FC2ブログ

ACTA承認強行で考えた反対派の課題 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

ACTA承認強行で考えた反対派の課題

■情報源:のぎおほほほーい氏(http://mobile.twitter.com/noshin_s60)

のぎおほほほーい ‏@noshin_s60
FAXやメールはともかく、別に個別のロビイングって話じゃなくて、確かにメディアの取り上げも少なかったけど、多くの一般の人が議会に足を運ぶ、政治家事務所に行くって言う行動の盛り上がりが都条例の時ほど無かった。メール・FAX・電凸が先行して盛り上がるのは印象善くないと思う。

のぎおほほほーい @noshin_s60
抗議活動も陳情・請願もやれるだけやったほうがいい。でも、直接お会いする時だけ、気をつけなきゃいけないんじゃなくて、電話だろうと、メールだろうと、FAXだろうと、社会人としてちゃんと気をつけなきゃいけない配慮はやはり、しないといけないと思う。

のぎおほほほーい @noshin_s60
FAXは向こうの紙代もかかるし、迷惑だ。でもメールは読んでもらえないかもしれない、だから手紙だというのも、一つの理屈なんでしょうけど。それは=手紙なら何でもいいってわけではないですからね。だれが、いつ、どんなやり方でってのも大事です。

のぎおほほほーい @noshin_s60
普段から意見や利害の調整に関わるのは嫌だけど、我々の要求は通してください。と言うのは、逆の立場にも同じ事言う人がいる以上通らないし、逆の立場の方が普段から意見や利害の調整に関わってたら不利になるだけだよね。

のぎおほほほーい @noshin_s60
電凸なあ。相手は、電凸対応用の人員と、電話機が事務所にあるわけじゃない(要は苦情窓口)って考えて、凸!じゃなくて陳情するって考えれば程度が判りそうなものだけど。電凸っていうと、なんか相手の都合考えず、一方的に突撃するようなイメージなんだけど。それはぞんざいに扱われても文句無い筈。


都条例改正の時に「メール」等がある程度の効果を上げたのは「ロビイング」とセットだったからです。
その点「ACTA」に関しては本当にバランスが悪くその結果として「FAX凸」ばかりが目立つ結果となりました。

今回の件で反対派の弱点が分かったのは怪我の功名(と思わなきゃやってられません)。
反対派の弱点は「ロビイスト」の不足と「情報を周知する人」が不足してる事。特に後者が課題です。

正確に情報を周知しないとパニックになって感情的に突撃する人が出てくる例が多々あります。
そして「自称国士様」の「民主党を潰せ論」に丸め込まれてしまう人も増えるのでマイナスばかりです。

誤情報が出回れば「まとめサイト」がさらにそれを広め時には自称国士様が歪めそれが定着してしまいます。

これは「人権救済法案」が最たる例。何時の間にか「人権擁護法案」まで民主党の売国政策にされています。
そして条文の誤った解釈を正す人は一握りであり黒幕である「法務省」の事は忘れ去られているのです。

ACTAなら例えば「兎園氏のブログに誘導する」等を徹底すれば多少は感情的なFAX凸も減ったかもしれません。

Twitter民で古参の反対派は「どの政党を支持すべきか」も含めてこれをやるべきではないかと提案します。
誤情報が広まり易いのは2chとTwitterなのでこれに対抗する為にはやはりTwitterの力が必要不可欠です。


ロビイストの不足。他力本願な話だがMIAU以外にインターネット規制専門の団体が2~3欲しいです。
政治家は意外とインターネットに疎い人も多いので専門的な知識のある人が多いに越した事は無いと思います。


No title
1時間 てんたま ‏@tentama_go
ACTA反対のコピペFAX凸については都条例の時にも同じことがあり「裏にヘンな組織やキャンペーンがある」とやっぱり疑われたことが。今回もむしろ逆効果だったぽいですね・・


2012-08-31(12:01) : 92a URL : 編集


てんたま氏の仰る様に都条例改正の時も同じ事がありましたが「非合法な組織が~」と疑われたら殆どの場合これが原因です。
FAXそのものではなく「コピペ文」である事。当時「都議会民主党」に問い合わせた際に言われた事なのでほぼ間違いありません。

まあ固定観念に囚われている政治家も悪いんですが「コピペは厳禁」と注意を呼び掛けていくべきでしょうね。

No title
あと、味方の議員を減らさない上での注意的なツイートもありましたので、念のため転載いたします。

3時間 ヤッターマン ‏@rinndoudaite
「原発反対ならACTAにも反対のはずだ」と決めてかかる短絡思考が、「運動」を限りなく「わけのわからんもの」にしていく。「消費税反対ならACTAにも…」「TPP反対ならACTAにも…」「反橋本ならACTAにも…」「海賊版反対ならACTAにも…」

2時間 てんたま ‏@tentama_go
前RTは反対派が苦手とする部分協力の話。規制派はこれがうまく、親学とラディカルフェミニズムが手を結びます。ACTAに反対しないなら共産いらない系のツイートみたけど、都条例にもTPPにも反対してくれる党の切捨てが表現規制反対にどれだけ損なことかわかっていないとしか・・

2時間 てんたま ‏@tentama_go
合わない部分で捨てるじゃなく、合う部分を探す発想が必要でしょうね RT @kaisatuguti: @tentama_go 敵をどんどん味方に引き入れてく方法を取らないと勝ちはないでしょうね

2時間 てんたま ‏@tentama_go
電話かからない議員さんを増やしてるみたいですしね・・ RT @kaisatuguti: 現段階だと焦った人達による切り捨てによって話を聞いてくれる議員さんが減っていくという現状に 議員さんに話聞いてもらえなかったら勝ちは0ですよ @youme2525 @tentama_go

2時間 てんたま ‏@tentama_go
議員さんに電話かける前に電話の殺到度をつぶやきで見てるのだけど、 議員さんの名前出る→電凸とFAXが煽られる→電話不通もしくはACTAと言っただけで切られる→FAXでひたすら突撃 というシーケンスが相次いでる様子。議員さんへのパイプをカットする壮大な実験に見えてきてます・・

2時間 てんたま ‏@tentama_go
議員事務所の業務は電話受けるだけじゃないので、「これ以上は業務に差し障ると判断」で多分済まされます RT @youme2525: どうやら、議員さんのほうも、職務放棄になるようです。「国会議員の歳費、旅費及び手当等に関する法律

2時間 てんたま ‏@tentama_go
交渉としては自分の権利や相手の義務を振りかざすのはうまい手ではないんですよね・・学生は勉学がほぼ義務といえますが、じゃあ口うるさく「勉強しなさい」「親の言うことを聞け」と言われて勉強したりお手伝いしたくなる?というのと同じ。人間は機械じゃないのです

1時間 てんたま ‏@tentama_go
例として出しただけで話の意図はそこにはないんですが・・・感情の生き物ということをもっと意識すべきなんじゃと RT @youme2525: まったく対等の立場でないと交渉は成立しません。そうでなければ奴隷契約が成立してしまいます。 #ACTA @tentama_go

24分 てんたま ‏@tentama_go
議員さんへのアクセス手段のうまいまとめが2chにあったので紹介。○○を使ったらダメじゃなくて、○○を次につなげるために使うにはどうすればいいかなんですよね
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1346410184/40/

40 :名無したちの午後:2012/08/31(金) 23:21:12.65 ID:pur86IhA0
んー、FAXや電話やメールだって使い方次第だと思うんだけどなー
つか俺の先入観では(あくまで俺の考えだからね?
FAX=付き合い・信頼過密、「FAX送っていーですか?→いーですよ」のマナー
メール=意見募集用(読まれることをさほど期待しない)、定期連絡用(付き合いある場合)
電話=窓口あれば意見を「聞く」ことを優先、言いたいことは別に繋げる
手紙=意見送付用、電話→手紙「詳しいことは手紙にしたためて送っていーですか?」
手紙2=リアル→手紙「詳しいことは手紙にしたためましたので(ry」
なんつーかリアル>上の色々なんだよなー
対面での話し合いに繋げるために、或いは補完するために使ってる感じで


2012-09-04(17:11) : 92a URL : 編集


私が民主党必要悪論を唱えてる理由のひとつもこれで大雑把に「表現の自由を守る」で協力すべきなんです。

しかし実際にやってみると本当に難しく特に人権救済法案反対派=自称国士様は周りの事が見えてない人が多いです。

やってやれない事は無いと思うのですが何か上手い方法は無いものかと考えてます。
以下に正確な情報を周知しても人間というのはなかなか固定観念を捨てる事は出来ません。

No title
甲賀志@hiroujin
表現規制反対運動でも議員の迷惑を顧みずに感情的に突撃する傾向が、表現規制反対で有名な某大手ブログを中心にみられますよ。 曰く「やらないよりやった方がマシ」「運動の敷居を高くしないために電凸、メル凸はすべき」。完全に裏目ですが。
http://twitter.com/hiroujin/status/241368145179336706


2012-08-31(13:13) : URL : 編集


別に大手でもないですが「敷居を高くしない為に~」と書いてあるのでウチの事をでしょうね(苦笑)。

まあウチの事だと「仮定」して書きますが言わせて貰えれば「貴方は状況を理解されてますか?」という事です。
何かしら悪法が通されると必ず「○○が悪い」で結局この方が言いたいのは「ロビイング以外何もするな」です。

ぶっちゃけますが非現実的な理想論ばかりで自分達の置かれてる状況が見えてない様に思います。
敷居を低く設定すると弊害も多いですが(別の方の指摘ですが)そうしないといずれ誰も何もやらなくなります。

運動の仕方・・・
これほんと難しいですね。ちなみに自分は敷居上げるの反対派です(´・ω・`)
ていうか今負けてますが、長い目で見ても敷居を上げると味方増えない=将来負けるですね。(運動って経験しないと身につかないんで)
動かなきゃ100パー負けます(動きゃ良いってもんでもないですが、ここが最大のネック)

んでなぜ敷居上げるの反対かというと、この時代なのに、なぜ反原発デモが上手くいってるのか?それは敷居が低いからです。
TBSラジオ lifeや東京MXの津田さんが出演してる番組より

シングルイシューの長所短所ってことですかね。
わかりやすい旗印→人が集まりやすいが、暴走のリスク+変人お馬鹿さんも来てしまう
わかりにくい旗印→人が集まらないので運動どころではない、だが人が来ないので変人などもそもそも来ない


今は過渡期だと思うんで、とにかく運動やれることはやっておかないと。
あと単純に、反対派の運動が下手なのと同時に、政治家が運動対応に慣れてないのも痛い(日本の歴史上、まともな政治運動してるされてる時期はほとんど無いのが原因かと、んでこれ誰も責めれないのが辛いところ)

>私も甲賀志氏も反対派のリーダーでも何でもないので

原発デモとの相違点 運動を指揮するリーダーがいない・・・ですかね
デモは相当担当者がしっかりしてるので、現状上手く行ってるという。

じゃあリーダー誰やる?問題が、近々の課題ですかね・・・。

2012-09-05(01:13) : フー URL : 編集


敷居の高さは人それぞれロビイングから入る人も居ればそうでない人も居います。
後者の方が圧倒的に多いのにマイノリティに過ぎない反対派が敷居を高したらどうなるか火を見るより明らかでは?。

フォロワー1800人なんてウチより遥かに見てる人は多いし最前線で動いていた方なんですから影響力も大きいはずです。

そんなに「ロビイングが絶対正義」だと言うなら(やってると思いますが)自分でやればいいですし「ロビイングはこうやるんだ」と呼び掛ければいいんですよ。他の手段を否定してばかりではFAX凸と別の意味で味方を減らします。

それと今回のFAX凸に関してはそれを呼び掛けていたサイトとウチは何の関係もありません。
私も甲賀志氏も反対派のリーダーでも何でもないので彼等を止めるのは不可能だと「FAXの書き方」でも書いた通りです。

それ以前に今回は時間的に手紙なんて送っても無駄なのでFAX以外やれる事は無かったです。
私は感情的に突撃しろなんて一言も書いてないですし「内容を吟味しろ」と書いてるはずですよ。

裏目と言うならば試しに全反対派で「ロビイング以外厳禁」と呼びかけてみてはどうでしょうか?。
すぐにバランスが崩れてFAX凸をする人達だけが目立って最前線が疲弊し状況はますます悪くなります。

甲賀志氏の仰る事はほぼ正論で実際は私も同意見。今のままでは厳しい事は確かですが「短期間でロビイストを増やす手段」があれば別として現時点では大騒ぎして少ないチャンスをものにしていくしかない無いと思います。

このツイートがウチの事を指してるであればですが出来れば一度甲賀志氏とメールで話してみたいです。

これを見る限り「メール」すら否定してますが古参の方からこういう発言が出たのはちょっと驚きました。
本来なら中長期的な問題ですが状況は変わりましたので悠長な事を言ってる場合ではなくなってるんですが・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

これはどういう事ですか…?
2時間 ちーけん@通常営業 ‏@ytsuk_blog
民主党を離党して維新の会を名乗る栗下都議は、従前呟いてるとおり、都条例改正に賛成した議員としか思ってないので今後に期待することは特にないけど、「都条例改正に反対した議員」の名前はついて回るのだから、表現規制に関して新党に合わせ立場を豹変したり妥協を重ねるようなことは止めてほしいね
1時間 山崎義武 ‏@yama4yoshi
前RT なるほど。そういう風にも取れるのか。本心から規制系に反対してくれてるかは、規制推進政党に入って立場を変えるかどうか見て判断した方がいいのか。
栗下都議といえば表現規制問題で反対派だった筈では…?

2012-09-05 00:02 from 92a | Edit

No title

92aさん
もしかしてこれの事ではないでしょうか?
都議会に「東京維新の会」、大阪維新連携目指す
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120904-00000538-yom-pol
個人的には大阪との連携は無しの方が・・・
これもあのクズ野田のせい

2012-09-05 00:27 from ビースター | Edit

No title

管理人さんも少しは頭冷やしたら?
今のあなたの反論は規制派と同じ。
効果があるはずだという思い込みのみ。感情論でしかない。
そんな感情論で突っ込んだって負けるだけだよ?現に負けてるんだし。
やったことで勝てていればまだ分かるが、負けてるんじゃやったことがマイナスになってるって証明にしかならないしね。
この件も敷居を下げて、どれだけ新規が増えたかを提示すればそれで終わりだよ。
やったことに対する結果を数字で出せばいい。
敷居を下げると言って、マナーも守れない馬鹿を増やしてマイナスにしかならないようならやらないほうがマシと言われるのも仕方ない。
いろんなところで送るのは止めろといわれているが、新規が増えたとは聞かない。
まして規制派はこんなことしなくても勝てている。
何が違うかを落ち着いて考えるべきでは?
規制派が良くできている部分は真似るべきだと思うよ。
少なくとも規制派は賛成FAX凸だなんてアホな真似はしてないよね。
敷居を下げたからといって増えたのが馬鹿でマイナスになるくらいなら敷居を上げてしまうというのも手段。
少なくとも議員の迷惑は減るでしょ。
まして、FAX凸やってるような人たちと差別化もできる。
今だと、どれだけ意見してもほぼ無駄だよ。
どれだけ丁寧に書こうと売国奴だの死ねだのの中に紛れて捨てられてるだけ。
ここから離れていった人たちがなんと言っていたかを思い出すべきでは?
都条例とかでも言われてたでしょ
「同じ意見なら署名のほうがありがたい」と。
そこをどう実現するのか、だれが束ねて提出するのかがもっとも決めるべきことだと思うよ。
本来はコン研に署名を集めてそれでロビイングしてもらうのが理想だと思うがね。
FAXでも何でもいいのでとにかく意見を送るべきだ見たいな書き方だって見方によっては煽ってるようにも見える。
問題点だけ挙げて、送るべきだ見たいなことは書かないほうがまだいいんじゃない?
メールやロビイングの際の注意点も書いて、送るべきだとかは一切書かない。
どの道、問題点を見て自主的に動かないようじゃまた迷惑かけて、面会お断り状態になって終わりでしょ。

2012-09-05 00:35 from いはろ

No title

うーーん。難しいところですね。まあ、手紙やメールより直接会って話すロビイングの方が効果があるのは確かなんですが…。
仕事が忙しくてロビイングをするだけの時間を捻出できる人も多いでしょうから、全員に反対活動はロビイングでやれと強制することもできませんし・・・うーん。
まあ、今の手紙&メール主体の活動で今後山のように提出されるであろう悪法を阻止するのは至難の業なのは確かですが。

2012-09-05 00:43 from K.J

ここのサイト見てる人が感情的な電凸してる…?
やってるのはツイッター民とかじゃ…
でも電話やFAXはしたほうがいいかしないほうがいいかはわかりませんが、とりあえず最前線で動く組織への資金提供はもっと必要な気がします

2012-09-05 00:47 from 名無し | Edit

No title

無記名で反対と書くだけでいいのでとにかく送れと至る所で見かけるが
そういうのと一緒にされてんだよ。
相手から見たらどっちも同じ反対だからな。
だから迷惑だといわれる。
そういう迷惑な奴らを排除するか迷惑な奴らとやり方を変えないと、ずっと一纏めのままだな。

2012-09-05 01:02 from -

運動の仕方・・・

これほんと難しいですね。ちなみに自分は敷居上げるの反対派です(´・ω・`)
ていうか今負けてますが、長い目で見ても敷居を上げると味方増えない=将来負けるですね。(運動って経験しないと身につかないんで)
動かなきゃ100パー負けます(動きゃ良いってもんでもないですが、ここが最大のネック)
>甲賀志氏
この人・・・多分 今週のゴー宣で小林先生が批判してる 高見猿 状態になっていますね・・・。
中庸選んで「凡庸」になってます。
んで日本人、こういう思想は高尚で正しいみたいに思いがちなんですよ。
両方の運動見て評価する で意見を言う・・・ これ責任負わなくて良いんで楽なんですよね・・・。まあこれ続けると信用無くすんでお奨めしませんが。
んでなぜ敷居上げるの反対かというと、この時代なのに、なぜ反原発デモが上手くいってるのか?それは敷居が低いからです。
TBSラジオ lifeや東京MXの津田さんが出演してる番組より
シングルイシューの長所短所ってことですかね。
わかりやすい旗印→人が集まりやすいが、暴走のリスク+変人お馬鹿さんも来てしまう
わかりにくい旗印→人が集まらないので運動どころではない、だが人が来ないので変人などもそもそも来ない
今は過渡期だと思うんで、とにかく運動やれることはやっておかないと。
あと単純に、反対派の運動が下手なのと同時に、政治家が運動対応に慣れてないのも痛い(日本の歴史上、まともな政治運動してるされてる時期はほとんど無いのが原因かと、んでこれ誰も責めれないのが辛いところ)
>私も甲賀志氏も反対派のリーダーでも何でもないので
原発デモとの相違点 運動を指揮するリーダーがいない・・・ですかね
デモは相当担当者がしっかりしてるので、現状上手く行ってるという。
じゃあリーダー誰やる?問題が、近々の課題ですかね・・・。
追記
>結局は「ロビイスト不足」が深刻なのです。
別件ですが、日本全体がロビイスト不足です(´;ω;`)
オリンピックや外交でも イマイチ成果がでないのはこれが原因です。
日本にロビイングの文化が根付いてないのが苦しいというか痛手ですね。

2012-09-05 01:13 from フー | Edit

No title

いはろさん。
一旦削除して誤字修正と追記しました。
≫少なくとも規制派は賛成FAX凸だなんてアホな真似はしてないよね。
これはする必要がないからです。
彼等には政治家の思考を停止させられるものを沢山持ってますので。
それ以前によく読んでください私はFAX凸を推奨なんてしてませんよ?。
≫敷居を下げると言って、マナーも守れない馬鹿を増やしてマイナスにしかならないようならやらないほうがマシと言われるのも仕方ない。
記事でも書きましたがFAX凸は止められません。
ウチなんかが呼びかけて止まるならとっくにやってますよ。
理由は簡単で反対派には絶対的な「指導者(リーダー)」がいないからです。
反対派は「所属の違う小規模な部隊」が同じ目的の為にそれぞれでゲリラ戦をやっている状態です。
感情的なFAX凸をする人達もそのひとつなのです。
また規制派が妨害工作でFAX凸を煽ってるケースもあるので止めるのは事実上不可能です。
それなら「FAXの質」を高める様にマナーの向上を呼び掛け「ロビイング」や「手紙」と併用し感情的なFAX凸を相対的に減らすしかありません。
これがFAXを否定しない理由です。いはろさんの仰る事は理解してますし私は極めて冷静ですよ。
甲賀志氏の仰る事に殆ど同意と書いてるのも本心です。
結局は「ロビイスト不足」が深刻なのです。
抱えてる案件があまりに多い上に同時進行なのでこういう事態になり易いのです。
ACTAはその典型と言えるでしょうね。これを何とかしないと今後も同じ事の繰り返しになります。

2012-09-05 01:22 from 水無月(管理人)

議員に必要なのは票又は金なのが現実です。オタクがどれだけいるか正確にはわかりませんが、一人一人が本気になれば何とかなるはずだと思います。
少なくとも皆、選挙には必ずいって欲しいです。

2012-09-05 01:33 from -

No title

最近の傾向からいえばむしろツイッター方面のほうがやばい凸が多いと思うんですけどね
あとは2chなんかでチェーンメールみたいにコピペで回ってるやつとか
少なくともこちらのサイトでは手紙第一として個人情報無記名は駄目って管理人さんからアナウンスはしていますしね

2012-09-05 02:35 from

No title

昔の選挙でたしかオタク票って四万くらいでした これにインターネットユーザーなんかをたして一人百円ロビイング団体に寄付すればそれこそ最大級のロビイング団体になるとおもうんですが どのくらい寄付が集まってるんですかね?

2012-09-05 04:03 from -

No title

ついこの間から、女子児童を監禁し、父親を殺害した事件や、女子児童を
カバンに入れて誘拐した事件、広島での女子児童行方不明の事件等が多発
していますが。
それと同時に、その事件と結びつける報道がありました。
規制推進派は、これを利用して来るに違いありません!
今の国会では間に合いませんが、秋の臨時国会では、児童ポルノ改正案が
審議されるかも知れません!
自公案にある附則、創作物(漫画・アニメ・ゲーム)の調査も検討される
危険な状況ですので、警戒を強めて下さい。
引用開始
児童ポルノ一斉取り締まり 全国で37人を逮捕
 全国の43都道府県警察は3日から4日にかけて、ファイル共有ソフトを利用した児童ポルノ事
件の一斉取り締まりを実施し、児童買春・ポルノ禁止法違反(公然陳列)などの疑いで37人を逮
捕した。
 一斉取り締まりは2010年から毎年実施しており、今年で3回目。警察庁は児童ポルノサイト
への接続を強制遮断する「ブロッキング」が昨年4月に始まり、共有ソフトを利用した手口が増加
しているとみて警戒を強めている。
 逮捕者は全て男で、年齢別の内訳は30代が13人、40代が10人、20代が9人、50代が
3人で、60代が2人。このほか、男性52人を任意で取り調べた。
                             2012/09/04 21:27 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201209/CN2012090401002376.html
引用ここまで

2012-09-05 06:22 from ピチュ | Edit

No title

山崎義武氏のツイッターより。
山崎義武 ‏@yama4yoshi
わかばっちが案の定、件の韓国の強姦事件で日本を叩いてきたぜwww http://on.fb.me/RfGeIN
たっく ‏@tak_ppp
わかばっち氏の発言からもわかるように、「児童ポルノ輸出国!」と言われる時、それは児童虐待の動画や写真でなく、被害者のいないエロ漫画の類を同列においている場合があるということには注意が必要です
山崎義武 ‏@yama4yoshi
@tak_ppp ですなぁ。というかわかばっちはそっちを対象にしてますしね。
山崎義武 ‏@yama4yoshi
わかばっちの中ではいつのまにか、日本が最大の児童ポルノ輸出国ということになってるらしい。 http://on.fb.me/RfGeIN
山崎義武 ‏@yama4yoshi
あとなんか名古屋女児監禁の事件やらもポルノのせいにしてるな。わかばっち。そんな話まだ出てないのに。http://on.fb.me/PZeHB1
山崎義武 ‏@yama4yoshi
北見署の巡査長を強姦容疑で逮捕 北海道警、示談後不起訴http://bit.ly/RfHknM  こうも警察官の性犯罪者の不起訴ばかり続くが、某団体達はそのニュースを流しはするが、警察官の犯罪ばかり不起訴になっていること自体を非難したりはしないんだな。全然。
山崎義武 ‏@yama4yoshi
そういえばこいつ強姦罪なのに名前公表されないな。
山崎義武 ‏@yama4yoshi
米軍関係者の起訴13% 性犯罪全て不起訴http://bit.ly/O3sAtQ  あの手の団体こういうのは絶対に触れないんだよなぁ・・・
やはりというか、韓国の強姦事件について某W嬢が噛み付いてきましたね。名古屋での監禁事件でも何の脈絡もなく児童ポルノと絡めようとしてますし。最近よく出てきますが強姦事件の不起訴処分が相次いでいるようでそれについても某団体や某W嬢はどう考えているのでしょうか。また例によって「買春弁護士」とか「児童ポルノ」とか難癖つけるんでしょうか?

2012-09-05 07:07 from W-B

連投すみません

山崎義武 ‏@yama4yoshi
日本で使えるフリーのメディアプレイヤーが減るかもしれない「VLC media player」のライブラリ収録は終了しました(窓の杜) http://bit.ly/RfDif5 リッピング規制のせいでこんなところに被害が出るなんてな。
違法ダウンロード罰則化とリッピング規制が原因でフリーソフトにも影響が出始めたようです。何の関係もないもの(フリーゲーム等)にも影響を及ばなければいいのですが。
あと、このようなツイッターもありました。
てんたま ‏@tentama_go
現行の児童ポルノは創作物を含まないのですけど・・・「規制対象にしたらかえって悪くなる」に一票 RT @ccajeossi
山崎義武 ‏@yama4yoshi
『何でも「ここが悪い」と規制対象にしたらかえって悪くなる。』に投票なう。 #aniran http://anime.biglobe.ne.jp/userranking/etc/38284/ … @aniran_voteさんから 「児童ポルノ」のアニメなんかねぇよ。そんなこと言ってるから存在している被害児童の保護が遅れるんだよ。
改札口 ‏@kaisatuguti
@tentama_go @ccajeossi @animeone 創作物を児童ポルノ扱いにするのはやめて欲しいんだが 製作者を侮辱してるのだろうか
やぴ ‏@henachokodoumei
「児童ポルノ」アニメーションについて審議をいたします! |アニメワン #ero_anime #aniran http://anime.biglobe.ne.jp/userranking/etc/38284/ … アニメは児童ポルノじゃないだろいい加減にしろ(怒
たっく ‏@tak_ppp
侮辱されているのは、児童虐待製造物の被害児童もです。創作物と並列されるのですから。 @kaisatuguti @tentama_go @ccajeossi @animeone 創作物を児童ポルノ扱いにするのはやめて欲しいんだが 製作者を侮辱してるのだろうか
内容を見ると韓国の強姦事件で児童ポルノが絡んでるとの事でアンケートをとっているようですが、ツイッター内でも批判していますが創作物は児童ポルノではありません。勿論自分は「何でも「ここが悪い」と規制対象にしたらかえって悪くなる。」に一票入れました。

2012-09-05 07:10 from W-B

No title

ピチュ様
>規制推進派は、これを利用して来るに違いありません!
>児童ポルノ一斉取り締まり 全国で37人を逮捕
可能性として十分ありえますね。NHKで放送されたジュニアアイドル特集も絡めてきそうですし。ツイッターを見る限り苦情も多かったそうですが。
児童ポルノの記事を見ましたけど現行法でも十分適用できると思いますけどね。要は作らさなければいいのですから。
>自公案にある附則、創作物(漫画・アニメ・ゲーム)の調査も検討される
危険な状況ですので、警戒を強めて下さい。
創作物も対象にするというのもありますが、単純所持禁止も冤罪、詐欺の誘発の可能性を考えると怖いですからね。というか児童ポルノ詐欺に関してはすでに発生しているようです。といっても2chでのやりとり(画像もありました)だけしか見たことありませんのでメディアで報道されたかどうかわかりませんが。

2012-09-05 07:34 from W-B

No title

>「児童ポルノ」アニメーションについて審議をいたします!
児童ポルノではないのに審議って、何がしたいのでしょうかね。
そんなに、生贄論やNHKの偏向番組みたいに、事を肥大化させて複雑にしたいのか。
それと、
>たっく ‏@tak_ppp
>侮辱されているのは、児童虐待製造物の被害児童もです。創作物と並列されるのですから。
この人は児童虐待製造物の定義がロクに決まってない事を知らないのでしょうか。
知らないまま使うとはどういう考えをしているのでしょうか。只でさえ、こういう話は斜め上にいくのに、更に事を複雑化させる事を言う気がしれません。

2012-09-05 10:17 from コール

No title

>1時間 K.Kengo ‏@KKnagomi
>「賛成派と反対派がまともに議論したらどうなるか。これが、その結果です。どちら>が正しいか、誰の目にも明らかだと思います」「TPPをともに考える地域シンポジウム」神戸 藤井聡×小寺彰
>http://ryuyama00.blog.fc2.com/blog-entry-156.html
前エントリで書いたこの記事に加え、もう一つ、TPPについて拡散向きと思しきツイート及び映像を見つけました。
8時間 Yoh Yagi ‏@yohnoji
あ、これは知りませんでした。字幕もあるし、核心を突いているし、拡散向きではないでしょうか。→
http://democracynow.jp/video/20120614-2
… #TPP
>ビースターさん
>栗下都議
11時間 Yoh Yagi ‏@yohnoji
やれやれ、都議のくりした善行は東京維新行きですか。これで「一度でも表現規制反対を唱えた人間は、その後も常に反対し続ける」と言えるのでしょうか。
このツイートからも見受けられますが、どうもこの件で栗下都議ら元民主都議員に疑念を抱いた、信用出来なくなったという人達が多数見受けられます。

2012-09-05 12:12 from 92a | Edit

大きな勘違い

浅野都議だけでなく様々な方面から何度も警告されている事だけど
規制反対に理解を示してくれからと言って、こちらが何の行動も起こさずに黙っていても議員さんが規制反対のために動いてくれるというのは
オタクの傲慢さと言わざるを得ないわな

2012-09-05 13:03 from 通りすがり

No title

「業界も表現規制に反対してほしい」という声はよく聞きますが、ある意味予想通りというか、現実には全く逆向きです。
イラストなのに「児童ポルノ」?「GREE」性表現ガイドラインは業界に有益か?
http://www.cyzo.com/2012/09/post_11364.html
読むと分かりますが、東京都も真っ青というくらいの厳しい基準です。「コンプガチャ」問題等、最近何かと叩かれることの多い業界なので、「お子様にも安心」というところをアピールしたいのかもしれません。
「未成年者に配慮してエロ及びエロっぽい表現は一切禁止」ということなんでしょうが、「児童ポルノ」という単語が登場する時点でメチャクチャです。
昼間さんも言ってますが、いつからイラストが「児童ポルノ」になったんでしょう?
このガイドラインを作成した人物にとって「児童ポルノ」は、「子どもの人権を侵害する違法なモノ」ではなく、「教育上よろしくない有害図書」程度の認識なんでしょうか?
いくら一企業が作ったガイドラインとはいえ、色々と問題が多すぎる気がします。

2012-09-05 13:53 from リベラル市民

>ピチュさん。
>W-Bさん。
ここ数日ですがニュースにて、児童誘拐(監禁)の報道がされています。
【社会】 「小さい女の子に興味」 7歳女児監禁の23歳ロリコン男、「女児と一緒にいるのに邪魔」と同居の父親殺害か…名古屋

・愛知・名古屋市中川区のマンションの一室に小学1年の女の子が監禁された事件で、
 逮捕された男は「小さい女の子に興味があった」と供述していることが新たにわかった。
 水島 誠容疑者(23)は、3日、同じマンションの小学1年生の女の子(7)を自宅に監禁した
 疑いが持たれていて、部屋からは父親の正和さん(66)が遺体で見つかっている。
 また、水島容疑者は女の子を監禁した理由について、「小さい女の子に興味があった」と
 供述していることが捜査関係者への取材で新たにわかった。
 愛知県警は、水島容疑者が、女の子を部屋に監禁したあと、発覚をおそれ父親を殺害したと
 みて、殺人の疑いでも捜査を進める方針。
  http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00230901.html
・水島容疑者は「女児を連れてきた後に父親を殺した」との趣旨の供述をしている。
 正和さんとは2人暮らしで、捜査本部は、女児を監禁するのに邪魔になり、殺害した
 疑いがあるとみて殺人容疑でも調べる。
 逮捕容疑は3日午前8時ごろ、女児に声を掛けて自宅に連れ込み、午後7時半ごろまで
 監禁した疑い。3日は始業式があり、女児は朝、登校するため自宅を出たがマンション前の
 集合場所に現れず、母親が「長女が行方不明になった」と110番。県警はマンションの
 各部屋を捜索した。(抜粋)
  http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/09/05/kiji/K20120905004046220.html
他にも、今日は広島にて小学生を誘拐未遂の監禁事件がありましたが、規制派やマスゴミはこれを利用して、何度も報道し、まるで今の20代の人間を全員、ロリコンもしくは「理解の出来ない気持ち悪い生き物」扱いしてますね。
無論、子供を狙った犯罪は許してはいけませんが、印象操作と子供を過剰に守ろうとする空気には抵抗がありますね。
また、最近の児童絡みの事件は、犯人の20代の身元近辺は報道はするのに、それ以上の年代は名前程度に留めているのには不信感があります。(特に日テレはオタク嫌いが顕著)
たぶん、これでアニメや漫画が家宅捜査で見つかったら、血を見た鮫のようにバッシングするでしょうね。(無ければ、宮崎勤の時のように捏造すれば大抵の視聴者は信じるでしょう。)
長文になってしまい、すいません。

2012-09-05 14:20 from ラビ | Edit

そんなにオタクを叩いてねじ伏せて楽しいのかな…

2012-09-05 15:49 from -

No title

W-Bさん
>山崎義武 〓@yama4yoshi
わかばっちが案の定、件の韓国の強姦事件で日本を叩いてきたぜwww http://on.fb.me/RfGeIN
●ヤフコメの住人ですら、(行き過ぎであるが)上記の火病的反日妄言&偏向報道に批判的なのにこの嬢ちゃんは疑問もなく鵜呑みにし闇雲に叩きまくる。
児童被害の事件や性犯罪などいろんな事件を無理やり繋げてるしこんなキチガイじみた韓国記事を鵜呑みにするなんて同じ日本人として情けないよ。
叩いてる割には同じケースの警察の不祥事には無反応でこれが性犯罪から子供を守る者の姿とは思えません、はっきりいってインテリぶった典型的な小物。
この嬢ちゃんだけでなく表現規制派の殆どが自分より立場が小さい者や弱者には容赦なく虐げ、M・gen氏ような「弱者は死ねとか死んで当然」と言わんばかりの酷く人でなしの書き込みが目立っているし
自分より立場が大きい者や強者にはへらへらと揉み手で媚びてその者は犯罪を犯しても「君子危きに近寄らす」と言わんばかりに黙認放置する。
こういった小物が多く、まるで無抵抗なチベット人を虐殺してニタニタ笑う中国軍人のようで吐き気がするほど怒り心頭である。
正しく「外面如菩薩内面如夜叉」が服を着たような人間だな(他の規制派も同じだな)
W嬢ちゃんはをこんな事を繰り返して続けたら失脚どころでは二度とネットには出られなくなるかも知れません。
>イラストなのに「児童ポルノ」?「GREE」性表現ガイドラインは業界に有益か?
http://www.cyzo.com/2012/09/post_11364.html
●ほぼ検閲ではないかあれは悪いこれが悪いと何でもかんでも規制したら、たとえ今は勢いがあり金と力があっても転んで衰退するよ。
子供を襲う性犯罪は許せないが絵など本当の被害者のいない架空のものまで規制してするなんて異常て言うか病気だ。
功績とノルマ目的なのか犯罪をゼロにしようと躍起してるのか子供を思いなのか自己満足なのか分からないがこう言った検閲に等しく、定義が曖昧な法案は業界にとって迷惑であり、経済が混乱して悪化しかねません。
今が推進派有利、反対派不利だが上記がエスカレートしたら秩序も経済も混乱して推進派が叩かれ立場が逆転しかねません。
そしてオタク叩きと漫画叩きに協力したマスコミも無事では済まされません。

2012-09-05 17:44 from じょも | Edit

No title

衆議院インターネット審議中継を見たのですが、
明日の9月6日の13時より衆議院本会議が開催されるようです。
てんたま氏のツイッターより
てんたま ‏@tentama_go
外務省のACTA解説の資料が増えてた。ネットでよくある疑問についてのFAQ形式。議員さんにもこういった内容が説明されてると思われるので、これを踏まえた上でのロビーが必要そう 偽造品の取引の防止に関する協定(ACTA)について http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/ipr/pdfs/about_acta.pdf
上記のリンク内の資料を見たのですが、気になったことがありまして・・・過去のエントリーでも書いたことがあるのですが、
(引用開始)
(3)ACTA は、商標権を侵害する物品については国境措置の対象としていますが、ACTA のために、真正の商標を付して輸出入される正規のジェネリック医薬品の国際的流通が妨げられることはありません。また、ACTA は特許権を国境措置の対象から除外しています。
(引用終了)
商標権の事ですが、金子浩二という人物が東方シリーズの著作者ZUN氏に許可なく勝手に「東方プロジェクト」「上海アリス幻樂団」のふたつを商標登録してしてしまい、ZUN氏が異議申し立てしたが特許庁が却下しました。だが基本的に著作権はZUN氏にありますのでZUN氏のゲーム制作、同人誌やイラスト等の二次創作は問題ないとありますが、ACTAが推進され、運用されてしまった場合、商標権の関係でZUN氏の東方シリーズのゲーム制作や同人誌やイラスト等の二次創作に支障をきたす可能性があるのでしょうか?

2012-09-05 17:51 from W-B

No title

リンクを引用させて頂きます。
>てんたま 〓@tentama_go
外務省のACTA解説の資料が増えてた。ネットでよくある疑問についてのFAQ形式。議員さんにもこういった内容が説明されてると思われるので、これを踏まえた上でのロビーが必要そう 偽造品の取引の防止に関する協定(ACTA)について http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/ipr/pdfs/about_acta.pdf
●どうせどこぞの都条例みたいに気休め程度の火消し返答だろうね。
ACTAは勿論パロディ規定にも私たちが厳しい目で見なければ行けません。
グレーとは言え、少しでも二次創作を保護して貰いたいです。

2012-09-05 18:54 from じょも | Edit

No title

ただいま仕事から帰宅です。
昨日数ヶ月ぶりに自分のブログを更新、表現活動の最中ですが自分の創作も早いとこ再開したいです。
児童ポルノ画像配信で一斉摘発=37人逮捕、共有ソフト利用―警察当局→http://news.nicovideo.jp/watch/nw360426
昨日付けの記事より。
今月に入って児ポ関連の話題が一気に増えたなと感じます。

2012-09-05 19:25 from EIYA | Edit

No title

反日などの他国に排他的な者や表現規制派など自分個人にとって気に入らない者を排除するために犯罪(まがい)なことを起こしたり
誹謗中傷をするなど人でなし行為は許されない行為である。
いくら嫌いだからって(勿論現実の)人様に迷惑をかけ傷つけるる行為は人としてどうかしています。
また、それを中韓みたいにこの様な行為をしたものを英雄として祭り上げたり、賛美するインスタントヒーロー思考ドン引きで不気味であります。
動機はどうであれこのような行動や考えはっきり言って、自他を不幸にします。
私が言っては何だけど気に入らない者を叩いても潰しても根本的な問題は解決できませんし、最悪の場合火に油を注ぎかねず、後で気持ちが虚しくなるだけです。
意見するときは言葉を選び慎重に考えなければ行けません。

2012-09-05 21:28 from じょも | Edit

No title

EIYAさん
>児童ポルノ画像配信で一斉摘発=37人逮捕、共有ソフト利用―警察当局→http://news.nicovideo.jp/watch/nw360426
●子供を襲った性犯罪への取り締まりは悪くはないが今の警察の取り締まりはネットへの捜査ばかり優先にしてる感じで実際に全うな捜査してるかどうか疑問だ。
N県みたいに件数とノルマの水増しまたは強制捜査(ガサ入れ)にかこつけたコソ泥行為をしてるのではないかと疑ってしまう。
それとは別に上記のリンクのコメントに書かれてる暴力団や親・親戚などの身内、警察などのその人たち子供を襲った性犯罪への取り締まりはネットへの捜査に比べぞんざいであります。
(立場上の関係やや面子・報復など理由に)その人への捜査することが怖いのか、「利益にならないとかめんどくさいとかで放置しているのか自分個人にとって大したことはない、興味はない関係ない」を放置してるのか本音は分からんが、
彼らがその職務を怠慢もしくは放棄してることには変わりません。
最近の警察は上下を含みいい加減な器の小さい小物が増えてるような気がします。

2012-09-05 21:42 from じょも | Edit

No title

ラビさん
私もマスゴミ(企業・個人問わず)には日頃怒り心頭ですが、少々過敏になってはいないでしょうか。
>何度も報道し、
まだ発覚して数日の事件です。繰り返し続報が出るのは当たり前ではないでしょうか。
>また、最近の児童絡みの事件は、犯人の20代の身元近辺は報道はするのに、
>それ以上の年代は名前程度に留めているのには不信感があります。(特に日テレはオタク嫌いが顕著)
特にそんな印象を受けていなかったのですが、比較となる記事や検証サイト等がありましたら、お教えください。
現時点では事実を報道しているようですが、科学的に無理がある事を言い出さない限りは静観し、報道無罪のマスゴミをどうにかするよりも、記事を受ける側の読者のメディア・リテラシーを高める方が先決ではないでしょうか。
おっと、それよりも急務な事がありました。連鎖的な模倣犯に目を光らせましょう。広島の事件は同日犯行ですから、名古屋の模倣犯の線は薄いですが、あくまで第一は人命と安全ですから。

2012-09-06 00:09 from ネットマスゴミ | Edit

No title

>リベラル市民 さん
コレはちょっと看過できないです。
「鼻がない、もしくはないに等しい」
「目の大きさが頭部全体の5分の1以上」
こういったものはアニメ独特の表現であって、子供とはなんら関係ありません。
子供を想起させるとか、児童ポルノだとか、何の根拠もない、かってな決め付け、言いがかりですよね。
こういうのを放置しておくと、それが既成事実となりかねません。こういう先例は絶対に認めてはなりません。
規制問題の根幹に関わることでもあり、厳重な抗議が必要です。
水無月様も抗議呼びかけてくださいませ。よろしくお願いします。

2012-09-06 00:23 from やぶへび | Edit

No title

うぐいすリボンさんからです。
荻野幸太郎@表現の自由(うぐいすリボン) ‏@ogi_fuji_npo
うぐいすリボンの賛助会員を募集中です。焚書・検閲から、私たちの時代の物語を守り抜き、未来の世代に残しましょうっ!!良い物語も、悪い物語も、恥ずかしい物語も、喜びに溢れた物語も、悲しい物語も、それら全てが私たちの時代の証です。 http://www.jfsribbon.org/p/blog-page_5.html

2012-09-06 04:10 from -

No title

おはようございます。
案の定、広島と名古屋の事件を児ポと結び付ける輩達が湧いて出てきましたか。
広島の事件は昨夜、夕方のニュ-ス等で「サ-クルがうまくいかず自暴自棄になり警察に逮捕されたくて児童を拉致をし暴行しようとした」報じられていました。
自分よりも力の弱い子供を狙うのは許せませんしサ-クル(人間関係でしょうか)でうまくいかないから警察に捕まりたいと言うのは明らかに短絡的で幼稚という言葉以外見つかりません。
この事件に関して先走った規制派はどう出るのでしょうか。
警察の不祥事も米兵が起こす事件を批判もせず、実在の子供を守ろうともせず、ポップカルチャ-の批判や出鱈目な情報を伝え、親や保護者の不安ばかりを煽る規制派はどこまで欺瞞に満ちた言動を繰り返すのでしょうか。
ゲ-ム脳ならぬポップカルチャ-規制脳(?)に犯されていて視野が狭くなりヲタクは現実と非現実との境目が理解できていないと難癖を付けていながら自分たちが現実と非現実との境目を理解できていないことが分かっていないのでしょう。
名古屋の事件は「幼い子供に興味があった」と報じられていますが、警察が、容疑者の自宅を家宅捜査をし、児童ポルノに関する何かしらのモノが出てきたと報じられていません。
児ポと結び付けるのは、無理があるでしょう。
昨夜、午後9時台のNHKのニュ-スを見ていたら女性キャスタ-が「幼い児童を狙う事件が年間六十数件起きている」と伝えていました。
事件を起こす輩達は許せません。
しかしNHKは、この間放送されたジュニアアイドルのDVDの偏見・誤解を与えるような番組を放送したばかりですから、何か裏がありそうな気がします(このような穿った物事の見方はよくないのでしょう)。
事件は許せませんが、規制派は事件を利用して親と保護者の不安を煽り規制に持って行こうとするのは人として最低な行為だと思います。

2012-09-06 09:24 from 一夢庵ひょっとこ斎 | Edit

No title

EIYAさん
>児童ポルノ画像配信で一斉摘発=37人逮捕、共有ソフト利用―警察当局→http://news.nicovideo.jp/watch/nw360426
●子供を襲った性犯罪への取り締まりは悪くはないが今の警察の取り締まりはネットへの捜査ばかり優先にしてる感じで実際に全うな捜査してるかどうか疑問だ。
N県みたいに件数とノルマの水増しまたは強制捜査をかこつけたコソ泥行為をしてるのではないかと疑ってしまう。
それとは別に上記のリンクのコメントに書かれてる暴力団や親・親戚などの身内、警察などのその人たち子供を襲った性犯罪への取り締まりはネットへの捜査に比べぞんざいであります。
(立場上の関係やや面子・報復など理由に)その人への捜査することが怖いのか、「利益にならないとかめんどくさいとかで放置しているのか自分個人にとって大したことはない、興味はない関係ない」を放置してるのか本音は分からんが、
彼らがその職務を怠慢もしくは放棄してることには変わりません。
最近の警察は上下を含みいい加減な器の小さい小物が増えてるような気がします

2012-09-06 16:00 from じょも | Edit

No title

日本の政治家ってどうしてこうも揃いも揃って無能+有害なんですか?
今回はゴミンスの失策ですけど、規制反対派やオタクとしては自公の方が危険だし・・

2012-09-06 18:20 from ぶもぶも

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.