fc2ブログ

明日の衆議院本会議でACTA採決!

インターネット規制関連

■私的まとめ:「ACTA」関連ツイート

衆議院議員 斎藤 やすのり @saitoyasunori
#ACTA 批准の採決が行われるかどうかは明日の議員運営委員会で決まります。金曜日が閉会審査なので、木曜日の可能性は大。あす、再度、情報収集します。

衆議院議員 斎藤 やすのり ‏@saitoyasunori
すみません、止められず。役立たず…です。 #ACTA 6日に衆議院本会議 5委員会12件を採決。外務委員会のACTA協定含む4件の採決も含む。問責が採決したので、野田総理は法案や協定の採決をする資格なし。しかも野党欠席で外国との条約批准はこの50年間、例はなし。暴挙です。

衆議院議員 斎藤 やすのり ‏@saitoyasunori
ACTAに反対の議員は鳩山GやTPP慎重会の一部の議員です。しかし、間もなく代表選があり、造反して、投票の資格を失うことを恐れている議員もいます。残念ながら反対はごくわずかで、欠席が数名では。 @Labrobin  民主党に残っている議員でACTAに反対ならば批准されないのでは

てんたま @tentama_go
所要時間を除くと自己情報と一致。ACTA審議確定っぽいです RT @tokyo_satokei: 9月6日の衆院本会議開催が決まった。午後1時から所要15分程度。ACTAを含む12案件が採決される。参院先議のACTAは可決、成立だ。批判的な記事を書いた者として力不足を痛感

岩上安身 ‏@iwakamiyasumi
速報。議員運営委員会の太田和美議員の秘書に問い合わせたところ、明日(6日)の衆議院本会議で、ACTAの採決が決定。13時より他の法案採決とあわせて行われ、ACTA採決自体は13時15分頃とのこと。
てんたまさんがリツイート

てんたま ‏@tentama_go
違法ダウンロード刑罰化ではなく、元から改正案にあった技術的保護手段の回避です<外務省主張 RT @afafro: 今、ACTAに関して声を上げても既に遅い感は否めない。やはり、違法DL刑罰化は大きくて、そこで法改正があったので、ACTAに批准したところで法改正は必要ないって

てんたま ‏@tentama_go
明日の本会議は野党6党は欠席の様子。自公がどうするかですが、自民はACTA採決時は出て賛成という情報も以前に聞いたことが(まだ裏はとってません)。ACTAは自分のところが提唱元ですし、可能性はありそうです http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120905/t10014795831000.html …

てんたま ‏@tentama_go
ACTAは今の内閣の提案じゃなく小泉首相時代です RT @parc_jp: 問責決議が出たにもかかわらず、いけしゃあしゃあと内閣による議案(ACTAなど)を進めるというのは、歴史に残る汚点らしい。つまり歴史上にも稀に見る国民と民主主義を馬鹿にした内閣


提唱国の面子優先。明日(9月6日)の衆議院本会議でACTAの採決が行われる様です。

おそらく批准が決まると思いますが今後の事を考えて冷静に行動すべきですよ。
鳩山グループを中心に反対派が居る様ですが数的に劣勢。自公も欠席すると見られてるので止められる可能性は低いです。

自公野党6党+民主党内の反対派で反対すれば数的に止める事も不可能ではないんですが・・・。

結局特をしたのは提唱した自民党。泥は民主党が被る事になるので愚かとしか言い様がありません。
しかし感情的な民主党バッシングに惑わされない様に注意。反対してくれた議員まで落選させたら終わりです。

まあ油断は出来ませんが諸外国の動きを見ると発効の可能性はかなり低いと思います。
日本だけが世界に恥を晒す結果になるだろうなと予想。というよりそうなって欲しいと切望します。

No title
衆議院インターネット審議中継を見たのですが、明日の9月6日の13時より衆議院本会議が開催されるようです。

てんたま氏のツイッターより

てんたま ‏@tentama_go
外務省のACTA解説の資料が増えてた。ネットでよくある疑問についてのFAQ形式。議員さんにもこういった内容が説明されてると思われるので、これを踏まえた上でのロビーが必要そう 偽造品の取引の防止に関する協定(ACTA)について http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/ipr/pdfs/about_acta.pdf


上記のリンク内の資料を見たのですが、気になったことがありまして・・・過去のエントリーでも書いたことがあるのですが、

(引用開始)
(3)ACTA は、商標権を侵害する物品については国境措置の対象としていますが、ACTA のために、真正の商標を付して輸出入される正規のジェネリック医薬品の国際的流通が妨げられることはありません。また、ACTA は特許権を国境措置の対象から除外しています。
(引用終了)


商標権の事ですが、金子浩二という人物が東方シリーズの著作者ZUN氏に許可なく勝手に「東方プロジェクト」「上海アリス幻樂団」のふたつを商標登録してしてしまい、ZUN氏が異議申し立てしたが特許庁が却下しました。だが基本的に著作権はZUN氏にありますのでZUN氏のゲーム制作、同人誌やイラスト等の二次創作は問題ないとありますが、ACTAが推進され、運用されてしまった場合、商標権の関係でZUN氏の東方シリーズのゲーム制作や同人誌やイラスト等の二次創作に支障をきたす可能性があるのでしょうか?

2012-09-05(17:51) : W-B URL : 編集


官公庁で流行のQ&A(苦笑)。条文だけ見れば仰る通りですが反対論と微妙なズレがあります。
違法DL刑罰化の時と同じく火消しを狙って形だけでもという事だろうが政治家も国民も舐めれらたものですよ。

これを見る限り今後の国内法次第という感じなので「現時点」では最悪の事態にはならなそうです。
東方シリーズは扱いがややこしいのでアレですが一部で話題の「パロディ規定」とは何かしらの形で絡んでくる気はします。

やる夫がACTAに興味を持ったようです
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4284953.html


皆様。正確な情報を広めて今後の改悪を阻止する為に何をすべきか冷静に見極める事が重要です。
だからこそ反対してくれた議員を叩くのは絶対にNG。三宅雪子議員を叩いてる馬鹿も居る様なので要注意です。

哲学ニュースでも取り上げてました。相当ややこしい事になりそうな気がするので今から憂鬱です。


No title
ACTA関係の審議。概出かもしれませんが。あと条約発効の可能性がかなり下がったみたいですが、おもしろいんで一応
http://www.youtube.com/watch?v=Y5LGxLEKpCc

民主・村越祐民議員
「ACTA通したら落選させるぞ」という穏やかでないファックスも。びくついてたら仕事ができない(45分前後)


UP主はこの部分を問題視してるようですが、全体的に見たら反対派に配慮した審議となってます。

自民なら、反対するのがおかしいで、ろくに審議もせず有無を言わさず強硬採決でしょう。

野田はひどい、というかほとんど財務省はじめとする官僚の操り人形でしたが、民主にはまだまだ国民の為に頑張る良心的な議員が少なくないという印象は受けました。

言葉尻だけを捉えてこういう議員を攻撃し潰してしまうのが一番まずいんです。
右翼がさまざまな案件に乗じて反民主キャンペーン仕掛けてきますが、それに乗せられないよう気をつけましょう。


2012-09-05(00:46) : やぶへび URL : 編集


「落選を恐れてたら仕事は出来ない」というのは思い上がりも甚だしいが全体的には確かに反対派寄りです。
それより「2ch終了」のデマを信じてる人が居る事と田中真紀子議員に知識が無い事の方が突っ込み所ですよ。

■情報源:兎園氏(http://twitter.com/fr_toen)

兎園 @fr_toen
人民網(中国語)。誰が海賊版対策条約(ACTA)に反対しているのか? http://ip.people.com.cn/GB//n/2012/0829/c136655-18860443.html

兎園 @fr_toen
同記事より。海賊版対策条約(ACTA)への反対者1:若者たち、反対理由:ネットの自由/反対者2:欧州議会、反対理由:条約執行に幅/反対者3:新興諸国、反対理由:貿易障壁に。

兎園 @fr_toen
中国の記者の分析は正確だね。マスコミはもうどうしようもないにしても、日本でもせめてネットメディアはこれくらいの記事を書いて欲しいもの。

兎園 @fr_toen
中国政府は世界各国の動きをきちんと見ているので海賊版対策条約(ACTA)に参加することはまずもってないだろう。国際情勢の変化をまるで無視して条約審議を強行し世界に恥を晒すだけ晒すなんて日本だけじゃないかな。

兎園 @fr_toen
衆議院外務委員会で「ACTA」審議、野党欠席で空転 -INTERNET Watch http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120829_556177.html @internet_watchさんから

兎園 @fr_toen
中国に海賊版対策条約(ACTA)について日本から説明しているといったところで、中国政府としては情報収集しているだけで入る気はさらさらないだろう。官僚が書いたのだろう脳味噌お花畑ペーパーを空転国会で大臣が読み上げる異常な茶番劇。いろんな意味で終わってる。

兎園 @fr_toen
今の異常な国会運営なら何があってもおかしくないと思うが、何故野党欠席が予想される中衆院外務委員長の強権で8月31日に条約採決をしようとするのかさっぱり分からない。今の国際情勢から見て何か特別な背景があるともちょっと思えず。そこまで急がなければない理由は皆無だと思うので。


中国の方が正確に分析してるとか笑い話にもならないですよね。
偏向は何時もの事とはいえ日本のマスコミがこの件を報道しない事に違和感。自分達は蚊帳の外だとでも思ってるのかな?。

余談。てんたま氏のTwitterを見ててふと気付いたがフォロワーが6千人越えてました。
エクパット東京やdiscaより多いんですね。氏の広報力は大きいので益々の活躍を期待しています。


ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 2012/09/06 00:32
    前のエントリーにありましたけど、GREEの性表現ガイドラインが本当に酷いですね
    そもそもイラストを児童ポルノって…まず日本語を正しく使えてないガイドラインてなんなんだろう…
    こんなのが今後業界の基準になるのか…
  • No title
    2012/09/06 01:50
    GREEの性表現ガイドラインについて。
    GREEが企業イメージ向上のため性表現を排除するというのであれば、なんら問題はないのです。
    問題なのは、不自然な形で児童ポルノ概念をねじ込んであるところ。
    性表現を排除したいならそう謳えばいいわけで、児童ポルノをわざわざ持ち出す必要などさらさらないわけです。
    それを、何の脈絡もなく、わざわざこれこれこういうものが児童ポルノですよと、凡そ子供とかけ離れた特徴を示して、児童ポルノと断言してる。
    変だと思いませんか? 
    コレは一企業の気まぐれなんかでなく、別の主体が関わっていると見たほうがよさそうです。規制派が裏で動いているのかもしれません。
    もしそうなら、規制のための環境整備の一環であり、非常に重大な案件です。
  • No title
    2012/09/06 07:50
    >GREEの性表現ガイドラインについて。
    色々調べたのですが、ソース元が日刊サイゾーしかありませんし、引き続き取材を申し立てしているあたりまだ調査中らしいので今後の記事次第かもしれないですね。情報が誇張されて収集がつかなくなるというのが一番問題ですので。
    GREEのガイドライン運営方針はわかる気がしますけどイラストを児童ポルノ扱いにするのはさすがに問題がありますね。
    個人的意見ですし断定できませんが、もしかすると某W嬢みたいに誰かがGREEにその手の苦情をおこしてGREEがそれに従ざるを得ない事態が発生した・・・といった可能性もあるかもしれません。
  • 2012/09/06 09:44
    確か例えACTA発行にならずとも現行の著作権法とかでコミケにガサ入れ可能なんですよね?
    東方の扱いが気になります。東方大好きなんで・・・・特に魔理沙と映姫が好きです。
  • No title
    2012/09/06 10:10
    中国メディアは基本的に健全ですよ
    健全で中立すぎて時々中国当局に弾圧されるぐらいです
    明らかに政府主導の記事と記者主導の記事がわかりやすいのが特徴です
    日本はおそらく新聞社トップが政府側だから記事にする前に
    その辺検閲して消してそう
  • 2012/09/06 11:23
    でも、あ―ずさん、あそこのマスメディアは確かに日本よりはいいですけど、反日の一点においては共通しているように見えます。
  • No title
    2012/09/06 12:26
    東京都青少年健全育成条例のまとめサイト (現在ブログ移転中との事です)のツイッターより
    東京都青少年健全育成条例のまとめサイト ‏@MxIxTxBx
    小6女児監禁男はプリキュア好き http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20120906-1012383.html … また下らないバッシングが始まるかもしれませんが、冷静に反応して下さい。
    (引用開始)
     旅行かばんの中に広島市の小6女児(12)を押し込み連れ去ったとして、監禁の疑いで、広島県警は東京都世田谷区の成城大2年、小玉智裕容疑者(20)を逮捕していたことが5日までに分かった。逮捕容疑は4日午後9時ごろ、広島市中区の路上で、旅行かばんに押し込んだ女児をタクシーのトランクに閉じ込めた疑い。女児は身長150センチ、体重30キロ。かばん(縦、奥行き30センチ、横1メートル)の中には、体を折り曲げて入っていた。けがはなかった。
     容疑者は4日午後8時半過ぎ、同市西区の路上で塾帰りの女児に声をかけ、果物ナイフを見せ脅迫。女児の手を粘着テープで縛り、所持していたかばんの中へ入らせた。その後、タクシーを止め、かばんをトランクへ積んで乗車した。
     JR広島駅方面へ向かう途中、運転手の星山寿幸さん(63)が、トランクから「出して!!」という声に気付いた。直後、同容疑者が「降ります」と告げ、ドアを開け逃走したため、不審に思った星山さんは約3メートル追い掛け、両腕をつかんで後部座席に再び押し込んだ。通行人に110番通報を依頼し、警察官が駆け付け、現行犯逮捕された。
     星山さんは、高校時代にボクシング部に所属し、広島県のチャンピオンにもなった。「あのまま目的地まで着いていたらと思うとぞっとする」と振り返った。容疑者は「サークル活動がうまくいかず自暴自棄になって女の子を乱暴しようと思った」と供述。わいせつ目的については「車内ではそういう思いもよぎった」と話した。容疑者は以前住んでいた広島へ運転免許取得のために来ていた。4日は事件前に免許試験を受けた。
     同容疑者は10年4月に成城大社会イノベーション学部に入学。現在は留年し、2年生として在籍していた。同学部2年の男子学生は、同容疑者について「居合同好会の幹事を務めていて、学校にはほとんど来ていなかった。(アニメ)プリキュアが大好きで、趣味は、秋葉原のメイド喫茶通いと聞いた」と話した。
     ◆プリキュア 04年スタートのテレビ朝日系アニメシリーズの通称で、登場する少女戦士を指す。「プリティー(かわいい)」と「キュア(治療する)」を合わせた造語。作品は「女の子も活発に動き回りたいはず」というコンセプト。女児向けながら、本格的な格闘シーンを取り入れて人気になった。複数の女子中学生が妖精の力を授かり、プリキュアに変身し、闇の勢力と戦う。東映アニメーションの製作で、「東堂いずみ」というペンネームを作者名にしている。
     ◆成城大学 東京都世田谷区成城にある私立大。1926年創立。文系4学部11学科から成り立つ。初年度納付金は130万円(私大文系平均115万円)と高め。在校生5711人。主な卒業生は、小渕優子衆院議員、俳優田村正和。
     [2012年9月6日9時23分 紙面から]
    (引用終了)
    >(アニメ)プリキュアが大好きで、趣味は、秋葉原のメイド喫茶通いと聞いた
    アニメが原因で起こした事件として見せて、何故かアニメ(プリキュア)の詳細を載せるあたり記事内容に胡散臭い感じがするのですが・・・「聞いた」とあるように加害者本人の供述ではないのですね。捏造とかだったらどうするのでしょうか?
    まとめサイトのツイッターでも言っているように冷静になる必要がありますね。
    ところでこのようなツイッターを見つけました。
    ペペロン ‏@peperon999
    新しいGoogleのアダルト認定きたよ~。「ロウきゅーぶ!」はアダルト! これは米国会社であることを考慮すれば仕方ないかもしれん(;´Д`) http://purisoku.livedoor.biz/archives/3726071.html
    ペペロン ‏@peperon999
    ロウきゅーぶ!記事を全削除はもちろん、ついでに神様ドォルズの記事も全削除するかな。ドォルズの見所は乳とロリだし、そう言う記事を書いてるしヽ(;▽;)ノ
    ペペロン ‏@peperon999
    Googleのアダルト作品認定により「ロウきゅーぶ!」の記事を全て削除ヽ(;▽;)ノ
    山崎義武 ‏@yama4yoshi
    今度はgoogleがアニメの記事をアダルトとか言って削除か。まさか児童ポルノ扱いしたのか?
    石田 伊織 ‏@Silver_PON
    「ロウきゅーぶ!」の記事がGoogleから全削除されたって話が駆け回ってるけど、普通に検索結果に出る。だから、このニュースは漫画規制を狙うエクパット、disca 、統一協会等の破壊工作だと思う。
    知らない間にこのような出来事があったらしいですが現時点では普通に検索して出てきます。ちなみにリンク先(ライブドア?)の記事は削除されているのか見ることができません。記事の内容が気になるところですが・・・
    GREEの件もそうですが、過去にDMMでも自主規制があったように創作物に関する萎縮が目立ってきました。
  • No title
    2012/09/06 13:36
    >>ネガティブさん
    反日記事には政府主導っぽい記事が多いですよ
    反日デモで日本車壊すことを批判してる記事もありますし
    完全な中立といったらウソになるでしょうが
    政府よりはまだ理にかなった反日です
    ついでに
    http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20120906-00000089-jij-pol
    ACTA国会承認
    来年発効とか言ってるけどどう考えても国の数が足りないんですよねぇ
    報道に書いてる未来の事象についてはマスゴミの思惑なんでしょうねぇ
  • 2012/09/06 13:52
    ACTAが承認されたか、予想通りとはいえ嫌になる。
    後は外国しか頼る方法がないのか、批准を反対したのはメキシコとヨーロッパだけ、他の国はどうなっているのだろう
  • No title
    2012/09/06 13:54
    こんにちは。
    >広島の事件の容疑者は「プリキュア好きで秋葉原のメイド喫茶に通っていたと聴いた。」
    と言う事は、この証言をした人物は噂を聞いただけで容疑者本人から聞いたわけではないと言う事になりますよね。
    アニメ好きでメイド喫茶に通っている人はみんなこういう事件を起こす可能性があると臭わせたい輩達の情報操作によるものだと思います。
    どうして無理やり関連付けたがるのか呆れてものが言えません。
    昨夜の時点では、こういうことを報じていませんでした。
    またオヅラ氏…小倉氏の朝の(ヤラセ)情報番組か権力の代弁者の産経と読売両新聞でも伝えているのでしょうか。
    夕方と夜のニュ-スでは、容疑者の証言から「サ-クル活動でうまくいかず、自暴自棄になり警察に捕まりたかった。女の子を乱暴しようと思った。」と報じていました。
    女の子に何事もなく…と言っても精神的に傷ついていると思いますが、現時点では助かってよかった。
    容疑者も許せませんが、関連が無いのにもかかわらず何が何でも関係あると真実を捻じ曲げようとする規制派の輩達も容疑者と同罪であり許すことはできません。
  • 2012/09/06 14:10
    ツイッター等での混乱はもう止められないな…こりゃ。
    ACTAが決まったから、絶望したり戦争になると言ったり…
    いろんな意味で、何か起きるかも
  • 2012/09/06 14:23
    実際にACTAが発行されたらどうなるんだろう、万単位くらい逮捕者が出たらどうなるんだろう。
  • …?
    2012/09/06 14:52
     管理人様まとめ曰く、発効しても現行国内法の範囲に留まるって話と、そもそもこれ「発効自体が絶望的」と聞いてるんですが。状況変わったんですか?
     特に状況変わってないなら、この件は即刻「情弱が“ネット終了”とデマを撒き散らしてるが、実際には大ダメージにはならない」と拡散すべきですね。勿論Twitterも活用して。
  • No title
    2012/09/06 15:07
    >ACTA可決
    通ってしまいましたか・・・斉藤やすのり議員のツイッターによれば、斎藤議員は議場に戻り(途中退席してたのかな?)反対し、他の民主党議員も何人か反対に回ったようです。ツイッターでもかなりの騒ぎになっているようですし、海外からの反応も気になりますし、アノニマスも動き出す可能性も十分あります。
    しかし、今回のはあくまでも締結の承認をしただけですので取り乱し、感情的になる事もあるかもしれませんが、冷静な気持ちでいた方がいいかと思います。EUは否決し、メキシコも反対を明言しています。
    間違っていたらすみませんが、外務省はACTAに関して中国や韓国も取り入れたいと考えているようです。各両院の委員会の「短い審議」のなかで言っていた記憶があります。でも両国とも乗らないでしょうね。
  • 2012/09/06 15:36
    承認されたようですね。発行はかなり困難とのことですが・・・・
    条約は国内の現行法に合わせて運用される訳ですね。ツイッターはかなり荒れそうですがね(苦笑)
    〉広島の事件の容疑者はプリキュア好き
    確かに犯人のしたことは許されないですが、アニメと関連づけるのは理解し難いですね。
    自分としては子供を狙った犯罪は許せないですが、アニメと関連づけるのは理解し難いと思います。
  • No title
    2012/09/06 16:02
    こんにちわ。
    広島の女児監禁事件ですが、やはりというか、やっぱり
    アニメと無理矢理関連ずけてきましたね。
    もうマスゴミの少年(青年)犯罪=アニメと漫画が原因。
    というのはもう聞飽きましたよ・・・。
    本当にマスゴミはレッテル貼りばっかだ、もう少し
    文章もっと考えろよ、いつものテンプレばっかで、
    そんなこと小学生でも出来ることだろうと。
    そんなに我々オタクという人種を犯罪者扱いにしたいか。
    またプリキュアで出演してたこともある池澤春菜さんもこの話について
    ツイッターで苦言していました。
    現在放送中のスマイルプリキュアで
    出演してる声優さんやスタッフさんたちは今回のこの話をどう思ってるでしょうかね・・・。
    とりあえず、今のところ(今夜のニュースとかであるかもしれませんが)テレビなどでオタクバッシングな放送はしていないので
    番組への抗議などはそういう偏向な取り上げ方をしない限り
    やめておいた方がいいですよね?
    とりあえず毎日スポーツへの抗議文でも考えておきますか。
  • No title
    2012/09/06 16:52
    このような記事を見つけました。
    http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120906/dms1209061131012-n1.htm
    (引用開始)
    “女児”への犯罪が多発するワケ…玩具扱いしてイタズラ 2012.09.06
    女児が男に連れ去られる事件が相次いでいる。5日には、広島で小6女児が旅行かばんに押し込められ、3日には名古屋で小1女児がマンションに監禁された。いずれもいたずら目的での犯行とみられている。彼らはなぜ、ゆがんだ欲望を子供たちに向けるのか。
     暗い衝動に突き動かされる卑劣な犯行だった。広島県警が監禁の疑いで逮捕したのは、成城大2年の小玉智裕容疑者(20)。4日午後9時ごろ、広島市中区の路上で女児(12)を旅行かばんに押し込めて連れ去り、タクシーのトランク内に閉じこめた疑いが持たれている。
     「小玉容疑者は宿泊先のホテルに連れ込もうとしていた。『いたずらしたかった』という趣旨の供述をしており、発覚しなければ女児は長期にわたって性的被害を受ける危険があった」(捜査関係者)
     名古屋の女児監禁事件同様、年端もいかない子供を性的な対象にして連れ去る容疑者の心理はどのようなものなのか。
     精神科医の日向野春総氏は「その場で衝動的に性的暴行せず、連れ去ろうとするのは女児をモノのように扱っている。彼らが女児に向ける視線は生身の人間に対するものではなく、玩具やペットに向けられるようなものに近い。こうした思考が形成されるのは、(幼少時からの)成育過程などが密接に関係している」と解説する。
     内的要因のほかに環境という外的要因が関係する場合もあり、日向野氏は「幼児性愛をテーマにしたゲームや漫画に刺激されて現実世界と混同し、犯行に及ぶケースがある」と話す。
     女児をかばんに詰め込んだ小玉容疑者のものとみられるネット上の書き込みのなかには「幼児をテーマにしたアニメへの興味が示されていた」(捜査関係者)。広島県警でも犯行との関連性に注目している。
     都内の繁華街を歩くだけでも、小学生ぐらいの女児にきわどい水着を着せるわいせつなDVDが書店の商品棚に並んでいるのが目につく。幼女を模したアニメキャラクターを「監禁調教」するパソコンゲームも少なくない。社会に氾濫する悪質なポルノが、女児をねらう犯罪を助長しているとしたら…。子供を守るための取り組みが急務だ。
    (引用終了)
  • No title
    2012/09/06 17:03
    甲賀志さんのツイッターから
    甲賀志 ‏@hiroujin
    zakzak『【社会】 女児監禁事件続発で、識者「ロリコンゲームやロリコン漫画が一因」…こうしたポルノが、ロリコン犯罪を助長か』http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120906/dms1209061131012-n1.htm … もっと露骨なオタクバッシングが来た。
    甲賀志 ‏@hiroujin
    マジメにそろそろ漫画やアニメ、ゲームファンの人権運動が必要だと思うよ。いや、本気で。
  • No title
    2012/09/06 17:39
    ACTAは通ってしまいましたか…
    反対した議員は現状で判明しているので以下の方々だそうです。
    1時間 衆議院議員 斎藤 やすのり ‏@saitoyasunori
    #ACTA 採決を反対したのは私が知る限り、生活が京野、三宅、大谷、中野渡、相原 民主は石山、橘(あと数人いる模様)、減税日本の4人、きづなの渡辺義彦、中後、石田、斎藤やすのり。他にいるかもしれませんが、私の知る限りです。
    問題は、今後国内法(特に言論や知る権利、パロディ規定など)がどうなるか、海外の方でACTAに批准する国が出てしまうか否かが気になります。
    他にも広島の女児監禁事件等による漫画・アニメ等創作物バッシングや臨時国会(児ポ法や人権侵害救済法案など)も不安要素ですが…
    創作物バッシングについては何で犯人じゃなく創作物及び何の罪も犯していないユーザーを叩くのでしょうかね?
    叩ければ何でもいいのかもしれませんが(オタクが反撃してこない事もあって、バッシングするにはサンドバッグのように都合のいい相手でしょうが)。
    そのうち、どこかで見ましたが、「漫画・アニメ・ゲームを憎んで罪を憎まず」なんて格言も出来るんじゃないでしょうか?というのが本当になりそうです。
    とりあえず、maruruさんのツイートからの引用ですが、本当に業界には声を上げてほしいですね。
    9月4日 maruru ‏@maruru2178
    やっぱり思うんだけど「漫画やイラストを児童ポルノ」と言う側に、ユーザー業界ともヒステリックになっても良いから、強く反論や抗議すべきだと思うよ。業界の折衝で何とかなる時代はもう過ぎちゃったし、これからはみんなが強い意思表示をしていかないと駄目だと思う。政治と同じように。
  • No title
    2012/09/06 18:03
    >W-Bさん
    zakzakですか。相変わらず「開いた口のふさがらない」ような記事を平然と書いてきますね。
    「お口直し」という訳じゃありませんが、マトモな検証をしている番組もありましたので、ご紹介します。
    子どもを狙った2事件について法政大・越智教授に聞きました。
    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20120906-00000964-fnn-soci
  • No title
    2012/09/06 18:14
    〉広島の事件の容疑者はプリキュア好き
    ●統一教会の教祖様が亡くなって、表現規制の包囲網の一角が崩れつつあるのでその他の規制派が焦っているだと推測する。
    その包囲網を立て直すためにその一角である警察とマスコミが躍起になって記事を漫画アニメのせいだと捏造改ざんなどでっち上げてるではないかと疑う。
    現に金尻氏が表現規制するために自作自演してたしその同士である今の警察とマスコミが自作自演しても可笑しくない。
    戦国時代、織田信長打倒の包囲網の一角であった武田信玄が亡くなり、その後包囲網が崩れたと言われてる。
    これと似たことが規制派内に起きているのだろうか?
    ゆっくりさん
    私も子供を狙った犯罪は決して許しませんが理由もなく漫画アニメのせいにする行為は稚拙にして浅はかです。
    その事件の事実を利用して甘い汁を吸おうしてる下心が見え見えです。
    (暴力団や親・親戚などの身内、警察など)その根本的な原因の問題解決や現実の子供の救済・リハビリを怠り、
    自分たち弱い立場であり実際の被害児童のいない創作物に嘘デタラメをでっち上げて規制し取り締まる有様は高校生が小学生や幼稚園児をカツアゲしてるようだ、
    創作物に対する先入観や気に入らないという個人的かつ独善的な理由、表現規制する行為は暴力団と変わりません。
  • No title
    2012/09/06 18:23
    リンクを引用させていただきます。
    >マンガが犯罪を誘発してるの?
    https://akaboo.jp/r18/note03manga.html
    ●一昨年のものですがこれを手本にして、物のせいにし、デタラメを報道するマスコミや利権拡大優先の警察、規制派団体、政治家などに抗議と反対意見をしてください
  • No title
    2012/09/06 18:47
    ほとんどの人は犯罪を犯さないんだから
    >こうした思考が形成されるのは、(幼少時からの)成育過程などが密接に関係している
    を検証しないといけないと思うんですけどね…
    なぜか漫画やゲーム叩きになっている
  • No title
    2012/09/06 19:00
    これについてどう考えればいいのか分かりませんが、選挙関係のツイートを見つけました。
    1時間 O2K ‏@DiesofRin
    埼玉7区に元参院議員=民主(時事通信) - Y!ニュース
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120906-00000078-jij-pol
    「元参院議員の島田智哉子氏(49)を公認候補として擁立する方針を決めた」
    1時間 O2K ‏@DiesofRin
    民主党の「違法・有害サイト対策プロジェクトチーム」のメンバー 副事務局長:島田智哉子 2008年度の民主党プロジェクトチームにいたっぽい
    1時間 O2K ‏@DiesofRin
    居た、というだけで検閲推進とは言えないが注意は必要か、ただぶつける相手が小宮山らしいのでぶっちゃけそっちも落ちて欲しいw
    このツイートにある島田智哉子氏がどういう人物かハッキリとしかねますが、警戒はした方が宜しいですね。
    あと対抗馬があの小宮山氏らしいというのも。
  • 2012/09/06 19:08
    >都内の繁華街を歩くだけでも、小学生ぐらいの女児にきわどい水着を着せるわいせつなDVDが書店の商品棚に並んでいるのが目につく。幼女を模したアニメキャラクターを「監禁調教」するパソコンゲームも少なくない。社会に氾濫する悪質なポルノが、女児をねらう犯罪を助長しているとしたら…。
    さすが、悪質なミスリードの常連、産経新聞。
    やる事が違うね。
    事実と意見(単なる根拠の無い感覚的な発言)の区別が付けられないヤフコメやヤフー以外のネットニュースコメント、そして2ちゃんねると同格ですね。
    あと、惨刑にはzakzakだけでなく、izaもあったと思いますが、それも悪質ですよ。
    http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1117275536
    上記リンク先は知恵袋の質問になりますが、数年前にも惨刑は同じ事をやらかしています。
  • 2012/09/06 19:27
    〉広島の事件の容疑者はプリキュア好き
    これで思うのですが、二次創作規制以前に、根底に「男なら異性向け(特に年齢層が低い)が出てるアニメは見るな」という、悪い意味でのジェンダー(男女)論が流れているのではないでしょうか?
    現に自分は、昔プリキュアに近いセーラームーンに視聴していた時に父から、
    「なんでそんな女ばかり出てるアニメ見てるんだ。男なら野球やサッカーを見ろ!!」と言われた事がありましたので。
    また、(関係無い話になりますが)オタクやアニメバッシングをするときは、「現実と空想の区別がついていない」の他に、不良やギャルといった人種を引き合いにして、「オタクは現実から逃げてる」と叩いてませんか?
  • No title
    2012/09/06 19:51
    絶対に漫画やアニメに責任を押し付ける論調が出てくると思ったら案の定出てきましたか。
    助長も何も、今の世の中にどれだけ流通していていると思っているんかね?
    そもそも欲望を満たすために犯人が女児をさらったのであれば、さらに禁欲を強いる対策は意味あるんだろうか?
    ついでに言うなら「犯罪を助長する」の根拠はなんだろうか?
    こういうのがどんどん現れるんでしょうね。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1493546909
    聖人君子じゃないんだから創作物規制して解決するなら誰も苦労はしないよ。
  • No title
    2012/09/06 20:40
    皆さん。
    東映に抗議声明を出していただくよう、激励の言葉を送ってみてはいかがでしょうか?
    「東映」
    http://www.toei.co.jp/
    zakzakにも抗議したほうがよろしいかと。
    http://www.zakzak.co.jp/ (下の方にアドレスがあります。)
    (お問い合わせ)
    desk@zakzak.co.jp
  • 2012/09/06 20:41
    @kuromoai
    @saidakaori
    @ShoYamashita
    @ogatasouitirou
    @daizu76599689
    @wroji
    ghrmyisrg actaが反対意見の声を無視して、かつ国民には秘密にしてこっそり可決された訳ですが…これでネット社会は終わったのか? 2chやニコ動は全て終わるし、もうネットの価値がなくなるのでは。プライベートも存在しないよ
    @daizu76599689
    silvercrow815 【緊急拡散】絵師、歌い手そしてそれらを目指す方々に拡散して頂きたいです。今回ACTAという条約が4分で国会にて採決されました。もし、これが正式に発効された場合、歌ってみたはもちろん絵師の描いてみた、まで厳しく規制されてしまいます。もしかしたら、ラノベもアウトになるかもしれませんね
    つい先ほど、民主党野田政権は衆議院本会議においてACTAを可決した。首相が問責可決の中野党不在の独裁採決でだ。これによりACTAなる条約がいとも簡単に批准された。これは日本の民主主義の崩壊。大変な問題なのに、NHKも民放各局もトップニュースで報道しない。本当に日本が終わってしまう
    #ACTA 関連 【警戒】電通がTwitterと組んでネット監視技術を強化 portirland.blogspot.jp/2012/08/dentsu…
    …………もう、来年5月になったら何も出来なくなるのか…?ていうか、10月から違法ダウンロード刑罰化が始まるし、いよいよ自由は終わりなのか…?どうにもならないのか…?
    嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ!こんなの認めない!諦めてなるものか!
  • No title
    2012/09/06 20:50
    92aさん
    リンクを引用させていただきます
    >児童ポルノ規制法改悪推進議員には投票しません。
    http://mimizun.com/log/2ch/giin/1291856636/
    ●一昨年の事ですが島田智哉子氏は小宮山氏ほどではないが規制派の様です。(危険度は中間あたり)
    今の彼女の考えは不明ですが気をつけた方がいいです。
    それにしても全てではないけど女性議員の殆どが性格がきつく強気に言うその割には考えが浅はかで専門知識に疎いものが多い気がする。
    女性の私が言うのも何だけど私にとっての女性政治家のイメージは男性よりも自信過剰で上から目線で人の意見を聞かないし正論を言っただけですぐにヒスを起こすし、
    馬鹿では無いが思い込みが激しく、気性も激しく、それ故に的外れで恣意的な出来の悪い案を出す事が多い。
    彼女たち人格攻撃してる訳ではないがこう言った同性すらトラウマになる程精神的なマイナスイメージが男性よりも強いすぎるきらいがあり、良いイメージが少ないような気がする。
    意志が強く優秀で考え方が鋭く慎重でしかも冷静かつ温厚で賛成反対関係なく中立的に対話する女性議員出て来て欲しいと思う勿論あくまで理想ではある
    しかし理想に劣るとも今までのマイナスイメージを払拭するほどの女性議員さんが現れることを願います
  • No title
    2012/09/06 20:50
    プリキュア関連でこのような記事も出ています。本日のJCASTで。
    女児バッグ監禁犯「成城大でプリキュア好き」に声優・池澤春菜「私、成城大。プリキュアも出てた」→http://news.nicovideo.jp/watch/nw362627
    >「プリキュア」シリーズに出演したことがある声優の池澤春菜も9月6日(2012年)のツイッターで、「……私、成城大。で、プリキュア出てた。でも、だから私も犯罪を犯す可能性が高いかと言うと、そうではない。何が言いたいかというと、そこ、全く関係ないよね?(出てたと、好きだが、違うのは承知の上で)」と意見し、「わかりやすい目印をつけたい、という思いが、わかりやすいものだけあればいいや、になっちゃう気がする」とツイートした。
    池澤女史はプリキュアシリーズで出演なさってた声優さんの一人。広島の件でプリキュア(オタク)がバッシングされた事についてこのように述べてます。
    自分が思い入れのある番組がこんな風に事いわれたら、気分悪くなります。
  • No title
    2012/09/06 20:53
    >92aさん
    島田智哉子の件ですが、Bingで検索かけて何とか発見できました。
    ちょっと古い資料ですが。
    http://2chmeme.com/news/f6730f4ecb6463ecf67a5552cef2386f
    ↑この10番のレス(?)のところの[児ポ法・表現規制問題の推進&賛成派な議員・参議院(民主・他弱小政党編)]のところにありました。
  • No title
    2012/09/06 20:58
    すでにじょもさんが同じような資料を出されていましたね。
    申し訳ありませんでした。
  • No title
    2012/09/06 21:04
    >じょもさん
    >アイム・ミルフィさん
    ありがとうございます。
    やはり小宮山氏よりマシ(?小宮山氏に比べたら大概の規制推進派はマシに見えるのかも)とはいえ、不安な感じですね。
    先程のツイートにあったように、「そっちも落ちてほしい」というのも納得です。
    5時間 谷岡郁子 ‏@kunivoice
    ACTAについての衆院採決は直前ツイートの中後、斎藤、三宅報告のとおりです。今回は負けました。でも、この体験は貴重です。政府のやり口、学習しました。仲間に議員との監視体制つくります。市民の皆さんも協力を。TPPは必ず止めましょう。
    谷岡議員には本当に頭が下がります。
    こういう行政に対する監視体制がどこまで通用するのか、期待と共に不安もありますが、無茶苦茶な事が罷り通っている以上は、公権力に対する監視体制もいい加減に必要に思えてきます。
    そして、願わくば国民の行動に理不尽な規制をかけるような悪法が止められる事を…
  • No title
    2012/09/06 21:15
    2012-09-06(20:41)さん
    落ち着いて、acta可決で反対派の殆どが騒いでいるけどその多くはデマ(もしくはデマである可能性あり)であなたが考えるほど悪い方向には行かないし自由は終わりにはなりません。
    あまりもう駄目だとか騒ぎ過ぎるとW嬢ちゃんみたいな愚かで浅はかな連中が煽る様に騒ぎ出します。
    とはいえ、それでも少しは懸念があるのでそれを防ぐべく、オリジナルや二次創作など創作物を保護するためのルール作りするなどいろんな受け皿と作ったほうがいい、
    「パロディ規定」については厳しい目で見たり、意見やアドバイスをした方が良策です。
  • No title
    2012/09/06 21:30
    そのパロディ規定はどうなったんでしょうかね。
    6月以降音沙汰なしというのはいささか動きが遅いのでは。
  • No title
    2012/09/06 21:44
    埼玉7区の小宮山泰子は自民党時代から小沢にずっとついてきたタイプの議員で
    規制派の小宮山洋子とは別人ですよ
  • 2012/09/06 21:54
    今Togetterを見てたらこっちにもデータ出さずに妄言を言ってる人がいますね、既にツッコミ入ってますが
    生島 勘富さんの「アニメが好きなことは、幼女に性犯罪を犯す必要条件になっている」について
    http://m.togetter.com/li/368518
  • 2012/09/06 22:04
    >自分が思い入れのある番組がこんな風に事いわれたら、気分悪くなります。
    池澤春菜さんだけでなく、どんな声優やジュニアアイドルだって、自身の作品が虐待記録だのポルノだの犯罪助長物だのとレッテル貼りをされりゃあ、誰だって怒りますよ。
    ふと思い出したのですが、池澤春菜さんと言えば、2000年の3月に愛媛県にあるアニメイト松山店で行われたトーク&握手会に参加した事がありました。
    面白い方でした。
    そこで、爆走兄弟!レッツ&ゴーの星場豪の声を披露してくれたのが印象に残っています(声を出してるときの顔を見られるのは恥ずかしいから姿を隠した状態での披露でしたが)。
    >埼玉7区の小宮山泰子は自民党時代から小沢にずっとついてきたタイプの議員で規制派の小宮山洋子とは別人ですよ
    小宮山泰子はたしか、昨年の規制推進派の集会に参加していて、規制推進に賛同する発言をしていた筈です。
  • No title
    2012/09/06 22:32
    >アニメが好きなことは、幼女に性犯罪を犯す必要条件になっている
    アニメを見る事よりも、犯罪者にとって家庭および地域環境が録に機能していないから、犯罪に走るのでしょう。
    アニメを見ていた事は結果であり、原因は大槻教授も言うように『心が病んでいるから』に尽きます。
    なんでこんな簡単な事が解らないんでしょうね。
    いや、解らないほど家族や地域が機能していない世の中なのかもしれません。
    それだけ人は人と関わりたくないというか、関わる事を否定する事を止められない世の中になっているのでしょうか。
  • No title
    2012/09/06 22:34
    リベラル市民様
    「お口直し」ありがとうございました。
    やはり重要なのは子供を守るのは大人であり、親なんですね。もちろん常識、モラル、良識のある大人でないと困りますが。確かに法で守るやり方も大切ですが、法で縛るようなやり方では将来的に必ずしっぺ返しを食らう事もありますから。
  • 連投すみません
    2012/09/06 23:25
    それにしても前々から思うのですが規制派の人達やアニメやゲームを叩く人達の考えがよくわかりません。
    自分は幼少の頃から漫画を読んだりアニメを観たりゲームをやったりしますし、大人になってから成人向けのものも交えてやってます。今もやっています。まあ、内容は年相応に選ぶようになってはいますが。
    だけど普通に生活できていますし、児童を襲いたいと思ったり人間や動物を襲ったり傷つけたいといった感情はこれっぽっちもありませんし、芽生える事もありません。
    規制派によるツイッターより
    http://twitter.com/madarn_gen
    (引用開始)
    マドアーヌ・ジェンク ‏@madarn_gen
    表現規制反対とのたまっている奴らよ。現実はどうだ!ACTAは可決させた!今後は賛同国家が同様に可決するようもとめてなんとしてでも発効させるつもりである!当然TPPもだ!!
    (引用終了)
    この人はあいかわらずですね。国民を無視し、独裁的に決められる政治というのはあってはなりませんし、そのような現実が認められるわけがありません。日本という国はマドアーヌ・ジェンク氏のような人達のものだけではありません。1億何千万人みんなのものですから。
  • 2012/09/06 23:42
    〉池澤春菜さん
    確か都条例に対して苦言を言ってた気がします。
    ハム太郎とかに出演してましたね。
  • No title
    2012/09/07 00:08
    元国会議員秘書の人もツイッターで苦言を呈してるようです
    ttp://togetter.com/li/368541
    あと、これもどうぞ
    ttp://www.nhk.or.jp/hearttv-blog/1000/129455.html#more
  • アニメやゲームなどと絡めてこれから来そうなこと
    2012/09/07 00:25
    コメント失礼します。
    >絶対に漫画やアニメに責任を押し付ける論調が出てくると思ったら案の定出てきましたか。
    性暴力とは違いますが過日、こんなニュースがありました。
    大卒3万3000人がニート=就職率改善も4%非正規-文科省
    http://www.jiji.com/jc/zc?k=201208/2012082700577
    でですね、これがクローズアップ現代とかで取り上げられた場合、TVの御用学者たちはこう言うと思います。(あくまで予想ですけど)
    司会者:今回の大学の就職率の低下は何が原因なのでしょうか?
    御用学者:はい。これは日本の大学のみに起こってる現象に原因があると思います。
    と言いますのも、日本の若者たちは大学に入ってしまえば、バイトばっかりとか競馬研究会とかいうくだらないサークルに参加したり合同コンパで夜な夜な遊び呆けたり、18歳になってるのに漫画・アニメ何かに没頭したりする人ばっかりなんです。
    司会者:なるほど。日本ですと先ほどおっしゃられたようになってますけど、海外では学生はどういう過ごし方をされているのでしょうか?
    御用学者:はい。海外ですと毎日、物凄い厳しい授業があり、日々勉強していてもとてもおいつけない状態に追い込まれ、寝る時間を惜しんで勉強しています。
    司会者:なるほど。実際に日本と海外の違いを知ってどう思いましたか?
    御用学者:そうですねえ…まあ我々の世代もサークル活動やバイトをやってましたから何とも言えないです。けど、18歳の大人が漫画・アニメが好きというのはどうかと思います。我々の世代は活字の書物を読むというのが当たり前だったんです。しかし今は漫画やアニメも歴史、経済、時事問題などに進出しており、しかも今の若い子たちもそれで満足しちゃってる。これは同じ日本人として私は非常に情けないと思います。
    本当に就職出来ない若者が多いのも、18歳になっても漫画・アニメが好きなのが悪いとか言い出しそうで怖いです。
  • No title
    2012/09/07 13:11
    アイム・ミルフィさん
    こちらもお先に資料を出して申し訳ありません。
    それとこの資料は一昨年のもので楽観視するつもりはありませんが時を経て島田氏の考えが最低でも慎重へと変われば良いな思ってしまいます。
    無論その可能性は低いけどね。
コメント投稿

トラックバック