FC2ブログ

【デマ厳禁】ACTA批准 勝負はこれからやるべき事は山積みです。 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【デマ厳禁】ACTA批准 勝負はこれからやるべき事は山積みです。

■情報源:兎園氏(http://twitter.com/fr_toen)

津田大介 ‏@tsuda
官僚もそうで、もはやそれは日本の組織が抱える病かと。RT @tnatsu: 政治家の方って一人一人と話すとマトモで正義感があり、国の将来を本気で考えている人多いのだが、集団になると駆け引きや大人の事情とやらでまともな行動に見えない。つまりシステムが悪いと言うことかもしれない。
兎園さんがリツイート


橘秀徳 衆議院議員 ‏@touch_tachibana
只今終わった衆議院本会議、ACTAの採決は、疑問を払拭出来ず、起立せず、反対しました。
兎園さんがリツイート

衆議院議員 大谷啓 【国民の生活が第一】 ‏@otani_jimusho
本日の衆議院本会議、内閣提出事案は全て欠席という方針でしたが、ACTAの採決だけは出席し反対してまいりました。国民の疑念があるのに何も答えることなく強行に採決・可決したことは許せません!
兎園さんがリツイート

衆議院議員 斎藤 やすのり ‏@saitoyasunori
#ACTA 採決を反対したのは私が知る限り、生活が京野、三宅、大谷、中野渡、相原 民主は石山、橘(あと数人いる模様)、減税日本の4人、きづなの渡辺義彦、中後、石田、斎藤やすのり。他にいるかもしれませんが、私の知る限りです。
兎園さんがリツイート

佐藤 圭 ‏@tokyo_satokei
残念ながら#ACTAが成立した。衆院本会議場でその瞬間を見ました。大半の野党が退席する中、民主党は川内博史さんと近藤昭一さんら数人が棄権しただけ。国民の生活の三宅雪子さんらが「反対」と叫んでいました。民主党議員のほとんどは何が何だか分かっていないんだろうなあ…。
兎園さんがリツイート

衆議院議員 斎藤 やすのり ‏@saitoyasunori
#ACTA  生活・きづなの会派としては問責が可決されたので、野田内閣が提出してきた法案、条約については欠席しなければいけませんが、反対の意思を示さなければという思いで、一度議場を出てからACTA協定採決時に戻る。会派の国対の皆さんには申し訳ない気持ちでしたが、譲れなかった。
兎園さんがリツイート

山田奨治 Shoji YAMADA ‏@yamadashoji
議論したくない政治屋が突っ走った #ACTA techdirt http://www.techdirt.com/articles/20120906/02341020292/japan-rams-acta-through-ratifies-it-while-avoiding-debate.shtml …
兎園さんがリツイート

兎園 ‏@fr_toen
残念ながら本質的な問題点についての議論が何らされないまま海賊版対策条約(ACTA)が衆参両院を通過した。世界的に見て注目度の高いこの問題で、日本は世界に恥を晒した。国内法的にどうこうという話はすぐには何もないだろうが。無様。


兎園 ‏@fr_toen
@samayouriz 国内はともかく、他の国はどこもそれなりに世界情勢をきちんと見ていますから、これでACTAがドミノ倒しで批准されるなんてことはないと思いますよ。また日本が変な国だと思われるだけで。もうそれが平常運転になっていますが、本当今の日本政府のやり方は異常ですね。


http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2221.htmlの補足。注意を促す意味でもう一度書いておきます。
民主党バッシングがしたいだけならともかく本気で「表現/言論の自由」を守る気がある人は冷静に御願いします。

■情報源:heatwave_p2p氏(http://twitter.com/heatwave_p2p)

heatwave_p2p @heatwave_p2p
国内的には、最悪のケースを想定して、ACTAを根拠とした法改正は一切必要ないことの言質を方方からとることだよね。


情報は正しく正確にデマを流さない様に惑わされない様に支持すべき政党(議員)は消去法で合理的にです。
今後やるべき事は「著作権法違反非親告罪化」「憲法改正」の阻止。その為に改憲派を与党にしない事が絶対条件です。

繰り返しますが「2ch終了」等の「デマ」は厳禁。いい加減にしないと自分で自分の首を絞める事になります。
ACTAの条文の大部分はすでに国内法化されてるので批准されただけで2chが終わるならとっくの昔に終わってます。


山田奨治 BLOG ACTA、そしてこれから
http://yamadashoji.blog84.fc2.com/blog-entry-584.html
■【転載版】もしACTAが可決されたとしても
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2213.html
■【拡散希望】衆議院外務委員会が「ACTA」承認、ネット規制強化は「誤解」と繰り返し否定
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2215.html


ACTAに関して覚えておきたい事①。日本が批准すれば発効するというのは誤情報。発効には「計6カ国」の同意が必要。即ち「残り5カ国」が批准しなければ発効はしないという事。ACTAに限らず条約は批准=効力発揮ではなく仮に著作権法違反を非親告罪化するには「法律」や「憲法」との兼ね合いがあり「日本国内で法改正」する必要があります。

ACTAに関して覚えておきたい事②。大雑把ですがACTAとは「改正著作権法(違法DL刑罰化)」「不正アクセス禁止法」「迷惑メール規制法」「プロバイダ責任制限法」「個人情報保護法」等をひとまとめした条約。ACTAの条文に書かれてる事の大部分はすでに国内法化されているので仮に発効され拡大解釈されたとしても現時点では現行国内法の枠内に留まります。

ACTAに関して覚えておきたい事③。著作権法違反の「非親告罪化」が危惧されているが「その様に受け取れる曖昧な規定」があるだけで直接的にこれを求める文言はありません。一方「TPP」の「知財分野」では「全著作物の違法(私的)DL刑罰化」と「非親告罪化」を米国から要求されています。冷静に考えてどちらが危険なのかは一目瞭然。

ACTAに関して覚えておきたい事④。ACTA批准賛成派=非親告罪化賛成派ではないので要注意。問題の「非親告罪化」に関して確実に信用は出来ないが「民主党」は「ACTA締結の為に国内法令を変更する必要はない」と「反対派寄り」の姿勢。さらに「生活党」「新党きづな」「共産党」「社民党」が「反対」しています。ちなみに「自民党」の反対派は「確認できている限り」では山本一太議員と世耕弘成議員と岡崎晃議員のみです。


これを載せたのは3度目だったと思いますが一部加筆修正しました。

児童ポルノ禁止法にしても、ACTAにしても著作権改悪にしても、どんな規制問題でも言えますが、規制されたら終了ではなく、規制が始まったときからが本当の戦いだと聞いた事があります。

なので、そういう感覚を持たないと、過剰萎縮だけが先行していく事になると思います。

2012-09-06(23:19) : コール URL : 編集

No title
コール さん

可決されたら終了ではありませんもんね。
例え、悪法が可決されたとしても、その悪法がどのように運用されていくのか、ちゃんと監視していかないといけませんし。

2012-09-07(00:59) : URL : 編集


これは「人権救済法案」もですね。可決したら終了ではなくその先の事を考えるのが大切です。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

>今後やるべき事は「著作権法違反非親告罪化」と「憲法改正」の阻止。その為に改憲派を与党にしない事が絶対条件です。
ここでいつも思うのですが、「護憲派」あるいは「検閲の禁止や表現・言論・思想の自由、その他の憲法の改正に反対(表現規制問題以外の憲法改正、例えば9条改正とかは別の話)」な政党は何でしょうか?(やはり確実なところで共産党?)
自民党は論外な改憲案を提出している以上はどう考えても改憲派ですし、維新の会も維新八法の中に改憲を挙げている(初期案はもっと酷かったそうですが)辺り、こちらも論外です。
てんたまさんのツイートの中に、ACTAについて不穏な情報がありました(まだ裏づけが取れていないので、確実な情報とは言えませんが…)
4時間 てんたま ‏@tentama_go
ところでACTAをカナダとニュージーランドが批准の方向という情報の確度判断に困ってたり。情報の通りだとACTA発効の可能性低いと見てた前提が大きく崩れるのですが、裏づけは見つかってません。カナダはCETAと同じことをするだけなので、批准痛くはないかもだけどNZ転ぶかなぁ?
4時間 てんたま ‏@tentama_go
前ツイートのACTA他国批准情勢の件は、とりあえずはそういう怪情報来たというくらいでの受け止めでお願いいたします(ソースがまだ見つかりませんので)
4時間 哀歌 ‏@aika936188
@tentama_go カナダとニュージーランド以外は批准しそう、しそうにない、とかの情報はあったりするんでしょうか……?
4時間 てんたま ‏@tentama_go
@aika936188 いえ、この2国だけです<怪情報
4時間 哀歌 ‏@aika936188
@tentama_go そうでしたか。
4時間 てんたま ‏@tentama_go
@aika936188 ええ。カナダはTPPに積極的だし、CETAのACTAが含まれてるしで、批准の可能性はあると思ってたのでそちらは驚かなかったんですけど、秘密交渉に懲りてるはずのニュージーランドの方は「えっ?」という感じに。なので判断に困ってるんですよね・・
4時間 哀歌 ‏@aika936188
@tentama_go なるほど……。他の五カ国がACTAをどういう風に思ってるんでしょうねぇ……。発効の可能性低いんじゃないかなぁと僕も思っていたんですが、ちょっと怖いですね。
まだ確定情報ではないそうですが、日本は批准こそしたものの、他国の反対(カナダはACTAに乗るだろうが)で発行はしないという考えは、もしかしたら捨てた方がいいのかもしれませんね…

2012-09-07 17:56 from 92a | Edit

No title

W-Bさん
>一橋大イケメン&アニメ好き院生痴漢逮捕
●被疑者がアニメ好きである事実は性犯罪の多くケースの結果の一つに過ぎない。
根本的な原因は病んでいる心であると誰かが同じような事を語ってます。
最近のマスコミは規制派との共謀なのか視聴率稼ぎなのか分からんがオタク&アニメ叩きが今よりも酷く悪質なものになっている。
こういった陰湿ななネガキャンを報道をしているマスコミがもし悪意をもって報道してるのなら、それ相応の抗議をしそれ相応の処分をされるべきだ

2012-09-07 18:20 from じょも | Edit

>92aさん
他にも、ACTA採決がTPP加入条件となり、採決すれば加入する可能性大とも聞きますからね。外国に反対を促すにしても、やはり賛成に回る可能性が出そうですか…
外国もこんな期待を裏切りかねないのかも。そうならないように呼び掛けないといけませんがね。
で、デマッターはというと…
@bakuneko999
ACTAに反対した衆議院議員。(掴めた範囲)<新党きづな>斎藤やすのり。渡辺義彦。中後淳。石田三示。<国民の生活が第一>京野公子。三宅雪子。大谷啓。中野渡詔子。相原史乃。<民主党>石山敬貴。橘秀徳。<減税日本>小泉俊明。小林興起。平智之。佐藤夕子。(あと、退席した議員がいる)。
ACTAの問題  ・海外で決まったからといって国内法を成立   ・ISPへの監視義務の強制 ・著作権侵害が疑われるサイトの強制シャットダウン ・ISPから捜査当局への情報提供 ・国境でのiPod等の内容操作   ・アクセスコントロールの回避に刑事罰 #acat
某大手記者に「大手が伝えるべきネタはないか?」と聞かれた。TPPやACTAは上司が首を縦に振らないと言う。「スクールカースト問題は?」と聞くと「教育委員会の圧力で校内にはカメラを持ち込めない」と言う。結局、この国は既に重大な問題は何一つ伝える事が出来ない。
RNFC 訂正。官邸前で #ACTA も取り上げてくれるみたい? さっきの考えは保留。@GRNFC 官邸前がシングルイシューなら、官邸裏はマルチイシューの抗議にすればいい。出来れば、アノニマスに主催してもらいたい。
アノニマスはどうしてるんでしょう?また形だけの抗議しかしなかったり?

2012-09-07 18:53 from

No title

やはり著作権の面においても維新は落選させるべきですかね…
元から維新所属議員には過去の国賊とも言うべき議員が多いので、驚きはしませんでしたが。
しかし、こういう議員に限って妙なところで支持率が高いのが頭が痛いです。
15時間 SAKIYAMA Nobuo/崎山伸夫 ‏@sakichan
KMD教授/エイベックス顧問の岸さんの出馬が取沙汰ということは大阪維新の会は著作権強化ということになるのかしら? / 新党政権入りなら竹中氏推薦 維新、重要閣僚を想定 - 中国新聞
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201209060140.html
@ChugokuShimbunさんから
8時間 松原真倫 Marin Matsubara ‏@marinx
この経産省OBって、KMD教授の岸博幸さんですねw「竹中氏は代わりに、閣僚時代に秘書官を務めた経済産業省OBの擁立を求めている」RT @Ryosuke_Nishida そうなのか ⇒ 維新の会、竹中平蔵氏の閣僚推薦を検討
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20120907-1012771.html

2012-09-07 19:08 from 92a | Edit

大統領選挙

アメリカの大統領選挙、はたしてどうなるのでしょう。候補のロムニー氏はTPP反対と聞いています。このままロムニーが大統領になればTPPはなくなるのでしょうか?

2012-09-07 19:51 from ネガティブ

No title

92aさん。
≫ここでいつも思うのですが、「護憲派」あるいは「検閲の禁止や表現・言論・思想の自由、その他の憲法の改正に反対(表現規制問題以外の憲法改正、例えば9条改正とかは別の話)」な政党は何でしょうか?(やはり確実なところで共産党?)
クズ政党半歩手前の民主党か支持母体が弱いがまともな生活党しかありません。
この2党で勝てそうな候補に入れるのが最も現実的です。
ぶっちゃけると社民と共産を除く全ての政党が改憲派(と見られてる)なのでよりダメージの少ない方を選択するべきですね。護憲派小政党に投票しても十中八九死に票になるので自公と大阪維新の会を与党にしない様に合理的な判断をするしかない状況です。
与野党がそのまま逆転するだけならまだマシなんですが。そこに大阪維新の会という自民党改悪版の様な政党が出てくるとバランスが一気に崩れます。こうなると改憲に限らずあらゆる悪法が危機的状況になります。
人権救済法案や外国人参政権も含めてです。

2012-09-07 20:18 from 水無月(管理人)

No title

アニメが好きだろうが嫌いだろうが、オタクが好きだろうが嫌いだろうがどう思おうが個人の勝手だが
わいせつ・性犯罪事件を創作物・オタクに無理やり繋げ陥れるようなでっち上げ報道は悪質であり淘汰されるべきである。
大人が漫画とアニメを見て何が悪い恥ずかしいことだと思っているのか。
アニメを見なければ立派な大人だと思っているのか。
まるでブラックを無理に飲んで大人に近づこうと背伸びしている子供の様だ。
大人だの子供だのそうである前は人間である。
犯罪者を庇護するつもりはないし同情する気も無いがアニメや漫画を読んであるわいせつ事件の被疑者は「ナンパするために尻を触った」とか認めているが
漫画アニメに影響されて犯行に及んだとか一言も言っていない。
それにこれも庇護してるわけではないが、「ロリコン=漫画アニメ好き」の考えはあくまで憶測に過ぎず、家族的意味での子供好きをロリコンと言ってるのと同じ様な事で余りにも悪質な稚拙な邪推である。
こんなくだらない先入観のためにロリコンではないアニメ漫画好きですら勝手にロリコンだと決め付ける行為は如何なる理由があろうと弱いものいじめに値します。
「ロリを叩いて当然」だとか「自分は関係ない」など反省も無くそれを解さぬ者は相手から恨みをいっぱい買って、終いには後悔しても遅いほどのしっぺ返しが来るかもしれません。

2012-09-07 20:32 from じょも | Edit

No title

>管理人様
国会の勢力図が崩れないように、ベターな(というよりマシな?)投票をすべきという御意見に概ね賛同します。
ただ、小選挙区部分はそうだとしても、参議院で改選が複数人数(特に3人以上)の県の選挙区や、比例代表は、意思に合致するのであれば小政党を排除する必要は無いように思います。これらは、「十中八九死に票になる」可能性が相対的に低いですからね。
というのも、小政党が法務委員会、外務委員会などに議席を一つでも持っていることによって、「全会一致→実質審議・討論なし」のまま委員長提案、ということを防ぎうるからです。
別に共産党に肩入れするわけではありませんけど、正直今の状況で参議院法務委員会で共産党がかろうじて持っているポスト(配分1)が無くなったら、法務関係は結構危ないんじゃないかという気がしなくもありません。

2012-09-07 21:35 from rede | Edit

No title

redeさん。
仰るとおりで小選挙区は民主か生活。比例代表は社民か共産が理想です。
ちょっと言葉が足りませんでしたね。
前にも書きましたが私は共産党を非常にかってます。
可能ならば参議院は共産と社民だけで良いと思ってるくらいですからね。
確かな野党が無いとあらゆる意味で危険ですよ。

2012-09-07 22:13 from 水無月(管理人)

松下都議の女子会

おそらく、ふぶらさんが詳しい報告をして下さると思いますが、本日、松下都議の女子会に参加してまいりました。
いろいろな方と楽しく会話しながら、美味しくお食事もいたしました。
また、はじめてお目にかかった方と、「バナナフィッシュ」や「ポーの一族」の話題で盛り上がりました。
日本には、漫画好きは沢山いる事を実感。
やはり、地道にいろいろなお付き合いをすることが大切だと実感いたしました。

2012-09-07 22:16 from H(アトピー悪化(*_*))

いい歳した大人でもアニメは見る

お久しぶりです。
デマには冷静に注視いたしましょうという事と、時間が無いので少しだけ。
よくある「いい歳した大人はアニメを見ない」とかの類の発言についてこういうデータがあります。
テレビアニメを観ている人は49.7%…40代と50代にまたがる大きな世代間格差の「壁」
ttp://www.garbagenews.net/archives/1323303.html
少なくとも40代までは半数以上の人間がアニメを見ているデータが出ています。
つまり「いい歳した大人はアニメを見ない」というのは上記の統計では『デマ』という事になります。
ご参考にしていただければ幸いです。

2012-09-07 23:01 from あるば | Edit

No title

Hさん。
お疲れ様でした。
≫日本には、漫画好きは沢山いる事を実感。
これが一致団結できない事が規制問題を深刻化させています。
時間のかかる問題なので今は分かっている人だけでも頑張りましょう!。
≫アトピー悪化(*_*)

お大事にしてください・・・。
あるばさん。
資料どうもです近々使わせて頂きます。

2012-09-07 23:10 from 水無月(管理人)

松下都議のお食事会

既にH様も報告されておられますが、かの「都条例」の時に敢然たる態度で表現規制反対の論を主張して下さいました松下玲子都議のお食事会に行って参りました。松下都議は変わらず前向きで、こちらが思わず元気を戴いてしまうような勢いあるご様子でした。
今回は初の試みの女子会、会場には表現規制に反対されている女性を複数お見かけしました。よく「表現規制に反対しているのは男性ばかり」というような主張がありますが、全く実態とは異なりますね。
テーブルでは初対面の方々に、かの都条例当時、松下都議や他の女性議員に下品な野次がとんだ事をお伝えしましたら、それは憤慨されていました。彼らをはじめとする表現規制派は「女性や子供」の味方ではなくダシにしているだけ、その明白な証拠としてもっと周知してよい事実かと思います。
来年7月は都議会の改選、松下都議は民主党公認を受け「色々ご批判はあれど民主党を内側から変えていく」と決意表明されていました。改めて応援したいと思います。

2012-09-08 00:45 from ふぶら

No title

松下都議は、他県民である私にも、今でも都政レポートを送ってくださいます。本当に丁寧で誠実な方だと思いますね。政治家は政党の漠然としたイメージでは無くて「人」で選ばないといけないなと考えさせられます。
小泉旋風が吹き荒れていた2005年に自民党の現職を破って初当選しており、選挙に弱いということは無いと思うのですが、今の民主党のイメージと、武蔵野市選挙区が1人区なのがなぁ…。
でも何としても、来年、議会に送り戻すべき議員さんだと思います。
個人的には、こんな立派な方には国政に出てほしかったりするのですが…(応援しやすいというのもありますので)。

2012-09-08 01:16 from rede | Edit

松下都議のお食事会・追記

追記しますと、松下都議の女子会は武蔵野市内の、児童養護施設の子供達の就職を支援しようという試みに挑戦しているレストランで開催されました。親御さんの居ない子供さん方が自立できるように、と頑張っているレストランとの事。お店の選択ひとつとっても、松下都議は恵まれない環境下にある子供達のバックアップを地道に考えておられるなぁ…と思いました。これが非常に美味しいお店で、又行きたくなりました。
本当に「女性や子供のため」を考えているのなら、漫画やアニメの表現規制より先にやるべき優先順位の高い事が幾らでもある、と、改めてわかりました。
そういえば同じテーブルの方で海外、欧州に詳しい方がおられて「日本の漫画やアニメは人気」だとの事でした。昔の少女漫画のタイトルが出るとついつい盛り上がります(微笑)
美味しくて楽しいばかりで、何だか申し訳ないような女子会でした。残業を放り出して参加しただけの事はありました(月曜日の朝は早出確定ですがw)
H様へ~、遠いところお疲れさまでした!

2012-09-08 01:25 from ふぶら

松下都議の地元について

rede様へ~。地元近隣の情報を補足します。
松下都議の地元は比較的民主党が強いと思われます。国政では東京18区、つまり前首相・菅直人氏が特定の団体等集票組織も無いのにブッちぎり当選しちゃう土地柄です。次期も期待して無理ではありません。
ただ対立候補がわかりません。過去に松下候補と議席を争った自民党の男性候補は「都議選では勝算薄い」と判断したのか?地元の市議選に移って当選、現在市議さんです。当然この方は都議選には出馬されないでしょう。
とすると、対立候補は現在お名前の挙がっていない方になります。ひょっとしてとても知名度の高い人気者が擁立されるのかもしれません。わかりません。
いずれにせよ、かの「都条例」の時に、全力で「非実在青少年」の問題点を指摘して下さった松下都議です。自分は「応援しなくてはヲタクがすたる、女がすたる(笑)」と考えて支持します。

2012-09-08 10:16 from ふぶら

No title

>ふぶら さま
補足情報有難うございます。
菅さんは郵政選挙のときですら、東京都内の25小選挙区を民主党候補の中でただ一人守っていますから、そのおひざ元であれば確かに有望ですね。
私としても、松下都議を応援せずしてなんとする、という気持ちがあります。都議会民主党から脱兎のごとく抜けだしていく議員さんも多い中、「内側から民主党を変えていく」との御決意をもっていることをふぶらさんの書き込みで知ることができて、ますます印象が良くなりました。
今住んでいるところから遠いうえに、武蔵野とは残念ながら今まで全く縁が無かったのですが、個人献金などできますもんね。私も精一杯応援したいと思います。

2012-09-08 15:07 from rede | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.