FC2ブログ

“女児”への犯罪が多発するワケ…玩具扱いしてイタズラ - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

“女児”への犯罪が多発するワケ…玩具扱いしてイタズラ

No title
このような記事を見つけました。
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120906/dms1209061131012-n1.htm

(引用開始)
“女児”への犯罪が多発するワケ…玩具扱いしてイタズラ 2012.09.06

女児が男に連れ去られる事件が相次いでいる。5日には、広島で小6女児が旅行かばんに押し込められ、3日には名古屋で小1女児がマンションに監禁された。いずれもいたずら目的での犯行とみられている。彼らはなぜ、ゆがんだ欲望を子供たちに向けるのか。

暗い衝動に突き動かされる卑劣な犯行だった。広島県警が監禁の疑いで逮捕したのは、成城大2年の小玉智裕容疑者(20)。4日午後9時ごろ、広島市中区の路上で女児(12)を旅行かばんに押し込めて連れ去り、タクシーのトランク内に閉じこめた疑いが持たれている。

「小玉容疑者は宿泊先のホテルに連れ込もうとしていた。『いたずらしたかった』という趣旨の供述をしており、発覚しなければ女児は長期にわたって性的被害を受ける危険があった」(捜査関係者)

名古屋の女児監禁事件同様、年端もいかない子供を性的な対象にして連れ去る容疑者の心理はどのようなものなのか。

精神科医の日向野春総氏は「その場で衝動的に性的暴行せず、連れ去ろうとするのは女児をモノのように扱っている。彼らが女児に向ける視線は生身の人間に対するものではなく、玩具やペットに向けられるようなものに近い。こうした思考が形成されるのは、(幼少時からの)成育過程などが密接に関係している」と解説する。

内的要因のほかに環境という外的要因が関係する場合もあり、日向野氏は「幼児性愛をテーマにしたゲームや漫画に刺激されて現実世界と混同し、犯行に及ぶケースがある」と話す。

女児をかばんに詰め込んだ小玉容疑者のものとみられるネット上の書き込みのなかには「幼児をテーマにしたアニメへの興味が示されていた」(捜査関係者)。広島県警でも犯行との関連性に注目している。

都内の繁華街を歩くだけでも、小学生ぐらいの女児にきわどい水着を着せるわいせつなDVDが書店の商品棚に並んでいるのが目につく。幼女を模したアニメキャラクターを「監禁調教」するパソコンゲームも少なくない。社会に氾濫する悪質なポルノが、女児をねらう犯罪を助長しているとしたら…。子供を守るための取り組みが急務だ。
(引用終了)

2012-09-06(16:52) : W-B URL : 編集


ZakZakは産経新聞系なのでこれは平常運転。露骨だが御約束の偏向記事です。

精神科医の日向野春総氏は「その場で衝動的に性的暴行せず、連れ去ろうとするのは女児をモノのように扱っている。彼らが女児に向ける視線は生身の人間に対するものではなく、玩具やペットに向けられるようなものに近い。こうした思考が形成されるのは、(幼少時からの)成育過程などが密接に関係している」と解説する。


この「成育過程」の違いで誰一人同じ人間など居ないからこそ強力効果論は成り立たないのです。
それを認めていながら安易に性表現と関連付けてるのでは論外だがこれを伝えてる点は評価できます。

余談。この日向野春総という名前に聞き覚えがあるのですが何処で見たのか思い出せないな・・・。

No title
甲賀志さんのツイッターから

甲賀志 ‏@hiroujin
zakzak『【社会】 女児監禁事件続発で、識者「ロリコンゲームやロリコン漫画が一因」…こうしたポルノが、ロリコン犯罪を助長か』http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120906/dms1209061131012-n1.htm … もっと露骨なオタクバッシングが来た。

甲賀志 ‏@hiroujin
マジメにそろそろ漫画やアニメ、ゲームファンの人権運動が必要だと思うよ。いや、本気で。


2012-09-06(17:03) : URL : 編集


甲賀志氏の仰るとおり「人権面」でアピールする事は今後重要になってくると思います。
表現の自由だけでは戦えないのでそれ以外という事で「集団的人権」を主張してみるのも良いのでは?。

■情報源:山崎義武氏(http://twitter.com/yama4yoshi)

山崎義武 @yama4yoshi
社説 児童ポルノ/法の欠陥放置は許されない http://www.worldtimes.co.jp/syasetu/sh120909.htm しかし法の欠陥と言うとるが、製造者販売者も、ファイル共有もネットに掲載することも取り締まることができるのに、どの点が欠陥なんだろうか?

山崎義武 @yama4yoshi
産経新聞社サンケイスポーツ部次長 児童買春容疑で逮捕 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/09/08/kiji/K20110908001581170.html 社説で「児童ポルノがー」って言った直後に自分んところの記者が児童ポルノ法違反で爆笑モノだな。偉そうに語る前に襟でも正すんだな。


さすがは「世界日報」で反日新聞社の鏡の様な記事ですな(苦笑)。

問題の社説は警察の為に書いた御用記事。目新しいのもではなく数年前から続いてるテンプレです。
完全に警察目線。山崎義武氏の仰る通りで「取り締まる」だけが目的なら現行法に欠陥はありません。

国民目線で考えてる民主党を叩いてる事も悪質。民主党案ですら悪法と言い切れる内容なのに・・・。

大体「大手」「社説」という奴は官公庁の御用記事か記者のオナニー記事しかないのですがそれにしても酷いです。

完全に陰謀論だがこの記事を見た時に後藤啓二の監修かと思って二度見しました。
みんなの党から出馬した時だったと思うが確かこの人も「消極的」だと警察目線で民主党を叩いてましたよね。

No title
皆さん。
東映に抗議声明を出していただくよう、激励の言葉を送ってみてはいかがでしょうか?

「東映」
http://www.toei.co.jp/

zakzakにも抗議したほうがよろしいかと。
http://www.zakzak.co.jp/ (下の方にアドレスがあります。)
(お問い合わせ)
desk@zakzak.co.jp


2012-09-06(20:40) : 日本ハッテン党幹事長(従三位) URL : 編集


黙っていても連中は増長するだけですしWeb上で文句を言っても痛くも痒くもないので是非とも一言意見してくださいね。
地味な活動が意外と重要なので例えば2ch等に書き込んでるエネルギーの数%で良いのでこちらに向けて頂ければ幸いです。

フジテレビに韓流ゴリ押し反対デモを仕掛けてた人達の行動力はある意味で見習うべきですよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

児童や女性の人権は王権並に崇めるくせに
萌えオタクの人権は廃棄処分の鳥や牛と同等程度にしか思われていない現実
偏見と差別からくるイメージだけで、オタクを性犯罪者予備軍に祭り上げてる人々が語る「人権」って何なんですか?
女児をモノのように扱う性犯罪者と言いますが、人を人と扱ってないのは表現規制賛成派も同じだと思いますが。

2012-09-11 15:49 from 名無しサンバルテルミの戦い

No title

ツイッターを廻ってみて、気になったツイートが幾つか…
TPP、ACTA関係
7時間 福井健策 FUKUI, Kensaku ‏@fukuikensaku
「知的財産権の保護などの分野で各国の利害は鋭く対立しており、交渉は難航」 予想通り、知財がTPPの主戦場になった。>TPP交渉、遠い年内妥結 : 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20120907-OYT8T00497.htm?from=tw
7時間 福井健策 FUKUI, Kensaku ‏@fukuikensaku
アムネスティも透明性と人権の観点からTPPの著作権・特許面に懸念を表明
http://www.amnesty.org/en/for-media/press-releases/tpp-must-not-trade-away-free-speech-and-health-2012-09-06
カナダ・メキシコの正式参加を受けて、海外ではTPP知財の報道が増えているが・・
4時間 てんたま ‏@tentama_go
自民の河野太郎氏のACTA解説。賛成派だけあって外務省の広報といった感じ。条文引用が条約正文である英文なのを見ると、ご自分なりに読んでる可能性はありますが
http://blogos.com/article/46619/
2時間 てんたま ‏@tentama_go
河野氏のACTA記事はほぼ外務省広報ですが、それでも新しくわかったことが。カナダが批准の方向というソース不明の別情報とカナダの動きが一致(国内法整備)してるということ。カナダはもう批准予定にカウントしておくべきかもしれませんね・・
57分 てんたま ‏@tentama_go
外務省の人事で八木経済局長が駐インド大使に。国会でACTAについて回答された方です。後任の経済局長は片上慶一経済局大使。次期駐米大使が確定している佐々江事務次官の意向の強い人事だそうで、外務省の親米性がより強まりそうな気配・・
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120911/plt1209110734001-n1.htm
長くなりますので分けます。

2012-09-11 17:21 from 92a | Edit

No title

先程の続きです。
53分 Yoh Yagi ‏@yohnoji
生活が違法DL刑事罰化について当局にヒアリングを行ったとアナウンスしています。→ http://www.seikatsu1.jp/activity/70/
38分 山崎義武 ‏@yama4yoshi
Q森議員「警告は必ず行うのか」 Aレコ協「告訴にあたり、警告を必須とは考えてない」 怖すぎること言い出したよ。 RT @yohnoji
出版業界に対する文句
6時間 高村武義 ‏@tk_takamura
@dai7707 @hiroujin @azukiglg 出版業界の内輪的な発想は政治や世間からかなり批判の的になっています。携帯業界との取り組みの落差が大きいですね。『創』10年6月号で都議会民主党が総務部会にネットや携帯業界を招聘しても、出版業界は無視した事が指摘されてます。
6時間 高村武義 ‏@tk_takamura
@dai7707 @hiroujin @azukiglg 特に携帯業界は自分達の業界を守るために政治に対して積極的なロビーをするだけでなく、世間への情報発信も欠かしません。それと比べると出版業界は無為無策に等しく、議会や世間から「他業種はちゃんとやってるぞ」と批判される展開です。
6時間 高村武義 ‏@tk_takamura
@dai7707 @hiroujin @azukiglg ここに出版業界が呼ばれなかった点を深く考えるべきかと。「都条例について民主党総務部会で15日、関係者から説明・意見を聞くことになった。出席者はグーグル、DeNA、コンテンツ研究会」
https://twitter.com/nogamiyukie/status/10260465629
知財がTPPの主戦場になったそうですが、日本のこの体たらくでは期待出来そうに無いのが腹立たしいです。
知財について理解のある議員や官僚が少ないだけに…(小政党を探せば幾らかいますが)
そして外務省…前々から思っていましたが、「外務省と書いて売国省と読む」と思いたくなる事が多々あります(これまでの外務省議員、外務官僚の行動から)
親米性については何とも言えませんが、これがTPPや表現規制、保険、社会保障などの面で影響すると考えると…

2012-09-11 17:21 from 92a | Edit

>名無しサンバルテルミの戦い
児童や女性の人権は王権並に崇めるくせに
萌えオタクの人権は廃棄処分の鳥や牛と同等程度にしか思われていない現実
偏見と差別からくるイメージだけで、オタクを性犯罪者予備軍に祭り上げてる人々が語る「人権」って何なんですか?
女児をモノのように扱う性犯罪者と言いますが、人を人と扱ってないのは表現規制賛成派も同じだと思いますが。
規制賛成派から見れば、いまだにオタクは「デブ・コミュニケーション障害者・ファッションセンス皆無・一日中ネットで引きこもり・フィギュアやロリコン系商品に自分の体液をかける」等といったイメージがあるんでしょうね。
正直なところ、まだそういう人間は極一部にいますが、その一部の人間を引き出して、全てのオタクを上記のような偏見や差別をするんでしょうね。
またあまり言いたくはないですが、規制賛成派の他にも漫画の(フィクションですが)世界に出てくるオタクもある意味、偏見を助長してるのではないでしょうか?
(知り合いいわく「最近の漫画家は、露骨に気持ち悪いオタクを出してるから、ある意味オタクバッシングしてる」と苦言してました。)

2012-09-11 17:55 from ラビ | Edit

No title

二次元至上主義さんてここ最近規制問題について取り上げることが無くなったがいったい何故?

2012-09-11 17:59 from -

No title

この手の報道っていつも同じところがやってるんですよね ところで民主党の代表選で野田が再選されるとやばいです 他の候補だと個人的には原口さんがいいとおもうんですが 正直野田だと間違いなく次の臨時国会で自公案丸呑みの可能性もあるので 正直馬鹿新聞がどんな記事書こうがそれだけで児ポ法が自公案で可決されるということはないとおもいます でも政局でとおされる可能性はあるので代表選がとても気になります

2012-09-11 18:23 from 以下、おまえらにかわりましてあなた方がお送りします

No title

>以下、おまえらにかわりましてあなた方がお送りしますさん
先日の新聞を見ていますと、どこも「野田首相再選濃厚」という記事が載っておりますしねぇ…
民主党内の児ポ問題について理解のある議員が結構離党してしまっている以上は、辞めずにいて尚且つ自公案より遥かにマシな民主党案を上げた(それでも問題点は多々残っておりますが)辻恵議員に頼るしかないというのが頭が痛いです。
「野田首相再選は揺るがない状況だが、批判票次第では首相の政権運営はいっそう厳しさを増しそう」という話も出ていますが、どうなるのでしょうかね?
批判票がどれだけ残っているのか、どれだけの影響力があるのか気になりますが…
野田首相に批判的な議員の大半が離党してしまっただけに。

2012-09-11 18:48 from 92a | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-09-11 19:04 from -

No title

代表選はTPP反対派の票が影響してくるというのはありえませんかね?たしか前に民主党内でTPPの議論になったときに反対のほうが多かった記憶があるんですが

2012-09-11 19:24 from kok

No title

民・自総裁選
自民党の方が粒が揃っている上に、党の都合で野田佳彦を首相にして国民がどうなったかも解らないようなら民主党、完全に戦後、いえ日本史上最大の国賊一党に堕ちますよ。
要りません。
安定の売国サヨクマスゴミの代表、朝日新聞社は今週も平壌、もとい平常運転のようですね。
誰が買ってるんですか。こんなの・・・
AERAには紙袋問題への偏向の外、こんな記事も。
>「石破首相」にオタクの壁-総裁選は勝っても人脈希薄でブレーン不在?◆石破茂元防衛相、自民党総裁選、安倍晋三元首相、中国、韓国
石破氏個人の評価は私もマイナス寄りですが、オタクは政治家になってはいけないそうですよ。
>「性犯罪男」の傾向と対策-なぜ「盗撮」に走るのか◆日本IBM・大歳卓麻元社長、盗撮、性犯罪、性障害
好い加減にそんな人を基準に世の全てを解読したような事を言わないでください。
>艦旗乱用に海自は迷惑-朝日新聞、アサヒビールのマークも軍国主義の象徴?◆旭日旗、韓国、海上自衛隊、軍艦旗、反日感情
オマエが言うな。の極みです。この面の皮の厚さは地上の楽園で学んできたのでしょうか。
そして翌日発売の「週刊朝日」は
>あぶないJAPAN/続々湧き出す「ロリコン監禁犯」の共通点◆ロリコン、水島誠容疑者、小玉智裕容疑者
アニメキャラクターのツイッターアイコンを使っていた事が原因だとか、共通とか言いながら小玉容疑者の方だけですが。
更に誌面に溢れるナショナリズム(日本限定)害悪論。
またサンデー毎日には
>「<分煙社会>のための喫煙権をいま議論すべき」-弁護士が警鐘◆神奈川県「受動喫煙防止条例」、兵庫県、溝呂木雄浩弁護士
良い事を言ったかと思えば・・・
>いじめを助長するテレビ番組の罪-スギちゃん骨折で考える◆お笑い芸人・スギちゃん、テレビ朝日「Qさま!!特別版」
「古き良き昭和」のお笑いを返してください。
>いじめを助長するテレビ番組の罪(2)-いじめ方を教えてしまう番組◆ほっしゃん。、フジテレビ「人志松本のすべらない話」
「テロップだせば良いと言う問題ではない」は?テロップも読めない子を育てないでください、未就学児や小学校低学年に一人でテレビを観せないでください。
お笑い芸人が隣の人のほっぺを食べようとしたのを、子どもが真似してフォークで隣の子の頬を刺した?同じもの観て殆どの子はそんな事をしませんが、その子と何が違ったのが調べてみることから始めましょう。
手塚治虫も宮崎駿もディズニーもティム・バートンも上映禁止ですね。このモンペどもの言い分を聞くと。

2012-09-11 22:04 from ネットマスゴミ | Edit

No title

今月で東京都青少年健全育成審議会のメンバーは任期が終了するそうですが、見ようによっては非常に拙い状況です。
以前から散々言われていた「審議する人間によって基準が異なり、公正な判断が期待出来ない」事が現実になるかもしれません。
31分 えふすく ‏@FSQUARE
東京都青少年健全育成審議会 諮問図書指定回数累積表 -
https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0AnkHXGw9mxmDdDI4b0x4b21HWkwyYTdoUDJsZWliREE
29分 えふすく ‏@FSQUARE
以前2冊指定されたときに「震災で2か月分やったから例外だ!」と言い張ってた人いたけど、今回の件で資料がどうなるかではっきりするね。1か月でも6冊一気に指定されたら問答無用で警告になるかどうか。
27分 えふすく ‏@FSQUARE
十社会は結局何もできなかったので、都条例改悪阻止ができなかった以上、その都条例に食われてそのまま消滅するのは自業自得だと思いますよ。応援しても結局自社の宣伝イベントしかしなかったんだから。
55分 えふすく ‏@FSQUARE
サッカーですっかり忘れてた。AMWとはとうとう角川の虎の尾を踏んだか:第627回東京都青少年健全育成審議会の答申
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KONDAN/2012/09/40m9b200.htm
37分 えふすく ‏@FSQUARE
ちなみに今月で東京都青少年健全育成審議会のメンバーは任期が終了する。さいなら。
http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/pdf/09_singi/12_meibo.pdf
山崎義武 ‏@yama4yoshi
となると以前から危惧されていた、「審議するメンバーが変わって一気に規制基準が厳しくなるかもしれない」というヤツになるかどうか決まるのか・・・
O2K ‏@DiesofRin
@yama4yoshi 新メンバーで心機一転新条例の近親を審査します、ですかね
山崎義武 ‏@yama4yoshi
なんというか功を焦ってたり、実績を作りたくて仕方ない連中が「仕事やってます。青少年とご婦人方の味方です」アピールでガッチガチに有害指定の基準厳しくしそうだな。
O2K ‏@DiesofRin
@yama4yoshi 前の連中が作った条例しっかり守ります、その時の揉め事知りませんので、で行く可能性はあるかと思います
山崎義武 ‏@yama4yoshi
@DiesofRin まさに危惧されていた通りの話ですね。
山崎義武 ‏@yama4yoshi
しかし今月の東京都有害指定、五冊ってのはここしばらくなかったぐらいに、多く指定してきたな。
都条例も「これまではまだ良心的な都議がいたからこの程度で済んだ」になりそうですね…

2012-09-11 23:09 from 92a | Edit

日本国民は動かない

初めまして不知火と申します。
このブログの主旨である「表現規制」にはどっち付かずです、デリケートな問題ですからね。
ところで私は公務員を目指して猛勉強中です、特別職ではありませんよ一般職員です。
地方自治体か政府省庁or地方局かは教えません、個人情報なので。
ではでは

2012-09-11 23:27 from 不知火 | Edit

No title

テスト終わって暇が出来たんで、久しぶりの書き込みです。
不知火さん
こちらこそ初めまして。
私も現在公務員目指しており、いろいろな資格取得に向けて勉強中です。

2012-09-11 23:46 from ILTWAJP | Edit

No title

ネットで何を言っても彼らは痛くも痒くもありませんから、手紙で抗議した
ほうが良いと思います。
アゴラの記事で、漫画・アニメの趣味に対する偏見・差別記事を書いた生島
勘富 氏の企業宛に、抗議文を送付するつもりです!
集団的人権で、生島勘富 氏の企業宛に抗議の声を届けましょう!

2012-09-12 07:43 from ピチュ | Edit

No title

ちょっとバタバタしてるので簡単に。
AREA関連のツイッターです。
杉村幸助 ‏@sugimura62
@tentama_go @toshizoaraki 東京都へ問い合わせを行わさせて頂きました所。都民からの苦情で発覚したのではなく『AERA』の記者から話を持ちかけられて。この事が都に伝わったようです。また、都の行動としては、コミケ事務局へ『申し入れ』を行ったそうです。
杉村幸助 ‏@sugimura62
@tentama_go @toshizoaraki 今回の紙袋に対する苦情を何処で確認を出来るのかと質問を行ったところ。公開は一切していないそうです。また、詳細を尋ねると、詳細は『AERA』を見て下さい。だそうです。
山崎義武 ‏@yama4yoshi
AERAのは都からの「申し入れ」か・・・ 響きがなんか怖いな「申し入れ」
hetare12@表現規制反対 ‏@hetare120000
AERAの中吊りは“コミケ紙袋猥褻すぎて苦情殺到”の隣に“「性犯罪男」の傾向と対策”。偶然ではなく、明らかに“狙った”ものだろう。
うぐいすリボンに対する的外れな苦情(というか嫌がらせ?)メールが来ていたというツイッターです。
荻野幸太郎@表現の自由(うぐいすリボン) ‏@ogi_fuji_npo
毎日毎日、不気味な人から嫌なメールがきて、嫌だなぁ。「ジュニア・アイドルは芸能人になって金儲けしたい親子がやってるんだから、業者を取り締まるのはおかしい」とか、「風俗やポルノを規制するなら、現実の女・子どもが襲われても、文句を言うな」とか、「実写規制派のお前の方が質が悪い」とか…
hetare12@表現規制反対 ‏@hetare120000
うぐいすリボンに連日脅迫メールが届いているらしい。>毎日毎日、不気味な人から嫌なメールがきて、嫌だなぁ・・「実写規制派のお前の方が質が悪い」とか… →意味不明。実写より絵の方が悪質、と脅迫者は言いたいんだろうか。
hetare12@表現規制反対 ‏@hetare120000
今月に入ってから、ほぼ全マスメディアによる漫画アニメゲーム叩きが連日行われている。かつてない情報量、厳しい論調だ。裏で糸を引いているに違いない日ユ、ECPATはここまで沈黙を守っているが、今月末に集会をするはず。
hetare12@表現規制反対 ‏@hetare120000
そこで規制派は、今回の報道の洪水を足掛かりに、二次元禁止を訴えるか。児童向けアニメはWOWWOWのようなシステムで児童のいる家庭だけに配信できる許可制にし、そこから外れる深夜アニメは放送禁止。漫画も同様の区分けで許可/禁止。ゲームは全面禁止
hetare12@表現規制反対 ‏@hetare120000
予想の斜め上を行く事が起こりそうだ。規制派はこれを機に、一気に決着を計って来るような気がしてならない。
昼間たかし氏のツイッターより
昼間たかし ‏@quadrumviro
現在GREEのリリースしているソーシャルゲームで、性表現ガイドラインに触れるイラストを探しているのですが、イラストが多くてとても探しきれません。情報を持っている方は、教えてください

2012-09-12 08:57 from W-B

>ネットマスゴミさん
手塚治虫も宮崎駿もディズニーもティム・バートンも上映禁止ですね。このモンペどもの言い分を聞くと。
規制派の事ですから、「手塚作品やジブリは名作だから規制対象外」と主張して大半の一般人を騙すと思いますね。
現に都条例の時は、猪瀬副知事が「近親相姦(恐らく"あきそら"だと思います。)は駄目だが、火の鳥は傑作だから規制対象外。」と言ってたくらいですからね。
あと、二つ前のエントリーのコメントでロリ漫画は規制しろ~的なコメントを見ましたが、要は「俺はお前ら(反対派)みたいなオタクじゃない、ロリコンじゃないからwww」と主張したいだけじゃないですか?

2012-09-12 09:07 from ラビ | Edit

AERAの件
まずある人がツイッターでつぶやく→ネットで炎上→AERAの記者の目に留まる→AERAが記事にする→東京都に取材で発覚→コミケに申し入れ
ということでしょうか?
これを機に紙袋の絵柄の禁止もしくは規制ということになってしまうのでしょうか?

2012-09-12 10:32 from -

No title

ドラッグ描写規制の「鳥取県青少年健全育成条例(案)」に対するパブコメ結果が出たようです。
「鳥取県青少年健全育成条例(案)」に対する意見募集結果の概要
http://www.pref.tottori.lg.jp/secure/737264/24_shousai_10.pdf
応募人数自体も少なかったようですが、予想通り反対意見は全てスルーです。

2012-09-12 10:39 from リベラル市民

No title

「青少年は、成年に比べ、情報の影響を
受けることが大きいことから、青少年に
対する情報については、一定の制限を行
い、青少年を害悪から保護することが必
要と考えています」
これに対してどう反論すればいいんだ?

2012-09-12 11:14 from -

No title

反論と言うよりは注意ですかねぇ
一定の制限というのが過剰な制限にならないようにとか
制限によって青少年以外に過度な影響や萎縮が起こることがないようにとか

2012-09-12 11:33 from 改札口

No title

不祥事は警察検察、公務員、官僚だけでは留まらず、市職員と銀行員のコンビによる盗撮、挙句の果てには裁判官まで盗撮する始末。
仮にも国の全てを担うお上や偉い人、役人、キャリア、エリートがわいせつ行為など不祥事を当たり前のように多発している。
にも拘わらず、その上司や責任者は黙認状態でわいせつ事件などに敏感でその被疑者にギャーギャー騒ぐはずのマスコミや過激な規制派ですらも
人が変わったかのようにだんまりで叩く様子すらもない。
自分より立場の強い者はだんまりで自分より弱い立場の者は容赦なく叩く、「自分は小人物です」と言ってるようなものだ。
TBSなど誹謗中傷ばかりの偏向放送をしたにも拘わらず謝罪すらもせずアニメ製作者に対して横柄な態度をとるマスコミは罪悪感の欠片が感じられない
「自分のやってること全てに罪はない」と言わんばかりの傲慢さに憤りを感じ。
こんな歪んだ怖いもの知らず思考では最上記の彼らのようにマスコミ関係者の中に不祥事を起こす者が現れるかもしれません。

2012-09-12 11:39 from じょも | Edit

No title

2012-09-09(02:10)
>第44戦闘航空団  ◆cPUZU5OGF 〓@jagdverband_44
@madarn_gen 児童ポルノ雑誌がamazonで売られているのを発見しました。皆さんで通報して販売停止に追い込みましょう。http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00884A942/
リンク先を見てみたのですが(この雑誌の公式HPや出版社も見てきました)女の子の絵を用いた軍事雑誌のようですが・・・どこをどう見たら児童ポルノ雑誌に見えるのか。ぱっと見で児童に見えませんし、そもそもイラストに児童ポルノとして扱い事自体論外なのですが。
この第44戦闘航空団という人は@madarn_genの他にも@disca、@ecpatjp、@papsjp、@kenzenca等様々な人(主に規制派メイン)に販売停止を呼びかけているようです。軍事モノが好きなようですが所謂萌えイラストを用いたこの雑誌が気に入らないだけなのだと思います。
●あれが好きあれは嫌いでわいせつな描写も性交描写もないのにただの子供の絵と言うだけで児童ポルノ扱いするなんてどうかしてる。
第44戦闘航空団氏はW嬢ちゃんと金尻氏、大根M男と同じモラルパニックの域に達したエゴイストである。

2012-09-12 11:45 from じょも | Edit

No title

引用させていただきます。
>山崎義武 @yama4yoshi
産経新聞社サンケイスポーツ部次長 児童買春容疑で逮捕 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/09/08/kiji/K20110908001581170.html 社説で「児童ポルノがー」って言った直後に自分んところの記者が児童ポルノ法違反で爆笑モノだな。偉そうに語る前に襟でも正すんだな。
●前にいつかマスコミも不祥事を起こすと語りましたが去年にマスコミ不祥事が発生し、
しかもそれが表現規制&オタク叩きの急先鋒の産経だとは余りにも皮肉にして滑稽である。
今でも産経はオタク叩きに御執心だけどいつまでも排他的偏向報道を行えば不祥事では留まらないしっぺ返しがきます。
産経は漫画アニメとオタクの全体を見つめ直し清濁合わせて飲むべきだ。
そうしなければ、先入観と感情論でネットを叩いても創作物を叩いても「叩いては出ての繰り返しのもぐら叩き」にしかならないし
そしていつまでも(アニメ叩きなど)古い考えでは産経は落ち目のままである。
規制派の殆ど(特にW嬢ちゃんみたいなディープな者)は
「如何にあらゆる犯罪から子供たちを守るのか」から「気に入らないものを如何に犯罪者に仕立て上げるかもしくは濡れ衣を着せるか」に変わっています。
規制派にとって「子供襲う犯罪への問題」は自己満足や野望欲望などのエゴのための道具と化しています。
これでは被害にあった子供は救われません。

2012-09-12 11:46 from じょも | Edit

No title

2012-09-12(08:57)
>hetare12@表現規制反対 〓@hetare120000
そこで規制派は、今回の報道の洪水を足掛かりに、二次元禁止を訴えるか。児童向けアニメはWOWWOWのようなシステムで児童のいる家庭だけに配信できる許可制にし、そこから外れる深夜アニメは放送禁止。漫画も同様の区分けで許可/禁止。ゲームは全面禁止
●規制派は自分が高潔な人間であると思っているのだろう、いや自分は高潔な人間でありたいと望んでいるかもしれない。
故にその理想像を永遠に維持するため、上記みたいに極端で的外れで偏見に満ちたやり方で自分は子供の味方で高潔な人物であるとアピールしたいのだろう。
でも人はどんなに高潔で強い人間に振舞おうとその心の奥底には切っても切れない闇と弱さを抱えている。
高潔で強い人間であろうとして心と体に負荷をかけ続ければその闇と弱さはふとした亀裂から一気に漏れ出してその人間を支配してしまうことがある。
とある漫画のあるでそう書かれていました。
規制派と警察教師(反対派も)どんなに健全で高潔な人間に振舞おうとなかった事にしたい(不正・不祥事などの)闇が潜んでいる。
どんなにマスコミと金とコネと権力でその闇をなかったことにしようと潰したり消したりしてもその闇はこびりつく様に消えることはない。
今は規制派が有利であるがそれを有利にした代償と言わんばかりに闇は大きくなっているかもしれない。
おそらく、その膨れ上がった闇はふとしたことで針で風船を刺すように破裂し
その闇は「これはお釣りだ取っといてくれ」と言わんばかり規制派の中で拡がり今まで有利だった勢いは一気に不利へと逆転するかもしれません。
と規制派連中は「そんな訳がない」とか「そんなことはありえない」とあざ笑うけどそのありえないことが起こることは当たり前のひとつである。
上記のツイッターは極端すぎて全て叶うことのない理想論でしかない、仮にそれが叶ったとしても子供を守り、自分は永遠に高潔な人物であることはない。
規制派は金もコネも豊富で後はいくらでもあり余裕がある、しかし、その余裕が油断を呼び、仇になる可能性が大きい。
故に反対派は金もコネも少なく後がない故にそれを背水の陣にして焦らずに落ち着いて、規制派が作った検閲の壁を徐々に切り崩し、その勢いを様子見しながら守らなければなりません。

2012-09-12 12:51 from じょも | Edit

No title

>毎日毎日、不気味な人から嫌なメールがきて、嫌だなぁ。「ジュニア・アイドルは芸能人になって金儲けしたい親子がやってるんだから、業者を取り締まるのはおかしい」とか、「風俗やポルノを規制するなら、現実の女・子どもが襲われても、文句を言うな」とか、「実写規制派のお前の方が質が悪い」とか…
また、筋の悪い奴が出てきましたね。
前は、うぐいすリボンさんのオフィスですか?そこの〒ポストが荒らされたと聞きましたし。
<以下は、的外れな苦情に対する突っ込みです>
>「ジュニア・アイドルは芸能人になって金儲けしたい親子がやってるんだから、業者を取り締まるのはおかしい」
ジュニアアイドル(に限らず、芸能界の新人)のギャラは、金儲けができるほど高くないというのは、誰もが知っている事です。
それに、芸能活動は、自費での出費は避けられません。
なので、あれはやりたい人がやっているだけであって、金儲け目的でやっている訳はないんですけどね。
もし、お金が欲しいなら、それこそ、親が共働きで、正規・非正規雇用の仕事を探して仕事をしたほうがお金は入ってくる訳ですし。
>「風俗やポルノを規制するなら、現実の女・子どもが襲われても、文句を言うな」
意味不明です。
そういう問題ではありません。
>「実写規制派のお前の方が質が悪い」
実際の児童ポルノそのものなら、既に現行法で規制されているんですけどね。
現行法の内容を知らないのでしょうか。
只、もしですよ。
(今から私のいう以下の発言内容に語弊があったら申し訳ありません)
もし、うぐいすリボンさん側が実写表現物(ここでは、現在、合法な物のみを示します)は規制すべきという発言をどこかでしていたのであれば、この苦情に関しては、言い方は悪質極まりないものの、必ずしも的外れな苦情とは言えなくなるかもしれませんね。
まあ、いずれにせよ、根拠の無い事を決めつけて的外れな苦情を出している訳ですから、その時点で、規制派・反対派以前に人間としてどうかしてますよね、本当に。

2012-09-12 13:08 from コール

No title

キャンプで児童蹴る…傷害容疑のPTA会長逮捕
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120911-OYT1T01178.htm?from=tw
-------------------------------------------------------------------------
heroin_25 (@heroin_25)
12/09/12 12:41
子供を暴行したPTA会長はおやじの会関係者。おやじの会会長の竹花豊は元副都知事、元警察庁。都条例をマンガ規制条例にした張本人。規制問題に興味あるなら知っておくべき危険人物 ⇒竹花豊『アニメなど被害者が実在しない児童ポルノも規制な』bit.ly/RFQQGv
-------------------------------------------------------------------------
https://twitter.com/heroin_25/status/245744011015516160

2012-09-12 14:08 from - | Edit

No title

>石原幹事長「中国は尖閣に攻めてこない」
2012年09月12日08時02分
提供:産経新聞
自民党の石原伸晃幹事長 自民党の石原伸晃幹事長は11日夜のテレビ朝日番組で、政府の沖縄県・尖閣諸島の国有化に関連し、領有権を主張する中国側が「攻め込んでくるのでは」と問われ、「攻めてこない。誰も住んでいないんだから」と断言した。国家主権に関わる領土問題について認識の甘さを露呈した格好だ。
 同時に「いい漁場だから周辺海域には来る」とも強調。日本と中国の排他的経済水域(EEZ)の中間にあたる日中中間線までは中国の漁業監視船などが航行するとの認識を示し、灯台などの施設の整備が必要と指摘した。
 尖閣諸島購入を目指していた東京都知事で父親の石原慎太郎氏が、地権者側と交渉していた際に「子供として手伝っていた」と述べ、昨年9月から複数回、交渉に同席していたことも明らかにした。そのうえで「契約しましょうという段階まできていたが、先週の金曜日(7日)、『政府に売っちゃいました』と言われた」と打ち明けた。
●石破氏(この人も信用できないが)だオタクとかオタクは政治家になってはいけないとインチキ週刊誌でそう書かれているけど
オタクではない石原Jrはこんないい加減でチャランポランな発言をしている。
評価してるわけではないがこいつの親父さんは(仮に表向きだとしても)島を高額で買い取るなど島を中国の手から守ろうとしていたのにこのドラ息子は・・・
老害たちに可愛がられいる人間の意志はこの程度だと感じる。
これではオタクが政治家になったほうがマシである。

2012-09-12 14:36 from じょも | Edit

No title

ツイッターを引用させて
二ヶ月前のものですが
>.『オタクは数年後には犯罪者に成り下がるんだから自殺においこんでもいい』という大津いじめ自殺加害者擁護する者達
>大津いじめ自殺事件において、いじめの加害者をぶっ飛んだ観点から擁護している3人がいたのでまとめてみました。
正直、苦虫を噛み潰した顔しながらまとめたよ。
[7/15 7:30頃追記]
まとめをご覧いただきありがとうございます。当方の予想をはるかに上回る沢山の皆様に観てもらえたようで流石に驚きを隠せません。
7/12の夜には@69kaaosからブロックされ未明にはこちらのまとめで当人のつぶやきが削除されておりました。
残りの2人の発言でも下衆っぷりは十分伝わるとは思いますが、タイトルの発言をした当人のつぶやきが消えるのも何かと思いますので、Togetter魚拓と魚拓のスクショを置いておきます。
なお、現在@69kaaosは該当ツィート削除・鍵垢にした上で別アカウントに乗り換え(UIDが違うので所得し直したようです)、@drirru・@mark_gods_words両人は相変わらず目の腐るような発言を繰り返しているようです(特に後者はまるで某LO転売屋BBAのような振る舞い)。
●オタク叩きする人間は最低だと思っていたけど人道に外れるほど酷いものとは・・・
いくら気に入らないからって自殺に追い込んで良いという時点で人としてどうかしている。
もしも犯罪者や悪党になったとしても如何なる理由があれ死んで良い人間などいない。
そう思ってる時点で犯罪者でないにしろ、それに値する考えだと思ったほうが良い。
「キモイし汚いオタクを退治しただけだ犯罪ではない」と犯罪を正当化するオタク狩り(バッシング)
このオタク狩り(バッシング)は正義と善意の倫理を歪め、犯罪に対する罪悪感を薄れさせ、人間性すらも喪失させる邪悪なる思考
オタクだけではない本当の弱者や少数派を陥れ時には利用するその性根は例えその人たちが偉い存在でもやってはいけない淘汰すべき事である。
正義だの健全だのという前に人間性と罪悪感を学んでほしいものだ。

2012-09-12 14:37 from じょも | Edit

No title

じょもさん
こんな現状なのにいるんですねそんなクズが
<問題行動調査>小中高校生の自殺 28%増の200人に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120911-00000090-mai-soci
いじめで自殺する小学生がいるというのに正直言って腐りきってますね。

2012-09-12 15:29 from ビースター | Edit

No title

>キャンプで児童蹴る…傷害容疑のPTA会長逮捕
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120911-OYT1T01178.htm?from=tw
>子供を暴行したPTA会長はおやじの会関係者。
●どこぞのだれかさんが漫画を読まない人は犯罪を犯さないと言っていたが上記についてどう説明するのか。
まさか前のエントリーみたく犯罪を防ぐためとか子供たちの将来のためだと言うのではなかろうね。
そんなこと言ったら、暴行された子供はその為のモルモットされたという事になり、酷く屈辱的な事である。
その屈辱を受けた子供は可愛そうだ。
上記のように規制と利益ばかり御執心で守るべき子供を放置するようなはおやじの会始めとする規制派とその人たちが作った都条例などの表現規制法が
子供の将来とその可能性と閉ざしかねません。
そして、親としての責務を果たさず行政や規制派とその表現規制法に依存する親もまた「子を持つ親として」の自覚が足りません。
また規制派の殆どは「子供の為」だと規制しても自分の子以外の子育てには協力もしないし相談もしないし明確なアドバイスもしません。
その人たちに依存しても無駄です、
何度も言うけど規制派の殆どは規制規制の一点張りで「子を持つ親」だとか言うだけで子育てに関連する知識やそれらしき主張は皆無に等しいです。
どれもこれも表現規制は一番、子供や子育てについては二の次三の次である。
法や行政に頼らず、できる限り子育てし、子育てを手助け出来る者余裕がある者や子育てに詳しいものに協力したり相談ほうが良いです。

2012-09-12 15:38 from じょも | Edit

No title

ビースターさん
><問題行動調査>小中高校生の自殺 28%増の200人に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120911-00000090-mai-soci
>いじめで自殺する小学生がいるというのに正直言って腐りきってますね。
●全くだ、この問題ですら、面倒事扱いして漫画とアニメのせいですと物に責任転嫁させるかもしれない。
もしそれをしたら芯まで腐ってるとしか言い様がありません。
さっきの書き込みで暴行を起こしたPTA会長は無職でしかも酔っ払っていました。
酔っ払ってるとは言え子供に対し暴行を起こすなんて子を持つ親たちの筆頭として自覚が薄すぎるしどうかしてる。
しかも無職の人間をPTA会長にした竹花豊ら始めとするおやじの会の関係者は非常にいい加減で無責任である。
こんな人たちが子供を健全に育成を担ってるなんて考えただけでゾッとする。
竹花豊らおやじの会を解散し、この人たちが作った都条例改正案を廃止し元の条例案にした方が子供は今よりも健全に育つような気がします。

2012-09-12 16:17 from じょも | Edit

No title

生島勘富氏ですが過去にも何かやらかしたそうですね。コラムニストとしてコラムを投稿していたらしいですけど詳しい内容は知りませんがとげとげとした内容だったらしく、各ユーザーから批判があって、編集部から除名をくらったそうです。
http://el.jibun.atmarkit.co.jp/staff/2010/05/post-2300.html
(引用開始)
【お知らせ】
 @IT自分戦略研究所 編集部です。
 2010年5月28日、『ベンチャー社長で技術者で』を執筆する生島勘富氏を、エンジニアライフ コラムニストより除名いたしました。
 今回の件について、多くの読者から問い合わせをいただきました。今回の処置について、生島氏には了承いただきましたが、「これまで行ってきた議論のまとめはしっかり行いたい」と、最終原稿掲載の依頼を受けました。
 編集部で協議した結果、掲載すべきであると判断し、下記に生島氏より受領した最終原稿を掲載します。なお、この内容は@IT自分戦略研究所の見解・意向を示すものではありません。
(引用終了)
最終原稿掲載内容についてはリンク先にありますが、一部IT知識がないとわからない部分があると思いますので。
ちなみに生島勘富氏がまたアゴラに記事を投稿したらしいです。
http://blogos.com/article/46683/

2012-09-12 16:52 from W-B

連投すみません

AERA関連のツイッターより
てんたま ‏@tentama_go
@toshizoaraki
荒木俊三 ‏@toshizoaraki
@sugimura62 @tentama_go えーマジ? 1.コミケに対する都への苦情や通報は存在しなかった。2.都の申し入れの根拠そのものがAERAの記事だった。これ、AERAが嘘ついてたらどうするんだろう?
荒木俊三 ‏@toshizoaraki
@sugimura62 @tentama_go おいおい、「個人情報保護の観点から公開できない」とかじゃないのかよ。AERAに対してだけ情報公開して記事書かせる意味がわからない。やはり苦情そのものの存在が怪しい
荒木俊三 ‏@toshizoaraki
@sugimura62 @tentama_go すると「AERAが都の職員に質問→都がAERAに聞いたことを元にコミケに『申し入れ』」という順序になるのかな。ところで都行政のコミケ担当ってどこだっけ。
heroin_25 ‏@heroin_25
AERAにはマンガ規制派団体日本キリスト教婦人矯風会シンパのフェミ記者がいるので想定内ではある RT @toshizoaraki 1.コミケに対する都への苦情や通報は存在しなかった。2.都の申し入れの根拠そのものがAERAの記事だった。
荒木俊三 ‏@toshizoaraki
@heroin_25 AERAの中にいる矯風会シンパが、新種のコミケ攻撃開始したってこと? でも、すぐ都によるコミケへの「申し入れ」がされたという話だし、迅速すぎるよね。都の内部にいる規制派と結託しての行動だとしても驚かない。
自分の中にはAERAの記者の中にそういった人物がいるのかわかりませんが、AERAのホームページ内で見出しに「性犯罪男の傾向と対策」の隣に掲載している事といい、可能性として十分ありえますね。
http://www.aera-net.jp/includes/images/NKZ_20120917.jpg

2012-09-12 17:10 from W-B

No title

鳥取県の薬物表現規制は予想通りの結果でしたか…
本当にパブコメってやる意味があるのでしょうかね?
最初から規制する事が規定事項であるのなら、パブコメを募集する意味なんて無い筈だと思うのですが…
山崎義武さんやてんたまさんもツイートしておりますが、現段階では「罰則の無い自主規制」ですが、規制の効果が見られない、行政の目論見通りの結果とならなかった場合は、対象を広げて厳罰化するでしょうね。
規制問題についてまた新たな問題が…
1時間 てんたま ‏@tentama_go
知財規制強化にまい進の気配? RT @TheMASKofNOIR
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120912-OYT1T00824.htm?from=tw
1時間 てんたま ‏@tentama_go
うーん・・・ACTAが話題になってた頃なのですっかり見落としてた規制の芽が。WCITという電話通信に特化している国際規格を広げ、如実にインターネットも規制できる内容に変える動きがあるみたい。改正派の急先鋒は急激に表現規制を強めているロシア
http://www.geekpage.jp/blog/?id=2012/8/23/1
1時間 てんたま ‏@tentama_go
条文分析まだですが、元々が通信特化ということからすると、そちら方面の規制では如実にACTAよりもまずい内容となりそう・・<WCIT。それこそ通信の秘密が根底から崩れる可能性も・・・
53分 てんたま ‏@tentama_go
世に表現規制の種は尽きまじ・・・・

2012-09-12 18:08 from 92a | Edit

No title

しかし今回犯ったクソの大学生は規制派にとんだ餌を撒き散らしてくれたな。A級戦犯どころじゃないぞ・・・

2012-09-12 18:18 from -

No title

ただいま仕事から帰宅。今月からようやく落ち着けそうです。
前回も書き込みましたが、広島の事件以降本当にオタク叩きが酷くなってる。
正直言わせてもらえば、普段から色々な趣味でストレスを発散しているオタクよりも、人間関係の対応でギチギチにストレスを溜め込んでる職員の方がよほど問題あるんじゃないのか。
オタク自体、趣味優先なので他人に対してあまり干渉しないのに、これではどっちが『かまってちゃん』なのかわかりません。

2012-09-12 19:32 from EIYA | Edit

No title

>AERAの中吊りは“コミケ紙袋猥褻すぎて苦情殺到”の隣に“「性犯罪男」の傾向と対策”。偶然ではなく、明らかに“狙った”ものだろう。
その“「性犯罪男」の傾向と対策”の内容がと言うと日本IBM社長が電車内で盗撮を行ったというものを延々と書き綴ってました。
渦中の勘富氏の大ボスみたいな存在ですね。
彼的には「IT企業社長であることは性犯罪の十分条件」になっちゃいます。なんちゅうブーメランかと
>2012-09-12(18:18)様
ごもっとも。真のアニメ好きなら巻き込むようなことはしませんよね。

2012-09-12 20:50 from やぶへび | Edit

No title

連投申し訳ございません。
若者の恋愛離れ 生身女性は自由きかずアニメやゲームに走る→http://news.nicovideo.jp/watch/nw367056
ソースはポストセブン。
>4、5年前、森永氏が「オタクのカリスマ」と呼ばれる人物と渋谷でトークショーを行なった時のことだ。そのカリスマが「自分はアダルトビデオを見て処理している」と発言したら、オタクで埋まった会場からブーイングの嵐が起きた。「オタクならアニメを使え」というのだ。
>そこまで2次元の世界にはまる“解脱”した若者が増えている。森永氏によれば、オタクにとってはAKB48も、生身の女性ではなくキャラクターにすぎない。
またオタクバッシングです。
実際、法律・法案が女性ばかりを優遇しているから現実の男性が実在の女性に対して、不信感を煽られるのではないのでしょうか。
文章を見る限りAKB48をキャラクター扱いしている所に、何となく狂気を感じます。
AKBファンもメンバーを『キャラクター』扱いなどしない。

2012-09-12 20:58 from EIYA | Edit

>EIYAさん。
またオタクバッシングです。
実際、法律・法案が女性ばかりを優遇しているから現実の男性が実在の女性に対して、不信感を煽られるのではないのでしょうか。
それもありますが、もうひとつ「恋愛至上主義」があると思います。
オタクを嫌う(特に古い世代)人間の中には「異性との恋愛をしなければ人ではない。」、「童貞を捨てなければ恥である。」、「結婚して子供を作ってこそ、一人前の人間である」と強制的に恋愛や性交、結婚を強要をします。
その結果が、援助交際や虐待等に繋がりましたので、望まない異性との関わりを避けてきたのに、再び恋愛を強要をしてきますね。
また、TV番組で(ステレオタイプの)オタクを出すたびに「君、恋愛に興味無いの?」や「本当はあるくせに~~www」と司会者が煽るのが良い例ですね。

2012-09-12 22:01 from ラビ | Edit

No title

ニコニコニュースより
http://news.nicovideo.jp/watch/nw368429
(引用開始)
「プリキュア好きは性犯罪者」報道に声優・池澤春菜らが大反発
EXドロイド:記事一覧 2012年9月12日(水)18時25分配信
広島県の小6女児を連れ去った疑いで成城大学2年の小玉智裕容疑者(20)が逮捕された事件で、6日付の日刊スポーツが「小6女児監禁男はプリキュア好き」という見出しの記事を報じたことに、反発の声が高まっている。
同記事は同級生の証言として「居合同好会の幹事を務めていて、学校にはほとんど来ていなかった。プリキュアが大好きで、趣味は、秋葉原のメイド喫茶通いと聞いた」というコメントを掲載。だが、居合同好会の件は見出しには使われず、プリキュア好きが強調された。
女児向け人気アニメシリーズの通称である「プリキュア」は、変身能力を授かった女子中学生たちと闇の組織との闘いを描き、ターゲットである女児だけでなく“大きなお友達”にも人気がある。同記事は、少女を主人公にしたアニメが好きだったことと容疑者のロリコン癖に関連性があるかのような見出しに感じられる。
これに対し、ネット上では「アニメオタクが犯罪を起こしやすいという印象を与える」「オタクに対して悪意がある」といった批判が噴出した。
有名人も記事批判に参戦し、声優の池澤春菜は自身ツイッターで「……私、成城大。で、プリキュア出てた。でも、だから私も犯罪を犯す可能性が高いかと言うと、そうではない。何が言いたいかというと、そこ、全く関係ないよね?」とコメント。元スノーボード選手でアニオタを公言する成田童夢は自身のブログで「『オタク=犯罪者予備軍』は大きな誤解があるから!!!」と主張し、「…よく考えてみろ…プリキュアシリーズはみんな中学二年生だぞ!!!(一部、中三w)」「プリキュアクラスタは次元の区別がしっかり出来る人!」と記した。
一方、ITベンチャー企業の社長・生島勘富氏は「プリキュアの報道は妥当」と反論。仮説や印象としての「アニメ好きが犯罪を起こす可能性が高い」という報道を否定するならば、相関関係がないことをデータで証明しなければならず、それができないのであれば憤りの声はマイナスにしか働かないと記している。また、「アニメを好む自由」を主張することが「幼児に対して性的興奮を覚える性癖を認めよ」と主張しているように見えるため、幼児性愛者とアニメ好きは別であるとアピールする自浄努力が必要であるとも主張している。
生島氏の意見は偏見によるところが大きいように感じられるが、「自分の気に入らない報道は偏向報道」とする昨今の風潮を批判する声としては一理あるかもしれない。
とはいえ、否定するデータがなければ印象論で報道してもいいという理屈であれば、「黒人は犯罪者が多い」「在日朝鮮人は犯罪者が多い」と報じても構わないことになる。だが、こういった報道をする大手メディアは存在しない。それを実証するデータがあればいいが、単なる印象による報道は悪質な差別になり、差別した側は糾弾されることになるからだ。しかし、アニメオタクは差別されてもネットで騒ぐくらいで実際に報復行動に出ることはなく、メディアにとっては簡単にレッテル貼りをしやすい存在になっている。これが「犯人はプリキュア好き」報道の本質といえるだろう。
日刊スポーツに限らず、東京スポーツでも犯罪心理学者の北芝健氏が、名古屋で起きた女児監禁事件と広島の女児誘拐事件について「前頭葉が未発達で衝動を抑えられないゲーム脳の若者の犯行」といった分析をしている。
おそらく、生島氏は最近のアニメをほとんど見たことがなく、北芝氏はゲームをまともにやったことがないのではないだろうか。差別や偏見の源は無知や無理解である。人間は自分の知らない分野に対して偏見を少なからず持っているものだ。自分にとって謎が多ければ多いほど幻想や妄想を膨らませ、安易に悪のレッテルを貼ってしまう。こういった心理には「○○はイルミナティの陰謀」「○○はユダヤ人の陰謀」といったオカルトに近い思考が働いているといっても過言ではない。
多くの被差別者たちが闘争によって自由を勝ち取り、「差別をなくせ」と誰もが声高に叫ぶような時代になったが、結局は無理解による差別の歴史は繰り返されていくのだろうか。(佐藤勇馬)
(引用終了)

2012-09-12 22:55 from W-B

No title

2012-09-12(11:46)
>産経新聞社サンケイスポーツ部次長 児童買春容疑で逮捕 
ZAKZAKに、広島の女児監禁事件を面白おかしく報道し、漫画・アニメに
偏見・差別的な記事を書くから、バチが当たったんだと思います。
産経新聞・ZAKZAKにバチが当たって当然ですよ!

2012-09-13 06:53 from ピチュ | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.