FC2ブログ

【拡散希望】Togetter - 景気弾力条項がいつのまにか自民党の手柄になっていた件 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【拡散希望】Togetter - 景気弾力条項がいつのまにか自民党の手柄になっていた件

Togetter - 景気弾力条項がいつのまにか自民党の手柄になっていた件
http://togetter.com/li/328001


6/26(火)に衆院を通過した「消費税率引き上げ法案」。その中の経済状況によっては増税を見送るいわゆる「景気弾力条項」、これがいつのまにか自民党の手柄となっていたようです(笑)

私の記憶では自民党は具体的な数値目標の削除を要求していたはずですが・・・。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120613-OYT1T01064.htm
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M5L1SL6KLVR401.html
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120611/bse1206112134000-n1.htm
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120626/k10013119991000.html

私の理解では
(1)民主・政府案ではすでに景気弾力条項(数値目標込み)があって
(2)それに対して自民党側が難色を示し協議が難航、
(3)そしてなんらかの妥協があって合意に至る。

政府案の数値目標は「努力目標」で絶対条件では無いことは当初から言われていました。で、その気持ちばかりの数値目標すら削除しようとしたのが自民党。もちろんそれに民主党も反発してさらに難航。とはいえ結果的に数値目標の削除は回避されました。(もっとも努力目標である点は変わっていません。)
最終的な3党合意でも「努力目標」であることが重ねて言及されています。いずれにせよ「努力目標」であることは当初から変化してないですよね。
もしこれが自民党の要求によって「努力目標」から「絶対条件」にランクアップしたのなら「おぉこれはすごいことだな」と思いますけど、今回別に自民党の手柄ってあったかな・・・。

私には彼らの言説が「みんな安心してくれ!むやみに増税させない為に俺たちの自民党が景気弾力条項っていうブレーキを付け加えたから!これなら景気が回復しないで増税はないよ!」と聞こえるのですが。ある意味、老獪ですね(笑)

気になったので、たまたま目がついた一人の方に聞いてみました。

by MasterBation072


勘違いしてる人が多いけど、消費税増税の「名目3%実質2%」の景気弾力条項は民主の3月末の議論で明記された。自公が押し込んだのは10年で200兆とか30兆とかを公共事業に、という政策。その是非は特に言わないけど、正式な情報は知ってたほうがよい http://t.co/DpYIan92 emptyrockwell 2012/06/27 12:54:27

@nminoru_jp 今回、自民党は当初はこんな感じ https://t.co/EcwD8IrC だったのに最終的には景気条項削除要求に転じている http://t.co/RwoASzmd ので、今の主流派では駄目じゃないでしょうか。 n_soda 2012/06/27 14:04:04


消費増税法案の中の「景気弾力条項」は自民党の手柄という話が広まっている模様。
実際は逆で自民党はこれの削除を求めてたとの事なのでこのTogetterは拡散希望です。

民主・前原氏「公共事業をバラまき、絶対に認めない」自民の看板政策200兆円『国土強靭化』を批判
http://0taku.livedoor.biz/archives/4251820.html


仮に増税廃止法案が通せない状況になったら問題となるのは「使い道」です。
民主党が掲げる「社会保障」も現時点では信用できませんが「公共事業」に使うよりは・・・。

No title
景気条項とか言ってもあれ、
この位の時のほうが望ましいであって
この位でなければやってはならないじゃ無いんだよね。
これ以上の景気でなければやってはならないなら、まだ良かったのに。
あの中身だと、どんな状態だろうと政府が
「景気いい。OKOK!」言えば増税できるし。

2012-08-11(14:09) : 徐行 URL : 編集


この場合その時の政権与党次第という事になりますので益々選挙が重要になってきます。
野田総理と自公を同時に排除できれば理想。無茶な増税は止められるかもしれませんね。


No title
あと、江田健司氏がみんなの党が政権を取れば
増税阻止できるとか言っております…

増税同根のDNAで増税法案成立へ・・・早期解散へのカウントダウンスタート
http://blogos.com/article/44639/


増税で谷垣総裁にブーメラン。

谷垣自民党総裁の今国会代表質問=消費税増税は国民主権と議会制民主主義の否定・冒涜で容認できない
http://blogos.com/article/44638/


2012-08-09(19:59) : 神浪 URL : 編集


みんなの党。悪くはないのですが後藤啓二と手を切らない限り支持はできません。
川田龍平氏桜内文城氏の様な方がもっと増えれば良いと思うんですけどね。

増税で谷垣総裁にブーメラン。かつての民主党なみに酷い(苦笑)。

Togetter - 不信任案を巡っての自民と民主のカチカチ山
http://togetter.com/li/352489


火=7党内閣不信任案に追われ、それでも党利党略のために泥舟に乗り込んだ形の両党の8/8の攻防。
一緒に溶けて沈んでいくんでしょうか。
それとも・・

自民「明日(8日)まで待つ。対応みて午後にも提出を再び検討」
民主「増税法案の成立後、近い将来国民の信を問う」くらいで勘弁して
経団連「法案成立してから色々やりなさい」
民主「明示は無理。前例もない」
両党首「公明も入れて話し合おう」
3党首「3人寄れば文殊の知恵?」
3党首「消費税増税早期成立。解散については近いうちに国民に信を問えばいいよね」

http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPT9E8IR01V20120807
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012080800304
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201208/2012080800529&g=eco
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS0801V_Y2A800C1000000/?dg=1

by tentama_go


内閣不信任案を巡る一連の動きがまとめられてました。
与野党談合も含めて財務省というか勝栄二郎の掌の上の出来事だという事を忘れてはいけません

No title
ヤフコメ民が自公民に大激怒!

消費増税法案10日成立=内閣不信任案を否決
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120809-00000082-jij-pol


とうとうヤフコメ民ですら自民党の大バッシングを始めたようです。
今回はいくら自民信者でも流石に自民党の悪行をスルーできんからな。

無理やりポジティブに考えると
「自民党は愛国!正義!」という幻想を抱く彼らも
少しは目を覚ますいい切っ掛けにはなったか…な?

2012-08-09(20:29) : 神浪 URL : 編集

馬鹿だねぇ(笑)
神浪さん

横からすみません。
仰る通り、目を覚ましてほしいと同時に先に書いた自民が在日特権を作った事実に気づけ!この馬鹿共が!と思います。自民も所詮は某協会に汚染された政党と言っても過言ではありません。なので、既存政党を一発壊さないと未来はないと思います。

♪壊すと言っても人命を奪う事ではありません。考え方と人の入れ替えを行うと言う事です。間違っても危険な方向ではないです。

2012-08-09(20:41) : 小豆の代筆屋 URL : 編集


さすがのヤフコメ民もキレましたか今回ばかりは擁護できませんからね。少しは目が覚めたかな?。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

違う話で申し訳ありませんが、
児童ポルノ購入の大学生ら3人書類送検 京都府警、条例を初適用
http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20120811-00000502-san-soci.html
購入罪での初適用みたいです。
しかし、案の定ヤフコメは荒れ放題ですね。
容疑者に対してあれこれ言うのは正しいですから容疑者が何言われようが知った事ではありませんが、「○○は児童ポルノじゃないのか?」とか「○○も猥褻だから逮捕しろ」とか、相変わらず無関係な物を巻き込むような迷惑書き込みをする害人がいます。
大津市でのいじめ事件において、加害者の母ではない無関係な女性を巻き込んだ腐れ者共みたいに。

2012-08-11 18:06 from コール

ヤフコメ民は当てになりませんよ。
産経が自民を持ち上げる記事を書けば、いつも通りの「自民万歳」でしょうね。
みんなの党は、後藤以外にもいたはずです。たしか、柿沢もそうだったかと思います。
もし解散になった場合、民主・自民・公明以外で死票とならないところとなれば、小沢政党になるのかなあと思います。
無論、政党ではなく人で選ぶべきというのが大前提なのですが。
それと、選挙になった場合、自民の城内氏が当選するかどうか微妙な形になるかもしれませんね。
というのも、城内氏は自民に復党している立場なので、今の国民性からして、ヤフコメ民みたいにその部分をマイナス印象として誇張して見るのは分かりきっていますので危ないですね。
自民党とはいえ、まともな議員の一人ですから生き残って欲しいです。

2012-08-11 18:25 from コール

No title

>コールさん
>城内氏は自民に復党している立場なので、今の国民性からして、ヤフコメ民みたいにその部分をマイナス印象として誇張して見るのは分かりきっていますので危ないですね。
ですよね。
そもそも自民党でまともな議員がここ数年で軒並み落選しているので、城内氏も危ういと思っております。
しかし、国民の事を考えているまともな議員が相次いで落選したり自民党を離党したり、何故なのでしょうか?
選挙基盤が弱過ぎるのか、自民内の売国議員・政治屋に獅子身中の虫として狙われやすく率先して潰されるのか…?
国民の自民党への感情も正直言って分かりませんね。
今回の増税については「アンチに転向」のようですが、選挙の頃になれば自民への恨みつらみも綺麗サッパリ忘れていつも通りの「自民万歳」になっていそうで不安です。
記事にあるようなデマも、「自民党がこんなに酷い筈がない」という先入観が前提の心理も働いているんじゃないかと思うだけに、いつ世論が「自民万歳」になってもおかしくないと思います(仮に「自民万歳」にならずとも、「橋下維新万歳」になる可能性も高いですが)

2012-08-11 19:04 from 92a | Edit

No title

公共事業は不況対策に有効です。
ただし、日本の場合は出来上がる物がが無駄な上に出来上がってからも血税を食う寄生虫と化す物ばかり造るのと、労働者=国民に行くはずの予算を天下り官僚が吸い尽くします。
それを「改革」すると仰った、現民自公の自称国士の皆さん。この三年間、何をしてらっしゃいましたか?

2012-08-11 21:11 from ネットマスゴミ | Edit

No title

>コールさん
そのことに関連したツイートを24-589さんのツイッターから。
9時間 24-589 ‏@24_589
全国初も何も、条例違反での書類送検。京都と奈良限定な訳で。・・・そろそろ他県でも成立してるのかな?。【児童ポルノ購入者、全国初の立件…大学生ら3人 :読売】 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120811-OYT1T00044.htm
9時間 84oca ‏@84oca
@24_589 次は栃木らしいですよ。もう関西の民度がどうこうの問題じゃなくなってます。
8時間 24-589 ‏@24_589
@84oca 自公保守王国から順次成立させてくつもりなんでしょうね。痴漢条例や淫行条例と全く同じで芸は有りませんねぇ・・・。

2012-08-11 21:39 from アイム・ミルフィ

【コミケ参加者は注意】ネット掲示板でオタクに殺害予告の書き込み「大型車両でアタック」「火だるまにする」「ナイフで無差別に刺す」「ミンチにする」と予告
http://rocketnews24.com/2012/08/09/239625/

2012-08-11 22:07 from - | Edit

No title

スウェーデンの児童ポルノの件で無罪を勝ち取ったシモン・ルンドストローム氏の講演が
ニコニコ生放送で8月13日の13:00に放送されるようです。
「非実在青少年」は児童ポルノ!? 海外のマンガ・アニメ表現規制についての講演を生中継
http://blog.nicovideo.jp/niconews/ni034429.html
http://live.nicovideo.jp/watch/lv103253596
(引用開始)
スウェーデンでは、「非実在青少年」の画像・イラストの保持が有罪!?
一審・二審で有罪判決を受けながら、最高裁判決で無罪を勝ち取った
日本のマンガ・アニメ翻訳家、シモン・ルンドストローム氏の講演を生中継します。
講師:シモン・ルンドストローム氏
1973年生まれ。
翻訳家として日本の漫画・アニメ作品を数多くスウェーデンに紹介してきた。
代表的な翻訳作品に、『鋼の錬金術師』『ワンピース』『NARUTO』
『名探偵コナン』『らんま1/2』など。
主催:NPO法人うぐいすリボン
協力:昼間たかし(ルポライター)、コンテンツ文化研究会、NPO CCC
※現地のインターネット回線状況により、
放送を一時中断もしくは中止する場合がございます。
(引用終了)
シモン・ルンドストローム氏は日本国内ではネットニュースを中心に話題になっていますが、
ネット中継とはいえ、映像メディアに取り上げられるのは初めてではないでしょうか。

2012-08-12 06:12 from W-B

No title

児童ポルノ関連でこのような事件がありました。
女性教師が…修学旅行先で女子児童の入浴“盗撮”
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20120809-00000037-ann-soci
ちなみにこの犯人は「女性の胸に興味があった」の事
こういう事件が起きても日ユニやエクパットは無視するでしょうね。

2012-08-12 10:08 from ビースター | Edit

No title

heroin_25さんのツイッターから。
8月11日 heroin_25 ‏@heroin_25
教育県長野で教員のわいせつ行為続発 半年で7人!の異常事態はなぜなのか /"警察が相次いで教員を逮捕したことについてうがった見方が出た。児童らの性被害に詳しい奥村徹弁護士も「青少年条例の制定への圧力か」とツイッターでつぶやいている" http://news.livedoor.com/article/detail/6845312/

2012-08-12 21:23 from アイム・ミルフィ

No title

ビースターさん
>こういう事件が起きても日ユニやエクパットは無視するでしょうね。
●主にラディフェミ辺りがこの件をスルーするだろうな。
それにしても最近の規制派は今まで以上に過激になっている。
あいつらの自己顕示欲や歪んだ功名心が酷く露骨に露にしているようだ。
リンクを引用させていただきます。
>教育県長野で教員のわいせつ行為続発 半年で7人!の異常事態はなぜなのか
上記のコメントを引用
>警察は長野県だけ青少年保護育成条例が無いせいだと言いたいらしいが、それなら件の条例がある他の都道府県からはこの手の犯罪ないし不祥事が絶滅されていないとおかしい訳で、あろうがなかろうが不届き者が出ている現状を鑑みれば、青少年保護育成条例など無駄である道理。変に警察に権限を持たせないためにも、条例制定には反対せねばならない。
●警察の児童ポルノ関連の不祥事への黙認と言い、上記のコメントと言い
警察は自分らの身内には問題になってもおかしくないほど超激甘だし規制派にも同様なことが言える。
確かにわいせつ行為は行けないことだがコメントに書かれてる通り、条例だけで問題が片付けられるのは大間違い。
余計な条例などしなくてもリテラシーやカウンセリングなど教師や生徒の精神の姿勢を改善させ、善悪の判断を身に着けるよう指導すれば良いことだ。
条例にあまり効果がないことは警察も上記のこと知ってるはずだ。
にも関わらず推進している、私には警察は都条例と同様、出世や功績への歪んだ功名心や自己顕示欲のためだと考える。
最近の警察は条例だけでなくあらゆる権限に依存しており甘えている故に警察の性根は酷く堕落しきってしまっている。
その堕落した心が慢心を生み、不祥事へと発生させ国の秩序と国民の生活を脅かしている。
私は大きすぎる(もしくは多すぎる)権限こそが警察の不祥事の最大の原因であると考える。
本来警察は国の秩序を守る立場であるがためにあらゆる権限を与えられているが年月が経つ度にその権限が必要以上に拡がり
さっきも言ったとおり、警察は酒を飲むかのごとく、その権限に酔いしれているのだとおもいます。
権利・権限自体は悪くはないけどあまりそれを広げすぎると堕落してしまう要因になりかねません。
他の公務員も同じことが言える。
賢く功績があり優秀な人間でも必要以上に特別扱いをし甘やかすと愚者に等しくなるのと同じです。
たとえ条例や法を布き厳しくしても警察・教員など姿勢を正さない限り、権限を必要内に削らない限り、不祥事がいつまでも続くだろう。
また、警察や教員、官僚など面子を守るために必死に言い訳などして庇ってるつもりだろうがそれは返って国民から疑われ白い目で見られます。
警察は心を鬼にして不祥事を起こした仲間を国民と同じ厳しい処分をすることが警察のためであり、警察の姿勢と秩序を正すために
恥を忍びながら愛の鞭を打たなければいけない。
そうでもしなければ国民は納得しないだろうし警察の体制は良くならないだろう。

2012-08-13 13:11 from じょも | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.