FC2ブログ

【パブコメ】【地方】「鳥取県青少年健全育成条例」の一部改正への意見募集 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【パブコメ】【地方】「鳥取県青少年健全育成条例」の一部改正への意見募集

No title
パブコメ転載です。鳥取の青少年条例改悪きました。

>「鳥取県青少年健全育成条例」の一部改正への意見募集
>平成24年8月21日(火)~同年9月3日(月)正午まで(必着)


http://www.pref.tottori.lg.jp/203033.htm
http://www.pref.tottori.lg.jp/secure/748549/sinkyu.pdf

>薬物の使用を誘発する図書類を販売する事、映画演劇等の興行を観覧させる事等を規制の対象、
>該当する図書類は青少年には売らない、インターネットのフィルタリングの対象とする事等を内容とする条例改正を検討、

>自主規制と言ってるけどあれこれ細かい指示出して自主規制要請する事は本当に自主規制になるのか?
>薬物の使用を誘発する図書類の定義は?何を持って誘発とするのか?サスペンス物や探偵刑事物等で薬物が登場する作品は多数存在する
>メジャーな映画やTVドラマ小説等でもこれらの扱いは?なんか全体的に雑な印象を受ける。


>平井知事「脱法ハーブ対策に着手」 映画など規制強化
http://www.nnn.co.jp/news/120811/20120811010.html


例によって曖昧規定。マニュアル本等の規制は解りますが、映画では作品に登場しただけで発禁(映倫は薬物使用のシーンがあるとR-15だと言われていますが)鳥取県内の映画館壊滅です。

本も読めず、映画も観れないディストピアに暮らしたくない鳥取県民の方は早急に意見を。
他県の方も自分の所への飛び火を懸念する方も。

2012-08-21(23:00) : ネットマスゴミ URL : 編集

No title
ネットマスゴミ様

自分は当時子供だった頃ニュースやドキュメント番組とかは堅苦しくて見るのを避けてきた時期もありました。
しかし小さい頃、昔ファミコンのアドベンチャーゲームで薬物の取引のシーンがあってそれがきっかけで「薬物を扱う=警察に捕まる」というイメージを持ち、昔のマンガで、騙されて薬物中毒になった少年のシーンがあってそれがきっかけで薬物の恐ろしさを学び、理解するようになりました。
マンガやゲームで薬物を持ち出すのはそれらを通じて薬物の恐ろしさを知ってほしいというメッセージを子供にも伝えやすいようにしたのではないかと思います。もちろん、映画も例外ではないです。

この条例はそういった事を妨害する事態を招く恐れがあると思います。

2012-08-21(23:43) : W-B URL : 編集


ACTAは一旦置いといて久々にパブコメ情報。ちょっと無視できない内容なので出来れば意見を御願いします。

※締め切りは平成24年9月3日(月)正午(必着)です!。

脱法ハーブ対策の一環として創作物規制。暴力団対策でもそんな話があったので何時か来るなと思ってましたが・・・。

観覧や販売の自粛が目的。罰則無しは救いだが公権力の圧力は事実上の強制です。
映画や演劇も含め「あらゆる表現方法」が対象になっています。これはかなりのトンデモ条例です。


■私的まとめ:「鳥取県青少年健全育成条例」関連ツイート

てんたま @tentama_go
鳥取県の脱法ハーブ規制(書籍、ゲーム、映画の規制つき)のパブコメが予定通り21日に開始されたみたい。9/3正午まで。これだけを見るとわかりにくいですが、本、ゲーム、DVD、映画、演劇、看板やチラシなどがこの基準に従う構造(続く) http://t.co/k5fniKXu
fr_toenさんがリツイート

てんたま @tentama_go
鳥取の条例改正で描写含めて規制予定の薬物は 1.麻薬、大麻、あへん、覚せい剤 2.トルエン、酢酸エテル、トルエン、メタノール含有シンナー 3.薬事法第2条14項の指定薬物 4.精神変化や催眠作用ありで、身体に悪影響。これらが本、ゲーム、映画等について販売・閲覧の自粛対象に
fr_toenさんがリツイート

兎園 @fr_toen
青少年条例で薬物使用描写規制か。どう考えても無意味だと思うが、鳥取県は本気なんだろうな。

山崎義武 @yama4yoshi
そういえば昔読んだホームズ、阿片窟に行ってた・・・ RT @aku_HAZ: シャーロックホームズのパイプの中身も…。 RT  センゴク天正記でも羽柴秀吉が吸ってるキセルってたしか中身大麻だろ。当時の日本だと。

山崎義武 @yama4yoshi
そういえば岩窟王でもアヘンか水タバコかどっちか吸ってたな・・・

山崎義武 @yama4yoshi
思い出したら漫画のナポレオンでも負傷して置いてく兵隊が自害できるように致死量の阿片渡してるシーンもあったな・・・

山崎義武 @yama4yoshi
麻雀漫画の哲也でも印南がヒロポン中毒だよな・・・しかも牌が透けて見えるとか言ってるから肯定的と捉えかねんぞ・・・

山崎義武 @yama4yoshi
というかもう「はだしのゲン」でアウトじゃねえか! ムスビうそをつけっ!

山崎義武 @yama4yoshi
戦争を題材にした漫画やヤンキー漫画は結構な頻度で出てくるじゃねえか! もうほんと無茶があんだろコレ!


No title
山崎義武さんのツイッターから。

48分 山崎義武 ?@yama4yoshi
薬物表現がダメとなるとAKIRAもプリズンブレイクもドクターハウスも鳥取では観れなくなるのか。ドクターハウスとか主人公がヤク中だしな。鎮痛剤とかのだけど。

45分 山崎義武 ?@yama4yoshi
平井知事「脱法ハーブ対策に着手」 映画など規制強化http://bit.ly/S1JTzm  またアホなことはじめようとしてんなぁ・・・


今度は鳥取県がトンデモ条例を作ろうとしているようです。

2012-08-17(15:59) : アイム・ミルフィ URL : 編集

No title
上のわたくしのコメについて補足を。

確かに「脱法ハーブ」自体はよくありませんが、そのことにかこつけて創作物にまで範囲を広げようとしているということで「トンデモ条例」という表現を用いたまでのことです。

山崎義武さんがRTした兼光ダニエル真さんのツイート。

6時間 兼光ダニエル真 ?@dankanemitsu
下手な素人が関わると「ゲームの中でハーブを調合する描写は未成年者によろしくない」という論理でバイオハザードとかダメだと言い出しそう RT @uedaeb26: 『平井知事「脱法ハーブ対策に着手」 映画など規制強化』 http://bit.ly/S1JTzm 鳥取県。
山崎義武さんがリツイート


もうひとつ、これも山崎さんがRTした小熊善之さんのツイート(なお、小熊さんのツイートにある「島根県民」は「鳥取県民」の間違いです。)。

6時間 小熊善之 ?@0guma
つまりあれか。島根県民は創作上の物語と現実の区別がつかないという話か?:平井知事「脱法ハーブ対策に着手」 映画など規制強化 - NetNihonkai-日本海新聞 http://www.nnn.co.jp/news/120811/20120811010.html …
山崎義武さんがリツイート


福岡県のこともありますし、更なる表現規制に繋がることはありえそうですね。

2012-08-17(16:28) : アイム・ミルフィ URL : 編集


書店員として言わせて貰うとこの内容で販売自粛はかなり厳しいリアルに経営を圧迫しますよ。
ただでさえ書店も出版業界も不況。これが全国に広がるとなればコンテンツ産業は大打撃となります。

ちなみに自民党の「青少年健全育成基本法」はこれの全国改悪版と言っていい代物です。

創作物規制全般に言える事だが規制派の主張は「虚構と現実は区別できないに決まってる」が主軸にあります。
そういう「まともでない人達」が議論すると唖然とする様な案が平気で出てくるが地方行政は特にこの傾向が強いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

>痛いニュース(ノ∀`) 韓国、親日的なサイトやコミュニティを全て制裁することを正式決定 - ライブドアブログ
ttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1728508.html
削除どころか「制裁」ですよ。こんな国を模範にしろとか言ってるカナダ産言論統制に「メディアリテラシー」のラベル貼って売り歩いてる人とか、どの口で言うんでしょうか。
というか、そんなに親日派が居た事に驚きです。既に
>親日反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法 - Wikipedia
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E6%97%A5%E5%8F%8D%E6%B0%91%E6%97%8F%E8%A1%8C%E7%82%BA%E8%80%85%E8%B2%A1%E7%94%A3%E3%81%AE%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E5%B8%B0%E5%B1%9E%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E7%89%B9%E5%88%A5%E6%B3%95
こんな法律で国民を反日に統制してる国なのに。そりゃ併合時代を知る帰化日本人がもう一回併合を望みますよね。
すみませんが、お断りしますけど。
一方、日本では「人権侵害救済法案」が盗塁されてるのに、言論の自由で報道無罪なマスゴミはスルー。
>韓国 「韓国人は自民党の執権を阻止せよ!民主党が敗れれば、河野談話破棄、9条改正、悪夢が訪れる」
ttp://alfalfalfa.com/archives/5882437.html
安倍さんは総理はともかく、自民党の総裁なら任せても良いかと。
TPP「交渉参加」はした方が良いってのが、大きくマイナスですが。
各国と二国間FTA(ISDSとかラチェット無しのを)と比べてメリット説明できない人はダメです。

2012-09-02 22:49 from - | Edit

No title

もう遅いかもしれませんが、鳥取県知事が記者会見でこの改正について触れているので参考までに。
http://www.pref.tottori.lg.jp/202259.htm
『9月議会に向けて』と『脱法ハーブに対する規制』のところです。

2012-09-02 23:24 from T | Edit

No title

韓国が出任せでクソ垂れてます。
女子小学生への性暴行事件の犯人、日本の児童ポルノの影響か=韓国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120903-00000012-scn-kr

2012-09-03 12:28 from - | Edit

No title

ドラゴンクエスト(薬草で回復)
バイオハザード(回復アイテムがハーブ)
実況パワフルプロ野球(怪しい薬で能力アップ)
マリオ(キノコを食べてパワーアップ)
色々混ざってますが軽く2ちゃんねるで元ネタ記事でスレ立ててみたら
これだけ規制される可能性が考えられてるようです

2012-09-03 18:01 from あーず

No title

リンクを引用させていただきます。
>統一教会創始者、文鮮明氏死去
2012.9.3 11:47
文鮮明氏(ロイター)
 【ソウル=加藤達也】世界基督教統一神霊協会(統一教会)の創始者である文鮮明氏が3日、肺炎などの合併症のため韓国京畿道加平郡の病院で死去した。92歳だった。統一教会が明らかにした。
 文氏は1920年、現在の北朝鮮平安北道定州出身。54年、統一教会を創設して「教主」となり、ソウルの大学などを拠点として学生や知識層を中心に急速に信者を増やした。58年に日本、59年に米国に支部を開いたのを皮切りに欧州など世界各国に活動を拡大。韓国メディアによると現在約190カ国に約300万人の信者を持つ。
 文氏一族は韓国では企業グループを保有する実業家一家としても知られる。政治にも注力し、68年には韓国と日本で反共産主義団体「国際勝共連合」を創設した。反共活動の一方で、90年には旧ソ連を訪問、ゴルバチョフ大統領(当時)と会談。また、朝鮮半島の南北統一を唱え、91年には訪朝して金日成主席と会談した。
 統一教会は、日本では「霊感商法」による詐欺的被害や大規模な合同結婚式で知られ、教団と、「子供を洗脳された」とする信者の家族との間でのトラブルが社会問題化している。
●ご冥福をお祈りいたします。
しかしながら同時にカルト&表現規制の元締めの一人が亡くなった、といえます。
それにしても自称青少年のために表現規制する連中の頭が段々可笑しくなって行く。
暗愚な大統領が保身のために日韓の禁忌に触れたため、韓国中が上も下も「反日反日」と頭に血が上って自我を失ってる様子。
下はともかく上まで自我を失うなんて韓国は大丈夫なのか。
火病状態になっている韓国を見てkaraは困惑して韓国内ではひんしゅく買われてさすがにあまりにも可哀想だ。
どんな嫌な状況でも日韓はあくまで唇歯の間柄、「輔車相依り、唇亡ぶれば歯寒し」と言う様に矮小な大統領のために我を失って、日本との交流を遮断すれば力は少しずつ弱まり、日本同様またはそれ以上に厄介な北朝鮮がここぞとばかり襲ってくるかもしれません。
日本の鳥取では平井知事が違法ハーブを取り締まるために表現規制までしている。
違法ハーブは取り締まるべきだが架空のものまで取り締まるなんて非常に浅はかである。
規制派連中は「虚構と現実は区別できないに決まってる」と主張するけどそれができないのは子供や創作物の読者ではなく、彼ら自身ではないのかと思う。
統一教会は文鮮明氏の操り人形ようなワンマン体制であるのだと推測する。
文鮮明氏が亡くなった今、統一教会は操る者のいない糸が切れた人形でしかなく、残ったものは骨肉の争いをし、それで混乱して徐々に衰退するのだろうと考える。
ともあれ韓国や平井知事のような慎重に考えないないやり方では後で禍根を残し破滅しかねないだろうと推測する。
我欲のために海外を遮断して暴走した軍国主義だったかつての日本みたいにね。

2012-09-03 18:54 from じょも | Edit

No title

海外のロックバンドはドラッグについて歌っている(推奨したり、危険を促したりなど様々)のが結構ありますけど、こういったのも今回の改正案の「図書類」に含まれると考えた方がいいでしょうかね?

2012-09-03 19:41 from WAR PIG | Edit

No title

山口貴士弁護士のツイッターより
山口貴士 ‏@otakulawyer
区長が統一協会と関係/大阪・住吉 橋下市長が公募で登用 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-06-28/2012062815_02_1.html

2012-09-03 20:07 from W-B

No title

>09-02(22:49) さん
安倍晋三、アレは最悪です。改憲バカで経済も社会保障もロクに分からない、改憲のことしか頭にない、どなたかのお言葉を借りればまさに“パッパラパー”状態。改憲のためなら国を売ることも辞さずですから。
維新にご執心なのも改憲というただ一点のみ。
いちばんマシなのは谷垣。維新に最も警戒心を抱いている。
次点で石原ノブテルかな。空気が読めない分、逆に変になびくこともない。石破あたりも政策の軸はぶれないから変に妥協することもない。
問題なのは、勘違い改革派気取りと、維新を利用してやろうと言う連中。後者は母屋をとられかねない。

2012-09-03 21:21 from やぶへび | Edit

No title

皆さま、一大事かもしれません。
人権委員会法案、7日にも閣議決定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120903-00000545-san-poll
閣議をするらしいですね、しかし国会の閉会の一日前でまさかの閣議
その日に閣議をし、次の最終日にロクに議論もしないで次の日に通してしまおう
という魂胆でしょうか。
どこまで腐っているんだ、野田政権は!。

2012-09-03 22:14 from ブザマ

No title

人権救済法決定きましたねぇ
閣議決定して即日提出かな?
8日は土曜ですから何もないですし
民主党代表選で野田が再選しなかったら選挙は来年に流れるかもしれないから、これが成立する可能性はあるんですよね
逆に再選果たしたら10月くらいに解散するとか言われているのでこれはお流れになりますが、維新やみんなあたりが議席大量にとりそうなのでTPPがやばいことになりますし
いやいや本当見渡す限り糞がばらまかれていて不愉快を通り越して笑えてきますね

2012-09-03 22:49 from

No title

人権委員会法案については何故か産経新聞しか取り上げていませんが、本当に四面楚歌な状況ですね…
野田内閣が悪法を通し続けている(それも不可能とさえ目されているものも)事から、これも通る可能性が高そうですが…
法案に反対する者は会議に参加させないという横暴まで罷り通っている現状ですし。
もう、「いっそ殺してくれ!」と叫びたいです。

2012-09-03 23:05 from 92a | Edit

>ブサマ様
 そのページですが現時点で何故か記事が削除されてますね、別のURLに移設されたと考えてよさそうです。
 さて、これで野田を支持できる要素が完全に消えましたね。決められる政治とか寝言ほざいてるのもいますが、「決めちゃいけない所まで踏み込んでる」の間違いでしょう。何だよこの暴走機関車は、スピード違反甚だしいとはこの事か?

2012-09-04 09:27 from - | Edit

No title

都条例みたいにこういう手の案は功績目当てのアピールのための張りぼて案(ザル法ともいう)だから成立したとしても運用できるかどうか不明。
販売萎縮したりしても混乱しても自分でやってと言わんばかりに業界側に転嫁するに決まってる。
運用してる最近の警察や下部組織の多くは半ば食っちゃ寝でやる気なしの半分ニートで違反者出ても半分しか取り締まらないか、食っちゃ寝するためにN県みたいに件数水増し又は罪なき人への罪のでっち上げぐらいしかしなくて情けないよ。
故に成立した条例もこんな腑抜けた警察の前ではまともに機能しないね。
これを作ったキャリア連中は成立後には功績持ち逃げで人事異動だし
こんな警察体制ではいつか国民への信頼が地に落ちるよ

2012-09-04 11:01 from じょも | Edit

No title

W-Bさん
市会議員と言う地位が無くなることを惜しみ先送りしたいとため息と吐き、橋下のいい加減な都構想のために半ばうんざり半ばやる気なしの平社員的な立場の維新の会の市会議員たち
健康そうな振る舞いとは裏腹に実は難病持ちでいつ再発するか分からない半ば死に体状態でで出馬する連立相手の安倍元総理
吉田康人氏ような胡散臭い者や政策よりも橋下の人気が目当てで入っているようにしか見えない連中ばかり集まってる維新の会
市長より上の府知事の地位でありながら橋下のメッセンジャーボーイのような活躍しかできなく橋下のパシリもしくは人形に成り下がっている松井府知事
その暗部を隠すかのように作り笑顔で都構想や八策など中途半端な政策を謳い虚構を演じている橋下市長
そのくだらない茶番に付き合い、橋下の事をバラエティ番組のように大げさに報道しているマスコミのみなさん
こんないい加減な人ばかり集まってる維新の会では日本が良くなるとは思えない、野田政権(又は交代前の自公政権)の二の舞になるか、それと似たような行く末になりそうな気がします。

2012-09-04 11:06 from じょも | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.