FC2ブログ

【ニコ生】海外のマンガ規制を語る講演会 生中継

お知らせ&イベント情報

No title
スウェーデンの児童ポルノの件で無罪を勝ち取ったシモン・ルンドストローム氏の講演が
ニコニコ生放送で8月13日の13:00に放送されるようです。

海外のマンガ規制を語る講演会 生中継
http://blog.nicovideo.jp/niconews/ni034429.html
「非実在青少年」は児童ポルノ! 海外のマンガ・アニメ表現規制についての講演を生中継
http://live.nicovideo.jp/watch/lv103253596

(引用開始)
スウェーデンでは、「非実在青少年」の画像・イラストの保持が有罪!?
一審・二審で有罪判決を受けながら、最高裁判決で無罪を勝ち取った
日本のマンガ・アニメ翻訳家、シモン・ルンドストローム氏の講演を生中継します。

講師:シモン・ルンドストローム氏
1973年生まれ。
翻訳家として日本の漫画・アニメ作品を数多くスウェーデンに紹介してきた。
代表的な翻訳作品に、『鋼の錬金術師』『ワンピース』『NARUTO』
『名探偵コナン』『らんま1/2』など。

主催:NPO法人うぐいすリボン
協力:昼間たかし(ルポライター)、コンテンツ文化研究会、NPO CCC

※現地のインターネット回線状況により、
放送を一時中断もしくは中止する場合がございます。
(引用終了)


シモン・ルンドストローム氏は日本国内ではネットニュースを中心に話題になっていますが、
ネット中継とはいえ、映像メディアに取り上げられるのは初めてではないでしょうか。

2012-08-12(06:12) : W-B URL : 編集


http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2174.htmlで御紹介した「うぐいすリボン」主催の講演会の追記です。
スウェーデンで日本の漫画絵をPCに保存していたとして逮捕され無罪判決を勝ち取った翻訳家のシモン・ルンドストローム氏が講師です。

ニコ生は講演会当日8月13日13:00より放送開始です。
会場に行けない方は是非とも動画で御覧ください一人でも危機感を持っていただければ幸いです。


スウェーデンで「非実在青少年」裁判、マンガ翻訳家が児童ポルノ罪に問われる
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2878341/8953973


【5月17日 AFP】(一部更新)スウェーデンの最高裁判所で16日、日本の漫画の翻訳をしている男性が児童ポルノに当たるイラストを所持していたとして起訴された裁判の被告側反対尋問が行われた。

この男性は、スウェーデン随一の「マンガ」専門家といわれるシーモン・ルンドストローム(Simon Lundstroem)被告で、性的なポーズをとる女児を描いたイラスト39点をパソコン内に所持していたとして児童ポルノ罪で起訴された。1審では罰金2万5000クローナ(約28万円)、2審では同5600クローナ(約6万3000円)の有罪判決がそれぞれ言い渡されたが、被告側が判決を不服として上訴していた。

被告側弁護団は、警察が押収したイラストは実在する子どもを描いたものではないと主張。同国の漫画専門家も問題とされたイラストについて、必ずしも子どもを描いたものとは限らないと法廷で証言している。

弁護団の1人は反対尋問で、スウェーデンと異なり日本は「かわいい」ことを理想視する文化なため「マンガの登場人物たちは幼く見えるが、必ずしも子どもではない」と訴えた。また、別の弁護士は地元テレビに対し、被告がイラストを所持していたのは「研究目的であって、犯罪ではない」と主張。裁判について「不合理さが増す一方だ」と不満を示した。

一方、児童ポルノの摘発に力を入れるスウェーデン警察は、「性的虐待にさらされる恐れのある子どもたちを、空想のイラストと同レベルに扱うべきではない」と批判。既に警察は虐待の加害者の取り締まりで手一杯で、同裁判の焦点は児童ポルノ対策から外れているとして、「イラストまで捜査対象に加えれば、被害に遭っている子どもたちを助けるための時間が削られてしまう」との見解を示している。


最高裁判決は数週間以内にも下される見通しだ。(c)AFP


シモン・ルンドストローム氏の事件の概要です。
ちなみにこの記事を読むと日本で創作物を所持禁止にする事が以下に危険性が非常によく分かります。

児童ポルノ関連のネタはある程度まとまってから記事してるのでこの件はまだ御紹介してませんでしたが・・・。

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 米で児童ポルノを閲覧したとして「罰金」を要求する詐欺が。
    2012/08/13 08:59
    『FBIにご用心!? コンピューター新種ウイルス』
    しんぶん赤旗 (2012年8月11日)
    【ワシントン=時事】
    米連邦捜査局(FBI)はコンピューターを操作不能に陥れ、FBIをかたってユーザーに
    「罰金」支払いを要求する新種のウイルスが流行しているとして、注意を呼び掛けました。
    FBI関係者は「毎日数十件の苦情が寄せられている」と明らかにした上で、
    感染したら業者に駆除を依頼するよう訴えました。
    ウイルスは特定のインターネットサイトに接続しただけで感染。
    感染すると画面上には、児童ポルノの閲覧をはじめとする不法行為に関与した疑いで、
    ユーザーの情報はFBIに特定されており、
    操作を再開するには罰金を支払わなければならないとするメッセージが表示されます。
    メッセージには具体的な支払い方法も記載されているといいます。
    【転載終了です】
    「ワンクリック詐欺」など、似たようなものは今までにもありますが、
    これは児童ポルノを閲覧したとして「罰金」を要求されるだけではなく、
    パソコンを「操作不能」に陥れるので最悪なウイルスですね。
  • No title
    2012/08/13 12:21
    こんばんわ、お盆お休みに中いかがお過ごしでしょうか
    サイトを巡回してたらこんなニュースを見つけました。
    ゲーム化するいじめ「○日で潰した」とクリア感覚で喜ぶ子も
    http://news.nicovideo.jp/watch/nw336760?zero=1
    まぁたゲームのせいですか、という感想しか出ません。
    ニュースの記事書く人たちネタの引き出し少なすぎでしょう。
  • No title
    2012/08/13 14:40
    エクパットメンバーの金尻カズナ氏(@disca)が警察の不起訴処分についてツイッターでコメントをしていたのですが・・・
    (引用開始)
    disca ‏@disca
    わたしたち PAPS http://paps-jp.org は、買春防止法を作り、売買春による被害(中だしやゴム無し、ホテル外での露出プレイ、ドラッグ、スカトロ、飲尿の強要などを受けたとき)を受けたときに買春自体を被害として訴えやすくする土壌づくりを目指します。
    disca ‏@disca
    話のニュアンスでは、どうやら性犯罪の加害者弁護士によって被害者が泣き寝入りさせられた可能性しか考えられない。。児童ポルノ:「剣道日本一」の巡査部長、不起訴に
    disca ‏@disca
    最近の事例を観ると、児童買春をしても、児童ポルノを製造して立件してもせいぜい罰金刑か執行猶予。買春弁護士は言葉巧みに被害者に示談を要求させる。児童買春をして万が一発覚しても、示談金さえ払う能力をもっていれば処罰されないのが日本の現状。なにかがおかしい。
    石田 伊織 ‏@Silver_PON
    discaはこの件を漫画規制に利用するために警察の犯罪をねじ曲げてる。被害者に失礼だ RT @yama4yoshi
    (引用終了)
    「PASP」を名乗っていますがエクパットから鞍替えしたのでしょうか?
    どこから弁護士がでてきたのでしょうか?しかも買春という言葉を付けてまで。
    実際に犯罪を起こした警官、その警官を不起訴処分にした警察という組織には文句、批判の文字は全く見られません。それこそ、なにかがおかしい。
    案の定、その発言に対する批判はありましたが。
    追記:このコメントについて過去のエントリーに掲載してしまい、
    見落とした方もいるかもしれませんのでこちらにも掲載させていただきます。
  • No title
    2012/08/13 15:20
    ブザマ様
    >まぁたゲームのせいですか、という感想しか出ません。
    自分も同感ですね。あと、記事タイトルに語弊がありすぎです。
    記事タイトルの語弊については前エントリーでコミケの紙袋の件でネットマスゴミ様もおっしゃっていましたが。
    コミケの紙袋で思い出しましたが、とあるブログの記事(成人向けの内容が多いブログです)でその紙袋の件について書かれていてまして、あの紙袋の件のツイッターはコミケ開催前だったので、それが効いたのか今回のコミケの紙袋のイラストは割りと抑え目だったようです。
  • No title
    2012/08/13 18:33
    >ゲーム化するいじめ「○日で潰した」とクリア感覚で喜ぶ子も
    この中西新太郎という学者の論説はともかく「遊戯感覚」という点は当たっているのではないかと思います。
    でないと他者にここまでの非道が出来るとは思えません。
    「ゲーム」という単語を使って表現しているだけでここまで言うのは少々過剰ではないでしょうか。このような論説に「ゲーム」という単語を使ってはならないでは、言論統制になってしまいます。
    私達の社会にとって大事なのはこのような論説を見て「じゃあ、ゲームが原因みたいだからゲームを禁止しよう!」などという短慮に陥らないリテラシーの向上ではないでしょうか。
    この学者はここで言っていないだけでけ、他ではそんな主張をしているのかもしれませんが。
    どうも夜回り先生の迷言を聞いてから、この手の学者にますます不信感が増してしまいました。
    あとはネットを使ったイジメは確かにインターネット自体といよりも、利用者である子ども達がインターネットに無知なのが原因ではないかと。
    「完全匿名」こんな幻想を信じているインターネット利用者は20代からならまず居ないでしょう。地球上のどこかで、機器と機器を回線で繋いで送受信しているのに、個人の特定をできないとなどありえません。
    そこを取り合えず携帯電話を取り上げれば万事解決。こんな事を国会議員が言い出すとは・・・正気を疑います。
    ただ、この論説で興味深く感じたのは
    >いじめっ子にすれば、自分に屈しない子がいるということは、自分が否定されているのと同じこ
    なるほど、自分が引く事はアイデンテティに関わることだと。
    私には腐った自尊心にしか見えず、見苦しいだけにしか思えませんが、よく似た人達を飽きる程見ていますのでなんとなく解ります。
    何度「人権」について説明しても、統計や実施データの検討を勧め、より効果的な対策を論じようと訴えても納得せずに、最初に出した自分の案をゴリ押しし続ける人達です。
    子ども達をあんな人間にしないためにも、早急な対策が必要ですね。
    私はこういったいじめを無くす為には「無視」という解決策を徹底させるべきだと思うのです。嫌な相手とは付き合い避ける、これしかないと思います。
    「みんな仲良し!」こんな幻想を子ども達に押し付ける教育こそ、いじめを生む土壌ではないかと思うのです。
  • 2012/08/13 18:51
    皆さん、保守派ブログからも秘密保全法に関するエントリーが立ち上げられました。
    【超緊急拡散】インターネット言論封殺への危機、そして人権擁護法への危機(2)秘密保全法による弾圧
    http://bluefox-hispeed.iza.ne.jp/blog/entry/2793200/
    >秘密保全法=公務員版人権侵害救済法|このままではネット言論までが既存メディア同様反日の支配下に置かれ、ネット言論が終焉を迎えます。
    >共闘している有志の方から今朝ほど緊急メールをいただきましたので転記します。
    >ここで、雅子妃の問題を取り上げているが、雅子妃の反日性や創価信仰がマスコミに報じられないし、私的な時間を取材させないとか、愛子内親王への取材を禁止するかのような言論弾圧が、かなり前から北朝鮮宜しく行われていることが非常に気になる。
    >また、先日以来取り上げている「梅ちゃん先生」も、国民の真の怒りの声が抹殺され、さも国民的支持を得ているかのように宣伝されているが、これまた戦前の大政翼賛報道に通じるものがある。
    >先日も述べたが、既存メディアはすでにほとんどが反日・朝鮮人勢力・創価の支配下に置かれてしまっており、自由な情報発信・受信ができるのはインターネットのみということになる。
    >失礼ながら、保守派の皆様にも、どうもそのあたりの危機意識が不足しておいでではないか?
    >「人権擁護法」やそのネット版は、音も立てずに忍び寄ってきているのだ。
    詳細はリンクにて。それにしてもこんな不気味な動きが相次ぎますと、あっという間にファシズム国家になってしまいます。
  • 政府は無視する癖にな
    2012/08/13 22:36
    皆様、お盆ですがいかがお過ごしでしょうか?
    これ、政治家も見るべきですよ。特に規制派の輩はそうだと言えます。残念ながらニコニコに登録してないから見られませんが児童ポルノと言って見てみれば単なる子どもの水泳大会の写真とか・・・もう愚か者ですわ。
    自分の意見をごり押し・・・某北の国々ではないんですから。何なんですか本当に。半日を隠す良い蓑ではありませんか。人を巻き込んで金を巻き上げる、現実の子どもが戦争で死のうが飢えで死のうが
    金 に な ん ね ぇ よ w
    で切り捨てるんですね。分かります。
  • うわぁ見逃しました…
    2012/08/13 23:48
    ルンドストローム氏の件!しまった見逃しました…痛恨。
    どなたかご覧になった方のご感想などあれば幸甚です。
  • 同意
    2012/08/14 00:31
    >ネットマスゴミさん
    >「ゲーム」という単語を使って表現しているだけでここまで言うのは少々過剰ではないでしょうか。
    自分もそう思います。
    まあこれが「TVゲーム」だとか「ネットゲーム」っていう言い方なら問題だと思いますが。
    まあゲームって単語自体は、ある種使い勝手が良いっていう面があるんで、使われちゃうんだよな~って認識です自分は。
  • No title
    2012/08/14 00:39
    タイムシフトで視聴できますよ 視聴期限未定となってるので
    誰でも見れる状態になってると思います
    http://live.nicovideo.jp/watch/lv103253596
  • No title
    2012/08/14 02:06
    フーさん
    社会学者ではありませんがゲーム脳の森教授も同じゲーム=遊戯でも、ボードゲームやフィールドゲーム(スポーツ)は有益とか無根拠に言ってましたね。
    あ、スポーツは手以外を動かすからとかなんとか言ってましたっけ。でもそれがご自慢のご高説の根拠である「α波」にどう影響するのかは説明してなかったかと。
    私も「社会学者」というのにロクな人を見た覚えが無いので、ピク・・・ときてしまいますが、この論説内についての用法は適切だと思います。
  • No title
    2012/08/14 07:17
    自分はシモン・ルンドストローム氏の講演会についてはあとで見るとして、
    togetterによるまとめやブログで記載されていたものがありましたので
    見れない人用にリンクを貼っておきます。
    シモン・ルンドストローム氏の講演会
    http://togetter.com/li/355157
    ☆漫画規制☆ スウェーデンの翻訳家シモンさんの講演会に行ってきました ☆ラブひな逮捕☆
    http://kitasite.net/b/2012/08/13/1693/
    あと、規制派も講演会を見ていたらしく、その事をツイッターでつぶやいていました。
    disca ‏@disca
    今日はすごく悲しくて辛い思いをした。
    disca ‏@disca
    表現の自由は何よりも優先されるべき。まるで、表現の自由=「神さま」のように扱われている日本。
    disca ‏@disca
    表現の自由とは、とても薄くて広い権利論。なかでも商業的な表現や性的描写の自由は、憲法で擁護される「言論・表現の自由」の中でも、かなり低い地位のもの。憲法論では当たり前で、他の人権(平等権・人格権・生存権)が優先されるべきだと思う。
  • No title
    2012/08/14 08:04
     児童ポルノと架空表現はそもそも「関係無い」という事実が、discaは余程気に入らないようですね? そんなに実在児童の性的被害を絵空事と同列の存在に貶めたいのかよ。そもそも全ての人権はどちらが軽い重いではなく「平等」なんですがね。
     まあ表現規制問題外の事ですら(鳥山仁氏にですが)「恒常的な嘘つきとしか思えない」とバッサリ切り捨てられるような輩なので、この手の妄言は今更と言えなくもないですけど。
  • 有難うございます
    2012/08/14 12:49
    改札口様、W-B様~。どうもご教示有難うございます!
    ネットの知識のまだまだ乏しい自分のような中高年には、本当に情報助かります…
    togetterのまとめの方は確認してみました。何とも…。何故ルンドストローム氏が容疑をかけられたのか?よくわからない…
    「地獄への道は善悪で」は、この間見た演劇「のるてちゃん」でも引用されていました。同意です。
    で…discaさんという方は何なのでしょうね…?「表現の自由」が奪われた過去の悲劇の歴史から学ぶご姿勢は無いのでしょうか?うーん…
  • No title
    2012/08/14 16:50
    ATCA、TPPに関する記事がありましたのでリンクを貼らさせていただきます。
    TPP協議は知的財産分野で対立激化、日本の参加表明前に空中分解も?
    http://getnews.jp/archives/241881
    EUに続きメキシコもACTAに「NO」日本だけ批准に走れど「発効は絶望的」との見方が強まる
    http://getnews.jp/archives/242011
  • No title
    2012/08/14 21:47
    >disca ‏@disca
    >表現の自由は何よりも優先されるべき。まるで、表現の自由=「神さま」のように扱われている日本。
    >disca ‏@disca
    >表現の自由とは、とても薄くて広い権利論。なかでも商業的な表現や性的描写の自由は、憲法で擁護される「言論・表現の自由」の中でも、かなり低い地位のもの。憲法論では当たり前で、他の人権(平等権・人格権・生存権)が優先されるべきだと思う。
    「表現の自由 VS 他の人権」という短絡的かつ二元論的な考え方しかできないのですね。
    disca氏はこうやって子供たちからも表現・言論の自由を奪っていく。 
  • No title
    2012/08/16 13:35
    ブザマさん
    >ゲーム化するいじめ「○日で潰した」とクリア感覚で喜ぶ子も
    http://news.nicovideo.jp/watch/nw336760?zero=1
    >まぁたゲームのせいですか、という感想しか出ません。
    ニュースの記事書く人たちネタの引き出し少なすぎでしょう。
    ●ちゃんとした責任のとらないお上とマスコミはやたらに物のせいにし、軽い気持ちで主張する。
    本人たちはそんな気持ちはなくても周りから見ればそう見える。
    いじめへの責任はいじめた本人だけでなく保護者側や学校側にも責任がある。
    にも拘らず、責任とらずそのまま黙認放置ときたもので全く呆れ返る。
    警察などの公務員の不祥事の状況と全くおなじである。
    お上と官僚・公務員などの連中の稚拙さと軽薄さには溜息をつくばかりである
    さっきも言ったようにゲームなど物のせいするなど頭にきてるけどコメントに書かれている「少年法を廃止しろ」とか「未成年にケータイを持たせるな」とか考えが極端で稚拙すぎる。
    確かにいじめの加害者児童の行為は過激で許されない。
    かと言って、少年法を廃止と未成年のケータイ所持禁止で簡単に物質的に解決しようとしても学校側・保護者側行政側など根本的でいろんなな問題解決しない限り、不毛ないたちごっこをただいたずら繰り返すばかりである。
    いじめなど上記の問題が起きているのはケータイ自体のせいではなくその使ってる者のメールと会話のマナーがあまりなっていないからだと思う。
    成年だろうが未成年だろうがケータイは使い方次第で良い方にも悪い方にもなる。
    私は未成年にケータイを持たせた方が良いと考える、悪質な問題はいじめだけではない。
    ストーカーやらレイプ、誘拐監禁などいっぱいあり塾や学校帰りなどがこんな危険が襲いかねないのでそんな防犯のために所持したほうが良い、主にGPS付のケータイを所持することを薦めます。
    コメントの人は少し冷静に落ち着いたほうがいいです。
  • No title
    2012/08/18 01:09
    昨今のフェミニストの言動はあまりにも酷いです。
    性犯罪者が、セックスにしか脳が無い欲望の塊だとしたら
    あの人たちは自分の気に入らないものの存在を一切許せず
    自身と異なる価値観を一遍残さずに滅ぼす事で、達成感や満足感を得る
    いわば、他者を省みず己だけの幸福に執心する、穿った欲望の塊です。
    自分もレイプは大嫌いです。
    相手の同意を得ないどころか、ただ自分が満足するためだけに女性を道具のように扱う野蛮な行為です。
    とても容認できるものではなく、人に在らざる行いだと思います。
    ですが、しょせんそれも二次元、空想世界、非現実世界の話。ただの創作物の一場面にすぎません。
    むしろ、「女性の尊厳を守る」という口実を担ぎ、一方的にエロ漫画の生産者・消費者を犯罪者に仕立て上げ
    犬畜生に弁解の余地無しと言わんばかりに反対派の意見を無視し、規制を強行しようとする自称人格者達の方が
    は る か に レイプ的な行為を行っていると思います。
    そもそも表現規制は空想世界のお話ではなく現実に起こりかねない(というか国によっては実際に起きている)由々しき問題です。
    「空想世界でも女性の尊厳は守るべきだが、野蛮な男の下賎な産業は我々女性が管理・統制しなければならない!」
    これ、仮にも男女平等を掲げてきた活動家が、言っていいことなんですか?
  • ダイヤモンドは永遠に
    2012/11/19 20:01
     お前ら、スウェーデンのような洗脳国家を基準にしていいんかい?
コメント投稿

トラックバック