FC2ブログ

日本が「ACTA」批准へ、衆議院本会議で可決

インターネット規制関連

日本が「ACTA」批准へ、衆議院本会議で可決
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120906_557783.html
[INTERNET Watch 2012/9/6 14:30]


衆議院本会議が6日午後に開かれ、「偽造品の取引の防止に関する協定(ACTA)」の締結を賛成多数で承認した。すでに参議院で先に可決していたもので、日本がACTAを批准することが決まった。

ACTAは、海賊版や模倣品などの拡散を防止するための、知的財産権に関する効果的な執行の枠組みを定めた国際協定。批准国は、ACTAの枠組みに沿った国内法令整備などの取り組みが求められる。日本、韓国、米国、カナダ、メキシコ、オーストラリア、ニュージーランド、モロッコ、シンガポールの9カ国と、EUおよびEU加盟22カ国が署名しており、6カ国が批准した段階で発効することになっている。批准を決めた国は日本が初めて。

ACTAをめぐっては、参加国間での交渉が秘密裏に行われ、内容が正確に伝わってこなかったこともあり、インターネット規制の強化につながる懸念も指摘されていた。交渉段階で流出したとされる協定内容には、税関における個人のPCやiPodなどの中身チェックや、著作権侵害の申し立てを3回受けたユーザーがインターネット接続を遮断される“3ストライク法”などが含まれていたと言われており、ACTAの強い反対運動につながったようだ。

正式な条文ではこうした内容は含まれていないため、最終的にACTAは“骨抜き”され、これを批准にしても日本ではそれほど大きな影響はないとみる向きもある(条文は、仮日本語訳も含めて外務省のサイトで閲覧可能)。玄葉光一郎外務大臣ら外務省側も、外務委員会の答弁の中で「ACTAを締結するために必要な日本の国内法の変更は、技術的保護手段の範囲の拡大のみで、これはもう手当でされている。したがって、ACTA締結のために国内法令を変更する必要はない」と説明している。


このほか、「デジタル環境における執行」を定めた第27条などをめぐっては、著作権保護を名目にインターネット上の表現・言論の自由を脅かす運用を招きかねないのではないかとの懸念もあるようだ。これについても外務省では、「正当なインターネット利用を制限したり、インターネットアクセスを遮断したり、インターネットサービスプロバイダーによる監視を義務付けるような規定は含まれていない」とコメントしている。


予想通りの結果ですがACTAの批准が決まりした。民主党も馬鹿な選択をしたな・・・。

まあともかく決まった事をグダグダ言っても仕方ないですしむしろ正念場はここからです。
民主党を批判しても潰しても何も変わらないし文句を言ってるだけじゃ意味もありません。

Twitter民の方々ウチを御覧の皆様はあらゆる手段で継続的に「正確な情報」を伝え続けてくだされば幸いです。
デマを流す輩を目立たなくする為には正しい情報を徹底的に周知するしかないのでまずはこれに力を入れるべきです。

人権救済法案の様に歪曲されてしまえば「最悪の状況」は止められなくなります。
古参の反対派ならば大丈夫でしょうが初~中級者の方は流され易い傾向にあるので要注意です。

山田奨治 BLOG ACTA、そしてこれから
http://yamadashoji.blog84.fc2.com/blog-entry-584.html


ぼくたちは、ACTAを通して、いくつかのことを知り、経験した。

ネット世論は1ヶ月で盛り上がること。
でも、議論のスタートは、早ければ早いほどいいこと。
国内マスコミの情報だけでは、何が起きているかわからないこと(ネット情報だけに頼るのも困るけど)。
現政権が官僚のいいなりであること。
官僚は国会の場でも平然とウソをつくこと(ACTA交渉の過程は公開されていたなどと)。
国会議員は、わからないことに賛成してしまうこと。
ネット社会への関心を持った議員が、もっと必要なこと。

個々の社会問題に強い議員が必要なこと(→議員定数削減はよいことばかりではない)。
政党や政治家の民意分析能力が足りないこと。
議員の自由を奪う党議拘束が害悪をもたらすこと。


太字の部分に注目。既存の保守政党にこういう議員がほぼ皆無である事が民主党を生かしておく理由です。
単純に話を聞いてくれる議員の数を比較すると自民党と公明党は話にならないので消去法で選ぶしかありません。

今後の改悪を阻止する為にはどれだけ「冷静」「合理的」に判断できるかがポイントです。

■【転載版】もしACTAが可決されたとしても
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2213.html
■【拡散希望】衆議院外務委員会が「ACTA」承認、ネット規制強化は「誤解」と繰り返し否定
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2215.html


繰り返しておきますが日本が批准しただけでは発効しないのでパニックになる必要はありません。
これも繰り返しになりますが今後やるべき事は「著作権法違反非親告罪化」「憲法改正」の阻止です。

玄葉外務大臣一人ではありますが「これ以上の国内法改正は必要ない」と発言してる事は利用できます。
これすら掌を返す様ならばその時は必要に応じて叩けば良いと思うが今はこれを「守らせる」事が重要です。


■私的まとめ:「ACTA批准」関連ツイート

津田大介 ‏@tsuda
ACTAで今わいのわいの騒いでる人たちは、なんで2007年のダウンロード違法化のときにもっと騒いでくれなかったのかな、というのが、正直な感想。次はTPPの知財分野がどうなるか、ってところが重要なポイントになってくるので僕とMIAUはそっちのほう追いかけます。


maruru ‏@maruru2178
今日はACTA採決。普通に可決だろうけど、やっぱり動くのが遅すぎたのが原因かな。年次要望改革書を綺麗になぞって小泉政権が産んだ悪の一つ。ACTAに限らず、表現言論の規制は色々ある。ACTAの採決がそういった方面にも目を向けるべき一つの戒めで収まればまだ救いはあるのかも。


maruru ‏@maruru2178
ACTAは結構前から注視してたんだけど、欧州各地で反対されたから日本も無いでしょ、という甘い見通しがあった。ACTAを強行する理由は何だろうか。やっぱりTPP等、更なる規制の足がかりなんでしょう。民主自民公明維新のどこが政権握っても色んな規制の波が来る。今までの規制は微風。

emi kiyomizu ‏@kiyomizu5
ACTA可決4分で終了 50年ぶりの暴挙 http://portirland.blogspot.de/2012/09/ACTA-kaketu-shuryou.html … 民主党議員が造反しなかった理由は,間もなく代表選があり、造反して、投票の資格を失うことを恐れている.

biac(えるマーク付き) @biac_ac
ACTAに必要な法改正は、DVDリッピング違法化だけだったそうで。違法DL刑罰化はACTAを越えている、と https://twitter.com/biac_ac/status/239483924810711040 … RT @afafro: …違法DL刑罰化は大きくて、そこで法改正があったので、ACTAに批准したところで法改正は必要ないって。…

規制対象@左耳 @kemono256
【戯言】ACTAに関しては現在の日本の法がそれ以上のものになってる為、影響は低いだろうなぁって思うが、議論がなされてないってのは異常なんだが、マスコミは仕事すれと。

谷岡郁子 ‏@kunivoice
そのとおりですね。私たち議員が笑いものになるのは当然ですが、日本が笑いものですね。特にクリエーター、コンテンツ関係の皆さんに申し訳ないです。@kazenoshisya ACTA、決まっちゃうのですか? 世界中の笑いものになるな…

谷岡郁子 @kunivoice
衆院のACTA採決では、鳩山、川内、中山議員らは退席して棄権したとの情報が入りました。本人らに確認済み。起立さえさせない「異議なし採決」だと判明して部屋を出たそうです。
itj57fhhhgtさんがリツイート

momo2000 @itj57fhhhgt
前RT、民主党が分裂により「悪い方向」に組織がスリム化された結果かなコレは。執行部の言う事には賛成出来なければ「出ていけ」、民主党非難で荒れる選挙で党のバックアップ無しで闘えると思うのかと言う脅しが聞こえるわコレ

momo2000 @itj57fhhhgt
党を割った責任は執行部に有る訳なのですけどね

衆議院議員 斎藤 やすのり ‏@saitoyasunori
#ACTA 採決を反対したのは私が知る限り、生活が京野、三宅、大谷、中野渡、相原 民主は石山、橘(あと数人いる模様)、減税日本の4人、きづなの渡辺義彦、中後、石田、斎藤やすのり。他にいるかもしれませんが、私の知る限りです。


衆議院議員 斎藤 やすのり ‏@saitoyasunori
すみません、止められず。役立たず…です。 #ACTA 6日に衆議院本会議 5委員会12件を採決。外務委員会のACTA協定含む4件の採決も含む。問責が採決したので、野田総理は法案や協定の採決をする資格なし。しかも野党欠席で外国との条約批准はこの50年間、例はなし。暴挙です。


代表選が近かった事は非常にタイミングが悪かったあえて言い訳をするならこれが敗因のひとつです。

生活党は頼りになるので議席を何とか増やしたいので皆さんも応援してくださいね。
民主党にも造反者が居た模様。こういう人達は絶対に叩かない様に味方を叩いてる奴「いい加減にしろ」と思いますよ。

@kuromoai: ACTA批准だって。Twitterとかブログとか、メール…ネットを通じて発言する内容が、全て監視されるひどい内容の条約。みんな危機感持って!

@saidakaori: 官邸前テツさん「まだ我々は目と耳を塞がれているだけだ。これからはACTAで口を塞がれることになるぞ。我々を黙らせるための手段を突きつけられて黙ってしまうとはどういうことだ。もっと集まろう!」 #ACTA

@ShoYamashita: ACTAが可決された。ネット監視と言論統制が本格的に始まる。民主党政権になってから暗黒時代へ突入。基礎を作ったのは自民党。荷担したのは公明党。

@ogatasouitirou: やれやれ、やっぱりACTAの批准と成立は報じられなかったか。 ネットが死ぬXデーは来年の5月と確定したわけか。

@daizu76599689: とうとう、国民に秘密裏にACTAを通してしまった。もし、これが、正式に発行された場合、二次創作もアウト。日本のアニメ文化は衰退し消えてしまうだろう。こんな政治を支持しろなんてもう無理。絶対に

@wroji: ACTAは、大企業だけを守るためにある。いつもの大企業優先社会の民自公。彼らのルールはいつも、大資本だけを守って多少の国民は死んでもかまわないという物。だから原発とどこも違わない。 #ACTA #NHK #niconews 86867461

ghrmyisrg actaが反対意見の声を無視して、かつ国民には秘密にしてこっそり可決された訳ですが…これでネット社会は終わったのか? 2chやニコ動は全て終わるし、もうネットの価値がなくなるのでは。プライベートも存在しないよ

@daizu76599689: 【拡散希望】ACTAを解りやすく説明すると、ネットによる情報規制が主です。例えば、政治関係に対して批判などをしているサイトがあった場合や、二次創作関係の絵または、著作権に絡む画像がある疑いがあった場合、即閉鎖というむちゃくちゃな条約です。

silvercrow815 【緊急拡散】絵師、歌い手そしてそれらを目指す方々に拡散して頂きたいです。今回ACTAという条約が4分で国会にて採決されました。もし、これが正式に発効された場合、歌ってみたはもちろん絵師の描いてみた、まで厳しく規制されてしまいます。もしかしたら、ラノベもアウトになるかもしれませんね


つい先ほど、民主党野田政権は衆議院本会議においてACTAを可決した。首相が問責可決の中野党不在の独裁採決でだ。これによりACTAなる条約がいとも簡単に批准された。これは日本の民主主義の崩壊。大変な問題なのに、NHKも民放各局もトップニュースで報道しない。本当に日本が終わってしまう

#ACTA 関連 【警戒】電通がTwitterと組んでネット監視技術を強化 http://portirland.blogspot.jp/2012/08/dentsu-twitter-kanshi-bunseki.html

…………もう、来年5月になったら何も出来なくなるのか…?ていうか、10月から違法ダウンロード刑罰化が始まるし、いよいよ自由は終わりなのか…?どうにもならないのか…?
嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ!こんなの認めない!諦めてなるものか!

2012-09-06(20:41) : URL : 編集


こちらも予想通りパニックになってデマを流してる人達が大勢いる様です。
これを何とかしないと永久に味方議員は増えないし無用なFAX凸が止まらないしマイナスばかりです。

■情報源:岡崎晃氏(http://twitter.com/okazaki_akira)

岡崎 晃(あきら)(自民党兵庫12区) @okazaki_akira
【緊急拡散】ACTAを採決する本会議が9月6日(木)午後1時開催!大至急『衆議院本会議でのACTA採決中止を求める嘆願書』をFAX&電話!議員リストも掲載!ツイートボタンで拡散下さい→ http://t.co/ZfG19I6E #ACTA @project99jpさんから


貴重な貴重な自民党の慎重派議員。地元の方は特に岡崎晃氏の名前を覚えておくべきですよ。

余談。政治家自身が「FAX&電話を」を書いてる所を見るとやはりFAX凸を止めるのはかなり難しいのでは?。
まずは「マナー」の向上から徐々に手紙やロビイングに誘導していく方が確実にダメージを減らせる様に思います。

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 2012/09/06 23:19
    児童ポルノ禁止法にしても、ACTAにしても著作権改悪にしても、どんな規制問題でも言えますが、規制されたら終了ではなく、規制が始まったときからが本当の戦いだと聞いた事があります。
    なので、そういう感覚を持たないと、過剰萎縮だけが先行していく事になると思います。
  • No title
    2012/09/07 00:59
    コール さん
    可決されたら終了ではありませんもんね。
    例え、悪法が可決されたとしても、その悪法がどのように運用されていくのか、ちゃんと監視していかないといけませんし。
  • 2012/09/07 05:18
    ACTAでラノベがアウト?
    …いや、どういうこと?
  • No title
    2012/09/07 06:29
    このようなツイッターを見つけました。
    (引用開始)
    荻野幸太郎@表現の自由(うぐいすリボン) ‏@ogi_fuji_npo
    表現規制反対活動の関係者から電話連絡。某大手マスコミから、誘導尋問のような取材があったとのこと。「表現の自由が大事だから、児童ポルノを規制するな」という趣旨のことを、とにかく言わせたがったらしい。実写児童ポルノの擁護発言が引き出せないと分かると、「これじゃ使えません」だって。
    湊 祐樹 ‏@osugi81
    取材者が気になるなぁ。RT @ogi_fuji_npo
    永山薫 ‏@Kaworu911
    暴露していいんじゃない? RT @osugi81
    永山薫 ‏@Kaworu911
    前RT 未だにこんな取材方法使ってるのか? 俺も似たような経験がある。自分都合のシナリオに合わせた言質を取ろうとして失敗すると没。
    永山薫 ‏@Kaworu911
    なんとか誘導しようとするインタビュア(局アナ)。それに迎合しない俺。するとディレクターが「それ以上訊いても彼は(こちらの欲しい)答えを返さないから、もういいよ」とインタビュアに指示。これ実話ですから。
    山崎義武 ‏@yama4yoshi
    いくらか前にも漫画家さんへの取材のヤツで、台本通りに喋らせようと誘導尋問繰り返して、少しでも意図と違う答えが返ってきたらやり直させようとするもんだから漫画家さんが怒って取材途中で打ち切った。という話があったがなんて漫画家さんだったかな?
    てんたま ‏@tentama_go
    先日のNHKでの水着DVD撲滅特集でも感じたけど、表現の自由を"三次元擁護"という形に規制派がすり替えたがってる様子ですね。創作物規制を唱えるのに都合が悪いから先に潰しておこうということじゃないかと。表現の自由を直接振りかざさない論陣を使っておくのがよさそうです
    ソレステン ‏@solesten
    児ポ擁護発言なしじゃ使えないってことは…どう使おうとしてたのかってのはなんとなく読めなくはないな。どこの取材か暴露しちゃっていいと思うが。
    ソレステン ‏@solesten
    N○K辺りだと思うけど
    山崎義武 ‏@yama4yoshi
    まぁNHKを動かせる団体の仕業だとは思うが。
    てんたま ‏@tentama_go
    実在児童への性犯罪への摘発と被害者のケアを重視してほしいため、"被害者のいない"創作物規制はかえって実在の被害者のいる犯罪摘発に影響でかねないので反対。むしろICPOの関係者も提唱していたCAM(児童虐待)を児童ポルノの定義とするべきである ←あくまで例ですがこんな感じで
    伊藤 剛 (執事見習い中) ‏@GoITO
    あと、もう7~8年前だったと思うけど、なんとかして「同人作家で児童ポルノも売ってる人」の名前を知らないか、連絡先はわからないか、と食い下がられたことがあった。そんなひと知りません(本当に知らなかった)と答えたが、これも困った憶えがある。たしか「バンキシャ!」。
    ゆうき まさみ ‏@masyuuki
    @GoITO もう「あなたの言う『児童ポルノ』とは何か」と小一時間問い詰めないといけないですね。
    山崎義武 ‏@yama4yoshi
    そういえばバンキシャはラブプラスが発売されて、旅行かなんかが流行った時に、オタクへの中傷+ヤラセをしてたなぁ。旅行に来てた男性がスゴいハマってるといいつつ、持ってきたのがアプリのラブプラスだったとかいう。
    伊藤 剛 (執事見習い中) ‏@GoITO
    表現規制がらみじゃないが、情報バラエティ番組の出演依頼で「詳しくないから」と言って断ろうとしたら、「台本はこちらで用意しますから」とぬかした制作会社があった。「専門家」として出演してくださいでこれ。会社名等忘れてしまったが、こういうのは会社名と担当者名公表でいいと思う。
    (引用終了)
    このやりとりを見て思い出したのですが、過去にフジテレビ系列の「あるある大辞典」という番組があって製作スタッフが視聴率稼ぎのためにありもしない事を専門家に無理矢理納得させて番組を制作した結果、捏造がばれて番組が打ち切りになり、さらにはオリンピックだったかワールドカップの中継の放送禁止になった事がありました。その専門家も「こういう風に番組が作られるんだ」と呆れてたようです。
    ほぼ同時期に違う局だったけど、白インゲン豆を粉状にしてご飯と一緒に食べるとダイエット効果があると報じて、試した人が下痢や嘔吐に襲われたと苦情があり、これも番組打ち切りになりました。
    やらせ、捏造ありきの番組なんて誰も見たくありませんし、応援なんかしませんよ。
  • No title
    2012/09/07 07:49
    >某大手マスコミから、誘導尋問のような取材があったとのこと。
    >「表現の自由が大事だから、児童ポルノを規制するな」という趣旨のことを、とにかく言わせたがったらしい。
    >表現の自由を"三次元擁護"という形に規制派がすり替えたがってる
    情報が錯綜してるので慎重に精査しないといけませんが、重要な案件ですね。
  • 好い加減にしろ!!!!
    2012/09/07 08:11
    >…………もう、来年5月になったら何も出来なくなるのか…?ていうか、10月から違法ダウンロード刑罰化が始まるし、いよいよ自由は終わりなのか…?どうにもならないのか…?
    >嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ!こんなの認めない!諦めてなるものか!
    >(ついでにこれが引っ張ってきてる馬鹿ツイート数件)
     … 好 い 加 減 に し ろ !!!!
     DL犯罪化はまだしも、ACTAの詳細知ろうともせずに絶望喚き散らすとか、ホント馬鹿じゃねぇの? こういうデマのせいでどんどんネットの寿命が縮まるって事がわかんねぇのかな?
     そういや鳥山氏が都条例の時に言ってましたね、ラクして反対運動しようとする奴が大量にいたって。この馬鹿ツイートどもがそれに該当するかはわかりませんが、情報収集もロクに出来ない情弱はもうホント最前線に物資だけ出して後は黙ってろよと。反対運動の邪魔でしかありません。
     怒りを通り超えて呆れ、更に1周してまた怒りがこみ上げてきます。
     …で、Twitterで拡散する際の冒頭は、やっぱ「【ネット終了のデマに騙されるな】」とかが順当なんでしょうかね?
  • No title
    2012/09/07 09:04
    今朝NHKの「おはよう日本」を見ていましたら、7時15分ごろに「児童ポルノ 760件」と出て来たので、続けて見てみると「ジュニアアイドル」問題を取り上げていました。 内容は被害者(?)と思われる人へのヤラセ?っぽいインタビューに、大学教授へのインタビュー(確か規制強化せよとかのニュアンスで言っていた様な)でした。(ちなみに、この大学教授の方は確かコン研かうぐいすリボンの講演会(勉強会?)に講師として出ていたらしいです。規制派なのか否かどっちか分からん)
    ・・・以上報告でしたが、これは場合によっては警戒が必要になりそうですね。
  • 2012/09/07 09:33
    >とある福岡県民さん
    >大学教授へのインタビュー(確か規制強化せよとかのニュアンスで言っていた様な)でした。(ちなみに、この大学教授の方は確かコン研かうぐいすリボンの講演会(勉強会?)に講師として出ていたらしいです
    その人は、甲南大学法科大学院教授の園田寿氏です。
    うぐいすリボン主催の勉強会の講師をした人で、講演の中で大阪府の青少年条例の基準を良例として出してましたよ。
    そういえば、NHKも例のアイドル叩きの番組で大阪府青少年条例を評価してましたね。
    それにしても、またNHKがやらかしたみたいで。
    しかも、今度は規制反対側の人が関わり始めたか・・・。
    これでは、勝手に児童ポルノだの虐待記録(CAM)だのと決め付けられたアイドル自身はたまったものじゃあ無いですね。
    これで児童保護か・・・。
  • 2012/09/07 09:40
    >09/07 00:59の名無しさん
    >悪法が可決されたとしても、その悪法がどのように運用されていくのか、ちゃんと監視していかないといけませんし。
    そうですね。
    こういう規制問題は、放置しておくと必ずおかしな方向にいってしまいますからね。
    それに、業界側や一般人による過剰解釈や生贄論にも注意が必要です。
    なぜなら、これが過剰萎縮に繋がっている一つの原因とも言えるからです。
  • 2012/09/07 09:41
     ACTAの事でTwitterが大混乱に陥っていますが、児ポ法の事もお忘れなく。本日の法務委員会の中に、会議に附するとありました。
    http://www.shugiin.go.jp/itdb_kouhou.nsf/html/kouhou/682FF2_18096.htm
    (以下転載)
       児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関
       する法律の一部を改正する法律案(高市早苗君外三名提出、第百
       七十三回国会衆法第五号)
       児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関
       する法律の一部を改正する法律案(辻惠君外二名提出、第百七十
       七回国会衆法第二三号)
    (以上)
     …まあ、単に会期末なので提出状態の全案件を附してるだけ、かも知れませんが。
  • No title
    2012/09/07 12:24
    とある福岡県民様
    コール様
    甲南大学法科大学院教授の園田寿氏のツイッターより
    園田寿 ‏@sonoda_hisashi
    今朝の「おはようニッポン」のニュースがここに掲載されていました。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120907/k10014847361000.html
    (引用開始)
    児童ポルノ事件 摘発過去最多に 9月7日 7時41分
    ことしの上半期に警察が摘発した、子どものわいせつな写真や映像などの児童ポルノに関する事件はおよそ760件とこれまでで最も多くなり、被害にあった子どもの半数余りが小学生以下だったことが分かりました。
    警察庁によりますと、ことし6月までの半年間に全国の警察が摘発した児童ポルノに関する事件は764件と、去年より20%増え、統計を取り始めた平成12年以降、最も多くなりました。
    被害にあった子どもの数は、画像などを鑑定して年齢を推定したケースを含め、596人に上り、このうち54%が小学生以下だったということです。
    特にインターネットで違法な画像をやり取りするケースが多く、国内の接続業者は、児童ポルノのサイトに強制的にアクセスできないようにする「ブロッキング」と呼ばれる対策を去年から導入しました。
    しかし、ブロッキングが効かないファイル共有ソフトを使うケースが増えていて、検挙件数は252件と、過去最多だった去年を上回り、使われたソフトも11種類に上っているということです。
    また、サイトにアクセスする際にいわゆる「IPアドレス」を直接入力してブロッキングをすり抜ける手口も横行しているということで、警察庁はこうした手口の実態把握を進め、取締りを強化することにしています。
    .規制されない過激DVD法整備課題に
    過去最多となった児童ポルノの摘発件数。
    一方で、法律の網にかからない水着を着た子どもたちの過激なDVDが、最近大量に販売されるようになり、自治体や人権団体が問題視しています。
    販売店や制作会社の関係者などによりますと、18歳未満の少女が出演する水着DVDの制作会社は少なくとも20社。
    毎月およそ50本の新作が発売され、市場規模は年間数十億円に上るとみられます。
    この中に問題視されている小中学生の過激なDVDがあり、9歳や10歳の少女が小さな水着を着て性的なポーズをとるものもあります。
    法律は、「子どもたちが衣服の全部または一部を着けない姿で性欲を興奮させるもの」を児童ポルノの定義の1つとしています。
    しかし、水着は人前でも着る衣服であるため、水着を着てさえいれば性的な行為を想像させても明確な規制の対象とはなっていません。
    これまでに警察が摘発したのは、水着とは見なせないほど小さなものしか身に着けていなかったケースなど、合わせて3件だけです。
    児童ポルノの摘発が強化されるなかで、この点に目をつけた制作会社が、こうしたDVDを数年前から大量に販売するようになり、自治体や人権団体が問題視しているのです。
    DVDに出演した小中学生の中には、意味が分からないまま性的なポーズを撮影されたり強要されたりして、精神的に深く傷ついた子どももいます。
    最近、DVDに出演した中学生の少女は、NHKの取材に対し、「泣きながら撮影を続けていました。撮影した映像はインターネットでも出回っていて、一生消えないと思うと怖くてしかたがないです。精神的に追い込まれてしまい、誰にも相談できませんでした」と話していました。
    子どもがDVDに出演する際には、必ず保護者の同意が必要です。
    このため、専門家は、制作会社だけでなく子どもを保護する親の責任も指摘しています。
    甲南大学法科大学院の園田寿教授は、「判断が未熟な子どもに性的なことをさせるというのは本当に悪質な行為だ。親がしっかり判断し、自分の子どもをしっかり監視して守ってあげることが必要だと思う」と話しています。
    そのうえで、現在の児童ポルノ禁止法について、「法律の想定している児童ポルノと、実態として社会で問題になっているものとの間にずれが生じている。今の時代に合うように法律をもう一度、整理することが必要だ」と指摘しています。
    (引用終了)
    >そのうえで、現在の児童ポルノ禁止法について、「法律の想定している児童ポルノと、実態として社会で問題になっているものとの間にずれが生じている。今の時代に合うように法律をもう一度、整理することが必要だ」と指摘しています。
    現時点では児童ポルノ法案は自公案、民主案とありますが園田氏はどちらの考えなのでしょうか。規制反対側のようですので民主案とは思うのですが・・・ちなみにリンク先ではそのニュースの動画も見れます。映像はほとんど先日の「ジュニアグラビア特集」のものですが。
    このニュースの反応のあるツイッターもありました。
    ポルノ被害と性暴力を考える会@東京 ‏@papsjp
    親の努力に問題を矮小化する規制反対派の園田寿氏→:児童ポルノ事件 摘発過去最多に
    たっく ‏@tak_ppp
    なんで、「今の時代に合うように法律をもう一度、整理することが必要だ」と締めくくってる人を規制反対派とよんだんだろう? @papsjp 親の努力に問題を矮小化する規制反対派の園田寿氏→:児童ポルノ事件 摘発過去最多に
    たっく ‏@tak_ppp
    『子どもがDVDに出演する際には、必ず保護者の同意が必要です。このため、専門家は、制作会社だけでなく子どもを保護する親の責任も指摘しています。>>
    たっく ‏@tak_ppp
    >>甲南大学法科大学院の園田寿教授は、「判断が未熟な子どもに性的なことをさせるというのは本当に悪質な行為だ。親がしっかり判断し、自分の子どもをしっかり監視して守ってあげることが必要だと思う」と話しています』これが矮小化ですか。わかりません。
    たっく ‏@tak_ppp
    papsjpはしばしば過去の中の人っぽさが未だに出てくるよね。
    たっく氏のツイッターを見てたのですがどうやら「とくダネ!」でも取り上げられていたようです。見ていませんので詳細はわかりませんが、どうやら偏見の強い内容だったらしいですが・・・
  • 追記です
    2012/09/07 12:29
    >映像はほとんど先日の「ジュニアグラビア特集」のものですが。
    要はECPAT監修の放送の使い回しです。
  • 度々連投すみません
    2012/09/07 12:35
    スポーツ報知より
    http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20120906-OHT1T00300.htm
    (引用開始)
    DVDとパソコン押収…広島小6女児監禁事件
     広島市の小6女児監禁事件で、広島県警は6日、監禁容疑で逮捕された成城大2年小玉智裕容疑者(20)の東京都世田谷区の自宅を家宅捜索し、パソコンやDVDなど十数点を押収した。捜査関係者によると、露出が高い少女が写った市販DVDも一部含まれていた。
     県警によると、小玉容疑者はわいせつ目的について「なかった」と否定する一方で「(女児をかばんに入れて乗せた)車の中でそういう思いもよぎった」とも話している。県警は押収物を分析するなどして、動機の解明を慎重に進める。
     小玉容疑者が1人で住んでいた自宅マンションには午後2時15分ごろに捜査員が到着。捜索は約3時間で終わり、パソコン2台や複数の市販されているDVDなど十数点を押収した。
     県警によると、小玉容疑者は事件当日の4日にそれまでの滞在先とは別のホテルに部屋を確保。女児(12)を連れ去る際は果物ナイフを見せ、粘着テープも用意していた。県警は計画的に事件を起こした可能性もあるとみて、ホテルを変更した理由やナイフなどを入手した経緯を調べている。
     捜査関係者などによると、小玉容疑者は8月21日から広島市内の自動車学校に通い、9月4日午前に卒業試験に合格。その間は学校が手配したホテルに宿泊していた。
     小玉容疑者はその後、JR広島駅近くのホテルにチェックインし、すぐに外出。いったん戻った後、午後5時ごろに携帯電話やパソコンを残したまま再び部屋を出た。
    (引用終了)
  • 2012/09/07 13:02
    >W-Bさん
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120907/k10014847361000.html
    私も見ました。
    映像は、あのアイドル中傷番組と同じ映像がありましたね。
    あと、園田寿氏ですが、たっくさんのツイッターによると規制反対派ではないという記述がありませんでしたか?
    それと、
    http://m.togetter.com/li/368958
    にて、uchipekoさんという人が触れていました。
    <転載開始>
    女児監禁事件(*_*)児童ポルノダメって言うが、児童の水着写真集も摘発したらいいと思う(。´Д⊂)させる親が一番最低だけど
    2012/09/07 08:28:20 Twitter for Androidでツイート
    uchipeko
    ★aya.h★
    <転載終了>
    この人以外にも、この事に触れてる人がいますが、どうも思考停止して一括りに見ている気がします。
    こういう人達が更に自体を複雑化させて、何でもかんでも規制という方向にいくんですよ。
  • 2012/09/07 13:34
    今日の偏向報道、有識者や一般人による報道やツイッターを通してのレッテル貼り・ミスリード・デマを見ていますと、何だか部分的なところで人権擁護法みたいなものもありなのかなと思えるようになってきましたね。
    勿論、表現物(アニメ・漫画・ゲーム・小説・映画・写真集・DVD(実写表現については問題が起きたケース「のみ」を個別でやる形で))については今まで通り対象とすべきでは無いというのは変わりませんが、一方で政治・社会問題関連といった世の中の出来事を報道する場合における報道内容や言論内容については、レッテル貼り・デマ・ミスリード・飛し・捏造・誹謗中傷を流した者(例:今回の話で言うと、声優・漫画家・アイドルに対するもの)にはマスコミ・有識者・一般人、関係無く制裁を科すというくらいのものは必要ではと短絡的考えではありますが思うようになりました。
  • No title
    2012/09/07 14:51
    園田教授について、「この人って規制派なの、反対派なの?」と困惑されてる方もいるようなので、今年の4月にうぐいすりぼんが行った院内集会のまとめツイートを載せておきます。
    園田寿教授「児童ポルノ禁止法の問題点」講談要約
    http://togetter.com/li/292648
    児童ポルノ規制に対する園田教授のスタンスを私なりにザックリまとめると、
    ①「児童ポルノ=児童への性的虐待の記録」という定義を徹底すべき。
    ②現行法の児童ポルノの定義にある「性欲を興奮させ又は刺激するもの」という文言は削除すべき。
    ③「児童ポルノ」という名称は「性的虐待記録物」等に変更すべき。
    ④「単純所持規制」について、児童ポルノを「性的虐待記録物」として限定するならアリかもしれないが、定義があいまいで規制範囲が広いままでは表現の自由に対する過剰規制になる。
    ⑤マンガやロリものAVなどは、現行の「わいせつ基準」で対処すればいい(児童ポルノに含めるべきではない)。
    って感じでしょうか。
    まとめツイートを読んでいただければ分かる通り、園田教授は決して「規制派」といわけではありません。特にフィクション規制に関して言えば、「反対派」に近いと思います。
    ただ、「ジュニアアイドル業界=性的虐待の温床」と思ってるフシがあったり、マンガを児童ポルノに含めることに反対しながら「リアルなCGは今後の(規制)課題」と言ってみたりと、「この人本当に信用出来るのか?」と思える部分があることも事実です。
    まあ、ジュニアアイドル規制に関してはともかく、創作物規制に関しては味方になってくれる可能性が高い人なので、安易に「園田は規制派だ!」「抗議しろ!」みたいなツイートを流すのは止めた方がよいと思います。
  • No title
    2012/09/07 17:21
    日刊スポーツより
    http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20120907-1012941.html
    (引用開始)
    一橋大イケメン&アニメ好き院生痴漢逮捕
     神奈川県麻生署が、県迷惑防止条例違反(痴漢)の疑いで東京都新宿区、早大卒で現在は一橋大大学院に在籍する加藤隼容疑者(23)を現行犯逮捕していたことが6日、分かった。逮捕容疑は5日午後7時半ごろ、川崎市麻生区のレンタルビデオ店で、ビデオを探していた市立中学3年の女子生徒(14)の下半身を、背後から触った疑い。目撃していた警備員が取り押さえた。
     麻生署によると、イケメンの加藤容疑者は16~18歳の若い女性がタイプだといい、よくナンパをくり返していたという。尻を触り、声をかける手口で過去にも何度か犯行を行っていたようだ。
     また、同容疑者はアニメ好きでアニメグッズ店に何度も通っていたという。この日もアニメグッズを求め新宿の店を訪れたが、目当ての商品がなく、わざわざ麻生区にあるアニメグッズ店を訪れた。ところが、店は休みだったため、近くの書店に向かった。「書店に行くとタイプの女性がいたため、犯行を行った」と供述しているという。
     犯行を目撃した書店の警備員によると、加藤容疑者は帽子を深くかぶり、商品を見ないで不審な動きだったという。店の入り口付近で本を読んでいた女子生徒を見つけると、近寄り、体に触れるなどの行動を続けた。女子生徒が書店の向かいにあるビデオレンタル店に移動すると、同容疑者も小走りで追いかけ、再び近寄り、人さし指と中指で下半身を2度触ったため、警備員に取り押さえられた。
     加藤容疑者は「ナンパするために尻を触った」と容疑を認めているという。
     [2012年9月7日9時22分 紙面から]
    (引用終了)
    最近この手の事件がくるとどうしてもアニメ云々を絡めてくる事が多いです。
    過去に自分も欲しいアニメグッズがある時、とある店に行ってもなかった場合電車で片道20分かけて別の店に行って買いに行くこともしばしばありましたし、その道中に通りかかる女性を見て「あ、この人カワイイなー」「この人綺麗な人だなぁ」くらいの感情は持ったりしますけどね。勿論、手を出そうとしたりして迷惑をかけるような事したくありませんし、そういった感情になることもこれっぽっちもありません。犯罪だとわかっていますから。
  • No title
    2012/09/07 17:51
    「とくダネ!」にて報道された女児監禁報道についてのツイッターより
    山崎義武 ‏@yama4yoshi
    フジテレビのとくダネで二次元と児童ポルノ混同させて規制に持ち込む感じの報道か。
    山崎義武 ‏@yama4yoshi
    しかし父親殺しのと、ゴミ袋で実の子殺した母親のニュースが少ないな。カバンのと比べて。
    山崎義武 ‏@yama4yoshi
    昨日の夕方のフジテレビでは インタビュー「犯人ロリコンっぽかった?」 犯人知人「いや全然?」 インタビュー「そんな趣味あった?」 知人「知らんがな」 って具合にフジテレビ必死だなって感じだったが、我慢できずに今日無理矢理二次元と絡めて中傷したんだなぁ。
    samayou riz ‏@samayouriz
    はい、予想通りフジで児童ポルノ特集初めて、ピーコがアニメやネットdisり始めましたよ。
    samayou riz ‏@samayouriz
    少なくともマスコミの言う児童ポルノとネットで規制に反対している児童ポルノと言うものがかなり認識が違うものだと言う事が判った。
    maruru ‏@maruru2178
    ネット利用者=オタク=引きこもり=性犯罪者予備軍 という電波的というか、旧石器時代レベルの超アナログな報道やってて恥ずかしくないのかな。そんな訳無いのにね。じゃあオンラインゲームで出会って結婚した超オタクのウチの旦那はどういう位置なんだろうwフジテレビはやっぱり最悪ー。
    >昨日の夕方のフジテレビでは インタビュー「犯人ロリコンっぽかった?」 犯人知人「いや全然?」 インタビュー「そんな趣味あった?」 知人「知らんがな」
    このやりとりの内容はFNNニュースのホームページで見ることができます。(5:00辺り)
    http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00231004.html
  • No title
    2012/09/07 18:17
    W-Bさん
    >M・genことマドアーヌ・ジェンク
    ●この大根M男はactaや違法DL刑罰化が通ったのは自分のお陰の言わんばかりの尊大かつ傲慢そしてワザとらしい大根役者口調で吼えている。
    相変わらず(裸の)王様気取りだ、この人は石原・橋下と同じだと思ってるのかな、私にはその出来損ないにしか見えないよ。
    自殺したいじめの被害者を真の加害者だって言うし、尖閣・竹島などについての日本領有主張を撤回しろとか言うし民主主義を根拠もなく否定するし
    石原・橋下すらも言いそうにない支離滅裂した弱肉強食の出来損ないのような言動が目立っている。
    この言動が今よりもエスカレートしたらそれが原因で現在の規制派優勢が劣勢へと逆転しそうな気がする。
    もしそうなったら頑なに非を認めない大根M男のアイデンティティは崩壊寸前するのではないかと思ってしまう。
    ツイッターを引用させていただきます。
    >M-genの怪しい言動
    児ポル規制派のM-gen、ここにきて増税やら島田紳助を我々が引退させただとか、果ては相次ぐ反日発言の数々。
    彼自身の出自を疑わざるを得ません。
    まるで街宣右翼が何も知らんとtwitterしたかのような発言です。
    ●街宣右翼が何も知らんとtwitterしたかのようなと言うより右翼の出来損ないだな
    あの大根M男、反日発言だけではなく、コピーキャットに近い行動もやってたのか。
    そのコメントによればこの人は日本人ではないのは明白で過去にも中国語のつぶやきも確認されているとか書き込んでいます。
    事実はどうあれ彼のやってる事は規制派として度が遥かに越しており、愉快犯に等しいならず者であります。
    大根M男とW嬢ちゃんなどの規制派は大きな力と時世の流れに乗れば自分は誰よりの偉い存在に勝者になるって思ってるのかね。
    笑わせるよ、そんなものただの思い上がりだ。
    全体を見ず一つの都合の良いキーワードを見ただけで考えもなしに食い付いて、力ある者にくっ付きそれで救世主なった気でいる。
    彼らは強い者に付いた自分も強いと錯覚してる哀れで滑稽なピエロだよ。
    もしも私たちは有利になっても彼らのように奢らず、自分は愚かで未熟な人間だと肝に命じるよう努力しよう。
  • No title
    2012/09/07 18:18
    リベラル市民さん
    園田教授のスタンスは今後の規制反対派の方針の手本とすべきですな。
  • 2012/09/07 19:21
    >リベラル市民さん
    >じょもさん
    必ずしも敵視しているという訳ではありませんので大丈夫です。
    只、ちょっと確認したいのですが、性的虐待記録物の明確な定義は分かっている状態なのでしょうか?
    というのも、講演の資料やトゥゲッターのリンク先を見たのですが、「虐待があったかどうか」という発言をしている一方で、「見た目で推測できる」という発言があったり、「被写体の申告制」には触れられていなかったりと、ズレがあったり虐待があったかどうかを確認するためのプロセスに触れられていなかったりといったところがありましたので。
    また、ネットで調べてみても見当たりませんでした。
コメント投稿

トラックバック