FC2ブログ

【資料】日弁連 秘密保全法案Q&A - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【資料】日弁連 秘密保全法案Q&A

No title
日弁連の秘密保全法に対する資料です。反対意見の参考に使えるかと。  

秘密保全法案Q&A
http://www.nichibenren.or.jp/library/ja/publication/booklet/data/himitsu_hozen_qa.pdf


2012-09-15(17:50) : WAR PIG URL : 編集


反対意見の参考に。資料として議員に送るも良しこれをべースに自分の言葉にするも良しです。
プロの見解なのでこれをきちんと周知できれば憶測による混乱や無用なFAX凸も減らせるのでは?。

毎週原発反対デモやってる群衆に原発に反対できなくなりますよーって伝えたらすごい勢いで抗議してくれるんでは?

2012-09-16(00:31) : URL : 編集


その際は「自民党の改憲案」に関しても同時に伝えるべきです。

下記で触れている「公共の秩序を害した罪」は殆どそのまま問題の改憲案に書かれています。
民主党を潰してもこの手の問題は解決しないという事を広めないと本当に詰みますので・・・。

秘密保全法に反対する 愛知の会
9/20大阪、9/24北九州で秘密保全法学習会
http://nohimityu.exblog.jp/18428921/

秘密保全法に関し、12/9/20(木)18時30分から大阪市で、
9/24(月)18時から北九州市で学習会が開催されます。
お近くの方はぜひご参加ください。

----------
9/20(木)大阪弁護士会 シンポジウム
『知る権利が危ない!「秘密保全法で原発情報も隠される!?」』

政府は今「秘密保全法」を作ろうとしています。
秘密保全法とは、政府等が一方的に指定した情報の漏えいを防ぐための法律のことです。
秘密保全法が成立すると、例えば、原発情報・放射能に関する情報は特別秘密」に該当し、秘密として明らかにされないおそれがあります。
また、処罰を恐れた報道機関が取材自体を自粛するなど、国民の知る権利や取材・報道の自由(憲法21条)に与える影響は甚大です。
大阪弁護士会では、皆様に秘密保全法の問題点をご理解いただくために寸劇を行います。
多数の方のご参加をお待ちしております。

2012.9.20(木)18:30-20:30(開場18:00)

大阪弁護士会館2階ホール
http://www.osakaben.or.jp/web/02_access/index.php
参加費無料
主催:大阪弁護士会
お問い合わせ先:大阪弁護士会 委員会部 人権課

TEL 06-6364-1227
※当日参加も可能ですが、できれば、以下申込書にて事前申込みをお願いします。
https://www.osakaben.or.jp/web/entry/form.php?id=id_5046b427b22f0

チラシ:http://www.osakaben.or.jp/web/event/2012/120920.php

内容
 1.基調報告
 2.寸劇
 3.パネルディスカッション

パネリスト 玉岡かおる氏(作家)
      東海林 智氏(毎日新聞記者・前新聞労連委員長)
      笠松 健一氏(大阪弁護士会所属弁護士・秘密保全法問題検討
      プロジェクトチーム事務局長)

-------------------------------------------------
9/24(月)「秘密保全法」学習会(北九州)

政府は、次期国会で秘密保全法の制定を画策しています。しかし、
この法律がいかに危険かを市民は知りません。この学習会で学び、
市民に知らせ、法案の成立を阻止しましょう。

★えぇ?! こんなことで「10年以下の懲役」の厳罰に?!
「欠陥機オスプレイの配備反対」の署名活動をした・・・
“「国の安全」に関わる「防衛秘密」をもらした”罪に?!

「原発事故の放射能の健康への影響を示せ!」のチラシを配布した・・・
“「公共の安全と秩序」について「国民の不安をあおり、公共の秩序を害した」”罪に?!

★「特別秘密」の決定権は行政機関に第3者によるチェックはありません。国会での追及もできません。

★「特別秘密」を守るため、国民のプライバシーが調べられる「特別秘密」を取り扱う人だけでなく、その家族や親戚、恋人や知人なども調査の対象となり、住所や学歴、犯罪歴、借金の状況、通院歴など、生活全般が調査の対象となります。

◆日 時  9月24日(月)午後6時~
◆場 所  KMMビル4階 第3・4会議室
     (小倉駅北口正面 徒歩数分)
◆講 師  井 上 正 信 弁護士
(日本弁護士連合会 秘密保全法制対策本部副本部長)
主催 自由法曹団福岡支部
連絡先 北九州第一法律事務所
電話(093)571-4688
http://kd-lo.2-d.jp/?p=990


大阪北九州で秘密保全法案の勉強会があるそうなので御近くの方は参加してみるのも良いと思います。


No title
もしかしたら表現規制反対的に詰んだ状況になるかもしれません…

11時間 甲賀志 ‏@hiroujin
朝日新聞『民主・川内氏、代表選結果次第での離党示唆』 http://t.asahi.com/8280  MIAUと関わりの深い川内議員が離党の可能性大との事。表現規制問題的にいろいろ痛いなあ、これは。


本当に、表現規制反対って脆弱で何一つ守れもしないんですね…と思いたくなってきます。
不当な規制をする者が栄華を極めて、逆に規制から守ろうとする者は地位も守るための力も失い、次々と奪われ続けるのがこの世の定め…

このところの規制のオンパレードやTPPへの流れを見ていると、「表現規制反対って何なんでしょうね…」と思えてきます。

2012-09-16(11:47) : 92a URL : 編集

92a氏

詰んだ…?それは本当なんですか?もうどにもならないと…?
同情しますが、果たしてこのまま長生きするんでしょうか…何というか、規制派は反対派に道連れにされるというか……多分関係なしに大変な事に発展していくのではないかと。

現在、民自公含めてTPPやACTAをはじめとする悪法、特に秘密保全法の話題が盛り上がる中、日中や日韓関係が主ですが戦争になるとか暴力しかないといったつぶやきが見られるようになりました。あまり表現規制問題らしい内容ではありませんが…

@minorumorita: 4)石原慎太郎都知事は紛争・戦争挑発者です。石原慎太郎都知事のしていることは罪悪です。石原慎太郎氏に近い人物は、「石原さんは局地戦争を覚悟している」と言っています。この石原慎太郎都知事を東京の大マスコミが支持しています。

majingar_z 政府が脱原発を唱えると同時に中国の攻撃が始まった!この時期を待っていたかの様だ!エネルギー問題はその国の最重大事項なのだ!奇麗事で済まされない国益が懸かった問題なのだ!先の大戦も日本への石油など資源の輸出規制から戦争になった事を忘れたのか?今の日本に原発は必要不可欠なエネルギー!

velzebal 中国の経済成長低迷、米国の力低下、日本の異常なデフレ、結局経済が危なくなったら戦争や暴動が起きる。生き残るのは安全保障がちゃんとした国、民主の解散急げ <ロシア50都市で反プーチン集会 規制相次ぎ「正念場」> nico.ms/nw371922 #niconews

id_damepon しかし…本やら芝居やらをお上が規制したがる事と戦争準備には本当に相関関係があるのだろうか。逆に考えると、ふだん作家や漫画家や映画監督やエロゲ屋は「オレらの作るもんなんて大した事ねぇっすよ」てな事を言っているが、実はフィクションには戦争を抑止する程のパワーがある、という事になる

MaystormJournal 規制委の人事にあれほど反対していた数万の人々は、民主党代表と自民党総裁の人事には反対しないのか。隣国を憎悪し改憲・徴兵、戦争への道に煽動する橋下氏に色目を使い合流しようとする候補者達を弾劾する行動に立たないのか。シングルイッシューの洗脳からまだ解けないのか。早く反原連から離脱を。


いつものことでしょうが、戦争まがいの呟きが増えてるかもしれません。デマはあるでしょうけど、更に混乱は広がっているのかも。落ち着くような呼び掛けも、無視されやすくなってはまずい。

2012-09-16(14:57) : URL : 編集


規制反対派が劣勢なのは今に始まった事ではないので個人的には冷静に見てますが・・・。

まあ確かに「知財」に強い議員は滅多に居ないので川内博史議員の離党が事実ならかなり痛いです。

小沢グループが離党した今となっては国民目線な議員は(鳩山氏本人は別として)鳩山グループに集中しています。
彼等の存在が今後の鍵を握るかもしれないがそう考えると民主党に残るのはマイナスとも言えるので難しい所です。

majingar_z氏のツイート。こういう訳の分からない陰謀論が一番悪質なんですよ。
民主党に限らずですが「たかが一政党」に過ぎないそれ以上でも以下でもありません。
中国の反日デモは民主党が絡んでるとか思ってるならさすがに痛すぎますよ?。

安全保障が疎かなのは自民党も同じなのに何も現実が見えてません愚か人達ですな・・・。

余談。石原慎太郎もそうですが自称国士様はどうしても「戦争」がしたいらしいね(苦笑)。ここ最近やたらと中韓の反日デモと領土問題に託けて「徴兵制度」を持ち上げる声が多くなってきて本当に気持ちが悪いです。まずは戦争経験者の話を聞いてみろと生きてればチャンスはあるが死んだら終わりですよ?。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

長い目で見れば民主党にいないほうがいいのかもしれませんが今の大変な時期に離党しなくてもいいのに…っていってもそれはこちらの都合でしかないんですけど…

2012-09-17 00:36 from - | Edit

No title

今週金曜日にいよいよ代表選。野田首相の再選が濃厚らしいですけど、もうこの人には辞めてもらいたいです。党内融和を謳っておきながら、周囲の話を聞かずにやりたい放題しまくり。個人的には原口氏がいいかと思っています。TPPには反対ですし、人権擁護法案にも反対ですから。ただこの人、児童ポルノに関してはどうなんでしょうか?↓を読む限り推進派寄りのような気がします。
http://alfalfalfa.com/archives/393562.html

2012-09-17 01:11 from WAR PIG | Edit

No title

気になるツイッターを見つけました。ちょっと長めです。内容的に既出でしたらすみません。
beni-uo ‏@beniuo
ecpat東京の母体は矯風会にあるけれども、矯風会にメールや手紙を出してどうするのよという話。いっくよー
beni-uo ‏@beniuo
悪乗りしすぎた自責を含め
beni-uo ‏@beniuo
矯風会は性人権部、酒たばこの害対策部、靖国部など、いくつかのテーマごとに担当者をつける形で活動を行っています。
beni-uo ‏@beniuo
よって、各々の担当者は自分が担当するテーマについては詳しくもなりますが、異なる部署の話題については基本的に関わりません。
beni-uo ‏@beniuo
ecpat東京の代表者である宮本潤子氏は性人権部の出身ですが、矯風会でecpat活動に主に関わっているのは(1996付近)宮本氏と次席としての伏井氏。この二人でほとんどの活動が行われています。
beni-uo ‏@beniuo
スタッフ的な人は別にいるのでしょうが、名前が出される中ではこの二人。
beni-uo ‏@beniuo
たとえば宮本氏が性人権部の代表になる前の代表である高橋喜久江氏はecpat東京に全くといっていいほど関わっていません。
beni-uo ‏@beniuo
つまり、矯風会という総体のなかで見ると、ecpat東京と関わりのない人が多数になるわけです。
beni-uo ‏@beniuo
せっかく出先機関としてのecpat東京があるのですから苦情が言いたいという人はecpat東京に出してください。ただし、自分の取引先なり友人に出せるような文面で。
beni-uo ‏@beniuo
おまけ。慰安婦問題で味をしめた矯風会が日本をバッシングするネタとして児童ポルノに手を出したと考えている方々へ
beni-uo ‏@beniuo
バッシングされるようなことやってるほうが悪いんだよ!
beni-uo ‏@beniuo
いかん本音が
beni-uo ‏@beniuo
真面目に話しましょう。以前にもいった気がしますが、このふたつは同時期の問題です。1993年河野談話1995年北京会議2000年女性国際戦犯法廷、1992年ecpat東京設立1996年ストックホルム会議1999年児童買春ポルノ法成立。
beni-uo ‏@beniuo
どちらにも矯風会が関わっているのは問題意識が似通っているからです。
beni-uo ‏@beniuo
日本国の植民地から貧困などを理由として半強制的に徴収されて本人の意思に反して売春婦として日本人の性の掃き出し先とされた慰安婦問題
beni-uo ‏@beniuo
日本国が支援する独裁政権のもとで貧困を理由として女性に職がない世界で半強制的に売春婦になった女性(半分が未成年)が日本人に買われる児童買春問題
beni-uo ‏@beniuo
後者は独裁政権がかかわるぶん一段抽象的な話となりますが道義的には。
beni-uo ‏@beniuo
@tibizu 私もわりと矯風会悪玉論に与してましたし。予想外にアグレッシブな方が多いということなので、ここはちゃんと書いておく必要があるだろうと。
beni-uo ‏@beniuo
ついでなので鳥山仁氏+ROSFによる『児童ポルノ禁止法』に関する基礎知識(前編) に関して幾つか言いたいことはあるのですが、間違っている可能性が最も高い一点について突っ込みを入れます ttp://bit.ly/ORj50n
beni-uo ‏@beniuo
ここから先に書く出来事は、あくまで伝聞に基づいたものだが、どうもこの会議開催中に、『ECPAT/ストップ子ども買春の会』の共同代表である宮本潤子氏が
beni-uo ‏@beniuo
日本のロリコン雑誌をわざわざNGO関係者に見せて回り、「このような児童ポルノが日本では公然と販売されています」という趣旨の発言を行ったらしいのだ。
beni-uo ‏@beniuo
この一件が何故に不正確な情報しかないのかといえば、宮本氏がロビイング(政治活動)を行った時間帯が、会議の休憩中や食事の席などだったからではないか、と現段階では考えられている。正式な会議の席上での発言であれば、彼女の一言一句が議事録に残ったはずだからだ。
beni-uo ‏@beniuo
だから、重ね重ね強調しておくが、これはあくまで伝聞に基づいた推測であり、確定した事実ではない。
beni-uo ‏@beniuo
けれども、この噂が本当だとすれば、『ストックホルム会議』が行われる一ヶ月前に、エクパット東京が「日本国内の書店、コンビニで販売されている子どもポルノの実態調査」に乗り出した裏事情が理解できるようになる。
beni-uo ‏@beniuo
エロ本をストックホルムまで持ち込んでアジテーションを行う準備と、団体としての実績作りを兼ねた「調査」を会議直前に行う必要性があったわけだ。
beni-uo ‏@beniuo
以上引用。
beni-uo ‏@beniuo
ecpat東京がどのような話をしたかというのはecpatのホームページに記述があります。 ttp://bit.ly/yZvD3s
beni-uo ‏@beniuo
日本が他の先進諸国に比べ認識・対策とも遅れており、そのため子どもポルノ制作・販売の主要基地という危機的状況にあるということで事前に報告要請を受け、私がパネラーの1人として発表しました。
beni-uo ‏@beniuo
95年から96年に全国30の市町100以上の書店を中心に行った調査の結果全体の96~97%に子どもポルノが置いてあるーや(以下略)
beni-uo ‏@beniuo
あ、ここで言っているパネラーの私は宮本潤子氏のことです。
beni-uo ‏@beniuo
実際にストックホルムの児童ポルノに関するpanel reportを見ると宮本潤子氏の名前があります(pdf注意) ttp://bit.ly/z0QFFX
beni-uo ‏@beniuo
会議の日程を見るとですね、1日目と2日目が各国政府代表のスピーチとエクパットが事前に用意した基調講演で、パネル発表は3日目以降なんですよ。これもecpat東京のHPで確認できます。 ttp://bit.ly/yZvD3s
beni-uo ‏@beniuo
そして宮本氏はストックホルム会議の当日に政治活動をする理由がありません。いいですか。「日本が他の先進諸国に比べ認識・対策とも遅れており、そのため子どもポルノ制作・販売の主要基地という危機的状況にあるということで事前に報告要請を受け」ですよ。
beni-uo ‏@beniuo
とっくに下準備済みです。
beni-uo ‏@beniuo
結論。1.日本のロリコン雑誌を休憩時間にNGO関係者に見せて回らずとも、宮本潤子氏には報告要請をうけたパネルが準備されていた。 2.子どもポルノの実態調査をしていたのは全国の書店の96~97%に子どもポルノが置いてあると報告するため
beni-uo ‏@beniuo
3.よって、会議の休憩中や食事の席に政治活動をしたという話は信憑性が薄いと考えられる。
beni-uo ‏@beniuo
日本から数名の参加者がいたのだから誰かが見ているはずだ!という反論もありますが、これも可能性としては薄いでしょう。「9テーマに関するパネルと、各分野ごとに細分化された50以上のワークショップ」が開かれているため参加者がすべてを把握できないと思われます
beni-uo ‏@beniuo
なにしろ、会議に参加していた坪井弁護士が「会議には政府関係者は出席しなかった」と書いているくらいですし。
beni-uo ‏@beniuo
実際には清水澄子政府代表をはじめとする8人が日本政府から参加しています。
beni-uo ‏@beniuo
清水澄子代表のスピーチも1,2日目に行われているため事前の既定路線を踏襲している可能性大。「ストックホルム会議における清水首席代表のスピーチでは、関係省庁の抵抗のために、法改正を約束することは盛り込めなかった」 ttp://bit.ly/SrfA0i
beni-uo ‏@beniuo
ecpat東京は殺る気だっただろうし、「宮本氏のアジテーションは功を奏し、彼女に煽られた会議出席者が、同じく会議に出席していた日本の外務省官僚や国会議員に詰め寄ったらしい」( ttp://bit.ly/ORj50n )というのはおおむね事実でしょう。
beni-uo ‏@beniuo
宇佐美氏の「外務省、警察庁、厚生省(当時)及び総理府男女共同参画室(当時)の官僚もメンバーとして入ったが、一様に日本の取り組みの遅れを痛感し、このままでは日本が子どもの権利後進国として国際社会から非難を浴びかねないと危機感を募らせた」と一致します
beni-uo ‏@beniuo
しかし、「筆者(鳥山仁氏)はここにもエクパット東京関係者の悪辣な手口をかいま見る。目的さえ崇高であれば、どんな手段でも厭わないという信念の持ち主が、子どもの権利や健やかな育成を主張するとは、お笑いぐさにもほどがある。 」という言い方は曲解であると考えます

2012-09-17 07:33 from W-B

>W-Bさん
>beni-uo ?@beniuo
バッシングされるようなことやってるほうが悪いんだよ!
>beni-uo ?@beniuo
いかん本音が
この人は、8月にあったNHKのアイドル偏向報道の際には、偏向内容が含まれていたにも関わらずその内容を信用して、アイドル関係者に対してかなり汚い言い分の内容をツイッターで流していたり、同じくツイッターでポラリスプロジェクトの行動を正当化するような発言をしたりしていた人ですね。
また、上記の発言を見てると、どうも鬼女やモンスタークレーマーのような言い分であっても「言われるほうが悪い」という事を正当化しているように思えて不愉快です。

2012-09-17 08:28 from コール

No title

しかしながら、民主党から離党する、離党も考えている反対派の議員って、自分の信念(悪法反対)を実行出来る公算があってやっているのでしょうかね?
前のエントリでアウトさんが書いていた(全文引用失礼します)
>業界が本当に反対活動していないのか。
>実はしているが表に出ていないだけとか
>本当にやっていないとか
>実はこれ以上活動したら規制の幅広げるとか脅されているとか
>どれでもありえるね。
>内部の人からの話は無いし。
>企業だから、少数は切り捨てるという判断もありえる。
>利益がほとんど出ない分野は切り捨てるというのはどこの企業でもやっていることだし。
>エロが全て無くなれば、少なくとも今児童ポルノだと騒いでいる人たちの表現規制は止まる。
>止まるのは表現規制だけね。単純所持は止めないと思うよ。
>変にレッテル貼られるよりはって考えもある、企業ですから。
>規制派に言われたくないから、裏で活動してるかもね。
>分からないんですよ、業界内部の人がいないから。
のように、希望的観測で見れば、本当は反対しているが諸々の事情で(敵に知られる、対策を取られてしまう等)表沙汰に出来ないから、規制反対の情報を公開出来ないし、反対を実行出来る公算があると公言出来ないと思いたいですが…
確かに民主党に残ったところで未来も希望も無いのが分かりきっている以上は離党した方がいいのかもしれませんが、残ったのが売国議員・規制議員・国賊議員ばかりになり、政権修了のその日まで好き勝手にやられる事を考えると…

2012-09-17 10:07 from 92a | Edit

…ん?

>川内博史議員の離党
http://www.asahi.com/politics/update/0915/SEB201209150021.html?tr=pc
民主党の川内博史衆院議員(鹿児島1区)は15日、「首相が再選され、現状のままの政権運営や政策が続くなら、次の総選挙は民主党から出るつもりはない」と述べ、党代表選の結果次第では離党を示唆した。朝日新聞の取材に答えた。
 即離党と言ってはいない(ここでは総選挙での話をしてる)ようですが、次回総選挙は生活党として出るつもりなんでしょうかね?

2012-09-17 10:58 from - | Edit

No title

原口一博議員も代表選の結果次第では離党するかもしれません。
http://www.asahi.com/politics/update/0916/TKY201209160220.html

2012-09-17 12:08 from WAR PIG | Edit

No title

2時間 山崎義武 ‏@yama4yoshi
【児童ポルノ禁止法改正先送り】G8で画像「単純所持」容認は日ロだけ 棚上げに批判の声
1時間 山崎義武 ‏@yama4yoshi
しかしなんだ。 ・「単純所持認めてるの日露だけ」→ロシアは単純所持禁止。 ・「三年間審議してない」→いや政権交代後もしてたよね? ・「「単純所持を規制すれば、より効果的に取り締まることができる」→冤罪の危険性にも触れろよ無能警察。 ・自公の漫画アニメ規制にも触れろよ。
相変わらずの平常運転ですね…
…と言うか、ロシアの現状とか単純所持規制の問題点とか触れていない辺り、何が何でも通したい意図的なものさえ感じますが。
いずれにせよ、10月から行われるとされる臨時国会で取り上げられる危険性は十分にあると思いますが…

2012-09-17 17:09 from 92a | Edit

No title

山崎義武氏のツイッターより
山崎義武 ‏@yama4yoshi
【児童ポルノ禁止法改正先送り】G8で画像「単純所持」容認は日ロだけ 棚上げに批判の声
山崎義武 ‏@yama4yoshi
しかしなんだ。 ・「単純所持認めてるの日露だけ」→ロシアは単純所持禁止。 ・「三年間審議してない」→いや政権交代後もしてたよね? ・「「単純所持を規制すれば、より効果的に取り締まることができる」→冤罪の危険性にも触れろよ無能警察。 ・自公の漫画アニメ規制にも触れろよ。
山崎義武 ‏@yama4yoshi
なんつーか。いい加減ちゃんと調べてから記事ぐらい書けよ。いつまで昔のテキトーな情報で記事書いてんだよ。新聞社がそんなこったからマトモな方向に進展しねーんだよ。
山崎義武 ‏@yama4yoshi
アグネスもよー。 アグネス「選挙権を持たない子どもに法律は作れない。一日も早く大人が動く必要がある」 子供の意見を何一つ聞かなかった癖に偉そうに言うなよ。バラエティー番組で「子供を8時間説教しました☆」とか誇らしげに言う人間がよー。 いつ子供が漫画を逮捕しろって言ったんだよボケ。
関連の記事を引用させていただきます。
(引用開始)
【児童ポルノ禁止法改正先送り】G8で画像「単純所持」容認は日ロだけ 棚上げに批判の声
通常国会が閉会し、児童買春・ポルノ禁止法改正案の審議がまたも先送りされた。主要国(G8)で児童ポルノ画像の「単純所持」を認めているのはロシアと日本だけ。韓国やインドネシアなど各国も禁止に踏み切る中、改正の棚上げに批判の声が上がる。
 ▽待ったなし
 「日々犠牲者が出ている待ったなしの問題。賛成でも反対でもまず議論してほしい。みんな無関心すぎる」。日本ユニセフ協会大使のアグネス・チャンさんは憤る。改正案の国会審議は、政権交代前の2009年6月の衆院法務委員会が最後。その後3年間、審議は行われていない。
 国会には二つの改正案が、議員立法として提出されている。自民・公明両党は、個人が画像を保有する単純所持を禁じる案。一方、単純所持の処罰に慎重な民主党は、個人が繰り返し購入した場合のみ処罰する「取得罪」導入を盛り込んだ別の案を提出している。
 与野党の修正協議は難航。今国会では協議すら行われなかった。公明党の 富田茂之衆院議員は「協議したくても、民主党は誰が窓口かはっきりしない状態だ」と話す。
 ▽白紙状態
 「意見対立したままと思われているようだが、実は09年7月の協議で『自分の意思で所持したことが明らかに認められる場合は処罰対象とする』ということでほぼ合意していた」と富田氏は明かす。しかし、その2カ月後の衆院選で各党の実務担当者が落選したり、政権与党となった民主党の担当者が入閣したりしたため、事実上白紙になったという。
 警察庁によると、児童ポルノ事件は増加傾向で、今年1~6月に全国の警察が摘発したのは約760件と上半期で過去最多。被害者の半数余りは小学生以下で、性的暴行や強制わいせつの被害に遭った際に撮影されるケースもあった。
 児童買春・ポルノ禁止法はもともと議員立法で、警察庁は自ら法改正しづらい立場。同庁の担当者は「単純所持を規制すれば、より効果的に取り締まることができる。政治家にはできるだけ早く結論を出していただきたい」と漏らす。
 ▽先行する自治体
 京都府や奈良県のように、国に先行する形で単純所持禁止に踏み切る自治体も出始めた。
 京都府は「日本一厳しい児童ポルノ規制」を掲げた 山田啓二知事のもとで11年10月、取得・所持を禁止し、廃棄命令や罰則を盛り込んだ条例が可決、成立した。
 京都府警は今年8月、条例を初適用して3人を書類送検。しかし府青少年課の 森本真至副課長は「画像を府外に持ち出されたら適用できない。国には一律規制をお願いしたい」と限界を認める。
 「外国の話ではなく、日本の子どもも大勢犠牲になっている。選挙権を持たない子どもに法律は作れない。一日も早く大人が動く必要がある」とアグネスさんは訴える。
 (共同通信)
(引用終了)
>改正案の国会審議は、政権交代前の2009年6月の衆院法務委員会が最後。その後3年間、審議は行われていない。
>国会には二つの改正案が、議員立法として提出されている。自民・公明両党は、個人が画像を保有する単純所持を禁じる案。一方、単純所持の処罰に慎重な民主党は、個人が繰り返し購入した場合のみ処罰する「取得罪」導入を盛り込んだ別の案を提出している。
あれ?3年間審議していないとありますが、平成23年8月9日に自公案、民主案それぞれが提出されています。審議=法案成立みたいに言ってますが、法案提出、趣旨説明も立派な審議だと思います。
あと、自公案は漫画アニメ等創作物を含める、民主案は創作物を含まない、といった旨が記事には書いてありません。山崎氏もおっしゃっていますが、いい加減に書かずに記事として書くのならちゃんと調べて書きましょう。
>同庁の担当者は「単純所持を規制すれば、より効果的に取り締まることができる。政治家にはできるだけ早く結論を出していただきたい」と漏らす。
要するにノルマ稼ぎですね、わかります。そのコメントは取り締まり優先で、実際に被害にあった児童の保護をしようという気持ちが全く伝わってきません。ともかく、単純所持規制は詐欺、冤罪の温床になりかねません。警察の中にはノルマ欲しさにでっち上げを起こす所も実際に起きているのに・・・海外では実際に冤罪が起きていますからね。スウェーデンの件がいい例です。

2012-09-17 17:22 from W-B

No title

>自称国士様はどうしても「戦争」がしたいらしいね(苦笑)。
ふむぅ・・・
亡くなった爺さんの兄は戦死。
その兄の妻と末の子供は空襲で死亡。
爺さんも甲標的乗りで、出撃途中に母艦ごと撃沈。
腰に破片を受けて足が不自由になりました。
甲標的を知っている人はおわかりのように、
順調に母艦から出撃したら戻ってこれませんでしたでしょう。
そしたら私も親も産まれていない・・・
そういう話を聞いているから戦争はしたくないわぁ。
上のような概略ではなく、事の詳細を聞いているからこそ。

2012-09-17 17:59 from sun | Edit

No title

> 「日々犠牲者が出ている待ったなしの問題。賛成でも反対でもまず議論してほしい。みんな無関心すぎる」。日本ユニセフ協会大使のアグネス・チャンさんは憤る。
大津のイジメ自殺事件やそれ以降から発覚しているイジメ
小3・小1の実子を殺した母親事件等は完全に無視しているくせによく言えるは
無関心なのはお前の方だろ

2012-09-17 19:18 from ビースター | Edit

No title

>【児童ポルノ禁止法改正先送り】G8で画像「単純所持」容認は日ロだけ 棚上げに批判の声
また古いネタを・・・
書いた人はよっぽどネタに乏しい無知な記者が書いたんだろうな。
今更な話ばっかりで目新しいネタは何もない。
まあ、どこかの番組で新聞記事のネタをインターネットで引用し、足で駆け回らない手抜き記者がいるっていう話があったがその類か?

2012-09-18 00:33 from noo

No title

秘密保全法で、ケッシュ財団から受け取った技術は封印されるかもしれない。
ttp://sunshine849.blog.fc2.com/blog-entry-118.html
ttp://www.onpa.tv/2013/08/11/1893
現在起こっている、原発問題、経済問題、環境問題といった様々な問題を根本的に解決できる技術を政府はケッシュ財団から受け取っている。
しかし政府はそれをひたすら隠蔽して実用化しようとはせず、このままでは秘密保全法で死蔵封印されるだろう。
ケッシュ財団の技術を使うなら、このような問題は既に全て解決し、世界は平和へ向かうだろう。

2013-09-14 13:00 from erstea

No title

個人の案件にわざわざ触れるまでもない事であるがあえて言おう。
ttp://blogs.yahoo.co.jp/kaneco_gawa/38146990.html
>>増税・TPP批准・青少年対策・国家機密を守る
この人の言う方向性の逆(増税、TPP、児ポ法、秘密保全法のすべてに反対)をいけば正しいということです。

2013-09-14 21:27 from 380

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.