FC2ブログ

【転載版】もしACTAが可決されたとしても - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【転載版】もしACTAが可決されたとしても

Cyberlaw サイバー法ブログ
もしACTAが可決されたとしても
http://cyberlaw.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/acta-fa6d.html


日本の新聞社や雑誌社は,おそらくその意味を理解する能力も知識も何もないのだろう。つまり無知蒙昧なのだろう。どこもまともに報道しないので,大半の国民が全く知らない間に,ACTAが(日本では)成立しそうな感じになってきた。

さて,そこで問題となるのは,仮に他の国々が全て「やめた」と言って条約から脱退し,日本だけ残った場合,それでもそれは「条約だ」と言えるのか,という問題だ。

私は,少なくとも,もし「条約があるから」ということを論拠に著作権関連の論文を書く著作権法学者等が出てくるようだったら,「一体どの国との間の条約なのか?火星人との間の条約か?」と批判したくなるだろうと思う。

なお,念のために附言しておくと,ACTAの実質的な内容は,その大部分において既に国内法化されてしまっている。今後問題となるのは,著作権管理団体等の権限強化及びその具体策としてのネット監視+DNSポイゾニングの導入ということになるだろう。それが実現した暁には,マスコミ関係者の中からも大量に逮捕者が出ることだろうから,その日の到来が今からとても楽しみだ。

今後,日本のプロバイダ等のDNSサーバが攻撃され破壊される危険性が著しく増大することは100パーセント間違いない。もちろん,著作権管理団体やその顧問弁護士事務所等に対する攻撃も激化することになるだろう。英国における先例と同じようなことが起きる。

Anonymousは本当にAnonymousか,という問題を冷静に考えてみれば,そのことは明らかだと思われる。


太字の部分は重要。ウチでも御伝えしましたが仮に発効したとしても国内法の枠内で収まります。
今後の法改正を警戒すべきなのは事実ですが例えばいきなり2ch終了といった話ではありません。

ACTAがデジタル社会に与える影響 (講師:津田大介、八田真行) 生中継
http://live.nicovideo.jp/watch/lv105742229


■情報源:津田大介氏(http://twitter.com/tsuda)

津田大介 ‏@tsuda
昨日議員会館で行ったACTA勉強会の動画と講演資料は下記にあります。動画→http://www.ustream.tv/recorded/25012545 … 津田講演資料→http://www.slideshare.net/MIAUJP/20120828-acta … 八田講演資料→http://www.slideshare.net/MIAUJP/20120828-acta-hatta … どうぞご利用ください。


動画は長いですが必読の内容。八田講演資料はACTAに関する正確な情報なので拡散すべきです。
津田講演資料は「ご利用ください」と書いてあるので反対用の資料として議員に見せてもOKだと思います。

中島たかとし公式Blog
知っていますか・・・ACTA 偽造品の取引の防止に関する協定
http://takatoshi.otemo-yan.net/
Hello Democracy, Goodbye ACTA
http://takatoshi.otemo-yan.net/e670029.html


中島たかとし議員(社民党)のブログを見る限り社民党は問題点を理解されている様です。
そうなるとおそらく「反対」で一致してると思われますのでFAXは厳禁。意見は手紙かメールで御願いします。


■私的まとめ:ACTA関連ツイート

Yoh Yagi @yohnoji
承RT。じっさい過激な道徳規制派の背後に、情報統制そのものをしたがっている勢力が見え隠れしますからね。TPPやACTAと漫画規制の流れは独立していません。

Yoh Yagi @yohnoji
定期的にTwしていますが、国連UNICEFの前事務局長は米国の元農務長官(もちろんモンサントとつながりあり)で日本に児童ポルノ規制圧力をかけていた人物。現職に至っては元安全保障担当補佐官です。1/2 #規制 #censorship #TPP #ACTA

Yoh Yagi @yohnoji
何となく「各種ネット規制と #TPP 、モンサントはつながりがあるんだろう」と予想している人は多いと思いますが、推測どころかはっきりと同じ人間が関わっているのです。このことを周知しなくてはいけません。2/2 #規制

Yoh Yagi @yohnoji
これだけ反 #ACTA で盛り上がっているのに、さっきTwしたような核心と言える内容についてはなかなか広まりません。

佐々木 隼也 @junsantomato
ビデオニュースより。日本がACTA批准によって迫られる、新たな法整備はない、という指摘。なぜなら、日本はすでに違法ダウンロード刑罰化など、ACTAの肝となる部分を、今国会で通してしまっているから。EUと違い、もう日本のネット規制は、ACTAレベルになってしまっているという。

佐々木 隼也 @junsantomato
現在のACTA条文は、当初の内容より大幅に削除され、「骨抜き」になっている。それでもEUでは否決された。米国でもSOPAが潰されているように、市民のネット規制に対する反発は凄まじい。唯一、日本だけが違法ダウンロード刑罰化を、一気呵成に通してしまった。

津田大介 @tsuda
昨日から今日にかけて個人的にも仕事的にも衝撃的な情報ややり取りが続いていて、なんていうか今まさに激動期に入ったということなんだろうし、ここの舵取り間違えると溺れそうなので頑張っていきたい。
noshin_s60さんがリツイート

のぎおほほほーい @noshin_s60
先ほどの津田さんのつぶやき。今、訴状に上がってるような問題を阻止できるかどうかとは別問題で、規制問題や運動が政治の世界でどういう印象をもたれるかの大事な時期だはと思う。

てんたま ‏@tentama_go
@aki0 今日の審議の様子で勘違いされたのかもですが、共産は条文から日本は既にACTA水準との判断をしていて、国内法をACTA理由でヘンに厳しくしないという条件付での賛成の立場です。審議が必要だとするのも賛成前に釘をさしておく意味と思われます

てんたま ‏@tentama_go
共産が反対に転じたなんて話はどこから? と思ったら岩上氏関係みたいね・・・共産は“審議なき賛成”に反対してるのであって、“懸念を指摘した上での賛成”からは変わってないと思います。ネットで言われる危惧では国会で反対の論陣張るには根拠弱いという考えのよう

三宅雪子 @miyake_yukiko35
今日の東京新聞。ACTAについてパプコメを募集すべきとてばないかとの提起があった。私も賛成である。これだけ世に知られていない、しかし、重要な協定はまずは周知、パプコメ、そして委員会での審議・採決の順番が丁寧な手順である。

江口秀治 Hideharu Eguchi @hideharus
@tentama_go 三宅雪子議員の「今日の東京新聞。ACTAについてパプコメを募集すべきとてばないかとの提起」は、東京新聞記者ではなく、小倉秀夫弁護士のコメントですね @miyake_yukiko35

江口秀治 Hideharu Eguchi @hideharus
今朝紹介の https://t.co/8aLqtETK 東京新聞8月20日ACTA関連記事現物紙面を確認。交渉、署名等の経緯、EUでの大規模デモと批准否決、小倉秀夫弁護士コメント(言論や表現規制の危険、非親告罪化の懸念、中国・インド不参加、パブコメ必要等) #知財ネタ #著作権

suehiro, tsuneo @shiraist
“ACTAの次はTPPここまできている「ネットの自由」をめぐる攻防 - マル激トーク・オン・ディマンド - ビデオニュース・ドットコム インターネット放送局” http://www.videonews.com/on-demand/591600/002500.php


山崎義武 @yama4yoshi
「偽造品の取引防止に関する協定」 通称・ACTAを巡るネット上の狂騒|岸博幸のクリエイティブ国富論|ダイヤモンド・オンライン http://diamond.jp/articles/-/22916 私見を述べさせてもらうと。

山崎義武 @yama4yoshi
①DL刑事罰化の際に、自身の立場を伏せて有識者気取りで刑事罰化を推進した岸博幸氏に、ネット関係で偉そうに講釈を垂れるほど公平性があるとは思えない。

山崎義武 @yama4yoshi
②氏が間違った憶測としてあげてるうちの「ACTAは知財分野でのTPPの先兵」と「違法ダウンロードの罰則化を行った著作権法改正は、自民党を消費税増税法案の成立に協力させるための取引で行われた」の二つはあながち間違いだったとは思えない。審議に参加していた自公議員の不自然さを見ると。

山崎義武 @yama4yoshi
③「『ネットの自由』は言い訳で、ただ無料で楽しみたいだけ。もっともらしい言い訳が外人は得意」 「日本だと“違法コンテンツを楽しめなくなる!”という本音丸出しの主張が多い」と述べているが、「著作権保護を名目に本音は検閲」と言えるし、冤罪や検閲の懸念による反対が主だった。


山崎義武 @yama4yoshi
あと結局、民度民度と言い訳すんな不快だわ。

山崎義武 @yama4yoshi
というか結局、自分の地位や立場を伏せて、DL刑事罰化を有識者気取って、中立のフリして推進させた岸博幸が、ACTA反対を非難しても、説得力皆無だわ。しかし岸博幸の馬鹿まで出てきたんだからACTAもコイツらに都合が良いモノってことか。

山崎義武 @yama4yoshi
ああそうか。元々「外国では違法DLに刑罰を与えるのは当然~」と言っときながら、「外国と同じやり方の反対方法は日本人らしくない~」と言い訳してる岸博幸は二枚舌の馬鹿ということか。


ACTAはまだ一カ国も批准してませんし日本が批准しただけでは発効しませんので冷静に御願いします。
明日の結果次第では今後にも影響してくるでしょうがいずれにじても発効はしないのでネガにならない様に注意です。

TPPとACTAは「著作権法違反非親告罪化」という共通点があるので引き続きセットで意見を!。

岸博幸。この人が賛成してるという事はACTAやTPPは音楽業界にとってオイシイという事でしょうね。
それと小難しい話は抜きにして表現規制で「グローバルスタンダード」を口にする人は100%詐欺師なのは定説。
児童ポルノ規制でも推進派が度々このフレーズを口にしてますがこれは非常に悪質な思考停止ワードです。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

ACTAについてようやく取り上げられるようになりました。
関連のツイッターを紹介します。
pandaro ‏@pandaro24
#ACTA ついに東京新聞が取り上げました。#acta http://twitpic.com/am7w0z @TwitPicさんから 新聞久しくとってないけど、生まれ変わるようなことがあれば、東京新聞を購読します。その他、マスコミは日本人として恥を知れ!
twipicにて、ACTAに関する東京新聞の切り抜きが掲載されていました。抗議デモの効果があったのか、ここまで大事になるとさすがに無視できませんね。マスコミは東京新聞を見習ってほしいです。

2012-08-30 23:39 from W-B

No title

これって本当なのでしょうか?
くりした議員は今後とも応援したいですが、民主党から離れるとなると、大丈夫なのでしょうか?
現在の民主党(というか野田政権)を見ていると離れたくなるのも無理ないですが、会期末とはいえ野田首相達が通したがっている悪法に対する抑止力が減っていくとも考えると…(違法DL刑罰化や増税など、抑止力と呼べるかどうか疑問も感じるところもありますが)
6時間 Akira Morichi ‏@akiratv
栗下さんも民主党を離れるようだ。ポロポロと歯が抜け落ちてゆくように、人が離れてゆく。
5時間 maruru ‏@maruru2178
栗下善行都議は青少年条例でかなり尽力された方なので、今後も応援したい。 RT akiratv

2012-08-30 23:45 from 92a | Edit

ACTAは可決するでしょうね
外務委員会の議員さんに電話したら、「あーはいはいわかってますけどあなた方が思ってるようにはなりませんから」みたいなこと言われて終わりました
一応「将来批判されるのは民主党ですからね」って言っておきましたが…わかってもらえなかったようで…

2012-08-31 00:48 from 名無し | Edit

No title

民主党すとう信彦衆議院議員のブログより
http://sutoband.net/2012/08/post-375.html
(引用開始)
末期的週末国会 2012年08月29日
自民が参院で問責決議案を提出することが予定されていたので、今国会で例のACTA(海賊版やコピー製品の規制条約)が成立することはあるまいと考えていたが、参院先議のこの条約が突然、衆議院でも外務委員会に提出されてきた。

昨夕に理事懇が開催されたときには「まさか」「よもや」と思ったが、まさにその「まさか」で急きょ今朝の外務員会で質疑するという。半信半疑で14委員会室に行ったら、全野党欠席で、右側半分の与党席しか議員がいない。こんな状況で、ACTAやさらにハーグ条約まで審議するという。冗談じゃない。こんな議場には居れないと思ったが、与党だけでは定数ぎりぎりなので、一人抜けても委員会が構成されず流会となってしまうから、トイレに行く時も理事の許可を得よとか、二人同時にトイレに行くな...なんて理事が跳ね回って勧告している。

それでも連日の抗議が功を奏したのか、今日中のACTAの採決だけは見送られることになった。
正直言って、この条約が春に参議院先議で議論され始めたころ、あまり注意を払わなかった。当時は断片的に条文が取り上げられるだけで、海賊版やコピー商品の問題だとしか理解していなかった。

しかし、ヨーロッパではインターネット規制による表現の自由制限や知財特に医薬品問題で批判が高まり、初めてこれがTTPの提灯持ちになる可能性に気付いた。何度も外務省の担当者に聞くのだが、通り一辺倒の紋切型説明。それならなぜヨーロッパで250万人といわれるデモやヨーロッパ議会での圧倒的多数による否決があるのかと問い詰めても、問題ありませんの一辺倒。

ともかく反対であると、外務省にも党にも、外務部会でも明言するのだが、暖簾に腕押しというか、問答無用というかまったく議論にならない。今日はついに外務委員会から外されることになってしまった。おい、こんなことがいつまでも許されると思うなよと思う。

しかし、午後には参議院で問責が出され、夕刻に成立。明日はどうなるのだろう。ひょっとしたら末期的な国会のおかげで、採決は先延ばしかも。

どちらにしても、心は晴れない。やるせない思いだ。
(引用終了)
>ともかく反対であると、外務省にも党にも、外務部会でも明言するのだが、暖簾に腕押しというか、問答無用というかまったく議論にならない。今日はついに外務委員会から外されることになってしまった。おい、こんなことがいつまでも許されると思うなよと思う。
先日の勉強会に参加したのでしょうか?
すとう議員はACTAに関して事の重要さに気付き反対側にまわったようですが、反対を明言したものの相手は聞く耳持たず、遂には外務委員会を外された・・・ってこれでは違法ダウンロードの審議の時と同じじゃないですか!

2012-08-31 01:38 from W-B

No title

No title
名無しさん。
私も可決すると思います。
記事内にある様に国内法を改悪されない限りそれほど影響はありません。
問題はこの先の「非親告罪化」を阻止できるかどうかです。
民主党も馬鹿ばっかりやってるので全くフォローできませんがこの先の事を考えると改憲派を与党にしない事が必要なのでACTA反対派が冷静に判断できるかどうかです。
可決すれば民主党のネガキャンが始まるので最悪の結果になると予想してます。
W-Bさん。
こういうまともな人まで落選させたら終わりだからこそ冷静に判断しないといけません。

2012-08-31 01:43 from 水無月(管理人)

No title

>管理人様
私も同感です。
別のエントリでも書きましたが、懸念すべき問題点はACTAについて誤解されたままユーザーが萎縮する事や、「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」と言わんばかりに党内の(民主党に限らず共産党等他の政党も)議員へのバッシングに発展する事です。
最初から推進派の議員や、慎重・反対派の議員を委員会から外すような議員に対してはバッシングされても文句言えないとは思いますが…(田中真紀子議員はどう解釈すればよいのか判りませんが)
前に書きました、くりした議員が民主党を離党した件についての続報です。
6時間 くりした善行 都議会議員 ‏@zkurishi
本日、民主党に対して離党届、都議会民主党に対して会派離脱届を提出しました。その理由は少し長いのでどうか下記ブログをご覧ください↓
http://ameblo.jp/kurishita-zenko/entry-11342045812.html
>本日付で一人会派「行政刷新を貫く会」を設立しました。
>行革は行政にとって耳の痛いことが多いのでこれまで大会派の中では
>活動に制約がかかることもありましたが、自分自身が政治参画した理由、
>「政治の不条理に切り込む」を今まで以上に純粋に体現してまいります。
>今後ともご注目よろしくお願い申し上げます。
一人会派を設立した事が吉と出れば良いのですが…
追記
4時間 O2K ‏@DiesofRin
<都議会> 民主の若手議員4人逃げ出す? 2日間で次々と #ldnews
http://news.livedoor.com/article/detail/6905975/
え!野上都議も出たんだ、あと気になるは松下都議がどう動くか、か・・・
抜けたくなるのも無理ないと思いますが、都議会的には拙い事になりましたね…
ACTAについては、もう川内議員が最後の砦なのでしょうか?
5時間 川内 博史 ‏@kawauchihiroshi
@tsuda ACTAについて。「野党審議拒否の中、まさか民主党単独での採決は有り得ないですよね。批准する国が無い中、今国会での採決は無意味です」と、樽床幹事長代行、城島国対委員長、田中眞紀子外務委員長に申し上げた。明日、委員会が予定されている。
5時間 shunji nakamachi ‏@shunji_
.@kawauchihiroshi 川内さんだけが最後の砦なのか!? 国会議員、何百人もいるんだからちゃんとしてくれよ!!
https://twitter.com/kawauchihiroshi/status/241220556274401282
2時間 木村丹波守金太郎 ‏@kimurakinntarou
@kawauchihiroshi @tsuda ACTAはアメリカに早くやれと言われているんだろう。

2012-08-31 06:37 from 92a | Edit

No title

水無月様
自分は大丈夫です。確かに怒りはあれど、そこまでネガティブになっているわけではありませんので。ご迷惑をかけてすみませんでした。
川内博史議員のツイッターより
川内 博史 ‏@kawauchihiroshi
@tsuda ACTAについて。「野党審議拒否の中、まさか民主党単独での採決は有り得ないですよね。批准する国が無い中、今国会での採決は無意味です」と、樽床幹事長代行、城島国対委員長、田中眞紀子外務委員長に申し上げた。明日、委員会が予定されている。
すとう議員だけでなく、斎藤議員や川内議員もACTA反対に向けて動いています。
このようにまともな議員さんもいますので、カッカしても落ち込んでも何も始まりませんからね。

2012-08-31 07:36 from W-B

〉栗下都議
あの都条例に反対してた民主党都議員さんですね。離党とは・・・・他の都議員さんはどうなるのか・・・・
野党拒否ですか・・・・もし採決・可決となれば民主党バッシングに繋がりかねないですね。

2012-08-31 08:49 from ゆっくり | Edit

衆議院TVでACTA可決されました
審議無し流れ作業
栗下都議のことといい最低の気分です

2012-08-31 10:38 from - | Edit

No title

目覚めの悪すぎるニュースです・・・・。
いったい国民をないがしろにして何が楽しいんだが・・・・・。
まあその国民の大半がこんなニュースにも関心のない人達だからこんなの通るんですけど。昔ならいざ知らず今はネットがあり色々なニュースが見れるんですが、普通そんなの見たら関心どころか危機感持って反対すると思うんですが・・。
地震のように常に政治にも危機感持ってくれよと思う。

2012-08-31 10:50 from はくしゅ

一国が批准してしまったら、じゃあ俺も俺もという感じで次々と6ヵ国が批准発行…とはなりませんよね…?

2012-08-31 11:03 from 名無し | Edit

〉岸博幸
確か違法dlの参考人だった人ですね。エイベックスの代表取締役ですね。
ということはエイベックスも賛成してるのですかね?

2012-08-31 11:59 from ゆっくり | Edit

No title

1時間 てんたま ‏@tentama_go
ACTA反対のコピペFAX凸については都条例の時にも同じことがあり「裏にヘンな組織やキャンペーンがある」とやっぱり疑われたことが。今回もむしろ逆効果だったぽいですね・・
1時間 てんたま ‏@tentama_go
TPPとの関連項目でACTAも説得できないかを考えたけど、非親告罪の明確な義務化がないことと、特許権が対象外なのでジェネリックについても合法流通分はもちろんインド製でさえOKになるのでこれは使えず。法定賠償金だけではお金のある方に理解してもらうのは難しいようです・・
1時間 江口秀治 Hideharu Eguchi ‏@hideharus
@tentama_go 2007年「違法ダウンロード」の時のMIAUの「パブコメジェネレータ」での大量パブコメ提出からかなり弊害でまくりです。気づかれていなかった、見落とされていた点を指摘する意見も埋没してしまっています。。。
54分 てんたま ‏@tentama_go
欧州の否決は意訳すれば「日本のようにはなりたくない」なので、既にACTAをほぼ満たしてる日本では内容としては使えないのです RT @RocNeko
15分 てんたま ‏@tentama_go
@aya19seam770113 @nama_akihito @ruta121 米大統領とUSTRはACTAは批准不要な行政協定だとして、上院議員との間でやり取りが続いてる状態で、米については批准を必要とみるかは微妙な情勢です。もっともTPPに軸足を移しつつはあるみたいですけど
どうも「裏に変な組織やキャンペーンが」と疑われているのも原因みたいですね。
これについてはやり方を変えない国民側が悪いのか、組織とか変な固定観念に囚われている行政側が悪いのか…(学生運動の時代から反対運動が起きていて、「反対運動=反体制側」という固定観念が出来てもおかしくないと思えますし、国民側も誰もが手紙、電話、FAX、メール以外の手段が使える訳でもありません)
>2012-08-31(11:03)の名無しさん
上記のツイートにあるように、欧州の否決は意訳すれば「日本のようにはなりたくない」そうですが、他の国も同じとは限りませんし…
アメリカはACTAよりもTPPに力を入れているそうですが…
12分 てんたま ‏@tentama_go
自民の時は民主が規制に反対してましたが、民主になってからは自公も一緒になって規制に賛成するのもあるかと RT @toshizoaraki
7分 てんたま ‏@tentama_go
野党に落ちた自民がもう少し規制反対に回るかと淡い期待をしてたんだけど、違法ダウンロード刑罰化のようにむしろ自分から規制法案を提案してくる状態じゃ歯止め役が不在でしまいには3党合意だもんね・・かといってこの状態で自民に政権戻すと当然もっと規制に走るでしょうし、どうしたものだか・・
本当に、民主党政権になっても何も好転しなかった(寧ろ悪化した)と言われても仕方の無い(寧ろ言われて当然)な惨状ですね…
仮に自民に政権が戻らなくても、有力なのが同じ規制強硬派の維新なので、規制反対運動的にはお先真っ暗な状況に変わりは無いのが残念です…
民主も蓋を開けてみれば規制賛成~推進派が有力でしたし。

2012-08-31 12:01 from 92a | Edit

ACTA批准を強行して可決とのTL。これでツイッターで政府の批判、非難もろくに出来なくなる。野ダメ民主党は、もう日本にとって百害あって一利もない、史上最悪の政権・政党だ。#ACTA
@nosaibaninko
@MinominoMtm2000
@cocoa919726
0oCLOUDo0 テレビは役立たず。Twitterでここまで騒がれているACTA全力スルー。そこまでして日本国民を洗脳したいか。そこまでして韓国や中国になりたいのか。そんなにインターネットが憎いか。そんなにテレビ業界の利益に固執したいか。何度だって言う。テレビは役立たず。 #ACTA #テレビ
Negarotics RT @kayoji69
約30秒前

2012-08-31 12:36 from -

No title

ツイッター上での事ですが、どうやら午後1時より衆議院本会議が開催されるとの事ですが、衆議院インターネット中継にはその旨は書かれていませんでした。
来週火曜日以降という情報もあり、ネット上で情報が交錯して混乱が激しい状況です。

2012-08-31 12:46 from W-B

ACTAのツイッター情報は殆どガセらしいです。
正確な情報は津田氏の資料のみですね。
本当にコミケもダメなんでしょうか?コミケにガサ入れが入るとか?

2012-08-31 12:52 from ゆっくり | Edit

何時まで馬鹿のお守りをしなきゃならんのよ…

 予想通り、有る事無い事喚き出す馬鹿が沸きましたか…いいから少し黙れよ、反対運動の邪魔だ。…まさかとは思うが、反対派を装った規制派工作員じゃないだろうなこいつら?
 とりあえず、鳥山氏のブログから転載しておきます。3年前の記事ですし、これが初じゃないですが。
(転載開始)
 で、ここで念を押してきますけど、今回の一件で必ずパニックになるヤツが出てきて、規制反対運動の足を引っ張りにかかるはずなので、見かけたら反対運動から棒で叩いて追い出して下さい。ぶっちゃけ、こういうヤツを説得したり安心させたりするだけの時間的余裕が今の反対派にはありません。審議会は明日に開催ですからね。
 前日のコメント欄にも書きましたが、攻撃というのは同時に多方向から行われるもので、その目的は敵の予想していない方向から攻撃をかけることでパニック状態にすることにあります。規制反対運動の主力は二次元好きですから、三次元の疑似ロリには大半が興味を持てず、しかもわいせつ物頒布という罪状での逮捕は予期不可能ですからパニックになる可能性が高いわけです。
 そして、先日の日記にも書きましたが、パニックになった人間というのは確率論を持ち出して、規制反対運動を縮小させたがります。これは、本人が冷静になったふりをしたがるのが原因ですが、ハッキリ言って邪魔だし無駄だから、とっとと反対運動から距離を取って大人しくしていてもらいたいわけですよ。本当に冷静な人間だったら、こんな時に「確率が低いから~すべきではない」なんて言い出しません。そんなことも分からない段階で、もう冷静じゃないんですね。
(ここまで)
>はくしゅ様
 思考停止起こしてる大馬鹿者は論外ですが、ネットマスゴミ様曰く、所謂「選挙ボイコット層」には党議拘束によるトップダウンを嫌う層が少なからずいるようで。
 ならば生活党の党議拘束廃止が他党にも浸透すればもう少しマシになるのではと思いますが…当方でも、党議拘束廃止の重要性を少しずつですが広めています。
 …ところで、小沢一郎って何であんなにパンピーからの心象悪いんでしょうか? 何か許されない事しでかしましたっけ?(皮肉の類じゃなく、本気で知らないので)

2012-08-31 12:57 from - | Edit

追記すみません

笠井あきら議員のツイッターより
笠井あきら ‏@akibacsi
ACTAを含む4条約、今日の衆院外務委員会、民主与党単独で開会し、10:35採決を強行しました。来週火曜日にも衆院本会議を設定し、成立させようとしています
どうやら本会議は来週火曜日になるようですね。杞憂のようでホッとしました。しかし、午後1時ってどこから出てきたのでしょうか?
気持ちはわかりますが、ガセ情報おこしてまで騒ぎを大きくしてほしくないのですが。

2012-08-31 12:58 from W-B

No title

甲賀志@hiroujin
表現規制反対運動でも議員の迷惑を顧みずに感情的に突撃する傾向が、
表現規制反対で有名な某大手ブログを中心にみられますよ。
曰く「やらないよりやった方がマシ」「運動の敷居を高くしないために電凸、メル凸はすべき」。
完全に裏目ですが。
ttp://twitter.com/hiroujin/status/241368145179336706

2012-08-31 13:13 from -

No title

感情的に凸する傾向がある大手ブログってどこでしょうね?
少なくともここでは感情的になるな、コピペなどはやめろなど
メールやFAXに対するアクションの注意事項は周知してると思ってますけど
過去のこの人の発言などには同意するところもありますが
最近はこの人が言ってることは結局上が何もしないからだと言ってるにすぎない気がします 具体的な例なども出さずあったとしてもソレは結局は一般人には難しい内容だったり
ロビイングなども同じようなデメリットが発生すると思うんですけどね 今は少数だったり団体さんがたがきちんとやってるからいいわけで
そこに多人数が参加したら今回の様な感情的な行動に走る人間が発生しないということも無いでしょう
気にすることは無いと思います メールやFAXも使い方です
正しいやり方も周知することを徹底すればいいと思います
数が問題なのであれば ソレに対する対策もできるかと
彼の言い分では悪い行為に使う奴もいるから規制すべきという規制推進の方の主張と同じになってしまうと思ってますし
PS 
管理人様、FAXなどの注意点はサイトのトップなどに目立つようにして置く必要があると思います せっかくまとめたのに埋もれてしまっては残念です

2012-08-31 14:03 from 改札口

 トップエントリ※欄情報ですが、本日〆切のパブコメ(埼玉県、青少年系列)があります。皆様、お忘れなく。
 ちなみにこの件の他にも(見落としてなければ)2つ程ありました。〆切は異なった筈です。
(@hiroujinに関しては触れたくありません、下手に当方が注釈つけようとすると怨嗟の嵐になりかねませんので)

2012-08-31 15:11 from - | Edit

No title

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120831-00000016-impress-inet
↑で玄葉外務大臣、山根外務副大臣、八木外務省経済局長の三人は、ACTAによってネット規制が強化されることについて「誤解」と繰り返し否定し、玄葉外務大臣は、「これ以上の国内法令の改正を行う必要はない」と明言しているが、これって反対意見を鎮めるための嘘のように思えてならないのですが…。

2012-08-31 16:40 from WAR PIG | Edit

No title

ACTAとは少し別の話になるが「パロ規定」は二次創作を禁止規制するものだと騒ぐ者が多いが知恵袋のBAによれば
リンクを引用させていただきます
>「規定」は、決まり・決められた事。例えば法律とか、学校の校則など。
>「規制」は、規定(きまり)を守る為に制限する事、とか、取り締まる事。
●だと説明しており「パロ規定」の内容がどんなのなのか分からないが「規定」=「規制」と言う同一視することは止めたほうがいい。(規定と規制はあくまで別物だと考えたほうが良いです)
下手に言えば私たちにとって出来の悪い内容になってしまう恐れがあります。
この案に意見する時は「規定」と「規制」をごっちゃにせず、こうすれば良いとか駄目だとかアドバイスや専門的なことを教えるなど少し落ち着いて冷静に対応したほうが良いです。
そうしないと二次創作はおろか一次創作(オリジナル)すらも保護できません。
それと確かに同人と二次創作は別物であるが同人の8・9割近くは二次創作であるが故にほぼ同じに等しく。
もし二次創作が規制されたら同人が無くなるのとほぼ同じであります。

2012-08-31 18:10 from じょも | Edit

No title

ただいま仕事から帰宅しました。8月に入ってから忙しくなってブログが更新する暇も無いです;;
ACTA可決>
こちらは半分諦めてました。執行部の連中にはもう呆れるしかない。
小沢元党首や野党と言うストッパーが居ないのを良いことにやりたい放題ですね、総理は。
この調子だと本会議の方もやばそうだがどうか。
そして数々の暴挙により、次々と民主の良識的な議員さん(既に離党された森ゆうこ議員や今回のくりした都議esc…)が離党していくと。

2012-08-31 19:09 from EIYA | Edit

No title

>衆議院外務委員会が「ACTA」承認、ネット規制強化は「誤解」と繰り返し否定
●国会がほぼ停止状態でろくに内容を理解せず議論もせず、国民の意見を無視し、勝手に事を進めといて、それを誤解だとはなんて見苦しい言い訳だ。
こんな人たちが政治家だなんて笑わしてくれる。
こんなのは「決められる政治」でもなんでもない、「(勝手に)決め付ける政治」だ、ただ大雑把に国会を終わらせれば良いと言うものではない。
野党欠席状態で与党のみ出席の国会などただの寂しい一人相撲でしかない。
承認を一度取り消して、言い訳なしで国民の言葉に耳を傾け、議論してほしいよ。(と言っても無理だろうね)

2012-08-31 20:13 from じょも | Edit

No title

6時間 川内 博史 ‏@kawauchihiroshi
ACTA、残念ながら、衆議院外務委員会で民主党単独で採決された。来週火曜日の本会議で、再び民主党単独での採決が予定。ACTAについては、本会議にかける必要性は無いことを、諦めず党執行部に訴えてゆく。皆さんに心配をかけていることを申し訳なく思う。しかし、党内では多勢に無勢なのだ。
>しかし、党内では多勢に無勢なのだ
EIYAさんの書き込みにもあるように、本当に民主党内の良識派議員が次から次へと離党していって無法地帯と化しているのが歯痒いです。
悪法通し続けるから離党するのか、離党するから悪法通し放題になるのか…
このまま民主党に残っても未来が無いのは分かりますし、信用を失うのも当然の事ですが、こんな状況でも抑止力として残って下さっている川内議員には本当に頭が下がります。
離党したくりした都議や野上都議は、都議会の方の抑止力や反撃として何かあるのでしょうか?
私もACTAは日本では批准確定と見ております(正直言って諦めております)が、他6カ国が批准しない事や、TPP参加阻止(実際の所、世論はどうなのでしょうか?世論の支持が大きい橋下市長は推進派ですが、それについても推進派・反対派はどう考えているのか…)、衆院選含めた次以降の選挙の方も考えないと…と思っております。
民主党政権の惨状には、自公政権に反旗を翻した浮動票が民主党に集中しすぎて、表現規制やネット規制への反対に尽力していた社民党や共産党の議席が減り、規制への抑止力が減った事も理由の一つとして聞いた事がありますが…
共産党も支持層が多いはずの京都の選挙結果を見ていると、正直言って絶望的ですね…
それだけ世間が規制社会を望んでいるとも言えますが。

2012-08-31 20:33 from 92a | Edit

No title

リンク先を引用させていただきます
>ああ大誤算 強まる「野田おろし」に官邸真っ青 小沢を追放したのが裏目 2012-08-19
http://ameblo.jp/souldenight/entry-11332926455.html
●私も上記と同様、以前に小沢おろしが出て小沢氏が離党したとき、それを喜んだ議員は後で後悔するのではないかと予測してました。
確かに小沢氏は野田総理らにとって恐ろしく厄介な存在であったがそうであるからこそ、党はまとめられたと上記に書かれています。
小沢氏は目にたんこぶではなくある意味リミッターつまり党の暴走を止める抑止力であったのだと考える。
信仰してるわけではないが鍾馗様やいわしの頭など災禍を守る魔よけの道具や神仏はきつく物や厳しい姿が多いけど厳めしく恐い(決して悪い意味ではありません)小沢氏は民主にとってある意味魔除けの守り神だったのだと考える。

2012-08-31 20:42 from じょも | Edit

No title

92a さん
>このまま民主党に残っても未来が無いのは分かりますし、信用を失うのも当然の事ですが、こんな状況でも抑止力として残って下さっている川内議員には本当に頭が下がります。
離党したくりした都議や野上都議は、都議会の方の抑止力や反撃として何かあるのでしょうか?
●不利でも諦めず諫言する川内氏が頼もしく思えると同時にその背中が悲しいほどに寂しく思えて来て出来れば助けたいほどだ。
小沢氏と言う抑止力を失い、野田総理と執行部の頭がどんどんおかしくなって行き、川内氏のようなまともな議員が抜けていく。
マスコミ下で何もなかったかのように笑顔で振舞う橋下氏の姿が自分で虚しいと思うほど憎らしく思えてなりません。

2012-08-31 21:22 from じょも | Edit

No title

水無月様
>太字の部分は重要。ウチでも御伝えしましたが仮に発効したとしても国内法の枠内で収まります。
可決してから混乱が多いので・・・簡単に言いますと、ACTAは現在の国内法の内容を条約という形で海外に押し付ける(言葉は悪いかもしれません)という事であっているのでしょうか?

2012-09-07 12:55 from W-B

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.