FC2ブログ

消費増税法が成立=14年4月8%、15年10月10%―衆院解散時期が焦点に - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

消費増税法が成立=14年4月8%、15年10月10%―衆院解散時期が焦点に

消費増税法が成立=14年4月8%、15年10月10%―衆院解散時期が焦点に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120810-00000106-jij-pol
[時事通信 8月10日(金)17時50分配信]


消費増税を柱とする社会保障と税の一体改革関連8法は10日午後の参院本会議で採決が行われ、与党と自民、公明両党などの賛成多数で可決・成立した。野田佳彦首相が「政治生命を懸ける」としてきた同法の成立で、政局の焦点は首相が自公両党党首と「近いうちに国民の信を問う」と合意した衆院解散の時期に移る。

9月8日までの今国会中の解散を迫る自民党に対し、民主党内は早期解散に反対する声が強く、与野党の攻防が激化するのは確実。解散時期は9月の民主党代表選や自民党総裁選の行方にも影響を与えそうだ。

関連法は民主、自民、公明3党が修正合意したもので、現在5%の消費税率を2014年4月に8%、15年10月に10%に2段階で引き上げることが柱。09年の民主党マニフェスト(政権公約)の主要政策である最低保障年金の創設や後期高齢者医療制度の廃止、国民年金を含む年金一元化の扱いは事実上棚上げし、新設される「社会保障制度改革国民会議」の議論に委ねる。


与野党談合なので当たり前ですが消費増税法案は予定通り可決しました。 
記事にある棚上げされてる部分が気になりますね。一応ちゃんと払ってるんで国民年金は何とかして欲しいです。

政権公約にない消費増税、おわびしたい…首相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120810-00001097-yom-pol
首相「国民のみなさまにお詫び」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw336072


自民党が「マニフェスト違反」と批判してる事に違和感。
マニフェストを100%支持して投票してる人なんて居ないと言ってもいいです。
選挙に勝てば何をしても良いという風潮こそ異常。政治家は何か勘違いしてないか?。

<消費増税>国の対策は未知数 中小企業へのしわ寄せ一段と
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120810-00000092-mai-bus_all


小売業は相当厳しいでしょうね。書店も含めて出版業界もさらに厳しくなります。


■情報源:samayou riz氏(http://twitter.com/samayouriz)

O2K @DiesofRin
小泉進次郎氏ら自民7人造反 総裁選対抗馬模索も http://www.asahi.com/politics/update/0809/TKY201208090663.html?tr=pc 自民で賛成票を投じた人間の名前が全部出たね
samayourizさんがリツイート

samayou riz @samayouriz
ようは内輪対策の為に今回不信任とか賛成しただけでしょ。今のままでは所詮ポーズ。本気でどうこう思うならその七人は離党すべきでは?今回の奴はただの不信任ではなく消費税反対の意味もあるんですぜ?今の自民党の政策にも反するんだ。

samayou riz @samayouriz 8時間
あの人らはこの辺都合が悪いのか全く触れようとしないよね。

samayou riz @samayouriz
ここ数日、民主も自民も一緒と言うのやめろ、自民は民主よりまともだとかと言い出すのふえたけど、もはや一緒なんてLVではなく腐り切ってるってレベルなんだけどね、これ。両方ダメすぎて次落とさないと国民が殺されかねないLVだよ、もう。


samayou riz @samayouriz
しかし著作権のやらかしといい、この消費税といい、通した結果どうなるかと言う事まで考えてない事多過ぎだわ。通せば勝ちと思ってる。

てんたま @tentama_go
付帯決議19って初めて聞いたかも RT @nitiyoutwitt 参院特別委員会で消費税増税法案などが民自公などの賛成多数で可決(略)子ども子育て法案では、三党が19本もの付帯決議を出し、長々と政府への要望を並べ立てた。野党席からは「欠陥法案の証明だ」
samayourizさんがリツイート


samayou riz @samayouriz
これで野党7党はマニフェストに廃止法案いれて選挙で協力体制取れるか?が重要になったな。


修 @osamu9912
日本の政治がここ迄混乱を極めた大きな要因に「こうもり政党」公明党(創価学会)の存在あり=>創価学会の知人が消費増税になぜ賛成したかの説明に来た。要は、色々事情があって突然、消費増税賛成に方針転換したが、増税実行迄には消費増税を阻止します?ええ!何それ?最低の輩「民自公増税翼賛会」
samayourizさんがリツイート

福島みずほ @mizuhofukushima
消費税増税法案が委員会で可決。悔しい。国民の消費は落ち込むし、景気は悪くなるし、生活は圧迫されるし、中小企業は仕入れ価格の値上がり、税の負担増、価格を転嫁できないことなどから経営は圧迫される。
samayourizさんがリツイート


確かにそういう意見がありましたね。この件で「自民党の方がマシ」な理由を教えて欲しいですよ。

野党7党はおそらく「増税廃止法案」を公約にするだろうが選挙協力できるかは難しいのでは?。
若干方向性が違うので少なくとも「みんなの党」「共産党」だけは生活党と協力しないと思います。

生活党。けして小政党ではないしできれば政権とって欲しいので応援しますが支持母体の弱さは致命的です。
小沢氏絡みのスキャンダルでマスコミに足を引っ張られそうな気がしますし+10~15議席が個人的な予想。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

自分は選挙になってもし生活党が自分の地域で選挙に出馬するならボランティアで手伝いに行こうとおもいます それだけ今回の選挙は生活党に勝って欲しいです 自民とか維新がきたら確実に日本は終わりですし

2012-08-10 23:23 from -

No title

景気条項で決して増税法案ではない!と民自公の売国殺民議員どもは喚いていますが、このままのデフレではまず増税できません。
おそらくは駆け込み需要と、小泉純一郎のやった国民の財産を経団連の金庫に吸い上げるトリックで無理矢理、史上最高の好景気!を演出する気でしょう。
見え見えです。
コイツらを国会から追い出す(国外追放か死罪級の売国奴ですが)為には・・・なにをすべきかと隣人に説いて行きます。
採決を欠席して造反したつもりの民主党議員の皆さん、国民に白票はやめてください!とは口が裂けても言えないでしょうね。
本音は投票率が下がってくれた方が良いでしょうし。
>小沢氏絡みのスキャンダル
私の周囲の全ての人があの事件を「何か悪いことしたんでしょ?」程度にしか認識していませんでした。
国民のメディア・リテラシーが言論の自由に追いついていないのでは・・・と少し真っ当な規制派(居るのかどうか分かりませんが)の気持ちが解りましたよ。

2012-08-11 01:11 from ネットマスゴミ | Edit

No title

民主党が手を汚したというけど、
賛成票を入れた自民公明も手を汚した
おつむが悪くてもシンプルに考えれば分かるはず
五輪のどさくさ?みんな五輪なんて見なきゃいいんだよ

2012-08-11 10:51 from - | Edit

No title

景気条項とか言ってもあれ、
この位の時のほうが望ましいであって
この位でなければやってはならないじゃ無いんだよね。
これ以上の景気でなければやってはならないなら、まだ良かったのに。
あの中身だと、どんな状態だろうと政府が
「景気いい。OKOK!」言えば増税できるし。

2012-08-11 14:09 from 徐行

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.