FC2ブログ

秘密保全法案は米国の要請 前原政調会長が早期成立を表明 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

秘密保全法案は米国の要請 前原政調会長が早期成立を表明

No title
3時間 三宅雪子 ‏@miyake_yukiko35
政調会長、秘密保全法に前向きとの報道にぎょっ。案重要法案は数多くあれど、群を抜いて危険だと私が思うのは、秘密保全法だ。これを通したら、役人天国。不祥事は発覚せず。全ては闇へ。特別秘密(漏洩したら罪に問われる秘密)かどうか決めるのは大臣。あり得ない!

44分 てんたま ‏@tentama_go
秘密保全法は背景に米国からの要請があるとなると、かなりアラート度合いを高くみる必要が、反対派すげかえくらい簡単にやってきそう・・・

5時間 徳永みちお ‏@tokunagamichio
【前原政調会長が訪問先の米国ワシントンで13日に行った講演で、TPP交渉への早期参加が重要だと発言した。同党では、経済連携プロジェクトチーム櫻井充座長が「交渉参加の是非につき、慎重に判断することを求める」との報告書をまとめ、7日に政府に提出したばかりだ】馬鹿に付ける薬はないのか!

1時間 甲賀志 ‏@hiroujin
最悪… RT @tokyo_satokei 民主党の前原誠司政調会長がワシントン市内の講演で秘密保全法案の早期成立を目指す方針を表明したとのこと。「情報保全体制の強化なしに米国との安全保障協力の進展はできない」と前原氏。秘密保全法制がアメリカの要請であることを露骨に示している。

56分 てんたま ‏@tentama_go
東新からも来たということは確定RT @tokyo_satokei: 民主党の前原誠司政調会長がワシントン市内の講演で、秘密保全法案の早期成立を目指す方針を表明。「情報保全体制の強化なしに米国との安全保障協力の進展はできない」と前原氏。秘密保全法制がアメリカの要請であることを露骨に

53分 てんたま ‏@tentama_go
実は以前CISPAを蹴ったオバマ大統領が最近サイバー犯罪対策に積極的な姿勢に変わっていて(中国からの攻撃が背景にあるとのこと)、サイバー犯罪規制については対立党とも意見が合う状態にあるんだとか。秘密保全法はこのサイバー規制絡みの可能性があるかもですね・・

31分 山崎義武 ‏@yama4yoshi
前原がTPP参加と秘密保全法への参加と成立を約束か・・・ そんな話題ばっかりだねぇ。


もう最悪です…
本当にどうすればいいのでしょうか…

同じ事ばかり言っていますが。

2012-09-14(19:49) : 92a URL : 編集


ACTAやTPPと同じく「秘密保全法案」は米国の要請だったそうです。
この背後関係を考えれば親米派の前原氏がこの様な発言をした事も然もありなんな感じですが・・・。

米国の要請となると我が国の保守政党も完全に反対で一致する事は無いでしょうね。
民主党の反米派の多くは離党し生活党に合流。この場合「民主党内の反米派」に働き掛けるべきです。

ちなみにこれもTPPや人権救済法案と同じで民主党内に強固な反対派が居るので党を攻撃するのはNGですよ。
誤った条文解釈や左翼政党陰謀論は政治家や官僚に「インターネット情報はデマが多い」と思われるので逆効果です。


皆さん、保守派ブログからも秘密保全法に関するエントリーが立ち上げられました。

【超緊急拡散】インターネット言論封殺への危機、そして人権擁護法への危機(2)秘密保全法による弾圧
http://bluefox-hispeed.iza.ne.jp/blog/entry/2793200/

>秘密保全法=公務員版人権侵害救済法|このままではネット言論までが既存メディア同様反日の支配下に置かれ、ネット言論が終焉を迎えます。

>共闘している有志の方から今朝ほど緊急メールをいただきましたので転記します。

>ここで、雅子妃の問題を取り上げているが、雅子妃の反日性や創価信仰がマスコミに報じられないし、私的な時間を取材させないとか、愛子内親王への取材を禁止するかのような言論弾圧が、かなり前から北朝鮮宜しく行われていることが非常に気になる。

>また、先日以来取り上げている「梅ちゃん先生」も、国民の真の怒りの声が抹殺され、さも国民的支持を得ているかのように宣伝されているが、これまた戦前の大政翼賛報道に通じるものがある。

>先日も述べたが、既存メディアはすでにほとんどが反日・朝鮮人勢力・創価の支配下に置かれてしまっており、自由な情報発信・受信ができるのはインターネットのみということになる。

>失礼ながら、保守派の皆様にも、どうもそのあたりの危機意識が不足しておいでではないか?

>「人権擁護法」やそのネット版は、音も立てずに忍び寄ってきているのだ。
詳細はリンクにて。それにしてもこんな不気味な動きが相次ぎますと、あっという間にファシズム国家になってしまいます。


2012-08-13(18:51) : URL : 編集


この「秘密保全法案」はまだ国会上程されていませんし今は閉会中なので冷静に御願いします。

リンク先をどうこう言うつもりはないので誤解しないで貰いたいのですが・・・。
特に保守派の方々は「秘密保全法」をファシズム国家の始まりと非難しています。

しかしそんな方々が何故「自民党の改憲案」に反対しないのかその理由が分かりません。
使われ方は殆ど同じなのにやはり自民党の案という事で思考停止してるんでしょうかね?。

右翼左翼のイデオロギーに囚われず「情報統制」的な法案が頻繁に出てくる事実を我々は真剣に考えるべきなのです。

次期臨時国会は重要法案が山積みで普通に考えれば簡単に成立する事は無いと思います。
時間はあるので今から反対意見の雛形を作り国会上程と同時に攻められる様にしておくべきです。

これは何が危険かというと「漏らしたら罰せられる秘密情報」を指定するのは「所管の大臣」だという事です。
原発問題で政府に都合の悪い情報が隠蔽されるのも危険ですがそれ以上に悪法を秘密裏に進められるのではないかと危惧しています。

秘密保全法制に反対声明 雑誌協会「取材が罪に」
http://www.47news.jp/CN/201112/CN2011121201001797.html


記事自体は古いものですが秘密保全法は素早く反対したのに何故憲法改正にはダンマリなのでしょうか?。
秘密保全法も性表現規制も根っこの部分は同じ周り巡って必ず「表現の自由」そのものの弾圧になります。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

日弁連の秘密保全法に対する資料です。反対意見の参考に使えるかと。  
http://www.nichibenren.or.jp/library/ja/publication/booklet/data/himitsu_hozen_qa.pdf

2012-09-15 17:50 from WAR PIG | Edit

No title

ソースはニコ動ニュース
首相が1回目の投票で再選の勢いだそうです。
これでまだ野田独裁政権が続くわけですか・・・・。

2012-09-15 23:22 from ILTWAJP | Edit

No title

件の鳥取県の表現規制問題に関係する事なのですが…
4時間 山崎義武 ‏@yama4yoshi
まんが王国官房 消滅?-マイタウン鳥取http://bit.ly/PhxrbD  まぁあんな条例出そうとしてて、しかも既に罰則追加も検討してるとか言ってるんだから最初から本気じゃなかったのかもな。
1時間 えふすく ‏@FSQUARE
「まんが王国」を標榜する県はクズという帰納的証明:「政策戦略会議」の初会合が13日、県庁であった。出された資料で、重点的に予算配分する10の最重要施策から、「漫画」の文字が消えており、幹部職員からは疑問の声も上がった。
http://mytown.asahi.com/tottori/news.php?k_id=32000001209140002
どっちにしろ、行政は漫画等の表現物に対して理解を示したり歩み寄る事は無いという事でしょうかね?

2012-09-15 23:55 from 92a | Edit

毎週原発反対デモやってる群衆に原発に反対できなくなりますよーって伝えたらすごい勢いで抗議してくれるんでは?

2012-09-16 00:31 from - | Edit

No title

本日ですがコンテンツ文化研究会さんが定例会を行います。
コンテンツ文化研究会 2012年9月定例会
日時:9/16(日) 14:00-16:00
場所:日比谷文化図書館 セミナールームA
定員:24名
費用:¥500(資料代・お茶代込み)
http://icc-japan.blogspot.jp/2012/09/20129.html
予約などは必要だそうですので先着順だと思います。

2012-09-16 03:55 from -

確認したら今日のコンテンツさんの定例会は予約不要のようです。

2012-09-16 07:55 from

No title

もしかしたら表現規制反対的に詰んだ状況になるかもしれません…
11時間 甲賀志 ‏@hiroujin
朝日新聞『民主・川内氏、代表選結果次第での離党示唆』 http://t.asahi.com/8280  MIAUと関わりの深い川内議員が離党の可能性大との事。表現規制問題的にいろいろ痛いなあ、これは。
本当に、表現規制反対って脆弱で何一つ守れもしないんですね…と思いたくなってきます。
不当な規制をする者が栄華を極めて、逆に規制から守ろうとする者は地位も守るための力も失い、次々と奪われ続けるのがこの世の定め…
このところの規制のオンパレードやTPPへの流れを見ていると、「表現規制反対って何なんでしょうね…」と思えてきます。

2012-09-16 11:47 from 92a | Edit

No title

リンクを引用させていただきます。
>山崎拓氏引退へ…返り咲き目指すも困難と判断
読売新聞 9月15日(土)9時53分配信
●規制推進派の一人が引退を決意しました。
私的には引退後一生隠居してほしいです

2012-09-16 12:15 from じょも | Edit

No title

? 
規制反対派が引退して一生隠居暮らしして欲しいってどういうことです? まぁ個人の感覚ですからしょうがないですけど
もしかして規制推進派と書く部分を間違えたんでしょうか?

2012-09-16 14:13 from 改札口

No title

改札口さん
誤字(「推進派」と書くところを「反対派」と書いてしまったこと。)を見つけてくださいましてありがとうございます。
そして混乱させてしまって大変申し訳ございませんでした。

2012-09-16 14:41 from じょも | Edit

92a氏
詰んだ…?それは本当なんですか?もうどにもならないと…?
同情しますが、果たしてこのまま長生きするんでしょうか…何というか、規制派は反対派に道連れにされるというか……多分関係なしに大変な事に発展していくのではないかと。
現在、民自公含めてTPPやACTAをはじめとする悪法、特に秘密保全法の話題が盛り上がる中、日中や日韓関係が主ですが戦争になるとか暴力しかないといったつぶやきが見られるようになりました。あまり表現規制問題らしい内容ではありませんが…
@minorumorita
majingar_z 政府が脱原発を唱えると同時に中国の攻撃が始まった!この時期を待っていたかの様だ!エネルギー問題はその国の最重大事項なのだ!奇麗事で済まされない国益が懸かった問題なのだ!先の大戦も日本への石油など資源の輸出規制から戦争になった事を忘れたのか?今の日本に原発は必要不可欠なエネルギー!
velzebal 中国の経済成長低迷、米国の力低下、日本の異常なデフレ、結局経済が危なくなったら戦争や暴動が起きる。生き残るのは安全保障がちゃんとした国、民主の解散急げ <ロシア50都市で反プーチン集会 規制相次ぎ「正念場」> nico.ms/nw371922 #niconews
id_damepon しかし…本やら芝居やらをお上が規制したがる事と戦争準備には本当に相関関係があるのだろうか。逆に考えると、ふだん作家や漫画家や映画監督やエロゲ屋は「オレらの作るもんなんて大した事ねぇっすよ」てな事を言っているが、実はフィクションには戦争を抑止する程のパワーがある、という事になる
MaystormJournal 規制委の人事にあれほど反対していた数万の人々は、民主党代表と自民党総裁の人事には反対しないのか。隣国を憎悪し改憲・徴兵、戦争への道に煽動する橋下氏に色目を使い合流しようとする候補者達を弾劾する行動に立たないのか。シングルイッシューの洗脳からまだ解けないのか。早く反原連から離脱を。
いつものことでしょうが、戦争まがいの呟きが増えてるかもしれません。デマはあるでしょうけど、更に混乱は広がっているのかも。落ち着くような呼び掛けも、無視されやすくなってはまずい。

2012-09-16 14:57 from -

No title

兎園氏のツイッターより
兎園 ‏@fr_toen
違法ダウンロード刑罰化で啓発活動、レコード協会ら7団体が委員会立ち上げ -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120914_559819.html
(引用開始)
違法ダウンロード刑罰化で啓発活動、レコード協会ら7団体が委員会立ち上げ
委員会に参加するのは日本レコード協会、日本音楽事業者協会、日本音楽制作者連盟、日本音楽出版社協会、日本芸能実演家団体協議会実演家著作隣接権センター、演奏家権利処理合同機構、映像実演権利者合同機構。なお、日本音楽著作権協会(JASRAC)も活動に協力している。
 9月14日には、委員会による啓発キャンペーンサイトがオープンした。改正著作権法の成立背景についてまとめた記事や、Q&A集などを掲載している。
 委員会では、「違法ダウンロードの撲滅、著作権および著作隣接権の保護並びに日本の音楽文化の発展に寄与」することを活動目標として掲げており、継続的に活動を行う。具体的には、動画投稿サイトをはじめとした各種ウェブサイトでの広告、小・中学生やCD販売店向け啓発ポスターの配布などを計画しているという。
(引用終了)

2012-09-16 16:26 from W-B

アイドルオタクに対しても偏見が…!?

実話BUNKAタブー編集部 (@BUNKA_taboo)
12/09/15 12:06
【9/15発売 実話BUNKAタブー11月号内容紹介その4】ロリコンの犯罪者予備軍アイドルオタクたちの正体〜「性的対象として見てない」なんて嘘!アイドル戦国時代の真相〜/袋とじ原発デモ参加少女が決意のヌード/グラビアは原幹恵さん鈴木ふみ奈さん中村静香さん佐々木心音さんです。

2012-09-16 19:09 from - | Edit

No title

野田氏が再選濃厚ですか…川内議員の離党と言い本当に嫌な話題が立て続けに起こりますね。
なぜ恋人ができないのか? 若者の間で広がる面倒な関係→http://news.nicovideo.jp/watch/nw371727
昨日の記事より。
またさりげなくオタクバッシングしてますよ。『恋愛至上主義』もいい加減にして欲しいもんです。
ちなみに、少女漫画や乙女ゲームのご都合主義(恋愛至上主義)にうんざりした女性のオタクがBL腐女子に走る理由が基本的には大体これだったりします;
もちろんノーマルに復帰する方もいますし、両方やる方もいます。

2012-09-16 20:36 from EIYA | Edit

>09/16 19:09の名無しさん
>【アイドルオタクに対しても偏見が…!?】
>実話BUNKAタブー編集部 (@BUNKA_taboo)
>12/09/15 12:06
>【9/15発売 実話BUNKAタブー11月号内容紹介その4】ロリコンの犯罪者予備軍アイドルオタクたちの正体~「性的対象として見てない」なんて嘘!アイドル戦国時代の真相~/袋とじ原発デモ参加少女が決意のヌード/グラビアは原幹恵さん鈴木ふみ奈さん中村静香さん佐々木心音さんです。
この手の雑誌は「嘘か本当か確証の無い事をあたかも事実であるかのように書いたり、陰謀論を事実だと言い切ったりする」悪質なメディアの部類に入ります。
更に言えば、こういう雑誌は、人権侵害行為であっても表現の自由だと言う事を平気で言い張るところですね。
他にも、
・誤字&脱字が目立つ
・有名人の名前を間違えたり、漢字を間違える
・有名人のお宝写真と言いながら別人の写真を載せたり、問題になった有名人の合成写真を平気で載せたりする
・本当はヌードでもなければ過激でもないのに、過剰な言い分で煽ったり、実物と全くズレている内容を掲載したりする(要するに、過激な言い分で有名人や一般人を貶めるような事を平気で言うという事です)
という特徴があります。
勿論、実話BUNKAタブーだけでなく、BLACKザ・タブー、ブブカ、ナックルズザ・タブー等のような悪質な雑誌もあります。
因みに、この実話BUNKAタブーという雑誌はコアマガジンが出しているものですが、ここの出版社(系列も含む)は、前にもやらかしているにも関わらず、何の反省もせず相変わらずの低レベルのままみたいですね。
因みに、サイゾー関係もこの手の雑誌と同格だと言われています。

2012-09-16 21:38 from コール

偏見に関する事で思い出したのですが、
ここのブログなのか、ツイッターなのかは忘れましたが、
>幼女嗜好の大人が幼女の出演する番組を見る、というのであれば、話は通ります。
>しかし、幼女嗜好の大人が幼女向けアニメを見ることになんら意味は見出せません。
>大人の女嗜好の大人が、彼女らの好むであろう韓流ドラマや男性アイドルの番組を見ますか?
>嗜好の対象の嗜好はその人の嗜好とは無関係なのです。
というのを見ました。
これは、例の生島の発言に対する反論みたいなのですが、解釈のしようによっては矛盾点があったり、新たな偏見を生み出す要素を醸し出してるよいにも見えます。
まるで、「幼女が出る番組をみてる人=幼女嗜好者」と言ってるように見えるし、生島が唱えた感覚的な相関論そのものです。
では、幼女向けに限らず子ども向けアニメには、幼女キャラクターが目茶苦茶出てくると思うんですが、それと幼女嗜好者の関係は切り離せるのでしょうか?
という気持ちにもなります。
だって、特定の番組や作品を見る人=幼女嗜好者と決め付ける事によって、作品の影響論を認めたという事になるんですからね。
それにしても、こういう偏見を無くすために、新たな偏見を生み出す行為も、偏向報道同様に酷い話です。

2012-09-16 22:40 from コール

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.