある。本来ならば多くの趣味のうちの一つとして片づければよいものの、何故プリキュアだけが大きく取りざたされているのかと、多くのネットユーザが疑問をぶつけている。また、小玉智裕容疑者は秋葉原のメイド喫茶にも通い詰めていることを告白していることも記載されているようだ。
これら掲載方法について、客観的に見ても「小6少女」とアニメ・オタクを結び付けようとしているという印象をうけかねないし、ここまで大きな見出しにする必要はあったのだろうかと言う声も見受けられる。万が一、趣味が『切手集め』だったら大きな文字で『切手集め好き』と書いてもらえるのだろうか。
ネットでは本件に関し様々な意見が交わされている
―Twitterの反応
・犯人が韓流やK-POP大好きだったら完全スルーしてたよな
・大きなお友達は、プリキュアみんな大好きです(笑)
・ これに、真っ先に反応した妹w
・なんでそんなどうでもいい情報が見出し?
・プリキュア製作陣、訴えてもいいんじゃない?明らかに悪意があるよ
・ プリキュアは悪くない
・プリキュアは二十歳過ぎが観るアニメじゃない。ただのロリ。
・マスゴミ様の程度が覗えるなぁ。
・これプリキュア関係の人営業妨害で訴えられるのでは
・またメディアの魔女狩りがはしまる
・ 『プリキュア』ってよりこの手の事件はいつもアニメ、ゲームを強調し過ぎ
・おいプリキュア好きを何だと思ってやがる
・偏向報道甚だしいね!好きな対象の種類によって犯罪と結びつけようとするのは幼稚極まりない。
・警視総監あたりが「私は娘と一緒にプリキュアを見るのが好きでね」とか男前な発言はまだですかね。
・こういう風に書くからオタク非難されるんだよね前な発言はまだですかね。
メディアにとって、アニメ・ゲーム・オタク=犯罪という図式は食いつきが良く、しかもリスクの少ない材料の一つなのかもしれない。もちろんそのネタに興味を持ちやすい、視聴者側の立場も忘れてはならない。
(引用終了)
リンク先の画像の新聞の切抜きを見ましたが本当に偏見的な記事だと思います。
隣の名古屋の監禁事件の記事が小さく書かれている事で偏見さがより鮮明に見えます。

2012-09-17 23:27 from W-B

No title

本日発売の記事です。まだ中身は未確認ですが
>◆サンデー毎日[9月30日号]2012年9月18日(火曜日)更新
>暴走<ロリ男>はなぜ増える-相次ぐ連れ去り、監禁・・・◆広島市「小学6年女児・監禁連れ去り事件」、小玉智裕容疑者
増えてませんし、相次いでもいません。たまたま同日に同じような事件が二件起きただけです。
統計くらい調べてから記事を書きましょう。コンビニやキオスクで我が子の登下校や習い事の送り迎えが心配な親御さん達へ紙束を売りつけるにはこんな見出しを付けないといけないんだ!とか言うのでしょうけど。
どこかのラディフェミ団体はコンビニで成人向け雑誌を置くなと仰ってましたが、私は新聞や週刊報道誌を置かないで欲しい・・・と言ってはいけませんかね。

2012-09-18 03:00 from ネットマスゴミ | Edit

No title

>ネットマスゴミさん
例のコアマガジンから出た「実話BUNKAタブー(旧名:実話BUBKAタブー)」も負けてませんよ。
「ロリコンの犯罪者予備軍アイドルオタクたちの正体〜「性的対象として見てない」なんて嘘!アイドル戦国時代の真相〜」という見出しで、サブカル叩きを煽るような記事を出しましたから。
中身はまだ見ておりませんが、ああいう言葉を使ったという事は、「何かを見て犯罪に走る可能性がある」「実在しているから云々」という確証の無い感覚的な相関論を根拠に作った記事だと見て間違いないでしょう。
しかも、ロリコン=犯罪者予備軍=アイドルオタクと決め付けるところが悪質です。
しかも、実話BUNKAタブー編集部 (@BUNKA_taboo) 曰く「キャッチフレーズは「日本をバカにする天才雑誌」です」
と言ってましたね。
正に「売国奴」であり、典型的なマスゴミです(無論、これを信用したり、都合よく持ち出す輩も同類ですが)。
なるほど、だから記事の内容も、ネットにあるようなデマや変な情報ばかり流して、相手をバカにしたり、混乱に陥れたりするものばかりになっているのでしょうね。

2012-09-18 11:37 from コール

ところで

女性アイドルが好きという女性のアイドルオタクもいるが、彼女達もロリコン犯罪者予備軍だと言いたいがね…(−_−#)

2012-09-18 23:27 from - | Edit

No title

自分も雑誌を見ました。他人の事を犯罪予備軍と決め付けているのに雑誌に猥褻らしき画像とか掲載してあったのは甚だ疑問ですね。

2012-09-18 23:39 from 腹痛 | Edit

んまあ 難しいところで

>BUBKAタブー系のような雑誌
まあいわゆる低俗雑誌だからある種仕方ないかと、というかコレ系の雑誌記事読んで信じる読者はリテラシー低すぎるだろう・・・と思いますが。
山田五郎さんが「雑誌というのは「雑」な部分が良いとこでもあり悪いとこでもある」と雑誌編集者の立場で言ってたました(TBSラジオで)
まあ明らかなミスリードなどは抗議すべきでしょうが、個人的にはまあ「雑誌」っていうのはこういうもんだと割り切ってます。

2012-09-19 00:46 from フー | Edit

No title

コールさん
>BUBKA
ここは編集も読者も最初から報道だと思ってない「ゴシップ誌」また「ネタ誌」と言われる、所謂報道誌の体裁を取った悪趣味なジョーク本のようなものですから、無視してかまないかと。
他にも東京スポーツ新聞始めスポーツ新聞全般、女性週刊誌がこれに当てはまります。
というか、このBUBKAとか言う恥知らず誌は書店で報道誌でなく、成人向けポルノ誌のコーナーに置かれてる事も方が多いという代物ですよ。
もしもこんな物をソースに語ってる人がいたら、失笑物ですね。
表紙に「これはジョークです!」と書いておけと言いたいですが、正直、誰が読むんだこんなもの?という点では、日本の自称報道誌も同じですが。
件のサンデー毎日の記事ですが、思ったよりまともでした。ただし前半部分のみ。
ロリコンだから凶悪犯罪者になるのでなく、家庭や生活の破綻等で追い詰められたら誰でも強行に走る、ロリコンの場合はその爆発が弱者である子どもに向いがちなのが問題というのは解ります。で、そんな連中を更に魔女狩りで追い詰めれば逆効果かと思うのですが。

2012-09-19 19:47 from ネットマスゴミ | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.