FC2ブログ

衆議院外務委員会が「ACTA」承認 9月4日の本会議で採決が濃厚 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

衆議院外務委員会が「ACTA」承認 9月4日の本会議で採決が濃厚

衆議院外務委員会が「ACTA」承認、ネット規制強化は「誤解」と繰り返し否定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120831-00000016-impress-inet


■私的まとめ:ACTA関連ツイート

江口秀治 Hideharu Eguchi ‏@hideharus
衆議院外務委員会、ACTA締結を承認(2012/08/31) http://togetter.com/li/364761 ※衆議院インターネット中継を視聴しながら、当方の能力と作業の範囲内でツイートしたものです(あまり細かいところまで書いていません) #知財ネタ #著作権 #ACTA

笠井あきら ‏@akibacsi
ACTAを含む4条約、今日の衆院外務委員会、民主与党単独で開会し、10:35採決を強行しました。来週火曜日にも衆院本会議を設定し、成立させようとしています。


川内 博史 ‏@kawauchihiroshi
ACTA、残念ながら、衆議院外務委員会で民主党単独で採決された。来週火曜日の本会議で、再び民主党単独での採決が予定。ACTAについては、本会議にかける必要性は無いことを、諦めず党執行部に訴えてゆく。皆さんに心配をかけていることを申し訳なく思う。しかし、党内では多勢に無勢なのだ。


三宅雪子 ‏@miyake_yukiko35
やはり、ACTAは本会議も強行採決しそうな気配。9月4日が濃厚。出席して反対したらどうかという声もあるが、衆議院では民主党が多数。審議も恐らくなし。ルール違反を認めることになるのであくまでも本会議は開くべきでない、採決すべきではないとスタンスで行く。

山田奨治 Shoji YAMADA ‏@yamadashoji
#ACTA 衆議院外務委員会では民主党が強行採決する形になった。だが自民公明ともACTAには賛成のはずで、最後に民主に泥を被せた格好。 #著作権 #特許


まあ予想通りですが衆議院外務委員会でACTAが承認されました。
とりあえずTwitter民の方々は今後の事を踏まえ落ち着いて行動する様に呼びかけて頂ければ幸いです。

来週火曜日(9月4日)の衆議院本会議で採決予定。後悔の無い様にやれる事はやっておくべきです。
民主党執行部は官僚の言い成りになっているので厳しいと思うが時間的にギリギリ「手紙」が間に合います!。
外務委員会に意見しても意味が無いので送り先は「地元議員」を中心になるべく広くが理想です。


No title
民主党すとう信彦衆議院議員のブログより
http://sutoband.net/2012/08/post-375.html

(引用開始)
末期的週末国会 2012年08月29日

自民が参院で問責決議案を提出することが予定されていたので、今国会で例のACTA(海賊版やコピー製品の規制条約)が成立することはあるまいと考えていたが、参院先議のこの条約が突然、衆議院でも外務委員会に提出されてきた。

昨夕に理事懇が開催されたときには「まさか」「よもや」と思ったが、まさにその「まさか」で急きょ今朝の外務員会で質疑するという。半信半疑で14委員会室に行ったら、全野党欠席で、右側半分の与党席しか議員がいない。こんな状況で、ACTAやさらにハーグ条約まで審議するという。冗談じゃない。こんな議場には居れないと思ったが、与党だけでは定数ぎりぎりなので、一人抜けても委員会が構成されず流会となってしまうから、トイレに行く時も理事の許可を得よとか、二人同時にトイレに行くな...なんて理事が跳ね回って勧告している。

それでも連日の抗議が功を奏したのか、今日中のACTAの採決だけは見送られることになった。
正直言って、この条約が春に参議院先議で議論され始めたころ、あまり注意を払わなかった。当時は断片的に条文が取り上げられるだけで、海賊版やコピー商品の問題だとしか理解していなかった。

しかし、ヨーロッパではインターネット規制による表現の自由制限や知財特に医薬品問題で批判が高まり、初めてこれがTTPの提灯持ちになる可能性に気付いた。何度も外務省の担当者に聞くのだが、通り一辺倒の紋切型説明。それならなぜヨーロッパで250万人といわれるデモやヨーロッパ議会での圧倒的多数による否決があるのかと問い詰めても、問題ありませんの一辺倒。

ともかく反対であると、外務省にも党にも、外務部会でも明言するのだが、暖簾に腕押しというか、問答無用というかまったく議論にならない。今日はついに外務委員会から外されることになってしまった。おい、こんなことがいつまでも許されると思うなよと思う。

しかし、午後には参議院で問責が出され、夕刻に成立。明日はどうなるのだろう。ひょっとしたら末期的な国会のおかげで、採決は先延ばしかも。

どちらにしても、心は晴れない。やるせない思いだ。
(引用終了)


>ともかく反対であると、外務省にも党にも、外務部会でも明言するのだが、暖簾に腕押しというか、問答無用というかまったく議論にならない。今日はついに外務委員会から外されることになってしまった。おい、こんなことがいつまでも許されると思うなよと思う。

先日の勉強会に参加したのでしょうか?
すとう議員はACTAに関して事の重要さに気付き反対側にまわったようですが、反対を明言したものの相手は聞く耳持たず、遂には外務委員会を外された・・・ってこれでは違法ダウンロードの審議の時と同じじゃないですか!

2012-08-31(01:38) : W-B URL : 編集


承認はいいとしてまたしても反対派を排除するという暴挙。これでは自民党と全く同じです。
結局「提唱国の面子」を重視する官僚に配慮した民主党執行部。良識的な中堅議員が損をするのは見るに耐えません。


一国が批准してしまったら、じゃあ俺も俺もという感じで次々と6ヵ国が批准発行…とはなりませんよね…?

2012-08-31(11:03) : 名無し URL : 編集

No title
1時間 てんたま ‏@tentama_go
ACTA反対のコピペFAX凸については都条例の時にも同じことがあり「裏にヘンな組織やキャンペーンがある」とやっぱり疑われたことが。今回もむしろ逆効果だったぽいですね・・

1時間 てんたま ‏@tentama_go
TPPとの関連項目でACTAも説得できないかを考えたけど、非親告罪の明確な義務化がないことと、特許権が対象外なのでジェネリックについても合法流通分はもちろんインド製でさえOKになるのでこれは使えず。法定賠償金だけではお金のある方に理解してもらうのは難しいようです・・

1時間 江口秀治 Hideharu Eguchi ‏@hideharus
@tentama_go 2007年「違法ダウンロード」の時のMIAUの「パブコメジェネレータ」での大量パブコメ提出からかなり弊害でまくりです。気づかれていなかった、見落とされていた点を指摘する意見も埋没してしまっています。。。

54分 てんたま ‏@tentama_go
欧州の否決は意訳すれば「日本のようにはなりたくない」なので、既にACTAをほぼ満たしてる日本では内容としては使えないのです RT @RocNeko: @tentama_go @hideharus 可決だって。。。 欧州の秘訣は何だったの・・・???

15分 てんたま ‏@tentama_go
@aya19seam770113 @nama_akihito @ruta121 米大統領とUSTRはACTAは批准不要な行政協定だとして、上院議員との間でやり取りが続いてる状態で、米については批准を必要とみるかは微妙な情勢です。もっともTPPに軸足を移しつつはあるみたいですけど


どうも「裏に変な組織やキャンペーンが」と疑われているのも原因みたいですね。
これについてはやり方を変えない国民側が悪いのか、組織とか変な固定観念に囚われている行政側が悪いのか…(学生運動の時代から反対運動が起きていて、「反対運動=反体制側」という固定観念が出来てもおかしくないと思えますし、国民側も誰もが手紙、電話、FAX、メール以外の手段が使える訳でもありません)

>2012-08-31(11:03)の名無しさん

上記のツイートにあるように、欧州の否決は意訳すれば「日本のようにはなりたくない」そうですが、他の国も同じとは限りませんし…
アメリカはACTAよりもTPPに力を入れているそうですが…

12分 てんたま ‏@tentama_go
自民の時は民主が規制に反対してましたが、民主になってからは自公も一緒になって規制に賛成するのもあるかと RT @toshizoaraki: 民主政権になってから表現規制やネット規制ばかり進んでる。児童ポルノブロッキング、バグ違法化、都条例、ダウンロード刑罰化、今回のActaなど

7分 てんたま ‏@tentama_go
野党に落ちた自民がもう少し規制反対に回るかと淡い期待をしてたんだけど、違法ダウンロード刑罰化のようにむしろ自分から規制法案を提案してくる状態じゃ歯止め役が不在でしまいには3党合意だもんね・・かといってこの状態で自民に政権戻すと当然もっと規制に走るでしょうし、どうしたものだか・・


本当に、民主党政権になっても何も好転しなかった(寧ろ悪化した)と言われても仕方の無い(寧ろ言われて当然)な惨状ですね…
仮に自民に政権が戻らなくても、有力なのが同じ規制強硬派の維新なので、規制反対運動的にはお先真っ暗な状況に変わりは無いのが残念です…

民主も蓋を開けてみれば規制賛成~推進派が有力でしたし。

2012-08-31(12:01) : 92a URL : 編集


民主党になって悪化したかどうか感じ方は人それぞれでしょうが自公復権はさらに最悪です。
自公維の連立政権と民主党とどちらがマシなのか冷静に考えれば答えは言うまでも無いのでは?。

私も元支持者なので自民党が下野してもまったく中身が変わらなかったのは誤算でした。
確かな野党が居なくなってしまったのと野田総理+ねじれ国会が違法DL刑罰化とACTAを強行された原因だと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

自民党、義家弘介が何やら狂言を言ってるようなので一応ここにチクっておきます。
タイトル:義家弘介議員か語る 動画を見て立ち上がってくれた保護者が児童ポルノ
URL:http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=uqsfeGRRFJc
内容として性教育の教材が児童ポルノなんだとか・・・
何て言えばいいんだろうか・・・びっくりして言葉が出ない。こいつは性に何か勘違いしてるようだ。
韓国への新書に関して言及してるけど親書を「親しい書」だと思ってるあたりで、政治を語る資格はない­し、この程度で「児童ポルノ」と呼ぶあたり頭が足りないのだなと­しか思えない。正直、こいつはもう政治にに関わらないでいただきたい・・・(涙)

2012-08-31 23:54 from - | Edit

無題

>私も元支持者なので自民党が下野してもまったく中身が変わらなかったのは誤算でした。
変わらないというよりはむしろ悪化したとも言えなくはないな…同じ元支持者としてはすぐに政権奪回して修正してくれると思ってましたが野党に転落したおかげで駄目な部分が明らかになりましたね。本気で日本を救う気なら出席して何がなんでも阻止するのにそれをしないのはやはり民主党とズブズブだからかな?
ひとまず冷静な状況把握が必要ですね、それから手紙の内容を考えたり。

2012-09-01 00:01 from 電車

No title

>自公維の連立政権と民主党とどちらがマシなのか冷静に考えれば答えは言うまでも無いのでは?。
個人的には
政治の腐敗は変わらなかった。
いえ、前与党と同じかそれ以上の速さでジワジワ悪い方向に進んだ。
ただ、寄生虫に縋ってまで与党で居ようとするだけで国をここまで傾けた前与党以上に期待を背負い裏切り、政治不信を加速させただけ前与党の半世紀以上に罪が重いと考えます。
たった4年で実績を出さなければならないのに、何をやっていたのか・・・。
決められない政治=悪い
決められる政治=良い
なんて印象まで遺してくれました。大事なのは「何を決めたか」ではないでしょうか。と隣人に説いていますが「何も決められないよりマシだ!」と一蹴されています。
私の説得力が足りないだけですから、諦めずにがんばりますが・・・
やっぱり党議拘束どころか、政党政治を禁止して議員一人一人が自由に賛否を投票出来るようにして欲しいです。
よし!じゃあ採決しよう!までは直ぐに決めて良いですから。
>確かな野党
政党は売国奴が十匹単位で入り込んでると、もうダメだと証明してくれたようなものです。
だからこそ、ますます持って党でなく人を見て欲しいのですが。

2012-09-01 00:12 from ネットマスゴミ | Edit

No title

義家弘介のヤツ見て来ました。
引くわ、本当に人として引くわ・・・・。
コメントの中にもありましたが、あんなのが児童ポルノに見えるのは相当の異常者か想像を絶するほどエロい­人だけですよ、ホント。義家弘介は自分の性癖聞いて!って言ってるよう。本気で引くわ・・・。
なんかもうこういう男女ともに言ってる人達が人間に見えなくなってしまいましたよ。異常過ぎて。

2012-09-01 00:13 from はくしゅ

No title

民主党も野田政権になって制御不能の暴走状態になっている辺り、始末に終えないのも頭が痛いです。
しかも自民・公明党の悲願とも言うべき悪法を通し続けている辺り、「自民党野田派」とまで揶揄される始末ですし…
>私も元支持者なので自民党が下野してもまったく中身が変わらなかったのは誤算でした。
私も電車さんと同じく、変わらないと言うよりは悪い方向に先鋭化しているといった感じですね。
しかも野田内閣もやり口が露骨過ぎますし、次は民主党陥落が分かりきっているから、死なば諸共と言った感じで増税や違法DL刑罰化やACTA強行可決なのでしょうか?と疑いたくもなります。
これを「決められない政治からの脱却」「決める政治」と持て囃す人間が多いですが、寧ろ「勝手に決められてしまう政治」の間違いでは?

2012-09-01 00:19 from 92a | Edit

No title

92aさん
>「勝手に決められてしまう政治」
ああ!それです。
今度使わせてもらいます。ありがとうございました。

2012-09-01 00:22 from ネットマスゴミ | Edit

No title

その義家弘介関連のツイートを、heroin_25さんのツイッターから拾ってまいりました。
クララ・キイン ‏@clarakeene
義家弘介議員か(※原文ママ)語る 動画を見て立ち上がってくれた保護者が児童ポルノ
heroin_25さんがリツイート
heroin_25 ‏@heroin_25
義家弘介が花王の性教育アニメを児童ポルノ教科書と非難 http://youtu.be/uqsfeGRRFJc バカじゃねーの。発端はどうせ統一教会じゃねーの。いつだったか義家は山谷えり子と共に統一教会系の全教協を訪問して青少年健全育成法の成立を誓ってたよhttp://bit.ly/PNJdfs
一番頭の痛い点は、この義家弘介を「愛国者」として持ち上げている輩がいるということですね(主に自民信者)。

2012-09-01 00:41 from アイム・ミルフィ

維新の会が国政進出を明言したそうで
懸念してる事態(自公維新連立改憲言論統制云々)が現実味を帯びてきましたね…

2012-09-01 00:59 from 名無し | Edit

No title

>分権型国家、TPP参加=八策で最終案―大阪維新の会 ニコニコニュース
ttp://news.nicovideo.jp/watch/nw357165橋下さん「とりあえず良くなるんじゃないでしょうか?既存の産業は壊滅するかもしれませんが」じゃなくて具体的なメリットを示してください。
牛丼が数十円安くなる。なんてのでなく。
あと脱原発を批判してる人がいますが、正しくは「脱原発依存社会」です。要するに減原発。そこは間違えず評価しましょう。
好い加減に、脱原発というと「今直ぐ発電所止めろ!」とかいうキチガイしかいない、という報道繰り返してる所、いったいスポンサーは何所ですか?
>時事ドットコム:政治部 リレーインタビュー
ttp://www.jiji.com/jc/v?p=politician-interview_fujii_hirohisa_01-01&rel=m&g=phl
経済成長率1%で増税出来る。
早くも数字のトリックを敷いてきましたよ。小泉純一郎が使った手です。
景気条項なんか信じて賛成した議員さん達、これで解ったでしょう。老害どもの仁義なんか信用しちゃダメだと。
少なくとも「デフレ脱却」と書かせないと。

2012-09-01 02:28 from ネットマスゴミ | Edit

会期は来週のみになりましたが、他の法案が動くってことはまずなくなりましたね。
民主党代表選についてですが、ヤフーニュースで小宮山洋子氏は野田氏支持だそうです。

2012-09-01 09:16 from ゆっくり | Edit

No title

リンクを引用させて頂きます。
>「みんなの党、分裂へ 3議員が近く離党」 信義も何も無いね (見るべきほどのものは見つ)
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/157.html
●橋下を支援しラブコールをした挙句、恩を仇で返され、しかも尻の毛まで抜かれた渡辺氏らみんなの党
橋下が女だったら(魔性つきの)狡猾な傾国の美女だな・・・・・
自民の安倍氏もみんなの党同様尻の毛どころか尻子玉まで抜かれそうだな。

2012-09-01 11:16 from じょも | Edit

[また日本のせい]

韓国の羅州で発生した女子小学生暴行事件の犯人が日本製の児童ポルノを見たと証言しました。
また日本の児童ポルノのせいですか、なんか朝鮮人が何を言っても言い訳にしか聞こえない。韓国ではこういった事件は連続的き起こっているから。

2012-09-01 20:35 from ネガティブ

No title

違法ダウンロード関連のまとめ記事がありましたので紹介します。
違法ダウンロード被害7000億円は、でっち上げだった★日本人は世界一CDを購入してるのにヒドすぎる
http://matome.naver.jp/odai/2134362691411650401

2012-09-01 22:18 from W-B

No title

92a さん
「勝手に決められてしまう政治」か・・・・そのとおりだな。
野田政権だけではない橋下維新も自公も同じことが言える。
反対慎重議員の意見を聞かず、その人たちを追い出して、向こう見ずに事を進めている。
私には独裁行為としか思えません。
まともな人が損する世の中になっているのだなと思うと涙が出そうで本当に嘆かわしい。

2012-09-02 11:18 from じょも | Edit

No title

三宅議員のツイッターに関して、どうも拙い事になっているようです。
2時間 改札口 ‏@kaisatuguti
RT 三宅雪子 党のことやら、ACTAやら、もう収拾はつかなくなったので鍵をかけました。ご紹介も方はフォロ―します。何だか苦情・質問係になってしまい苦しいところ。党のことは、党のホームページへ小沢さんの事は小沢事務所アカウント、国会日程は衆議院(事務局?)にお問い合わせください。
2時間 改札口 ‏@kaisatuguti
議員を疲れさせてどうするんだよ どっちの目的にしても逆効果じゃないか もっと相手のこと考えて意見言うなりなんなりしたらいいのい('A`)
2時間 改札口 ‏@kaisatuguti
@miyake_yukiko35 お疲れ様です 私のことでは無いにしろこういう結果になったことが心苦しく思います 申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・
2時間 改札口 ‏@kaisatuguti
同じ方向性の考えを持った人たちがこういう行動を起こしその結果がマイナスになったことは辛い もっときちんと注意を聞いてくれればいいんだが 俺にそんな力もないしな
2時間 改札口 ‏@kaisatuguti
生きてる上でわかることだろうと思うのに 買い物するにしろ何をするにしろ 礼儀正しくしなければ相手に悪い印象しか与えないと思うが 悪い印象与える行動だとわかってないんかな 議員だから当たり前って思ってるのかもしれない 芸能人だから叩いていいという感じの
三宅議員が今後も味方でいて下さるかどうかは分かりませんが、これもまた、程度の程は不明ですが拙い事になってしまったのではないかと思います。
規制法案の横行といい、ネット上の暴徒と化している(暴徒になりたくなる気持ちも痛いほど分かりますが)反対派、勝算があるのかどうか知りませんが離党し影響力の無い地位に下野する良識派議員、台頭し続ける規制派勢力…
ここ1年近く、呪われていませんか?

2012-09-02 16:50 from 92a | Edit

No title

呪ってはいますけど 呪われてはいませんよ^^
冗談はさておき、今起こってる問題点ってのは急に人数が増えたことによってちゃんとした情報や注意点などが広まってないからだと思います
都条例の時に活動してた人以外の方々がネット規制などに敏感になったのではないでしょうかその前にDL刑事罰化などもあり更にその流れでACTAの問題やTPPの問題がごっちゃになったりと混乱してるのかと思います
多くの人が一気に関心を持った弊害でこのような自体になる 都条例の時も後半でこういう状況にもなりましたしね
対処としてはツイッターでもなんでも注意喚起をするしか方法は無いでしょう 時間はかかりますけど

2012-09-02 17:33 from 改札口

性教育教材を"児童ポルノ"扱いする義家参議院議員の主張にツッコミ続出
http://news.merumo.ne.jp/article/genre/924921
こちらでも既にありますが、記事になってました
これじゃ性教育そのものが出来んがな(^_^;)

2012-09-02 19:35 from Y.K.@

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.