FC2ブログ

鳩山グループ定例会 ACTAの問題点について - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

鳩山グループ定例会 ACTAの問題点について

■私的まとめ:ACTA関連ツイート

川内 博史 @kawauchihiroshi
来週火曜日の鳩山グループ定例会の講師は、津田さんらにお願いした。「ACTAの問題点について」語っていただく。岩上さんに中継をお願いしよう。


議院議員 斎藤 やすのり @saitoyasunori
知財研究の専門家K・ウェザオール氏のレジュメ http://nk.jiho.jp/servlet/nk/release/pdf/1226517743294 #TPP の知財分野は #ACTA そのもの。TPP加盟で自動的にACTAの中身を飲ませられる。逆にTPP加盟国でなくてもACTAに批准すればTPPの知財分野だけを飲ませることができる。

衆議院議員 斎藤 やすのり @saitoyasunori
#ACTA 衆議院議員 斎藤やすのりが「ACTAって何?」のパワーポイントを作りました。http://saito-san.sblo.jp/article/57641658.html

衆議院議員 斎藤 やすのり @saitoyasunori
#ACTA を施行するためには6か国の批准が必要。未だ1カ国も批准していない。衆議院で採決すれば日本が最初。言いだしっぺとしてのメンツがあるから何とかして通したい。だから、政府は国民にまともな説明せずにしら~っと通そうとしていたのだ。


衆議院議員 斎藤 やすのり @saitoyasunori
先ほど、同僚議員から「衆議院外務委員会の #ACTA の審議はハーグ条約の審議後だから、この通常国会での審議、採決は難しいのでは」と報告あり。しかも、29日に参議院で問責が出れば、国会審議は会期末まで止まると思うので採決する機会もない。ACTAの衆院採決は秋の臨時国会か。

三宅雪子 @miyake_yukiko35
ACTA。去年のハワイAPEC(TPP事前協議入り)直前に署名、参加表明近いと言われる今、(1ヶ国で)批准へ。怪しい。欧州議会で否決し批准予定国が1ヶ国を除きTPPとほぼ一緒。続く

三宅雪子 @miyake_yukiko35
続き、賛否はともかく、これは、民主党の経済・連携PTなどで出されるべき議題だった。欧州議会の否決は重く受け止めるべきなのだが、報道が小さく(またはされず)気がつかなかった人が多い。

三宅雪子 @miyake_yukiko35
TPPの残された課題が知財。そして、そのTPPと密接な関係が疑われるACTA。衆議院外務委員会での審議、採決は重要だ。玄葉大臣は厳しい野党各党の追及に苦しむことになるだろう。

三宅雪子 @miyake_yukiko35
今日の東京新聞。ACTAについてパプコメを募集すべきとてばないかとの提起があった。私も賛成である。これだけ世に知られていない、しかし、重要な協定はまずは周知、パプコメ、そして委員会での審議・採決の順番が丁寧な手順である。

三宅雪子 @miyake_yukiko35
外務政策会議。斎藤やすのりさんと共に出席しACTAの説明をする。

三宅雪子 @miyake_yukiko35
政策会議には外務省から数人来ていた。ACTAついては、とにかく審議不足であり、今国会は採決すべきでないという結論。ACTAそのものに反対も多かった。私もその一人。ただでさえ重要法案が山積している。


明日火曜日(28日)の鳩山G定例会で津田大介氏を講師に招きACTAの問題点を勉強するそうです。
反対派の働きにより議員間にACTAの問題点が広まりつつある上に諸外国でも異論がある様なので状況は悪くありません。

川内博史氏はTPPを含め知財分野に明るい人なので絶対に落選させてはいけない議員の一人です。


【無名の一知財政策ウォッチャーの独言】第280回:海賊版対策条約(ACTA)に関するQ&A
http://fr-toen.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-1f17.html
【山田奨治 BLOG】ACTAについて本に書いたことを転載
http://yamadashoji.blog84.fc2.com/blog-entry-579.html


No title
ACTA条文の政府版日本語訳から一部を引用させていただきます。

(引用開始)
第四節刑事上の執行

第二十三条刑事犯罪

1 各締約国は、刑事上の手続及び刑罰であって、少なくとも故意により商業的規模で行われる商標の不正使用並びに著作権及び関連する権利を侵害する複製について適用されるものを定める(注)。この節の規定の適用上、商業的規模で行われる行為には、少なくとも直接又は間接に経済上又は商業上の利益を得るための商業活動として行われる行為を含む。

注 各締約国は、故意による不正商標商品又は著作権侵害物品の商業的規模の輸入及び輸出をこの条の規定に基づく刑罰の対象となる不法な活動として取り扱う。締約国は、不正商標商品及び著作権侵害物品の商業的規模の頒布、販売及び販売の申出を刑罰の対象となる不法な活動として定めることにより、これらの輸入及び輸出に関する自国の義務を履行することができる。

2 各締約国は、次の(a)及び(b)の要件を満たすラベル又は包装の故意による輸入(注1)及び国内における使用であって、商業上かつ商業的規模のものについて適用される刑事上の手続及び刑罰を定める(注2)。

注1 締約国は、ラベル又は包装の輸入に関する自国の義務を頒布に関する措置を通じて履行することができる。
注2 締約国は、商標に係る犯罪の未遂について適用される刑事上の手続及び刑罰を定めることにより、この2の規定に基づく自国の義務を履行することができる。

(a)自国の領域において登録されている商標と同一の標章又は当該商標と識別することができない標章が、許諾なしに当該ラベル又は当該包装に付されていること。
(b)当該商標が登録されている物品と同一の物品について又は当該商標が登録されているサービスと同一のサービスに関連して商業上使用するためのものであること。

3 締約国は、公衆に一般的に公開されている上映施設において上映中の映画の著作物を許諾なしに複製することについて、適当な場合には、刑事上の手続及び刑罰を定めることができる。
4 締約国は、この条に定める犯罪であって自国が刑事上の手続及び刑罰を定めるものに関し、ほう助及び教唆に対する刑事上の責任を自国の法令に基づいて追及することができることを確保する。
5 各締約国は、自国の法的原則に従い、この条に定める犯罪であって自国が刑事上の手続及び刑罰を定めるものについて法人の責任(刑事上の責任とすることができる。)を確立するため必要な措置をとる。この法人の責任は、刑事犯罪を行った自然人の刑事上の責任に影響を及ぼすものではない。
(引用終了)


少し難しい話になって申し訳ありませんが、ACTA条文の政府版日本語訳より商標の事が書かれていまして、商標の件で思い出したのですが、金子浩二という人物がZUN氏に無許可で「東方プロジェクト」及び「上海アリス幻樂団」の商標登録をしてしまい、ZUN氏が異議申し立てをしたものの、特許庁が異議を却下した事件で、ZUN氏は「自分にも二次創作にも作品に影響するようなことは無い」と発言していますが、ACTAが絡んできた場合、ZUN氏の発言どおり影響ないのか、ややこしくなる事態が起きるのか、予想がつかないのですが・・・。

まぁTPPにもいえる事なのですが、そういった不安要素があちこちにあるからこそ成立させるのはあまりにも危険なわけですので・・・。

2012-08-12(17:38) : W-B URL : 編集


ACTAの歴史とQ&A及び条文の政府版日本語訳。特に兎園氏のブログは必読です。
誤った解釈が一人歩きしてるケースが多いのでこのQ&Aは拡散させる必要があるのでは?。

反対派議員に感謝。個人的にはTPPの知財分野に関してもっと騒いでもらいたいなと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

規制派団体がなにやらアクションを起こすようですね。関連のツイッターを紹介したいと思います。
山崎義武 ‏@yama4yoshi
明日は参議院で法務委員会と文教科学委員会あるのかよ・・・また胃が痛くなるな。 http://bit.ly/eAGQfx
beni-uo ‏@beniuo
ポルノ被害と性病力を考える会 コンビニアクション http://paps-jp.org/action/conveni/ <制作中>!!
改札口 ‏@kaisatuguti
コンビニアクションってなんなのか考えたけど 結局コンビニにエロ漫画置くんじゃねぇとか もっとゾーニングしろとか これはエロ漫画だとか言いまくるようなもんしか浮かばなかった 漫画に限らず書籍とかもだろうけど 画像から察するにゾーニングだと思うが 
改札口 ‏@kaisatuguti
小学生児童が水着の女性が表紙の本などを見て頭を抱えてる画像だから 多分そういう雑誌類を置くな運動か目に見えるところに置くな運動なのかな 妨害行為になりそうだが
改札口 ‏@kaisatuguti
コンビニって言ってるからなぁ 出版社にいうことは無いだろうし アマゾンのLO取り扱いの感じで ローソンとか大手コンビニにそういうことやるのかな?
改札口 ‏@kaisatuguti
まさか一軒一軒コンビニ回って説明して回る運動じゃないだろうし コンビニ関係者を集めて説明なんてこともできないだろうし なんだろうねコンビニアクション 条例で対処とかならわざわざあんな名前にしないだろうし
改札口 ‏@kaisatuguti
俺一人で考えたところでどうしようもないことだし 多くの人を巻き込んだとしても変えられないことをいちいち考えたくないんだが ああいうの見ちゃうと胸糞悪くて考えちゃうよね
山崎義武 ‏@yama4yoshi
コンビニアクション言ってるが、たしか以前コンビニ店内で盗撮していた話があったから、「アイスのコーナーかトイレの入り口の傍にエロ本コーナーがある!撤去しろ!」的な話の。 それ関係のごとく盗撮しての言いがかりの話かもしれんなぁ。
山崎義武 ‏@yama4yoshi
そういえば多分東京の本屋かなんかの店だと思うが、「こっから先は18禁」的な床のマークを撮影して、「これだけじゃぬるい!!子供が入り放題だ!誰も注意しない!」という言いがかりの話もあったしなぁ。あれもpapsjpかecpatだったし。
山崎義武 ‏@yama4yoshi
「子供を守る」「性暴力の被害から女性を守る(いや男性も守れよ)」というのは同意できるし協力も惜しまないが、やっていることは自作自演で被害の捏造、、反対意見への言いがかりの中傷(加害者弁護士とか)、被害者保護を放置して創作物への攻撃、自分たちの関係者が加害者の場合は無視する。
山崎義武 ‏@yama4yoshi
都条例の可決の際に自身の組織の弁護士を送り込む癖に関係無いと大嘘をつく、同性愛差別反対といいながら、差別主義者と仲良く協力してムリヤリ条例を改正させる。 そんな連中、何一つ信用できぬわ。
>明日は参議院で法務委員会と文教科学委員会あるのかよ
法務委員会 10:00
外交防衛委員会 10:00
文教科学委員会 10:00
参議院ですか・・・内容が想像できませんね。外交防衛委員会は竹島、尖閣諸島問題関連だと思うのですが。
>ポルノ被害と性病力を考える会 コンビニアクション
そういえばECPATやPAPSJPもそうですが某W嬢もその事については相当うるさかったですからね。都条例の件ですがECPATやPAPSJP、某W嬢は「販売規制」に留まったのが相当気に入らないようです。

2012-08-28 06:56 from W-B

コンビニアクション

ぶっちゃけ 予想はできても実際がどうなのか判断付きませんし
ゾーニングしろと行政以外の団体から言われて はい、わかりましたと言うかどうかも疑問なんですけどね
かなり注視しておいた方がいいものではあるんでしょうけど
彼らの行動を邪魔したところで何も変わらないので落ち着いて判断したいですね イラモヤしますけど

2012-08-28 11:13 from 改札口

No title

APPによるコンビニの調査が前にもありましたね。
あの時はまさにアイスの横にエロ本が!!でしたが、APPの求めているものが完全隔離の18禁コーナーだったような気がしたのですが、ちょっとよく覚えがありません。
何も未成年お断りはエロ本に限らず酒類もそうなんですがね。
それも隔離するんですかね?ジュースの横に置いてありますが。
まあ、言い出すとキリがないか・・・

2012-08-28 18:32 from noo

No title

>各党が合意している議員立法や、原子力規制委員会の国会同意人事案などは審議拒否の例外
>としたい考えだ。
これは、非常にまずいですよ!
ACTAもそうですが。
議員立法と言えば。
自民・公明案の児童ポルノ禁止法案
自民党が成立を目指す青少年健全育成基本法案
表現の自由・言論の自由を不当に侵害する自民党の憲法改正案。
問責で国会が空転するからと言って、これらの議員立法を先行させては
なりません!
必ず、これらの悪法は廃案に追い込みましょう!
 <衆院選挙制度>関連法案 民主単独で可決 自民問責提出へ
毎日新聞 8月27日(月)21時45分配信
民主党は27日、野党全党の欠席した衆院政治倫理・公職選挙法改正特別委員会で、
民主党提出の衆院選挙制度改革関連法案を同党単独で可決した。
赤字国債発行に必要な特例公債法案とともに28日の衆院本会議で可決し、参院に
送付する構え。
これに対し、9月8日までの今国会中の衆院解散・総選挙を求める自民党は29日に
野田佳彦首相に対する問責決議案を参院に提出する方針で、解散時期をめぐる与野党の
攻防はヤマ場を迎える。
民主党の衆院選挙制度改革法案は(1)「1票の格差」是正のため小選挙区定数を
「0増5減」(2)比例代表定数の40削減(3)中小政党が議席を得やすい小選挙区
比例代表連用制の一部導入--の3点が柱。
自民党は0増5減のみの法案を提出しているほか、ほかの野党も比例定数の削減などに
反発。
民主党は、22日から27日までの土日を除く4日間、全野党欠席のまま審議を強行
した。
特例公債法案も自民党の欠席した24日の衆院財務金融委員会で可決されており、両法案
ともに野党が多数を占める参院で可決、成立する見通しは立っていない。
それでも民主党が選挙制度改革法案などの強行採決に踏み切ったのは、問責決議などに
よって今国会中の解散を迫る自民党をけん制するためだ。
自民党の石原伸晃幹事長は「憲政史上類を見ない暴挙だ」と批判。
野党11党の国対委員長らが横路孝弘衆院議長に28日の衆院本会議採決を見送るよう
申し入れた。
自民党は27日の幹部会合で首相問責決議案を参院に提出する方針を確認し、提出時期
などの判断を谷垣禎一総裁に一任した。
問責は29日の参院本会議で可決される見通しで、その後の国会は野党の審議拒否でほぼ
空転することになる。
自民党は29日の問責提出前の参院本会議で海上保安庁法改正案など14法案を成立させる
ことも提案。
問責可決後も、各党が合意している議員立法や、原子力規制委員会の国会同意人事案などは
審議拒否の例外としたい考えだ。【田中成之、念佛明奈】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120827-00000091-mai-pol

2012-08-28 18:36 from ピチュ | Edit

No title

>ピチュさん
これに関連してか、ACTA強行採決の話も出ておりますね。
5時間 てんたま ‏@tentama_go
マイナンバー法案は今国会では成立しなさそう。29日以前に参院で可決してない法案を残る会期で可決は難しい雰囲気。既に参院通ってるものに絞ってくるかも(ACTAもこの条件に該当) 重要法案、軒並み先送り=成立率61%の低水準-今国会
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012082700804
1時間 衆議院議員 斎藤 やすのり ‏@saitoyasunori
#ACTA きょう昼になって『ACTA』の採決をあすの外務委員会で行うのではないかという噂が。いま、外務委員会の理事懇が行われているので、間もなく結果がわかります。国内法より上の国際条約が、国会でまともに審議されないまま、採決されることに絶対!反対!!
56分 てんたま ‏@tentama_go
参院が29日から空転しそうなので参院通過済みの案件に絞られそうで、ACTAもその一環で審議繰り上がるかもと書いた通りの展開に近付いてきちゃいました・・・
17分 衆議院議員 斎藤 やすのり ‏@saitoyasunori
#ACTA 続報。やはり、民主党からあすの衆議院外務委員会で採決すると野党に提案。野党側はACTAは議論が足りないので、採決は先送りにしろと意見をしたが、聞き入れられずに民主党がACTA法案の採決を強行することに。議員間で危機感が共有される前にさっさと採決しちゃおうという魂胆。
3分 てんたま ‏@tentama_go
TPPの経済連携PTがわざわざそこまでするとも思えないので、首相周辺? 野党といってもACTAは小泉元首相提案の条約だから自民も協力、そうなれば公民もということで、不信任と同じで残りの野党で開催を止めるには難しかったと・・そんな雰囲気?
状況は悪化の一途を辿っているという事なのでしょうか?

2012-08-28 19:04 from 92a | Edit

92a様
ツイッターで大量リツイート拡散されてますよ。最悪どころか王手…民主党は強行採決を過去に繰り返してきましたからね…自民党や公明党と共に、日本人を奴隷にしたいんでしょうかね。
どっちにしろ、これは…

2012-08-28 19:29 from -

追記
@shigtom これが、ACTA=TPPの意味です。所謂、ACTAはもう成立ありきで、著作権法罰則化を既に済ませてます。そしてACTAを内緒にして、成立させます。TPPでいくら騒いでも、ACTAが成立したらTPPは発効です。 http://t.co/sQfQaOYM
neko_chhhop ACTAがマスコミに関係ないと思ってる馬鹿がいるんだろうなぁと思うと、自分で自分の首締めてるわ、としか思えない。じわじわ消えてなくなれ
tentama_go よく考えたら条約だから再可決いらないので、3党合意どころか民主単独でも数字的にはいけますね<ACTA・・・勉強会の成果で鳩山一派で造反9人出たりしたらわからなくなるけど・・・とはいえ、自民も自分のところの提案なので採決の時にはちゃっかりいそうな気がするんですよね
@1radi2

2012-08-28 19:44 from -

No title

ピチュ様
92a様
津田大介氏によるACTAの勉強会がニコニコ生放送で中継されました。鳩山元総理も出席していますので見れる方はご覧になってはいかがでしょうか?
・・・と思った矢先に明日の衆議院外務委員会でACTAの強行採決ですか。
もしかすると勉強会が開かれたことで危機感を募らせて焦ったのではないのでしょうか?
問責決議案が提出された事もありますし・・・
勉強会が開催された生放送のリンクを貼らさせていただきます。
ACTAがデジタル社会に与え​る影響 (講師:津田大介、八​田真行) 生中継
http://live.nicovideo.jp/watch/lv105742229

2012-08-28 19:49 from W-B

No title

>W-Bさん
結局、勉強会もやるだけ無駄だったって事なのでしょうか?
問題点が広まる前に、反対して下さる議員が増える前に強行可決する公算が高くなった(状況を見る限り可決確実レベル)という意味で。

2012-08-28 20:06 from 92a | Edit

ACTA=TPPってマジなんですかね?なんか情報ソースが乏しいのでわからないのですが・・・・
確か批准するには6ヶ国の同意?が必要で、発行=効力発揮ではないらしいですが。
ツイッターがデマッターやバカ発見器と呼ばれるのも納得です。

2012-08-28 20:35 from ゆっくり | Edit

No title

TPP=ACTA>
いくらなんでもおかし過ぎます。
TPP自体が民主内部にも反対派が多いのに、ACTAと同じになってる事が問題あります。(情報ソースが乏しい事自体が怪しい
ACTAへの警戒は引き続き続けた方がいいですが、TPPの方は現時点で交渉が絶望的になっている状態のはずでは?

2012-08-28 20:44 from EIYA | Edit

No title

>ゆっくりさん
>確か批准するには6ヶ国の同意?が必要で、発行=効力発揮ではないらしいですが。
だと思いたいのですけど、このところの(この問題に詳しい)てんたまさん達のツイートを見ていると、日本だけでも批准すれば(批准した日本は)終わりみたいな内容が散見されているだけに、「批准するには6ヶ国の同意?が必要で、発行=効力発揮ではない」という前提も疑問に感じられます。
実際の所、どうなのか情報が錯乱しておりますし、状況を見る限り、日本での批准阻止の可能性は0に等しいようですが…
ACTA=TPPの方は、このエントリにある、
>議院議員 斎藤 やすのり @saitoyasunori
>知財研究の専門家K・ウェザオール氏のレジュメ >http://nk.jiho.jp/servlet/nk/release/pdf/1226517743294 #TPP の知財分野
>は #ACTA そのもの。TPP加盟で自動的にACTAの中身を飲ませられる。逆に
>TPP加盟国でなくてもACTAに批准すればTPPの知財分野だけを飲ませることが
>できる。
この「逆にTPP加盟国でなくてもACTAに批准すればTPPの知財分野だけを飲ませることができる」の一文がそれなのではないでしょうか?

2012-08-28 20:57 from 92a | Edit

No title

92a様
勉強会の中継についてはまだ冒頭(というか挨拶部分)しか見ていませんが、見た限りだと鳩山元総理以外にも原口一博議員や斉藤やすのり議員も出席きていたようです。詳しくは続きを見ないことにはなんとも言えませんね・・・
斉藤やすのり議員が国民の生活が第一、きづなの政調にACTAの抗議文を提出したそうです。抗議文を通して外務委員会に訴えるなのつもりでしょう。
http://saito-san.sblo.jp/article/57852240.html

2012-08-28 22:26 from W-B

もうやだ…悲しくなってくる

2012-08-28 22:28 from -

No title

>痛いニュース(ノ∀`) 【中国】 丹羽大使が乗った車が襲撃され、日の丸が奪われる - ライブドアブログ
ttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1727793.html
この人は日本国内で売国奴と呼ばれる媚中派ですよ。敵と味方というか、相手が何者かも解らないのか、中国は言論の自由と責任の無い国がどうなるかの良い見本を国際社会に示してくれたかと。
それか安重根の亡霊にでもとり憑かれていたのでしょうか。
冗談はさて置き、半世紀前なら開戦です。我が日本国の国士の皆様、恥ずべき隣人の毒気に当てられませぬよう。こんなことをせずとも、いかようにも悲願は達成できます。敵にどう思われようと蛙の面に水ですが、恐いの喧嘩を見る衆目です。
まあ、あまり大人過ぎるのも嘗められていけないかもしれませんが、オシオキの仕方を考えるのも大人ですね。

2012-08-28 23:32 from ネットマスゴミ | Edit

No title

ACTAの内容がTPPの知財項目と類似しているからACTA=TPPと解釈しているんじゃないでしょうか?
なんにしろ欧州が否決したACTAを好きこのんで他国が批准するとは考えにくいと個人的に思っています
元より参議院で採決された時点で与党の力が強い衆議院には何の期待もできませんでしたし
良心の参議院でアレですから、基本的に人の話聞かない衆議院ではねぇ?

2012-08-29 00:06 from

つまり29日にACTA強行採決した時点でTPPの知的財産分野も飲むことが決定するということ…?
いやちょっと自分で書いててわけわかんなくなってきた…

2012-08-29 00:50 from - | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.